02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

小銭貯金 第41回発表!

2013/03/29
2004年11月1日から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第41回目の発表です。

■第41回発表■

(集計日) 2013.3.29

(集計金額) 8,677円



前回の集計日2013.1.19以降の、約69日間の貯金額になります。

(累計額) 329,321円

小銭貯金を始めてから今日まで約8年5ヶ月(101ヶ月)が経ちました。
今回は、集計日数が前回より少なかったからか、1万円に届きませんでしたね。現時点での月平均貯金額は、約3,260円。前回よりまたまた微妙にUPです

前回同様、財布の中の小銭は100円玉5枚のみとし、後はすべて貯金!!という手段を継続中です。今回は、小銭貯金の中から少々小銭を失敬したのですが、それでも貯蓄のペースはUPしてたので、ほっとしました。

ちなみに、集めた小銭はどうしているのか?と言いますと、息子名義のゆうちょ口座へ入金しております。うちから自転車で2分ほどの場所にある郵便局のATMは、小銭入金する際、1枚ずつ隙間から入れなくてはならずとても面倒だったのですが、うちから自転車で7分ほどの場所にある郵便局のATMでは、なんと新しい郵便局だからATMも新型?なのでしょうか、小銭をじゃらじゃらら~~♪と一気に投入できるタイプであることがわかり、それに気付いてからは、専ら遠いほうの郵便局へ通っております。

え?近くの郵便局の窓口で入金すればいいじゃないかって? えぇえぇ、それはごもっともです。でもね、窓口へ小銭を持っていくと、「今度からは、硬貨の種類別に分けて持ってきてもらえますか?」っていちいち言われるんですよね。そんな作業、わざわざしたくないから、窓口へ持っていくたびに、局員さんに迷惑かけてるのかしら?って罪悪感を感じてしまって(笑)だから、ATMが便利なのです。

目先の目標である50万円まで、残り170,679円。まだまだ続けますヨ!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

『未来のうてな』 / 日渡早紀

2013/03/27
最近は、コミックを読むのがブームになりつつあります。
今回紹介するのは、以前読んだ『ぼくの地球を守って』がとても良かったので、同じ著者の他の作品を・・・と思って選んだ作品です。全11巻になります。

未来のうてな (1) (花とゆめCOMICS)
未来のうてな (1) (花とゆめCOMICS)日渡 早紀

白泉社 1995-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


未来のうてな (2) (花とゆめCOMICS)未来のうてな (3) (花とゆめCOMICS)未来のうてな (4) (花とゆめCOMICS)未来のうてな (5) (花とゆめCOMICS)未来のうてな (6) (花とゆめCOMICS)未来のうてな (7) (花とゆめCOMICS)未来のうてな (8) (花とゆめCOMICS)未来のうてな (9) (花とゆめCOMICS)未来のうてな (10) (花とゆめCOMICS)未来のうてな (11) (花とゆめCOMICS)
以下、1~4巻の解説をメモ代わりにまとめながら書いておきます。

主人公は、受験勉強そっちのけで自作のRPG・S(ロールプレイング・ストーリー)の創作に打ち込んでいる、中学3年生・茉雪健(まつゆきたける)。進学にも恋愛にもいまいち真剣になれずにいたが、高校の見学会で見かけた、他校生の鈴鳴苺(すずなりいちご)に一目ぼれしたのを機に、進学にも恋愛にも俄然やる気に。

高校受験を目前に控えたある日、突然の交通事故で母を亡くしてしまう。さらに、氷樹(ひょうじゅ)という名の異母姉が英国にいることが発覚。氷樹を引き取りたい父と対立する健だったが、父の妹・絵瑠おばさんの説得で父と和解。

高校へ進学し、同級生となった健と苺。謎の幼稚園児・全(ぜん)とやりあっているうちに勢いあまって苺へ告白した健は、「好きになっていいよ」と返事を貰い、浮かれてしまう。ところが、苺は元彼にまだ未練があり・・・。

苺の元彼問題は解決したが、今度は苺を溺愛する兄・夏寿輝(かずき)が二人の前に立ち塞がる。苺の友達に勝手にモデルへ応募されてしまった健だが、見事、一時審査を通過。撮影審査の際、健は夏寿輝に向かって、宣戦布告をする。

健の前に何度となく現れる、謎の幼稚園児・全。不思議な言動をする全から健は、健と苺と全の関係、そして全と前世&未来の妻だという・ラヴィの話を聞き出す。さらに、健の母の死が、全のせいかもしれないと聞き、衝撃を受ける。


・・・てな具合に、話が進んでいきます。健と苺の恋愛の行方をベースに、前世そして、そうあるべき未来(?)の姿を守るべく、全そしてその一族・南一と、敵対する一族・北一との目に見えぬ戦いが繰り広げられます。

正直、「ぼく球」を読んだ後なので、また前世だの未来だの転生だのという話になってきた時に、また似たような展開?って思い、ちょっと白けた感じになっちゃいました。実は、健自身も、南一に関わる人物・秀真(ホツマ)の生まれ変わりだったりするようで、現世で関わってくる人物も、前世ですでにいろいろと関わってきてたりするので、話が進むほど、いろいろと関係性が繋がっていきます。

良かったなと思うシーンは、無意識のうちに「うてな」へ上ってしまい、過去へ飛んでしまうあたり、それから、後半の3冊(9~11冊)あたりは、話の展開がめまぐるしく、勢いがあって引き込まれる感じはあったのですが、どうしても「ぼく球」と比べてしまうからでしょうか、話の展開に驚きが足りなかったように思います。スケールが大きくなりそうな設定の割には、こじんまりと終わったかな、という印象ですね。

1巻目で出てきた、健の自作「RPG・S(ロールプレイング・ストーリー)」の内容が、最終巻まで関わってきたのには、ちょっと感心しました(上から目線ですみません)。これってつまりは、健の想像力で書いてたように見えて、実は無意識のうちに未来を予知して書いてたってことになるわけで。だからタイトルが、「未来のうてな」なのかな?

う~ん、もう少し話が膨らんでも良かったかも。個人的には、ちょっと残念な作品でした~。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






08:00 ●漫画・コミック | コメント(0) | トラックバック(0)

『よだかの星』 / 宮沢賢治

2013/03/25
よだかの星 (ミキハウスの宮沢賢治の絵本)
よだかの星 (ミキハウスの宮沢賢治の絵本)宮沢 賢治 ささめや ゆき

三起商行 2008-10
売り上げランキング : 478732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
注文の多い料理店 (日本の童話名作選) よだかの星 (日本の童話名作選) 雪わたり (福音館創作童話シリーズ) セロ弾きのゴーシュ (ミキハウスの宮沢賢治絵本) なめとこ山の熊 (日本の童話名作選)


この作品のタイトルは知っていたものの、初めて読んでみました。容姿がみにくいというだけで嫌われ、名前を改名しろ!とまで強制されてしまう、可哀想な「よだか」という鳥のお話。結末はタイトルにあるように「星」になってしまうのですが・・・いや、「星になれて良かったね」と言うべきか。それぐらい、よだかの置かれているポジションは、辛いものでした。悪いことをしているわけでもないのに、どんどん追いつめられていくよだかの姿に、心を痛めずにはいられませんでした。それはまるで、いじめを黙認してしまったかのようで、読みながら心苦しさを覚えました。

今で言えば、よだかのそれは「個性」として尊重すべき部分なのだと思います。夜、活動するよだかにとってその容姿は、生きていくために必要な個性だったはず。神様からいただいた容姿、名前。それを否定する権利は、誰にもあるはずはないのに。子ども達が読んだらきっと、いじめについて深く考えてくれるきっかけになるのでは?そう感じられる内容の作品です。

余談ですが、私の田舎では、子どもが夜遅くまで起きていると、親にこう言われたものです。「よだかみたいに、いつまで起きてるの!」それから、近所の人との雑談の中で、「うちの子は、よだかで~(夜更かしの意)」なんて、日常生活で「よだか」という言葉が使われていました。(私は、岩手出身です)

子どもの時はよくわからなかったのですが、きっとこの作品を知っていたからこそ、大人たちが「よだか」という言葉をを日常生活で使っていたに違いありません。今更ながら、そのことを知り、宮沢賢治の作品が普段の生活に浸透していたことに気付き、驚いている次第です。いずれにせよ、私の心に残る作品になったことは間違いないです。よだかが、綺麗な光になれたことだけが救いでした。

※小学5年生の教科書掲載作品です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・み【宮沢賢治】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『注文の多い料理店』 / 宮沢賢治

2013/03/23
注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本)
注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本)宮沢 賢治 スズキ コージ

三起商行 1987-11
売り上げランキング : 49137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
セロひきのゴーシュ (福音館創作童話シリーズ) 宮沢賢治のおはなし (1) どんぐりと山ねこ ろくべえまってろよ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) アベコベさん ふとんやまトンネル (絵本・ちいさななかまたち)


宮沢賢治の作品といえば、この「注文の多い料理店」でしょう。小学生の頃、劇でこの作品をやった記憶があり、懐かしくて手に取りました。

案内役も迷子になってしまうほどの山奥で見つけた西洋料理店で食事をすることにした2人の紳士。おいしい食事にありつけると思いきや、思いがけない展開が待っています。結末がどうだったのか忘れていたので、新たな気持ちでどきどきしながら読み進めることが出来ました。「注文の多い料理店」というタイトル通り、いろんな注文が出されるんですよね。子どもに読み聞かせながら読んだのですが、時々、独特な言い回しに混乱しながらも話の展開が気になる様子で、最後まで見入ってくれました。

この作品の面白いところは、結末を知ってからもう一度読んでみると、同じ言葉でも違う意味で捉えることが出来る点ではないでしょうか。例えば、「料理はもうすぐできます。すぐ食べられます。」という一文。紳士の立場と料理店側の立場では、全く意味が違ってくるわけで。何度も何度も読んで楽しめるスゴイ作品だと思います。そして、スズキコージさんの絵が、この作品にあまりにもピッタリで、とてもインパクトある作品でした。

※中学1年生の教科書掲載作品です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・み【宮沢賢治】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ツェねずみ』 / 宮沢賢治

2013/03/21
ツェねずみ (ミキハウスの宮沢賢治絵本)
ツェねずみ (ミキハウスの宮沢賢治絵本)宮沢 賢治 石井 聖岳

三起商行 2009-10
売り上げランキング : 852529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
気のいい火山弾 (ミキハウスの宮沢賢治絵本) 注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本) 銀河鉄道の夜 注文の多い料理店―版画絵本宮沢賢治 どんぐりと山猫 (ミキハウスの絵本)


「ツェ」という名前のねずみのお話です。「ツェ」だなんて、変な名前だなと思ったのですが、なるほど、このねずみの名前って、物事がうまくいかなかった時などについついやってしまう舌打ちの音「ちぇっ」からとったんだなということが、読み終えるとわかります。「ちぇっ」を宮沢賢治が表現すると「ツェ」になるんでしょうね。

とにかく、このツェねずみの性格が悪いことにはびっくりさせられます。自分に起こった悪いことや嫌なことは、全部誰かのせいにするんです。そんなヤツの行く末は・・・ある意味、期待通りの結末になっています。「まどうて下さい、まどうて下さい」が口癖のツェねずみでしたが、さすがに最後はこの口癖は出ませんでしたね。

ねずみが、柱やバケツと普通に会話しているシーンでは、なぜか違和感を感じずにすんなりと受け入れることが出来ました。、小さな生き物たちは、もしかしたらそうやって物とだって会話を交わしているのかもしれないという発想や想像は、きっと宮沢賢治の世界観なんだろうなと思います。

結末が気になる終わり方ですので、「その後」の続きを考えてみたら面白いかもしれません。そういう余韻を残した終わり方もまた良かったです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・み【宮沢賢治】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館版 学習まんが人物館 <第一期> 宮沢賢治』 

2013/03/19
宮沢賢治―銀河を旅したイーハトーブの童話詩人 (小学館版学習まんが人物館)
宮沢賢治―銀河を旅したイーハトーブの童話詩人 (小学館版学習まんが人物館)村野 守美 西原 和海

小学館 1996-07
売り上げランキング : 241340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
藤子・F・不二雄―こどもの夢をえがき続けた「ドラえもん」の作者 (小学館版学習まんが人物館) 野口英世―伝染病に命をかけた医学の戦士 (小学館版学習まんが人物館) 手塚治虫―21世紀をデザインしたまんが家 (小学館版 学習まんが人物館) エジソン―電気の時代を開いた天才発明家 (小学館版学習まんが人物館) 本田宗一郎―世界一速い車をつくった男 (小学館版学習まんが人物館)


息子が小2の時によく読んでいたシリーズです。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ました。

そういえば、宮沢賢治の作品は幾つか知っていますが、人物に関してはほとんど無知でしたので、この本を読んでみて、宮沢賢治という人の人物像をやっと自分の中に描くことが出来ました。どうやら相当、変わり者だったようです。

歴史や人物に疎い私でも学習しながら読める、お気に入りのシリーズです。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『夏目友人帳』 / 緑川 ゆき

2013/03/17
以前の記事でもちらっと紹介したことがある作品なのですが、現在、図書館から借りてきて読んでいるコミックをご紹介します。図書館の予約が殺到しているので、なかなか順番が回ってこない、人気作品です

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))緑川 ゆき

白泉社 2005-10-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))夏目友人帳 第3巻 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 第4巻 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 第5巻 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 第6巻 (花とゆめCOMICS)
夏目友人帳 第7巻 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 第8巻 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 第9巻 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 第10巻 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 第11巻 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 15 (花とゆめCOMICS)

現時点では、今年の1月に発行された15巻が最新のようです。まだまだ継続中なんですね!今、手元にある巻の分だけですが、メモ代わりに作品の解説を転記しておきます。

2巻:祖母・レイコの遺品、妖怪達を統べる「友人帳」を受け継ぎ、妖怪たちに名前を返す日々を送っている少年・夏目。ある日クラスメイトと共に肝だめしに参加することになったが、舞台である旧校舎に危惧していた妖の気配が! 夏目は女の子に化けたニャンコ先生と共に正体を暴こうとするが…!? 2006年8月刊。

3巻:妖怪達を統べる契約書「友人帳」を祖母・レイコから受け継ぎ、妖怪達に名前を返し続けている少年・夏目。ある日、用心棒・ニャンコ先生そっくりの黒ニャンコ先生が現れ、夏目の手から「友人帳」を奪い去ってしまう!慌てて後を追う夏目とニャンコ先生が目にしたものは…!? 妖怪祓い人・名取も再登場のあやかし契約奇談第3巻! 2007年2月刊。

5巻:祖母・レイコの遺品である「友人帳」は多くの妖怪たちを統べる契約書。受け継いで名を返す日々を送る夏目少年はある日、空き地で地面に陣を描く少女・多軌と出会う。彼女は、己に呪いを掛けた妖を探すために地面に陣を描いていた。協力することにした夏目だが、夏目自身も呪いを受けてしまい…!? 2008年3月刊。

6巻:祖母・レイコの遺品である「友人帳」は手にすれば多くの妖の魂を束縛し、従え統べることが出来る契約書。それを受け継ぎ、名を返す日々を送る夏目は廃屋で箱の中に閉じ込められた少年・カイを助ける。彼を狙っていた妖を撃退するも、妖怪祓い人・名取も彼を付け狙っていて…!? 2008年7月刊。

9巻:祖母・レイコの遺品で、多くの妖の名を預かった契約書である「友人帳」を受け継ぎ、名を返す日々を送る夏目。ある日、名を取り戻しに来た時に指輪を落としたという妖・アマナに襲われるが…!? また、夏目の元に友人帳を狙う猿面の妖の集団、更には的場の妖も現れて――? 2010年1月刊。

10巻:祖母の遺品で、多くの妖の名を預かった「友人帳」を受け継ぎ名を返す日々を送る夏目。ある日突然現れた昔の同級生・柴田に強引に連れられ女子高生・村崎と出会う。後日胸騒ぎを覚えた夏目が駆けつけた先で目にした彼女の正体とは…!? メガヒットあやかし契約奇談第10巻!! 2010年7月刊。


本当は、1巻から順に読破していきたいところですが、「妖怪達を統べる契約書「友人帳」を祖母・レイコから受け継ぎ、妖怪達に名前を返し続けている少年・夏目」という情報さえあれば、あとは1話ずつ完結された作品が数話ずつ収録されていますので、どの巻からいきなり読み始めてもすっと入っていけるので、大丈夫でした。

やっぱり、ニャンコ先生のキャラは、インパクト大ですね(笑)そして、3巻で黒ニャンコ先生が出てきた時には、読んでいた息子が騒ぎましたよ(笑)実は、コミックをまだ読んでいない時、キャラクターショップみたいなお店で、黒いニャンコ先生のぬいぐるみが売ってあり、「何コレ?」「黒バージョン??」と疑問に思っていたことが一気に解決したので。

夏目の子どもの頃の回顧録が盛り込まれつつ、お話は進みます。そして、夏目が妖に名を返そうと関わっている中で、妖たちの過去や深い悲しみなどが知れたりするので、ちょこちょこ感情が揺さぶられる感じが良いのかな。息子と2人で、どっぷりと夏目友人帳の世界観にはまりつつあります。

今までに読んだ中でのお気に入りのお話は正直、いくつもあるのですが、第十六話の人魚の話、第三十二~三十三話の毛玉の話、第三十七~三十八話の柴田の恋の話が印象的だったかな。それから第三十六話のニャンコ先生は、かっこよかった!個人的には、初めてテレビアニメで見たお話、家中をおわんが走り回るやつ?がどの巻で登場するのか、楽しみにしています^^

久しぶりに読み応えのある作品に出会えたなという感じです。読んだこと無い方には是非お勧めします。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ●漫画・コミック | コメント(2) | トラックバック(0)

『あいさつ団長』 / よしなが こうたく

2013/03/15
あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)
あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)よしなが こうたく

長崎出版 2008-07
売り上げランキング : 174119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おそうじ隊長 (給食番長シリーズ) 飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label) ちこく姫 (給食番長シリーズ) 教室はまちがうところだ でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)


わんぱく小学校シリーズ、第3作目です。まだまだ1年2組の番長たちは健在です(笑)今回は、外国からの転校生、サムソンがやって来たことで、なにやらドタバタ始まっちゃいます。サムソンに番長の座を奪われると感じた番長達は、ある作戦を決行するのですが・・・さてどうなる??

保健の先生が、あいさつというのはどういうものかと番長達に語って聞かせるシーンがあるのですが、その前にあいさつを巡るトラブルがあったことで、より一層、あいさつの意義というものが際立っているように感じます。おもしろおかしく描写されていますが、教育的要素があるのが好感持てますね。それからなんといっても、息子はあの独特なイラストが好きみたいで、細かいところまで見ては、ゲラゲラ笑っていました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・よ【よしながこうたく】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『飼育係長』 / よしながこうたく

2013/03/13
飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)
飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)よしなが こうたく

長崎出版 2008-02
売り上げランキング : 228221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3) ちこく姫 (給食番長シリーズ) おそうじ隊長 (給食番長シリーズ) でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本) あいさつ団長 (給食番長シリーズ)


わんぱく小学校シリーズ、2作目になります。今度の主役は飼育係のまさおくん。動物園へ遠足に行った1年2組の子供達でしたが、なんと、まさおのリュックに何かが紛れ込んでいて!?

「動物はね、エサさえあげてればいいんだよ。」と、飼育係のまさおくん。ところが、事態は予想していなかった方向へ発展していき、どうなっちゃうの??とハラハラさせられます。

動物を飼うということはどういうことか動物園の園長の言葉を借りて、しっかりと教えてくれます。学校で動物を飼うということは、さまざまな意味があるのだな、とあらためて実感させられました。

息子も、公園などで捕まえてきた生き物を飼う機会が多いので、飼育の際の心構えをこの絵本で感じてくれたら良いなと思いました。学校の書棚に是非置いてもらいたい一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・よ【よしながこうたく】 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、東日本大震災から2年・・・

2013/03/12
昨日は、東日本大震災からちょうど2年目でしたね。(当日に記事にしなくてすみません

忘れもしない、3月11日、14時46分。
私はPCの前に座り、「そろそろ息子が帰宅する時間だな~」と思いながらネットをしていました。
ん?地震??あれ?長いな?え?え!?うわ、ヤバ!!

慌ててリビングへ走り出て、ベランダの窓を開け、廊下のドアを開け、落下しそうな電気ポットを床に置き、玄関のドアを開けようと思ったところで身の危険を感じて諦め、ダイニングテーブルの下へ潜り込みました。

リモコンでテレビをつけ、状況を確認しつつダイニングテーブル下の柱にしがみついたものの、テーブルと一緒に自分の体が滑って動くほどの揺れ様。家中から聞こえる、物が落下する音。とにかく、ちょうど下校途中であろう息子のことが心配で、「ゴン~!!」と息子の名前を叫んでました。

大げさではなくて、この世の終わりかと思った2年前。
今でも鮮明に覚えてます。物が落下する時の嫌な音。落ちて床一面に散乱した物たち。こんな揺れの後に津波にまで襲われた東北の人たちの心中は、私には計り知れません。。。

息子の通う学校では、昨日、14時46分に校内放送が流れ、全校生徒で1分間の黙祷をしたとのこと。そんな私は、その時間、PCで家計簿入力を必死にしていて、黙祷するのを忘れました・・・すみません。

震災以来、我が家では常にミネラルウォーターを箱買いして3~4箱はキープしてます(以前は1箱でした)。非常用リュックは前から家族分は用意してあるのですが、数年に1回しかしなかった中身のチェックを、月に1回するようになりました。後は、長期保存できるお菓子やレトルトなどを常備。(こちらは、ちょこちょこ食べちゃってますが)そして、いつも持ち歩いているバッグには、笛・ライト・ハサミ、あとは少量ですが飴やチョコが入っています。

先日テレビで特集していた報道によると、震災から2年経ち、普段の生活が送れるようになったら、防災意識がかなり薄らぎ、震災前と同じ状態にまで戻ったようです。世間は、うちとは真逆なんだなと感じました。


写真は、震災当日に我が家のリビングの一部を撮ったものです。手前の掃除機は片付けて無かっただけ。
干した布団を取り込んだ10分後ぐらいに地震があったため、左下に見えるのは、布団です。テレビは、先日壊れて修理したヤツです。リビング以外にも、キッチン、和室も同様な状態になりました。
20110311-1.jpg

ご覧のように、棚のもの、棚の上に置いていたものなどが容赦なく落下しましたので、後日、物が落ちてきにくい空間を作るために、家具を移動したり、工夫したりといろいろと模様替えするきっかけになりました。

そういえば、最近また、棚の上に物を乗せ始めてきてますね。この時のことを振り返り、気をつけねば!
皆さんも、備えあればなんとやら、今一度、心を引き締めるきっかけになればと思います。


一日でも早く被災地が以前の姿に近づけますように。微力ながら、応援しております。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






10:09 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『かいけつゾロリ つかまる!!』 / 原ゆたか

2013/03/11
息子が小1の時にハマった、「かいけつゾロリ」シリーズです。

かいけつゾロリつかまる! ! (15) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
かいけつゾロリつかまる! ! 	(15) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)原 ゆたか

ポプラ社 1994-07
売り上げランキング : 64990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かいけつゾロリの大金もち	(23) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリたべられる! ! 	(36) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのきょうふのプレゼント	(12) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのなぞなぞ大さくせん	(13) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリ ちきゅうさいごの日	(26) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)


ゾロリが、自分が指名手配されているポスターを記念に持ち帰ろうと剥がしているところを警察官に見つけられ、逮捕されてしまいます。牢屋に入れられたゾロリ達は、いろんな手を使って脱走を試みるというお話。これまた、なかなか格好よく脱走とはいかないのが良いんでしょうね。

巻末に、特別付録としてゾロリの指名手配ポスターがついていて、息子は大喜び。当時、家のあちこちにゾロリの指名手配ポスターを貼られてしまった記憶があります。本の世界からリンクして遊べる付録っておもしろいですね。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






08:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『かいけつゾロリ たべられる!!』 / 原ゆたか 

2013/03/09
息子が小1の時にハマった、「かいけつゾロリ」シリーズです。

かいけつゾロリたべられる! ! (36) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
かいけつゾロリたべられる! ! 	(36) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)原 ゆたか

ポプラ社 2004-12
売り上げランキング : 159363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かいけつゾロリのてんごくとじごく	(31) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのじごくりょこう	(32) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリつかまる! ! 	(15) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリ きょうふのようかいえんそく	(46) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリ ちきゅうさいごの日	(26) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)


ゾロリのせいで「えんま大王」から「とんま大王」へと格下げにされたと思っている大王が、ゾロリへの仕返しとして、ゾロリ達を食べてしまう!というお話です。

とんま大王に食べられたゾロリ達が、なんとか脱出しようと体の中をあちこち動き回るので、体の中の様子を知ることが出来、意外にも学習要素満載の一冊となっています。

巻末にも、とんま大王の体からの脱出ルートが良くわかる図と、体のしくみがよくわかる図があるので、人間の体の中に興味を持つきっかけになるのでは?と思います!



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







08:00 ●児童書・学習まんが | コメント(2) | トラックバック(0)

『かいけつゾロリの大金持ち』 / 原ゆたか 

2013/03/07
息子が小1の時に、ハマりまくった、「かいけつゾロリ」シリーズをご紹介します。

かいけつゾロリの大金もち (23) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
かいけつゾロリの大金もち	(23) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)原 ゆたか

ポプラ社 1998-07
売り上げランキング : 118020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かいけつゾロリつかまる! ! 	(15) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのきょうふのカーレース	(21) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリ ちきゅうさいごの日	(26) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのきょうふの大ジャンプ	(22) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのきょうふの宝さがし	(25) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)


ノシシが上手に芋版を作ったのをきっかけに、銀行強盗~偽札作り~造幣局へ不法侵入へと話が展開します。珍しく大成功のまま終わるの??と思ったら、イシシ・ノシシが余計なことを・・・(笑)

本の付録になっている”ひみつのおまけ”がまた楽しいです。どうせならと自宅のプリンターでコピーして増量しちゃいました。やばい、親子で捕まっちゃうかも!?なんて、ゾロリ気分も楽しめました。もちろん、家の中だけで遊びますけどね。

このストーリーを通じて、お金をコピーしたり自分で作ったりすることは、犯罪なんだよと教えるきっかけになりました。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






08:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『へそのお』 / 中川ひろたか

2013/03/05
今日は、おへそのことが知りたくなる一冊をご紹介します。

へそのお (PHPわたしのえほんシリーズ)
へそのお (PHPわたしのえほんシリーズ)中川 ひろたか 石井 聖岳

PHP研究所 2004-09
売り上げランキング : 771087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小さな桐の箱から出てきたのは、男の子のへそのお。へそのおは、赤ちゃんがお腹にいた時の命綱だと、お母さんに教えてもらいます。へそのおの存在を知ったことがきっかけで、へそに関連する話がどんどん膨らんでいくのがいいですね。

へそって、なんだか不思議。どんどんおへそのことが知りたくなる一冊です。お子さんがおへそのことを話題にしたら是非読んで欲しいと思います。

そういえば、この絵本を読んで思い出したことが。息子を出産した時、息子のへそには、しばらくの間、へその緒がくっついていました。病院を退院する前日の夜にもまだへその緒がくっついていたので、へその緒をくっつけたまま退院できたら、へその緒はきれいな箱に入れて保管してあげよう、と思っていたんですね。

で、いざ退院する日の朝。オムツ替えの時に、息子のへそを見たら、へその緒が消えてる!?どうやら、昨夜から朝にかけてお世話してくれた看護師さんが、取れかかっているへその緒に気付き、ピッと取って捨てた模様。看護師さんにへその緒のことを話しておかなかった私が悪いのですが、ちょっとショックな出来事でした

でも、へその緒って、長い年月保管して置くと、風化すると聞いたことが。だから、取っておいてもいずれ無くなるものなんだから、ま、いいかと。でもね。退院した後、息子のへそはしばらくの間、ジュクジュクしてて。へその緒が自然に取れるのを待たずに、看護師さんが取ってしまったので、少量の出血がしばらく続いて、可哀想だったんですよね。今でもちょっと根に持っている私。ネチっこい性格ですみません(笑)



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『みみかきめいじん』 / かがくいひろし

2013/03/03
本日、3月3日は、 日本耳鼻咽喉科学会が1956年に制定した、「耳の日」でございます!ということで、こんな絵本をご紹介します。

みみかきめいじん (講談社の創作絵本)
みみかきめいじん (講談社の創作絵本)かがくい ひろし

講談社 2009-09-16
売り上げランキング : 226785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本) はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本) まくらのせんにん さんぽみちの巻 がまんのケーキ おもちのきもち (講談社の創作絵本)


ひょ・うーたん先生という、耳かきの名人が主人公。どうやら、毎日お客さんが続々やってきているようです。

耳かきが並んで立っているのかと思ったら、どうやらそれは「みみかき草」という草を育てているらしく、そういえば白いふわふわは、植物の綿毛に見えなくもないなと感心してしまいました。 子供目線での発想、さすが、かがくいひろしさんだなという感じです。

お客の1人としてやって来た透明人間がなんと、くしゃみの時に意外な正体を見せちゃいます。子供の夢を壊さず、耳かきの気持ちよさを目一杯アピールしてる、ほんわかした一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・か【かがくいひろし】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『ぼくの地球を守って』 / 日渡 早紀

2013/03/01
現在、図書館から借りてきて読んでるコミックを紹介します。

輪廻転生する主人公たちの、前世の記憶をめぐる複雑な人間関係や時を越えた恋愛を描いた近未来SF漫画です。
ぼくの地球を守って (1) (花とゆめCOMICS)
ぼくの地球を守って (1) (花とゆめCOMICS)日渡 早紀

白泉社 1987-06
売り上げランキング : 443774


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼくの地球を守って (2) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (3) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (4) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (5) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (6) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (7) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (8) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (9) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (10) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (11) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (12) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (13) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (14) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (15) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (16) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (17) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (18) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (19) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (20) (花とゆめCOMICS)ぼくの地球を守って (21) (花とゆめCOMICS)

1987年から1994年にかけて「花とゆめ」で連載された作品。通称、ぼく地球(ぼくたま)。20年ぐらい前に(!)、当時の同僚から借りて読んだことがあって、「面白かった!」という記憶はあるのですが、内容をほとんど覚えていなかったこの作品。偶然、近所の図書館に蔵書があることを知り、再度、読んでおります。

以下、コミックに記載されてる解説をメモ代わりに多少の修正を加えつつ転記させていただきます。大いにネタバレしておりますので、未読の方はスルーしてください。

1991年、東京の高校に転校してきた亜梨子(ありす)は、植物や動物の心がなぜかわかってしまう不思議な女の子。ある日、校庭の椿と話していたら、偶然にもホモ(?)を目撃してしまう。これがある事件の発端に!?

ホモだと思われた二人は、同じクラスの迅八(じんぱち)と一成(いっせい)で、実は共有する夢を見ており、夢に出てくる聖母・木蓮(モクレン)は、亜梨子だったことが発覚。ということは、探せば他の仲間も実在するのかも!?月世界での7人の仲間は果たして揃うのか?

本当に転生していた月世界の仲間たち!あと残るは紫苑(シオン)と秋海棠(シュウカイドウ)・・・というところで、「僕が秋海棠です」宣言をした輪(りん)に全員がパニックに。ところが、これには恐ろしい裏があった。複雑に絡む前世の因縁がついに暴かれる!

月基地破壊の企てを持つ輪は、春彦をおどし、「紫苑」として会合に参加させようとする。一方、はじめにあおられた迅八は、ついに亜梨子に告白。そして、それを知った一成は? 混乱の中、紫苑が見つかったという情報を聞いた亜梨子は、一人胸をときめかせているのだった。

輪の月基地破壊計画通り、「紫苑」として会合に出席した春彦。しかしその場で、自殺未遂が輪にばれてしまう。思わぬ計画外の行動に輪は再度、春彦を脅迫する。一方、亜梨子も憧れの紫苑とついにご対面!だが、何も知らない亜梨子は、輪の意外な態度に困惑してしまう。

紫苑と対面させた途端、亜梨子との婚約を解消した輪。ただ一つ、亜梨子に木蓮だと信じることを約束させて・・・。そして会合では、この解消が「紫苑の説得によるものだった」という輪の一言をきっかけに月基地での年表作りを決めた。前世と現世、二つの思いを抱いて7人の心が揺れる。

月基地の年表を作る作業が進み、みんなの記憶がある程度繋がってくる。自分はやはり木蓮かもしれないと感じ始めた亜梨子も会合に参加するが、輪はいい顔をしない。そして、春彦が未来路(みくろ)への誤解から京都へ行ったことを知った輪は激怒し、未来路に超能力(ESP)戦を仕掛ける!

春彦たちとのESP戦で傷ついた輪は、病院へ収容された。彼を苦しめるのは、紫苑の孤独な少年時代の悪夢だった。彼を対等な人間として扱ったリアン。彼の心を少しだけ暖めたラ=ズロとその相棒キャー。彼らとの別れ。学校生活・・・輪はすべてのことから逃れるように眠り続けるのだった。

春彦とのESP戦で傷ついた輪は、月での夢を見続けていた。母性の月(テス)での戦争孤児として保護された紫苑は、他人に心を閉ざしたまま成長した。玉欄(ギョクラン)達との学校生活の後にKK101と呼ばれる地球の月への派遣が決まり、彼とは全くの性格の異なる「キチェ=サージャリアン」の木蓮に出会う。そこで出会った木蓮たちに強い苛立ちを感じる紫苑。混乱する月基地に、仮母性(シア)全滅の知らせが!!



全21巻なのですが、私が今読んだのは10巻までですので、10巻までの解説を転記させていただきました。複数の人たちが共通してみている夢が「前世の記憶」だと確信していく過程、そして、出会った前世の仲間達。徐々に明らかになってくる前世での複雑な人間関係。そしてそれが、現世でも繋がっていて?

かなり複雑なストーリーなのですが、作者がしっかりと人物設定や背景を作っているので、読み進めるたびにどんどん「ぼく地球(たま)」の世界に引き込まれてしまいました。ややこしかったのは、輪と春彦の関係。解説には出てきませんが、この7人のことを知ってしまった田村さんも、すごくいい味を出していて、どんな風に7人と関わってくるのか?というところですね。

都合が良いことに、結末をすっかり忘れて覚えていないので、これから11~21巻を読むのが楽しみです


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






08:00 ●漫画・コミック | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |