01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

映画 『蛍火の杜へ』

2013/02/27
今回は、久しぶりに映画を紹介したいと思います。


俺は、人間に触れられると 消えてしまう・・・


蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2012-02-22
売り上げランキング : 18547


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベストセラー「夏目友人帳」の原作者・緑川ゆきの描く、もうひとつの妖奇譚「蛍火の杜へ」。


夏休みに、祖父の家に遊びに来ていた少女・蛍は、妖怪たちが
住むといわれる“山神の森”へ迷い込んでしまう。

途方に暮れ、泣き出した蛍の前に現れたのは、狐の面を被った少年・ギン。
ギンに助けられた蛍は、毎年夏になると、ギンのもとを訪れるようになる。

そして、ふたりはいつしか惹かれあってゆく。

だがギンは、人でも妖怪でもない、触れると消えてしまうという不思議な存在だった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2011年9月公開。

原作は、2002年に『LaLa DX』(白泉社)7月号に掲載された、読み切り漫画作品。
その繊細な心理描写の巧みさと、優しさに包まれた独特の空気感が話題となり、
少女漫画ファンを中心に、絶大な支持を得る。

触れると消えてしまうという、人でも妖怪でもない不思議な存在の少年・ギンと、
人間の少女が織り成す、優しく、切なく、儚い恋の物語。

「夏目友人帳」の原点となった、涙と感動をさそう静かなラブストーリー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今年の元旦にTOKYO MXで放送されたものを、面白そうだと思って録画予約しておきながら、ずっと放置していたのですが、今になってようやく観ました~。この時は、何の気なしに録画していたのですが、後から、テレビアニメシリーズ「夏目友人帳」を手掛けたスタッフが制作したものだと知り、偶然ではありましたが、すごくびっくりしました。どうりで面白そうなはずだ。。。

姿は人間なんだけど人間ではない、という不思議な少年・ギンと、人間の少女・蛍が出会ったのが、蛍がまだ小学低学年ぐらいの時なのかな?夏休みを利用しては、毎年ギンに会いに行く蛍は、徐々に成長し、背も伸びてくるのですが、ギンは毎年、同じ姿のまま。

ギンと蛍は、森の中をお互いが触れない程度の距離を置きながら一緒に歩くのですが、時々、ギンのことを心配した妖怪たちが出てくるんです。それもまた妖怪たちの優しさが滲み出ていて、とても良い感じでした。

手を繋げないので、棒や布を介して手を繋ぐ2人の姿が、儚い2人の行く末を暗示しているようで、見ていて微笑ましくもあり、寂しくもあり・・・独特の空気感を抱いたまま、ストーリーは進んでいきます。

途中、ギンの過去を知れる場面もあります。とても不思議な内容です。そして後半から終盤にかけては、是非、ハンカチをご用意していただきたい。決して派手な場面は無いんだけれど、それだけにとても切ないラブストーリになっています。

本編は44分と短い作品なのですが、そんな短さを感じさせない素敵な作品だと思います!



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

『セクター7』 /  デイヴィッド・ウィーズナー

2013/02/25
空を見上げれば・・・ぷかぷかと雲が浮かんでいます
こんな、雲の絵本はいかがでしょうか?

セクター7
セクター7デイヴィッド ウィーズナー David Wiesner

BL出版 2000-12
売り上げランキング : 415770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かようびのよる 漂流物 3びきのぶたたち アートとマックス―ゴキゲンなゲイジュツ 1999年6月29日


誰もが一度は、「空に浮かんでる雲に乗ってみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか?学校の課外授業でエンパイア・ステーツビルを訪れたこの少年は、偶然にもその願いを叶えることができたどころか、なんと、雲に乗って、空高くに存在する謎の施設へ足を踏み入れることに。その謎の施設の名は、「セクター7」。

文字が全く無い絵本なので、絵からの情報だけで読み進めるのですが、絵の描写が細かく、コマ割りなどでしっかりと状況をフォローしつつ描かれているので、状況が手に取るようにわかり、文字が無くても、十分楽しめました。空に浮かぶ雲をたくさん吸い込んで集めているらしいこの施設、な~るほど、「セクター7」とは、そういう場所だったんですね。

今まで、空の雲を見て想像したことのない世界がそこには広がっていて、発想の転換というのでしょうか、他の作品にも言えるのですが、作者の発想力には本当に驚かされます。描かれている雲の表情もとても可愛らしいです。そうそう、この絵本を読んでお気に入りになり、何度も見返していた息子ですが、何度も見ているうちになにやら発見した模様。すごい勢いで、私に報告して来ました。

セクター7の中には、世界中の雲をチェックするためと思われる監視モニターが設置されてあるのですが、その中の1つに、ぷかぷか浮かんでいるブロッコリーの姿がそれってもしかして、同じ作者の作品『1999年6月29日』のワンシーンでは!?是非、ブロッコリーを探してみてください~。

雲を見る目が変わりそうな、夢の詰まった作品。是非蔵書にしたい一冊です♪




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・デ【デイヴィッド・ウィーズナー】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『くまのがっこう まんまるジャッキー』  / あいはら ひろゆき

2013/02/23
新しい遊びのきっかけになりそう

まんまるジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK)
まんまるジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK)あいはら ひろゆき あだち なみ

ブロンズ新社 2006-02
売り上げランキング : 331302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いろいろジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK) おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) くまのがっこう ジャッキーのおせんたく (Pict.book) ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)


「くまのがっこう」シリーズです。

今日は、積み木遊びをすることにしたジャッキー。積み木の形から、お日様、山、車・・・といろんなイメージを膨らませます。見開きの1ページに、大きく積み木の形が描いてあるので、ジャッキーがどの積み木でなにをイメージしたかわかりやすいですね。

形からイメージして新しいものを作るってすごく楽しいですよね。家の中の四角い物を探してみたり、三角や丸いものを探してみたり。新しい遊びのきっかけになりそうです。ただ、くねくねした積み木、雲の形の積み木、ハート型の積み木って、実際にはあるんでしょうか?私は丸・三角・四角の積み木しかイメージになかったので、ちょっと疑問が残りました。



・・・ということで、そんな形の積み木があるのか、探してみました。くまのがっこうの積み木は見つけたのですが、よくある形の積み木しかなく。絵本とリンクした積み木を作ってくれてたら、楽しめたのでは?とちょっと残念。

くまのがっこう だいすきおとつみき
くまのがっこう だいすきおとつみき
ニチガン 2007-06-20
売り上げランキング : 7435


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くまのがっこう つみきあそび
くまのがっこう つみきあそび
ニチガン
売り上げランキング : 4240


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんな中、ちょっと変わった形の積み木を発見!!
普通の形の積み木と組み合わせれば、窓が開いたおうちとかも作れそう?
RAINBOW BLOCKS レインボーブロック
RAINBOW BLOCKS レインボーブロック
ニチガン 2006-01-10
売り上げランキング : 73100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、うちの子が小さい頃遊んでいた積み木は、これでした。
アンパンマン はじめてのちびっこつみき
アンパンマン はじめてのちびっこつみき
アガツマ
売り上げランキング : 656736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


積み木、懐かしいです(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『わんわん なくのはだあれ』 / 多田 ヒロシ

2013/02/21
わんわんなくのはだあれ
わんわんなくのはだあれ多田 ヒロシ

こぐま社 1997-06-10
売り上げランキング : 151309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かお かお どんなかお のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本) 絵本 強力 補修テープ (3cm×5m) H-27-B なにしてるなにしてる―ぶうとぴょんのえほん おんなじおんなじ (ぶうとぴょんのえほん)


「なくのは だあれ」

上記のフレーズをキーワードに、お話が進みます。次のページをめくると、鳴き声の主がわかるっていうわけ。クイズっぽくなぞめいているあたり、小さなお子さんも喜びそうです。

ラストの「なくこは おおかみさんが たべにくるよ」は、そのままの意味で捉えると、ちょっと怖いかも~。泣き虫さんには、刺激が強いラストになっています。でも、ページをめくればきっと、すぐに泣きやんじゃうでしょうね(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

まるで土日みたいです

2013/02/20
みなさん、寒い日が続いておりますが、風邪など引いておりませんでしょうか?

うちの息子の学校では、今週の月曜日、登校してみたらクラスの半分の子が高熱やインフルエンザで学校を休んだらしく、さらに隣のクラスでも半数の子が同じように学校を休んでしまったようです。・・・つまり、息子のいる学年の半分の子が欠席。

ということで、昨日から明日までの3日間、「学年閉鎖」になってしまいました。うちの息子は、元気でいますので、学校から渡された3日分の宿題プリントをひたすらやっております。

そして、それに合わせたように主人が風邪を引いてしまい、ダウン 今日は、午前中で会社を早退してきて、今、家で寝ております。・・・ということで、水曜日なのに、家の中が土日のようになっている、我が家です。なんか、変な感じですね。平日の真昼間に、家族全員が揃っているなんて。

午前中の早い時間には、息子の担任の先生が訪問して来ました。学年閉鎖中の3日間のいずれかに、先生が訪問するとは聞いていたんですが、午前中に来るとは思っていなくて、着替えは済ましていたものの、ノーメークだったので焦りましたが、仕方が無いのでそのまま出て対応しました。

先生が帰った後、「先生、いつ来るかと思ってたら、今か~」と息子に言ったら、
「いつ来るか?今でしょ!」と返されました

学年閉鎖なんて、新型インフルエンザが流行りまくった年以来になります。あの時は学年閉鎖や学級閉鎖が立て続けにあって、土日挟んで9連休ぐらいになってしまい、遅れた分の授業を巻き返すために、6時間授業(高学年に至っては、7時間授業も!)の日が続いて、息子はぐったりしていたような記憶があります。今回も状況によっては学年閉鎖の延長もあるみたいなので、怪しいですが。なんとか、早めに収束して欲しいです。

インフルエンザ、まだまだ流行っているみたいですので、みなさんもお気をつけください!



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





13:41 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『気のいい火山弾』 / 宮沢 賢治

2013/02/19
先日は、ロシアに隕石が落下したというニュースを知り、大変驚きました。負傷者の方々には申し訳ないのですが、ほんと日本じゃなくて良かった・・・と正直、思ってしまいました。あんなのが突然、光りながら空からすっ飛んでくるのを見たら、すぐに隕石だとはわかりませんよね。映画「トランス・フォーマー」を観たことのある人だったら、「ディセプティコン!?」って思っちゃうかも(あんな感じで、地球にやってきます)。死者が出なかったのが奇跡ですね。

詳しい情報によると、隕石は爆発したわけではなく、摩擦によって光りながら割れただけで、被害が大きかった主な原因としては、音速で落ちてきた隕石の前方の空気が押し出される「衝撃波」によって、ガラスが割れたり、建物が壊れたりといった被害が出たらしいですね。私が見たテレビ番組のコメンテーターの人が、「要は、空気の津波ですね」と言っていて、なるほど!わかりやすい例えだ!と頷いてしまいました。

日本でも、小さい隕石はいくつか落下していて、民家の屋根を突き破ったりしているとのこと。誰が悪いわけでもないですし、自然災害のひとつでしょうから、防御しようが無いですし、こういうことが現代に於いても起こりうるのだと思うと、ちょっと怖いですよね。

さて!今回は、隕石ではないですが、こんな石の出てくる絵本をご紹介したいと思います

ベゴ石の表情にご注目

気のいい火山弾 (ミキハウスの宮沢賢治絵本)
気のいい火山弾 (ミキハウスの宮沢賢治絵本)宮沢 賢治 田中 清代

三起商行 2010-10
売り上げランキング : 384157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
月夜のでんしんばしら (ミキハウスの宮沢賢治絵本) 注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本) 虔十公園林(けんじゅうこうえんりん) (日本の童話名作選) 山男の四月 (ミキハウスの宮沢賢治絵本) ツェねずみ (ミキハウスの宮沢賢治絵本)


「ベゴ石」と呼ばれている、たちの良い黒い石が主人公。いっぺんも怒らないので、周りの石や蚊にまでからかわれて・・・でも、この「ベゴ石」の表情を見ていると、なぜか怒りの気持ちなんて沸いてこないんですよね。そして、ベゴ石の話す言葉は実に穏やかで、とても心の広い印象を受けました。

そんなベゴ石だからでしょう、からかわれている場面でも、楽しい雰囲気で読み進めることが出来ました。とにかく、このベゴ石の表情がとっても良いんです。全体を通してみても、ストーリーと絵がとてもマッチしていて素晴らしく、自然に絵本の世界へ入っていくことが出来ました。

ずっと目を閉じていたベゴ石でしたが、この絵本で唯一、うっすらと目を開けるシーンがあります。見開き2ページに描かれたその場面に、思わず見入ってしまいました。

「私共は、みんな、自分でできることをしなければなりません。」

自分に置かれた境遇を、ただただひっそりと受け入れ続けたベゴ石。別れの言葉の中で、からかわれ続けたその場所を「明るい楽しいところ」と表現していたのにはドキッとしました。もしかしたら本当は、その場所にいた方が良かったのではないか?例え、ずっとからかわれ続けたとしても?そう考えると複雑な心境になりました。このことは、きっとベゴ石にとって、ハッピーエンドなんだと思いたい。きっと連れて行かれた先でも新たな出会いがあるはずだから。

久しぶりに息子に読み聞かせながら読んだのですが、ところどころ、からかいのシーンや、苔がむしり取られる場面で笑ったりしながら聞いていました。

実は最初、「え~、宮沢賢治の本?」と言っていた息子でしたが、読み終えてみると、「他の本はないの?」とどうやら宮沢賢治の世界に引き込まれ始めたようです。私自身も宮沢賢治の作品をじっくり読んだのは初めてでしたので、とても新鮮な感覚でした。是非、蔵書にしたい好きな作品です



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・み【宮沢賢治】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『くまのがっこう いろいろジャッキー』 / あいはら ひろゆき

2013/02/17
色の知識がつきますね

いろいろジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK)
いろいろジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK)あいはら ひろゆき あだち なみ

ブロンズ新社 2006-02
売り上げランキング : 159389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) まんまるジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK) おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK) くまのがっこう ジャッキーのゆめ (PICT.BOOK)


「くまのがっこう」シリーズです。

おしゃれ遊びをすることにしたジャッキー。赤いスカートに、だいだい色のカーディガンに・・・・と、いろんな色を身にまとっていきます。身につけた物と同じ色が見開きの文章のページいっぱいに広がっているので、色のイメージがしやすいですね。小さなお子さんにとっては、色の知識が身に付きそうです。

いろんな色をたくさん着込んだジャッキー。

「おにいちゃんたち でかけますよー!」

あらら。お兄ちゃん達を仕切っちゃうんですね(笑)最後に思わず笑わせてもらいました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『フリーフォール』 / デイヴィッド・ウィーズナー

2013/02/15
またまた、デイヴィッド・ウィーズナーの作品を読みましたよ

フリーフォール
フリーフォールデイヴィッド ウィーズナー David Wiesner

ブックローン出版 1994-11
売り上げランキング : 966758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コールデコット賞受賞作品まったく字の無い絵本です。それは、読みかけの本を抱きかかえたまま眠ってしまった男の子から始まります。

破れたページに誘われるように導かれていく男の子。その姿は、パジャマ姿。寝ている時に起きた出来事?夢の世界?字が全く書いていないだけに、読み手の感性に左右されますね。

正直、1度見ただけではよくわからなかったので、2度、3度とじっくり眺めていたら、チェス盤がお城で、お城がドラゴンで、ドラゴンが寝そべっている森の木が本で・・・・という具合に、絵が繋がっていることを発見

しかも、砂漠の場面では、大きなクロワッサンやグラスがあったり、コーンフレークが飛んでる?と思ったら、またチェス盤が出てきて?いえいえ、チェス盤と思っていたものは、実は、男の子の掛け布団の模様であったことに最後の最後にやっと気付き、驚愕!!

見返すたびに、新しい発見のある絵本です。読めば、3メートルもの大作を絵本にまとめた作品だったようで、絵が繋がっていることに納得。一度見ただけではわからない「良さ」を持っている作品だと思います。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・デ【デイヴィッド・ウィーズナー】 | コメント(0) | トラックバック(0)

テレビが壊れたんです

2013/02/14
記事「アニマックスの無料放送を楽しむ。」のコメントで、チラッと書いたのですが、9日(土)の朝、うちのテレビが壊れました

いつものように、リモコンでテレビの電源を入れたところ、画面真っ暗、右下に「しばらくお待ちください」の文字が浮かんだまま。いろいろチャンネルを変えてみてわかったことは、デジタル放送とBSのチャンネルは見られないが、アナログ放送だけはなぜか見られる、ということ。

今のテレビは、2006年4月に購入したので、6年10ヶ月で壊れたわけで。SONYのBRAVIAなんですが・・・噂のソニー・タイマーが働いたんでしょうか?

急遽、「新しいテレビを買う」「買わない」の議論が交わされました。日中、家にいる時間が長いのは私なのですが、昼間はテレビは見ないので、テレビを見るのは、家族のいる朝と夜だけ。しかも、テレビが無くても、私のPCにテレビチューナーが付いているし、携帯電話のワンセグでもテレビは見られるし、それで十分じゃないの?なんて話が出て。

テレビが壊れたので、テレビの無い時間を数日過ごしたんですが、家族で話をする時間が増えて、テレビは要らないんじゃないの!?っていう方向に傾いていたのですが。ふと、主人が気が付いた。「そういえばうちのテレビ、10年保証付けてなかったっけ?」

ガサゴソと保証書を見つけ出したところ、「10年保証」になってました!! しかし、保証書には、「但し5年を過ぎた場合、30パーセントの保証とする」の文字が もし、修理に3万円かかったとしたら、9000円しか保証されないってこと?だったら、新しいテレビを買ったほうがましじゃないの?

・・・とか思いつつ、とりあえず、テレビを購入した家電量販店へ話を聞きに行くことに。結果!!朗報が!!「30パーセントの保証」というのは、修理代の30パーセント、という意味ではなく、テレビの購入金額の30パーセント、ということだったようです。うちのテレビの場合、当時結構な値段だったので、4万円超の保証がされるということで、もしかしたら無償で修理してもらえる可能性が高いということが判明。急遽、テレビを修理することになりました

で、おとといのこと。の修理担当者がうちに来て、1時間半、格闘の末、ついにテレビが直りました!!修理金額は、なんと18,900円。無償で直す事が出来ました

故障原因は、経年劣化により、半田で接着したところに目に見えないような細かいヒビが入ったことによるものだ、とか。その部分に専用の道具で熱風を当て、軽く溶かして修理したようです。あと、視聴中に時々電源がリセットされるというエラーが2年ぐらい前から度々起きていたのですが、それも補修していただき、改善された模様。あとは、約7年間で入り込んだ埃がすごくて、掃除機を出してきて吸っちゃいました

そして今。快適にテレビのある生活を送っています(笑)テレビが故障してわかったこと。もう、アナログ放送の視聴は絶えられない、ということですね。一度、デジタル放送のクリアな画質を知ってしまうと、アナログ放送はまるで、モザイクをかけられた様な感じで、ものすごく不快感をおぼえました。

今のテレビ、とりあえずあと3年は壊れずにいてくれ!!と家族全員で願っています。(1度使ったので、もう保証は使えませんっ)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:29 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

『1999年6月29日』 /  デイヴィッド・ウィーズナー

2013/02/13
今回紹介する絵本はこちら!
1999年6月29日
1999年6月29日デイヴィッド ウィーズナー David Wiesner

ブックローン出版 1993-08
売り上げランキング : 658502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
セクター7 ミスターワッフル! 3びきのぶたたち 漂流物 かようびのよる


若き科学者(女の子)の野菜の実験が、とんでもないことに!?まるで、ドキュメンタリー番組を見ているような感覚で、次々といろんな事実が発覚していくので、目が離せません!

「かようびのよる」という作品では、葉っぱに乗った大勢のカエル達が浮遊していましたが、こちらでは、なんと巨大な野菜が浮遊します。これが女の子の実験とどう関わっているのか?がポイントでしょうか。

そして、巨大な野菜を目の当たりにした人々の驚く様子や言動がまたまたおかしくて笑わせてくれます。息子も読みながら、何度も笑っていました。「かぶだああっ!」が笑いのツボだったようです(笑)

そして、実験で使った野菜の行方もまた意外な展開で、最後の最後まで目が話せませんでした。あの巨大野菜の理由は、そういうオチですか~。女の子の実験結果の結論も、冷静で好きです(笑)想像力を掻き立てられる、素敵な1冊だと思います!




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・デ【デイヴィッド・ウィーズナー】 | コメント(4) | トラックバック(0)

ガチャ

2013/02/12
昨日のこと。うちのテレビが壊れたので、家電量販店へ出かけたのですが。
衝動的に、やっちゃいました。「夏目友人帳」のガチャ。

にゃんこ先生


私と息子の分で2回やったのですが、出てきたのは、ピンクのニャンコ先生が2匹。息子は、「ピンクは嫌だ」と拒否したので、2個とも私のものになりましたとさ。

とりあえずニャンコ先生を1匹、私のオンボロ・ガラケーにぶら下げてます(笑)
これは、「パワーストーン風 風水ストラップ」なんだそうです。
もしかして光る??と思ったら光らないのね。蓄光ストラップだったら良かったのに、なんて。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





13:08 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

『だるまさんの』 / かがくいひろし

2013/02/11
またまた、かがくいひろしさんのファーストブックシリーズです。

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)かがくい ひろし

ブロンズ新社 2008-08
売り上げランキング : 1142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3) だるまさんが おしくら・まんじゅう きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)


「かがくいひろしのファーストブック」シリーズ、2冊目です。

手足のある だるまさんが、かがくいひろしさんらしいですね(笑)誰もが知っている「だるまさんがころんだ」のリズムが絵本の中に生かされていて、それをアレンジした言葉遊びになっています。

表紙絵のだるまさん、メガネを掛けてる!と思ったのですが、今回は、だるまさんが小道具を使って楽しませてくれます。

「だ る ま さ ん の」 という前ふりの後に出てくる、だるまさんの表情が豊かで、自然と笑えてくるのがすごいです。読み方を工夫して読めば、子供が笑うこと間違いなしでしょう!出産祝いなどのプレゼントに最適な一冊だと思いました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・か【かがくいひろし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『だるまさんと』 / かがくいひろし

2013/02/09
寒い冬、雪の多い地方では、あちこちに雪だるまが作られているのでは?・・・ということで、こんなだるまさんはいかがでしょうか?

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)かがくい ひろし

ブロンズ新社 2008-12
売り上げランキング : 1481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) だるまさんが おしくら・まんじゅう しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)


「かがくいひろしのファーストブック」シリーズ、3冊目です。手足のある だるまさんが、かがくいひろしさんらしいですね(笑)誰もが知っている「だるまさんがころんだ」のリズムが、絵本の中に活かされていて、それをアレンジした言葉遊びになっています。

い ち ご さ ん と  (次のページ) ぺこっ

というように、ページを挟んでじらすことで、わくわくする時間ができ、子供の心理を付いているなと感心しました。また、ページをめくった後に出てくる言葉の響きが、上手いですね。読み方を工夫して読めば、子供が笑うこと間違いなしでしょう!出産祝いなどのプレゼントにいいな~って思いました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・か【かがくいひろし】 | コメント(2) | トラックバック(0)

アニマックスの無料放送を楽しむ。

2013/02/08
現在、BSアニマックスでは、10日間の無料放送を実施中ですが、ご存知でしょうか?

うちは、ケチって契約をしていないので、年に数回実施される、この無料放送の時を楽しみにしています(笑)息子は定期的にチェックしていて、テレビの番組表で【無】の文字を見つけると、もう大騒ぎ

アニマックスの放送で、息子が好んで見ているものは、「北斗の拳」(終わっちゃいましたが)、「こち亀」、「名探偵コナン」、「ルパン三世」とかかな?今回は、今まで見向きもしなかった「ドラゴンボールZ」をたまたま見たら面白かったらしく、一生懸命に見ています。

私はといえば、そんな息子を横目に見ていることが多いのですが、今回は、お気に入りのアニメを見つけてしまいました。それは、「夏目友人帳」

以下、番組の解説から抜粋。

妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見つける。「友人帳」とは、彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書だった。

以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒となった妖怪、ニャンコ先生(斑)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める。


たまたま息子と2人で見たのですが、息子も私もお気に入りになっちゃいました。絵のタッチも良いし、ストーリー設定もしっかりしているようで、見ててす~っと惹きこまれました。調べてみたら、数年前から続いてる作品なんですね。こんな漫画があるなんて、知りませんでした~。

やばい、ブックオフで探しちゃうかも(笑)
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))緑川 ゆき

白泉社 2005-10-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969)) 夏目友人帳 第3巻 (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 第4巻 (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 第5巻 (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 第6巻 (花とゆめCOMICS)


この無料放送も、2月12日の早朝で終わっちゃうので、それまでの楽しみですね^^

正直、テレビで見られるアニメは、アニマックスだけじゃないので・・・今後も当分は無料放送だけを楽しむことでしょう(笑)

我が家では、TOKYO MXもよく見てます。今ですと、息子は「ガンバの冒険」「未来少年コナン」「北斗の拳」は録画して見てますね。「科学忍者隊ガッチャマン」「キテレツ大百科」は、もう見飽きてしまって、スルーしてます。懐かしいアニメをよく放送してるので、意外と目が離せなかったりします。

あとは、チバテレビの「楽しいムーミン一家」にハマっている様子。最近のアニメよりは、昔からあるようなアニメが息子は好みのようですね。

話が反れてきましたが、残り数日のアニマックス無料放送生活を、楽しみたいと思います♪


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:52 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おふとんかけたら』 / かがくいひろし

2013/02/07
布団から出るのが辛い季節。。。布団にちなんで、こんな絵本をご紹介します。

おふとんかけたら
おふとんかけたらかがくい ひろし

ブロンズ新社 2009-10
売り上げランキング : 5745

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう) わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ) おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ) タンタンの ハンカチ (ちいさいえほん(28)) おしくら・まんじゅう


「おふとん かけたら」がキーワードになっています。

くーるくる、と~ろとろ、というような繰り返しの言葉が後に続くことで、リズミカルにテンポよく読めちゃいます。

言葉の響きが耳に残るので、小さなお子さんでも楽しめるし、喜んでもらえるかなと思います。ありえないものが布団を掛けてるところがまた良いですね(笑)かがくいひろしさんらしい、一冊です。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・か【かがくいひろし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『のりものアルバム(新)トミカ・プラレール123』

2013/02/05
古い本ですが、紹介させていただきます。トミカ好きにどうぞ!我が家の蔵書です

トミカ・プラレール123 (のりものアルバム(新))
トミカ・プラレール123 (のりものアルバム(新))ぼるぼっくす

講談社 2004-01-20
売り上げランキング : 204815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


数年前ですが、トミカ大好きな息子が自分で選んで購入しました。トミカのミニカーが90種、プラレールの車両が33種紹介されています。「これ持ってる!」「これは持ってない!」と言いながら見てますね。

うちの息子は、ミニカーやプラレールの車両を見るだけではなく、写真の背景の情景パーツやプラレールのレール組み方、トミカタウンの建物の配置なども参考にしてるみたいで、いろんな見方があるんだなと感心しています。

いずれ廃盤になってしまうトミカなどもありますから、トミカ好きならこの手の本は永久保存版になることでしょう(笑)


似たようなタイトルで、別の本も発見しました。この類の本は、きりが無いですね(笑)
新トミカ・プラレール123 (のりものアルバム 8)
新トミカ・プラレール123 (のりものアルバム 8)グループ・コロンブス

講談社 2009-12-17
売り上げランキング : 321824


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

節分、そして、ノロ

2013/02/04
昨日は、節分でしたね~なるべく、季節の行事を取り入れようと思っている我が家では、節分は恒例の行事です。とはいえ年々、質素になっていくような?(笑)

節分の時に必ず沸き起こるのが、オニをどうするか?という問題ですが、我が家では、豆を究め、喜びを創っている某企業さんがスーパーなどで無料配布しているオニのお面が数枚あるので、それを部屋のカーテンに洗濯ばさみで吊るし、カーテンに鬼役をお任せしています。だって、みんなが豆を投げたいんですもの(笑)交代で鬼をやったこともありましたが、最近はカーテンで固定されていますね。今年も思う存分、みんなで豆を投げました。


これで鬼は外へ出て行ったと思ったのですが。息子に忍び寄る、黒い影??

その日の夜中1時ごろでしょうか、息子が寝ながら小刻みに震えているのに気付き、飛び起きた私。どうやら、寒気で震えている様子。これは、久々に発熱か??と用心しながら、小1時間ほど息子の様子を伺っていたところ、やっぱり熱が上がって来たようで、おでこが熱い検温したところ、38.4度ですね

ヒエピタでも・・・と思って私が立ち上がったところ、息子が目を覚まし、「なんか、お腹が痛い・・・気持ちが悪い・・・」と言いながらトイレへ。これは、もしかしてノロか!?と自分はマスクを装着し、バケツを用意していると、トイレのドアを「ドンドンドン!!」と叩く音。「は~い!」とバケツを持って駆けつけると、危機一髪、やはり息子が嘔吐 

その後、落ち着いたところで布団に戻り、様子を見ていましたが、息子はいつの間にか寝てしまい、そのまま朝まで寝てくれました。そして、朝には36.4度まで熱も下がり、落ち着いてる??前回のノロは、上から下からとかなりハードだったので、これからドーンと症状が悪化するかと待ち構えていたのですが、結局、嘔吐と下痢は夜中の1回だけ。(しかも、嘔吐は胃液が少し出たぐらい、下痢も、下痢というより、いつもよりちょっと緩いかなぐらいの軽いもの)一応、今日は学校を欠席させ、午前中に病院へ行ってきたのですが、インフルエンザの反応は無く、胃腸炎でしょう、という診断で終わりました。

息子はといえば、病院へ行くまではぐったりして、食欲も無く、水分をちょっと取っただけだったのですが、病院から帰ってくるなり、「腹減った~」と。「から揚げが食いたい!」と言い出したのですが、それはさすがに油っぽくてダメでしょうということで、小さめのおにぎりを3個ほど作ってやったら、ぺろりと平らげました。そして今は、テレビ鑑賞中・・・。こんなに症状の軽い、ノロウイルスもあるんですね。まあ、ぐったりしている息子を見なくて済むのはいいのですが。学校休んでるのにテレビを見ているのは、ちょっと気が引けますね

それはそうと、昨日の夕飯時、息子が食べ残したおかずを、もったいないからと食べちゃったんですよね、私。もし私にも感染したとしたら・・・今日の夜か明日には、息子と似たような症状が現れるはず。しかも、私は今まで一度も感染したことが無い上に、嘔吐恐怖症ときたもんだ。小心者の私は、密かに心臓がバクバクしてます・・・。みなさんも、子どもの食べ残しにはくれぐれもお気をつけくださいませ。感染してませんように!!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)


12:50 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)

『ソメコとオニ』 / 斉藤隆介

2013/02/03
今日は、節分ですね。ということで、オニにちなんだ絵本をご紹介したいと思います。

意外な展開!です!
ソメコとオニ (岩崎創作絵本)
ソメコとオニ (岩崎創作絵本)斎藤 隆介 滝平 二郎

岩崎書店 1987-07-30
売り上げランキング : 98009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
八郎 (日本傑作絵本シリーズ) かみなりむすめ (岩崎創作絵本) 花さき山 (ものがたり絵本20) 半日村 (創作絵本 36) 火の鳥 (創作絵本37)


毎日退屈していたソメコのお話です。みんな忙しいみたいで、遊び相手がいないのです。そんなソメコの気持ちを利用し、まんまとソメコをさらってしまったオニ。ソメコ、大ピンチ!!どうなるの!?と思いきや。意外や意外。意外な展開へと話は転がります。

とにかく、ソメコの「遊びたい!!」という気持ちが溢れています。ソメコの「遊びたいパワー」に、笑うしかありません(笑)天真爛漫?おてんば?いままで遊びたいのを我慢していたソメコが、一気に爆発した感じでしょうか。

オニが書いた、ソメコのおとう宛ての手紙がまた笑えます(笑)怖いという印象の強いオニですが、この絵本ではなんとも情けない、笑える存在に描かれているところが、おもしろいと思います。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・さ【斉藤隆介】 | コメント(0) | トラックバック(0)

社会科見学♪

2013/02/02
おとといの記事に書かせていただいたように、社会科見学へどうしても行きたいと騒いでいた息子。昨日、無事にその願いを叶えることが出来ました

その前日は、さらに息子のすぐ後ろの席の子が熱を出して学校を欠席したらしく、ドキドキしていたのですが、休んだ子はインフルエンザではなかったらしく、はたまた、息子の友達もインフルではなく、1日学校を休んだだけで復活したとかで、学級閉鎖は免れ、昨日の社会科見学は決行されたようです。(3人ほど、インフルでお休みだったとか)

学校への集合時間が早い上に、お弁当が必要だということで、いつもより1時間早く起きて息子のお弁当を作り(ついでに主人のも作っちゃいました)、5時半には息子を起こし、6時40分には、息子は意気揚々と登校していきました。

バスで高速乗っての社会科見学だったので、帰宅したのは、17時過ぎ。念願叶って、さぞかし嬉しそうに帰ってくるかと思いきや、帰宅後の第一声は、「疲れた・・・」でした しかも、クラスにやんちゃな男の子(問題児とも言う)が一人いるのですが、自動車工場で集合写真を撮る時に、息子のことをわざと何度も台の下へ引っ張り落としたらしく、息子は、「集合写真に写れたかどうかわからない・・・最悪だ・・・先生も気付いてくれないし・・・二度と自動車工場のことは思い出したくない」と言い出す始末。

この問題児には、いつも迷惑掛けられてるんですが・・・おかげで息子のテンションはガタ落ちよ 「まあ、集合写真を撮るために行ったわけじゃないんだから。他の写真に写ってたら大丈夫だよ。」といじけている息子に声を掛けると、「うん。いろいろ見て記憶に残ってるからそれでいいや。」と多少吹っ切れた様子。

それともうひとつ。いろいろ話を聞いてたら、どうやら自動車工場だということで、お土産にミニカーとか貰えるかも!と期待していたようなんですよね。貰ってきたのは、自動車のペーパークラフトとクリアファイル。それもまた、テンションを下げたらしい。景気の悪い昨今、見学者一人ひとりにミニカーだなんて、そんなコストかかることしないって しかも、工場の中は、薬品のような臭いで臭いし、埃っぽかったとか。(鼻炎なので、ホコリに敏感なのです)

などなど、すごくすごく期待し過ぎたために、すごくすごく落ち込んで帰ってきた息子。人生、期待を裏切られるようなことはいっぱいあるんだよ。社会科見学へ行った息子は、理不尽なこともあるという社会勉強もしてきたようです(笑)

息子よ、神様はきっと見ていてくれるから、次はきっと良いことが待ってるよ!!
と、息子の寝顔を見ながら強く思う母なのであった(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





07:26 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『イカロスのぼうけん』 / 三木卓

2013/02/01
またまた、古い絵本を紹介します。1971年9月号 こどものともの作品です。我が家の蔵書です

イカロスのぼうけん

ギリシャ神話の再話です。イカロスは、ミノス王の迷宮を作ったダイダロスの息子。この絵本は、息子のイカロスの視点から描かれています。なので文章はイカロスの語り口調になっています。

迷宮の秘密が漏らされることを恐れ、高い塔にとじこめられたイカロスとイカロスのお父さんでしたが、窓から海と空を眺めているうちに空を飛んで逃げ出すことを思いつきます。鳥の羽を集めて翼を作り、二人は牢の窓から飛び出すのですが・・・

勇気一つを友にして」という歌をご存じでしょうか。この歌では、生死を掛けて空へ飛び出したイカロスの勇気を讃える内容になっていますが、この絵本では、お父さんの忠告を無視して行動するイカロスの様子が、細かく描かれています。

ギリシャ神話の中のイカロスの話には、「向こう見ずでうぬぼれた空想をすると酷い目に合う」という教訓が込められているのだとか。

歌のイメージでイカロスを勇者のように感じていましたが、この絵本で、ギリシャ神話の本当の教訓を知ることが出来、良かったと思います。子どもにも是非読ませたいと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |