07月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

PCが壊れました

2012/09/29
突然ですが、月曜日の朝、私のPCが壊れました。前から調子が悪くて気になっていたやや矢先でした。すぐに新しいPCを買えるかどうか微妙なので、しばらくの間、ブログをお休みします。

これは、主人のスマホをこっそり借りて書いてます。なるべく早く復帰できるように頑張ります。ではよろしくお願いいたします。

09:14 ●お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

『実物大 恐竜図鑑』 /デヴィッド・ベルゲン

2012/09/18
恐竜って、デカイ!!我が家の蔵書です

実物大 恐竜図鑑
実物大 恐竜図鑑デヴィッド ベルゲン 真鍋 真 David Bergen

小峰書店 2006-05
売り上げランキング : 264086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恐竜の世界 (学研の図鑑) 「もしも?」の図鑑 恐竜の飼い方 よみがえる恐竜・古生物 超ビジュアルCG版 (BBC BOOKS) 小学館の図鑑 NEO恐竜シール (まるごとシールブック) 大人のための「恐竜学」(祥伝社新書)


息子が恐竜にハマっていた時に購入した一冊です。

思わず身を縮めてしまいそうなほど、リアルで巨大なイラストがすごいです。絵本とは思えないぐらいの迫力、恐怖感すら覚えます。見開き4ページで実物大を表現していたりと、とにかく実物大にこだわってます。

「うわ~、大きい!」「うわ~、すごい!」を親子で何度連呼したことでしょう。実物大のイラストに一通り驚き終えたら(笑)、さらに詳しい説明文も載っているので、恐竜のことを知ることもできます。恐竜の実物大を実感できる図鑑って、なかなか無いですよね。これは購入して正解でした。親子でお気に入りです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:28 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金の番外編!!

2012/09/12
今日は、今までやって来た小銭貯金の番外編です!

2004年11月からコツコツと貯めてきたわけですが、たまたま気が向いたので、今までの貯金ペースをまとめてみました。

(小銭貯金年度)--------(貯金額)-----(累計額)
2004年度(2004/11-2005/10) ---26,696円 ---- 26,696円
2005年度(2005/11-2006/10) ---35,041円 ---- 61,737円
2006年度(2006/11-2007/10) ---46,471円 ----108,208円
2007年度(2007/11-2008/10) ---75,647円 ----183,855円
2008年度(2008/11-2009/10) ---53,353円 ----237,208円
2009年度(2009/11-2010/10) ---43,025円 ----280,233円
2010年度(2010/11-2011-10) --- 1,446円 ----281,679円

ちゃんと表に見えてますでしょうか?
各年度は、小銭貯金を開始した11月を基準にしています。

なんだか、我が家の経済状況を表しているかのような表ですなあ2007年度を境に、貯蓄ペースが下がってきてますね。2010年度なんて、一体!?

ちなみに表にはありませんが、現在の2011年度の7月時点での貯蓄総額は、7,461円ですので、昨年度よりはマシではありますが、かなりのローペースであることが、この集計でよくわかりました。意識してなかったのですが、一番最新の集計(2012.7.17に集計)した時点での累計額が、291,660円でしたので、もうすぐ30万円になるんですよね。30万円まで残り8,340円。今年中には、達成したいな~。今のペースだと、微妙だな~(笑)

余談ですが、この表を作る際、累計額が微妙に間違えていたことに気付き、慌てて全記事を見直し・修正をしました。(恥ずかしながら、18円の誤差がありました)

小銭貯金に使用している貯金箱に小銭が貯まってきましたので、近々、最新の小銭貯金を集計して発表したいと思っています。微妙に羽振りが良くなったので、多少は貯蓄額UPできるかも?(笑)

引き続き、小銭貯金を頑張っていきたいと思います^^


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


09:00 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

『きかんしゃトーマス なかまずかん』 /ガレインエンターテイメント

2012/09/10
先日、テレビをザッピングしていたら、たまたまトーマスの番組を見つけました。息子が小さい頃は、よく見てたんですよね。確か、当時はBSフジだったかな?今はNHKで放送してるんですね。すでにトーマスは卒業している息子ですが、懐かしさのあまりか?久しぶりに見入っていました~。

ということで、今日ご紹介する本はこちら。

きかんしゃトーマスなかまずかん (創作絵本)
きかんしゃトーマスなかまずかん (創作絵本)もき かずこ

小学館 2001-12
売り上げランキング : 107431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きかんしゃトーマスなかまずかん〈2〉 きかんしゃトーマス なかまずかん 3 トーマス大図鑑 (きかんしゃトーマスのえほん) (きかんしゃトーマスとなかまたち) トーマスポケットファンタジー大百科 (超ひみつゲット!) トーマスのポケットえほん(6冊セット)


トーマスシリーズでよく出てくるキャラクターを中心に紹介されています。大きな写真とちょっとしたエピソード、「おうちのかたへ」として補足が書いてあるのは、この「なかまずかん」ならではかな?と思います。

巻末に、テレビシリーズの第1話から第78話までの全ストーリーの紹介が載っていて、トーマス好きにはたまらない一冊だと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:58 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰です!

2012/09/06
しばらくの間、ブログの更新が途絶えてしまい、すみません。
子どもが夏休みの間はバタバタと忙しく、PCの前に座り込む時間がとれない状態が続いていました。後ろから追い立てないと、なかなか勉強をしない息子なもんで 

ほぼ毎日、付きっきりで夏休みの課題に取り組み、夏休みぎりぎりで完成。親の方が疲れますね。自由研究は、工作にして1日で終わらせるという手もあるのですが、息子が言いだした自由研究は、近所の公園にいる外来生物を調べるというもの。「どんなものが外来種なのか事前に調べる → 探しに行き、写真を撮る」という作業を数回繰り返し、その後はレポートにまとめる作業。完成までに2週間を費やしました

あと、宿題になっていたドリル2冊(ページにして合計100ページぐらい?)を終わらせるのに3週間、読書感想文に1週間。これで夏休みが終わってしまいました。今年は、なんだか勉強三昧でしたね。その割りには、効果が見られないですが(笑)

一応、息子の希望で夏休み中に出掛けたのが、さいたま市にある鉄道博物館。一昨年にも行きましたので、2回目になります。微妙に展示の位置とか変わっていたり、新しい展示コーナーが増えていたりして、きょろきょろしながら見てきました。

しかし、それにしてもとにかく暑い!博物館の外を歩いていたら、息子の足元にスズメがパーーーン!!と音を立てて落下してきたのが、一番びっくりしました。あのスズメ、暑くて気を失ったのかな??息子の頭を直撃していたら、大変なことになっていたと思います。数分後、同じ場所を通ったら、スズメの姿はすでに無く。パーーン!というあの音は、スズメの頭部が割れた音だと思ったのですが。もしかして、生きてた??そういえば、血は出てなかったし。と不思議な出来事でした。

あとは、東京都現代美術館の企画展である、特撮博物館に行って来ましたよ。子どもより、大人の姿が断然多かったですね。学習まんがで円谷英二の伝記を読んでいた息子は、興味深く見入ってくれるかと思いきや、そういえば、小さい頃にウルトラマンに興味が無く、見てなかったので、イマイチ盛り上がらなかった模様。ウルトラマンやゴジラのマスクとか、映画などに使われた小道具、ミニチュア模型などがたくさん展示してあったのですが、息子にとっては知らないキャラクターばかりだったようで。

息子が一番楽しみにしていた巨神兵の短編映画も、イメージしていたキャラより細くて、グロイし、格好良くないという感想。その割りには、会場限定の巨神兵のガチャガチャを2回もやっていましたが(笑) そしてなぜか息子が一番気に入ったのが、モスラの幼虫!記念にモスラの幼虫のグッズが欲しいと言いだしたのですが、そんなマニアックなキャラのグッズなど販売しておらず 唯一、絵はがきでモスラの幼虫の写真があったので、それを購入して満足げでした。色々ある中で、なぜにモスラの幼虫??息子らしいチョイスでした(笑)

あとは、池袋のサンシャインへちょこっと。息子が以前から欲しがっていたグリーン・アーミー・メンを探しに。あるかと思ったトイザラスにはそのような物はなく。数件探し歩いて、見つけたのが「village vanguard(ヴィレッジヴァンガード)」っていうお店。遊べる本屋さんなんですが、そこでグリーン・アーミー・メンに遭遇。イメージしていたものより少し大きめだったのですが、息子は気に入ったようで、なんとお小遣いで10体もお買いあげ。大のお気に入りで、もっと増やすと言っています ちなみに、「1丁目1番地」という駄菓子屋さんにも同じグリーン・アーミー・メンを売っていましたので、お探しの方は、行ってみて下さい^^

あ、そうそう。夏休み中にあった最大の出来事といえば、冷蔵庫が壊れたってことですね。以前からおかしいなとは思っていたんです。食品がなんだか腐りやすいなと。そうしたら先週の金曜日の朝、ついに冷蔵庫が壊れていると確信。冷蔵庫の中の物がぬるい 土日にお店をハシゴして検討し、新しい冷蔵庫を探し、あーだこーだ検討した結果、機種を限定。日曜日の午前中、主人が急いで秋葉原のヨドバシカメラへ。その日の夜22時頃、新しい冷蔵庫が届きました。

息子の夏休み最後の2日間は、この冷蔵庫騒動で終わりました(笑)前の冷蔵庫、1997年から使ってましたので、実に15年と半年、お世話になりました。そして新しい冷蔵庫、半端なく良いです!!家の麦茶がこんなに冷たいなんて思いませんでした。前の冷蔵庫、徐々に庫内温度が上がっていたんでしょうね。最終的には、冷蔵庫に入れた味噌汁がたった一晩で腐るという事態。アイスも半分溶けてるし・・・。コンプレッサーが動いたり止まったりを繰り返すようになっていたので、救いようがありませんでした。

新しい冷蔵庫と共に、気分を新たに、またブログ更新に励みたいと思います!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円
★2012. 8月 1,933円
10:33 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |