05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

健診の結果が来ました!

2012/06/18
以前、記事にしていた、地域の健康診断の結果が郵送にて届きました。

9項目のうち、8項目が「A判定」で異常所見ナシだったのですが、1つだけ「B判定」をいただいてしまいました。それは、「心電図検査」。

心電図検査では、「R波減高」で要指導、医師の指示としては、「心電図で軽度異常、経過観察必要」になってます。検査している最中に「落ち着いて下さい~」って言われたんで、(心電図が乱れてるのかな?)とは思ったんですよね。やっぱり引っかかっちゃいました。

すぐに再検査しろ、とは書いてないので、しばらくは様子見で良いのかな??よくわかりませんが。今月末ごろに健診結果の見方を解説する説明会があるらしいので、それに参加してみて、再検査するべきかどうか相談してこようかと思ってます。

初バリウムで望んだ、胃ガン検診の方は、「異常なし」でセーフでした!結構、結果が届くまでの数週間がドキドキですね(笑)

来年も、気が向いたら検診を受けたいと思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓電鉄カードを集めてから、計画的に進むとゴールできます♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円


09:13 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『トーマスととけいであそぼう』 /ウィルバート・オードリー

2012/06/16
時計に興味を持つきっかけに!

トーマスととけいであそぼう! (きかんしゃトーマスとなかまたち)
トーマスととけいであそぼう! (きかんしゃトーマスとなかまたち)ウィルバート オードリー

ポプラ社 2003-06
売り上げランキング : 746484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペンギンきょうだい そらのたび 英語のうたカード―幼児から


実際に針を動かせる時計部分がぽっかりと穴になっていて、ページをめくってもいつでも時計の針に触れるようになっています。

トーマス達が朝7時に起きて、8時にトップハム・ハットきょうが朝ご飯を食べて・・・といった具合に、時間の経過が1時間ごとに感じられるようになっています。しかも、文章の中の時間の横に、小さく時計の絵が描いてあるので、実際に時刻を自分で合わせながら読み進めていけるスグレモノ

時計に興味を持ち始めたトーマス好きなお子さんにお勧めです。うちの子は、これをきっかけに時計に興味を持ってくれました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『トーマスとたのしいなかまたち』 /ウィルバート・オードリー

2012/06/14
かわいいトーマスに会えます

トーマスとたのしいなかまたち (きんしゃトーマスとなかまたち)
トーマスとたのしいなかまたち (きんしゃトーマスとなかまたち)ウィルバート オードリー W. Awdry

ポプラ社 2001-09
売り上げランキング : 866961


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実写のトーマスではなく、かわいらしいトーマスのイラスト絵本です。ストーリー性は特になく、トーマス達の仕事ぶりを紹介している感じの内容ですが、小さいお子さんにはとてもわかりやすいと思います。

「~は、なんこかな?」「なんのおと?」といった、簡単なクイズもあってちょっとした学習要素も含んでいます。

トーマスのストーリーは意地悪や皮肉、嫉妬が多くて個人的にはあまり好きではないのですが、この絵本だったら純粋に楽しめて良いと思います。表紙絵が微妙にでこぼこしているので、触れても楽しめます。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『メイシーちゃんのおうち』 /ルーシー・カズンズ

2012/06/12
絵本の世界が飛び出してきた!我が家の蔵書です

メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん (メイシーちゃんしかけえほんシリーズ)
メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん (メイシーちゃんしかけえほんシリーズ)ルーシー カズンズ Lucy Cousins

偕成社 1996-10
売り上げランキング : 259145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メイシーちゃんのたのしいのうじょう―くみたてて・あそべる・しかけえほん メイシーちゃんのあたらしいおうち おたんじょうびのメイシーちゃん―めくったり ひっぱったり (めくったりひっぱったり) メイシーちゃん おたのしみひろばへゆきます (メイシーちゃんシリーズ) メイシーちゃんのABC (メイシーちゃんシリーズ)


一部が動いたり、切り抜いてあったり、少し飛び出したりといった仕掛け絵本は見たことがありますが、絵本が丸ごと変身する絵本は見たことありませんでした。「仕掛け絵本」ではなく、「組立遊び絵本」というんですね。

この絵本は、ストーリーなどはありません。表紙と裏表紙がくっつくようにがば~っと広げると、メイシーちゃんの素敵なおうちのお部屋が3部屋、立体的に出て来るんです。付属のパーツで、メイシーちゃんのごっこ遊びが出来るようになっています。

絵本の世界が飛び出してきた!っていう感覚をリアルに味わえます。息子も購入した当時、何度も遊んでいました。自分の中でストーリーを作り出して遊ぶのも大事ですよね。

個人的には画期的な絵本だと思います。メイシーちゃんの絵本を読んだことがあるお子さんにはオススメです。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『アンパンマンとらくがきこぞう』 /やなせたかし

2012/06/10
今日は、懐かしい一冊をご紹介します。

「アンパンマン!新しい鼻よ!!」

アンパンマンとらくがきこぞう (アンパンマンアニメえほん)
アンパンマンとらくがきこぞう (アンパンマンアニメえほん)やなせ たかし 東京ムービー新社

フレーベル館 1988-12
売り上げランキング : 1072881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子がアンパンマンが好きだった頃に購入した絵本です。らくがきこぞうの落書きに翻弄されながらも、いつものようにアンパンマンが大活躍してくれます。

らくがきこぞうが壁に描いた、道やドアといった落書きがあまりにもリアルすぎて、アンパンマンも騙されてしまうほど。っていうか、いつもパトロールしているんだったら、そんなところに今まで無かった道が急にあることに不審を抱くべきところなのですが(笑)

なんといっても衝撃的だったのが、鼻のないアンパンマンの顔!どうやら鼻がないと力が出ないらしく、すぐにジャムおじさんに小さなパンをもらって鼻を付けてしまいますが、衝撃的でした。

せっかくのアニメ絵本なんですから、たった2行でこの出来事を終わらせてしまうんではなく、「アンパンマン!新しい鼻よ!!」と遠くからバタコさんに新しい鼻を投げてもらい、クルクル回りながらくっつけて欲しかったです。

突っ込みどころ満載ですが、息子も楽しかったらしく、何度も読み聞かせました。鼻のないアンパンマンを見たい方にはオススメです(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


09:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ことばのべんきょう 4』 /加古里子

2012/06/08
今日ご紹介するのは、こちら~♪

ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本)
ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本)かこ さとし

福音館書店 1984-01-01
売り上げランキング : 246489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ことばのべんきょう〈1〉くまちゃんのいちにち (福音館のペーパーバック絵本) ことばのべんきょう〈2〉くまちゃんのいちねん (福音館のペーパーバック絵本) ことばのべんきょう〈3〉くまちゃんのごあいさつ (福音館のペーパーバック絵本) はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) たべもののたび (かこさとし・からだの本 2)


うちの子が2,3歳の頃に購入した絵本です。

今回は、くまちゃん一家がお買い物に出掛けます。使う物、行うもの、目に入るもの、あらゆるものの名前が絵の横に一つ一つひらがなで書かれています。シリーズの中で今までと違うのは、ちょっとだけストーリー仕立てになっているところかな。

お買い物なので、後半になってくるにつれ、くまちゃん一家の荷物がだんだん増えてきます。手で持てなくなったからって、最後には、車まで買っちゃうの!?(笑)

楽しいイラスト、親子で楽しませてもらいました。言葉もたくさん覚えられました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・か【かこさとし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『小学館の図鑑NEO 地球』

2012/06/06
今日、ご紹介するのはこちらです~♪とてもわかりやすい我が家の蔵書です

地球 (小学館の図鑑NEO)
地球 (小学館の図鑑NEO)花輪 公雄

小学館 2007-06-29
売り上げランキング : 10187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宇宙 (小学館の図鑑NEO) 人間・いのちの歴史 (小学館の図鑑NEO) 星と星座 (小学館の図鑑NEO) 植物 (小学館の図鑑NEO) 科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)


息子が好きな図鑑のシリーズです。

実は、息子は地球に対してイマイチ興味を持っていないのですが、義父がフライングで購入してきました。なので、息子はまださらっとしか目を通していませんが、私は「とてもわかりやすいな~」と思いながら目を通しました。

難しい言葉、聞き慣れない言葉などが数多く出てくるので、全て読むとなると大変ですが、興味を持ったらしっかりと読めるように漢字にはルビが振ってあるので、子供も1人でじっくりと読めます。

「地球」という図鑑ですから、地球の誕生や内部の説明だけかと思いきや、潮の満ち引き、雲や雨・雪のできる仕組み、高気圧、低気圧、台風の仕組み、地層や地震、火山の活動など、思った以上に幅広く網羅しています。

今のところこの図鑑に興味を持っていない息子ですが、この頃の異常気象の影響か、雷や突風、竜巻の発生の仕組みなどに少しずつ興味が出てきているので、そういう視点から徐々に地球に対して興味を持ってくれるのでは?と思います。その時にはきっとこの図鑑が役に立ってくれるでしょう!




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ことばのべんきょう 3』 /加古里子

2012/06/04
今日、ご紹介する絵本はこちら~♪赤ちゃんぐまにご注目我が家の蔵書です

ことばのべんきょう〈3〉くまちゃんのごあいさつ (福音館のペーパーバック絵本)
ことばのべんきょう〈3〉くまちゃんのごあいさつ (福音館のペーパーバック絵本)かこ さとし

福音館書店 1985-02-01
売り上げランキング : 270187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ことばのべんきょう〈1〉くまちゃんのいちにち (福音館のペーパーバック絵本) ことばのべんきょう〈2〉くまちゃんのいちねん (福音館のペーパーバック絵本) ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本) タンタンのずぼん (ちいさいえほん 10) あかちゃんのうた (松谷みよ子あかちゃんの本)


うちの子が2,3歳の頃に購入した絵本です。朝起きてから夜寝るまでの間に使うであろう、あいさつの言葉がくまちゃんをはじめ、登場してくる動物たちの会話としてたくさん出てきます。

また、結婚式だったり、怪我のお見舞いだったりといった、非日常的な場面も取り入れて、あいさつの言葉を加えているところが感心させられました。

余談ですが、息子は赤ちゃんぐまの言動がおもしろかったらしくて、ページをめくっては赤ちゃんぐまを見つけてゲラゲラ笑っていました。かこさとしさんのイラストがとても楽しい一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:17 ・か【かこさとし】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |