04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『続 時の迷路』 /香川元太郎

2012/05/27
学習要素もあります

続・時の迷路
続・時の迷路香川 元太郎

PHP研究所 2009-03-07
売り上げランキング : 43536

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで 文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ 自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ 伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ 進化の迷路 原始の海から人類誕生まで


息子の大好きな、迷路絵本シリーズです。

幕末の黒船から未来の博物館まで、幕末、明治、大正、昭和と駆け抜けていきます。このシリーズ共通の迷路や隠し絵、クイズももちろんあります。

このシリーズは、しっかりその時代にあった内容に沿って描かれているので、楽しい中にも学習要素もあり、親としてもお薦めのシリーズです。

息子は、歴史ものが好きなので、迷路や隠し絵の他にも、細かいイラストもしっかりみて楽しんでいます。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:30 ・迷路・しかけの絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)

『雷の落ちない村』 /三橋節子

2012/05/25
作者の思いが込められています。

雷の落ちない村
雷の落ちない村三橋 節子

小学館 2008-07
売り上げランキング : 591179


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


琵琶湖のほとりに、雷がよく落ちる小さな村がありました。この村一番のいたずら小僧の「くさまお」がこの絵本の主人公。「よっしゃ、おれが かみなりさんをやっつけたる」と思い立ったくさまおが、いろいろと考えます。

琵琶湖の主の大ナマズ、雷獣(らいじゅう)というかみなりの手下の存在、想像の世界の生き物たちがリアルに登場し、わくわくさせられます。くさまおの勇敢な姿が、とても印象的な一冊です。

私はこの絵本の作者のことをこの絵本に出会うまで知らなかったのですが、ガンのために若くして亡くなられたようです。巻末に作者のご主人が書いた、この絵本が出来るまでの記述があるのですが、ここを読んでから再度、絵本を読むことをお勧めします。最初読んだ時とはまた違う角度で、絵本を楽しめると思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:30 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

健康診断、行ってきました!

2012/05/24
東京スカイツリーが華々しく開業した日、地域の健康診断で人生初のバリウムを飲んできました

それまでの間、とてもとても緊張するので、ネットでいろいろ情報を集めていましたので、余計な知識をたくさん頭に詰め込んだ状態で健診会場へ行って来ました。雨でしたので、電車で行くかどうか迷ったのですが、電車だと40分、自転車だと15分という距離の健診会場。結局、レインコートを着てチャリで行ってきましたワイルドだぜぇ(笑)

健診なんて、妊婦健診以来の10年ぶりで、しかも学校を卒業してからは会社の健診ぐらいしか受けたことがなかったので、こういう一般の健診って初めてだったのですが、へえ~思ったよりしっかりやってくれるのね、という印象でした。地域の健診もバカに出来ないんですね。

心配していた人生初のバリウムですが、結果から言うと、思ったより全然大丈夫でした!バリウムの情報としては、おいしくない、今はバニラ味・ヨーグルト味・バナナ味があるらしい、昔よりはバリウムの量が減ったらしい、ということだったのですが、私が飲んだバリウムは、バナナ味、量は130ml。ここのところ、健康を気にして豆乳バナナを毎日飲んでいたものですから、「これは少しとろみの強い豆乳バナナだ!」と思い込み、飲みましたよ意外に飲めました。発泡剤を飲み込む方がちょっと大変だったかな。 

検査中はゲップを我慢しなくてはならないと聞いていたのですが、私が予想していたような爆発的な発泡はなくて、胃の中で「シュワワ シュワワ」ってだけだったので、ゲップに苦しむことなく、検査中の体をグルグルと回転させている時も平気でした。なんか拍子抜けです。ゲップが出そうになったら、唾を飲み込むと良いという知識があったのですが、それを実行すること無く終了。

で、その後に下剤を飲むことになるんですが、私は結構、下痢しやすい体質なものですから、下剤を飲んですぐにギュルル・・・となってはまだまだ続く次の検査どころではなくなるので、問診の時に保健士さんに相談してみたんですね。帰宅してから下剤を飲んでも大丈夫かどうか。

保健士さん曰く「下剤は飲んでから大体5~6時間ぐらいで効いてくるので、飲んだからといってその場でお腹が痛くなることはないです。まれにバリウムを飲んだ後に早い時間で下痢する方がいますが、それは下剤の効き目ではなくて、バリウムが合わない体質の方がそうなるだけです。普段、下痢しやすいからといってバリウムで下痢するとは限りませんよ。」と言われたので、胃ガン検診の後、すぐに下剤を飲みました。この時、すかさず鏡で口元をチェック。たまに、バリウムが口からタラ~ッと垂れているのに気付かないで歩いている人がいるらしいという情報を入手していたので、チェックです(笑)

下剤を飲んで、実際にお腹がギュルギュルしだしたのが、バリウムを飲んでから3時間半後だったので、健診中にも帰宅途中にも苦しむことがなかったので、すぐに下剤を飲んでおいて良かったです。お腹の中で固まっては大変ですからね。

今回の健診では、胃ガン検診の他に、心電図を取ったり、血液検査、血圧測定、身体計測、問診、尿検査、体組成を計ったりといろいろやりましたので、結果がどうなるか楽しみというか、心配というか・・・3週間後ぐらいに郵送されてくるようです。

私の体の中に入ったバリウムですが・・・検査当日の午後、4~5回に分けてほぼ出し切った感があったのですが、翌日の朝にも真っ白な状態で出てきました。そして、今朝。普通の色のブツに混じって、またしても少量のバリウムが!!バリウムって、結構しつこいんですね~。普通の色のブツにやっと出会えたので、これで本当に出し切ったように思います。

そうそう、バリウムを排出する時のワンポイント。先に便器の中にトイレットペーパーを敷いておくと、バリウムが便器にへばりつくことなく、スムーズに流れます。という情報を仕入れていたので実行したら、本当にスムーズでした。たまにバリウムでトイレが詰まるトラブルもあるみたいなので、結構重要なポイントです

スカイツリーの開業日に、初バリウム。一生記憶に留まりそうですな(笑)


↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円
09:28 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)

『半日村』 /斎藤隆介

2012/05/23
「初めの一歩」の大切さ

半日村 (創作絵本 36)
半日村 (創作絵本 36)斎藤 隆介 滝平 二郎

岩崎書店 1980-09-25
売り上げランキング : 42370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
八郎 (日本傑作絵本シリーズ) 花さき山 (ものがたり絵本20) 三コ (日本傑作絵本シリーズ) かみなりむすめ (岩崎創作絵本) ソメコとオニ (岩崎創作絵本)


1日のうち、半日しか日が当たらない村のお話です。お日様がなかなか顔を出せないほどの高い山があるのです。

読んでみて思ったのは、とにかく、一平の行動力が素晴らしい。動かせやしない、高い山。その高い山をどうするか?一平は、その山を湖に埋めることを思い立つのです。

きっと、村の誰もが思いつかなかったこと。
きっと、村の誰もがやろうとしなかったこと。


それを1人で考え、思い付き、たった1人で行動に移した一平。人と違うことを始めようとすると、決まって笑われるものですが、一平はそれにも屈せず、黙々と行動し続けるのです。次第に、一平と同じ行動をする村人が増えてきて・・・

初めの一歩。一平の小さな一歩が、この村を1日村へと変える大きな一歩となったことは言うまでもありません。一平の行動力に、ただただ拍手です。村に朝日が差し込むシーンは感動ものです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:30 ・さ【斉藤隆介】 | コメント(0) | トラックバック(0)

金環日食、見ました!

2012/05/21
金環日食、見ましたか?うちは、しっかりと見ることが出来ました

息子の学校で、集団観察会もあったのですが、うちは参加せず、自宅で観察することに。近くの広い公園で観察しようと思っていたのですが、マンションの玄関ドアを開けたらなんと、玄関前で太陽が観察できてびっくり!移動する必要が無く、お得でした(笑)

東京都内、観察できる時間帯は7時半前後だったのですが、半分ぐらい欠けてる状態→金環日食→少し欠け始めるところまで観察しました。家族全員で玄関の前で、2個の専用グラスをたらい回しにして観察(笑) 学校で配られた専用グラスは、太陽が赤く見えて、少し曇っただけでよく見えなくなってあまり使えなかったのですが、息子にとじじが用意してくれた専用グラスの方は、太陽が白く見えて、多少曇ってしまっても大丈夫!専用グラスでもこんなに精度が違うんだ~と思わされた瞬間でした。

ちなみに、うちで使った専用グラスは、こちらのメーカーの物です。デザインは違いますが、形は同じです。いろんなデザインのものがあるんですね。 メーカのサイトはこちら。うちにあるものは、「ムンスター」というデザインの物です。

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
VIXEN 2009-04-25
売り上げランキング : 20752


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリジナル日食グラス ワンピース 4954591305999
オリジナル日食グラス ワンピース 4954591305999
加賀ハイテック
売り上げランキング : 3927


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日食グラス SUN Watcher SEKAI NO OWARI
日食グラス SUN Watcher SEKAI NO OWARI
VIXEN
売り上げランキング : 9518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日食グラス SUN Watcher リラックマ
日食グラス SUN Watcher リラックマ
VIXEN
売り上げランキング : 4934


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日食グラス SUN Watcher こびとづかん
日食グラス SUN Watcher こびとづかん
VIXEN
売り上げランキング : 2205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このメーカーの日食グラス、分厚い厚紙でしっかりしているのはもちろんですが、天体観察ガイドブックまで付属していて、とても便利でした。今後の天文現象のスケジュールとかまで載っているので、これをきっかけに天文に興味を持つ子も増えるんじゃないかな。

今回の日食ですが・・・
日本の多くの地域で見られる金環日食としては、932年ぶり。
東京で見られるのは前回(1839年=天保10年)から、173年ぶり。
日本の本州で起きた金環日食としては、129年ぶり。
日本の金環日食としては1987年の沖縄以来25年ぶり。

なんだそうです。それで、次回、今回の規模で起きるのは、300年後の2312年4月8日なんだそうです。とてもじゃないけど、300年後は見られないですね(笑)

しっかりと観察してから登校した息子。学校では、金環日食の話題で持ちきりなんだろうな。

次に起こる天文現象は、2012年6月6日、金星が太陽の前を横切る「日面経過(にちめんけいか)」が全国で見られるみたいです。これまた平日の朝7時過ぎから14時頃までにかけてなので・・・慌ただしくなりそうですが、せっかく、日食グラスがあるので、できたら観察したいと思っています。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円






09:58 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『モチモチの木』 /斎藤隆介

2012/05/19
今日は、こんな絵本をご紹介します。

モチモチの木 (創作絵本6)
モチモチの木 (創作絵本6)斎藤 隆介 滝平 二郎

岩崎書店 1971-11-21
売り上げランキング : 11974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
花さき山 (ものがたり絵本20) 八郎 (日本傑作絵本シリーズ) 半日村 (創作絵本 36) スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ) ごんぎつね (日本の童話名作選)


私にとってはとても懐かしい一冊です。子どもの頃、私の家にはこの絵本があり、何度も手に取って読みました。内容を理解していたわけではないと思いますが、とても心惹かれるものがあったのは確かだと思います。息子が小学中学年の時、国語の教科書にこの「モチモチの木」を見つけ、ぶわ~っ!!と一気に子どもの頃の感覚が甦ったような気がしました。

そんな私の気持ちを知らないはずの息子は、教科書に載っているこの作品をなぜかとても気に入り、1人で読んでいる姿を何度も見かけました。この作品には、子どもの心を惹き付けてしまう何かがあるように思います。

気が弱い息子のことですから、臆病な豆太に自分の姿を重ねていたのかも知れません。臆病な豆太だけれど、いざとなったら勇気を出せるってこと、じさまもモチモチの木もきっと知っていたんですね。

「じぶんで じぶんを よわむしだなんて おもうな。」
「にんげん、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっと やるもんだ。」


息子もきっと、知らないうちにこの絵本から勇気をもらっていたに違いありません。心に残る、とても大好きな作品の1つです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:30 ・さ【斉藤隆介】 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第37回発表!

2012/05/18
2004年11月1日から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第37回目の発表です。

■第37回発表■

(集計日) 2012.5.18

(集計金額) 1,727円



前回の集計日2012.4.12以降からの、約36日間の貯金額です。

(累計額) 289,698円

小銭貯金を始めてから今日までで7年6ヶ月(90ヶ月)が経ちました。
現時点での月平均貯金額は、約3,219円。前回よりまたまたdowmです。
これは一体、どうしたことでしょう?(笑)←笑うしかない~

こういう貯金箱を購入しなきゃ、貯まらないのかも
ダンボール箱に入ってる姿が、なんとも言えません(笑)

いたずらBANK チワワ チョコ
いたずらBANK チワワ チョコ
シャイン 2010-06-20
売り上げランキング : 15947


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いたずらBANK パンダ
いたずらBANK パンダ
シャイン 2011-04-27
売り上げランキング : 15515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いたずらBANK 南国みかん版
いたずらBANK 南国みかん版
シャイン
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いたずらBANK チワワ クリーム
いたずらBANK チワワ クリーム
シャイン 2010-06-20
売り上げランキング : 33460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いたずらBANK チャトラ
いたずらBANK チャトラ
シャイン 2010-06-20
売り上げランキング : 26412


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いたずらBANK アメショ
いたずらBANK アメショ
シャイン 2010-06-20
売り上げランキング : 14005


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



目先の目標である50万円まで、残り210,302円。まだまだ続けますヨ!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


14:00 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

運転免許更新~♪

2012/05/17
私事ですが・・・先ほど、自動車の運転免許証更新へ行ってきました。しかも、チャリで 自転車で15分ほど走ったところに警察署があるんですよね。 ペーパードライバーなので、事故を起こすこともなく、ゴールド免許 更新手続きが面倒なので、どうしようかな、更新しないでそのまま放っておこうかなとも思ったのですが、身分証明にも使えるしと思い直し、更新してきました。パスポートの更新は数年前にスルーしちゃったので・・・私が身分を証明できる物といえば、保険証か運転免許証しかないんですよね。そう考えたら貴重ですね。

早めの時間に行ったのが良かったのか、とても空いていて、講習なんて6人しかいなくて、とてもスムーズに終わりました。ICチップが組み込まれてるとのことで、「前回、4桁の暗証番号の紙を作ったと思うのですが、今日はお持ちですか?」と言われ、そういえば前回そんな紙をもらったなと思いつつ「無いです」と答えると、「では、後ろの機械で発行して下さい」と。

受付を済ませたら、今度は視力検査。お馴染みの「C」の向きを3個ほど答えただけで、「はい、結構で~す。」 次は写真。空いていたのですぐに撮影。その次は、30分間の講習。

酒気帯び運転は点数25点で、即、免許取消になるとか、以前は普通自動車免許・大型免許しかなかったのが、新しく中型免許という枠ができたという話とか。それから、シルバーマークが「枯れ葉マークと呼ばれていて、イメージが悪い」ということで、新しいマークになっていたことを初めて知りました。見たこと無いんですけど。2011年2月から使ってるらしいです。 それから、聴覚障害者も普通免許を取得することができるようになったとかで、聴覚障害者マークを初めて見ました。(マークの画像はこちら) 知らないうちに、いろいろと新しくなったりしてるんですね。へえ~と思いながら講習を受けてきました。

そんなこんなで新しい免許証を受け取り、帰宅~。すごく面倒なイメージだったけど、あれ?こんなもんだったっけ?と。ドア to ドアで、小一時間ぐらいで済んじゃいました。とにかく、すんなり終わって良かったです。次の免許更新は平成29年!

*余談* 
講習が終わって待合室を通ったら、息子が幼稚園時代に顔見知りだったママさんがいてびっくり。自宅が近いのですが、行動範囲や行動する時間帯が違うためか、滅多に会わないんです。よりによってこんな場所で会うなんて。しかもこの方、私と誕生日が一緒なんです。免許の更新日も一緒なんて、お互いびっくりな出来事でした(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円


11:43 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『とけいのほん 1』 /まついのりこ

2012/05/16
時計に興味を持ったら、これ!

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)
とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)まつい のりこ

福音館書店 1993-03-15
売り上げランキング : 2563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ) 1から100までのえほん あいうえおのえほん はじめてのたしざん (まついのりこ文字と数の絵本(6)) はじめてのひきざん (まついのりこ文字と数の絵本(5))


ちびとのっぽがお散歩に出掛けます。すると、いろんなものが とおせんぼ。

「とおせんぼ とおせんぼ」 
「いま なんじか おしえてくれたら とおしてあげる」


ちびとのっぽが優しく、わかりやすく教えてくれるので、絵本を読み終えた時には、「○時」と「○時半」の時計が読めるようになっているという仕組み

子供の視点になってわかりやすい言葉での説明が好印象です。子供が時計に興味を持ったら、是非読んで欲しい一冊です。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:30 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『花さき山』 /斎藤 隆介

2012/05/14
さて。久しぶりに読んだ絵本の紹介です(笑)我が家の蔵書です

花さき山 (ものがたり絵本20)
花さき山 (ものがたり絵本20)斎藤 隆介 滝平 二郎

岩崎書店 1969-12-30
売り上げランキング : 15469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モチモチの木 (創作絵本6) 八郎 (日本傑作絵本シリーズ) 半日村 (創作絵本 36) 三コ (日本傑作絵本シリーズ) ソメコとオニ (岩崎創作絵本)


「おどろくんでない。」

上記の、山ンば(誤変換ではないです)のセリフから始まるストーリー、滝平二郎さんの独特の描画とともに、そこから一気に絵本の世界へと引き込まれた気がします。

道に迷ってしまい、偶然「花さき山」へとたどり着いた、あや。花さき山に咲く花が、どうしてこんなに奇麗に咲いているのか、山ンばが教えてくれるのですが、これがとても素敵なエピソードで、心に強く響いてきます。

あやが二度と出会うことが出来なかった山ンばと花さき山。こんな山が、こんな花が、本当に全世界に溢れますように!作者の思いが絵本を通じてとても強く伝わってきました。

個人的に、東北地方出身の私としては、山ンばの独特な東北訛りがとても心地よかったです。怖くない山ンばが、この絵本の中にはいました。子供でも大人でも、この一冊からきっと感じるもの・通じるものがあると信じています。とにかく、感動しました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:42 ・さ【斉藤隆介】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |