03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

母の日のプレゼントは・・・

2012/04/26
「母の日」が近づいてきましたね~。
毎年、何をプレゼントしようかといろいろ悩むのですが、だいたいお花で落ち着いてしまいますね。お花はお花でも、今年は趣向を変えて、こんなものを実母にプレゼントすることにしました。

仕掛け絵本になっていて、開くと花束のお花が立体的に飛び出して来るんですよそして、お花の傍らには、詩が添えられています。生花ではないので枯れることなく、いつでもどこでも楽しめるのが良いかな、と思いまして。 大人になっても仕掛け絵本って楽しいですよね。お花好きな母が喜んでくれると良いのですが。私にも誰かプレゼントしてくれないかな(笑)
花の神殿―恋人たちの時間 (とびだししかけえほん)
花の神殿―恋人たちの時間 (とびだししかけえほん)キース・モーズレー パトリシア・ウィットカー

大日本絵画 1993-06
売り上げランキング : 33201


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、もう一つ、プレゼントの候補になっていた仕掛け絵本がこちら。
私も実際に開いて見たわけではないのですが、ネットでの紹介写真だけでも、とにかく、うっとりするような仕掛けに引き込まれてしまいました。正直、プレゼントにするより自分が欲しいかも(笑)プレゼントにしたら、絶対喜ばれると思います。
フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話 (とびだししかけえほん)
フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話 (とびだししかけえほん)シシリー・メアリー バーカー Cicely Mary Barker

大日本絵画 2008-12
売り上げランキング : 88871


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


規模は小さいものの、英語版の手頃なバージョンもあるようです。大がかりな仕掛けはないようですが、かなり美しい絵本のようです。
How to Find Flower Fairies
How to Find Flower FairiesCicely Mary Barker

Warne 2008-02
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、私が個人的にこれもプレゼントされたら嬉しいと思うのがこちら。これぞ「和」「日本の心」「日本人」って感じがしません?日本独特の文化って、結構知らなかったりするし、ご年輩の方にプレゼントしたらきっと、「懐かしい~♪」とか、「そうそう!」っていう気分になると思うんですよね。自分でも揃えたくなっちゃうかも。
しばわんこの和のこころ
しばわんこの和のこころ川浦 良枝

白泉社 2002-01
売り上げランキング : 95631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しばわんこの和のこころ〈3〉日々の愉しみ しばわんこの四季の庭 (しばわんこの和のこころシリーズ) しばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜び しばわんこの和のこころ なごみBOX [DVD] しばわんこの今日は佳き日 (しばわんこの和のこころシリーズ)


皆さんはどんなプレゼントを考えているんでしょうか?父の日ののプレゼントも考えておかなくちゃ!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪


♪私がげん玉のポイントで貯めたお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円


09:48 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

裁縫セット祭り

2012/04/23
新学期に入り、息子は小5に進級しました。体は大きくなったものの、中身はまだまだ・・・(苦笑)

小5と言えば、家庭科が始まります。ということで、「裁縫セット」が必要だということで、学校斡旋の申込書を見たのですが、私が子どもの頃と随分と違っていてびっくりでした。ポーチ型?なんですね。ペンケースを一回り大きくした感じのコンパクトサイズ。びっくりしました。例えば、こんなやつ。↓

裁縫セット ドラゴン
B007GLBNRA

裁縫セット リボン 左右兼用裁ちばさみ入り
B007GLB39I


私の時は、プラスチックのお弁当箱みたいなタイプで、フタを開ければ、中身が一目瞭然で使いやすかったのですが・・・いつの間にポーチへと変貌を遂げたのでしょう。

しかも、柄が・・・・派手すぎてびっくり。チェブラーシカといったキャラものとか、侍、ドラゴンとか・・・高学年で望みますかね?? 学校では、鉛筆や消しゴム、筆箱など、授業に集中しなくなる、盗った、盗られたなどのトラブルの元だからと言うことで、キャラ物は持たせないで下さい、シンプルな物で用意して下さい、なんて決められていたりするのに、このギャップは一体!?

ということで、とても使いにくそうだったので、学校斡旋に頼らずに探してみることにしたのですが、最寄りのお店では、絵の具セット、書道セットはあるものの、裁縫セットは置いていないというお店ばかり。ホームセンターみたいなところで、唯一、裁縫セットがあったのですが・・・すぐに割れそうな透明プラスチックケースに入っている割りには高い。。。

ネットで探して見るも、昔のような、使いやすそうなものは見当たらず、息子の好きな迷彩バッグで、中にプラスチックのボックスが入るタイプがあったのですが・・・息子は左利きなものですから、裁ちばさみが右利き用しか無いことに躊躇

裁縫セット・アーミー迷彩柄[2603]
B0055B66SO


ミササ トレミーソーイングセット/ファスナーバッグL(No.2603)迷彩柄
B0042XAKD8


↓ シンプルなタイプもいろいろ検討してみたのですが、やっぱり裁ちばさみが気になる。。。

貝印 SEWING 裁縫箱セット KM-1667ブルー 602905
B002YSDNZA


ミササ トレミーソーイングセット/ストッパータイプ・ハンドル付(No.600-5)ブルー
B002B4BZQG


↓ 手提げタイプのお道具箱を購入し、中身だけ学校の斡旋で購入することも考えました。

学校机に入るおどうぐ箱 (ブルー)
B001TDLN0S


学校机に入るおどうぐ箱 (ピンク)
B001TDLN12


いろいろ考えましたが、やっぱりプラスチックケースだと割れるトラブルがあり、その結果、学校斡旋ではポーチ型が主流なのだろうと推測、検討した結果、学校斡旋の裁縫セットで無理矢理、納得することにしました 

柄は息子に選ばせましたが、無難なスポーツブランドの物をチョイス。これだったら、大人になって使っていても恥ずかしくないでしょう。女の子だったら、将来、長く使うことを考えて、これを機に少し良い物を揃えておきたいと思うかもしれませんが、うちは幸い男の子ですし、将来、ボタン付けが出来る程度の物であれば良いかなと。あと、学校斡旋でしたから、裁ちばさみがお安く買えるのが利点でした。右利き、左利き、左右兼用と選べるのですが、うちの子はハサミに関しては両利きなので、左右兼用をチョイス。

学校へ申込書を持たせましたので、約1週間続いた「裁縫セット祭り」は終了しました。

最初から素直に学校斡旋で注文しておけば良かった(笑)しかし、裁縫セットって、結構、独占販売されているんですね。いろいろ探しまくったので、疲れました。。。息子の学校では、学校斡旋の申込が1社しか無かったものですから、かなりの確率でクラスメイトと裁縫セットの柄がかぶることでしょう。もう少し、選びたかったなあ


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

11:02 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第36回発表!

2012/04/12
2004年11月1日から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第36回目の発表です。

■第36回発表■

(集計日) 2012.4.12

(集計金額) 2,145円



前回の集計日2012.1.27以降からの、約76日間の貯金額です。

(累計額) 287,971円

小銭貯金を始めてから今日までで7年5ヶ月(89ヶ月)が経ちました。
現時点での月平均貯金額は、約3,235円。前回よりまたまたdowmです。
もう少し貯まってるはずだったんですけどね。おかしいなあ?(笑)

そういえば先日、おもちゃ屋さんでこんなものを見つけてしまい、思わず欲しくなっちゃいました。
貯犬箱って・・・ネーミングが良いですよね(笑)
笑撃アクション 貯犬箱 グリーン
笑撃アクション 貯犬箱 グリーン
笑撃アクション 貯犬箱 ブルー
笑撃アクション 貯犬箱 ブルー
笑撃アクション 貯犬箱 パープル
笑撃アクション 貯犬箱 パープル
笑撃アクション 貯犬箱 ピンク
笑撃アクション 貯犬箱 ピンク
笑撃アクション 貯犬箱 チャ
笑撃アクション 貯犬箱 チャ
笑撃アクション 貯犬箱 マユ
笑撃アクション 貯犬箱 マユ
笑撃アクション 貯犬箱 ブチ
笑撃アクション 貯犬箱 ブチ
笑撃アクション 貯犬箱 クロ
笑撃アクション 貯犬箱 クロ
笑撃アクション 貯犬箱 シロ
笑撃アクション 貯犬箱 シロ

さらにこんなのまで発見。

笑撃アクション 貯猿箱 サル
笑撃アクション 貯猿箱 サル
笑撃アクション 貯猿箱 ウータン
笑撃アクション 貯猿箱 ウータン
笑撃アクション 貯猿箱 ゴリ
笑撃アクション 貯猿箱 ゴリ

こんなアイテムがあったら、楽しくて貯金ペースも早まるかも~♪

目先の目標である50万円まで、残り212,029円。まだまだ頑張ります!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


15:15 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

『給食番長』 /よしながこうたく

2012/04/10
学校といえば、給食。これは意外な食育絵本です!我が家の蔵書です

給食番長 (cub label)
給食番長 (cub label)よしなが こうたく

長崎出版 2007-06
売り上げランキング : 52227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おそうじ隊長 (給食番長シリーズ) あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3) 飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label) ちこく姫 (給食番長シリーズ) でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)


「わんぱく小学校」シリーズの1作目です。最近、絵本離れしていた息子が、久しぶりに絵本を読むきっかけになったのがこれ、「給食番長」です。「番長」って付くと、悪ガキ、いや、やんちゃなお子様(笑)を連想させますが、案の定、番長のわがまま振りが炸裂しています。

舞台は小学校、1年2組の子供達。早く給食を済ませて遊びに出たい番長の指示に従うため、嫌いなものは平気で残し、さっさと遊びに出てしまう子供達。給食はもちろん残し放題。そんなことが3ヶ月も続いています。

給食室では、残された給食を前に肩を寄せて泣いている給食のおばちゃん達。あまりのショックに、給食を作らずに家出してしまいます。さて、学校の給食はどうなってしまうのか??

インパクトの強いイラストと、テンポのよいストーリー展開に、読み始めるとすぐに絵本の世界へ引き込まれてしまいます。「学校の給食」という息子にとって身近な題材で描かれていたのも、息子が久しぶりに絵本に引き込まれたきっかけだったのだと思います。

それから、イラストの背景をよく見ると、ストーリーに関係ない小さな生き物があちことに存在しているんですよね。なんだか、なばたとしたかさんの「こびとづかん」が連想されました。でも、息子は小さな生き物を見つけては「こんなところにいる~!」とゲラゲラ笑っていました。この小さな生き物の意図するところはよくわかりませんが、子供心はかなりくすぐられたようです。

絵本のラストは、終わりよければ全て良し!で上手くまとまっています。学校給食の意味、給食を作っているおばちゃんの気持ち、そういうことをさりげなく教えてくれる、意外な食育絵本なのでは?と思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:31 ・よ【よしながこうたく】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おめでとう』 /中川ひろたか

2012/04/08
みーーーんな、今日が誕生日

おめでとう (ひろちゃんえほん)
おめでとう (ひろちゃんえほん)中川 ひろたか あべ 弘士

偕成社 1998-06
売り上げランキング : 1261330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おめでとう」のタイトル通り、おめでとうがいっぱい出てきます。ウサギもネズミもクマもリスもワニも、そして、ひろちゃんも。みーーーんな、今日が誕生日なんですね。みんなの誕生日の数だけ、おめでとうが溢れてる、そんな一冊です。

読み聞かせるなら、やっぱり誕生日がいいのかな。小さなお子さんでもきっと、「おめでとう」って素敵な言葉だなって感じられる絵本だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あいうえおうた』 /谷川 俊太郎

2012/04/06
言葉遊び、ですね

あいうえおうた (幼児絵本シリーズ)
あいうえおうた (幼児絵本シリーズ)谷川 俊太郎 降矢 なな

福音館書店 1999-02-10
売り上げランキング : 168703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ) ことばあそびうた (また) (日本傑作絵本シリーズ) かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ) ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ) めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)


タイトルが、「あいうえおうた」なのですが、うたというよりは、短歌のような、俳句のような、そんな内容です。あ行から順に、その行の言葉に沿った形で微妙に、半ば無理矢理に(笑)、ストーリー性を持たせているところが楽しいです。

ちょっとした、言葉遊びの感覚ですね。真似して、子供と一緒に作れそうな感じで、参考になりました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あいうえおひさまようちえん』 /山花 郁子

2012/04/04
語呂合わせ?

あいうえおひさまようちえん (創作絵本シリーズ)
あいうえおひさまようちえん (創作絵本シリーズ)山花 郁子 とりごえ まり

佼成出版社 1999-03
売り上げランキング : 857153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あいうえおひさまようちえん」とは、どうやら動物の世界の幼稚園のようです。短い文章の中にさりげなく「ひらがな50音」が紛れているのがポイント。語呂合わせのように、リズミカルに読み進めていけます。

ストーリー性がないのと、語呂合わせだけで淡々と進んでいくので、全体的に心に残る場面が無いのが残念。どうせなら、もっと「ひらがな50音」にもっとこだわった方が良いと思います。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)








09:00 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『うんこいってきます!』 /スギヤマカナヨ

2012/04/02
うんこヒーローになろう!

うんこいってきます!―ぼくはうんこヒーロー
うんこいってきます!―ぼくはうんこヒーロースギヤマ カナヨ

佼成出版社 2007-06-30
売り上げランキング : 673935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう がっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほん おかあさんは おこりんぼうせいじん (PHPわたしのえほん)


「学校でうんこなんて、恥ずかしいに決まってるじゃん!」

と感じているのは、主人公のまこと以外にも大勢いるはず。けれど、授業中に手を挙げ、「先生、うんこ」と言える強者が、まことのクラスにいるんです。その子は、うんこヒーローなのだ(笑)

ある日、ついついおかわりして給食を食べ過ぎた、まこと。もっとも恐れていた、学校でうんこがしたくなる事態に。さて、まことは、うんこヒーローになれるでしょうか?

「学校で排便すること」にスポットを当て、ありがちなシチュエーションを題材に、おもしろおかしくストーリーが展開していきます。「学校でうんこをする」ということに否定的な考えも、これを読めばどんどん肯定していけるスグレモノの一冊。こういう絵本は、是非、学校で読み聞かせて欲しいですね。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |