01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

『ことばのべんきょう 1』 /加古里子

2012/02/28
今月は、今まで紹介できずにいた絵本を中心に紹介していきたいと思います。今回はこちらです!我が家の蔵書です

ことばのべんきょう〈1〉くまちゃんのいちにち (福音館のペーパーバック絵本)
ことばのべんきょう〈1〉くまちゃんのいちにち (福音館のペーパーバック絵本)かこ さとし

福音館書店 1984-01-01
売り上げランキング : 125559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ことばのべんきょう〈2〉くまちゃんのいちねん (福音館のペーパーバック絵本) ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本) ことばのべんきょう〈3〉くまちゃんのごあいさつ (福音館のペーパーバック絵本) タンタンのずぼん (ちいさいえほん 10) とらっくとらっくとらっく(こどものとも絵本)


うちの子が2,3歳の頃に購入した絵本です。使う物、行うもの、目に入るもの、あらゆるものの名前が絵の横に一つ一つひらがなで書かれています。くまちゃんの1日を見ているうちに、自然と名前を覚えてしまう、スグレモノの一冊です。

初版が1970年と古いものですので、描かれている絵が、懐かしい洗濯機や掃除機だったりもしますが、内容的には全く問題ないと思います。表紙絵の、絵本の中に絵本が描かれている不思議な感覚、息子はまず表紙絵に心を奪われていましたね。かこさとしさんの味のあるイラストも良かったです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・か【かこさとし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『しあわせってなに?ムーミンパパ』 /トーベヤンソン

2012/02/26
今月は、今まで紹介する機会の無かった絵本を中心に紹介していきたいと思います。今回紹介する絵本はこちら!ちょっと、画像が見つからないのがイタイですが

しあわせってなに?ムーミンパパ (ミニ絵本シリーズ―楽しいムーミン一家)
 トーベ ヤンソン

講談社 1991-01
売り上げランキング : 1849965


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミニ絵本シリーズ 楽しいムーミン一家の第6巻になります。

お金持ちが苦手なムーミンパパは、お金持ちのおばさんが苦手なんです。そのおばさんが家を訪ねてくると知り、家から逃げ出すムーミンパパ。結局は、おばさんに見つかってしまうのですが、その時のムーミンパパの言葉がとても印象的です。

お金さえあれば何でも出来ると思っているおばさんが気付いた、お金より大事なもの。きっと、これを読んだみなさんの心にも響くんじゃないかなと思います。「幸せって何?」と考える良い機会になりました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ふしぎなサーカス』 /安野光雅

2012/02/24
今月は、今まで紹介する機会を逃していた絵本を紹介していきたいと思います。今回紹介する絵本はこちら!

ふしぎなさーかす
ふしぎなさーかす安野 光雅

福音館書店 1981-04-30
売り上げランキング : 324488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ) さかさま ふしぎな たね (美しい数学) もりのえほん もじあそび


真夜中に始まる、不思議なサーカスの世界です。「ふしぎなえ」と同様、上下左右、遠近感などが狂わされるような、ふしぎなサーカスの絵によって演目が繰り広げられます。

でも、「ふしぎなえ」ほどの不思議さはあまり感じられず、ちょっと残念。絵本の中に絵本があるという設定なので、不思議じゃない部分も多く見られたからかな?と、物足りなさが残りました。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ・おばけ・不思議・謎・ミステリアスな絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『アンパンマンとナンカヘンダー』 /やなせ たかし

2012/02/22
「アンパンマンミニ・ブックス」というシリーズの13巻目になります。我が家の蔵書です

アンパンマンとナンカヘンダー (1984年) (アンパンマン・ミニ・ブックス)
アンパンマンとナンカヘンダー (1984年) (アンパンマン・ミニ・ブックス)やなせ たかし

フレーベル館 1984-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある日、パン工場を訪ねてきた変なロボット、「ナンカヘンダー」。絵を描くのが上手で、アンパンマンの絵を描き、ポスターに。それを見たバイキンマンも自分のポスターを描いてもらうのですが・・・

最後は、そういうことかと思わず笑っちゃう展開になっています。そもそも、「ナンカヘンダー」というロボットのネーミングで、読み始める前に笑っちゃいますが(笑)

アニメで見るアンパンマンの絵とは違って、ちょっと昔っぽい?フェルトペンで描いたようなタッチがまた、優しい感じを醸し出しています。小さい子が飽きない量のストーリー、そしてわかりやすい展開が良かったと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ふしぎなえ』 /安野 光雅

2012/02/20
今月は、今まで紹介する機会を逃していた絵本を中心に紹介していきたいと思います。今回紹介するのはこちら!

ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)
ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)安野 光雅

福音館書店 1971-03-01
売り上げランキング : 28249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もりのえほん さかさま ふしぎな たね (美しい数学) あいうえおの本 10人のゆかいなひっこし (美しい数学 (1))


目の錯覚を引き起こす不思議な絵が描かれた絵本です。文字はなく、ストーリー性も特にないのですが、描かれている人間は、とんがり帽子を被っていて、明らかに小人達なんですよね。

見ていると、不思議な絵と共に、小人達の未知なる世界へ引き込まれる感じがして、ついつい見入ってしまう一冊です。大人向けの絵本だと思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ・日本傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)

『てんてんてん』 /わかやま しずこ

2012/02/18
今月は、今まで紹介する機会を逃していた絵本を中心に紹介していきたいと思います。今日紹介するのはこちら!

てん てん てん (0.1.2えほん)
てん てん てん (0.1.2えほん)わかやま しずこ

福音館書店 1998-06-10
売り上げランキング : 16267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だれかな? だれかな? (0・1・2えほん) とってください (0・1・2えほん) じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) くっついた かお かお どんなかお


虫の特徴をとてもシンプルに捉えた、究極の絵本だと思います。

てん てん てん

ぽっ ぽっ ぽっ


など、繰り返しの言葉が子供には印象的ですよね。シンプルな絵といい、色使いといい、究極の絵本だと思います。息子が小さい時にこの絵本と出会いたかったです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ひろがるえほん ティミー』  /ジョー・ムーア

2012/02/16
今月は、今まで紹介する機会を逃していた絵本を中心に紹介していきたいと思っています。今回紹介するのはこちら!

ティミー (ひろがるえほん)
ティミー (ひろがるえほん)ジョー ムーア Jo Moore

西村書店 1995-07
売り上げランキング : 1796127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


歯磨きしていたら、道化師に。ショッピングカートに乗せられていたら、ドライバーに。・・・なんて、実際にはありえないですよね。でも、ティミーにとっては、日常生活の中に、自分が変身できる瞬間がいくつもあるんです!豊かな想像力で、子供の頭の中はこんななのかな?なんて思える一冊です。広がる絵本になっているので、どんな風に変身するのかページをめくるまでわからないのがポイントかな。

でも、この絵本を読む年齢の子供達にとっては、道化師、魔術師、海賊を知らない子も多いのでは?説明が必要な分、最初から楽しめる子は少ないかもしれませんが、想像力を膨らませることの楽しみが学べる絵本だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

おいしい「ふ菓子」が食べたい。。。「めらしっ娘」も!

2012/02/15
突然ですが、みなさんは急に何かを食べたくなることはありませんか?私は先日、急に「ふ菓子」が食べたくなり、ついつい近所の店で衝動買いしてしまいました。で、久しぶり(数年ぶり?)に食べてみたのですが。

これぢゃない!!

私が以前食べた時のイメージで食べたのですが、何か味が違うんですよね。。。。そういえば、色ももうちょっと黒っぽかったような気が。ということで、あの時食べた、あの味の「ふ菓子」を探しています。とはいえ、パッケージを覚えているわけでもなく、手当たり次第に買って食べてみるしかないのですが。

ちなみに、私が先日食べたヤツはこちらです。これはこれでおいしいのですが。。。
鍵屋製菓 ふ菓子 17本×10個セット
鍵屋製菓 ふ菓子 17本×10個セット
鍵屋成果有限会社
売り上げランキング : 39957


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらの他に、これは!!と思う「ふ菓子」を知っている方がおられましたら、是非情報をお願いします。


そうそう。ふ菓子を食べながら、随分懐かしいお菓子だな~と思っていたのですが、個人的に懐かしいと言えば、田舎に住んでいた時に何度か食べたことのあるお菓子を思い出しました。その名も「めらしっ娘」。今も売られているかどうかはわからないのですが、軽く検索してみたら、ブログに写真をUPしている方がいましたので、とても懐かしく見てきました。

どうやら、地方限定のお菓子みたいですね。たまに家にあるのをつまんで食べてただけなんで、どこのお菓子だなんて気にもしてなかったのだけど、全国展開してないところを見ると、貴重なお菓子だったのかも。細長いドーナツみたいな感じで、少し歯ごたえのあるお菓子です。ものすごくおいしいわけではないのだけど、程良く甘くて、食べてるうちに止まらなくなるという、心を惹き付ける味です(笑)

アンテナショップにでも行けば、売ってるのかな?もし見つけたらその時はまた記事にしたいと思います。

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)

『もうねんね』  /松谷みよこ

2012/02/14
今月は、今まで紹介する機会を逃していた絵本を中心に紹介していきたいと思っています。今回紹介するのはこちら!

もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)松谷 みよ子 瀬川 康男

童心社 1968-01-15
売り上げランキング : 2725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本) いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子あかちゃんの本) おさじさん (松谷みよ子あかちゃんの本) あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)


「もうねんね」のタイトル通りです。いぬもねこもめんどりもひよこも、そしてモモちゃんも、「もうねんね」の状態なのです。

ページをめくる度に、つられて目がとろ~んとしてきそう。眠りにつく前に是非読み聞かせたい一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『きょうりゅうトプスのだいぼうけん』 /にしかわ おさむ

2012/02/12
今月は、今まで紹介する機会を逃していた絵本を中心に紹介していきたいと思います。今回紹介するのはこちら!

きょうりゅうトプスのだいぼうけん (教育画劇みんなのえほん)
きょうりゅうトプスのだいぼうけん (教育画劇みんなのえほん)にしかわ おさむ

教育画劇 1998-05
売り上げランキング : 1030597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トリケラトプスの子供「トプス」が主人公。トプスは、大きくて強いお父さんのことを尊敬しているんです。お父さんに叱られることがあっても、一途にお父さんが好き、と言いきるトプスの姿に、お父さんはすごいんだぞ!という心からお父さんを思うトプスの気持ちががひしひしと感じられます。

読んでいるうちに、お父さんを尊敬する気持ちが芽生えてきそうな、素敵な一冊です。是非、お父さんと一緒に読んで欲しいと思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぞうさんのうんち』 角野栄子

2012/02/10
今月は、今まで紹介する機会を逃していた絵本を中心に紹介していきたいと思っています。今回紹介するのはこちら!

ぞうさんのうんち (ぴょんぴょんえほん (2))
ぞうさんのうんち (ぴょんぴょんえほん (2))角野 栄子 佐々木 洋子

ポプラ社 1986-02
売り上げランキング : 311015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ひょんな事から、大きなうんちのくらべっこ競争をすることになった、動物の子供達。ぞうさんの、「たくさん食べると大きなうんちが出る」というアドバイスに、みんなはおうちで食べまくります。さて、くらべっこの結果は・・・?

くさい、くさいと言いながらも、ぞうさんのうんちに対して”大きくて羨ましい”というニュアンスを加えたことによって、うんちに対してのイメージをクリーンなものに変化させているあたりは、とても好感が持てます。

最後、お母さんとお父さん達に、掃除するように注意されますが、それは、排泄は決められた場所でやろうね、と示唆しているように感じられました。トイレトレーニング中のお子さん向けの一冊ではないでしょうか?



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『わー恐竜だ!』 /黒川光広

2012/02/08
今月は、今まで紹介する機会を逃していた絵本を中心に紹介していきたいと思っています。今回紹介するのはこちらです!

わー恐竜だ! (えほんとなかよし)
わー恐竜だ! (えほんとなかよし)くろかわ みつひろ

ポプラ社 1990-10
売り上げランキング : 1440297


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本、背表紙が上にくるようにして読む、風変わりな絵本です。

ねずみの「パピ」と「プー」と「ペポ」がピクニックで広い野原にやって来るのですが、そこで不思議な穴を見つけます。穴の中を通って・・・・たどり着いた先はなんと!?そこでタイトルの「わー恐竜だ!」になるわけです。

この絵本を読み聞かせた時、息子は7歳ぐらいだったので、内容が少し幼稚だったようですが、絵の構成や話の展開などが風変わりだったおかげで、それなりに楽しむことが出来ました。

読んでいただけるとわかるのですが、絵本の表紙絵から中身、読み終わった裏表紙の絵、そこからまた表紙絵と、絵が全部繋がっているんです。エンドレスなんですよね(笑)そういう工夫もまた楽しかったように思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ふうせんねこ』 /せなけいこ

2012/02/06
今月は、今まで紹介する機会がなかった絵本を中心に紹介していきたいと思っています。今回紹介する絵本はこちら~。

ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)
ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)せな けいこ

福音館書店 1972-12-01
売り上げランキング : 33146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きれいなはこ (あーんあんの絵本 4) ルルちゃんのくつした (あーんあんの絵本 3) あーんあん (あーんあんの絵本 1) はみがきさん (せなけいこのえ・ほ・ん) おふろにいれて (せなけいこのえ・ほ・ん)


いやだ、いやだと、「ぷー」とふくれていく、おねこさん。文の最後に「ぷー」が付くので、おねこさんがふくれていくたびに、リズミカルに楽しく読み進んでいけます。

最後にはふくれすぎて飛んでいってしまう、おねこさん。かあさんが屋根で呼んでいるシーンは、なんだかシュールな感じがしましたが、2歳児ぐらいのお子さんには、インパクトある一冊になるような気がしました。

いやだ、いやだばかり言っていると・・・飛んでいっちゃうよ!なんていう例えが、リアルに感じられる絵本です。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『絵巻絵本 新・恐竜たち』 /黒川みつひろ

2012/02/04
さて今月は、今まで紹介するタイミングを逃していた以前読んだ絵本たちを紹介していきたいと思います。
今日ご紹介するのはこちらの絵本です。

絵巻えほん 新・恐竜たち
絵巻えほん 新・恐竜たち黒川 みつひろ

こぐま社 2008-04
売り上げランキング : 108279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恐竜かるた ([かるた]) 小学館の図鑑 NEO恐竜シール (まるごとシールブック) たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻 勇者のツノ―化石が語るトリケラトプスの話 恐竜あいうえお (たたかう恐竜たち)


息子が恐竜にハマっていたころ(7歳頃)に読んだ絵本です。絵巻絵本?どこが??と思っていましたが、ページを開いてみたら、あれ?あれれれ?伸びる伸びる伸びる!!なんと全長2.8メートルのパノラマ絵本となりました!

息子の第一声、「おもしろーーーい!!見て見て~!!」と大興奮。恐竜の絵本が一気に広がった感じで、恐竜好きにはたまらない空間が部屋の中に一瞬にして出来上がってしまいました。絵探しクイズもあったりして、意外と楽しめます。どうせなら、ページの裏面にも恐竜が描かれていたら、2倍楽しめたのにな~なんて思うのは贅沢でしょうか?

偶然にも、ちょっと前に息子が横長の紙に恐竜の絵をいっぱい描いたことがあったのですが、こんな感じをイメージしていたんだろうなと想像が付きました。恐竜好きが一度は描いてみたいのが、こういう絵巻えほんなのかもしれませんね



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ひとめぼれ」が、当たりました♪

2012/02/03
先日、家でまったりとしていたところ、こんな物が届きました。

20120128-2.jpg

これを見て、「そうえいば、懸賞に応募したんだった」と思い出しました。覚えているものに限って外れて、忘れたものに限って当たることって多いですよね(笑)

20120128-1.jpg

『みやぎの新米2011プレゼントキャンペーン』のB賞狙いで、2枚ハガキを出した記憶があるのですが、どうやらWチャンスの500名様に引っかかったようです。お米2kgですが、麺類よりもお米が大好きな我が家としては、とても嬉しい当選でした♪

JA全農みやぎさん、ありがとうございました!ありがたく、おいしく頂きたいと思います



☆ブログランキングに参加しています。  

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
14:41 懸賞当選 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |