12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

小銭貯金 第35回発表!

2012/01/27
2004年11月1日から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第35回目の発表です。

■第35回発表■

(集計日) 2012.1.27

(集計金額) 1,627円



前回の集計日2011.12.9以降からの、約49日間の貯金額です。

(累計額) 285,826円

小銭貯金を始めてから今日までで7年2ヶ月(86ヶ月)が経ちました。
現時点での月平均貯金額は、約3,323円。前回より20円dowmです。

今回は、まだ貯金箱の半分ぐらいにしか達していないのに、気が向いたので集計してしまいました。このペースでこまめに貯金していけば、月平均貯金額も徐々にUPしていくんじゃないかなと思っております。

目先の目標である50万円まで、残り214,174円。一応、折り返し地点は通過してるんですよね。でも、今の月平均貯金額だと、目標達成まで5年は掛かる計算にまた、コツコツ頑張ります!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:06 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

「バン」 は 「バン」でも・・・

2012/01/20
冬休み中に、息子(小4)が勉強していた時のこと。漢字プリントをやっていたのですが、わからない漢字があったらしく、「『かんばん』 の 『ばん』って、どういう字だっけ?」と私に聞いてきました。

私がいつも息子に言っているのは、「意味を考えたら漢字が浮かんでくるよ」ってこと。なので、教えるのは簡単ですが、敢えてヒントを出してやることにしました。


私  「『かんばん(看板)』って、公園とかにあるよね。どんな形してる?」

息子 「長方形?」

私  「・・・。長方形だけど、どんな風に作ってる?棒があって、そこに何か付けてるよね。」

息子 「正方形?」

私  「・・・。まあ、正方形かもしれないけど、棒の先に、普通は板をくっつけてない?」

息子 「あ~あ。そうか。『板』っていう字か。別のヤツかと思った。」

私  「何だと思った?」

息子 「ソフトバンクの『バン』かと思った。」

私  「ばっかじゃないの~!!!」


思わず、上記のように叫んでしまった私。なんておバカな息子でしょう。でも、このやりとりの後、二人で大笑いしてしまいました

天然か、それともウケ狙いか?いずれにしても、先が思いやられる漢字プリントでした(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:11 笑った話 | コメント(0) | トラックバック(0)

地震雲??

2012/01/19
今日、午前中に買い物へ行くために外へ出たのですが、いつもと違う空の景色に気付き、目を奪われてしまいました。これって・・・地震雲ですよね?(時間は、10時半過ぎ頃)

太い筋状の雲が、パッと見、7~10本ぐらいでしょうか、東の方角から北西の方角に向かって、だ~っと並んでいました。入り乱れてる雲もありましたが、ほとんどの雲がほぼ並んでいる感じで。

そして、雲の筋が向かっている北西の方角の空には、竜巻状の縦になった雲が2本ぐらいあって。写真は、携帯のカメラで撮った、ほんの一部分になります。私のいる場所の真上に、空いっぱいに広がっていました。

20120119.jpg

何もなければいいのですが・・・。ここのところ、小さな地震が頻発しているので、余計怖いです。非常袋を今一度チェックして、いざという時に備えたいと思います。皆さんもお気を付けて!!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





12:33 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おしくら・まんじゅう』 /かがくい ひろし

2012/01/18
今日は、なんだか暖かくなれそうな、こんな絵本をご紹介します。

おしくら・まんじゅう
おしくら・まんじゅうかがくい ひろし

ブロンズ新社 2009-04
売り上げランキング : 5676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おふとんかけたら はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本) もくもくやかん (講談社の創作絵本) だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)


「おしくらまんじゅう」のリズムで、楽しく読めちゃいます。ただ、「おしくら」されるのは、まんじゅうだけでは無いようです。

こんにゃく、納豆、ゆうれい・・・ゆ、幽霊!?予想に反した結末に、笑ってしまう一冊です。おしくらまんじゅうしたことのあるお子さんだったら、絶対喜ぶと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:08 ・か【かがくいひろし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ことばのべんきょう2 くまちゃんのいちねん』 /かこさとし

2012/01/16
さて、今年もマイペースで本を紹介していきたいと思います^^今回紹介するのは、こちらでございます。我が家の蔵書です

ことばのべんきょう〈2〉くまちゃんのいちねん (福音館のペーパーバック絵本)
ことばのべんきょう〈2〉くまちゃんのいちねん (福音館のペーパーバック絵本)かこ さとし

福音館書店 1984-01-01
売り上げランキング : 26402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ことばのべんきょう〈1〉くまちゃんのいちにち (福音館のペーパーバック絵本) ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本) ことばのべんきょう〈3〉くまちゃんのごあいさつ (福音館のペーパーバック絵本) とらっくとらっくとらっく(こどものとも絵本) たろうのおでかけ(こどものとも絵本)


うちの子が2,3歳の頃に購入しました。くまちゃんの一年を通して、使う物だったり、行事だったり、身の回りの風景、物、植物、あらゆるものの名前が絵の横に一つ一つひらがなで書かれています。なので、絵を見るだけでひらがなが覚えられるし、ひらがなが読めれば、物の名前がわかるという、とってもお勉強になる一冊です。1月から12月までの季節や行事にちなんだ言葉や名称がたくさん出てきますので、読んでるうちに新しい言葉や名称をたくさん覚えられます。

初版が1971年ですので、現代と微妙に違う名称で紹介されていたりしてん??と思ったり、笑わせてもらったりもあります。

息子は、川や池の生き物、乗り物、台風や雷、火事のシーンなどがお気に入りでした。かこさとしさんの絵の描写が細かいので、絵の隅々まで見てると、ほんと飽きないんですよね。大人が目を通してもついつい見入ってしまうほど楽しい内容です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:43 ・か【かこさとし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

新春!

2012/01/01
今年もどうぞよろしくお願いします


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:31 ●お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |