04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『小学館の学習百科図鑑・4 鳥類の図鑑』

2011/05/30
今月は、虫や生き物に関する本を紹介しています。今日紹介する本はこちら!生態も詳しくわかります我が家の蔵書です

鳥類の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (4))
鳥類の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (4))黒田 長久 高野 伸二

小学館 1983-03
売り上げランキング : 778631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


我が家にあるものはとても古い物なので表紙の写真が違うのですが、内容的にはあまり変わっていないと思います。8割がイラストで2割が写真という感じでしょうか。イラストでの紹介がほとんどですが、写真のようなとてもリアルなイラストなので、なんら問題ないと思います。

巻末の方、全体の3分の1が「鳥の研究と観察」となっていて、鳥の生態についての記述がかなりの文章量で書いてあります。本気で鳥に対して興味のある方にはとてもオススメです。うちの近所の公園にはいろんな鳥が来るので、鳥の名前を調べる時に重宝しています。

モズのはやにえをこの図鑑で知ったのですが(写真が載ってました)、子供と一緒に公園でモズのはやにえを実際に見つけた時には、この図鑑で予備知識があったおかげだ!と思いました。

鳥の図鑑は頻繁に使う機会はありませんが、鳥は身近な生き物なので、1冊あってもいいかなと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・動物の本 | コメント(2) | トラックバック(0)

『昆虫の生態図鑑』

2011/05/28
今月は、虫や生き物に関する本を紹介しています。
今日紹介する本はこちら!

自由研究に役立ちそう
昆虫の生態図鑑 (大自然のふしぎ)
昆虫の生態図鑑 (大自然のふしぎ)川上 親孝

学研 1993-07
売り上げランキング : 240472


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昆虫が好きな息子のために、主人が購入してきました。
息子の反応は、とっても良かったです。

この図鑑が普通の昆虫図鑑と違うところは、なんといっても
「生態図鑑」だというところ。
昆虫図鑑ではさらっとしか触れられていない、昆虫の生態を
知ることが出来ます。見たところ、ハチ・アリ・チョウ・カブトムシ・
バッタ・カマキリ・トンボなどといった、比較的身近な生き物を
ピックアップして掲載しているため、実際に公園で見つけてきて、
この図鑑を見ながら観察なんてことも可能なのが良いですね。

全部が写真でというわけにはいかなかったようで、リアルな
イラストと併せて構成されていますが、写真・イラストの
量が多く、子供でも楽しめます。

ただ、難しい説明や専門用語を要するためか、文章を読むのは
かなり大変です。必要な箇所だけ拾い読みして読んでます。
でも、普通の図鑑では知り得ないことを知ることが出来、
購入して良かったと思います。子供の自由研究にも役立ちそうです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画 『雨鱒の川 ~ファースト・ラブ~』

2011/05/26
今日は、最近見た映画を紹介いたします。

北海道の大自然を舞台に、幼なじみの少年と少女の初恋、そしてさまざまな人間模様が交錯する純愛ラブストーリー。

雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]磯村一路

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-04-08
売り上げランキング : 44418


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(ストーリー)
北海道の豊かな自然に囲まれ育った8歳の心平(須賀健太)は、身体が弱いながらもたくましく生きる母沙月(中谷美紀)と二人で楽しく暮らしていた。絵を描くことが大好きで授業中も絵に夢中になっている心平は、授業が終わるとすぐに教室を飛び出し大好きな川へ向かう。幼なじみの小百合(志田未来)は、耳が聞こえないが不思議と心平とだけは心が通じ合い、いつも二人で遊んでいた。そこでは秀二郎(柄本明)が、二人を見守りながら幻のイトウを追いかけている。

ある日、いつものように川に潜っていた心平は、大きくてきれいな魚・雨鱒に出会う。ヤスで突こうとするが雨鱒は逃げずにじーと心平を見つめている。そして雨鱒は突然心平に語りかけてきた。雨鱒と友達になった心平は、雨鱒と毎日川で遊ぶようになる。もちろん小百合も一緒だ。自然と川に集まる子供たち。その中に小百合のことが好きな年上の少年、英蔵がいた。しかし、小百合に話しかけても、小百合には英蔵の声は届かない・・・。

そんなある日、オスの雨鱒がメスの雨鱒を連れてやってきた。結婚して上流の方に行くというのだ。小百合は「あたしも大きくなったら心平のお嫁さんになる」と雨鱒たちに約束する。

その年の冬、心平の雨鱒の絵がパリ児童絵画展で特賞を獲った!という大ニュースが飛び込んでくる。小百合の実家である高倉酒蔵が主催して、心平の祝賀会が行われた。高倉社長は亡き心平の父親の友人で、沙月に密かな想いを抱いていた。祝賀会の席で心平の将来を心配していた母沙月は最高に幸せな時間を過ごす。

祝賀会の終了を待ちきれず眠ってしまった心平を小百合のおばあちゃんへ預け、月光が照らす雪道を一人帰る沙月。嫌な予感がして目を覚ます心平。 真っ白な雪を月の光が優しく照らす中、そこには横たわる美しい母の姿が・・・。

それから12年後、20歳になった心平(玉木宏)と小百合(綾瀬はるか)は故郷で相変わらず仲よく過ごしていた。英蔵(松岡俊介)は、いい大学を出たものの小百合のことを想い、高倉酒造に就職。心平も高倉酒造で作業員として働いてはいたが、心ここにあらずで、相変わらず絵に熱中し魚を捕って過ごしていた。絵に熱中するあまり、仕事を失敗することも。

そんな時、高倉から東京に行って画家になれと強く勧められる心平。小百合の「ずっと待ってる」という言葉に背中を押されて東京で働くことを決意する。

東京に来た心平は、慣れない都会での生活と小百合がそばにいない寂しさから、大好きなはずの絵を描くことが出来なくなっていた。一方故郷では、英蔵と小百合の結婚話が進んでいた。小百合の祖母の手紙で状況を知った心平は動揺し、悪夢を振り払うかのごとく夢中で絵を描き始める。

絵を描き上げた心平は、ある決意を固め故郷に戻る。ただただ純粋に生きてきた二人の愛の行方は・・・!?


---------------

以上、映画の公式HP内の『物語』の文章を、私なりに加筆・修正を加えながら抜粋させていただきました。(※映画本編の中で映像として表現されていない部分が書いてあったり、文体に少しぎこちない部分があったため

2004年11月13日公開。
雄大な北海道を舞台に「初恋」「故郷」「母親の愛」を描いた作品。


(主なキャスト)

加藤心平 ・・・・ 玉木宏 (心平の幼少期 ・・・・ 須賀健太)
高倉小百合 ・・・・ 綾瀬はるか  (小百合の幼少期 ・・・・ 志田未来)
川嶋英蔵 ・・・・ 松岡俊介
井上美香 ・・・・ 伊藤歩
高倉松子 ・・・・ 星由里子
田崎秀二郎 ・・・・ 柄本明
高倉士郎 ・・・・ 阿部寛
吉沢社長 ・・・・ ベンガル
加藤沙月 ・・・・ 中谷美紀


----------

またまた、玉木宏が出演する作品になります。
原作は、1990年に刊行された、川上健一さんの『雨鱒の川』。
公式HPはこちら

サブタイトルとして、「ファースト・ラブ」とあるように、純粋な初恋がストーリーの軸になっています。時期的に、いわゆる2000年以降の純愛ブームに乗っかった感がありますね。いろいろありつつもそれを乗り越えて一途に思い続けるあたり、まさに純愛!って感じなのですが、先の展開が読めちゃうところが結構あって、観終わった時、「え?これで終わりなの?」と物足りなさが残ってしまったのが残念でした。

映画全体の構成としては、子どもの時の様子や出来事と、現在の姿を交互に織り交ぜながらの展開で、少しずつ心平や小百合のバックグラウンドが見えてくる感じです。

ロケは主に北海道だったようですが、とにかく、自然豊かなロケーションがとっても良い!そしてその中での生活を思いっきり満喫している子供時代の様子がとっても良いです。心平と小百合の子供時代は、名子役の須賀健太くんと志田未来ちゃんが演じているのですが、須賀健太くんは、この映画が初映画らしいです。まん丸頭ですっごいかわいいです(笑)そして、志田未来ちゃんもかわいい!志田未来ちゃんは、耳が聞こえなくてしゃべれない役なのですが、表情で気持ちを表現していて、天才子役って言われる所以を垣間見たような気がしました。2人ともこんな小さな頃からこんな演技ができるなんてスゴイな~と思いながら観させてもらいました。

雨鱒との出会いと別れのシーン、それから広~い畑の真ん中に一本だけそびえ立っている木のシーンがとても印象深かったです。なぜか心平だけが小百合と会話が出来るんですよね。木に耳を付けていると、お互いの思っていることがわかるらしいのですが、子供時代のそのシーンがとてもインパクトがあって、一番「初恋」を感じさせるシーンだったように思います。

そして、心平の描く雨鱒の絵。あれはスバラシイ。ずっと絵を描けずにいた心平が小百合のことを想い、東京の仕事場で一晩で一気に描き上げて姿を消すシーンがあるのですが、その辺はすごく良かったかなと思います。親の強い勧めで英蔵と結婚する運びとなってしまった小百合が、切羽詰まって東京の心平のところに電話してくるシーンは、小百合の気持ちを考えると泣けてきます。しゃべれないのに心平に電話を掛けるんですよね。それなのに、心平には小百合の気持ちがしっかりと伝わっていて

でも正直、大人になった心平と小百合のシーンより、子供時代のシーンの方がとても印象深かったですね。後は、心平の母親役を演じる中谷美紀。病弱ながらも必死に生活を支え、常に心平を思っている母の愛がひしひしと伝わってきました。この映画で初めて母親役を演じたそうなのですが、子守歌の歌詞を自分で作詞するなど、力を入れていたみたいです。

子どもの頃の初恋を、純粋に追いかけた2人。さて、2人はどうなるのでしょうか?後半は、先が読めてしまう、捻りの足りない展開になっていますが、これは純愛ブームに乗った映画だから仕方ない?まあ、子どもの頃の気持ちを大事に温めてきた心平と小百合なら、こういうのもありかなと思います。

子ども時代のシーンが良すぎたので、玉木宏と綾瀬はるかの演じる大人になってからのシーンがちょっと霞んじゃったかもしれません。でも、この2人の起用は、大人になった心平と小百合のイメージを損なわないナイスなキャスティングだったことは間違いないです。玉木宏は、短髪が良く似合う!ってことが判明しました(笑)

映画本編では、ぶっちゃけ”尻切れトンボ感”が否めなかったのですが、それとは別にDVDの特典映像(こちら)が意外とおもしろかったです。キャストのインタビューとか撮影現場の様子が見られて、結構楽しめました。

興味があれば是非ご覧になってみて下さいね^^



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





>>続きを読む・・・
09:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(1)

小学館の図鑑NEO 『飼育と観察』

2011/05/24
今月は、虫や生き物に関する本を紹介しています。
今日紹介するのはこちら!

この図鑑は良いです!!

飼育と観察 (小学館の図鑑NEO)
飼育と観察 (小学館の図鑑NEO)筒井 学 相馬 正人 萩原 清司 樋口 幸男

小学館 2005-07
売り上げランキング : 55358


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の大好きなシリーズの図鑑です。

生き物が大好きな息子は、昆虫、は虫類、両生類、いろいろ
捕まえてきては、生態観察を兼ねて飼育することが多いのですが、
この図鑑は良いです!!

生き物の捕まえ方から始まり、飼育方法、生き物の観察ポイントなど、
息子が知りたがっていた情報が全て網羅されていると言っても過言ではないです。

我が家では、主に昆虫、は虫類、両生類の飼育方法をメインで図鑑を
広げていますが、この図鑑では上記の他に、鳥や犬猫といったペットの
飼育方法、花の育て方、作物の育て方まで掲載されていて、大人が
読んでみても、参考になりそうな内容で充実しています。

我が家では、親子でお気に入りの一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(2) | トラックバック(0)

小学館の図鑑NEO 『水の生物』

2011/05/22
今月は、虫や生き物関連の本を紹介しています。今日紹介するのはこちら!
我が家の蔵書です

海の生き物を中心に掲載されています

水の生物 (小学館の図鑑NEO)
水の生物 (小学館の図鑑NEO)白山 義久 松沢 陽士 楚山 いさむ

小学館 2005-02
売り上げランキング : 17487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO) 植物 (小学館の図鑑NEO) 魚 (小学館の図鑑NEO) 鳥 (小学館の図鑑NEO) DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)


息子の好きな図鑑のシリーズです。生き物が大好きな息子は、暖かい季節になると近所の川や池へ生き物を探しに行くことが多いので、この図鑑を入手してみました。

このシリーズの図鑑らしく、水の生物の姿がよくわかる基本写真の他に暮らし方がわかる生態写真が掲載されているため、どんなところで見られる生き物なのかが良くわかる内容になっています。

目を通してみてからわかったのですが、この図鑑は海の生き物を中心に掲載しているようで、息子にとって身近な川や池の生き物の掲載がとても少なかったので、残念ながら今のところ図鑑を広げる頻度は少なく、ちょっと残念でした。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

小学館の図鑑NEO 『両生類・はちゅう類』

2011/05/20
今月は、虫や生き物に関する本を紹介しています今日紹介するのはこちら!我が家の蔵書です

日本にいる種は、全部載ってます

両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)
両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)松井 正文 松橋 利光 疋田 努 太田 英利 前田 憲男 関 慎太郎

小学館 2004-02
売り上げランキング : 37246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
水の生物 (小学館の図鑑NEO) 鳥 (小学館の図鑑NEO) 植物 (小学館の図鑑NEO) 魚 (小学館の図鑑NEO) DVD付 新版 鳥  恐竜の子孫たち (小学館の図鑑・NEO)


息子が大好きなシリーズの図鑑です。

うちの息子は、昆虫などの他にカエルやトカゲなどの生き物も大好きで、昆虫同様、ためらいもなく捕まえてきます。
そんな息子の役に立っているのがこの図鑑です。

この図鑑は、日本と世界の両生類190種、は虫類約320種が掲載されています。日本で見られる種については、全種が載っているので、息子が捕まえてきたものは100パーセント調べることができ、大変重宝しています。

単純に生き物の写真が掲載されているのではなく、生き物が暮らす環境などがわかる生態写真になっているため、生き物の名前を調べつつ、生態や特徴なども併せて知ることが出来るのも良いですね。さらに、特別付録のCD「鳴き声図鑑」でさらにリアルに生き物の世界に浸れます(笑)

余談ですが、我が家では息子の趣味で、ニホンカナヘビ、ニホントカゲ、ニホンヤモリなどを飼育したりもしていますので、この図鑑シリーズにはまだまだお世話になりそうです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

小学館の図鑑NEO 『昆虫』

2011/05/18
今月は、虫や生き物に関する本を紹介しています。今日、紹介するのはこちら!
我が家の蔵書です

至れり尽くせりの一冊

昆虫 (小学館の図鑑NEO)
昆虫 (小学館の図鑑NEO)小池 啓一 町田 龍一郎 森上 信夫 小野 展嗣 田辺 力 筒井 学

小学館 2002-06
売り上げランキング : 93408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
植物 (小学館の図鑑NEO) 魚 (小学館の図鑑NEO) 鳥 (小学館の図鑑NEO) 両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO) 水の生物 (小学館の図鑑NEO)


息子のお気に入りのシリーズの図鑑です。

昆虫大好きな息子は、虫が出てくる季節になるといろんな昆虫を捕まえてくるのですが、この図鑑は日本で見られる種類を中心に、約1400種も昆虫が掲載されているため、捕まえた昆虫の名前を常に把握することが出来、大変重宝しています。

掲載されている標本の写真がほぼ実際の大きさなので、図鑑で見た感覚で屋外でも昆虫を探せるのもとても良いですね。
巻末に飼育方法や標本の作り方も載っています。我が家にとっては至れり尽くせりの一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画 『ただ、君を愛してる』

2011/05/16
今日は、最近観た映画を紹介します。

市川拓司の原作を、玉木宏と宮崎あおい主演で映画化した切ない恋物語。

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]
ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]市川拓司

エイベックス・マーケティング 2007-03-16
売り上げランキング : 3066


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(ストーリー)
誠人(玉木宏)は大学の入学式の日、交通量の多い道を横断しようとしている静流(宮崎あおい)と出会う。誠人はコンプレックスがあり、それが原因で人と接することが苦手でなかなか打ち解けられない。けれど、個性的なキャラの静流とはなぜか自然に打ち解けることができる。 静流は、誠人に恋をする。

誠人は、学校近くにある立入禁止の森で趣味の写真を撮っている。静流も誠人と一緒にいたい一心で写真を始めることに。そんな中、誠人は秘かに恋心を寄せていたみゆき(黒木メイサ)に声をかけられる。誠人のみゆきへの想いを知った静流。子どもっぽい容姿のままでは恋愛の対象とし見てくれないと感じた静流は、「成長して、誠人が振り向いてくれるようないい女になる」と決意し、誠人に宣言する。(静流は、大学生にしてまだ乳歯があるなどといった身体的成長の遅れがあります)

大学3年の秋、静流が父親と喧嘩をして家出をし、誠人の家に居候することに。その夜、抱いてもいいと言う静流だが、誠人は静流を女性として見ることができない。

ある日、静流は、「誕生日プレゼントの代わり」として、誠人に「キスして」とお願いをする。「コンクール用の写真を撮るため」という別の理由もあることを知り、承諾する誠人。カメラの構図を決め、森でキスをする二人。その時、誠人は初めて静流への自分の想いに気付いたのだった。しかしその日の午後、誠人が帰宅すると静流は姿を消していた。

数年後、大学を卒業し、カメラマンになった誠人。ある日、ずっと行方がわからなかった静流からニューヨークで個展を開くことを知らせる手紙が届く。早速ニューヨークへ向かった誠人だったが、静流は急な仕事でニューヨークには不在だという。誠人は、静流とルームシェアするみゆきと落ち合うが、留守電に入った静流の父からの伝言を聞いてしまった誠人は、信じられない事実を知ってしまうのだった。。。

------------

2006年10月28日公開。
2003年に公開した堤幸彦監督の映画『恋愛寫眞 Collage of Our Life』を基に、映画『いま、会いにゆきます』の人気作家・市川拓司が新たに書き下ろしたアナザー・ストーリー『恋愛寫眞 もうひとつの物語』を、玉木宏、宮崎あおい主演で映画化した作品。

(主なキャスト)
瀬川誠人(まこと) ・・・・ 玉木宏
里中静流(しずる) ・・・・ 宮あおい
関口恭平 ・・・・ 小出恵介
井上早樹 ・・・・ 上原美佐
白浜亮 ・・・・ 青木崇高
矢口由香 ・・・・ 大西麻恵
葛西修 ・・・・ 小林すすむ
富山みゆき ・・・・ 黒木メイサ



----------

おわかり(?)だと思いますが、玉木宏が出ているという理由でチョイスしてみた映画です。

率直な感想を言えば、すごく良かったです!玉木宏が、宮崎あおいが主演だからというミーハーな理由を抜きにしても、”これは良い映画だよ”って言いたくなるような、素敵な純愛ストーリーでした。

誠人(まこと)という、平凡な風貌のキャラ、静流(しずる)という不思議キャラ、どうやら誠人に一目惚れしたらしい静流が、一方的に誠人に付きまとっている風で序盤は始まります。

誠人の趣味が写真ということもあってか、全体を通して映像がとても奇麗です。静流と2人、森の中で写真を撮るシーンが何度も出てくるのですが、森の中のシーンがとても印象的でした。森の中のキスシーンもとても奇麗で印象的でした。

誠人と静流の会話のやりとりから、静流の不思議ちゃんキャラの謎を解くカギが少しずつこぼれ出てる感じですね。しきりに、「誠人がビックリするぐらい、奇麗な女の人に成長してみせる」ということを言う静流。大学生でまだ乳歯があるという設定なのですが、今から奇麗な女性に成長するなんてありえないと言う誠人に対し、静流は誠人と時間を共に過ごす間に、いつの間にか背が伸びていたり、乳歯が抜けたりといった大人への成長を徐々に遂げていきます。

なぜ大学生になった今、成長するのか。なぜ大学生になるまで成長しなかったのか。その辺がキーポイントでもあります。



生涯ただ一度のキス ただ一度の恋


この言葉の意味、そして成長した静流の姿は、この静流の個展で全てが明らかになります。ニューヨークの個展を訪れた誠人が、静流の写真の前で立ち止まるシーンは、涙無くして観れません

あの子どもっぽい容姿だった静流が大人の女性へと成長した姿を見た時は、鳥肌が立ちそうなほどの感動を覚えました。これが宮崎あおいの演技力、なんでしょうね。この辺も見どころです。

玉木宏もまた純粋な心を持ち合わせた誠人のイメージを損なわないように、素朴さを持ち合わせた真っ直ぐな演技力で好感が持てました。

1つ思ったのは、この映画では主役の2人が本当にメインになっていて、それぞれの家族の描写や友達の気持ちなどの描写が極端に少ないんですね。特に家族に関しては、誠人の家族は全く出てこないし、静流の家族も父親が留守電の声でしか登場しないんです。映画の始まりが、誠人が静流から届いた手紙を手にニューヨークへ会いに行くシーンから始まるのですが、余計な情報を潔いまでにカットし、誠人と静流の思い出だけに集中し回想していることで、より純愛度をUPさせているように思います。

そうそう、映画の見始めから「玉木宏の声のトーンが高めだな~」と思っていたのですが、役柄の年齢設定が18歳、撮影時の玉木宏の実年齢が25歳ということで、年齢のギャップを埋める意味合いも含め、あえて高めのトーンで役柄のイメージである柔らかさを出そうと意識したんだそうです。確かに玉木宏の自然な声だともうちょっと低音ボイスになっちゃうので、誠人のイメージを考えると重い感じなのかもしれませんね。


この映画は、広末涼子主演の『恋愛寫眞Collage of Our Life』のアナザー・ストーリーということですが、『恋愛寫眞Collage of Our Life』を観てないので、一度こちらの方も機会があれば観たいな、と思っています。
恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]
恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]緒川薫

松竹 2003-11-22
売り上げランキング : 26554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、原作本も是非読んでみたい!
恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)
恋愛寫眞―もうひとつの物語 (小学館文庫)市川 拓司

小学館 2008-10-07
売り上げランキング : 12805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こちらは、映画と同じタイトルの本。原作本と違うのかな?映画のストーリーに沿った内容だと思われます。
ただ、君を愛してる (フラワーコミックススペシャル)
ただ、君を愛してる (フラワーコミックススペシャル)市川 拓司 吉野 阿貴

小学館 2006-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは、静流が誠人を撮影したフォトブック。!玉木宏の貴重フォトが満載のほか、玉木宏自身の撮影による里中静流(宮崎あおい)のフォトギャラリーやロングインタビュー、作品紹介などが掲載されているらしい。是非読みたい!
玉木宏 PHOTO STORY BOOK「ただ、君を愛してる」
玉木宏 PHOTO STORY BOOK「ただ、君を愛してる」里中 静流

角川メディアハウス 2006-10-27
売り上げランキング : 320251


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、大塚愛さんの歌う主題歌『恋愛写真』がまた良いですね。映画のタイトルは当初、『天国の森で君を想う』だったらしいのですが、この主題歌「恋愛写真」の歌詞をヒントに『ただ、君を愛してる』というタイトルに決まったそうです。
恋愛写真
恋愛写真大塚愛

エイベックス・エンタテインメント 2006-10-25
売り上げランキング : 89863


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画を観た後だと、サントラも聴きたくなりますね。
ただ、君を愛してる オリジナル・サウンドトラック
ただ、君を愛してる オリジナル・サウンドトラック池頼広 サントラ

エイベックス・トラックス 2006-10-18
売り上げランキング : 62774


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



機会があれば是非ご覧になってみて下さい


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(2) | トラックバック(0)

『あまがえる先生 まよなかのびっくりコンサート』 /松岡達英

2011/05/14
モリアオガエルさん♪

あまがえる先生 まよなかのびっくりコンサート (ポプラ社の絵本)
あまがえる先生 まよなかのびっくりコンサート (ポプラ社の絵本)松岡達英

ポプラ社 2012-05-24
売り上げランキング : 1018145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こりゃたいへん! ! あまがえる先生 ミドリ池きゅうしゅつ大作戦 (ポプラ社の絵本) ぼくのロボット大旅行 (福音館の科学シリーズ) だんごむしそらをとぶ


松岡さんの作品が好きな息子が学校で見つけてきた一冊です。

あまがえる先生が招待する真夜中のコンサート・・・一体どんなものなんだろうと思ったら、その晩限りの大イベント、モリアオガエルの結婚と産卵だったんですね。絵本を通して楽しみながら、その神秘な世界を知ることが出来ます。

いつものことですが、ストーリーとは別に登場してくる生き物が多いこと!しかも名前もちゃんと掲載されているので、それがどんな生き物なのかも知ることが出来、生き物大好きな子にはたまらない内容になっています。

絵本の最後、「この絵本でかつやくしたモリアオガエルさん」として、写真でモリアオガエルが紹介されていたのがとても微笑ましく感じました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・ま【松岡達英】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『地面の下のいきもの』 /松岡達英

2011/05/12
今月は、虫や生き物関連の絵本を紹介しています。今日紹介する本はこちら!

地面の下のいきもの (みるずかん・かんじるずかん)
地面の下のいきもの (みるずかん・かんじるずかん)大野 正男 松岡 達英

福音館書店 1988-06-30
売り上げランキング : 18324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホネホネたんけんたい たねのずかん―とぶ・はじける・くっつく (みるずかん・かんじるずかん―金の本) じめんのうえと じめんのした (福音館の科学シリーズ) 草の名前が葉っぱでわかる (かがくだいすき) 壷の中 (美しい数学 (4))


「みるずかん・かんじるずかん」という絵本シリーズになります。この絵本では、普段は目にすることの出来ない地面の下で生活している生き物の様子を思う存分見て楽しむことが出来ます。

うちの息子は、地面の下の生き物の様子を自分なりに想像して絵を描くのが大好きで、今までにもたくさんの地面の下の生き物の絵を描いてきました。それだけに、この絵本は息子の心をがっちり捉えたようです。この絵本を見た私の最初の感想は、「息子の絵みたいだな~」でした。

暇さえあれば虫やカエル、トカゲなどの生き物を捕まえたり、土を掘り起こして出てきた虫などを観察している息子にとって、この絵本は息子の数々の疑問を解決してくれる、大変興味深い一冊になったようです。

このシリーズは視点が楽しくて、親子で大好きなシリーズになっています。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・ま【松岡達英】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『里山いきもの図鑑』 /今森光彦

2011/05/10
今月は、虫や生き物の本を紹介しています。今日紹介するのは、こちら!

これはわかりやすい!

里山いきもの図鑑
里山いきもの図鑑今森 光彦

童心社 2008-08
売り上げランキング : 673079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生き物大好きな息子が、「これはわかりやすい!」と絶賛した一冊です。季節を追って、いろんな場所でよく見かける虫や植物などを中心に、コンパクトにわかりやすく程々の量が掲載されています。

よく見かけるけど、名前の知らなかったいきものがこの一冊でほぼ解決できるといても過言ではないと思います。全部、写真で構成されているのもとてもわかりやすくて良いですね。

息子はこの図鑑に出会ってから、「里山に行きたい!」と何度も言うようになりました。里山の魅力がいっぱいの一冊だと思います。ハンディサイズの図鑑なので、里山へ出掛ける際には、是非持ち歩きたい1冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『近所の虫の飼いかた〈2〉』 /海野和男

2011/05/08
今月は、虫や生き物の本を紹介しています。今日紹介する本はこちら!
虫取り小僧の愛読書になりそう

近所の虫の飼いかた〈2〉スズムシ・バッタ・カマキリほか (虫の飼いかた・観察のしかた)
近所の虫の飼いかた〈2〉スズムシ・バッタ・カマキリほか (虫の飼いかた・観察のしかた)海野 和男 高嶋 清明 筒井 学

偕成社 1999-03
売り上げランキング : 478946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
雑木林の虫の飼いかた―カブトムシ・クワガタ・オオムラサキほか (虫の飼いかた・観察のしかた) 水辺の虫の飼いかた―ゲンゴロウ・タガメ・ヤゴほか (虫の飼いかた・観察のしかた) 虫さがし (虫の飼いかた・観察のしかた) 虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた) カマキリのかんさつ (科学のアルバム)


「虫の飼いかた・観察のしかた」というシリーズの4冊目になります。

虫取り小僧であるうちの息子は、近所の公園でよく捕まえてくるのが、名前のよくわからないバッタやカマキリといった身近な虫たちです。この本には、そういう身近な場所に生息している虫たちにターゲットをあて、それぞれの捕まえ方、飼い方、その虫の習性といった特徴まで載っており、おかげで、息子の捕まえてくる虫の名前が明らかとなり、飼いやすくなりました。

我が家によくやってくる(息子に捕まってしまう)虫は、ケラ、ササキリ、クビキリギリス、ツユムシ、カマキリなのですが、それらの飼い方も載っていますので、参考にさせていただくつもりです。もちろんこの本も全ページ写真付きでとてもわかりやすいです。息子を始め、虫取り小僧達におすすめの1冊になることでしょう!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画 『MW-ムウ-』

2011/05/06
今日は、最近見た映画を紹介します
手塚治虫“最大の禁忌(タブー)”と呼ばれた問題作の映画実写化。


「MW―ムウ―」という名の闇が生み落とした光と影。善と悪。

そして生と死・・・。
運命に翻弄された2人の壮絶なる闘いが、いま始まる――。


MW‐ムウ‐ [DVD]
MW‐ムウ‐ [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2009-11-06
売り上げランキング : 3594


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(ストーリー)
16年前に“沖乃真船島”で、一夜にして島民全員が虐殺されるという事件が発生。この惨事は政府によって闇に葬られるが、そこには奇跡的に助かったふたりの少年の存在があった。やがて2人はそれぞれの宿命を背負い、片方は神父へ、そしてもう片方は美しきモンスターへと成長する――。

賀来裕太郎(山田孝之)は神父として神に仕え、迷える人々を救済しながら生きていた。自らの受難の記憶をも克服しようともがきながら。
一方結城美智雄(玉木宏)は、島を滅ぼした事件の謎を追い続け、背後に蠢く巨悪と対峙するため、闇へと堕ちた――。エリート外資銀行員は表の顔。彼は完璧な容姿と明晰な頭脳、危うい魅力で人々を翻弄し、自らの運命を狂わせた惨劇への報復のため、そこに関係した者たちへの制裁を冷徹に重ねていた。2人を取り巻く環境は全く違うが、島での事件を生き延びた2人きりの生存者である彼らは深い魂の絆で結ばれていた。

16年前の事件の後遺症に蝕まれている結城は、時折激しい発作に襲われる。彼は自分に残された時間が少ないことを悟り、命尽きる前に復讐を果たそうと、ターゲットを見定め次々と制裁を敢行していく。賀来は結城の犯行を阻止し、その魂を救おうとしながらも、毎回彼に翻弄され、自らも地獄へ引きずりこまれてしまう。賀来は勇気の犯罪に加担する度に懺悔を繰り返すが、結城の悪行はますますエスカレートしていくばかりだ。日々苦悩する賀来は、ある日、町中で倒れた結城を介護しながら、この復讐劇を終わらせるべく彼の息の根を止めようとナイフをかざす。が、結城に、そのナイフを振り下ろすことができない・・・。

度重なる冷酷な犯罪を不審に思う敏腕刑事・沢木和之(石橋凌)は、結城が事件に関与しているのではないかと目をつけ始める。だが結城の巧妙な犯罪手口にはまったくほころびがなく、毎回苦汁を飲まされ続ける。挙句の果てに、沢木と共に捜査にあたっていた部下の橘刑事まで、結城が仕掛けた罠にはめられてしまう。

その頃、新聞記者の牧野京子(石田ゆり子)は、連続する犯罪の被害者が、すべて“沖乃真船島”の出身者であり、その事件の裏に16年前の事件が絡んでいることを突き止める。やがて京子は、同じ事件を取材している最中に命を落とした先輩記者の手帳を入手し、遂に、結城と賀来のもとへやってくる。そこで、結城たちが目にしたのは、事件の謎を紐解く鍵となる「MW―ムウ―」という単語。

結城の最後の復讐劇の幕は切って落とされた。果たして“MW―ムウ―”とは何なのか?賀来に、結城の暴走を止めることはできるのか。

事件の真相、結城の真の目的とは。真の地獄を背負わされたとき、人はそれでも心を失わずにいられるのか――。
復讐か。許しか。あなたが選ぶ“正義”はどちらだ。

----------

以上、日本テレビのHP内からストーリーを抜粋させていただきました。

2009年7月4日公開。
16年前に起きた事件の生存者2人の対照的な生き方を通して、人間の原罪を問うアクション・エンタテインメント。
手塚治虫の生誕80周年を記念して、1976年に発表された同名漫画を映画化した作品。

(主なキャスト)

結城美智雄・・・玉木宏
賀来裕太郎・・・山田孝之
溝畑智史・・・・・山本裕典
山下孝志・・・・・半海一晃
松尾・・・・・・・鶴見辰吾
三田・・・・・・風間トオル
牧野京子・・・・・・石田ゆり子
沢木和之・・・・・・・石橋凌


----------------------------------

実は私、玉木宏のファンでして、玉木宏が出演しているということで観てみたんですが、玉木宏も確かに格好良かったのですが、観ているうちにストーリーにどんどん引き込まれてしまい、見始めたら止まらなくなってしまって、一気に観てしまいました。

表向きはエリート銀行員、裏では残忍な復讐を繰り返していく結城を玉木宏が熱演しているのですが、なんと体重を7キロも絞って役作りしたらしく、顔つきも体型もかなりシャープに仕上がっていて、役とはいえ、目つきもかなり鋭くて、さすが役者さん!って感じ。初っ端の、付け髭してるシーンは、「似合わないな~」と思っちゃいましたが、全体的に復讐に燃えてギラギラしてる感が常に漲っていて、最後の最後まで観ていて怖かったです~。(でもカッコイイ

一方、結城の苦しみがわかるからこそ彼を止められずに苦悩する神父・賀来役を演じる山田孝之ですが、結城の行動をなんとか制止しようと苦悩する様がとてもリアルに感じられ、すっごい存在感があったように思います。

それにしても殺人シーンが結構多く、しかも生々しかったですね。私はどちらかというとそういうシーンも案外平気で見られる方なんですが、そんな私が1箇所だけ、「うわっ」と、気持ち悪くなりそうで思わず目を反らしてしまったシーンがありました。後で映画のことをいろいろ調べたら、暴力的な描写や残酷な殺人描写があるということで、映倫によりPG12指定を受けていたんですね。

原作の漫画と映画では相違点もあるらしく、例えば、玉木宏演じる結城美智雄は、原作では「美知夫」、山田孝之演じる賀来裕太郎は、原作では「巌 (いわお)」という名前だったり。また、結城と賀来以外のほとんどの登場人物が映画オリジナルのキャラクターであったりするので、映画は原作とは別ストーリーだと思った方が良いみたいです。

それからもう一つ。原作では、結城と賀来の2人は同性愛者で、肉体関係を結んでいたという設定らしいのですが、スポンサーからのNGで同性愛描写ができなくなり、当時話題となったらしい(私は覚えてないですが)。ちなみに同性愛描写については、主演二人の事務所はOKしていたらしいので、スポンサーさえOKしていれば、そういうシーンも描かれていたわけですね。そのシーン、観たかったような、観たくなかったような・・・(笑)

ということで、直接の同性愛描写はありませんが、「裏で肉体関係がある」ことを匂わすように役者に演じさせていたとのことで、なるほど、だから公式HPのトップページ画像がああいう感じだったのね、と納得した次第です。

映画の公式HPはこちら

それにしても、これがあの手塚治虫の作品だとは思えなくて、どうも不思議な感じです。個人的に、「鉄腕アトム」「ブラック・ジャック」のようなイメージしか浮かばないので余計ですね。

2009年7月の映画公開に先駆けて、映画のノベライズ版が 2009年6月5日に小学館から発売されていて、主人公二人の少年時代など、映画で描かれていない部分を補完する内容となっているらしい。読みたい!!
MW ムウ (小学館文庫)
MW ムウ (小学館文庫)司城 志朗

小学館 2009-06-05
売り上げランキング : 58414


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また、テレビドラマ『MW-ムウ- 第0章 〜悪魔のゲーム〜』と題して、映画で展開される物語の数か月前を描くオリジナルストーリーが、2009年6月30日に放映されていたようです。こちらも観たい!!

そしてそして、原作がどんな内容だったのかも確認したいので、是非読んでみたいなと思っております。
MW(ムウ) (1) (小学館文庫)
MW(ムウ) (1) (小学館文庫)手塚 治虫

小学館 1995-02
売り上げランキング : 17216


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MW(ムウ) (2) (小学館文庫)
MW(ムウ) (2) (小学館文庫)手塚 治虫

小学館 1995-02
売り上げランキング : 16356


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







09:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(6) | トラックバック(0)

『虫を採る・虫を飼う・標本をつくる』 /海野和男

2011/05/04
今月は、虫や生き物関連の絵本を紹介しています。
今日紹介する本はこちら!


参考になります!

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)
虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)海野 和男 筒井 学

偕成社 1998-03
売り上げランキング : 314292


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「虫の飼いかた・観察のしかた」というシリーズの2冊目になります。

虫を見つけたら、捕まえて飼いたくなるのは、虫取り小僧の本能でしょう(笑)
この本では、昆虫採集の基本から、捕まえた虫の持ち帰り方、飼育の基本、
そして亡くなってしまった虫で標本をつくるところまで載っています。
夏休みの自由研究にはもってこいの一冊だと思います。

我が家でも自己流で何度も虫を飼ったり、標本を作ったことがありましたが、
飼育の仕方や標本の本格的な作り方に至るまで、ちょっとした工夫ややり方などの
知らなかったことが多々あり、今後の参考にさせてもらうつもりです。

写真付きなので、子供でもとてもわかりやすいのも良いです。
この本を読んだおかげで、今後、もっといろんな虫を飼えそうです。

虫とり小僧の息子も大満足の1冊でした。虫好きな子にはおすすめだと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『虫さがし』 /海野和男

2011/05/02
そろそろ、いろんな昆虫や生き物が出てくる季節になってきましたね。今日からは、虫や生き物関連の絵本を幾つか紹介していきたいと思います。今日、ご紹介する本はこちら!

季節ごとに虫が探せるよ!

虫さがし (虫の飼いかた・観察のしかた)
虫さがし (虫の飼いかた・観察のしかた)海野 和男 筒井 学

偕成社 1998-03
売り上げランキング : 763500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた) 水辺の虫の飼いかた―ゲンゴロウ・タガメ・ヤゴほか (虫の飼いかた・観察のしかた) 虫の飼いかたさがしかた (福音館の科学シリーズ) 雑木林の虫の飼いかた―カブトムシ・クワガタ・オオムラサキほか (虫の飼いかた・観察のしかた) 子供に教えたいムシの探し方・観察のし方 昆虫たちを観察し、生き方を学べば、きっと人生が変わる! (サイエンス・アイ新書)


「虫の飼いかた・観察のしかた」というシリーズの1冊目になります。

この本の良いところは、季節ごとに登場する虫や生き物を教えてくれているところ。季節によって見つかる虫が変わることはなんとなくはわかるけれど、この本を読めば、はっきりとわかります。だから探しやすいのです。

虫の写真も季節ごとにびっしり載っていますから、図鑑なみの充実感があります。虫好きな息子も、「この本、写真がわかりやすい!」とお気に入りのようでした。この本のおかげで、いろんな虫に出会うことが楽しくなりました。虫好きな子には是非読んで欲しい1冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |