03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『まだかんがえるカエルくん』 /いわむらかずお

2011/04/30
こころ・・・って?
まだかんがえるカエルくん
まだかんがえるカエルくんいわむら かずお

福音館書店 1998-05-15
売り上げランキング : 465982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もっとかんがえるカエルくん かんがえるカエルくん よーくかんがえるカエルくん (かんがえるカエルくんシリーズ) ひとりぼっちの さいしゅうれっしゃ (日本の絵本) 14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)


息子が見つけてきたシリーズ絵本です。笑えるし、考えさせられたりもする不思議なシリーズです。

気になり出したらとことん考えてしまうカエルくんと、それに付き合ってくれるネズミくんが、とてもかわいいです。今回、印象的だったのは「こころ」ですね。結局、これといった答えは出ないものの、考えさせられます。

息子のお気に入りは、「まねするヤマネくん」ですね。哲学的なことはまだ難しい年齢なのでしょうがないかなと思います。絵はかわいいので、親子でお気に入りです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・い【いわむらかずお】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『かんがえるカエルくん』 /いわむらかずお

2011/04/28
笑えるし、考えさせられもする不思議な一冊

かんがえるカエルくん
かんがえるカエルくんいわむら かずお

福音館書店 1996-04-25
売り上げランキング : 185864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まだかんがえるカエルくん もっとかんがえるカエルくん よーくかんがえるカエルくん (かんがえるカエルくんシリーズ) ひとりぼっちの さいしゅうれっしゃ (日本の絵本) 14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)


「14ひきシリーズ」でいわむらかずおさんの絵本が気に入った息子が、次に見つけたのがこのシリーズになります。

絵本かと思ったら、マンガみたいにコマ割になっていて、読み聞かせるっていう感じではないですよね。でも、目を通しているうちにだんだん親子でハマってしまいました。

私のお薦めは、「ミミズさんのかお」ですね。息子は、「カタツムリさんのかお」でよく笑ってました。笑えるし、考えさせられもする不思議な一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・い【いわむらかずお】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『14ひきのひっこし』 /いわむらかずお

2011/04/26
危険がいっぱい!

14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ)
14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ)いわむら かずお

童心社 1983-07-10
売り上げランキング : 19244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ) 14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ) 14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ) 14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ) 14ひきのやまいも (14ひきのシリーズ)


息子が小1の頃に好きだったシリーズ絵本です。14ひきシリーズの第1作目がこれなんですね。シリーズの中でも息子のお気に入りがこの一冊です。

どういうわけか、引っ越しすることになった14ひき家族。天敵のイタチから身を隠すシーンがあったり、力を合わせて川を渡るシーンがあったり、ドキドキ感もあります。ちいさいので、ネズミの引っ越しは大変そうですよね。

無事に引っ越せた家族、冬に備えての引っ越しだったのかな?裏表紙の新しいおうちの全体図があるのも良いですね。息子のお勧めは、イタチの出てくるシーンだそうです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・い【いわむらかずお】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ほっぺにちゅー。』 /k.m.p

2011/04/24
スキンシップ

ほっぺに、ちゅー。 (こども絵本)
ほっぺに、ちゅー。 (こども絵本)k.m.p.

ジェイティビィパブリッシング 2010-11-20
売り上げランキング : 171399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いち、にの、さーん。 (こども絵本) ねんねしよ。 (こども絵本) かわいいね。 (こども絵本) エジソンのフォーク&スプーン ケース付 グレープ・トマト 【対象年齢:1.5歳~】 ねんね (講談社の幼児えほん)


子どもが大好きなスキンシップが満載です。見てるだけでほんわかしてきちゃいます。

「あかちゃんになあれ」は、うちの子、今でもやりたがります(汗)こんな風に、自然にスキンシップで遊べるのが理想ですよね。

子どもとどう接したらいいかわからない~っていうお父さんに、是非読ませたいですね。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)

『いっしょにあそぼう あいうえお』 /コンドウ アキ

2011/04/22
イメージを膨らまそう!

いっしょにあそぼう あいうえお (こども絵本)
いっしょにあそぼう あいうえお (こども絵本)コンドウ アキ

ジェイティビィパブリッシング 2010-11-20
売り上げランキング : 504615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いっしょにあそぼう おめめ おはな おくち (こども絵本) ホッと歳時記 トリペと4 今日もきまぐれ注意報 驚異の防臭袋 BOS(ボス)Sサイズ大容量200枚入り 赤ちゃん用おむつ・うんち処理袋【袋カラー:ピンク】 かばくんとクレヨン


まさか、まさか。「あいうえお」だけでこんなに盛り上がれる家族がいるとは(笑)イメージを膨らませて「あいうえお」で遊ぶと、こんな感じになるんだなという、良いヒントを与えてくれていると思います。

「かきくけこ」「さしすせそ」と続きを考えて遊びたくなりそう。遊んでいるうちに、ひらがなを覚えちゃうこと間違い無しです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『いっしょにあそぼう おめめ おはな おくち』 /コンドウ アキ

2011/04/20
わかりやすい!

いっしょにあそぼう おめめ おはな おくち (こども絵本)
いっしょにあそぼう おめめ おはな おくち (こども絵本)コンドウ アキ

ジェイティビィパブリッシング 2010-11-20
売り上げランキング : 425596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いっしょにあそぼう あいうえお (こども絵本) ママと赤ちゃんのたべもの絵本 (2) おやさいとんとん トリペと5 モッチンも。 トリペと4 今日もきまぐれ注意報 きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)


子どもが小さかった頃、よくこんなことしてたな~。とても懐かしく読ませてもらいました。

おめめ、おはな、おくち、おてて、あんよ。言葉と一緒に、ズームで描かれているので、とてもわかりやすいです。

この続きを親子で考えて遊ぶのも良いですね!出産のお祝いに喜ばれそうな絵本だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『いち、にの、さーん。』 /k.m.p.

2011/04/18
楽しそう!

いち、にの、さーん。 (こども絵本)
いち、にの、さーん。 (こども絵本)k.m.p.

ジェイティビィパブリッシング 2010-11-20
売り上げランキング : 175118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねんねしよ。 (こども絵本) ほっぺに、ちゅー。 (こども絵本) かわいいね。 (こども絵本) おっぱいバイバイ (実用絵本) ねんね (講談社の幼児えほん)


これはとても楽しそう!!雨でお外で遊べないなんて、がっかりなシーンから始まりますが、なんのなんの!馬には乗れるし、飛行機は飛んじゃうし、電車になれちゃうし、海にだって飛び込めるなんて!

お父さんとお母さんの大活躍で、おうち遊びがつまらないなんて、子どもに言わせない勢いがあります(笑)なるほど~。おうち遊びのたくさんのヒントが隠されていますね。子どもが小さいうちにこの絵本に出会いたかったです。


*** お ま け ***

実は、某有名絵本サイトで『親子で遊ぼう ふれあい絵本 レビュー大募集!』という特別企画があり、このシリーズ絵本のレビューの募集がありました。もちろん、私も参加

賞の内容は、下記の通りです。

・コンドウアキ賞 (1名) 名前入りサイン本
・k.m.p賞 (1名) オリジナル額入りイラスト
・あーちゃん賞(10名) オリジナルポストカード
・まんまるちゃん賞(10名) オリジナルまんまるちゃんハンドタオル



ということで、なんと「まんまるちゃん賞」をいただきました♪で、送られてきた賞品は、こちら。
manmaru2.jpgmanmaru.jpg

20×20センチほどの、ハンドタオルです。乳幼児用の絵本ということだったので、かわいらしいハンドタオルが届きました。うちの子、小学生(しかも野郎)なので・・・・自分が使うにしても・・・かわいすぎます(苦笑)ということで、記念にこのまま取っておくことにします



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:54 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『もぐらくんとオオワシ』 /ハナ・ドスコチロヴァー

2011/04/16
もぐらくん、ピンチ??

もぐらくんとオオワシ (もぐらくんのお話)
もぐらくんとオオワシ (もぐらくんのお話)ハナ・ドスコチロヴァー ズデネック・ミレル

偕成社 2007-08
売り上げランキング : 653352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もぐらくんとテレビ (もぐらくんのお話) もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本) もぐらくんとみどりのほし (もぐらくんの絵本) もぐらくんとクリスマス (もぐらくんの絵本) もぐらくんとふゆ (もぐらくんの絵本)


もぐらくんのかわいい絵は、いつ見ても良いですね!ほのぼのしていて、絵とストーリーがとても合っていると思います。

今回は、もぐらくんがオオワシに襲われるお話かと思ったら、大違い。なんと、もぐらくんがオオワシのヒナを育ててしまいます!大雨の日、偶然であった二匹(?)ですが、お互いを思う絆の深さにちょっと感動したりします。

オオワシが、猟師に撃たれたり、もぐらくんが人間に捕まってしまったりなどのピンチもあって、ドキドキハラハラさせられます。もぐらくんのストーリーは、いつも意外な展開がありますよね。

ラストは、誰も想像つかない展開になっています。かわいらしい絵とともに、是非ストーリーにも注目して欲しいと思います。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪


14:01 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

認定状、キターーーーー!

2011/04/13
久しぶりに、囲碁関連のカテゴリー更新です。

昨年の5月末から今年の3月末までの10ヶ月間、週1で囲碁教室に通っていた我が家のみなさん。4月に入り、囲碁教室へ通っていた時間がぽっかりと空いております(笑)

そんな中、子どもが待ちに待っていたモノが本日、届きました。棋力の認定状です。

igo.jpg

これは、息子の認定状です。本当の実力は16級ぐらいとの話でしたが、囲碁大会などに参加するとしたら少し下の級で見た方が2勝ぐらいできて励みになると思いますから、との考えで、「17級」ということにしたようです。認定状に描いてあるイラストは、「ヒカルの碁」のヒカルですね。

確かに、子どもは負けた途端、囲碁への熱意が急速に冷めることがありますから、実力より少し低く見た方が後々続けてくれる可能性が高いようです。囲碁人口を少しでも増やそうとしている先生の配慮が感じられる認定状でした 

しかもこの認定状、さっき囲碁の先生がうちのマンションまで持参して届けて下さったんです。もともと参加者が少なかった囲碁教室、最後まで通いきったのがうちの家族3人含めて4人だけだったので、特別扱いしてくれたのかな。しかも、額縁まで自腹で購入して下さったようで、サービスしてくれて・・・大変恐縮でした

本当は、私と主人も認定状をもえらえるはずなのですが、まあ、先生が忘れているようなので、それはそれで結構です。おじいちゃん先生、いろいろと頑張ってますから(笑)

ということで、今は囲碁教室へは通っておりませんが、忘れないために週に1回は家族で囲碁を打つことにしています。毎週日曜日のお昼には、テレビで「将棋・囲碁ジャーナル」を見ながら昼食を食べるのも自然な流れになっております(笑)

今後の囲碁関連の予定としては、5月4日に「任天堂こども囲碁大会」というものがあるらしいので、一応、参加申し込みをしてみました。子どもにとっては、初めての囲碁大会参加になります。うちの子、とてもシャイなので、最初は嫌がっていたのですが、勝ち数によって級位認定状をもらえること、大会参加者全員に参加賞があること、さらに「お楽しみ抽選会」があって、wiiとかDSとかもらえるチャンスがあることを伝えると、モノにつられてやる気になったようです(笑)

また動きがあれば、ブログにて記事にしますね。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





10:51 囲碁関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

エ~シ~♪

2011/04/11
今日は久しぶりに「笑った話」のカテゴリーの更新です。

先日、息子の勉強を見ていた時のこと。
算数の問題の丸付けをする時、私はいつも電卓を使って計算して答え合わせをするのですが、その様子を覗き込んでいた息子が突然、「エ~シ~♪」とあのCMのように歌いだしました。

テレビは消してあったので、CMに反応したわけでも無さそうです。
「急にどうしたの?」と聞いてみたところ、「だって、書いてあるじゃん。」と。

息子の指さしたところを見ると、私の電卓には確かに、「AC」の文字が。
なんてことはない、「AC(オールクリア)」のキーですね。 思わず、「ほんとだね。」と息子と2人で大笑いした瞬間でした(笑)

それ以来、電卓のACキーを見ると、エ~シ~♪を思いだし、ニヤニヤしてしまいます


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:33 笑った話 | コメント(4) | トラックバック(0)

デカイ余震

2011/04/08
地震の話題はもう止めるつもりだったのですが、少しだけ。

昨夜の巨大余震、本当に驚きました。
23時32分。息子と共に寝入っていたところ、携帯電話の発するキュイ!キュイ! の音に飛び起きました。しかも、揺れが長いし。

3.11の時の教訓で、家の中の物はある程度整理しましたので落下物はなかったのですが、揺れが長かったので、またここからドカンと大きくなるのでは?という恐怖感が付きまとい、ドキドキしっぱなしでした。

一度寝たら起きない息子は、いくら叩いても起きないし。強制的に手を引っ張ったところ、かろうじて目を閉じたまま動き出したので、テーブル下へ引きずり込みました。

主人は、もはや定番の入浴中で、またしてもケツ出しの刑。暗闇での大揺れ。さすがに動揺は隠せませんでした。

東北地方ではこの余震で停電になった地域もあるんですよね。暗闇の中、あの恐怖をまた味わったのかと思うと可哀想で仕方がありません。弱り目に祟り目。収束しつつあるかと思ったのに。

昨日、偶然にも岩手に住む友人に手紙を出したんですが。「まだまだ大きな余震もあるだろうから、怪我しないように気を付けてね」なんて書いたのですが、まさか書いたその日に巨大余震が起こるとは。あまりの偶然に震えました。

そして今朝のニュースを見たら、昨夜の余震はマグニチュード7.4という巨大余震だったんですね。しかも、阪神淡路大震災がマグニチュード7.3というんですから、それより大きな余震だったそうで。もはや、本震ではないかしら?というレベルですよね。

今後もまだ巨大余震の恐れがあるとのことですので、皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。
私も気を付けます。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







10:53 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

『明るいほうへ』 /金子 みすゞ

2011/04/07
ACのCMで、一躍話題になった金子みすゞさんの童謡集、2冊目の選集です。

明るいほうへ―金子みすゞ童謡集 (JULAの童謡集シリーズ)
明るいほうへ―金子みすゞ童謡集 (JULAの童謡集シリーズ)金子みすゞ 高畠純

JULA出版局 1995-03-10
売り上げランキング : 97129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このみちをゆこうよ―金子みすゞ童謡集 わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集 金子みすゞ名詩集 金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫) こだまでしょうか、いいえ、誰でも。―金子みすヾ詩集選


個人的には、金子 みすゞさんの詩(童謡?)といえば、「わたしと小鳥とすずと」という詩が好きで覚えていたのですが、その他の作品にお目に掛かる機会が無く、ACのCMに器用されたことで着目することとなりました。

気になりだしてすぐさま図書館で童謡集を予約、読んでみました。童謡集は全部で3冊あるらしく、これは2冊目になるようです。こちらには、CMで流れていた「こだまでしょうか」は収録されていませんが、初めて金子みすゞさんの詩をたくさん読ませていただいて、すごく優しい気持ちになれました。

金子みすゞさんが亡くなってから50年以上が経っているため、作品の著作権は消滅しているはずなのですが、調べてみたらなんだかんだと著作に関してごたごたしているようですので、あえて詩の内容は引用しないことにしますが、この童謡集の中で私のお気に入りとなった詩のタイトルをいくつか紹介したいと思います。

「げんげ」「灰」「草原の夜」「お日さん、雨さん」「すずめのかあさん」「せみのおべべ」「雨のあと」「ゆめ売り」

小さな子どものような視点から作られたような作品もあれば、現実を淡々と見せつけるような作品もあり、優しい思いに溢れた作品もあれば、悲しさを表現した作品もあります。これが全部、金子みすゞという1人の方が作った作品なんだと思うと、そこから「金子みすゞ」という人がどんな人だったんだろう?と想像せずにはいられません。

本名は、金子テル。大正から昭和のはじめ、日本の童謡がもっとも盛んだった頃に彗星のように現れ、雑誌に5年間で90編ほどの童謡を投稿し、昭和5年、26歳の若さでこの世を去ったとのことです。それから約半世紀後。金子みすゞさんが生前、自分の童謡を3冊の手帳に書き写し、弟に手渡していたことがわかり、それが童謡集となって世に出されたのが、こちらの童謡集のようです。

1冊読んだら、他の作品も読みたくなり、すぐに他の作品も図書館へ予約してしまいました。CM効果でしょうか、私の手元へ回ってくるには少々時間が掛かりそうです。こういう時だからこそ、余計に心に響く作品なのかもしれません。機会があれば是非、是非読まれてみてはいかがでしょうか。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




12:10 ・【その他の著者】 | コメント(0) | トラックバック(0)

個人的な、被災地への思い

2011/04/04
今日は、急に思い立ったので、私の個人的な、被災地への思いについて書いてみたいと思います。

福島県。
福島県には親戚も知り合いもいませんが、我が家にとっては思い出深い場所があります。それは、いわき市です。 息子が恐竜好きということもあって、化石が発掘できたら面白いんじゃないかと思い立ち、インターネットで見つけた施設が「いわき市アンモナイトセンター」でした。

初めて行ったのが一昨年の夏休み。ヘルメットとゴーグルと軍手を装着、ハンマーとタガネを手に取り、急な山の斜面みたいなところでひたすら岩を削りました。二枚貝ぐらいしか発掘できませんでしたが、恐竜の化石が発掘できるかもしれない!という貴重な体験は心に残りました。

それとは別に息子が気に入ったのは、なんと言っても福島の自然!虫や生き物が大好きな息子にとっては、それは素晴らしいパラダイスだったようです。エンマコオロギにショウリョウバッタ、ニイニイゼミにオニヤンマ、途中で「海竜の里センター」へ移動し、少し遊んだり。近くを流れる大久川の川原ではトノサマバッタやカエル、ハグロトンボなどを発見し、それはそれは大喜びでした。それで翌年(去年)の夏休みも「福島に行きたい!!」と懇願され、2年連続で出掛けました。

原発事故さえなければ、おそらく今年も行くはずだった場所。息子は、「福島県に住みたい!」と言い出すほど、福島県が大好きな場所になっていました。あの自然豊かな場所のすぐ近くに原発があったなんて、私は全く知らず、皮肉にも今回の原発事故で知りました。しかも、こんな事態になるまで、福島県の原発で作られた電気を東京に住んでいる自分たちが毎日使っていたことも知らず・・・恥ずかしい限りです。

今回の地震の影響で福島県が大変なことになってしまい、心が締め付けられる思いがしています。息子も「アンモナイトセンターで働いていた人達、大丈夫だったのかなあ?」と言っていたので、きっと子どもながらに気に掛けているのでしょう。


宮城県。
私の姉兄が仙台にある学校へ進学した経緯があり、私にとって仙台はなんとなく親近感のある場所でした。姉兄が暮らしていたアパートを引っ越す時、引っ越しの手伝いのために私も駆り出され、岩手からわざわざ父の車で仙台まで行って、引っ越しを手伝ったりしたことも。

そういえば、私が小学生の時に行った修学旅行先が仙台でした。修学旅行でベニーランドへも行き、遊んだ記憶があります。ベニーランドといえば、岩手に住んでいた時に見ていたテレビのCMも覚えています。 ♪やんやんやや~ん八木山の~ベニーランドででっかい夢が 弾むよ~跳ねるよ~転がるよっ♪ それから、松島へも行き、フェリーに乗船したような記憶が。

今は姉も兄も仙台には住んでいないのですが、当時、姉が「仙台はすごく住みやすいところだよ」としきりに言っていたのを思い出します。テレビで見る現在の仙台の姿に、姉も兄もショックを受けていることでしょう。

そして余談ですが、私がいつも料理で愛用している味噌がありまして。それが「ジョウセンの仙台みそ」なんです。今回の震災で、一時生産が停止になり、私が気付いた時にはすでにスーパーで買い占めされていて在庫が全くなく密かに焦っていたのですが、先ほどHPを見たところ工場の復旧作業が進み、生産を開始したとの記述があり、ホッとしているところです。


青森県。
私は岩手の出身なのですが、住んでいた地域が青森県に近かったため、八戸市はとても身近な場所でした。私の住んでいたところは奥深い山の中でしたのでロクなお店もなく、洋服を買いに行くんだったら八戸、外食するんだったら八戸、遊びに行くんだったら八戸、という感じでした。とりあえず八戸へ行けばなんとかなるっていう感じで(笑)八戸港が比較的近いということもあり、岩手に住んでいた頃は、おいしくて新鮮な魚介類がたくさん食べられて幸せでした。

そういえば数年前、岩手に帰省した際には、八食センターへ行き、旦那の実家への帰省土産を買ったこともありました。お土産を買うならあそこだ!と勧められたんですよね。八戸は私が子どもの頃から親しみがあるところです。津波の被害で魚介類がどうなるのか、心配です。


岩手県。
私の出身地でもある岩手。親戚、姉、友達が岩手に住んでおり、3月11日の大震災の時にはすごく心配しました。幸い、津波の届かない場所に住んでいましたので、大きな被害や人災なども無かったのですが、沿岸の一部地域では津波が大きな爪痕を残してしまったようです。とはいえ、避難所生活を送っている方の人数は数十名とのことなので、まだ被害は小さい方なのだと思います。

膨大な被害を受けてしまった岩手県。岩手と言えば、リアス式海岸。その海岸の地形が津波の被害を助長してしまったのかと思うと、心が痛いです。


・・・・ということで、個人的な被災地への思いをいろいろ書かせてもらいました。毎日、テレビで被災地の状況を、そして原発の状況を見聞きしています。その土地に住んだことのない私でさえ、思い出や思い入れのある地が地震や津波の被害に遭ってしまったことに少なからずショックを受けている状態なのですから、その地で生活していた方々にとってその心痛たるや、計り知れない、想像しがたい状況なのだろうと思います。それを考えるととても胸が痛みますす。

震災後、なんだかんだいってもほぼ普段通りに自分の家で生活できていること、そのことがなんて贅沢なんだろうと思えてきます。品薄を経験して、停電を経験して、水道水が普通に飲めなくなるかもしれない恐怖を経験して、なんの変哲もない生活を送れることが実はとても贅沢であるということを知ったような気がします。

この震災の爪跡が一刻も早く回復しますように。そう心から祈らずにはいられません。震災から3週間あまりが過ぎ、このことは私にとっても大変ショックな出来事であり、ブログを書こうにも震災関連のことが頭から離れず、しばらくの間、ブログへその話題ばかり書き続けてしまいました。けれども私自身、そろそろ次のステップへ踏み出そうと思います。ということで、次回の記事からは、普段通りのブログに戻りたいと思います。

とにかく、原発問題が一刻も早く収束に向かい、震災の被害に遭われた皆様の生活が今より少しでも改善されること、そして壊滅的被害を受けた地域の一刻も早い復興、そしてそして、未だ行方不明とされている方々の安否が一秒でも早く判明しますようお祈り申し上げると共に、私自身も微力ながら何かの力になれるよう、日々意識して過ごしていきたいと思います。

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





15:56 その他雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |