01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『さかな1ぴき なまのまま』 /佐野 洋子

2011/02/27
友達って?

さかな1ぴき なまのまま
さかな1ぴき なまのまま佐野 洋子

フレーベル館 2008-02
売り上げランキング : 555788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おれはねこだぜ (講談社の創作絵本) おじさんのかさ (講談社の創作絵本) 空とぶライオン (講談社の創作絵本) だってだってのおばあさん 私はそうは思わない (ちくま文庫)


実は、今まで佐野洋子さんの作品をきちんと読んだことが無くて、数ヶ月前の訃報を知ってから、佐野さんの作品を読み漁っている次第です。この作品で佐野さんの作品を読むのは9作目になるのですが、なんとなくですが、佐野さんの魅力が解りだしたように感じます。

「さかな1ぴきなまのまま」は、ネコが本当の友達を探しに出掛けるお話。ちゃんとした友達って? 本当の友達って?友達を見た目で選ぼうとするネコ。見た目にこだわらないヘビ。2匹の何気ないやりとりに微笑ましくなりながらも、友達についていろいろ考えさせられるお話です。

友達と友達になったきっかけって?佐野さんのあとがきにも、ほっこりさせられました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m




09:00 ・さ【佐野洋子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『サンタクロースはおばあさん』 /佐野 洋子

2011/02/25
感動しました!

サンタクロースはおばあさん
サンタクロースはおばあさん佐野 洋子

フレーベル館 2007-10
売り上げランキング : 726753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリスマスが近づくと、神様はサンタクロースを募集する、という意表をついた出だしで始まるこのお話。

募集で集まった中に、たった1人、混じっていたおばあさん。気まぐれな、子供心をもったおばあさんなのかな?と想像したのですが、孫娘に会いたい一心で、サンタクロースになったんですね。おばあさんの気持ちが分かった瞬間、感動してしまいました。

サンタクロースの募集に集まってきた人達のことは、特に説明されているわけではありませんが、おばあさんの言葉や、サンタクロースになった人達の会話の中で、その事実が少しずつ浮きぼりにされてきます。

サンタクロースがおばあさんだって、いいじゃない!サンタクロースを信じているお子さんに素敵な夢を与えてくれる作品だと思います。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・さ【佐野洋子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『わたしクリスマスツリー』 / 佐野 洋子

2011/02/23
「わたしはクリスマスツリーになるの。」

わたしクリスマスツリー
わたしクリスマスツリー佐野 洋子

講談社 1990-11
売り上げランキング : 979119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おぼえていろよ おおきな木 (講談社の創作絵本) 子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3) 空とぶライオン (講談社の創作絵本) おれはねこだぜ (講談社の創作絵本)


「わたしは クリスマスツリーに なるの。」

というセリフが何度も出てきます。山のふもとの雑木林の中に立っている、1本のもみの木の言葉です。きれいな街でクリスマスツリーになるのが、もみの木の夢。けれど、今年ももみの木を乗せた列車に乗れなかったことを知ると、もみの木は意外な行動に出ます。

まさか、もみの木が走り出すなんて!!走り出したもみの木の異様な姿に、思わず笑ってしまいましたが、駅を目指してひたすらに走る姿、今年も夢が叶わないことを確信してしまうシーンなど、ちょっとした文章からもみの木の「クリスマスツリーになりたい」という気持ちがひしひしと伝わってきて、なんともやるせない気持ちになりました。

そしてなにより、傷心状態で雑木林に戻ってきたもみの木に接する、仲間達の様子がとても良いんです。

この作品は、クリスマスの絵本だと思ってはいけません。とてもとても仲間思いの、友情溢れるお話です。サンタさんは出てきませんが、仲間達がサンタさんになって、もみの木に夢のプレゼントを運んでくれたのかなと思います。想像力溢れる、素敵な1冊だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m




09:00 ・さ【佐野洋子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『かってなくま』 / 佐野 洋子

2011/02/21
口は悪いが、憎めないクマ

かってなくま
かってなくま佐野 洋子 広瀬 弦

偕成社 2000-10
売り上げランキング : 380853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かばんうりのガラゴ いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」 おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ) 星のひとみ (こどものための世界童話の森) 王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))


森の奥に住む、クマのお話。

ある日、突然草むらを耕し始めたクマ。そんなクマの行動を不思議に思い、森の動物たちが質問します。ところが、「かってだろ」「いそがしいんだ」などと、なんともぶっきらぼうなクマの返事。意地の悪いクマのお話なのかと思いきや、実は口は悪いが、憎めないクマだったんですね。読み始めの印象が悪かっただけに、後半のクマに対する印象は、かなり好感度アップしました。

見かけからは想像の付かなかった、クマからのプレゼント。みんなの質問にぶっきらぼうに答えていたのは、サプライズのプレゼントだったからなんだね。

本当は、とても優しい心の持ち主だったクマ。「人は見かけに寄らない」ということを、クマを通して感じさせてくれる、素敵な作品です。読み終えてから、1ページ目の空を見上げているクマの絵をあらためて見ると、クマの優しさが伝わってくるような気がします。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・さ【佐野洋子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『だってだってのおばあさん』 / 佐野 洋子

2011/02/19
念ずれば花開く

だってだってのおばあさん
だってだってのおばあさん佐野 洋子

フレーベル館 2009-01
売り上げランキング : 27140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おじさんのかさ (講談社の創作絵本) おれはねこだぜ (講談社の創作絵本) 空とぶライオン (講談社の創作絵本) ねえとうさん―ぼくとうさんの子でうれしいよ (創作絵本) きんようびはいつも


「だって わたしは おばあちゃんだもの」

という言葉が口癖の、98歳のおばあさんのお話です。あれもこれも、「だって、おばあちゃんだもの。」で済ませてしまうおばあさん。口癖が言い訳っぽく感じられたりするのですが、まあ98歳なら仕方がないかな、と思っていたんです。

ところが99歳の誕生日、おばあさんはなんと5歳になっちゃいます!そのきっかけが、誕生日ケーキのろうそくが5本だったこと。ケーキのろうそくが5本ということで、おばあさんは、「わたし 5歳になったのよ。」と大喜び。

おばあさんだからと拒絶していた、魚釣りや、川へ入ることなども、「5歳だから」ということで次々にこなしてしまう姿には、思わず笑わずにはいられませんでした。おばあちゃんだと思うから、出来なかったんですね。5歳だと思った瞬間、どんどん出来ちゃうとは。思い込みがこんな風にプラスの方向へ働くとは、思わぬ展開でした。「念ずれば花開く」ではありませんが、気の持ちようで、こんなにも変われるものなんだなと気付かされました。

さすがに99歳が5歳になれるようなことは、絵本の世界だけだとは思いますが、これぐらいの意気込みをもって物事にぶつかっていけたら、きっと自分の殻を破って突き進めるんでしょうね。ポジティブなおばあさんに、あやかりたくなる素敵な作品です。


※小学2年生の国語「学びを広げる」(三省堂)掲載作品です。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・さ【佐野洋子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『100万回生きたねこ』 / 佐野 洋子

2011/02/17
「そばに いても いいかい。」

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)
100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)佐野 洋子

講談社 1977-10-19
売り上げランキング : 436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋) ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) 100万分の1回のねこ しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)


100万年も死なない、100万回死んで100万回生きたネコのお話です。100万人の人にかわいがられ、100万人の人が、ネコが死んだ時に泣いて悲しんだのですが、1回も泣かなかったネコ。なんて薄情なネコのお話なんだろうと思ったのですが、後半に入ると、ネコの心に変化が表れます

愛されてばかりで、愛することを知らなかったネコ。誰よりも自分が大好きだったネコ。そんなネコに、自分以外のものを愛する気持ちが芽生えた場面では、ちょっとした感動を覚えました。思い返せば、嫌いな人と100万回も生きてきたネコにとって、100万回の人生は苦痛な人生ばかりであったはず。しかも、100万年で100万回死んだということは、その1回の人生はたった1年だったわけで、なんと短いことか。

ネコは、白いねこと出会い、初めて”いつまでも生きていたい”と思うのです。誰かを愛するということは、人生を大切にするということなのかもしれませんね。

白いねこを失った時、初めて泣いたネコ。誰かを愛する気持ちを得たネコにとって、人生は初めて意味のある人生になったのかな。そして、自分が死んでしまっても決して生き返らなかったネコ。それは、ネコ自身が一番望んでいたことだったのかも知れません。ネコの、「そばに いても いいかい。」の言葉が、とても心に残りました。

内容的に、大人向けの絵本だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・さ【佐野洋子】 | コメント(4) | トラックバック(0)

『おぼえていろよおおきな木』 /佐野 洋子

2011/02/15
新たな希望に感動

おぼえていろよ おおきな木 (講談社の創作絵本)
おぼえていろよ おおきな木 (講談社の創作絵本)佐野 洋子

講談社 1992-12-07
売り上げランキング : 286940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空とぶライオン (講談社の創作絵本) おじさんのかさ (講談社の創作絵本) おれはねこだぜ (講談社の創作絵本) ねえとうさん―ぼくとうさんの子でうれしいよ (創作絵本) 佐野洋子〈追悼総特集〉100万回だってよみがえる (文藝別冊)


みごとな大きな木と、その木の陰の小さな家に住んでいるおじさんのお話。

大きな木には朝から鳥が集まってきてピーチクうるさくて眠れないし、木の下でお茶を飲めば、鳥のフンが落ちてくるし、洗濯物を干せば、木陰で乾きにくいし・・・といった具合に、大きな木のせいで、おじさんはイライラしていました。そんなおじさんの口癖は、

「おぼえていろよ。」

ある日、おじさんはとうとう耐えられなくなり、その場の勢いで大きな木を切り倒してしまいます。さぞかし、おじさんの心はスッキリ晴れ晴れするだろうと思いきや、いろんなことに気付かされるおじさんが、そこにいたのでした。

あまりにも身近な存在で、きっと気付かなかったんだね。大きな木の存在が、おじさんの生活の一部だったということ。失ってみて初めてわかる、あんなことや、こんなこと。当たり前のことが当たり前じゃなくなるってことの寂しさ

そして、大きな木との寂しい別れの後の新たな希望。失敗しても、またやり直せるよ。また一緒に生きていこうよ。そんな風に大きな木から言われているみたいで、後半は感動的でした。

大きな木は何も言えないけれど、木の気持ちを感じられるような気がして、不思議な感覚の絵本でした。大人の方にも是非読んで欲しいです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・さ【佐野洋子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おれはねこだぜ』 /佐野 洋子

2011/02/13
サバ!

おれはねこだぜ (講談社の創作絵本)
おれはねこだぜ (講談社の創作絵本)佐野 洋子

講談社 1993-11-12
売り上げランキング : 29416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空とぶライオン (講談社の創作絵本) おじさんのかさ (講談社の創作絵本) だってだってのおばあさん おぼえていろよ おおきな木 (講談社の創作絵本) さかな1ぴき なまのまま


サバが大好きな、ハードボイルドな感じのネコが登場します。やけにカッコつけている感じです。そんなネコの帽子に何かがぶつかったと思ったら、それはサバ!その後は、とにかくサバがたくさん出てきます。「きみは さばを くっただろ」ときれいな声で歌うサバ。そのサバは、結構怖い顔してます(笑)最近絵本離れしている息子に、久しぶりに読み聞かせてみたところ、大笑いしていました。

ネコは、サバの食べ過ぎで幻覚を見たのでしょうか??ストーリー的には、「それで何?」と言いたいところですが、突拍子もない展開、個人的には嫌いじゃないです。佐野さんの不思議な世界に、笑わせてもらいました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・さ【佐野洋子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おじさんのかさ』 /佐野 洋子

2011/02/11
さて、今日からの数日は、佐野洋子さんの絵本特集です~(笑)

使ってこそなんぼ!
おじさんのかさ (講談社の創作絵本)
おじさんのかさ (講談社の創作絵本)佐野 洋子

講談社 1992-05-22
売り上げランキング : 64702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空とぶライオン (講談社の創作絵本) おれはねこだぜ (講談社の創作絵本) だってだってのおばあさん きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33)) おぼえていろよ おおきな木 (講談社の創作絵本)


おじさんの傘は、とても立派なんです。黒くて細くてぴかぴか光った杖のような傘。ところが、おじさんは傘が大事すぎて、傘を使おうとしないんですよね。傘を持っているのに使わないおじさんの姿がとてもおもしろおかしく描かれています。

あまりにも大事にし過ぎると、本来の物の役割が果たせていない、使いこなせていないってことがありますよね。これはまさにそういう状態。本来の役割を果たしてこそ、そのものの価値がありますよね。おじさんの傘も、宝の持ち腐れで終わってしまうのか?と思いきや、あるきっかけで新たな魅力を発揮していきます。

使ってこそなんぼ!使われてこそなんぼ!ちょっと大袈裟かもしれませんが、使う側と使われる側の立場をうまく表現されているように感じました。

おじさんの奥さんがびっくりして発した、「あら、傘をさしたんですか、雨が降っているのに」の言葉に大笑いさせてもらいました。


※小学3年生国語「学びを広げる」(三省堂)掲載作品です。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・さ【佐野洋子】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『ノアのはこぶね』 /ルーシー・カズンズ

2011/02/09
初心者にはお勧め

ノアのはこぶね
ノアのはこぶねルーシー カズンズ Lucy Cousins

偕成社 1993-12
売り上げランキング : 162413


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どこで知ったか、「ノアのはこぶね」のことを知りたいという息子のために選んだ絵本の1冊がこれです。

メイシーちゃんシリーズで馴染みのあるルーシー・カズンズさんの絵ですが、訳された文章には漢字が使われていたりして、子供から大人まで、興味を持った方が単純にして明快に「ノアのはこぶね」を理解できる内容になっています。

初めてこのお話を読む方にはお勧めですが、ある程度知識のある方なら、アバウト過ぎて物足りないかもしれません。ノアのはこぶね初心者にはお勧めの一冊です。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画の紹介『クロエ』

2011/02/07
先日、観た映画をご紹介します。


胸に宿った睡蓮の蕾。
蕾の成長とともにふたりの運命も変わっていく・・・


クロエ デラックス版 [DVD]
クロエ デラックス版 [DVD]利重剛

パイオニアLDC 2002-10-25
売り上げランキング : 9758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ムード・インディゴ~うたかたの日々~(特別編) [DVD] ゴーストワールド [DVD] CUT [DVD] プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 [DVD] BeRLiN ベルリン [DVD]


2001年6月公開の映画です。
第51回ベルリン国際映画祭(コンペティション部門)、ブカレスト国際映画祭、モスクワ国際映画祭、リオ・デ・ジャネイロ国際映画祭、ストックホルム国際映画祭に正式招待あるいは出品された作品。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


高太郎とクロエの出会い、初めてのデート、結婚と、とても幸せな時間が続きます。彼らを取り巻く友人達も幸せそう。そんな幸せな時間が流れている中、突然、デートの途中で気を失い倒れるクロエ。病院の検査で見つかったのは、クロエの右肺を圧迫している睡蓮の蕾。手術で摘出するも、もう一方の肺にも睡蓮の蕾の影が・・・。手術した肺は、機能停止状態になっており、これ以上の手術は体力的に無理と判断され、クロエは自宅での闘病生活が始まります。

手術後、花瓶に生けていた摘出した蕾。偶然、その蕾に花束を近づけた高太郎は、花束を近づけると蕾の成長が止まることに気付きます。部屋中に花を飾ることで、クロエの病状は徐々に快復の兆しを見せます。しかし、仕事を解雇されてしまった高太郎は、花の代金を得るために危険な仕事をしたりと、必死に働くことになり、クロエとともに過ごす時間が失われていきます。

序盤、高太郎もクロエも周りの友人達も、みんな幸せだったのですが、クロエが奇病に侵された辺りから徐々に幸せの歯車が狂い始めます。

肺に睡蓮の蕾が宿る奇病って、何!?とても不思議な設定なのですが、クロエがいつも優しい笑顔で存在しているからか、死に対する恐れや恐怖というものはほとんど感じられず、不思議な空間の中で時が流れていきます。クロエが過ごしている自宅の部屋は、光がとてもきれいに演出されていて、闘病中であるにも関わらず、クロエの優しさや幸せを感じさせるんですよね。

この作品のモチーフとなったのは、”現代の恋愛小説の中で、もっとも悲痛”と謳われたボリス・ヴィアンの「日々の泡(うたかたの日々)」なんだそうです。監督の利重剛はこの小説を、現在の架空の大都市に舞台を移し、全く新しい作品として見事に映像化、”人にとっての幸せとは?”といった、シンプルで普遍的なテーマを投げかています。

”幸せとは何か?” クロエの姿が、なんらかのヒントになっているような気がします。正直、私にはちょっと難しい作品だったのかも。『殯の森』を観た時も思いましたが、海外で高く評価されている作品って、私は理解できないことが多いです

高太郎役の永瀬正敏、クロエ役のともさかりえ、2人の笑顔と涙がとても印象的な作品でした。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

『くりあがりのたしざん』 /まついのりこ

2011/02/05
算数なのにロケット!?

くりあがりのたしざん (はじめてかずとさんすうにであう本)
くりあがりのたしざん (はじめてかずとさんすうにであう本)松井 紀子

偕成社 1986-07
売り上げランキング : 1220252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめてのたしざん (まついのりこ文字と数の絵本(6)) はじめてのひきざん (まついのりこ文字と数の絵本(5)) 九九のほん (まついのりこ文字と数の絵本(3))


小1のころ、算数が苦手な息子のために読み聞かせた1冊です。子供が読んでくれるかどうか気になっていたのですが、こっそり本棚に混ぜて置いたところ、いつの間にか読んだらしく、「おもしろい!!この本のシリーズ、全部読みたい!」との返事。苦手な算数でも目先を変えれば興味を持ってくれるんですね。

1個のタイルくん達が、集まることでどんどん変身し、ロケットになり、宇宙へ飛び出します。これで少しは算数が好きになってくれたかな?




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・学べる絵本 | コメント(4) | トラックバック(0)

『ちいさな つきがらす』 / マーカス・フィスター

2011/02/03
結構、奥が深いストーリーです

ちいさな つきがらす (講談社の翻訳絵本)
ちいさな つきがらす (講談社の翻訳絵本)マーカス・フィスター 谷川 俊太郎

講談社 2010-11-18
売り上げランキング : 318026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルの「つきがらす」の意味が分からないまま読んだのですが、読み終えてやっとその意味を知りました。

見たことがないほど小さく生まれた、わたりがらすの「ちび」。容姿が小さいというだけで、いじめられるはめに。小さくて弱々しく感じられたちびでしたが、読み進めるうちに、なんて大きな心を持ったからすなのだろうと思わずにはいられませんでした。いじめという境遇の中、それに屈することなく、いつでも本気で物事に取り組んでいくちびの姿。

「ちびは ほんものの がんばりやの たましいを もっていた」

という一文があるのですが、ちびの頑張りが、いじめていた側のからすの心さえも変えてしまった瞬間だったのだと思います。ぎんのはねはきっと、ちびの頑張りをみんなが認めた勲章なのかな。

これは、年取ったわたりがらすのうちの1羽が、過去の思い出話の1つとして語っている内容で構成されているのですが、他のからすがちびのことをすっかり忘れている、というところから始まるんですよね。

最後まで読み終えてから、この初めのページを読むと、なんだか無性に腹立たしくもありました。いじめる側って、きっとこんな風に自分がしたことをすぐに忘れてしまうんでしょうね。いじめられた側は、きっと一生心に残っているだろうに・・・・

これは、イジメを克服した前向きな一冊と見るか、はたまた、いじめる側の真理をついた一冊と見るか?きっと読み手次第でいろんな感じ方ができる一冊なんだと思います。子どもが読んだら、どう感じるのかな?結構、深いテーマが隠れているように思います。



*** お ま け ***

実は、某有名絵本サイトで、『マーカス・フィスターさん新刊発売記念!講談社レビュー大賞』という特別企画がありまして、この絵本のレビューを募集していました。こっそり私も応募していました。

賞の内容は、以下の通りになります。

・にじいろのさかな賞(5名)にじいろのさかな クリアファイル入りシール
・ちいさなつきがらす賞(5名)マーカス・フィスターさん サインカード付絵本
・講談社A賞(5名) にじいろのさかなモビール
・講談社B賞(5名) ちいさなつきがらす カバー付き白本



なんと!当選発表を見たら、『ちいさなつきがらす賞』をいただいておりました当選者5名の中に選んでいただいたようです。こういうレビュー企画に初めて参加してみたのですが、かなりテンションがUPしました(笑)

で、先日、賞品が届きましたよ~

「ちいさなつきがらす」の絵本1冊、サインカード、「にじいろのさかな」のビニールバッグです。
tukigarasu.jpg

マーカス・フィスターさん直筆のサインカードです。「にじいろのさかな」のポストカードに書いてありました。
サイン左横にある魚の絵は、鉛筆でさらさらさら~っと描いてありました
tukigarasu2.jpg

実は、この絵本の感想を書く時、WEB上で立ち読みして書いたんですね。で、今回、初めて絵本を開いて見たのですが、WEBで見るより全然良い!!

輝いている月や、銀の羽などの描写が、本当にきらきら銀色に輝いていて、びっくりしました!WEBで立ち読みした時には、ちっとも気付きませんでした。(月の中に映りこんでいる茶色っぽい影は、うちのテーブルが映りこんだものです(笑))
tukigarasu3.jpg

すっごく奇麗な絵本です。是非、手にとって読んでみて下さいね^^


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(4) | トラックバック(0)

『「迷路絵本」を100倍楽しむ本』 /香川元太郎

2011/02/01
迷路絵本の副読本

探検!発見!「迷路絵本」を100倍楽しむ本
探検!発見!「迷路絵本」を100倍楽しむ本香川 元太郎

PHP研究所 2008-03-04
売り上げランキング : 431079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ 続・時の迷路 伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ 時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで 自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ


迷路絵本シリーズをもっと楽しむための、副読本になります。

迷路絵本は息子の大好きなシリーズなので、手にとってみたのですが、あの迷路に描かれていた絵が、いかに忠実に描かれたものであるかがわかり、感心してしまいました。子供が絵を見て「これは何?」と質問されることが多いので、この本があるととても助かりました。

子供が読んでも飽きないようにクイズがあったり、おまけ知識があったり、文章も子供に語り掛けるような口調で構成されていますが、大人が読んでも満足できる内容だと思います。この本を読んだ後は、迷路絵本を見るのがますます楽しくなりました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・迷路・しかけの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |