12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

『恐竜トリケラトプスのジュラ紀めいろ』 /黒川みつひろ

2011/01/30
だんだん難しくなります

恐竜トリケラトプスのジュラ紀めいろ (たたかう恐竜たち)
恐竜トリケラトプスのジュラ紀めいろ (たたかう恐竜たち)黒川 みつひろ

小峰書店 2005-11
売り上げランキング : 191434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恐竜 トリケラトプスの大めいろ―ジュラ紀クレーターへの道 (たたかう恐竜たち) 恐竜トリケラトプスの大ぼうけんめいろ―新天地をたんけんしよう! (たたかう恐竜たち) たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻 恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸) 恐竜かるた ([かるた])


以前「トリケラトプスの大めいろ」を借りてはまったことのある息子は、これを見つけて大喜びでやっていました。迷路ですが、ストーリー設定があって、病気のブラキオサウルスを助けに行く道中が迷路になっています。

難しさのレベルが星マークで表記されていて、ページが進むとどんどん難しくなってきます。大人でも一度で通るのが難しいぐらいです。子供は何度もやって、正解の道を暗記してしまうほどでした。恐竜と迷路が好きな子にはたまらない一冊だと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

鳥の動画です~

2011/01/28
とっくに知ってる方もいるかと思いますが、先日見つけた、お気に入りの動画をご紹介します。
暇な時にでもご覧下さい^^

ああ、らぶりー  トリクサイ編♪

 ああ、らぶりー モモモ太郎編♪

 「ヨウムのローちゃん」あれ、十円じゃん。あれ、10円じゃん。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 お気に入り動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

『恐竜をさがせ!2 恐竜のなかま研究室』 /平山 廉

2011/01/26
FINDING DINO!

恐竜をさがせ!〈2〉恐竜のなかま研究室
恐竜をさがせ!〈2〉恐竜のなかま研究室平山 廉

偕成社 2008-07
売り上げランキング : 1682767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恐竜好きの息子が図書館で借りてきた一冊です。わかりやすく言うと、「ミッケ!」の恐竜版って感じですね。恐竜のプラモデル、恐竜時代の風景、外国の博物館など、いろんな場面の中から、7つの仲間の恐竜を探し出すという、探して遊び絵本です。

しかもこの絵本の場合、ちょっとした恐竜の特徴を知っていないと探し出せなかったりと、遊びながら恐竜のことを少しずつ知っていくことが出来るとあって、息子には好評でした。

恐竜ファン初心者には少し難しいかな?もっと恐竜のことを知りたい子にお勧めです。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






08:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくの街に地震がきた―大震災シミュレーションコミック』

2011/01/24
ぼくの街に地震がきた―大震災シミュレーションコミック
ぼくの街に地震がきた―大震災シミュレーションコミック名古屋 裕 国崎 信江 目黒 公郎

ポプラ社 2006-02
売り上げランキング : 561473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラえもんの 地震はなぜ起こる どう身を守る: 親子で読もう! じしんのえほん―こんなときどうするの? (地震防災えほん) 4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック 防災かあさん 災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ 防災ピクニックが子どもを守る! (家族・教育・生活)


ぼくは入沢孝介、森が丘小学校の五年生。
ある日、ぼくの街を地震がおそった。
ゆれる教室、とびちるガラス、煙をあげる家・・・

キミの街に大地震がやってきたら、何が起きるのか
その瞬間、地震の後、どうすればいいのか
地震の国、日本にくらすキミたちにおくる
大震災シュミレーションコミック。


----

何気ない日常の中、突然やってきた大地震。この本では主人公が小5という設定になっていますので、学校で大地震を体験した孝介の視点から、描かれています。なので、子どもにとっては感情移入しやすく、解りやすいと思います。

突然のことにパニックになるクラスメイト、一瞬にして地獄のように変わってしまった街に驚愕する子ども達、大勢のけが人、身近な人の死、水や食料が不足したり、不衛生な避難所生活。

マイナスな面を隠さずに描かれている反面、お互いに助け合うことの大切さ、思いやる気持ち、ボランティアという存在の重要性なども描かれていて、なるほど~と読ませていただきました。

子ども向けの漫画なんですが、とても現実的に描かれているので、読んでいて怖かったです。怖いんですが、一気に読んじゃいました。実はこの本、息子が図書館で見つけて借りてきたのですが、やはり一気に読んじゃってました。地震は、自分も何度か体験しているだけに、興味深いテーマだったのかなと思います。

巻末に、「地震防災マニュアル」として、地震に備えてしておくこと、地震が起きたらどう行動したらよいか、地震後の暮らしのことなどが載っているので、大人でも大変参考になります。


地震の国、日本に住んでいるんですから、日頃から地震に備えておくことはとても重要だなと思い知らされました。この本を読んだ後、我が家の非常袋を見直したのは言うまでもありません。我が家では、以前から家族分の非常リュックを置いているのですが、物置に突っ込んでいたので、リビングのテーブルの下に常備して置くことにしました。使いたい時に、「どこだっけ?」じゃ、意味ないですもんね。機会があれば、親子で是非一読してみて下さい。参考になります。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

映画の紹介『イキガミ』

2011/01/22
イキガミ [DVD]
イキガミ [DVD]
東宝 2009-04-24
売り上げランキング : 15249


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


国民に生命の価値と死の恐怖を植え付けるため、「国家繁栄維持法」が施行された日本が舞台。その世界では、小学校入学時に「国繁予防接種」を受けることが義務づけられ、ナノ・カプセルが注射される。そして、その中の誰かが1000人にひとりの確率で、18歳から24歳に成長した時期、国家のために死ぬ運命にある。。。

その死亡時刻の24時間前に、政府から発行された死亡予告証(通称「逝紙(イキガミ)」)を配達して、死亡宣告を下すのが、厚生保健省に勤める藤本賢吾(松田翔太)の役目なのだ。

映画では、3人の主人公が「イキガミ」を渡され、それぞれの最後の24時間を通して、生きるとはどういうことなのかを問いかける。

田辺翼は、かつてはストリートミュージシャンとして森尾(塚本高史)とコンビを組みながらも、音楽事務所からスカウトされてメジャーデビューを果たすが、初のテレビ出演の最中、自作の曲を歌いながら死亡。翼の歌は、彼の死後に大ヒットすることに。

「国家繁栄維持法」を支持する女性議員の滝沢和子(風吹ジュン)の息子であり、ひきこもりの直樹(佐野和真)は、イキガミを届けられた後、警官の銃を奪い、選挙演説中の母を撃とうとするがその計画に失敗、死亡予告時刻の1時間前に銃殺され、果てる。

幼い頃に交通事故で両親を亡くし、その事故で視力を失った妹のさくら(成海璃子)を守ろうとする兄のさとし(山田孝之)。自分の生命の終わりを知ったさとしは、さくらに角膜移植することを決意。兄からの角膜移植を拒否するさくらだが、病院中を巻き込んでの応援により、無事に手術を受けることに。さとしの命と引き換えに視力を取り戻したさくらの最後のシーンは感動もの。


この映画は、「週刊ヤングサンデー」に連載された間瀬元朗原作の人気コミックを
映画化したものらしいです。

「国民に生命の価値と死の恐怖を植え付けるため、無作為に選ばれた誰かが死ななければならない」
という設定なのですが、あまりにも現実離れした設定に、正直、感情移入することは難しいかな、
という感じはしました。

ストリートミュージシャンだった田辺、引きこもりだった直樹の最後の24時間の話は、なんとなく
淡々と観たという印象ですが、自分の死後、妹に角膜移植することを決意したさとしの話は、
なかなか感動的で、3人の中では、一番良かったかなと思います。

残りの寿命が24時間と知った主人公の行動はそれぞれで、突然に寿命を突きつけられた時の
本人のショックはもちろんのこと、その周りに関わる人達の気持ちがもうちょっとリアルに
表現されていれば良かったかな、と思います。


もし、自分が24時間後に亡くなるとしたら?一体、自分はなにがやりたいんだろう?
何気ない日々を、大切に有意義に生きることを意識させる、異色な作品だと思います。

最後に・・・藤本賢吾(松田翔太)のヘアースタイルだけは、どうも馴染めませんでした(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第33回発表!

2011/01/20
2004年11月1日から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第33回目の発表です。

■第33回発表■

(集計日) 2011.1.18

(集計金額) 1,446円



前回の集計日以降からの、約239日間の貯金額です。
前回の集計が、2010年5月でしたから、ずいぶんと時間が掛かってしまいました

(累計額) 281,679円

小銭貯金を始めてから今日までで6年2ヶ月が経ちました。
現時点での1ヶ月辺りの平均貯金額は、約3,806円。前回よりかなりのdowmです

小銭貯金のペースが、急激に落ちてしまいました。考えられる理由としては、クレジットカードを使う回数が極端に減ったこと。近所に、激安のスーパーが出来たので、そこで買い出しすることが増えたんですが、そこは現金での決済しかできないスーパーでして、現金を使うことが増え、なかなか小銭を貯金できない状況が続いてしまいました。まあ、経済的にも苦しくて、集計前の小銭貯金から失敬することもあったのも事実です。

そんな中、8ヶ月掛かって貯めた貯金が、今回の集計額の1,446円。100円玉未満の小銭しか貯めていなかったので、1000円にさえ達していないかも?と思ったのですが、とりあえずの1000円越えでホッとしております(笑)この先、こんな状況がまだまだ続くと思われます。厳しい現実!


そうそう、今回集めた小銭の中に、「昭和64年の10円玉」と「昭和29年のギザ10」が混じってました。
これって、価値があるんじゃないの?と調べてみたところ、昭和64年の10円玉は、74,692,000枚発行されていて、最近の10円玉の発行数(毎年3~6億枚ぐらい)よりは少ないものの、30円ぐらいの価値しかないそうです(笑)

昭和29年のギザ10は、発行枚数が多く(520,900,000枚)、未使用品でない限り特に価値はないみたいです(笑)ただ、ギザ10のコレクターは結構いるみたいですね。そういえば、私の実母も大きなビンにものすごい量のギザ10を入れて集めてたなあ。

ちなみに、最も価値のある10円玉は昭和33年のもので、発行枚数は25,000,000枚で、古銭屋で買うと100~150円位の価値なんだとか。

今回混じっていた「昭和64年の10円玉」と「昭和29年のギザ10」・・・とりあえずキープしておきます(笑)

話は小銭貯金へ戻しますね。目先の目標50万円まで、残り218,321円。
まだまだですなあまたコツコツ頑張ります!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 節約・小銭貯金 | コメント(4) | トラックバック(0)

『つりばしわたれ』  /長崎 源之助

2011/01/18
「やあい、ゆう気があったら、とっととわたれ。」

つりばしわたれ (母と子の絵本 28)
つりばしわたれ (母と子の絵本 28)長崎 源之助 鈴木 義治

岩崎書店 1976-02-27
売り上げランキング : 75517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
少年と子だぬき (おはなし名作絵本 30) おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2) モチモチの木 (創作絵本6) ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版) ものぐさトミー (岩波の子どもの本)


小3息子の国語の教科書(三省堂)に載っていた作品です。

お母さんが病気のため、都会から山のおばあちゃんの家にあずけられたトッコという女の子が主人公。山の子達に弱みを見せたくなくて、東京の自慢ばかりしてしまい、仲良く遊べなくなってしまい・・・

山の子達とトッコ、このまま遊べないまま終わっちゃうの?と思いきや、不思議な男の子が現れ、意外な方向へとトッコを導いてくれます。あの男の子は一体、何者??その答えは描かれてはいませんが、想像力をかき立てられる、素敵な作品に仕上がっていると思います。答えは、読み手の心の中にあるということなんでしょうか。

子どもが読んだら、どんな答えを出してくれるのか、楽しみです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『月ようびはなにたべる?』 /エリック・カール

2011/01/16
アメリカのわらべうた

月ようびはなにたべる?―アメリカのわらべうた
月ようびはなにたべる?―アメリカのわらべうたエリック カール

偕成社 1994-05
売り上げランキング : 13334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
できるかな?―あたまからつまさきまで CD  エリック・カール絵本うた エリック・カール 絵本うた CD おーいかばくん はらぺこあおむし+CD絵本うた プレゼントパック


アメリカのわらべ唄が、絵本になったもののようです。歌いながら見る絵本、となっていますが、残念ながら歌えないので、純粋に絵本として読ませてもらいました。

月曜から日曜まで、カラフルな動物たちと共に、食べ物が出てきます。食べることを前提としているので、この絵本を読んだ後は、食欲が増しそうです(笑)歌詞の最後に、「おなかの すいたこ みんな おいで」「おなかの すいたこ さあ たべよう」とあるのですが、”みんなで食べる”というところがまた良いですよね。楽しい食事は、楽しい食卓からってことが、よく伝わってきます。「家族みんなで、さあ食べよう!」そんな気分にさせられる、素敵な一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・エ【エリック・カール】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ポリンはポリン』 / 本間 正樹

2011/01/14
自分に自信が持てます!

ポリンはポリン (しつけ絵本シリーズ)
ポリンはポリン (しつけ絵本シリーズ)本間 正樹 たかす かずみ

佼成出版社 2004-10
売り上げランキング : 387717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねこにのまれて (しつけ絵本シリーズ) こんにちは (しつけ絵本シリーズ) こぎつねキッコ (しつけ絵本シリーズ) ぼくのダーナマン (しつけ絵本シリーズ) ひとりじめ (しつけ絵本シリーズ)


自分に自信が持てる子になれるという、「しつけ絵本」シリーズです。タヌキの女の子「ポリン」を通して、今の自分で良かった!と思える、素敵なストーリーになっています。

自分と比べて、周りがうらやましく感じることは、子供でも大人でもありますよね。でも、ちょっと見方を変えてみれば、自分にしか出来ないことだっていっぱいあるはず。

ポリンは、おばあさんと一緒に夢の世界へ行ってみたことで、自分がどんなに親に愛されて育ってきたか、タヌキである自分ができることなど、いろいろ気付くことが出来るのです。

「自分に自信が持てる子になれる」という難しいテーマを、わかりやすいストーリーで見事にまとめあげた、素敵な一冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『こぎつねキッコ』 / 松野 正子

2011/01/12
山の幼稚園を覗くのが好きな、こぎつね【キッコ】が主人公。

こぎつねキッコ (キッコシリーズ)
こぎつねキッコ (キッコシリーズ)松野 正子 梶山 俊夫

童心社 1985-10
売り上げランキング : 641008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) くんちゃんのはじめてのがっこう さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)


キッコは、山の幼稚園の裏山に住んでいるキツネです。幼稚園が夏休みに入り、誰も来なくなる期間を見計らって、キッコは、憧れの幼稚園へ毎日遊びに行きます。幼稚園で1人(一匹)で遊んでいるキッコの姿が、とても楽しそうで、微笑ましいです。とってもとっても幼稚園に憧れている感じが伝わってきます。そして、夏休みが終わりに近づき、幼稚園とお別れする時にキッコのとった行動が、またとても愛らしいのです。

大好きな幼稚園の子供達を見守るキッコ、そして、そのキッコの気持ちをくんで見守っているキッコのお母さんの存在。そんな見守る気持ちが心地よい、素敵な一冊です。どうやら「キッコ」シリーズとして、シリーズ化しているようですので、他の作品も読んでみたいと思いました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『こぎつねキッコ』 / 本間 正樹

2011/01/10
嘘をつくということ

こぎつねキッコ (キッコシリーズ)
こぎつねキッコ (キッコシリーズ)松野 正子 梶山 俊夫

童心社 1985-10
売り上げランキング : 641008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) くんちゃんのはじめてのがっこう さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)


うそを言わない子になれる、「しつけ絵本」シリーズです。

キッコという、きつねの女の子が主人公。村はずれの家の庭でおままごとをしている子供達の様子を見ていたキッコ。子供達が落としてしまったきつねのぬいぐるみを、つい持ち帰ってしまいます。かあさんキツネには、「捨ててあった」と嘘をついてしまい・・・

ぬいぐるみにキッキと名前を付けたキッコ。でも、なんだかキッキが楽しく無さそうに思えてきます。キッコの、(嘘をついてしまった)という心の葛藤、そして、嘘を隠そうとするとまた嘘をつかなければならないということを、とても上手く表現していると思います。後半には、間接的ではありますが、ぬいぐるみの持ち主の女の子とキッコの心の通うシーンが見られます。

ほんわかしたタッチの絵とストーリーがマッチした、素敵な一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『がまんのケーキ』 / かがくい ひろし

2011/01/08
ある ある ある!!

がまんのケーキ
がまんのケーキかがくい ひろし

教育画劇 2009-09
売り上げランキング : 45564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まくらのせんにん さんぽみちの巻 ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本) まくらのせんにん そこのあなたの巻 はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本) なつのおとずれ (PHPわたしのえほんシリーズ)


「食べてもいい?」「まだ、ダメ!」という経験は、誰にでもあるはず。

おいしそうなケーキを前に、こいたろうとかめぞうは、食べたい気持ちをひたすら我慢します。そう、それが「がまんのケーキ」の正体なのです(笑)

けろこさんの帰りを待つ間、2人は口が長くなったり、首が長くなったり、我慢している様子が伝わってきて、思わず笑ってしまいます。誘惑に負けそうになった2人が目にしたものは、けろこさんの素敵な思いでした。

日常的な場面をおもしろおかしく取り上げ、意外にも心揺さぶられる一冊です。大人でも笑えちゃいますよ。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・か【かがくいひろし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ノアの箱舟』 /アーサー・ガイサート

2011/01/06
奥が深い!

ノアの箱舟
ノアの箱舟アーサー ガイサート 小塩 節

こぐま社 1989-11
売り上げランキング : 542164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


細かい描写の絵とともに、簡潔な文章でノアの箱舟を描いています。箱舟に乗り込んだ人間は、ノアだけかと思っていたのですが、ノアの家族も乗り込んでいたこと、箱舟の中での生活の様子、虹が神様からの贈り物であるということ、この絵本で知りました。

ノアの箱舟の話は、いろんな本を読めば読むほど詳しいことがわかり、奥が深いなって思います。これを機に、ノアの箱舟の本をいろいろ読んでみたいなと思いました。とても興味深かったです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・学べる絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)

『おほしさまかいて!』 /エリック・カール

2011/01/04
いろんな見方の出来る絵本

おほしさま かいて!
おほしさま かいて!エリック カール Eric Carle

偕成社 1992-10
売り上げランキング : 212119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たんじょうびの ふしぎなてがみ (エリック・カールの絵本) パパ、お月さまとって! うたが みえる きこえるよ ゆめのゆき ことりをすきになった山 (エリック・カールの絵本)


「おほしさま かいて!」

という誰かの声に導かれ、それは始まります。絵描きが描いた星がそうだったように、絵描きが描いた絵が次々と、「~ かいて」とお願いするのです。声に導かれるままに、絵を描き続ける絵描きの少年。いや、青年。いやいや、おじいさん??

作者であるエリック・カール自身が見た、流れ星の夢がきっかけとなり作られた絵本とのことで、内容も夢心地な感じでまとまっています。

絵描きがもう一度、星を描いた時、その星と絵描きが夜空を永遠に旅する形でお話がおわるのですが、それって、絵描きが永遠の眠りについたってこと??

絵を描き続けた絵描きの一生を感じさせる気がして、いろんな見方の出来る絵本だなって思います。星の描き方があるので、純粋に子供も楽しめる内容ですが、大人が読めば考えさせる、そんな一冊です。

絵は相変わらず、色鮮やかでステキです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・エ【エリック・カール】 | コメント(0) | トラックバック(0)

新春!

2011/01/02
明けましておめでとうございます!
昨年中は、いろいろとお世話になりました~。

本年もどうぞよろしくお願いします


大晦日は、平日と同じような感じで過ごし、年を越しました。
2011年になった瞬間は、寝ていたのでわかりません(笑)

元旦には、初詣にいこうと思っていたのですが、子どもがだるそうだったので、
家でごろごろテレビ三昧、暇潰しに掃除したり(笑)

夜、案の定、子どもが発熱してしまったので、本日2日は、またまた家でのんびりしています。
例年だと、私の実家に顔を出して、集まった親戚と一緒に新年会をしているのですが、
今年はやむなく欠席。

まあ、そういう時もありますね。(今朝は、子どもの熱は平熱まで下がってますが)
日を改めて実家には顔を出すつもりです。

昨年の抱負は、
1.本や絵本の紹介以外の記事も充実させる
2.モノが多すぎて片付かない家を1年掛かりで片付ける
3.ネットオークションを頑張る
4.小銭貯金を続ける
5.息子の偏食の改善
6.親子で筋トレ強化


だったようです。
1.4.6はOKとして、2.3.5は今年も引き続き抱負としましょう

皆さんの抱負はなんでしょうか?

まあ、こんな感じで新年が始まってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





11:19 ●お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)

『はっきよい畑場所』 / かがくい ひろし

2011/01/02
ネーミングに爆笑

はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本)
はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本)かがくい ひろし

講談社 2008-08-08
売り上げランキング : 57742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もくもくやかん (講談社の創作絵本) おしくら・まんじゅう ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本) がまんのケーキ みみかきめいじん (講談社の創作絵本)


息子が小2の頃に読み聞かせた絵本です。息子には、少し幼稚かな?と思いつつ、読んでみたのですが、意外にも何度も大笑いしてくれ、親子でとても楽しく読ませていただきました。

まず、実況中継の司会者、「みみずたろう」というネーミングに爆笑、解説の「けろのすけおやかた」が、解説しながら飛んできた虫を食べているのをみて爆笑、力士達のネーミングと、取り組みの姿に爆笑、と、最初から最後まで大ウケでした。

こんな相撲がテレビで中継されていたら、きっと視聴率良いと思います(笑)かがくいひろしさんの子ども顔負けの発想力に楽しませていただきました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・か【かがくいひろし】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |