09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『銀河鉄道999』

2010/10/24
こんにちは^^今日は、我が家のマイ・ブームをお知らせします。今、我が家では毎日のように、図書館から借りてきたCDのある曲が流れています。

「銀河鉄道999」放送30周年記念作品 銀河鉄道999 ソングコレクション
「銀河鉄道999」放送30周年記念作品 銀河鉄道999 ソングコレクションメアリー・マッグレガー アニメ主題歌 かおりくみこ ささきいさお 野沢雅子 ゴダイゴ しまざき由理 ピーカブー 杉並児童合唱団 池田昌子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-09-09
売り上げランキング : 15206

おすすめ平均 star
star松本零士ワールドと音楽
star「さよなら・・・」までなら「Song Collection」
star僕も「銀河鉄道999 SONGS&OTHERS」をお勧めします

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上記のCDの中で、うち息子のお気に入りの曲は、東映映画「銀河鉄道999」主題歌の『銀河鉄道999 THE GALAXY EXPRESS 999』です。もう、狂ったようにここのところ毎日聴いていて、今は英語の歌詞の部分も難なくすらすらっと歌っちゃってます。それぐらい、漢字も覚えてくれると助かるのですが(笑)



こっちの曲も良いですよね。




「銀河鉄道999」、非常に懐かしいですね(笑)テレビシリーズでは、1978~1981年に放送されていたようなので、私もリアルタイムで見ていた記憶があるのですが、未就学児~小学低学年の時分だったもので、はっきりとしたストーリーは覚えていなかったんですね。それで、私が「999」を見た年頃に息子が成長したこともあって、図書館から劇場版のDVDを借りて観たのが、今年の春頃になります。

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]
銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]松本零士

東映ビデオ 2002-10-21
売り上げランキング : 5790

おすすめ平均 star
star名作の名作たるゆえんとは?―さらばメーテル,さらば少年の日!
star声優
star宇宙への憧れを経て少年は旅立つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー (劇場版) [DVD]
銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー (劇場版) [DVD]松本零士

東映ビデオ 2002-10-21
売り上げランキング : 38201

おすすめ平均 star
star銀河鉄道999エターナルファンタジー
star終着点を
starこれは何…?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]
さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]松本零士

東映ビデオ 2002-10-21
売り上げランキング : 12233

おすすめ平均 star
star松本アニメの集大成
star脚本にやや難はありますが私は大好きです
star切ない作品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



上記の3本を立て続けに観たのですが、テレビアニメの内容をしっかりと覚えている旦那にとっては、「テレビアニメと微妙に違う!!」とやや不満ではあったようですが、ストーリー展開はほぼアニメと同じとあって、楽しんで観ることが出来ました。

そして、今年の夏、なんとBS2で5夜連続で、「全駅停車!『銀河鉄道999』全部見せます」(←HPにリンクしてます)という放送があったのですが、それを偶然見出したら止まらない!!息子も、夏休み中だということを良いことに、リアルタイムで5夜連続、家族揃って観ちゃったんですよねこれがまた面白くて、面白くて、一気にファンになってしまいました。

ストーリー展開は正直、子どもには難しいなと思います。だから、私自身、子どもの頃に見たのに記憶があやふやだったのかな、なんて言い訳ですが。。。子どもの夏休み明け、偶然にも同じクラスのお友達の中にも2人ほど、BS2の番組を5夜連続見た!というお仲間がいたらしく、先日うちに遊びに来た時に3人で「銀河鉄道999」の主題歌を大合唱していて、笑ってしまいました。現代の子ども達の心をも鷲掴みにしてしまうほどのアニメなんでしょうね。昔のアニメの方が私的にも好きですし、今の薄っぺらいアニメよりも昔のアニメをどんどん子ども達には見て欲しいなって思います。


そうそう、CDですが、amazonの評価からするに、こちらのCDもなかなか良いみたいなので、図書館で探し出して借りてみようと思っています。銀河鉄道999に浸りたいと思った方は、是非聴いてみて下さいね♪

銀河鉄道999 SONGS&OTHERS
銀河鉄道999 SONGS&OTHERSささきいさお サントラ 渡辺直子 かおりくみこ しまざき由理 ピーカブー MOJO 吉岡小鼓音 ゴダイゴ THE ALFEE

コロムビアミュージックエンタテインメント 2001-08-18
売り上げランキング : 19210

おすすめ平均 star
star「ETERNAL EDITION File No. 7 & 8」
star30年を経ても色褪せない999
star誰か教えて下さい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






16:17 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(4) | トラックバック(0)

IGO FESTIVAL 2010

2010/10/19
更新が遅れてしまいましたが、実は先週の10月11日、「囲碁フェスティバル」があるっていう情報を旦那がキャッチしてきたので、家族揃ってさらっと行ってきました。

場所は、六本木ヒルズアリーナ。このフェスティバルは、今年で4回目になるようです。囲碁を20代、30代に普及させる活動をしているigo amigo が中心となって開催されていて、プロ棋士も多数参加とのことで、プロ棋士を間近に見ることができるチャンス!ということで、行ってきました

20101011-1.jpg

予想以上に大勢の人が来場していて、びっくりしました。息子より小さい子達が囲碁を打っている姿、初めて見ました。おじさんばっかり来てるんじゃないかというイメージだったのですが、意外にも家族連れが多かったように思います。

せっかく来たので、プロ棋士が無料で初心者にもわかるように指導してくれる「プレミアム入門」に参加してみました。その都度、指導して下さるプロ棋士の方が違うみたいで、誰が教えてくれるんだろう?と思っていたら、私が知っている数少ないプロ棋士の1人、梅沢 由香里五段が偶然にもこの回の指導担当だったらしく、ラッキー純粋に嬉しかったです(笑)

20101011-3.jpg

梅沢 由香里五段は、このフェスティバルの1週間ぐらい前にブログで妊娠報告をしていたので、もしかしたら会えないかも・・・なんて思っていたんですが、見られただけでなく指導までしてもらえて本当にラッキーでした間近で見たら、綺麗だし、かわいらしい方でした 指導の方は、とってもわかりやすかったですよ。いろんな場所でいろんな方を相手に、さんざん指導してきたんでしょうね。話し方も上手で、感心しちゃいました。

20101011-2.jpg

人気のある梅沢 由香五段だけあって、この回の「プレミアム入門」のギャラリーがかなり多くて、メディアのカメラも来ていたり、ギャラリーでも写真を撮る人が絶えず、って感じでした。

その他のプロ棋士の方も何人か見かけたのですが、名前とか顔とか良くわからなかったので、写真は撮らず。存じ上げないのに図々しく写真を撮るのは失礼だと思ったので、遠慮しちゃいました。来年はたぶん、写真撮りまくると思います(笑)

なんだかんだいって、息子より、親が楽しんでた感じですね(笑)帰宅後、息子は、梅沢 由香里五段を知らないと言っていたので、「『ヒカルの碁』の監修してた人だよ!ほら、見てみ!」とコミックの名前を見せたところ、「あ~!!ほんとだ!!知らなかった!!」と、びっくり。なんで親が「梅沢 由香里だ!!」と喜んでいたのかを、やっと知ったのでした(笑)

ということで、囲碁のある生活にどっぷり浸かっている我が家でした



今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






10:33 囲碁関連 | コメント(2) | トラックバック(0)

『ヒカルの碁』 / ほったゆみ

2010/10/08
息子が囲碁教室に通いだしたのをきっかけに、今現在、家族全員で取り憑かれたように読み漁っているのが、こちらになります

ヒカルの碁 1 (ジャンプ・コミックス)
ヒカルの碁 1 (ジャンプ・コミックス)小畑 健 ほった ゆみ

集英社 1999-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヒカルの碁 4 (ジャンプ・コミックス) ヒカルの碁 2 (ジャンプ・コミックス) ヒカルの碁 3 (ジャンプ・コミックス) ヒカルの碁 5 (ジャンプ・コミックス) ヒカルの碁 6 (ジャンプ・コミックス)


『ヒカルの碁』(ひかるのご)は、ほったゆみ原作、小畑健漫画、日本棋院所属の女流棋士・梅沢由香里監修の、囲碁を題材にした少年漫画になります。私はまだ観てないのですが、それを原作としたテレビアニメ、小説、ゲームなどがあるようです。略称は「ヒカ碁(ひかご)」。漫画は『週刊少年ジャンプ』で、1998年12月から2003年7月まで連載。私が読んだ単行本は全23巻になります。

(ストーリー)
ごく普通の小学校6年生、進藤ヒカルは、祖父の家の蔵を物色していた際、古い碁盤を見つける。盤上に血痕を見つけたヒカルは、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為(ふじわらのさい)の霊に取り憑かれる。

囲碁のことは全く無知なヒカルは、「神の一手を極める」という藤原佐為(ふじわらのさい)の壮大な目標に付き合わされ、彼にせがまれるままに碁を打つことに。佐為の姿はヒカル以外には誰にも見えず会話もできず、物を動かすことすら出来ない。佐為は、ヒカルの意識の中に存在しているのだ。

碁石も握ったことのないヒカルでしたが、佐為にせがまれて碁会所へ行き、意識の中の佐為の言う通りに一局打つことに。その初めての対戦相手が、名人・塔矢行洋を父に持つ囲碁界の天才少年、塔谷アキラだったのだ。

初心者のヒカルと軽い気持ちで対局したアキラだったが、圧倒的な差を見せつけられ負かされてしまう。ヒカルの謎めいた強さに驚嘆と疑問を抱きつつ、今後、ヒカルに注目していくことになるのだった。


・・・・・とまあ、こんな感じで始まります。囲碁に興味のなかったヒカルでしたが、徐々に徐々に囲碁の世界に染まっていくことになります。

巻を追って読み進むほどに、ハラハラドキドキ、ヒカルの成長や様々な人物との出会いと別れがあって、読んでいて飽きません!読み出したら止まらなくなってしまうこと間違い無しです(笑)

それとは別に、『ヒカルの碁 完全版』もあるみたいなので、是非読んでみたいと思っています。図書館にあるかな~(笑)
ヒカルの碁 完全版 20 (愛蔵版コミックス)
ヒカルの碁 完全版 20 (愛蔵版コミックス)小畑 健 ほった ゆみ

集英社 2010-04-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テレビアニメの方ですが、テレビ東京系列にて2001年10月から2003年3月まで全75話が放送され、その後も何度か再放送もされているようですので、アニメで観て知ってる方も多いと思います。私は囲碁に全く興味がなかったので、全然知りませんでしたがインターネットの動画でも観られるようですので、観てみようと思います。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪
>>続きを読む・・・
09:00 ●漫画・コミック | コメント(2) | トラックバック(0)

『まんが囲碁入門』

2010/10/06
囲碁教室に通い始めた息子にと思い、借りてきたのがこの本になります。碁石を触るのも初めて!ルールなんて知らない!という初歩の初歩から始めて、息子に碁のことで聞かれても、親も知らないので答えられません(笑)困ったなあ、ということで図書館から探し出してきたのがこちらになります。

ハンディー版 スグわかる!まんが囲碁入門 初級編 : 囲碁のルール完全マスター
ハンディー版 スグわかる!まんが囲碁入門 初級編 : 囲碁のルール完全マスター石倉淳一 片岡聡

くもん出版 2005-01-01
売り上げランキング : 42515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハンディー版 スグわかる!まんが囲碁入門 実戦編 : 勝ち方のコツ完全マスター ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門 : ルールと戦法完全マスター 東大教養囲碁講座~ゼロからわかりやすく~ (光文社新書) 基礎力のつく囲碁ドリル やさしく解ける400題 (囲碁人文庫シリーズ) 現役プロ棋士データブック2016 【下】た~わ行(将棋世界2016年2月号付録)


小学生の男の子達が、ひょんなことから囲碁ワールドへ入り込んでしまうところからストーリーは始まります。囲碁ワールドは危機的状況で、男の子達は、囲碁ワールドを助けるため、次々と現れる敵キャラの難題をクリア、そのたびに囲碁のルール、手筋などを学べる楽しいストーリー展開になっています。

この本を息子に読ませてみたのですが(っていうか、テーブルに置いておいたら勝手に見つけて読んでました)。息子の第一声、「これ、面白いよ!!」一気に読んじゃってました。敵と戦って勝ち進んでいくストーリー展開、どちらかというと男の子ウケのする構成になってはいますが、漫画になっているので、かなり読みやすいです。

囲碁の入門書としては、オススメです。大人の私が読んでも、充分楽しめるし、碁を学べる内容になっています。息子はスゴイ勢いで読んじゃって、あっという間に手筋を習得して強くなってしまい、一局打っても、なかなか勝てなくなってしまいました。子どもの吸収力ってスゴイですね

これは、「初級編」と「実戦編」の全2巻で構成されていますので、初級編から読んで下さいね。監修者は、片岡聡九段ですので、内容的にも満足いくと思います。これから囲碁を始めたいな~という方にはオススメです^^



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






15:41 ●児童書・学習まんが | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |