04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

あなかんむり。

2010/05/26
先週の土曜日、久しぶりに千葉にある実家へ顔を出し、実父母と久しぶりに会ってきました。
お正月に顔を出して以来ですから、約4ヶ月半振りの再会です。
うちから車で1時間半~2時間かかるので、近いようで遠いんですよね

近くに住む、実兄や実姉の親子も集まってきて、わいわいがやがやっていう感じでした。
姪っ子や甥っ子とも久しぶりに会ったのですが、見るたびに成長しててびっくりですね。

そうそう。
今年、5年生になった姪っ子がいるのですが、今回はこの姪っ子が今までより私に
いっぱい懐いてきて、なんだか嬉しかったですね。
話もしましたが、UNOで遊んだり、バトミントンしたり。
親や実姉と話をするより、ほとんどこの姪っ子と遊んでました(笑)

姪っ子は、字がとても上手で、書道教室にも通っているのですが、この日はちょうど夕方から
書道教室があるということで、書道セットを持ってきていて、私にいろいろ見せてくれました。
字を練習しているノートを持って来ていたので、見せてもらったんですが、止め、跳ねも
しっかり書いていて、大人顔負けの達筆ぶりで、びっくりしちゃいました。

でも、さらにビックリしたことが。
ノートの中に、漢字の部首を勉強しているページがあったのですが、「空」という漢字のところに、
あなかんむり」って書いてあったんです。
え??空って、「うかんむり」じゃないの?と思った私。
姪っ子に聞いてみると、「『穴』っていう漢字になってるから、あなかんむりだよ。」と。

私、4半世紀以上生きてきましたが、「あなかんむり」の存在を知りませんでした

確かに、「穴」になってるよね。言われてみればそうだわ。。。。

帰宅後、主人に「あなかんむり」の話をしてみたところ、
「はぁ?”うかんむり”に決まってんじゃん。書道の先生が間違えてるんじゃないの?」と。
その場で、ネットで調べてみた主人。「へえ~、『あなかんむり』で合ってるんだあ。」と。
夫婦で、「あなかんむり」を知らなかったことが判明しました

ちなみに、「あなかんむり」は、穴や空間に関わる意味を表し、「うかんむり」を含んでいますが、
全く別の部首なんだそうです。

常用漢字では・・・究 空 突 窃 窓 窒 窮 窯

主な表外字では・・・ 穹 穿 窄 窈 窕 窘 窟 窩 窪 窺 窶 竄 竈 など


さっそく息子にも、「『空』は、”うかんむり”じゃなくて、”あなかんむり”だよ」って教えてやらなきゃ。
小5の姪っ子に教えられ、一つ、賢くなった私でした(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






09:49 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

小銭貯金 第32回発表!

2010/05/24
2004年11月1日から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第32回目の発表です。

■第32回発表■

(集計日) ~2010年5月24日

(集計金額) 9,184円



前回の集計日以降からの、約128日間の貯金額です。

(累計額) 280,233円

小銭貯金を始めてから今日までで5年半が経ちました。
現時点での1ヶ月辺りの平均貯金額は、約4,243円。前回より微妙にdowmですね

お気付きかもしれませんが、前回の集計日から今回の集計日までの期間が、約4ヶ月も開いてしまいました。それはですね、実は、生活費が足りなくなって、小銭貯金から6500円ほど出してしまったからです息子の習い事の月謝に充当しちゃいましたなので、再度コツコツと貯めてたら時間掛かっちゃいました。

正直、去年は、ネットオークションの売り上げが、息子の習い事の月謝の一部を補えるほどの売り上げをキープしていたので助かっていたのですが、今年はネットオークションに取られる時間を減らすようにしていて、それに伴って売り上げもぼちぼちになっちゃってます。結構、我が家にとっては重要な収入源だったようです(笑)

目先の目標50万円まで、残り219,767円。
うーん。まだまだ遠い道のりですなあまたコツコツ頑張ります!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


14:33 節約・小銭貯金 | コメント(4) | トラックバック(0)

やっちゃいました

2010/05/19
痛たたたたた・・・・やっちゃいました

20100519-2.jpg

ここから先は、グロい話になりますので、苦手な方はスルーして下さい

それは昨夜の18時頃のこと。夕飯のお味噌汁を作っていたのですが、そういえば、今日買ってきたばかりのスライサーを使ってみようと思って、人参をスライスしてみたら、やたらよく切れるんですよね!実はスライサーって、今まで使ったことがなかった私。こりゃ早いぞ!と、シュシュシュシュシュ~とやっていたら、あっという間に自分の指にまで到達していたらしく、「痛っ!!」と思ったら、自分の右手中指の指先が真っ赤になってましたとっさに怪我した付近の下を押さえて止血しつつ、水道水で洗い流してみたら傷口が見えたのですが、右手中指の指先が半分平らになって無くなってました

慌てて絆創膏を貼ろうとしたものの、出血がひどくて止血してる手を離すことが出来ず、トイレに入っていた息子に「早く来て!」と助けを求め、絆創膏を出してもらい貼ったものの、止血してる手を一瞬緩めただけであっという間に絆創膏が血だらけ、血がどんどん垂れてきて、息子が気持ち悪くなるぐらいの有様慌てて絆創膏の上からキッチンペーパーを巻き付け、怪我した指を止血しつつ、傷口を心臓より高い位置に上げて、止血に努めました。こんな処置で良かったっけ??

怪我の処置に不安があったので、そういえば10年ぐらい前にどこかでもらった救急手当の対処法の冊子があったはずと思いだし、私は手が使えない状態なので息子に指示を出して探してもらい、見てみたら、とりあえず止血方法と、怪我したところを心臓より高い位置に上げるのは合っていたみたいでホッとしました。

が、とにかく出血が止まらないんです何か方法が他にあるのかもしれないので、パソコンで検索しようにも、止血してる手を離すわけにはいかないので出来ず、怪我するちょっと前に主人から「帰るコール」があったので、早く帰ってきて検索してもらおうと息子に頼んで主人に電話するも電車に乗ってるみたいで繋がらず。

その10分後、ようやく電話が綱がり、息子が「ママが指切っちゃったから早く帰ってきて!夕飯、作れないって!」と言い、電話を切りました。主人は「分かった~」とは言ってたらしいのですが、急げば10分ぐらいで帰宅できる距離のはずなのに、15分過ぎても帰宅せず。イライラしてまた息子に電話させたら、主人は(どうせ大したこと無いだろう、大げさな)と思っていたらしい息子が電話で「ママの指が無くなっちゃったんだって!2cmぐらい!血が止まらないから、検索して欲しいんだって!」叫ぶ。2cmはちょっと大げさだね、でも傷口の広さは1cmぐらいかなそれを聞いた主人、そこでやっと結構ひどい怪我かも?と思ったらしく、救急車を呼ぼうか?とか言いだし、いや、皮膚が削れただけだからとりあえず大丈夫でしょ、ということになり、主人の帰宅を待ちました。

帰宅した主人、なんと手にはスーパーの袋!急いで帰ってきて!と言ったのに、スーパーで買い物をしていたらしい(怒) 怪我して押さえているキッチンペーパーも既に血で真っ赤になっているのを見た主人、「何やってんだよ~!」と言いつつ、早速検索。どうやら、化膿予防の軟膏と、滅菌ガーゼが必要だということで、すぐに買いに行ってくれました。(待ってる間、だいぶ血が止まってきたので、息子に手伝ってもらい、お味噌汁を完成させました。)

さて、主人が買ってきた軟膏を塗るために、怪我した時に貼った絆創膏を剥がしたのですが。剥がした瞬間、止まったと思っていた出血が復活!指を伝って床にも血が滴るぐらいの量「こりゃひどいな~」と主人。軟膏を塗ったガーゼで慌てて傷口にフタをするように巻いて、ラップでガーゼ全体を覆い、輪ゴムで止めました。出血でガーゼがあっという間に真っ赤。包帯は出来ないですねでも、痛みはほとんど無くなっていたのが唯一の救いでした。まだ出血があったので、座椅子と座布団を積み上げた上に、怪我した手を乗っけて就寝しました。

そして今朝。怪我してから半日経った6時半頃、ガーゼを取り替えてみたのですが、まだ少量の出血は続いているものの、傷口が観察できるぐらいにまで出血が止まってきていて、血小板、ありがとう!!って感じでした~。今回の怪我は、切り傷とは違って、皮膚が削り取られていて傷口を塞いでいないため、2,3日は出血が続くみたいですね。はぁ・・・何やってんだろ、私。おバカ丸出しですね

ちなみに、主人が買ってきてくれたガーゼはこちら。滅菌済み、ガーゼに手を触れずに取り出せる、スグレモノ。傷口からの感染が怖いですからね。
FC ステラーゼ S(5cm×5cm) 12枚入
FC ステラーゼ S(5cm×5cm) 12枚入
FC 2007-07-17
売り上げランキング : 58544


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


使っている軟膏はこちら。
【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g
【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g
ゼリア新薬 1987-10-01
売り上げランキング : 98


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、私の指を削ったヤツはこちら。
貝印 BLACK SERIES ニュースライサー(指ガード付) DH-5591
貝印 BLACK SERIES ニュースライサー(指ガード付) DH-5591
貝印
売り上げランキング : 24437


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちにあるのは白色ですが、色違いの黒もあるんですね。チキショー、よくキレやがる!!(笑)指ガードがあるのに、使わなかった私が悪いんですけどね。200円で安かったからと買ってきたスライサー、結局、怪我して薬やらガーゼやらを買ってきて1700円ほどの出費。結果として高くついちゃいました

みなさんも、怪我にはご注意下さい!指一本使えないだけでも、かなり不自由ですから。。。



***追記***

キズの治癒経過は、「スライサー事件の記録」(←クリック)として、別途記事になってますので、興味のある方はどうぞ。傷口の写真がありますので、グロイ記事に仕上がってますが

********

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






10:40 病気・怪我ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)

スカイツリー!!

2010/05/19
先日、うちのマンションが大規模修繕工事中のためにスカイツリーが見えないという記事を書いたばかりですが、昨日ついに、建物を覆っていた白幕が取り外されました!足場はまだ組まれたまんまですが、とりあえずベランダから景色が見られるようになったということで、我が家から見える東京スカイツリーと久しぶりの再会です(笑)

さっき撮影したばかりの、東京スカイツリーです5月15日現在、379mだそうです。634mまで、残り255m。見ないうちに、ずいぶん育ったものです(笑)

20100519-skytree.jpg


これは、2009年11月14日に、携帯で撮影したもの。推定210mぐらい?


20091114スカイツリー


そしてこれが、2009年12月10日に、デジカメで撮影したもの。推定230mぐらい?

SANY3904.jpg

比べてみると、伸びていく過程がわかりますね。


ちなみに、主人は墨田区が勤務地なのですが、勤め先のビルの屋上から撮った東京スカイツリーがこちら。携帯のカメラで撮影したとは思えないぐらい、めちゃくちゃ奇麗ですよね!!推定372mぐらい?(2010.5.12撮影)

20100512.jpg

主人の会社の同僚には、勤め先のビルから東京スカイツリーがよく見えるということで、建設初期の頃から定点観測でカメラ撮影している方もいるらしく、物好きだね~っていう感じですよね。そういう自分もベランダから定点観測してることになるのか?(笑)

スカイツリーの完成が待ち遠しいです


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:54 いろいろ観察記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

もう少し!

2010/05/14
そういえば、「我が家のベランダからスカイツリーが見えます」と以前書いていたのですが、さっぱりスカイツリーの写真をUPしないじゃないか!と思われてる方もいるかと思います。お怒り、ごもっともです(笑)

実はうちのマンション、3月初旬から、大規模修繕工事が開始されてしまい、マンションの周りには足場が組まれ、さらに白い布で覆われてしまい、スカイツリーどころか、周りの景色がシャットダウンされてしまっていて、窓からの日差しが半減されつつ、この3ヶ月間過ごしていました。

こんな感じです。この方向にスカイツリーが見えるはずなのですが・・・

20100331-8.jpg

洗濯物を干すのも制限されるし、布団は干せないし、すぐそこを工事の作業員が歩き回るので、カーテンはほぼ閉め切っていたりして、もはやストレスも限界!!という感じだったのですが、工事も終盤に入り、来週には足場が解体されることになりました。

ということは、ベランダからの景色が見られるまで、もう少しの辛抱!!
スカイツリーの写真も、その時にUPしたいと思います。かなり育っただろうな~(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪


08:52 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

100,000パークG ゲット!

2010/05/12
「コカ・コーラパーク」ってご存じですか?
実はこれ、無料で会員登録して、ゲームなどでポイント(パークG)をゲットし、
懸賞に応募できたり、ゲームで遊べたりするサイトなのですが、何を隠そう私、
このサイトにハマってしまい、ほぼ毎日やっています(笑)

そのゲームの中に、「タイム・トリップ」という、タイムマシーンで時空を旅して、
1時間ごとにパークGをゲットできるという新感覚ゲームがあるのですが、
行き先によってゲットできるパークGが変わってくるわけです。

運が良ければ、最大10万パークGゲットできるチャンスがあるのですが、
大抵、100~500パークGなんですよね。時にはマイナスされることもあるので、
一長一短なゲームなのですが。

ところが先日(4/21かな?)、ついに出ました!10万パークG


F1000421.jpg

初めて出たので、思わず写メしちゃいました。
ほんとに出るんだ~10万パークG~としばし呆然。

ほとんど懸賞の応募で使っちゃいました


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:50 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

子どもの傘って、

2010/05/08
どうしてすぐに壊れるんでしょうか??

前回の雨の日、息子が傘を壊して学校から帰宅しました。
近所の男の子と、傘で遊びながら帰宅したらしい。

しょうがないので、新しい傘を購入。
昨日、うちの地域では午後から雨が降るという予報だったので、
新しく購入した傘を下ろして持たせました。

帰宅したら、傘の骨が2箇所ぷっつりと折れてました。
わずか10日ほどの間に2本も傘を壊したわけで、
「どうすれば傘がこうなるの!!」とついつい激怒しちゃいました。

今日は風が強かったので、1回、傘が飛ばされて道路に落ちたとのこと。
その時に骨が少し曲がったらしい。その後に、今度は傘を持っていなかった
近所のクラスメイトの子がわざと息子の傘を空に飛ばしたのこと。
その時に道路に落ちた傘の骨が完全に折れ曲がったらしい。。。

はあ。。。傘にどんだけお金を掛ければいいのだ。。。
どうせ壊されるからと予想して、300円のビニール傘を持たせているのが、
安かろ悪かろ・・・で悪循環なのか?(笑)
でも、1000円の傘を持たせてもすぐに壊れたしなあ・・・・

と、ネットでいろいろ検索していたら、息子に良さそうな傘を発見。

B002PS9CNG子供傘・プーマ2駒ビニール55cmジャンプ長傘


by G-Tools


身長120~135cmの子どもに適した親骨55cmサイズ。
全8コマのうち2コマを透明ビニールにして、広い視界を確保!
高強度のグラスファイバー製の親骨、縁取りのパイピングで丈夫!
石突きと露先に反射塗料を塗布!

だいたい、2000円ぐらいで販売されているようです。


グラスファイバー製の親骨って、どうよ!?使ったこと無いんですけど。
私、自分の傘でも1000円以上の物は買ったこと無いのに!!(アムロ風に)

ちなみに、58センチサイズの物もあるようです。
息子の身長からいって、こっちのサイズの方が良さそう。
こちらは身長130~145センチの子どもに適しているとのこと。

子供傘・プーマ2ポイント58cmジャンプ長傘
子供傘・プーマ2ポイント58cmジャンプ長傘

売り上げランキング : 2095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さらに調べていたら、戦国武将が大好きな、息子がもっとも喜びそうな傘を発見!!

戦国武将傘 織田家家紋剣傘
戦国武将傘 織田家家紋剣傘

売り上げランキング : 40578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
戦国武将傘 真田家家紋剣傘
戦国武将傘 前田家家紋剣傘
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]


↓こちらは、歴女、御用達の傘だそうで(笑)
《織田信長/おだのぶなが》戦国傘/日本刀の柄型☆レキジョ御用達!!侍アンブレラ通販☆
《織田信長/おだのぶなが》戦国傘/日本刀の柄型☆レキジョ御用達!!侍アンブレラ通販☆
J’sプランニング
売り上げランキング : 13702


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓こちらは、さらにリアルな日本刀風な傘になってます。

独占輸入★全米GEEK界激震★ThinkGeekの戦国グッズSamurai Sword Handle Umbrella - 日本刀風侍雨傘 -
独占輸入★全米GEEK界激震★ThinkGeekの戦国グッズSamurai Sword Handle Umbrella - 日本刀風侍雨傘 -
株式会社StrapyaNext
売り上げランキング : 16555

おすすめ平均 star
star警察に職務質問されてしまいました
starなかなか
starいい商品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんな傘を息子に与えてしまったら、たちまちチャンバラになって、秒殺で壊されること間違い無し(笑)

冗談はさておき、プーマの子ども傘、真剣に検討中です。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪


10:08 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

G・Wですが、

2010/05/02
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様はいかがお過ごしですか?(笑)私に限っては、G・Wに合わせたように風邪を引いてしまいましたその1週間前には、息子が風邪気味で、「喉が痛い」などと言いだして、「G・W中に、熱でも出されたら大変!」と耳鼻科へ通い、数日後には完治、良かった、良かった、と思っていたのですが・・・

なんか変だな、なんだろ?なんだ?あ、そうか、喉が痛いんだ、自分!と気付いたのが、先月28日の昼間のことでした一瞬、喉が痛いって事に気付きませんでした。やけに体がだるいな、とは思っていたのだけど、風邪だとは思わず。実は喉が痛くなる2、3日前。家の中をかなりの規模で掃除したんですよね。ずっと開けていない、洋服ダンスが大変なことになってるよ、という夢を見まして、息子のおもちゃ部屋と化している場所にある洋服ダンスの中を掃除しました。

これがまず、部屋自体が散らかっていたので、息子のおもちゃの片付けだけで5時間(どんだけ散らかってんすか)かかり、それで1日目が終了。掃除2日目で、やっと洋服ダンスに到着。開けてビックリ、久しぶりに開けたものだから、スーツや礼服にカビが付着してるしタンスの中を空っぽにして、固く絞った雑巾で拭き取り、扇風機で乾かして・・・などという作業をしつつ、他の場所も気になったので、クローゼットやらタンスの引き出しの中やら、あらゆる場所の掃除をしたんですね。

どうやら、それが悪かったみたい。だって自分、息子ほどではないですが、アレルギー性鼻炎だったのを忘れてました。マスクを装着せずに掃除してました・・・不覚でした。。。それ以前に息子から風邪をもらったのかもしれませんが、それを悪化させたのは、やはり、掃除で舞い上がったハウスダストを思いっきり吸い込んだのが原因でしょうカビ付きの礼服をクリーニングへ出したら、4000円超かかり、主人には、「お前の歯医者代にもお金掛かってんのに、クリーニング代で4千円だと!?」と怒られるし、もう、最悪な滑り出し。

いわゆる、G・Wのスタートとされる4月29日は、体がだるすぎて、1日家で寝てました30日は、マンションの工事の関係で、家に一日中いなくてはならなかったので、これ幸いと家でのんびり過ごし、昨日5/1の朝にはなんと!喉の痛みがやっと無くなりました

でも、咳と痰がまだ少し残ってるので、もう少し風邪薬は飲み続けなくちゃダメですね。だいぶ復活したので、G・W後半にでもお出掛けできたらとは思っています。この頃、前日との寒暖の差が激しすぎましたからね。みなさんも風邪と大掃除にはご注意下さいね。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)


07:52 病気・怪我ネタ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |