03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『ニューワイド学研の図鑑 生き物のくらし』

2010/04/23
体の構造までわかります

生き物のくらし―昆虫・水の生き物・魚 (ニューワイド 学研の図鑑)
生き物のくらし―昆虫・水の生き物・魚 (ニューワイド 学研の図鑑)
学習研究社 2007-03
売り上げランキング : 294463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
動物のくらし (ニューワイド学研の図艦) 水の生き物 (ニューワイド学研の図鑑) 植物 (ニューワイド学研の図鑑) 爬虫類・両生類 (ニューワイド学研の図鑑シリーズ) 発明・発見 (ニューワイド 学研の図鑑)


虫や水中の生き物、全般が好きな息子にと思い、手にとってみた一冊です。一般的な図鑑とは違っていて、取り上げられている生き物の数は限られているのですが、その生き物について、体の構造や生態、特徴などといった具合に、かなり掘り下げた、本格的な内容になっているので、「とことん知りたい!」という子には向いていると思います。

ただ、うちの子にとっては、知りたいと思っていた生き物があまり取り上げられておらず、ちょっと肩透かし、みたいな感じになってしまったようです。図鑑にも、目的によって当たり外れがあるんですね。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

虫歯の話

2010/04/21
久しぶりに、本のレビュー以外の記事をUPしたいと思います(笑)

先週の金曜日のこと。
夕方、1人でぼりぼりとお煎餅を食べていたところ、なんだか奥歯に違和感が。

舌で触ってみると、なにやら舌にざらとした感覚があたります。
と同時に、自分の中の感覚なのですが、しゃりしゃりした音もあったんですね。

これは・・・信じたくなかったのですが、奥歯にひびが入ったな?と直感
すぐさま、掛かり付けの歯医者に予約を入れました。

夕飯の準備をしながらも、なんだか気になるんですよね。しゃりしゃりした奥歯が。
で、作業をしながら舌でちょろちょろと触っていました。すると、数分後。


ボロッ。




え! なに???   舌の上に、何かが転がり落ちてきました。

ペッ、とティッシュの上に吐き出してみると。それは疑うまでもなく奥歯の破片でした

うぎゃ~!私の奥歯、どうなってんの!?

舌で奥歯を触ってみたら、そこにはカピバラさんが住めそうな、大きな穴が開いていました
右上の奥歯なので、鏡で見ることは出来ないのだけど、舌の感覚で、大きな穴になっているのはわかるんですよね。
舌の先がほぼすっぽり納まるぐらいの穴よ。かなりショックですよ~

その日は、約3ミリ四方の奥歯の破片を横目に就寝しました。


翌日、歯医者さんへ。

「ああ!ここね!大きな穴が開いちゃってますね~。痛みとかありませんでした?」と歯医者さん。

いいえ。痛みなどは全くなかったのです。
歯医者さんの説明によると、歯に詰めてあるところの中にあった虫歯が、じわりじわりと
進行し、奥歯の壁がもろくなって欠けたらしい。

いつ撮ったか忘れるぐらい前に撮った、私の歯のレントゲンを持ってきて、
「ここに虫歯の影が大きく写ってますね。これが数年かけて広がったんですね」と。

ん?待てよ?  数年前のレントゲンにすでに虫歯の影が写っていたんだったら、
歯医者さんの見落としじゃないですか!!滅多に歯医者さんには行かないけれど、
このレントゲンを撮った後にも、何度か歯科検診と掃除を兼ねて通院していたのに。

「本当に痛みとかないんですか?」と歯医者さん。痛みは全くありませんという私に、
「それじゃあ、かなり時間を掛けてゆっくり中で広がったんですね~」と。

痛みがないのが不思議なぐらい、大きな穴が開いていたようです。
ということで、この虫歯を退治するためには、どうしても歯の神経まで到達するらしくて、
麻酔をして、神経を抜く処置をしてもらいました。

これが金曜日の話し。
麻酔が切れると、痛みがあるはずですからと言われ、鎮痛剤を処方してもらったのですが、
私の心配はよそに、全く痛みはなく、普通に過ごせました。


土日を挟んで、月曜日に再び歯医者さんへ。
神経を取った所に触れると痛みがあるということで、この日は、消毒だけして終了。

昨日、火曜日も歯医者さんへ。
どうやら、歯の神経を取り切れていないという判断になったようで、再び麻酔をされて
神経を抜く処置。そんなの、昨日の時点でわかっただろうに、と思ったのですが、
早く治療して欲しいので、黙っていました。

奥歯には神経が3本あるらしくて、取り除くのが大変なんです、と歯医者さんは
言い訳しておりました。


ということで。現在、私の右奥歯には、仮処置のための石膏みたいなのが詰まったままです。
これって、消毒液くさくて、ご飯食べててもおいしく感じないんですよね~。
次回は、金曜日に予約を入れているのですが、もう一刻も早く、処置を終了して欲しいです。


そもそも私、虫歯になりやすいんですよね。歯が弱いんですね。
息子も虫歯になりやすいらしくて、幼稚園の頃に虫歯デビューして、奥歯には詰め物がしてあります。
息子には私のようにはなって欲しくないので、3ヶ月おきに歯医者さんで掃除とフッ素をしてもらって
いるので、私のように奥歯が欠けることは無いと思いたいです(笑)

今回のことでもう、歯医者さんは信用しないことにしたので、自分で出来る限り虫歯予防することにしました。
デンタルフロスは使っていたんですが、今回を機にデンタルリンスを購入。

B002BMWQYSクリアクリーン デンタルリンス ソフトM600ml
花王株式会社

by G-Tools


実は私、ミントとかハッカとか、スースーする類のものは苦手なんですね。
歯磨き粉は、ぎりぎりOKなんですけれど、このスースーするのが苦手で、デンタルリンスは
使っていなかったのですが、これは、子どもも使えるソフトミントだということで、購入してみました。

正直、これでも私には厳しかったので、少し水を足して使ってますが、良い感じですね!
これは、歯みがき後の『仕上げすすぎ』で歯肉炎・口臭予防、殺菌剤BTCが原因菌の繁殖を抑えて、
歯垢の付着を防ぐノンアルコールタイプの洗口液なのですが、これに慣れてきたら、
次はステップアップして、こちらを購入しようかと思っています。

B001V7WK8Gクリアクリーン 薬用デンタルリンスクールミント 600ml
花王

by G-Tools


こちらは、洗口液ではなく、液体ハミガキで、虫歯も予防できるタイプです。
ライトミントもあるようなので、そっちがいいかなと思っています。

もっと早くこういう製品を利用すれば良かったのでしょうが、スースーするのと舌への刺激が耐えられず、
過去に何度も購入しては挫折・・・を繰り返していました。今回は続けたいと思います。
歯の治療費もバカにならないですからね。
今回、3回治療しただけで、すでに5000円以上の出費となっています。
主人には、「勘弁してくれよ、その歯!!」と言われてしまいました
うちの地域では、子どもは中学生までは医療費無料なので、まだ助かってますが。

みなさんも、虫歯にはご注意下さいね。というお話でした(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:51 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

『むしとあっぷっぷ』 / 白田 久美

2010/04/19
虫の顔っておもしろい!

むしとあっぷっぷ! (どきどきにらめっこ)
むしとあっぷっぷ! (どきどきにらめっこ)白田 久美 海野 和男

学習研究社 2006-06
売り上げランキング : 1569159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


虫とにらめっこできる、楽しい一冊です。ついでに虫の生態も紹介されていて、一石二鳥ですね。でも、図鑑としてみるにはちょっと物足りないかも。虫デビューの子にはちょうどいいかなという感じです。

対象年齢は、幼稚園児~小学低学年でしょうか。いろんな図鑑や本をかなり読み漁ってきた息子には、正直少し物足りなかったようですが、きれいな写真なので、眺めて楽しんでいました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『虫の飼いかたさがしかた』 / 新開 孝

2010/04/17
虫の探し方を伝授してくれます!

虫の飼いかたさがしかた (福音館の科学シリーズ)
虫の飼いかたさがしかた (福音館の科学シリーズ)藤丸 篤夫 新開 孝

福音館書店 2002-06-20
売り上げランキング : 251401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちいさないきもの―くらしとかいかた むし―くらしとかいかた むしのかいかた (かんさつとしいく図鑑) 虫さがし (虫の飼いかた・観察のしかた) カマキリくん


この本の一番のお勧めは、虫の探し方が書いてあるところですね。大きな図鑑などでは、虫の住んでる場所ぐらいしか書いていませんが、この本では、しっかり写真付きで虫の探し方を伝授してくれます。

飼い方だって、要点を付いていてわかりやすいです。虫好きで、虫に関するいろんな本や図鑑をたくさん読んできた息子も、この本で新たに教えられたことがたくさんありました。

虫が好きな子なら絶対喜ぶ一冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・福音館の科学シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)

『むしたちのおんがくかい』 / 得田之久

2010/04/15
虫たちの目線がいいですね

むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば)
むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば)得田之久

童心社 2003-09
売り上げランキング : 110418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば) むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば) むしたちのえんそく (絵本・こどものひろば) むしたちのかくれんぼ (絵本・こどものひろば) ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集)


息子は得田之久さんの絵本が大好きです。この「むしたちシリーズ」もお気に入り。

かわいらしい虫達が、みんなで音楽会を開こうとするのですが、行く先々にはいろんなトラブルがあってなかなか演奏できなくて・・・

虫たちの目線から描かれた絵がとても良いですね。虫たちの行く先々のトラブルは、どれもこれも人間が原因のような感じがして、息子と2人で、「もっと地球をきれいにしなきゃだめだよね」とお話しました。

息子も、虫たちが空き缶などのごみの近くに集まっている絵を見て、子どもなりに何かしら感じるところがあったようです。

いろいろトラブルはありますが、最後にはきちんと音楽会が開かれます。家の外から聞こえてくる虫の音は、もしかしたら虫たちがやっと開催した音楽会の音なのかもしれませんね。そう考えると、ゆっくりじっくりと虫の音に耳を傾けてやりたくなりました。この絵本を読んでから、息子はよりいっそう虫の音に反応するようになりました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・と【得田之久】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『つちらんど』 / 近藤薫美子

2010/04/13
土の中は・・・

つちらんど
つちらんど近藤 薫美子

アリス館 1997-07
売り上げランキング : 333249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のにっき―野日記 くぬぎの木いっぽん いない いない いるよ はじめまして いのちの教科書―生きる希望を育てる (角川文庫)


息子の好きな近藤薫美子さんの絵本です。見開き全部を使った絵の中で、土の中の世界が表現されています。あーだこーだといった説明書きがないので、最初はわかりにくいかもしれませんが、読み終えてみればなるほど!と思わせてくれます。

おしゃべりな虫たちの会話が毎回、良い味を出してくれます。お散歩しながら土の中を想像する楽しみも増えました。息子は、近藤薫美子さんの絵本でセミタケの存在を知りました。この絵本にはとても大きなセミタケも登場してきます。虫が好きな子にはお勧めの一冊です。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『すくすくのはら』 / 近藤薫美子

2010/04/11
一見の価値あり!

すくすくのはら
すくすくのはら近藤 薫美子

アリス館 2001-12
売り上げランキング : 1244467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の大好きな近藤薫美子さんの絵本です。

いろんな形の卵から絵本は始まります。その卵はどんな場所にあって、どんな赤ちゃんが生まれてきて、どんなものを食べて、どんな生き物へ成長するのかということが、順を追って解かりやすく描かれています。

そして、バラバラに描かれていると思われていた卵たちが、実は同じ野原の一角で共に成長していたことに気付いた瞬間、すごく感動しました。生き物たちがすくすくと成長していく場所、まさに「すくすくのはら」ですね!

卵からは成虫の姿を想像するのが難しく、息子も興味深げに見入っていました。表紙裏にある虫たちの成長記録の絵がとても解かりやすかったようです。虫が好きな子には一見の価値ありだと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まってるまってる』 / 近藤薫美子

2010/04/09
「待つ」って楽しい!

まってるまってる
まってるまってる近藤 薫美子

教育画劇 2005-07
売り上げランキング : 1092991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の大好きな近藤薫美子さんの絵本。

虫の視線から見た、いろいろな「まってる」がぎっしりと詰め込まれた一冊です。それは花が咲くことだったり、オスとメスが出会うことだったり、孵化することだったり。

ページがちょっとした仕掛けになっていて、折りたたんであるページを開くと、待っていたものが現れるようになっていたりします。開くとパノラマの世界に早代わり。

特に、セミの幼虫のシーンは息子のお気に入りです。個人的に、一番最後に出てくるゾウムシの台詞が大好きです。「『まつ』ってたのしい!『まっててもらえる』ってうれしい!」必ずそういう時期がやってくると信じ、焦らずじっと待っている虫たち。これってなんだか人間の育児にも通じるものがあるような気がして、ちょっとドッキリさせられました。

焦らず急かさず、子供の成長をじっと待っててやれる親でありたいですね!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ねらってる ねらってる ねらわれてる ねらわれてる』 / 近藤薫美子

2010/04/07
まさに表裏一体

ねらってる ねらってる ねらわれてる ねらわれてる
ねらってる ねらってる ねらわれてる ねらわれてる近藤 薫美子

BL出版 1998-12-10
売り上げランキング : 1134362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の好きな、近藤薫美子さんの絵本です。

この絵本、最初はどうなってるの?と思ったんです。絵本の両面が表紙になっているし、背表紙だって上下が無い。中の文章だって、逆さまの字があるんです。

でも、読み方が解かった時には、「なるほど!」と納得。「ねらわれてる」と「ねらってる」は、まさに表裏一体なんですね。そのことがうまく表現されていて、楽しく読ませてもらいました。逆さまにしても読める絵本なんて面白いなって思います。絵本を上下くるくる回しながら読みました(笑)息子も楽しかったようです。

出てくる虫たちも、ナイフやフォーク、はさみや包丁などを持っていたりと、芸が細かく描かれていて楽しめますよ。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画の紹介 『アポロ13』

2010/04/05
先日、なんとなく図書館から借りてきて息子と一緒に観たのがこちらになります。

アポロ13 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
アポロ13 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-08
売り上げランキング : 3610

おすすめ平均 star
star俳優の布陣が良い、こういうハッピーエンドなら納得
star人間の弱さと強さを見事に表現した傑作!
star何度見ても素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



映画の存在は知っていたものの観る機会が無く、たまたま図書館のDVDリストの中にあるのを見つけ、借りてきました。

『アポロ13(アポロサーティーン)』は、1995年のアメリカ映画です。宇宙船 ”アポロ13号”の救出作戦を描いた、アポロ13号爆発事故の実話に基づく作品。実際のアポロ13号の船長であったジム・ラヴェルの著作"Lost Moon"が原作のようです。第68回アカデミー賞で、編集賞、音響賞の2部門で受賞。

以下、作品の解説より抜粋します。


”アポロ13”を地球に戻せ!3人の乗組員は再び地球に帰れるのか・・・!?

アポロ1号の失敗から3年後の1969年、アームストロング船長が初めて月面着陸に成功。その同じ年、予備チームだったジム(トム・ハンクス)、フレッド(ビル・パクストン)、ケン(ゲイリー・シニーズ)の3人は、アポロ13の乗組員に選ばれる。だが、打ち上げ直前に大きな問題が起こる。検査の結果、ケンが風疹に感染した疑いがあることが分かり、急遽、予備チームのジャック(ケヴィン・ベーコン)と交代することになったのだ。1970年4月、無事、アポロ13は打ち上げに成功するが、月到着前に突然船内で爆発事故が発生。ヒューストン管制センターでは、アポロ13を地球に戻そうと、職員達が不眠不休で必死の救出作戦に乗り出す。

NASAの協力により船内シーンを実際の無重力空間で撮影するなど、リアルな宇宙描写が満載。奇跡的に生還を果たしたアポロ13の真実の物語を描いた感動ドラマ。




映画の序盤は、とても順調な感じで、安心してみていられるのですが、アポロ13が月面到着の手前で突然爆発事故を起こしたあたりから、(次はどうなるの??)とハラハラドキドキの連続となります。なぜ爆発が起こったのか?爆発のきっかけは、管制センターからの指示で、ジャックが酸素タンクの攪拌スイッチを押したのがきっかけだったのですが、それが全ての原因だったわけではなく、そもそも不具合な箇所あったようです(映画のラストのナレーションで原因はわかります)。

爆発の原因はともかく、爆発により酸素が流出し、燃料電池の出力も低下、二酸化炭素が処理できなくなってきたりと、3人の宇宙飛行士の生命は、映画のラストギリギリまで不安定な状態なので、後半ラストギリギリまで目が離せません。太平洋上にアポロの着水パラシュートが開いた時は、本当に感動でした。


ここで余談ですが。
私的には、アポロと聞くと明治製菓の「アポロチョコ」が最初に思い出されます(笑)
明治製菓のHPに、お客様相談センターへよく寄せられる質問として以下の質問が書いてあったので、転記します。

Q アポロチョコはいつ発売されたのですか?

A 1969(昭和44)年に発売されました。
アポロの形は、同じ年に月面に着陸した宇宙船「アポロ11号」帰還船の先端部分の形をイメージしています。




私はこの映画を観て、アポロチョコがなぜあの形なのか初めて知りました(笑)
帰還船の先端部分が、△なんですよね。私的には、ラストで、もうひとつの感動があったのでした(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

『えんぴつはかせ』 /山岡ひかる

2010/04/03
はかせ、欲しい!!

えんぴつはかせ
えんぴつはかせ山岡 ひかる

偕成社 2004-09
売り上げランキング : 837696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やせいりょうりこうえん 都道府県地理カード (サピックスブックス) おまじないつかい (おはなしパレード) くつかくしたの、だあれ? (単行本図書)


宿題をやってくれる鉛筆「はかせ」と、鉛筆の持ち主「まさる」の、とっても不思議な関係のお話です。

はじめは、はかせのことを(宿題をやってくれるから便利!)程度に思っていたまさるでしたが、だんだん勉強が楽しくなってきて・・・使えば使うほど短くなっていく「はかせ」との切ないやりとりなど、後半は結構感動的だったりします。

こんな鉛筆があったら、どんな子も勉強好きになるのにな~なんて思っちゃいました。短くなるまで鉛筆を使い切るシーンなども出てきて、子供には良い刺激になるような気がします。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:30 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

「博多通りもん」

2010/04/02
先日、入院していた近所のママ友さんに、快気祝いとしていただきました。

20100226-1.jpg

20100226-2.jpg


ドラマ「のだめカンタービレ」のヨーロッパ編で、オクレール先生の最初のレッスンの日に、
のだめが手土産として持って行ったのが、この「博多通りもん」だそうで。
のだめの大ファンのママ友さんが、わざわざお取り寄せしてしまったらしい(笑)

早速いただきましたが、上品な白あんが入ってて、おいしくいただきました~。
ママ友さん、ご馳走様でした

お店のHPはこちらです。


横ですが、のだめといえば、見るたびにこのレッスンバッグ、かわいいな~って思います。
シリーズで、いろいろ出てるんですね。ブックカバー、欲しい!

のだめカンタービレ ウールケンバンバッグ最終楽章モデル
のだめカンタービレ ウールケンバンバッグ最終楽章モデル
ナカノ 2009-12-03
売り上げランキング : 3577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のだめカンタービレ 音符てんとう虫ポーチ のだめカンタービレ 音符てんとう虫ペンポーチ のだめカンタービレ マングースマスコット トルコ行進曲Ver. のだめカンタービレ 音符てんとうスリムバッグ のだめカンタービレ 音符てんとう虫ブックカバー




☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

09:00 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

『フレーベル館の図鑑ナチュラ きょうりゅうとおおむかしのいきもの』

2010/04/01
とにかく見やすいです

きょうりゅうとおおむかしのいきもの (フレーベル館の図鑑NATURA)
きょうりゅうとおおむかしのいきもの (フレーベル館の図鑑NATURA)無藤 隆 浜田 隆士

フレーベル館 2004-11
売り上げランキング : 98402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんちゅう (フレーベル館の図鑑 ナチュラ) ひとのからだ (フレーベル館の図鑑ナチュラ) うちゅう せいざ (フレーベル館の図鑑ナチュラ ) どうぶつ―ほにゅうるい/はちゅうるい (フレーベル館の図鑑 ナチュラ) さかなとみずのいきもの (フレーベル館の図鑑 NATURA)


恐竜の好きな息子が図書館で借りてきた一冊です。子供向けに作られたようで、とにかく見やすいですね。字も大きく、漢字には読み仮名がふってあります。

余計な説明もなく、子供一人でじゅうぶん楽しめます。リアルな絵がメインで、ところどころに本物の化石の写真がちりばめられています。図鑑デビューの子にはおすすめだと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:30 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |