01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『からすたろう』 / 八島太郎

2010/02/28
心に響く1冊

からすたろう
からすたろう八島 太郎

偕成社 1979-05
売り上げランキング : 73763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9) あまがさ (世界傑作絵本シリーズ) おじさんのかさ (講談社の創作絵本) つりばしゆらゆら (あかね幼年どうわ) 少年と子だぬき (おはなし名作絵本 30)


学校で「ちび」と呼ばれていた一人の男の子のお話です。みんなと同じようにできないということで、放っておかれたり、のけ者にされたり。。けれど、6年生になった時に出会った先生によって、「ちび」は救われるのです!

時代背景がとても古いのと、いじめというものを実感したことの無い息子にとっては、内容的にはあまりピンとこなかったようですが、「ちび」が寂しい思いをしていることは伝わったようで、真剣な面持ちで最後まで聞き入ってくれました。

からすの鳴き声を見事に模写できるようになった経緯や、どんなに辛くても休まずに学校へ通いつづけた「ちび」の気持ち が、涙を誘います。大人が読んでも心に響く一冊です。

これは作者が子供の頃に体験した実話が基になっているようです。作者さんのことをネットで調べてみたところ、いろんな情報があって、びっくりしました。アメリカでは有名な方なんですね。日本で名が知られていないのは残念だなって思いました。

こういう心に響く絵本はどんどん子供たちにも読んで欲しいと思います。学校の図書室、教室の書棚に是非、置いてもらいたい一冊です。


※小学4年生国語の教科書(三省堂)掲載作品です。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







09:00 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ヒサクニヒコの恐竜図鑑』 / ヒサクニヒコ

2010/02/26
ヒサクニヒコの恐竜図鑑
ヒサクニヒコの恐竜図鑑ヒサ クニヒコ

ポプラ社 2004-03
売り上げランキング : 216650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恐竜の世界 (学研の図鑑) カッパの生活図鑑 (ヒサクニヒコの不思議図鑑) プラネット・ダイナソー BBCオリジナル完全版 DVD はっけんずかん きょうりゅう (はっけんずかんシリーズ) 恐竜トリケラトプスとアロサウルス―再びジュラ紀へ行く巻 (たたかう恐竜たち)


恐竜好きな息子が気に入った図鑑です。内容からするに、説明文で使われている漢字に振り仮名があったり無かったりなので、対象年齢は小学校高学年以上だと思います。

けれども、恐竜の絵や写真とともにたくさんの恐竜の紹介がされており、説明も簡潔に書かれてあるので、恐竜の特徴を把握しやすく、難しい言葉は飛ばしつつも、息子にもわかりやすかったようです。(当時6歳でした)大人の目から見ても理解しやすくて、恐竜のことをあまり知らなかった自分でも、これはわかりやすいなと感じました。

図書館で借りて読んだのですが、息子のお気に入りになってしまい、何度も何度も借りる羽目になりました。恐竜好きな子ならきっと気に入ると思いますよ!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:54 ・ひ【ヒサクニヒコ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんなの届いたよ~!

2010/02/17
本日、こんなのが届きました~日本コカコーラ社「ハッピー家族カタログ」キャンペーンの当選品、「NEWやきとり屋台」です。

20100217-1.jpg 20100217-2.jpg 20100217-3.jpg

正直、当選して届くまでは、ごっこ的な、おもちゃっぽいモノだろうと思っていたのですが、こうして実際に届いてみると、思ったより実用的な感じ?(笑)専用トレイに水を入れて、使うらしい。お手入れも簡単そうだし、今度お遊び的に卓上でやってみようかなと思ってます(※追記※ 結局使う機会もなく、数年後にリサイクルショップへ売り飛ばしました(=゚ω゚)ノ)

なんだか、今年は懸賞がよく当たりますね~。こんなところで運を使って良いのでしょうか?逆に不安(笑)


☆ブログランキングに参加しています。  

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
18:10 懸賞当選 | コメント(2) | トラックバック(0)

息子の宿題プリント

2010/02/10
こんな回答、ありですか?(笑)

20100208-16.jpg


ちなみに。牛乳石鹸の青箱に描かれている、牛です。
暇な時に、ハサミでチョキチョキしておいたやつ。
サイズ色々、いっぱいあるよ(笑)

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:20 笑った話 | コメント(0) | トラックバック(0)

『14ひきのさむいふゆ』 /いわむらかずお

2010/02/07
今日は、冬にちなんでこんな絵本をご紹介します。

14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)
14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)いわむら かずお

童心社 1985-11-01
売り上げランキング : 36676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
14ひきのやまいも (14ひきのシリーズ) 14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ) 14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ) 14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ) 14ひきのこもりうた (14ひきのシリーズ)


「14ひきシリーズ」の中の1冊になります。

今回は、寒い冬を楽しく過ごす14ひき家族が見られます。手作りのソリ、手作りのおやつ、手作りのゲームと、なんでも手作りしちゃいます。雪がやんだらそりすべりで遊んで・・・

そういえば、昔の日本もこんな感じだったのかな?なんて感じました。自分の親も、洋服や凧、竹馬などいろいろ手作りしてくれたっけ。絵本を読み聞かせながらそんなことを思い出しました。

手作りを喜んでくれるのも、子供が小さいうちだけですものね、子供に何か作ってやりたいなっていう気持ちにさせられます。

最後のページ、雪だるまがねずみの形になっていて、親子で笑いました



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・い【いわむらかずお】 | コメント(0) | トラックバック(0)

懸賞当選!

2010/02/05
さっき郵便受けを覗いたら、久しぶりに懸賞当選品が届いておりました♪仙台味噌醤油株式会社『おかげさまで90周年感謝キャンペーン』で当選したようです我が家で愛用している「仙台味噌」を使った、レシピ本になります

20100205-1.jpg 20100205-2.jpg 20100205-3.jpg

確か、1月の最終週にハガキを出したので・・・ハガキを出して3、4日ほどで当選したことになるの??1月末に抽選したのかな?よくわかりませんが、商品到着が早すぎてビックリしました。応募した人が少なかったのかもしれません(笑)

とりあえず、我が家の定番になるレシピがあるかもしれないので、目は通しておくことにします^^飽きたらネットオークションで売り飛ばすと思いますが(笑)


☆ブログランキングに参加しています。  

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
15:32 懸賞当選 | コメント(0) | トラックバック(0)

KAMON 作ってみました。

2010/02/04
KAMON(家紋)を作ってくれるおもしろいサイトを見つけたのでやってみました。

まずは、私から。↓



【ひょうたん】 末広がりで縁起がよく、子孫繁栄の象徴とされるひょうたん。そんな特徴を持つひょうたん紋のあなたは、温かく賑やかな人生を歩めるはず。ただ・・・人を愛するあまり言動が多少厳しくなることがあるようです。そんな時は持ち前の優しさを大切にしてください。

次は、主人。↓



【笹竹】 笹竹紋のあなたはとにかく真っ直ぐな心の持ち主。周りの変化に流されることもなく、ひたすら目的を果たす能力があります。仕事もプライベートも安定した地盤さえあれば、予想以上の能力を発揮するはずです。多少、熱しやすく冷めやすいのが難点ですが、曲がることなくそのまま、真っ直ぐ進んでください。

そして、息子↓




【桜】 細かいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが意外なほど周囲を和ませる・・・。そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、きっと多くの人々があなたの元に集まり、平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。



なるほど!っていう感じです。

ペアのKAMONも作ってみました。主人と私のKAMONです。
(主人のKAMONと同じでした)





【私】さんから見た【主人】さんとの相性は・・・80%。素晴らしい相性です。こんな相手と巡りあったあなたは非常に幸運と言えるでしょう。相手の言葉や言動を大切にして、良い関係を続けてください。


【主人】さんから見た【私】さんとの相性は・・・60%。1つの目標に向かって互いに努力すれば、必ずや期待を上回る成果を得られるはずです。もしも衝突した時はお互いに意地を張らずに相手より先に謝ることを心がけてみてください。もっと相性が良くなるはずです。


主人にしてみれば、私と結婚したことは、まあまあだったようですね(笑)
私にとっては主人は申し分ない相手だったようです。ありがたや~(笑)

お遊びですけど、こういうのも楽しいですよね^^


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

初雪!

2010/02/02
東京に初雪が降りました~!

うちは東京23区内なのですが、昨日の午後1時半ごろから小雨が降りだし、
徐々に強い雨になってきて、夜7時頃には”霙(みぞれ)”になり、
夜8時半頃にふと外を見たら、雪になっていました。

息子はもう大喜びです
ベランダから腕を伸ばして袖に着いた雪を見て、「見てみて~!!こんなになってる!!」と。
雪の結晶を見て、喜んでおりました。そして、今朝の様子はこちら。

20100202-雪

天気予報だと、3~5センチほどの積雪になるという予報だったのですが、はずれたみたいですね。
1~2センチぐらいかな?でも、久しぶりに雪景色を見ました。

そうそう。1月30日に、スカイツリーの写真を撮っていたので、この場を借りてUPしますね。
HPによると、2月1日現在で289mだそうです。下の写真がが12月10日撮影のもの。
育ってる様子が一目瞭然ですね

SANY409120100130スカイツリー
↓12月10日撮影のものです
SANY3904.jpg

今日は雪で自転車に乗れないと思ったので、昨日のうちに自転車でスーパーをはしごして
家に籠もる準備はしてあるので、今日はたぶん家から一歩も出ないと思います(笑)

雪は明日にはほとんど溶けてると思います。ほんの一時の、貴重な雪でございました

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:23 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |