11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

良いお年を!

2009/12/31
今年も残り数時間となりました。
振り返れば、いろんなことがありました。
詳しいことは省略します(笑)

気まぐれでの更新でしたが、今年もたくさんの方に訪問していただき、
カウンターの数字をチラチラ見ては、大変励みになりました。
訪問して下さったみなさん、コメントを下さったみなさん、
ありがとうございました。

来年もまた、気まぐれで更新していきたいと思っております。
来年は、本や絵本の紹介以外の記事も充実させていきたいなと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

今年、最後の夜、どうか楽しんで過ごせますように!
そして、良いお年をお迎え下さい


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





14:56 ●お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

映画の紹介 『アズールとアスマール』

2009/12/26
先日、思いがけず、テレビで放送されていた映画に見入ってしまいました。
その映画はこちらになります。「アズールとアスマール」です。

アズールとアスマール [DVD]
アズールとアスマール [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2007-12-19
売り上げランキング : 542

おすすめ平均 star
starムービングイラストレーション
star時には母の無い子のように
star“美しい”の一言に尽きる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は気付かなかったのですが、以前にも2度ほどテレビで放映されていたようです。たまたま先日、テレビを付けたらちょうど始まったところで、何となくチャンネルを合わせたところ、不思議な絵に見入ってしまい、ついつい最後まで見てしまいました。第一印象は、とにかく「不思議なアニメ!!」っていう感じですね。絵のタッチが今まで見たことのないタイプのもので、とても不思議な印象を受けました。そして、次の印象は、「絵が奇麗!!」でした。まるで、うちのテレビが大きな絵画になったかに思えるほどの色鮮やかな色彩、細かい描写の絵、芸術的視点から見ても充分楽しめるものでした。 

このアニメ映画ですが、2006年にフランスで公開され、160万人を動員する大ヒットを記録したらしいです。監督は、フランスアニメーション界の鬼才と呼ばれる、ミッシェル・オスロ監督。本作はオスロ監督特有のエキゾチックな色彩美と装飾的な絵画スタイルに加え、3DCGによる人物描写を融合したものとのこと。あのなめらかな動きは、3DCGだったんですね~。また、ストーリーの中には様々な“対比”が仕掛けられており、観客は何度見ても新たな発見を楽しむことができるようになっているとのこと。言われてみれば、(ああ、なるほど!)と思い当たるシーンがいくつもありますね。 また、映画の中では、何語かわからない言葉での会話が何度も出てくるのですが、どうやらそれはアラビア語だったようです。テレビで放映されたものは、吹き替え版だったのですが、フランス語だけを吹き替えしたとのことで、アラビア語は字幕も吹き替えもされていないんですよね。どうやらそれは、「未知の国へ辿り着いた主人公の感覚を同じように体験できるように」という理由から、あえてそうしているのだそうで、なるほど、考え抜かれた上での演出だったんだなっと度肝を抜かれました。ストーリーの前後と絵を見れば、アラビア語がわからなくても雰囲気で伝わってくるから不思議です。まさに、気付かないうちに主人公と同じ感覚を味わっていたわけですね。

さて、気になるストーリーですが、以下、公式HPのイントロダクションからの抜粋になります。

いい子はね 大きくなって 海を渡るよ 救い出すよ
ジンの妖精を ふたりは幸せに


アラビア人の乳母ジェナヌの子守歌で、
まるで兄弟のように育った
青い瞳のアズールと黒い瞳のアスマール。

大きくなって乳母の歌っていた子守歌の国を訪ねるため、
アズールは、遠く海を渡る。

しかし、この国の人たちはみんなが黒い瞳で、
アズールの青い瞳は、不吉の“呪われた目”だった──。

かつて栄華を極めた中世イスラムを舞台に、
「キリクと魔女」のミッシェル・オスロが描く
少年の自立と成長と融和の物語。

海の向こうは、不可思議の国だった。 




アラビア人の乳母ジェナヌに、まるで兄弟のように育てられた、青い瞳のアズールと黒い瞳のアスマール。領主の子であるアズールは、ある日突然、乳母とアスマールから離され、領主の子として教養を得るための生活を余儀なくされます。(この日突然、アスマール親子は、住まっていた場所から荷造りも許されぬままに領主に追い出されます

やがて立派な青年へと成長したアズールは、幼い頃にアラビア人の乳母から聞いた子守歌を忘れられず、ジンの妖精を探す旅に出ることに。固い決意と共に遠く海を渡ったアズールでしたが、やっとたどりついた憧れの地は、“青い瞳は呪われている”とされる、文化も人種も異なる異国の地だったのです。青い目を気付かれぬように盲人のふりをして旅を続けることにしたアズール。(この時、物乞いのクラプーと知り合います)

やがて、奇跡的に乳母ジェナヌと、乳母の子アスマールに再会することができます。乳母ジェナヌとその子アスマールは、すでに海を渡り、ここイスラムの地で大富豪となっていたのでした 領主の子と使用人の子という関係だったアズールとアスマールは、海を越えただけで何もかも逆転してしまいます。純粋にアズールとの再会を喜ぶ乳母に対し、息子アスマールは、アズールの父にされた過去のことを根に持っていて、対立することに。しかし、アスマールもまた、ジンの妖精を探しに旅立つ決意をしており、アズールとアスマールは、それぞれの思いを胸にジンの妖精を探す旅へと旅立ったのでした。


ジンの妖精へと出会う旅の間には、いくつもの難関もありますが、徐々にアズールとアスマールの心が通じてくるシーンが何度もあり、なかなか魅せてくれます。ラストに向けての後半、はっきりとした結末でないのが、ちょっとモヤモヤしちゃうかな。トータルで考えると、ハッピーエンドみたいな結末になっています。絵が奇麗なんで、その辺は許せちゃう感じですね。

ストーリー以外にも、いろんなメッセージが込められている不思議なアニメーション映画です。
機会があれば是非ご覧になってみて下さいね

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:58 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

Merry X’mas !!

2009/12/25
今日はクリスマスですね! みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?我が家では、昨日、クリスマス・イブだということで、ささやかながらお祝いをしました。

ケーキは手作り。とは言っても、買ってきたスポンジに、買ってきたクリームでデコって、買ってきた飾りを乗っけただけ。息子と二人、あーだこーだやりながらも、あっという間に仕上がりました。ほんの、15分ぐらい?余ったクリームは、2人でいただくことに。最初は、バターナイフなどに付いてるクリームを指で拭って食べてるだけだったのが、しまいには、絞り出し袋の絞り出し口に、直に口を付けてクリームを吸い出してるし そんなことを親子でやってました(笑) 仕事から帰宅した主人曰く、ケーキを見た感想は、「おお!なかなかいいじゃない。」見た目はOKみたいでした。食べてみたら、味もなかなか良かったです!味にうるさい息子が「もっと食べたい!」と騒いだぐらいなので

そんなこんなで、クリスマス・イブは過ぎてゆき・・・サンタさんを信じ切っている息子は、「うちにも来てくれるかなあ?」を連呼しつつ、就寝したのでした。

で。息子と一緒に布団に入った私ですが、息子が寝付いたところを見計らって、ガサガサごそごそとプレゼントを出してきて枕元へ。本当はこういうことは主人にやって欲しいのだけど、主人はこういうイベントにあまり興味がない人なので、こういう任務を忘れて寝ちゃう可能性がものすごく高いため、今年も私がサンタさんとなって任務を遂行したのでした。

翌朝。今朝ですね。起床した息子の第一声。「あ~!!来たよ、来たよ、来たよ!!(サンタさんが)来たんだあ!!」と雄叫びに近い声 大きな袋を開けてみて、さらに驚嘆。「あ~!!見て見て!!やったあ!!」と大喜びでした。そして、「コレしか入ってないのか~」と。事前に書いていたサンタさんへの手紙(欲しいものリストですね)には、便せん1枚にびっしりとおもちゃの名前を書き込んでいたものだから、その中から3~5個はチョイスされてプレゼントされるものと期待していたらしい(笑)それでも、「コレが一番欲しかったから、いいや!」と言ってもらえて、ホッとしたのでした。

今回、サンタさんが息子に持ってきてくれたプレゼントは、こちらのページ、一番右下に出てるやつです。 その名も、『ブラッチャー機関車セット』。息子の年齢で、これを知ってる子は少ないんじゃないかと思います。

そもそも、電車や車が大好きだった息子。その流れで、フリーマーケットやネットオークションなどで、トミカのビデオを購入したり落札したりすることがあったのですが、そのビデオの中でたまたま、ちらっと紹介されていたのが「ヒカリアン」でした。なんと、新幹線が変形して、目・手・足が出てきてロボットとなるのです!コレに魅せられた息子は、それ以来、ヒカリアン関連のおもちゃを欲しがるように。とはいえ、すでにおもちゃは店頭で売られているはずもなく、主にフリーマーケットで探し出して、少しずつ集めていたわけですが、収集しだして約4年。小さな玩具なら時々フリーマーケットで見つけられるものの、大きな玩具はなかなかフリマでは見つけられず。・・・だったら、この際、大きな玩具を探し出してやろうじゃないかと、サンタさんとその助手は、ネットオークションで探しまくり、今回のプレゼントを入手したのでした

先ほど、学校から帰宅した息子は、ランドセルをその辺に放り投げ、早速遊んでます(笑)鼻歌が止まらない様子かなり嬉しいんでしょうね。中古でも、全然構わないようです(笑)

ちなみに、冬休み中に息子の誕生日があるのですが、そちらのプレゼントもヒカリアン関連の大きめ玩具を入手済みです。ヒカリアンに関しては、息子の趣味として、おいおいブログでUP出来たらと思っています。

クリスマスツリーを飾れるのも、今日までですね。クリスマスが終われば、一気にお正月モード。ばたばた忙しい師走です。我が家の年賀状は先日作り終えて、投函しました。例年通り、義父母の分の年賀状も無事に作り終えて渡してあります。そして、今日の午前中はといえば、お年玉を入れるポチ袋を制作してました。気に入った画像をプリントアウトして、型紙に合わせて切り取って貼り合わせただけですが。ポチ袋って、お店で売ってるものはデザインがあまり好きじゃなくていつも仕方なく購入してる感じだったので、このやり方の方が私に向いているような気がします。

そういえば今回は、息子の誕生日プレゼントを包む包装紙も好きなデザインをネットで探してきて、手作りしました。本当はデザインまで自分で作れたらいいのですが、その辺は手抜きである意味、何でもかんでも手作りで節約ですね(笑)なるべく安く済ませたい私なのでした

話はずれてしまいましたが、今夜、クリスマスのお祝いをする方もいっぱいいらっしゃるでしょうね。
みなさん、Merry X’mas 楽しいクリスマスをお過ごし下さいね

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





15:00 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『セキララ結婚生活』 / けらえいこ

2009/12/24
セキララ結婚生活
セキララ結婚生活けら えいこ

メディアファクトリー 2006-12
売り上げランキング : 260866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たたかうお嫁さま いっしょにスーパー 7年目のセキララ結婚生活 つれづれふたり暮らし 金田夫妻 (幻冬舎文庫)


とにかく、スルドイ観察力がおもしろすぎます。超現実的な結婚生活が丸出しです(笑)見逃しがちな日常をあえて選んで漫画のネタにしてしまった辺りがかなり笑えます。

結婚に薔薇色のイメージを抱いている方(未婚の方)にはオススメできません。ところどころにあるアンケート結果も結構おもしろいですよ。基本的に、未婚者・既婚者に関わらず楽しめる漫画です。男性も読んでみたら、きっとおもしろいと思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【その他の著者】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ドラえもん 人物日本の歴史』シリーズ

2009/12/22
学習まんがが大好きな息子が、今ハマって読んでいるのがこちらです。

ドラえもん人物日本の歴史 (第9巻) (小学館版学習まんが)
ドラえもん人物日本の歴史 (第9巻) (小学館版学習まんが)小井土 繁

小学館 1995-08
売り上げランキング : 91737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
豊臣秀吉―安土桃山時代 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史) 織田信長―戦国時代 安土桃山時代 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史) 坂本龍馬―江戸時代末期 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史) ドラえもん人物日本の歴史 (第6巻) (小学館版学習まんが) 源義経―平安時代末期 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史)


息子が学習まんがを読むようになって知ったこと、それは息子が歴史好きだったという事実です。好きでなくちゃ、こういう類の本はいくら漫画だろうと読まないし、読んでも覚えないですよね。ちゃんと読んでるのかな?と、たまに息子に本の内容を聞いてみるのですが、これがまた、しっかり答えてくれるんです。どうやら頭には入っているみたいで。こちらの学習まんがを読んでからは、急に「我こそは徳川家康なり!」なんて言ってるぐらい、どっぷり人物になりきっています(笑)

以前紹介した人物の学習まんがでは、徳川家康、豊臣秀吉、坂本龍馬、織田信長のものがなかったので、ちょうど良い感じで見つかって、重宝しています。この手の学習まんが、歴史が苦手な大人が読んでもわかりやすくて、重宝しています。っていうか、一緒に読んで理解しないと、息子と会話にならないですから学習まんがで知識を身につけて、息子になめられないようにしないとと、頑張ってます(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

『何の因果で』 / ナンシー関

2009/12/20
何の因果で (角川文庫)
何の因果で (角川文庫)ナンシー 関

KADOKAWA / 角川書店 2015-03-25
売り上げランキング : 28667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何はさておき (角川文庫) 何がどうして (角川文庫) 何だかんだと (角川文庫) 何を根拠に (角川文庫) 何をかいわんや (角川文庫)


この本を読んでまず思ったのは、この人は視点がおもしろいな~ということ。いや、視点は普通だとしても、そこに着眼してしまうところがおもしろすぎます。見ていて見過ごしてしまう点をしっかりと目の前に引き寄せ、しっかりとツッコミを入れてしまうあたり、こういう文章を書ける人もいるんだ!と、ある種の感動を憶えました。

ボキャブラリーの多いところがこの人の魅力なのかもしれません。ありきたりの言葉では表現しきれないところまで言葉で表現しています。どんな感じかは、読んでからのお楽しみです。

著者であるナンシー関さんは、今世紀最強の消しゴム版画家でもあります。本の挿し絵として出てくる消しゴム版画作品も味わいがあります。ただ、本の構成がこれを書かれた当時のテレビ番組やタレントに対するツッコミで構成されているだけに、そのテレビ番組やCMがすでに無かったり、思い出せなかったりしたものがあったので、その辺はかなり残念でした。リアルタイムでこの本を読みたかったです。なんせ、1994年に書かれたツッコミですので。

追記ですが、ナンシー関さんは2002年6月12日、虚血性心不全のために死去されています。享年39歳。彼女のするどいツッコミがもう読めないかと思うととても残念です。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【その他の著者】 | コメント(0) | トラックバック(0)

寒いですね

2009/12/18
おはようございます。今朝はまた、一段と寒いですね。
うちのベランダから見える富士山もすごく寒そう・・・写真撮ってみました。

20091218fuji.jpg

大きなビルの右側に、うっすらと白く見えるのが富士山です。
全身、真っ白で、白い雪雲が遠目で見てとれるのですが、写真ではよく写ってませんね
私の、ちっこいデジカメでズーム使って撮ってるので、お許し下さい
きっと山頂付近は、雪が吹雪いていて極寒なんでしょうね

ちなみに、大きなビルの正体は、池袋の「サンシャイン60」です。
中学の修学旅行で見学したなあ・・・サンシャイン60。
まさかその8年後、サンシャイン60の見えるところに自分が住むことになろうとは、思いませんでしたが。

それはそうと、日本海側では、雪がたくさん降って積もってることでしょう。
天気予報を見るたびに、太平洋側に住んでて良かったと感じます。
雪かき、大変なんですよね。私も岩手に住んでた頃に経験あります。

雪が降りすぎると、朝、玄関の引き戸が凍り付いていて開かないんです。
玄関の引き戸のレール部分にお湯をぶっかけてかけて玄関を確保(笑)
朝起きたらすぐに家族総出で雪かき。一仕事してから、ご飯食べて、
準備して学校へ出掛けたもんです。最悪、帰宅後も雪かき。
水道が凍ってしまって、なかなか水が出てこないなんてのもありました。

高校生の頃、1人部屋が欲しくて、自宅のすぐ裏にある離れの2階に部屋を作ってもらい、
寝起きしていたのですが、朝起きると、腰ぐらいまで雪が積もってて、しかも油断して
雪かきスコップを用意して無い場合は、離れから家までズッボズッボと雪の中をジャンプしながら
たどり着いたりしてました。朝から雪まみれです。懐かしいなあ・・・けど、もう雪まみれの
生活はゴメンですね。子供の頃だったから、耐えられたのだと思います。雪遊びもいろいろして、
雪に対するイメージは、楽しいことの方が多かったから。
窓の結露が寒さで凍り、雪の結晶みたいに見事な模様を描き出していた様は、今でも印象的です。
今思えば、写真で撮っておけば良かったな。毎年冬がくれば見られる光景だと思っていたけれど、
徐々に暖冬になってしまい、私が高校を卒業する頃には見られない光景になってしまいました。

あ、ついつい思い出話になっちゃいましたね。
いろいろ書きましたが、東京もそれなりに寒いですよ
体がこっちに慣れちゃったんでしょうね。

とにかく、雪国のみなさん、厳しい季節になりましたが、どうか頑張って下さい!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





10:22 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

『近藤典子のらくらく収納術』 /近藤 典子

2009/12/18
近藤典子のらくらく収納術 完全保存版
近藤典子のらくらく収納術 完全保存版近藤 典子

幻冬舎 2002-10-10
売り上げランキング : 1128899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メディアでお馴染みの近藤典子さんの本です。「収納性格」のチェックから始まって、タイプ別の片付け方、片付けの基本ルール、最後に収納スペースのパーフェクト活用術と続きます。

細かいところの収納術なども惜しみなく書かれていて参考になりました。手作り収納グッズのアイデアはとてもいいと思います。段ボールの引き出しはかなり参考になりました。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『キッパリ!-たった5分間で自分を変える方法-』 /上大岡トメ

2009/12/16
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)上大岡 トメ

幻冬舎 2008-08
売り上げランキング : 157642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 (幻冬舎文庫 か 26-2) のうだま―やる気の秘密 のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ! トメさんちの前向きごはん (毎日のごはん作りがラクになる49のヒント) 上大岡トメのいつもとちがう日


大きい変化は小さい変化から」という言葉に感化された著者が、具体的に小さい変化を提案した1冊。難しいことは1つも出てきません。すぐに実行できそうな提案ばかり。

漫画と共に紹介されているのでわかりやすいし、楽しいし、暇な時にすぐにぺらぺらとページをめくりたくなるような内容です。私的にはとてもオススメな1冊!著者のHPもオススメです。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家から見える、東京スカイツリー

2009/12/14
みなさん、東京スカイツリーってご存じですか?「新東京タワー」と言われている、アレです。
実は、東京スカイツリーが、我が家のベランダから見えることに気付きました。

最初に気付いたのが主人で、夏頃だったかな?「あれって、スカイツリーじゃないの?」って
言いだして、その時は他の建物と区別付かなくて、「そうかもしれないね」なんて言って
過ごしたのですが、先日、久しぶりに見てみると、育ってる!!(笑)

明らかに、他の建物よりびょーーーんと伸びていたので、はっきりと確信しました。
記念に、我が家のベランダから見える東京スカイツリーの写真をUPしておきますね。

↓これは、2009年11月14日に、携帯で撮影したものです。


20091114スカイツリー


↓そしてこれが、2009年12月10日に、デジカメで撮影したものです。

SANY3904.jpg

同じ条件で撮影しなかったので、単純に比較は出来ませんが、下の写真の方が微妙に高さがあります。
東京スカイツリーのHPがあるのですが、そこで確認したところ、11月10日には高さ200mを突破、
最終的には、634mの高さにまでなるようです。
ということは、写真に撮ったものが210mぐらいだとして、これの3倍の高さになるってこと!?
なんだか想像が付きません~。年内には、240mに達する見込みだそうです。

展望施設、 第1展望台(レストラン、ショップ等) 、第2展望台 、 放送施設等も作られるようで、
完成したら、今の東京タワーと似たような感じで、新しい観光スポットになるようです。
東京タワーにもまだ息子を連れて行けてないので、これが完成するまでに、一度ぐらい
連れていってやろうかと思っています

また不定期に東京スカイツリーの写真をUPしますね^^


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


09:53 いろいろ観察記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

『お金が貯まる365日のヒント-“よけいな出費”をゼロにする頭がいい方法-』 /暮らしの達人研究班

2009/12/12
今回も、以前読んだ本の紹介になります。
今回はこちら!

お金が貯まる365日のヒント “よけいな出費”をゼロにする頭がいい方法 (KAWADE夢文庫)
お金が貯まる365日のヒント “よけいな出費”をゼロにする頭がいい方法 (KAWADE夢文庫)暮らしの達人研究班

河出書房新社 2004-09-15
売り上げランキング : 140577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いわゆる節約本ですね。初めて節約に目覚めた人が読むには良いのかもしれませんが、すでに世間に知れわたっている情報ばかりで私には全く参考になりませんでした。情報のまとめ方もぶっきらぼうな感じで、私的にはあまりオススメしたくない本です。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(2) | トラックバック(0)

粘土遊び~

2009/12/10
bukyaさんのブログに、粘土で遊んだ記事が書いてあって思い出したのですが、
そういえば先日、うちでも粘土遊びしたな~と思い出しました。

先日のこと。息子が突然、「粘土で遊びたい」と言い出しました。
たま~にあるんですよね、粘土で遊びたいって言い出す時が。
ということで、普段使わないからと棚の上の方に追いやっていた粘土の箱を取ってやり、
粘土遊び開始です。もちろん、1人じゃつまらないからと、私も一緒にやることに。

私が子供の頃の粘土といえば、あの独特な臭いと、深緑みたいな地味な色のものしか
ありませんでしたが、今は油粘土でもそんなに臭わないし、べたつきも少なく、
使いやすくなっていていいな~って思います。
カラーが豊富なのもいいですね。

うちにもカラー粘土があるのですが、購入したきっかけがありました。
それは、クレイアニメ。数年前のある日のこと、テレビのチャンネルをカチャカチャと
替えていたら、ウォレスとグルミットのクレイアニメが放送されていたんですね。
それ以来、ウォレストグルミットのファンになってしまった息子。

ウォレストグルミットは、粘土で作られているんだよ。という話をしたところ、
「ボクも作ってみたい」と言いだしたのが、カラー粘土を購入したきっかけでした。
同じ時期、たまたま秋葉原をうろついていた主人が、安く売っているのを発見して
購入しただけという話しもありますが(笑)

さて、粘土で何を作ったかというと、息子はひたすらトランスフォーマーの
キャラクターを真似たものをいっぱい作って、戦いごっこに没頭。
後は、子供にお馴染みの「う●こ」を作ってましたね。
なんで子供って必ず粘土で作るんですかね

私はといえば、たまたま目に付いた恐竜キングのポスターを見て、
ティラノサウルスに挑戦。こんな感じで出来ました。

F1000392.jpg

いろいろ作った後の残りの粘土で作ってるので、色が混じっていて、汚いですが
バランス悪くて足をつけても立たないんじゃないかと思ったのですが、見事一発で立ってくれました。
なんか、全然迫力無いですが(笑)作ってる時は、楽しかったです

F1000393.jpg


今回はティラノサウルスですが、以前カラー粘土で作ったことがあるものは、グルミット(っぽいやつ)、
ナツノツマミ、シノビイエコビトですね。グルミットは、自分の頭の中の記憶を頼りに作ったので、
本物と違うところもあるかとおもうのですが、作った当時、気に入ってしまい、それを携帯の待ち受けに
していたこともありました。写真が残っていたので、UPしておきますね。

F1000394.jpgF1000395.jpg

ナツノツマミ、シノビイエコビトは、あまりにも気持ち悪いので割愛させていただきます(笑)
息子の作品は、戦わせて遊んだためにすでにグチャグチャでしたので、UPしませんでした。
今度は、グチャグチャになる前に写真を撮りたいと思います。

久しぶりの粘土遊びは、親子共々楽しい時間でした~。
意外と集中力がいるし、指先も使うし、年齢を問わず遊べるものなんですね。
寒い冬の季節、家で遊ぶならwiiやDSよりも粘土がオススメです(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:19 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

『ふたり』 / 唐沢寿明

2009/12/08
俳優、唐沢寿明のミリオンセラーエッセイです。

ふたり (幻冬舎文庫)
ふたり (幻冬舎文庫)唐沢 寿明

幻冬舎 1998-08
売り上げランキング : 61803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
相性 (小学館文庫) イン・ザ・ヒーロー [DVD] 手紙の行方―チリ 蒼い時 文庫編集部 (集英社文庫 126-A) 「イン・ザ・ヒーローの世界へ」俳優・唐沢寿明の守護霊トーク (OR books)


自分の生まれ育った環境、家族のこと、役者の下積み時代のこと、そして有名になってからのこと。外見からは想像の付かない一面がストレートに書かれていてちょっとびっくり。本名「唐沢潔(きよし)」としての人格と、世間に受け入れられた役者「唐沢寿明」としての人格。そのギャップに葛藤するさまは、当たり前なんだけど役者もやっぱり人間なんだよなあ~なんて考えさせられます。

NHKの朝の連ドラ「純ちゃんの応援歌」以降の話は、彼の活躍ぶりを私自身テレビを通じて知っているだけに、テレビからは見えてこない事実や、報道される側の気持ちも見て取れて、なかなかの読み応えになっています。

幼いときに映画館で出会ったブルース・リーという人物。そのブルース・リーに憧れて、役者の道に進みたいと一途に思い続ける気持ち。様々な問題に直面しながらも役者として成功していく唐沢寿明のサクセスストーリーとも言える1冊。今まさに夢を持って頑張っている人が読んだら、かなり元気づけられると思います。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【芸能人の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『家事名人の生活整理術』 /阿部絢子

2009/12/06
今回紹介するのはこちらです。

家事名人の生活整理術 (講談社+α文庫)
家事名人の生活整理術 (講談社+α文庫)阿部 絢子 塚本 知子

講談社 2006-01-24
売り上げランキング : 508309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
始末のいい暮らし方 ~ムダの少ない、気持ちのいい毎日のために~ (だいわ文庫) リバウンドなし!覚悟の片付け (NHK出版新書 374) 老いのシンプルひとり暮らし シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ 阿部絢子のひとりでもハッピーに生きる技術―「私の老後はだいじょうぶ?」と不安に思うあなたへ (ゆうゆう特別編集)


日常生活に於ける整理整頓のヒント、家事全般、心の整理のことまでも書かれています。非常に良くまとまってわかりやすい一冊です。さんざんこの類の本は読んでますが、それでも私の知らなかった情報があり参考になりました。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『NHKためしてガッテン(6)(7)』 /NHK科学環境番組部

2009/12/04
今回も以前読んだ本の紹介になります。今回紹介するのはこちらです。

NHKためしてガッテン〈6〉―雑学読本
NHKためしてガッテン〈6〉―雑学読本NHK科学環境番組部

日本放送出版協会 2002-10
売り上げランキング : 134516


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHKためしてガッテン 7 (雑学読本)
NHKためしてガッテン 7 (雑学読本)NHK科学・環境番組部

NHK出版 2003-08-27
売り上げランキング : 134439


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHKテレビ「ためしてガッテン」で平成9年5月~平成15年5月放送の番組の中から、(6)では37本、(7)では29本を取り上げ、わかりやすく書かれています。「雑学読本」とサブタイトルが付いていますが、本当に読んでいると使える雑学がいっぱい詰まっている本だな~と思います。テレビの放送とは違って、興味のある情報だけをすぐにたくさん得ることが出来るのが本のメリット。トイレで読むにはちょうどよい本です(笑)

この本で、私が参考になった雑学をピックアップしておきます。
・ガン予防・筋力年齢・魚焼きグリル・歯周病&口臭・シチュー・食器洗い・スパゲッティ・ダイコン・ダニ・糖尿病・干物・ヨーグルト料理【以上、(6)より】

・あがり克服・風邪対策・から揚げ・記憶力・中華鍋・肉じゃが・ニンニク・ハチミツ・冷え・疲労回復・フライ料理・フルーツ料理・干しシイタケ・むくみ【以上、(7)より】 などなど。


取り上げたら本当にキリがありません。
役に立つ雑学を知りたい方にはオススメのシリーズ本です。

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『NHKためしてガッテン-雑学読本-(3)(4)』 /NHK科学環境番組部

2009/12/02
今回も、以前読んだ本の紹介になります。今回紹介する本はこちらです。

NHKためしてガッテン〈3〉―雑学読本
NHKためしてガッテン〈3〉―雑学読本NHK科学番組部

日本放送出版協会 2000-05
売り上げランキング : 583069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKためしてガッテン〈6〉―雑学読本 雑学読本 NHK ためしてガッテン17 雑学読本 NHK ためしてガッテン18 雑学読本 NHK ためしてガッテン15 雑学読本 NHK ためしてガッテン16


NHKためしてガッテン〈4〉―雑学読本
NHKためしてガッテン〈4〉―雑学読本NHK科学番組部

日本放送出版協会 2000-11
売り上げランキング : 720423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHKためしてガッテン〈6〉―雑学読本 雑学読本 NHK ためしてガッテン15 雑学読本 NHK ためしてガッテン16 雑学読本 NHK ためしてガッテン17


NHKテレビ「ためしてガッテン」で、1995年5月~2000年9月放送の番組の中から、(3)では31本、(4)では30本を取り上げ、わかりやすく書かれています。「雑学読本」とサブタイトルが付いていますが、本当に読んでいると使える雑学がいっぱい詰まっている本だな~と思います。テレビの放送とは違って、興味のある情報だけをすぐにたくさん得ることが出来るのが本のメリット。トイレで読むにはちょうどよい本です(笑) 役に立つ雑学を知りたい方にはオススメの本です。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |