10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『プラトニック・セックス』 / 飯島愛

2009/11/30
今回も、以前読んだ本の紹介になります。今回紹介する本はこちらです。

プラトニック・セックス
プラトニック・セックス飯島 愛

小学館 2000-10
売り上げランキング : 131510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
飯島愛 孤独死の真相―プラトニック・セックスの果て 10人兄妹貧乏アイドル☆ 私、イケナイ少女だったんでしょうか? (ポプラ文庫) 姉ageha(お姉さんアゲハ) 2016年 01 月号 [雑誌] ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた  そしたら意外に役立った (ノンフィクション単行本) 職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)


飯島愛さんのベストセラーとなった自叙伝になります。インパクトのあるタイトル通り、中身もかなり赤裸々な衝撃的な内容になっています。まるでドラマの中の世界のような彼女の体験談が淡々と綴られていきます。

読み終えて思ったのは、これは彼女が彼女自身のご両親に宛てた謝罪文なんだな、ってこと。両親と対立していた時期に父母から投げかけられた言葉、質問に対する答えがこの本の中にぎっしり詰まっているように思えました。そして、彼女自身の節目としての1冊でもあります。

ストレートな表現の文章は、彼女のストレートな性格や人柄がそのまま表れていて、テレビを通じての彼女のイメージがあるにも関わらず、本を読んだ後でも全くそのイメージは変わることはなく、彼女自身が飾らずに素のままでタレント業をこなしているんだな~と感じました。本の一番最後のページに書かれているたった1行の文章が、この本の全てを表しています。

この本を読んだ当時は、まさか飯島愛さんが2008年12月24日に孤独死で発見されるなんて、想像すら出来ませんでした。出来るはずないですよね、まだお若いのに。今後の活躍が見れなかったのが、一番残念です。


今知ったのですが、関連してこんな本も出版されていたんですね。

飯島愛の真実
飯島愛の真実
鹿砦社 2001-10
売り上げランキング : 325465

おすすめ平均 star
star真実は本人にしか分からない
star三流文化人の五流本
star最高にくだらない本だった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は読んでいないのですが、かなり酷評くらってますね(笑)そう。真実は、飯島愛さん本人にしかわかるはずがありません。そして、飯島愛さんが亡くなってからは下記の本が出版されていたようです。

飯島愛 孤独死の真相―プラトニック・セックスの果て
飯島愛 孤独死の真相―プラトニック・セックスの果て
双葉社 2009-03-20
売り上げランキング : 102612

おすすめ平均 star
star全力投球の彼女。
star賛否両論、反面教師になる本です
starこの本に書かれた事実を拾ってつなげると真相が浮き出て見える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「プラトニック・セックス」を読んだものとしては、こちらの本は是非読んでみたいですね。

そして、今更ながら、この場をお借りしてご冥福をお祈りしたいと思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【芸能人の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『燃えるゴミ』 / 江角マキコ

2009/11/28
今回も、以前読んだ本の紹介です。今回紹介する本はこちら!

燃えるゴミ (角川文庫)
燃えるゴミ (角川文庫)江角 マキコ

角川書店 1999-07
売り上げランキング : 1441692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、すべての文章が江角さんの直筆で書かれてあります。整った、とても奇麗な字です。(お世辞じゃなくて)

外見からのイメージからでは浮かんでこない、「人付き合いに苦しんだこと」や、「自分は冷たい人間じゃないのかと不安になったこと」、「本心とのギャップに苦しんだこと」等々...ストレートに、そして自分の言葉、文字でかなり赤裸々に書かれています。

特に印象に残った話は、病院の医療ミスにより若くして亡くなったお父さんの話。彼女の人生観を大きく変えた出来事。 ”江角マキコ”という強い女性のイメージは、この出来事をきっかけに形成されたんだろうなって確信させられました。

この本は、江角マキコの自伝でもあり、写真集でもあり、そして、彼女の亡き父へのメッセージ集でもあるように思います。この本でかなり江角ファンが増えたんじゃないでしょうか?



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【芸能人の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ファザーファッカー』 / 内田春菊

2009/11/26
今回も、以前読んだ本の紹介になります。今回はこちらです!

ファザーファッカー (文春文庫)
ファザーファッカー (文春文庫)内田 春菊

文藝春秋 1996-10
売り上げランキング : 144234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
連結部分は電車が揺れる (FEELCOMICS) 私たちは繁殖している (12) (ぶんか社コミックス) 私たちは繁殖している (4) (ぶんか社コミックス) 私は絶対許さない 15歳で集団レイプされた少女が風俗嬢になり、さらに看護師になった理由 私たちは繁殖している (10) (ぶんか社コミックス)


なんか懐かしい感じです。一時、内田春菊さんの本ばかり読み漁ってました

こちらは、1993年発表のベストセラー作品になります。衝撃的な内容、内田春菊の出世作でもあります。『15歳の時、私は娼婦だった』というキャッチで、この衝撃的な内容が伝わるでしょうか?読み進む程、なんで?なんで!?の嵐。

こんな家族があっていいの?偏ったスパルタ教育の育ての父、父の僕(しもべ)と化している実母、調子のいい妹、そして静子。家族と呼べない家族がそこにあった。-----その家は売春宿だったのだ。

16歳で家を飛び出し、大人になった静子が、自分が過ごした16歳までの記憶に残る物語を、改めた内容で書かれています。衝撃的な内容はまさに子供には見せられないようなことばかりですが、家を飛び出す日まで”自分”を持ち続けた静子には共感できます。

大人の嫌な面を全て見せられたようなこの作品。内田春菊さんのストレートな表現がより過酷さを出しています。 映画化もされているんですね。興味のある方は是非。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【その他の著者】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『新版 にんげんだもの』 / 相田みつを

2009/11/24
前回に引き続き、以前読んだ本を紹介していきます。今回はこちらです!

にんげんだもの 逢 (角川文庫)
にんげんだもの 逢 (角川文庫)相田 みつを

角川書店 2000-06
売り上げランキング : 164733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生きていてよかった (角川文庫) 雨の日には雨の中を 風の日には風の中を (角川文庫) いのちのバトン ―初めて出会う相田みつをのことば (角川文庫) 相田みつを ザ・ベスト  しあわせはいつも (角川文庫) しあわせはいつも


今回も、相田みつをさんの本です。相田みつをさんの書と詩による代表作品・未発表作品のカラー作品集になります。押しつけのない相田みつをさんの言葉は、言葉少なでも伝わってくる不思議な詩が多いように思います。大人から子供まで幅広く知って欲しい作品ばかり。

「いちずに一本道 いちずに一ツ事」には、自伝エッセイが多く載せてあるのに対して、こちらには書よりも詩が多く載せられています。相田さんの自伝を読んでからの方が詩の意味がよく理解できるかと思います。「いちずに一本道 いちずに一ツ事」の後に読まれることをオススメします。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓ 記事の続きで、関連グッズを紹介しています♪
>>続きを読む・・・
09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『新版 いちずに一本道 いちずに一ツ事』 / 相田みつを

2009/11/22
先ほど、ふと思い出して探してみたら、以前HPをやっていた時に書いた、本の感想が出てきましたので、今回からはそれを少しずつ紹介していきたいなと思います。
いちずに一本道 いちずに一ツ事 (角川文庫)
いちずに一本道 いちずに一ツ事 (角川文庫)相田 みつを

角川書店 1998-06
売り上げランキング : 104715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生きていてよかった (角川文庫) 一生感動 一生青春 雨の日には雨の中を 風の日には風の中を (角川文庫) 育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば なやみはつきねんだなあ―相田みつをいのちのことば


一時、流行りましたよね。相田みつをさんの本です。自伝と共に作品がカラーで載っていて、ぱらぱらめくって、作品の書を読むだけでも十分満足できるというスグレモノです。

飾らない言葉は、庶民的であり、かつ親しみのあるところがオススメ。決して上手い!とは言えない独特な丸文字も、飾らない相田みつをの性格をよく表しているのではないでしょうか。

そういえば、その昔、相田みつを美術館にも足を運んだことがあります。現在の美術館は、東京都千代田区にある東京国際フォーラム内にありますが、私が行った当時は、銀座にありました。思ったほど広くなかったような?そんな記憶があります。移転してからは行ってませんが、あの書を目の前で見られたのは良かったな、と今でも思っています。

美術館へ行った記念にと小さな万年日めくりカレンダーを購入し、今でもトイレに(笑)飾ってます。たまには違う書も読みたいので、機会があればまた行ってカレンダーを更新する手もありですね。誰かお土産で買ってきて下されば嬉しいのですが(笑)←行く気無し?


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓ 記事の続きで、関連グッズを紹介しています♪
>>続きを読む・・・
09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『いーとんの大冒険』 / なばたとしたか

2009/11/20
ラストに感動
いーとんの大冒険
いーとんの大冒険なばたとしたか

ロクリン社 2014-05-24
売り上げランキング : 725145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みんなのこびと (cub label) こびとづかん (cub label) こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド 新種発見!こびと大研究


「こびとづかん」「みんなのこびと」で、なばたとしたかさんの作品が大好きになった息子。この絵本をこっそり息子の本棚に入れておいたところ、すぐに気付いて、「あ~!『こびとづかん』の続き?」と。

いえいえ。これは「こびとづかん」の続きではありません。いーとんという名のブタさんが、自分の欲のために失った『いちばん大切なもの』を取り戻そうと命懸けで挑む冒険ストーリー。

「キモかわいい」という言葉がピッタリな、なばたさんの絵。好みがきっぱりと分かれるかと思いますが、我が家では好評なんです。他の絵本には無いかわいらしさと、リアルな恐怖感が感じられる、エキサイティングな1冊に仕上がっていると思います。

失ってみて初めてわかる、身近な人の存在。そして、自分のことを大切に思ってくれている人の存在。自分自身を犠牲にして、いーとんの『いちばん大切なもの』を願ってくれたオバァーニーさんの姿、そして、いーとんの精神的に成長した姿に、ラストはちょっと感動してしまいました。

息子も、オバァーニーさんの意外な姿に驚いて、何度も「○○になっちゃったよ!」と言っていました。何になってしまったかは、読んでからのお楽しみということで!息子への読み聞かせを、こっそり聞いていた主人が、「なかなかいいお話だね」と一言。インパクトある絵だけに惑わされずに、しっかりとストーリーも読んで欲しいと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・な【なばたとしたか】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『かまきりのこどもがうまれた』 / 得田之久

2009/11/18
優しい気持ちになれます

かまきりのこども

1991年に「年少版こどものとも」で発行されたものです。amazonで検索しても出てこなかったので、我が家にあるものの写真をUPさせていただきました。

ひらがなで書かれた短い文章でストーリーが無いかと思いきや、後半、かまきりの子供を助けてくれる女の子が出てきたりして、ほんわかさせてくれます。

かまきりの子供の、危なっかしい様子が優しい絵に表現されていて、息子も「危ないよ!」なんて言いながら楽しんで読んでいました。

文字数が少なく、全部ひらがな(しかも大きめ)なので、ひらがなが読めるようになったばかりのお子さんでも十分楽しめると思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・と【得田之久】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『いじわるブッチー』 /バーバラ・ボットナー

2009/11/16
ブッチーザウルスだあ
いじわるブッチー
いじわるブッチーバーバラ ボットナー ペギー ラスマン

徳間書店 1994-05
売り上げランキング : 312776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくだけのこと いじわる (チューリップえほんシリーズ) やせるおかず 作りおき: 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし! (小学館実用シリーズ LADY BIRD) ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー) あるげつようびのあさ


我が家では馴染みのある、ペギー・ラスマンさんの絵に惹かれて手にとってみた絵本です。

ブッチーのママとあたしのママはとっても仲良し。けれど、ブッチーはとっても意地悪な女の子。「あたし」はブッチーのことが苦手なのです。

一見、あたしが可哀相に思えてくるのですが、もしかして可哀想なのは、こんな遊び方しかできないブッチーの方なんじゃないか?と思えてきます。後半、あたしが考えた新しい遊びの作戦で一発逆転!

読み聞かせの時は、ブッチーの台詞がポイントかな。声色を変えて読んでやったら、息子は大笑いでした。「ブッチーザウルス」というネーミングも楽しかったです。

全体が子供の視点から描かれているので大人の都合で子供を犠牲にしてるところもあるかもと、反省させられる場面もあります。大人にはドキッとさせられる内容かもしれませんね。


☆ブログランキングに参加しています。



今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

お気に入り動画~♪

2009/11/14
滋賀県の高校のあるクラスが、文化祭で作ったプロモーションビデオです。
「ひみつの嵐ちゃん」という番組の「ありふれた日常をかっこよく」という企画の
ぱくりではありますが、すごく出来が良くて、見入ってしまいました。
こんなにまとまったクラス、きっと一生の思い出になるでしょうね、羨ましい!

 バカッコイイ3年1組~ありふれた日常の学校生活をかっこよく~


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






08:00 お気に入り動画 | コメント(0) | トラックバック(0)

勉強中ですが・・・キャラ誕生。

2009/11/12
うちの息子(小2)ですが、実は、ベネッセの通信教育をやっています。
先日、こんなことがありました。

「絵に合う文になるように( )に合うことばを書きましょう」という問題がありました。
絵を見て、その様子を文にする問題です。

(1)の問題は、難なく正解。

(2)の問題の絵は、コラショがおにぎりを食べているシーンなので、正解は、

コラショは、( おにぎりを )( 食べる )。

なのですが、息子の答えはなんと、 

コラショは、( おにぎりを )( ほ食する )。

でした。ほ食?捕食ですか!? 迷回答に思わず大笑い。
生き物大好きな息子ですから、そういう言葉がすんなり出てきたのかな、
と思いつつ説明してやることに。

「ほ食の『ほ』は、漢字で書くと、捕まえるっていう漢字を使うんだよ。
つまり、『ほ食』っていうのは、生きているモノを捕まえて食べるっていう
ことなんだよ。コラショのおにぎりが生きてるんだったら、正解なんだけどね。」

そして、わかりやすいようにテキストの空白部分に、手足と目、触覚のついた
おにぎりの絵を描いてやったのですが、これが息子に大ウケ!
想像して絵を描くことの好きな息子はたちまち、それを新しいキャラクターにして、
「ギリオニ」という名前まで付けてしまいました。
そしてその後はやっぱり、テキストに落書きタイムです

テキストや教科書などに落書きしてはいけないという指導をされている親御さんも
いらしゃるとは思うのですが、我が家では、こういうのもありという方針です。
なかなか勉強をしたがらない息子に、少しでも楽しい勉強時間を過ごさせ、
勉強した内容を印象づけようという思惑があったりします。

で、こちらが私が描いた絵。息子曰く、『ギリオニ』です。↓

20091111092518.jpg


問題とされた絵。息子に落書きされちゃいました。
おにぎり(ギリオニ)が、食べられそうになり、「ひー」と言っています。↓

20091111092710.jpg


もちろん、正解の答えも書かせましたが。テキストの余白がほとんどありません。↓

20091111093022.jpg


この日の夜、息子と一緒にお風呂に入ったのですが、その時も、
「今日の勉強、楽しかったね。おにぎりが・・・ププッ!(言いながら大笑い)」
と、かなり楽しかった様子。

とりあえず、捕食の意味は理解できたかな?
息子は、ウケ狙いで「ほ食」と書いたとも言っていたのですが、真意のほどは?
そして、「ギリオニ」で、4コマ漫画を描いてみたいと言い出しました。
どうなることやら・・・

また何か笑えることがあったら、記事にしたいと思います



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)








08:00 笑った話 | コメント(4) | トラックバック(0)

『恐竜ティラノサウルス大図解』 /黒川 みつひろ

2009/11/10
ティラノサウルスのことが満載
恐竜ティラノサウルス大図解 (恐竜図解百科)
恐竜ティラノサウルス大図解 (恐竜図解百科)黒川 みつひろ

小峰書店 2005-03
売り上げランキング : 225380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恐竜図解新事典 (恐竜の大陸) 恐竜 トリケラトプスの大決戦―肉食恐竜軍団と戦う巻 (恐竜の大陸) 恐竜あいうえお (たたかう恐竜たち) 恐竜トリケラトプスの大逆襲―再び肉食恐竜軍団とたたかう巻 (たたかう恐竜たち) 恐竜トリケラトプスとアロサウルス―再びジュラ紀へ行く巻 (たたかう恐竜たち)


これはストーリーのある絵本ではなくて、ティラノサウルスの魅力がいっぱい詰まった図解です。

ティラノサウルスの幼竜の体の説明から始まり、大人のティラのサウルスの体の説明、狩りの仕方、戦い方、卵からの成長の様子や、世界中にいたティラのサウルス類の紹介もされていて、恐竜好きにはたまらない1冊です。日本にもティラのサウルス類が生息していた!なんてこともわかっちゃいます。

余談ですが、ティラノサウルスの絵がたくさん出てくるので、息子はこの絵本を見ながら恐竜の絵を描く練習をしていました。おかげで、恐竜の絵を書くコツがつかめたようです。 ティラノサウルスがますます大好きになる一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『トイレにいっていいですか』 / 寺村 輝夫

2009/11/08
学校でトイレに行けるかな?

トイレにいっていいですか
トイレにいっていいですか寺村 輝夫 和歌山 静子

あかね書房 2002-08
売り上げランキング : 136507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち) ともだちや おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1) いじわる (チューリップえほんシリーズ) これはのみのぴこ


学校のトイレが嫌いなオムくん。休み時間は上級生たちもやって来るし、後回しにされることも。授業中、トイレが我慢できなくなったオムくんは、1人でトイレに行くことになるのですが・・・

オムくんと一緒にトイレについてきてくれた動物たち、果たして幻覚だったのか、夢だったのか?けれど、その動物たちがとっても大事なことを教えてくれます。

幼稚園とは違って、学校では自分で時間を意識して動かなくてはなりません。この絵本では、トイレへ行くという自己管理の大切さをさりげなく教えてくれています。

この絵本、小学生となったばかりのころ、息子に読み聞かせました。とてもタイムリーだったようで、興味深く聞き入ってくれたのを憶えています。 絵本のチョイスって、タイミングも大事ですよね。是非、小学1年生の子に読み聞かせたい一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第30回発表!

2009/11/06
2004年11月1日から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第30回目の発表です。

■第30回発表■

(集計日) ~2009年11月6日

(集計金額) 16,420円



前回の集計日以降からの、約66日間の貯金額です。

(累計額) 253,628円

小銭貯金を始めてから今日までで5年が経ちました。
現時点での1ヶ月辺りの平均貯金額は、約4,227円。前回より微妙にUPです

前回、金欠で小銭貯金できないかも?なんて書いたのですが、
逆にいつもよりハイペースな感じで小銭が貯まってしまいました。
やけに500円玉が多かったな~。500円玉だけで6000円超ありました。

いつもはクレカ払いの出来るスーパーで買うことが多いのですが、
今回は、キャッシュ払いしか出来ないスーパーで買い物する機会が多かったのが
思いの外、小銭が貯まった理由ではないかと。
今までキャッシュ払いのお店は避ける傾向があったのですが、そういうお店の方が
モノによってはすごく安く売っている事に気付き、積極的に利用するようになりました。

だから、以前は3~4店舗のお店をぐるぐる買い物している感じだったのが、
現在は、6~7店舗が行動範囲になりました。
ええ、それは大変ですよ。出掛ける前にネットでチラシをチェックしては、
今日の巡回ルートを割り出して、私の黄色いベンツ(ママチャリ)で
毎日のようにサイクリングしています(笑)
少しでもお得なモノを目指して!!そして小銭を貯めるぞーーー

目先の目標50万円まで、残り246,372円。
やっと折り返し地点を通過しました。
今後もチリツモで頑張りますね


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:10 節約・小銭貯金 | コメント(6) | トラックバック(0)

『へんてこ恐竜図鑑』 / 山本ひまり

2009/11/02
大人には笑える絵本ですが・・・
へんてこ恐竜図鑑
へんてこ恐竜図鑑やまもと ひまり

汐文社 2001-08
売り上げランキング : 2405772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「恐竜」という言葉につられ、手にとってみた絵本です。「へんてこ」の意味が絵本の中を見るまでわからなかったのですが、なーるほど。そういうことだったのね!とニヤニヤしてしまいました。だじゃれから生まれた新しい恐竜の図鑑でした!

息子も笑えるかな?と思い、読み聞かせてみたのですが、反応はイマイチ。なんでかなと思ったら、読んでみて思ったのですが、へんてこ恐竜のネーミングはなかなか良いと思うのですが、それに対する数行のコメントがちょっと・・・のようでした。「捨て子」とか「タイガース」とか言われても、子供にとってはそれって何?という感じだったようです。「捨て子」の説明を子供にするのは気が引けてできませんでした。

文章に漢字がいくつも使われている上に、振り仮名もなく、子供にとっては読みにくい絵本だったようです。イラストはかわいいんですけどね。大人が読めば笑える絵本かもしれませんが、このような評価になりました。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






>>続きを読む・・・
08:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |