08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『うんこダスマン』 / 村上八千世

2009/09/29
食育に繋がる1冊

うんこダスマン (うんこのえほん)
うんこダスマン (うんこのえほん)村上 八千世 せべ まさゆき

ほるぷ出版 2001-11
売り上げランキング : 85174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん うんこダスマンたいそう―CD付うんこのえほん がっこうでトイレにいけるかな?―うんこのえほん 腸育をはじめよう! 子どもの便秘を放置したらダメ! (講談社の実用BOOK) まいにちうんち! (アンパンマンチャレンジポップ 2)


以前読んだ「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」が好評だったので、こちらも読んでみました。「うんこダスマン」というネーミング、そして、うんこを出すためのいろんな術が満載!野菜嫌いで便秘気味の息子ですが、この絵本を読んでからというもの、自分のうんこが良いうんこか悪いうんこかを気にするようになりました。

うんこを考えることは、食育にも繋がるんじゃないかな。楽しく学べる、楽しい絵本でした。息子もかなり笑っていました。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『流れ行く者-守り人 短編集-』 / 上橋菜穂子

2009/09/27
我が家の蔵書です

流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36)
流れ行く者―守り人短編集 (偕成社ワンダーランド 36)上橋 菜穂子 二木 真希子

偕成社 2008-04-15
売り上げランキング : 92269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
炎路を行く者 —守り人作品集— (偕成社ワンダーランド) 蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31)) 神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド(28)) 神の守り人<帰還編> (偕成社ワンダーランド(29)) 虚空の旅人 (偕成社ワンダーランド)


私が「守り人シリーズ」に出会ったのは、2007年3月のことでした。それから3ヶ月に渡ってシリーズ10冊を読破したつもりでいたのですが、図書館の書棚にこれを見つけて、驚きました。まさか、短編集が出版されていたとは!!

守り人ファンにとっては、奇跡に近い1冊だと思います。守り人シリーズ「番外編」にあたる短編集になります。この短編集では、子供の頃のバルサとタンダに出会えます。バルサ13歳、タンダ11歳ということなのですが、会話のやりとり、行動から、バルサに比べてタンダがかなり子供っぽい印象を受けます。けれど、バルサもまた、判断力に欠けるところもあったりして、まだまだ子供なんだなという感じですね。

「髭のおんちゃん」と山犬を巡って、タンダ、バルサが体験した出来事、「ラフラ(賭事師)のアズノ」と接し、いろんな体験をするバルサ、そして、流れ行く暮らしの中で突然襲ったジグロの病気、バルサ自身の死に直面する体験、全てがこの番外編でしか知り得ない内容だったと思います。こんな子供の頃からバルサとタンダ、トロガイ師は知り合いだったんだ~って感じです。ちなみに子供の頃は、トロガイ師のことを「トロガイおばさん」と呼んでいたようです。そういうところが、バルサ・タンダの子供時代のお話なんだなって実感しますよね。そして、生きているジグロと会えるのもこの番外編ならではでしょう。

いつものことながら、一気に引き込まれるストーリー展開、その場にいるような錯覚さえ起こさせてしまうほどの細かい描写は、さすが!!ですよね。久しぶりに「守り人ワールド」に浸ることが出来て、楽しかったです^^


●当ブログの【守り人シリーズ】【旅人シリーズ】へのリンクはこちら(出版年順)

守り人シリーズ第1作 精霊の守り人
守り人シリーズ第2作 闇の守り人
守り人シリーズ第3作 夢の守り人
旅人シリーズ第1作 虚空の旅人
守り人シリーズ 第4作 神の守り人(来訪編)(帰還編)
旅人シリーズ第2作 蒼路の旅人
天と地の守り人 第1部 ロタ王国編
天と地の守り人 第2部 カンバル王国編
天と地の守り人 第3部 新ヨゴ皇国編
流れ行く者-守り人 短編集-



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

08:00 ・う【上橋菜穂子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくはどこ ぼくはだれ?』 / 近藤薫美子

2009/09/25
「ぼく」の正体ははたして??

ぼくはどこ ぼくはだれ?
ぼくはどこ ぼくはだれ?近藤 薫美子

ブックローン出版 1993-06
売り上げランキング : 1220030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が大好きな近藤薫美子さんの絵本です。

タイトル通り、「ぼく」が最後まで誰なのかわからないのがもどかしくもあるし、楽しくもあります。ページをめくるたびに成長していく「ぼく」。息子は、その「ぼく」を細かい絵の中から探しつつ、「ゲンゴロウじゃないの?」「トンボ??」などと「ぼく」の正体を探りつつ、楽しんでいました。

もちろん、「ぼく」以外の虫もたくさん出てきます。他の絵本にあった「おんぶかあちゃん」が出てきて、また息子がニヤリ。いろんな楽しみ方がありつつ、「ぼく」が卵から生まれて成虫になるまでの様子もわかり、一石二鳥な一冊でした!




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『はらっぱハウス』 / 近藤薫美子

2009/09/23
虫の家の中が丸見え! 我が家の蔵書です

はらっぱハウス
はらっぱハウス近藤 薫美子

アリス館 2000-11
売り上げランキング : 904146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たねいっぱいわらったね くぬぎの木いっぽん のにっき―野日記 ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)


息子が好きな近藤薫美子さんの絵本です。タイトルから、虫のおうちのお話だとは想像できたのですが、開いてみて、「そうきたか!」という感じでした。一見、ただの草原と思いきや、ページをめくると隠れていた虫たちの家の中が丸見え!楽しい世界が広がっていきます。

草原の生物たちもそうですが、見えないけれど水の中、木の中、そして土の中にだって住んでいる虫がたくさんいる んですよね。そういうことを面白楽しく、しかも細かいところまで描かれていて、絵の中からいろんな虫を探し出す楽しさ、虫の行動から生態を知る楽しさがありました。

本文はありません。虫たちの独り言や会話を子供と一緒に探して読みながら、笑ったり観察して楽しみました。虫の好きな子なら、きっと気に入る一冊だと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『むしプロ』 / 山本孝

2009/09/21
生き生きした虫たちの表情が良いですね

むしプロ
むしプロ山本 孝

教育画劇 2006-07
売り上げランキング : 348922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちゃんがら町 (えほんのマーチ) おこだでませんように 100かいだてのいえ かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本) すてきな三にんぐみ


カブトムシクワガタが立ち上がっている表紙絵に釘付けになり、手にとって見た絵本です。「むしプロ」って?てっきり虫に詳しい
人たちが出てくるのかと思ったら、昆虫プロレスの総称だったんですね(笑)

実況中継風な文章に、迫力ある絵、一度読み聞かせてみたら、息子は大爆笑!「また読んで~!」と何度も読まされました。なんといっても、絵が良いですね。息子は、チビがヘラクレスを投げ飛ばしたシーンが好きで、「すっげえ~!!」と連呼。そして、むしプロの勝敗をかけた大事な場面で、なんと虫取り網が!!

意外な展開が盛りだくさん、そして、虫たちの生き生きした表情、親子で楽しんで読むことが出来ました。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『むしたちのえんそく』 / 得田之久

2009/09/19
エダシャク、笑えます

むしたちのえんそく (絵本・こどものひろば)
むしたちのえんそく (絵本・こどものひろば)得田 之久 久住 卓也

童心社 2007-05
売り上げランキング : 341313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば) むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば) むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば) むしたちのかくれんぼ (絵本・こどものひろば) むしたちのサーカス (絵本・こどものひろば)


以前読んだ、むしたちシリーズ「うんどうかい」と「おまつり」で、すっかりこのシリーズのファンになってしまった息子。それならばと「えんそく」を読んでみたところ、これも好評でした。

息子のお気に入りのシーンは、エダシャクが枝に化けているところ。そのページを何度も開いては、ゲラゲラと笑っていました。それから、途中から遠足に参加してきたケラが気に入ったようで、ページの中からケラを探し出しては喜んでいました。

このシリーズ、出てくる虫たちがみんなキャラを持っているので、大人が読んでもとても楽しむことができると思います。本文とは別にある、虫たちの独り言のような会話がまたおもしろいですね。息子は虫たちの会話を見つけて読むのが楽しいらしくて、いろんな角度から楽しめるシリーズ絵本だなと感じています。

それにしても、このシリーズの虫たちはいつも楽しそう。遠足もまた、楽しく読ませてもらいました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・と【得田之久】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくはざりがに』

2009/09/17
ザリガニ君が教えてくれます

ぼくはざりがに (おおきなかがく)
ぼくはざりがに (おおきなかがく)武田 正倫 飯村 茂樹 片野 隆司

ひさかたチャイルド 2005-07-01
売り上げランキング : 767257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ざりがに (350シリーズ―いきものしゃしんえほん) ざりがに (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) ざりがにのあかくん (かわいいいきもののえほん) ザリガニのかいかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん9) ざりがにちょっきん (新・自然きらきら)


ザリガニが好きな息子が図書館で選んだ一冊です。

とにかく、写真がきれいで大きい!短いひらがな書きの文章は、ザリガニが語りかけている風なので楽しいし、ひらがなさえよめれば子供一人でも簡単に読めてしまいます。ひらがなが読めなくても、迫力満点の写真がありますので、ザリガニにさえ興味があれば、きっと楽しいはず。

ちょっとした仕掛け絵本みたいなところもあって、ザリガニがはさみを振り上げるシーン、ザリガニのジャンプシーンなど、本なのにリアルにわかります。

それから、これは便利!と思ったのは、ザリガニの本当の大きさの写真が、生まれて2週間から生後5年まで、10段階で並んでいて、自分が釣ったザリガニが、生まれてどれくらいのものなのかが、この本を見れば一発でわかります!

ザリガニに興味を持ったら、まずこれでしょう!我が家では購入することになりそうです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おんぶかあちゃん』 / 近藤薫美子

2009/09/15
先日、「くものお母さん」という主人の寝言の記事を書かせてもらったのですが、それで思い出したのがこちらの絵本になります

おんぶかあちゃん
おんぶかあちゃん近藤 薫美子

アリス館 2004-04
売り上げランキング : 777821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が大好きな近藤薫美子さんの絵本です。タイトルの「おんぶかあちゃん」とは、ウヅキコモリグモの母親のこと。この絵本は、ウヅキコモリグモの育児日記になっています。とはいえ、子供をおんぶしている日数は、たった10日前後なんですね。でも、その短期間の間にも、いろんなドラマがあったりするんですよね。

漫画チックに描かれていますが、楽しみながらウヅキコモリグモの生態がわかる内容になっていて、息子にはとても興味深かったようです。ただ、本物のウヅキコモリグモは大人で5~10ミリ、子供は約2ミリととても小さいので、実際に観察できる機会はほとんど無いのが残念です。

クモの子供たちにはそれぞれちゃんと名前が付けられている ので、ページが変わっても、その子を見つけ出す楽しみがあったりします。息子は、泣き虫のシズクと、寝てばかりいるゴンが気に入ったようで、ページをめくって探し出しては、ゲラゲラと笑っていました。

最後のページで、子供たちが風に乗って旅立つシーンがあるのですが、「こんなふうにクモが飛んでいくんだ」と興味深げに見入っていました。クモの生態を知る良い機会となりました




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・こ【近藤薫美子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ジロジロ見ないで』 / 高橋聖人・茅島奈緒深

2009/09/12
今回ご紹介する本はこちらです。

ジロジロ見ないで―“普通の顔”を喪った9人の物語
ジロジロ見ないで―“普通の顔”を喪った9人の物語高橋 聖人 茅島 奈緒深

扶桑社 2003-11
売り上げランキング : 107965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
笑顔で生きる 「容貌障害」と闘った五十年 (講談社+α文庫) てるちゃんのかお 顔がたり―ユニークフェイスな人びとに流れる時間 べてるの家の「非」援助論―そのままでいいと思えるための25章 (シリーズ ケアをひらく) 子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話


図書館で偶然に出会った1冊になります。「ジロジロ見ないで」という背表紙のタイトルに惹かれて手にとり、表紙の写真を見て、タイトルの意味を理解しました。

これは、”普通の顔”を失った9人の物語。その原因は様々。生まれつきのアザや病気であったり、ヤケドだったり・・・治せるものだったら治したい。けれど、手術や治療で治すことの出来ない”それら”を背負った彼らは、見た目が普通と違うというだけで、人から好奇な視線を向けられ続けています

そして、彼らを取り巻く環境はとても厳しいという現実があります。学校での生活、就職、恋愛など、私たちが当たり前のように経験する様々な出来事でも、彼らは差別やいじめを受けているのです。日々辛い思いをしている彼らが、苦しんだり考えたり、必死に現実に向き合って歩んできた事実が、この1冊に詰まっています。

読んでみて最もインパクトがあった方は、阿部更織さんでしょうか。彼女には、全身の体毛ががありません。原因は、「円形脱毛症」。円形脱毛症といえば、10円ハゲのイメージしかなかった私。実際には、10円程度の脱毛で済む場合もあれば、徐々に髪の毛が抜けていくケース、さらに、眉毛やまつげ、腕や手足など、全身の脱毛が見られるケースがあるらしいです。

実は、私の息子が幼稚園へ通っていた時、息子と同じクラスに、全身の毛が抜けている男の子がいました。阿部更織さんと同じケースだと思います。仮にKくんだとしましょう。Kくんは、髪の毛、眉毛、まつげが1本もありませんでした。入園時の保護者会の席で、お母さんがKくんの容姿のことを大変気にして、もしお子さんからKくんのことで質問が出たら、病気なんだよ、とはっきり伝えて欲しいと要望されたことを憶えています。

その効果があったのでしょうか、Kくんは特にいじめられるでもなく、差別されるでもなく、普通にのびのびと幼稚園児代を過ごしていたと思います。私自身、息子が、Kくんの髪の毛について疑問を持った時も、はっきりと「病気なんだよ」と伝えていましたし、Kくんが男の子だということもあって、「かっこいいよね!」という表現をしたこともありました。

息子に限らず、同じクラスの子達が、Kくんに対して差別することなく、自然体で接する様子を見て、外見で人を判断しない子供達は、大人の数倍、人間が出来てるなと感じたものです。

さて、本を読み終えた方はどうしても知ることになるのですが・・・阿部更織さんは、この本の写真と原稿が完成した直後、自殺してしまったそうです。本が出版される、数ヶ月前のことです。いろいろ思うところはあったのだろうと思います。ジロジロ見られるということに敏感になっている彼らが、あえて写真に顔を出し、自らを公表し、世間からジロジロ見られる土俵に上がるということ。私たちの想像をはるかに越えるレベルの勇気が必要だったのではないでしょうか。

そんな勇気を持っている彼らだったからこそ、本に自分の体験を綴ることが出来ただろうし、写真も掲載することが出来たのだから・・・阿部さんには、その強い志を抱いたまま、生きていて欲しかったと思わずにいられません。

この本を読んで尚、あなたは人を外見で判断しますか?判断できますか?きっと心に残る1冊になると思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)


08:43 ・【その他の著者】 | コメント(2) | トラックバック(0)

くものお母さん

2009/09/08
先日の早朝のことです。
なんだか知らないけれど、早朝5時半頃にパッチリと目を覚ましてしまった私。
二度寝するには中途半端な時間だし。。。と、そのまま起きてネットをすることにしました。
息子と主人はもちろんすやすや眠っていたのですが、しばらくして突然、

「くものお母さん!!」って、主人が叫んだんです


思わず、 「お母さんって誰!?」って、聞き返してしまいました(笑)


目を覚ました主人に、「くものお母さん」って何??と改めて聞いてみたところ、
どうやら夢を見ていたらしいです。
実は我が家には、白くて細い、大きさにして5~8ミリぐらい(足を含む)のクモが
生息しておりまして、何か、物をどかした拍子にとか、掃除をしている時に、
ひょこひょこ出て来るんですね。どうやらそのクモが主人の夢の中に出てきたらしい。。。

夢の中で主人は、すやすやと気持ちよさそうにお昼寝していたそうな。
ふと、膝の上に重量感を感じ、目を開けてみたところ、なんと、
主人の膝の上に、大きな白いクモが乗っかっていたそうな。
それを見た主人、びっくりして、「クモのお母さん!?」と叫んだらしい(笑)

その話を聞いた私と息子、大爆笑でした


主人の夢にまで出てきたクモですが、昆虫図鑑で調べても名前がわからないんです。
っていうか、図鑑にそのクモに似てるものすら載っていなくて。
それで、インターネットで調べてみたら、いました!!見つけました!!
我が家で共存しているクモは「こちら」です。クモ嫌いな方はスルーして下さいね。

ちゃんとした名前があったんですね。我が家では、こやつを見つけた時は、
「白いクモ」とか「ほっそいクモ」とか「スケルトン・グモ」なんて呼んでましたが(笑)

どうやらシモングモは一年中、いろいろな発育段階のものが見られ、机や棚の下、
押入れの中などに網を張り、コバエやチャタテムシ、ダニなどの微小な虫を捕食するのだとか。
人間にとっては結構、良いやつなのか??
でも、基本的に私はクモはNGなので・・・エサとなる微少な虫を無くして、クモさんにも
家を出ていってもらうしか駆除の方法は無さそうです。
家の掃除をこまめにしなくてはなりませんね。さぼっているのがバレバレでした

どうしてもクモを駆除したい方には、下記のような商品があるみたいですよ^^

クモに巣を張らせないスプレー(300mL)
クモに巣を張らせないスプレー(300mL) 

スーパークモジェット 420ml
スーパークモジェット 420ml

クモの巣防除剤 クモルスストレート 200g
クモの巣防除剤 クモルスストレート 200g

クモの巣消滅ジェット
クモの巣消滅ジェット






☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:59 笑った話 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第29回発表!

2009/09/01
2004年11月から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第29回目の発表です。

■第29回発表■

(集計日) ~2009年9月1日

(集計金額) 11,558円



前回の集計日以降からの、約90日間の貯金額です。

(累計額) 237,208円

小銭貯金を始めてから今日までで4年10ヶ月が経ちました。
現時点での1ヶ月辺りの平均貯金額は、約4,090円。前回より微妙にダウンです。
とはいっても、平均貯金額が13円ダウンしただけですけど(笑)

なんといっても、うちは貧乏なので、ここ数ヶ月、小銭貯金にするはずの
小銭すら生活費に回してる感じで、かなりヤバイです。
目標の50万円までは、残り262,792円なのですが、
今月は小銭貯金できないかもっていう感じ?
鳩山さんにいろいろとお願いしたい感じです(笑)

とはいえ、小銭貯金の目標は今後も掲げて行きますので、
今後もチリツモで頑張りますね


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


17:17 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |