04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『ぼくにもそのあいをください』 / 宮西 達也

2009/05/30
命懸けで伝えたもの・・・
ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)
ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2006-10
売り上げランキング : 129946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) おれはティラノサウルスだ (絵本の時間) あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間) わたしはあなたをあいしています (絵本の時間) であえてほんとうによかった (絵本の時間)


「ティラノサウルス」シリーズの5作目になります。

「この世の中は力があるものが勝ち。力の強いものが一番」

ずっとそう思っていたティラノサウルス。月日が経ち、年老いたティラノサウルスは、”一番大切なこと”を知ります。

トリケラトプスの子供たちの純粋な気持ちがティラノサウルスの心を揺さぶるシーンがたくさんあって、そうそう、子供から教わることってたくさんあるよね、と思わず頷いてしまいました。ティラノサウルスが命がけで伝えた愛が、トリケラトプスの子供たちにしっかり伝わっていたことがわかった辺り、感動です!

息子にもティラノサウルスの気持ちが伝わったかな?笑えるシーンが無かったにも関わらず最後までじっと聞き入ってくれました。このシリーズは心に響くストーリーばかりなので、笑える絵本ばかり好む息子には、良い刺激になっているように思いました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・み【宮西達也 】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あなたをずっとずっとあいしてる』 / 宮西 達也

2009/05/28
恐竜たちがまるで人間のように思えます

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)
あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2006-01
売り上げランキング : 48112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) ぼくにもそのあいをください (絵本の時間) おれはティラノサウルスだ (絵本の時間) おまえうまそうだな (絵本の時間) わたしはあなたをあいしています (絵本の時間)


「ティラノサウルス」シリーズ、4作目になります。

嵐の朝、林の中でマイアサウラのおかあさんが見つけた卵から生まれてきたのは、ティラノサウルスだった!

自分のことをマイアサウラだと思って育ったティラノサウルスが、自分があの恐ろしいティラノサウルスであることに気付いた時の悲しみと感動のストーリーです。

読んでいるうちに登場してくる恐竜たちがまるで人間のように思えてきて、感情移入してしまいました。今回も感動させてくれます。
笑える絵本が好きな息子は、まだまだこういう心に響くストーリーの良さに気付いてくれませんが、いつかこの絵本で感動してくれるといいなと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・み【宮西達也 】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『はしれ!マンモス・ゴン』 /黒川 みつひろ

2009/05/26
マンモスのぼうけん・シリーズ
はしれ!マンモス・ゴン―巨大ライオンと戦う巻 (マンモスのぼうけん)
はしれ!マンモス・ゴン―巨大ライオンと戦う巻 (マンモスのぼうけん)黒川 光広

童心社 2000-11
売り上げランキング : 1318569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原始時代に生息していたマンモスの群れのお話です。子供のマンモス、ゴンも出てきます。マンモス親子の会話の中で、人間のことを”ライオンよりももっと恐ろしいもの”と表現していたり、オスのマンモスは大きくなると群れを出て1頭だけで暮らすという説明が出てきたりして、大昔の生き物が大好きな息子は、「そうなんだあ」と感心しながら聞き入っていました。

話の中盤、群れのマンモスがライオンに襲われピンチを迎えたりとドキドキする場面も見られ、ストーリー的にも盛り上がりがあって良かったと思います。黒川さんの絵本は、後半の数ページがいつも絵が満載の解説付き なので、登場した生き物たちのことをさらに詳しく知ることが出来、今回もマンモスのことや、ホラアナライオンのことがよくわかる内容になっていました。絵本を読みながらいろんな情報が得られるのはすごく良いですよね。

シリーズの絵本になっているようです。是非シリーズで読んでみたいと思いました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の夏の電気代と節約方法

2009/05/24
そろそろ暑い夏がやってきますね。東京でも、夏日と思われる日がちらほら・・・
暑くなってくると、いろんな電化製品が活躍してきますね。
エアコン、扇風機など、電気代も気になります。

我が家は、主人と私、息子の3人家族なのですが、意外と電気代がかかるんですよね
ちなみに、先月分(期間3/17~4/16の31日間)の電気料金は、304kwhで7724円、今月分は、微妙に下がって7479円也。時期によっては6000円ぐらいの時もあるのですが、夏場はドカンと1万円ぐらいに跳ね上がりますので、夏場の電気代はなるべく抑えたいものです。

電気を節約するために、我が家で実践していることは、まずはこまめに電気を消す、待機電力をOFFにする、季節によって使っていない箇所のブレーカーをOFFにすることですね。細かいところで言うと、以前にも待機電力の記事にも書いたのですが、炊飯器の保温機能は使わない、ポットのお湯の保温機能もできるだけ使わないだとか、工夫しています。テレビの主電源も出来るだけOFFですね。大きな画面だと、意外と電気料金が掛かっているような気がして。1人でちょこっとテレビが見たいだけなら、携帯電話のワンセグで十分用は足ります。

それから意外とあなどれないのが、夏場の窓からの日差し。我が家はマンション住まいなのですが、南向きの窓が大きく、日当たり良好なのは良いのですが、これも真夏にはちょっとした灼熱地獄となってしまうので困りもの。そんな時に見つけて、個人的にお勧めなのが、「人工芝」です。

人工芝をどう使うの?ってことですが、単純明快、大きな窓の外側に敷き詰めるんです。そうするだけで、ベランダから室内に入ってくる照り返しをかなり抑えることが出来るんです。我が家のベランダは、コンクリート向きだしの色ですので、窓から人工芝の緑色が見えるっていうのは、視覚的清涼効果もかなりあるのではないかと思っています。

あとはひたすら窓を開けて、なるべくエアコンや扇風機には頼らない!うちわで頑張る!!それから、小さな保冷材をフェイスタオルなどで巻き込んで、クールなタオルマフラーを作ったり。でも、結局は耐えきれずに扇風機やエアコンを使っちゃうんですけどね今年の夏は、なんとか、電気料金を1万円以内に抑えたいものです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



12:13 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

『たたかえ!マンモス・ゴン』 /黒川 みつひろ

2009/05/24
マンモスのいた時代がわかります
たたかえ!マンモス・ゴン―まいごのホラアナグマの巻 (マンモスのぼうけん)
たたかえ!マンモス・ゴン―まいごのホラアナグマの巻 (マンモスのぼうけん)黒川 光広

童心社 2000-11
売り上げランキング : 742454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恐竜トリケラトプスとギガノトサウルス―南海大決戦の巻 (たたかう恐竜たち) たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻 恐竜トリケラトプスとアロサウルス―再びジュラ紀へ行く巻 (たたかう恐竜たち)


原始時代に生息していたマンモスの群れのお話。「マンモスのぼうけん・シリーズ」絵本です。

ある日、マンモスたちが川で水を飲んでいるとクマの子が流されてきます。助けたクマの子の話から知る、オオカミの普通ではない行動。マンモスたちは山の中で起きていることを確かめに、勇敢にも向かっていきます!

原始時代といえば、人間もいた時代。マンモスを含む動物からの視線で絵本が描かれている事もあり、人間が何も考えずどれだけ動物たちの生態系を崩してきたのかというところをうまく表現しているなと思います。こんな時代からすでに人間は生態系を崩し始めていた んですね。大昔の生き物が好きな息子は、興味津々で絵本に聞き入ってくれました。

このシリーズはお気に入りなのですが、絵本の中身がフルカラーではないんですね。ほとんどがモノクロで、たまにカラーの絵が出てくるのですが、できたらフルカラーにして欲しかったなと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『「育てにくい子」と感じたときに読む本』 /佐々木正美

2009/05/22
「育てにくい子」と感じたときに読む本―悩み多き年齢を上手に乗り越えるためのアドバイス
「育てにくい子」と感じたときに読む本―悩み多き年齢を上手に乗り越えるためのアドバイス佐々木 正美

主婦の友社 2008-06
売り上げランキング : 28881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
抱きしめよう、わが子のぜんぶ―思春期に向けて、いちばん大切なこと かわいがり子育て―3歳までは思いっきり甘えさせなさい ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ―そのままのあなたで大丈夫!  (Como子育てBOOKS) 続 子どもへのまなざし やすらぎ子育てアドバイス―こころの名医が教える 「自分が好き、親が好き」な子は必ず伸びる! (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)


児童精神科医の佐々木正美氏が書かれた、保護者からの質問に答える形式の育児のアドバイス本になります。

読んでみて思ったのですが、この本に書かれていることって、昔はきっとおじいちゃんやおばあちゃんが話して聞かせてくれていた内容だったんじゃないかなっていう印象を受けました。育児で悩んでいるお母さんがいれば、そばにいる年輩の育児経験者が、さりげなく話してくれる、そんな感じの内容になっているような気がします。

今は核家族が多いですから、おじいちゃんやおばあちゃんが育児について話をしてくれる機会なんてあまりないですよね。この本は、育児の大先輩のおじいちゃん、おばあちゃんの言葉を代弁しているような気がします。

私がこの本でハッとさせられたことは、質問形式のお悩みコーナー部分よりも、 「過保護」と「過干渉」についての記述の部分ですね。過保護は、自主的でいきいきした子を育てるのに対し、過干渉は、自立の芽を摘んでしまうんだそうです。

過保護とは、「子供の望んでいることをやってあげすぎてしまう」ということですが、実際には、子供の要求全てを満足させ、それ以上のことをしてあげることは不可能ですよね。ですから、親がどんなに過保護にしよう思っても、実際は過保護にはならないっていうことらしいです。(いつでも守ってもらえる)と思えると、子供は伸び伸び成長し、自分らしさを余すことなく発揮できるんですね。

一方、過干渉とは、「子供がやりたいと望まないことをやらせすぎてしまう」ということで、親の子供に対する(こうなって欲しい)という気持ちの部分が強すぎると過干渉になってしまうとのこと。子供に、「やらなくてはならない」ことばかりやらせ過ぎると、子供は、本当は何がしたいのか、そちらに気が回らなくなってしまう らしいです。そして、過干渉な親は、上手くいった場合に子供にご褒美を与える傾向があるため、子供は親の評価ばかり気にして、自分のやりたいこととは別の「偽りの行動」をするようになる・・・・

子供に対しての親の態度一つで、こうも子供の成長に影響があるのかと驚くと同時に、自分自身への良い薬となりました。我が家は少し過干渉の傾向があるように思えたので、これを機に少しずつ過保護に切り替えて行かねばと反省する良い機会となりました。


本の見開きに書かれてある著者の言葉が素敵でしたので、引用させていただきます。


手のかからない子がいい子だなんて
そんなのは大きなまちがいですよ。
人生のどこかで、
親は子どもにたっぷり手をかける必要があるんです。
小さいころに手をかけさせてくれる子が
本当はとてもいい子なんです。



育児に悩んでいる方にとって、この本は気持ちを切り替える良い機会になると思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぷてらのタクシー』 / 斉藤 洋

2009/05/20
絵が良いですね!
ぷてらのタクシー (講談社の創作絵本)
ぷてらのタクシー (講談社の創作絵本)斉藤 洋 森田 みちよ

講談社 1994-03-25
売り上げランキング : 1832352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プテラノドンが出てきますが、ちっとも怖いお話ではなくて、可愛らしい感じのストーリーです。文章も1、2行と少なくて、2,3才からでも楽しめると思います。

後半にある、ぷてらのタクシーの現在の仕事のオチは、子供にはちょっとわかりにくかったかな。逆に、コウノトリが赤ちゃんを運んでくるという説があることを子供に教えるきっかけになりました。子供がそれを信じたかどうかはわかりませんが(笑)

個人的に、絵がすごくいいなあと思いました。きれいなグラデーションのある色合いで、優しい感じの絵です。絵だけ見てても楽しめると思いますよ。

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『きょうりゅうのかいかた』 / くさの だいすけ

2009/05/18
恐竜がペット?
きょうりゅうのかいかた (岩波の子どもの本 カンガルー印)
きょうりゅうのかいかた (岩波の子どもの本 カンガルー印)くさの だいすけ 薮内 正幸

岩波書店 1983-11-15
売り上げランキング : 409677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本) ねずみとおうさま (岩波の子どもの本) ひとまねこざる (岩波の子どもの本) おかあさんだいすき (岩波の子どもの本 (5)) ふしぎなたいこ―にほんむかしばなし (岩波の子どもの本)


タイトルから、どんなお話なんだろうと思っていたのですが、読んでみてびっくり。本当に、恐竜をペットにして飼うお話なんです。

恐竜を「2人でちゃんと飼うんだよ」ともらって来たお父さん。まだ子供の恐竜とはいえ、人間から見れば大きな恐竜です。ある意味、突込みどころが満載の絵本なのですが、「もし現代に恐竜が生きていたら」ということを前提にしてまじめに作られた絵本で、なんだか不思議でもありました。

息子はといえば、恐竜に触ったり乗ったりしている絵本の中の子供たちを見て羨ましそうにしていました。自分だったら恐竜とあんなことやこんなことをしてみたいと想像しながら読んでいたようです。絵本の最後に登録カードがあるのが、笑えました。

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『恐竜たんけん図鑑』 / 松岡達英

2009/05/16
漫画スタイルの図鑑です

恐竜たんけん図鑑 (絵本図鑑シリーズ)
恐竜たんけん図鑑 (絵本図鑑シリーズ)松岡 達英

岩崎書店 1986-12
売り上げランキング : 363630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンモス探検図鑑 (絵本図鑑シリーズ) ぼくのロボット恐竜探検 (福音館のかがくのほん) ジャングル (絵本図鑑シリーズ) ぼくのロボット大旅行 (福音館のかがくのほん) ウォーキング with ダイナソー ~驚異の恐竜王国~プレミアム・コレクション [DVD]



恐竜が好きな息子が図書館で見つけた一冊です。「だんごむしうみへいく」で松岡達英さんの絵本を読んだことがあるのですが、こんな恐竜の絵本も手掛けているんだ!とちょっと驚きでした。

図鑑の内容はちょっと風変わりです。写真は無くて絵だけの図鑑なのですが、下方が漫画になっていて、男の子と女の子が2人で恐竜の世界を探検する内容になっています。最初のページで入館料を支払っているところを見ると、博物館という設定なのでしょうか?

それにしては本当に恐竜の時代にいるようなリアルな体験のできる場所のようで、こんな博物館が本当にあったら楽しいかなと思います。(安全さえ保障してくれればの話ですが(笑))

けれど、漫画が含まれているからといってあなどるなかれ。しっかりと恐竜の情報が含まれているので、読み応え十分です。説明には漢字も多く使われているのですが、全てにルビが振られているので、読んだ当時、未就学児だった息子も1人でパラパラと読んだりしていました。恐竜が大好きな子ならきっと満足できると思います。

私はこの絵本で、爬虫類のうち、竜盤目(りゅうばんもく)と鳥盤目(ちょうばんもく)に属するものを恐竜というということを知りました。息子と一緒にいろんな恐竜の絵本を読みましたが、こういう説明を書いている絵本は珍しいと思います。絵本とあなどるなかれ。本当に図鑑と呼べる1冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・ま【松岡達英】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『恐竜王 ティラノサウルス レック生まれる』 /黒川 みつひろ

2009/05/14
ティラノサウルスの赤ちゃん誕生!

恐竜王ティラノサウルス―レック生まれる (ティラノサウルスの絵本)
恐竜王ティラノサウルス―レック生まれる (ティラノサウルスの絵本)黒川 みつひろ

童心社 2002-07
売り上げランキング : 1322051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の大好きな、黒川みつひろさんの恐竜絵本です。

恐竜と言えば、ティラノサウルスでしょう!この絵本では、ティラノサウルスの生活の一場面を取り上げているだけなので、これといった盛り上がりは無いように思えますが、恐竜王ティラノサウルスの唯一の弱点とも言える、「赤ちゃんの体が小さいので小型の肉食恐竜から狙われやすい」という特徴がうまく表現されているなと思いました。

息子にそのことが理解できたかは不明ですが、一番最初のページの緑豊かな平野にたくさんの恐竜がいるシーンに一番反応していました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『きょうりゅうスーのひみつ』

2009/05/12
迫力満点!

きょうりゅうスーのひみつ (ふしぎだな?ブック)
きょうりゅうスーのひみつ (ふしぎだな?ブック)今泉 忠明

世界文化社 2005-11
売り上げランキング : 1375081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ふしぎだな?ブック」シリーズの12になります。適応年齢3~5歳とのことで、とにかく写真もイラストも文字も大きいです。2ページにわたる見開きの写真やイラストが多く、迫力満点。息子も、「お~!すげ~!」と言いながら読んでいました。子どもは文字からより写真やイラストから情報を得ることの方が多いと思うので、写真が大きいのがとにかく良いと思いました。

ところで、「スー」の秘密って?それは開いてみてからのお楽しみ♪





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:12 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『七瀬ふたたび』 / 筒井 康隆

2009/05/09
今回ご紹介する本はこちらです。
七瀬ふたたび (新潮文庫)
七瀬ふたたび (新潮文庫)筒井 康隆

新潮社 1978-12
売り上げランキング : 80983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エディプスの恋人 (新潮文庫) 家族八景 (新潮文庫) パプリカ (新潮文庫) 時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫) 笑うな (新潮文庫)


この本は、30年以上前に出版された本なんですね。何度もドラマ化されていたらしいのですが、恥ずかしながら全く知りませんでした

私がこの本を知るきっかけとなったのが、2008年10月、「NHKドラマ8」で放送されたドラマとしての「七瀬ふたたび」でした。偶然チャンネルを合わせたのがきっかけで、ついついはまってしまったんですよね。そして、原作はどんななんだろう・・・と本を手に取った感じです。

以下、著者の説明より転記します。

生れながらに人の心を読むことができる超能力者、美しきテレパス火田七瀬は、人に超能力者だと悟られるのを恐れて、お手伝いの仕事をやめ、旅に出る。その夜汽車の中で、生れてはじめて、同じテレパシーの能力を持った子供ノリオと出会う。その後、次々と異なる超能力の持主とめぐり会った七瀬は、彼らと共に、超能力者を抹殺しようとたくらむ暗黒組織と、血みどろの死闘を展開する。



ドラマのストーリーをイメージしながら読み始めたのですが、やっぱり原作とドラマは違っていて、ドラマはドラマですごく面白かったのですが、原作は原作で、また違ったストーリー展開で、やっぱりはまってしまいました。

ドラマは、設定を現代にしてアレンジしているらしく、原作と登場人物名が違っていたり(原作:岩淵恒夫→ドラマ:岩淵恒介、原作:ノリオ→ドラマ:朗)、登場人物の細かな設定もドラマとは違っていて、楽しめました。ドラマではあんなに恐怖に思えた西尾が、原作では結構あっさり殺されてしまったのには、もう死んじゃっていいの?っていう感じ。ドラマでは恒介と七瀬の恋愛感情を最後の最後まで引っ張っていましたが、原作では、一瞬、お互いの気持ちがわかるだけ、みたいな感じでスルーしちゃってます。

でも、ドラマとの一番の違いは、原作の方がかなり大人向けに仕上がっていた ことかな。ドラマでは爽やかに仕上がっていただけに、原作がこんな風とは正直、思っていませんでした。けど、おもしろかったんですけれどね(笑) 大人の裏の部分が見え隠れしているので、中学生以下の子供には、ちょっと読ませたくないかな。殺人のシーンもたくさん出てきますし。でも、超能力者が主人公というストーリーは初めてだったので、とても斬新な人物設定だなって感じました。30年以上前に作られたお話だとは思えないぐらい、色あせていないストーリー展開です。

ところで、本のタイトル。なんで「七瀬ふたたび」なのかな?っていう疑問があったのですが、この本、七瀬三部作の2作目だったことを後で知り、なるほど!と思いました。第1作目「家族八景」、第2作目「七瀬ふたたび」、第3作目「エディプスの恋人」なんだそうです。これ1冊だけでも十分楽しめて、お話も完結してるように思えたので、3部作だとは気付きませんでした~。
家族八景 (新潮文庫)エディプスの恋人 (新潮文庫)

そういえば、筒井康隆作品を読むのは、私にとってこれが初めてかもしれません。他に知ってる作品といえば、映画の「時をかける少女」ぐらいかな?これを機に、七瀬3部作の残りも読んでみたいと思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




15:08 ・【その他の著者】 | コメント(0) | トラックバック(0)

イトトンボの羽化

2009/05/08
忘れてしまわないうちに、こちらのカテゴリーを更新していきたいと思います(笑)

今回の観察記録は、イトトンボのヤゴ、そして羽化の様子です。
私自身、トンボのヤゴを飼うこと、羽化に遭遇することが初めてだったので、
よくぞ羽化してくれたっていう感じでした。写真でその経過を辿りたいと思います。


●2009.3.31  「ヤゴを捕まえた」

息子が虫仲間の友達と、池でヤゴを捕まえてきました。
図鑑で調べたところ、その姿からどうやらイトトンボのヤゴのようです。

yago1


●2009.4.11 pm19:06 「水から出てきそう」

ヤゴが、水面ぎりぎりのところで止まっているのを発見。羽化が近い??
ベランダに置いていた飼育ケースを部屋に持ち込み、経過を観察することに。

yago2


●2009.4.11 pm19:33 「水から出てきた」

ヤゴが水から出てきた!羽化が近いことがわかり、息子も興奮気味。

yago3



----しかし、なかなか羽化せず、ヤゴは水の外に出たまま1日を過ごす。
      その後、上を向いていたヤゴが向きを変え、水の中へ戻ってしまったので、
      再び飼育ケースをベランダへ置くことにしました。夜、懐中電灯で照らして
      何度も観察したのが原因かも?今度はヤゴを放っておくことにしました。 ----



●2009.4.13 am9:26 「羽化してる!」

それは、突然でした。息子が学校へ登校し、さて、今日もベランダで飼っている
生き物たち(おたまじゃくし、カエル、ケラ、ヤゴ、ヌマエビ、小魚など・・・)のお世話を
しようとベランダへ出たところ、「ん??・・・・・・ヤバイ、羽化してる!! 」
慌てて、部屋へ持ち込み、写真を撮りました。

yago4


飛んで行かれてたら、何のトンボを飼っていたのか、
調べようがありませんからね。飛んでいく前に見つけられて良かったです。
できたら、息子が家にいる土日に羽化して欲しかったのですが


●2009.4.13 am9:27 「上へ、上へ」

木の棒を上へ、上へと少しずつ登っていく羽化したトンボ。本能なのでしょうか?
下に見えるのは、ヤゴの抜け殻。しっかり木にくっついてます。

yago5


●2009.4.13 am10:27 「飛んだ!」

羽化したトンボをちらちら気にしながら部屋の掃除をしていた私。
ふと気付いたら、トンボがいない!!・・・・・カーテンにくっついてました
飛べるぐらいに羽も伸びきったようです。

yago6

息子が帰宅する前に、外へ飛んで逃げられたら大変と、飼育ケースへ入れてやりました。
まだ白っぽい感じ。セミの羽化と同じで、徐々に体の色が出てくるものと思われます。

yago7


●2009.4.13 pm12:20 「色が出てきた」

時間の経過とともに、体の色が出てきました。これで、トンボの種類が調べられそうです。
息子の帰宅まで、もうちょっと待ってね、トンボさん。

yago8


●2009.4.13 pm15:32 「元気でね!」

息子が帰宅しました!早速、昆虫図鑑で調べたのですが、イマイチよくわかりませんでした。
色の出方がまだ途中なのかもしれません。
クロイトトンボかアオイトトンボだろうということで、この後、ベランダから逃がしてやりました。

yago9



結局は、羽化する瞬間は見れてないわけですが、お許し下さい。
数分早くベランダへ出ていれば、遭遇できたかもしれなかったのにと、
ちょっと悔しいですね。

実は、うちで飼っているヤゴはこの他に数匹いまして、もう一匹のイトトンボも、
羽化した時の写真がありますので、ご紹介します。

●2009.4.11 
こちらは、まだ現役ヤゴだった時の写真。
色は黒くて、尾ビレ?にも特徴がありますが、何のトンボかは不明。

kuroyago1


●2009.4.22 pm14:41

学校から帰宅した息子が、羽化済みのイトトンボを発見。
朝、チェックした時は、棒に登っている様子もなかったのですが、
ちょっとした時間で羽化していたようです。お天気も良かったからかな。
前回の羽化の経験をふまえて、ヤゴの飼育ケースを一回り大きな
飼育ケースの中に入れ、羽化しても飛んでいけないようにしていたのですが、
前日の大雨で飼育ケース内に水が溜まっていて、トンボが水に落ちていたため、
慌てて木に止まらせてやりました。

kuroyago2


●2009.4.22 pm21:23

羽が乾いた頃を見計らって、観察してみました。
羽化からだいぶ時間が経っていると思われ、体の色も前回の羽化よりよく出てます。
図鑑で調べたところ、たぶんアジアイトトンボのオスかな?
翌日の朝、ベランダから逃がしてやりました。

kuroyago3


飼育ケースにはまだ、シオカラトンボだと思われるヤゴが4匹ほどいます。
羽化しましたら記事にしたいと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:48 いろいろ観察記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

『恐竜あいうえお』 /黒川 みつひろ

2009/05/01
一石三鳥の絵本です

恐竜あいうえお (たたかう恐竜たち)
恐竜あいうえお (たたかう恐竜たち)黒川 みつひろ

小峰書店 2004-02
売り上げランキング : 79231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恐竜かるた ([かるた]) 恐竜ABC (たたかう恐竜たち) 恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸) 恐竜大すごろく ([バラエティ]) 小学館の図鑑 NEO恐竜シール (まるごとシールブック)


絵本のタイトルから、恐竜と一緒にひらがなの勉強ができるのかな?と思ったら、それだけじゃないんです。ひらがなと一緒に恐竜の名前や特徴までもが覚えられる という、一石三鳥の絵本でした!

しかも、息子が好きな恐竜絵本と同じ絵本作家さんだということもあり、すんなりと当然のようにはまってしまった息子。とはいえ、すでにひらがなは知っているので、恐竜の図鑑として見ていたようです。

一番最後のページに「さくいん」があるのですが、息子はこの絵本でさくいんの使い方を覚えたようです。恐竜が好きで、これからひらがなに興味を持たせたいなっていう年頃のお子さんにぴったりな一冊ではないでしょうか。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |