02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

『たいへんたいへん、あかちゃん、まって!』 /ペギー ラスマン

2009/03/30
影絵に圧倒されます

たいへんたいへん、あかちゃん、まって!
たいへんたいへん、あかちゃん、まって!ペギー・ラスマン たがきょうこ

徳間書店 2004-07-21
売り上げランキング : 1148503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の大好きな絵本「あと10ぷんでねるじかん」と同じ絵本作家さんの絵本だったので、手にとってみた絵本です。

驚いたことに、全てが影絵で描かれている絵本なんですよね。背景の色彩がとてもきれいで、影絵の黒が強調されていて、絵本なんですが、絵画として壁に飾りたくなるほどでした。

とにかく影絵に圧倒され、ストーリーは二の次になった感じで、息子の反応はほとんど無かったかな。影絵の絵本は初めてだったので、ちょっと馴染めなかったようです。人物の表情も真っ黒ですし。大人向けかもしれませんね。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・ペ【ペギー・ラスマン】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『きょうりゅう ほねほねくん』 /すえよしあきこ

2009/03/28
かわいらしい恐竜です

きょうりゅうほねほねくん (きょうりゅうほねほねくんシリーズ)
きょうりゅうほねほねくん (きょうりゅうほねほねくんシリーズ)末吉 暁子 岡本 颯子

あかね書房 1993-06
売り上げランキング : 332014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほねほねくんサーカスにいく (きょうりゅうほねほねくんシリーズ) ほねほねくんの地下めいろ (きょうりゅう ほねほねくんシリーズ) ほねほねくんとなぞの手紙 (きょうりゅうほねほねくんシリーズ) ほねほねくんスキーにいく (きょうりゅうほねほねくんシリーズ) いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)


きょうりゅうほねほねくんシリーズの1冊目になります。たまたまテレビでこの本を見かけた息子が、図書館で見つけてきました。

工事現場の音がうるさいので、地面の下で眠っていた恐竜の骨が起きだした!という設定。しかも、工事現場でクレーンの仕事を手伝っていたりと、出だしから笑わせてくれます。

動く恐竜の骨なんて珍しいものだから、見せ物にしようと企んでやってきた人達に四方八方から引っ張られて、骨がバラバラになったりと、意外にもどうなっちゃうの?とどきどきさせられるシーンも。

恐竜の骨とはいえ、ごつごつしたイメージではなくて、かわいらしい恐竜に仕上がっていますので、男の子だけでなく、女の子が読んでも楽しめる内容になっていると思います。

恐竜が大好きな息子にも満足な一冊になったようで、何度か読まされました。文章が結構長いので、読み聞かせするのは少し大変ですが、楽しいストーリーなので、大人の私も一緒に楽しめました。

シリーズで全5巻が出版されているようです。気になった方は是非読んでみて下さい♪


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







09:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

図鑑の紹介 『なっとくウォッチング図鑑』シリーズ

2009/03/26
「なっとくウォッチング図鑑」というシリーズです。

↓ シリーズ1は、こちら!

対決とはいっても、戦いではありません

きょうりゅうたいけつ (なっとくウォッチング図鑑)
きょうりゅうたいけつ (なっとくウォッチング図鑑)たくの 大すけ

ひかりのくに 2003-05
売り上げランキング : 907685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「なっとくウォッチング図鑑1」になります。
写真ではなく、3Dのイラストで描かれていますが、結構リアルで見ごたえがあります。
前半、いろいろな代表的な恐竜の特徴などの紹介があった上で、後半、いよいよ
恐竜同士のいろいろ対決が始まります。とはいっても戦いではないんですけどね。

恐竜キングのような決戦をイメージされていると、ちょっとがっかりするかもしれませんが、
なるほどね!という内容で結構充実していると思います。
イラストが多いので、息子も読みやすかったようです。



そして、シリーズ2は、こちら! ↓


恐竜の特徴が「じまん」されています

きょうりゅうじまん (なっとくウォッチング図鑑)きょうりゅうじまん (なっとくウォッチング図鑑)
たくの 大すけ

ひかりのくに 2003-05
売り上げランキング : 1060773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



写真ではなく3Dのイラストですが、いろんな角度から恐竜を見られたり、個々の
恐竜の特徴である部分を「じまん」としてピックアップして書かれてあり、
すごくわかりやすかったです。
ページ数も説明文も多すぎず、息子も読みやすかったようです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m




09:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣 』

2009/03/24
今、我が家でブームになっているのがこちら!超楽しいです

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

おすすめ平均 star
star剣の出来が良い
star神ゲー
star最もハマるゲーム
star感度さえよければ☆5です!!
star5Kg減

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



実は我が家は、「ゲーム類は購入しない」という主義でして、今時、DSすらやったこともないという一家なのです。なぜ購入しない主義なのかといいますと、ハマってしまうのが目に見えてわかるから。ゲームに費やす時間がもったいないので、無駄な時間を作らないためにゲームの購入自体を禁止しています。ただし例外がありまして、プレゼントや頂き物、懸賞当選などはOKとしています。だから、我が家にあるゲームっぽいものと言えば、トランプ、オセロ、将棋かな?しかもこれも頂き物です。(懸賞やプレゼント)

そんな我が家になぜ『剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣』があるのか?ということですが、実は2年ほど前に知り合いから頂いてしまいまして。高価なものだという認識がありましたので、頂く気は無かったのですが、相手方は今後もよろしくという意味合いで、どうしても受け取って欲しいというので我が家にこのゲームがやってくることになったという経緯があります。当時、ちらっとプレイしたことがあったのですが、子供がうまく出来なくて癇癪を起こしたりしたので、約2年間封印していました。ところが先日、水ぼうそうで学校を休んでいた子供がある日、なぜだか突然思い出したらしく。 

「ドラクエやりたい!」

これが今回のブームの火付けとなりました。この2年間で成長を遂げたらしい息子、やればやるほどゲームの腕がめきめき上達して、魔物はやっつけるわ、ステージはクリアするわ。疲れた時に「ママやって!」と言われて、剣を手にしたら最後、おもしろすぎてハマってしましました

これって何が良いかというと、やっぱり体を動かせる”体感型ゲーム”だってことかな。同じゲームやるにしても、体を動かせる方が健康的ですし^^ 本体の「紋章ユニット」を付属のAVケーブルでテレビに繋いで、冒険の書(メモリーカード)をセット、あとは「ロトの剣」を手にして、すぐにプレイできます。 専用ハードは必要なく、セットの内容品だけで遊べるのですごく手軽なのもいい感じ。

ただ、気を付けないといけないのは、夢中になって剣を振ってプレイしていると、夢中になりすぎて知らないうちにテレビに近づいていて、テレビ自体を斬りそうになること(笑) それから、プレイしている間、周りの様子が把握できないので、プレイしている人からある程度離れていないと、見学者が剣で斬られること(笑) なので、我が家では対策としてテレビの前に小さなテーブルを置いて近づき防止にしたりしていましたが、今では防音対策も兼ねて、クッション性のあるジョイントマット木の手触り風 NEW 木目調 ジョイントマット 9枚/半畳セット ブラウン (A645-B)を、4枚×4枚ほど敷き詰めて、プレイゾーンとしています。クッション性がある分、厚みがありますので、足元を見なくても段差で気付き、常にベストポジションでプレイすることが出来、これはナイス・アイディアだったなと思っています。

ゲームの制作スタッフはドラクエシリーズと同様、シナリオとゲームデザインは、堀井雄二、キャラクターデザインは鳥山明、音楽はすぎやまこういちが担当しているとのこと。セット内容は、ロトの剣1本、紋章ユニット1個、冒険の書(メモリーカード) 1個、専用AVケーブル1本、となっています。単三電池4本でゲームが開始できますが、ヘビーユーザーにはやっぱり別売の専用ACアダプターは必須でしょう。我が家にも必須かもしれません

B0000C4F42剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣専用ACアダプター

スクウェア・エニックス 2003-09-18
売り上げランキング : 3430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在、親子で交代しながら、ステージ4をクリアしようとプレイしています。シルバーデビルと格闘中。30分から1時間を目安にしてゲームを楽しんでいます。何事も、やり過ぎはよくないですからね。それにしても絶対、肩や腕が筋肉痛になるので、それは覚悟した方が良いです!春休みにも入りますし、当分、ブームは続きそうです


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






09:00 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくしごとにいくんだ』 / 角野栄子

2009/03/22
お仕事体験!

20090318090252.jpg


自動車整備工場で、ユウタくんが立派に仕事をやり遂げるお話。車好きの男の子なら、一度はやってみたことのひとつでは?

整備工場のお兄さんのように、つなぎのズボンを穿き、おしりにタオルをぶら下げたやる気満々のユウタくんの姿を見たら、おにいさんもついつい承諾?危ないからと追い返さずに、子供の気持ちを尊重して仕事を手伝わせてるおにいさんの姿が好印象でした。

こういう小さい頃のお仕事体験ってとっても大事なんじゃないかと思います。小さな頃から働くということを身近に感じながら育った子供はきっと、バリバリ働く大人になるんだろうな。そう思わせてくれる、素敵な一冊です。もちろん、息子のお気に入りにもなりました。

この絵本、残念ながら絶版のようです。我が家には、リサイクルでいただいたものがあったので、大事にしたいと思います^^



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『かえるとカレーライス』 / 長 新太

2009/03/20
鳴き声が!?

かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)
かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ)長 新太

福音館書店 1996-01-25
売り上げランキング : 220408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なぞなぞのたび (リドルブックシリーズ) またもりへ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集) チョコレートパン (幼児絵本シリーズ) みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)


山が噴火して、マグマが噴出すかと思いきや、 カレー噴き出してきた!という、カレー好きにはたまらない、夢のようなお話です。

一番最後の、かえるの鳴き声に息子と一緒に爆笑。こういうことがあるから、長新太さんの作品は面白いんですよね。短編ながら、親子でお気に入りの一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『さくら』 / 長谷川 摂子

2009/03/18
薄いのにあなどれない内容

さくら (かがくのとも絵本)
さくら (かがくのとも絵本)長谷川 摂子 矢間 芳子

福音館書店 2010-02-10
売り上げランキング : 288430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん) きらきら ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)


「さくら」という、シンプルなタイトル。内容は本当にさくらのことでいっぱいです。

主人公はさくら、ソメイヨシノ。ソメイヨシノが誰かに話し掛けるように話は進んでいきます。1年間、観察しつづけないとわからないことが、この一冊を読んだだけで、春夏秋冬のソメイヨシノの様子がわかってしまいます。薄いのにあなどれない内容となっています。

柔らかくて丁寧なタッチの絵も、さくらのイメージとぴったりです。親子で桜が大好きなので、桜が咲く季節になるたびに読み聞かせたい一冊。冬の桜の木の様子も、観察しに行きたくなりますよ^^


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『科学まんが館 進化をさぐる』シリーズ / 伊東 章夫

2009/03/14
面白いのに、為になります

4337142053ナルホドからだ探険隊 (科学まんが館・進化をさぐる)
伊東 章夫

国土社 1992-01
売り上げランキング : 729738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4337142037イヌ族・ネコ族の祖先さがし (科学まんが館・進化をさぐる)
伊東 章夫

国土社 1987-05
売り上げランキング : 1139568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4337142045猿人ルルくん・原人ネネさん (科学まんが館・進化をさぐる)
伊東 章夫

国土社 1989-06
売り上げランキング : 1148833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4337142029恐竜大集合 (科学まんが館・進化をさぐる)
伊東 章夫

国土社 1986-10
売り上げランキング : 933583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4337142010シーラカンスくんの先祖めぐり (科学まんが館・進化をさぐる)
伊東 章夫

国土社 1989-01
売り上げランキング : 854619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が大好きな、伊東章夫さんの本です。
「科学まんが館 進化をさぐる」というシリーズで、たぶん、全5冊かな?まんがなのですが、あなどる無かれ!さらっと難しい話を、おもしろおかしく、子供に飽きがこないように描かれていて、息子がすごくハマってしまいました。

古生物学者「七色こぶし」おじさんの不思議な力で、いろんな世界に突入!いろんなことを教えてくれる内容になっています。専門用語などもさらっと出てきていたりして、(これって、子供にわかるのかな?)
なんて思ったりもしましたが、そんな心配をよそに、子供ってすごいですね、そういう専門用語もそのまま受け入れてしまうんです。まんがを読んで、絵を見れば、難しい言葉もなんとなく理解できるっていう感じなんですね。

うちの子、今、小1なのですが、このシリーズ5冊をさんざん読み尽くして、かなりの知識を身につけていて、びっくりしました。「ねえママ、これは~なんだよ」などと、子供から教えられることもしばしば。「へえ~!よく知ってるね~!」なんて言うと、嬉しいみたいでニヤニヤしています。

科学まんが、本当にあなどれません。今、我が家ではこのシリーズを買い集めようかと検討中です。すぐに買っていないのは、子供が本の内容を熟知してしまって、本が要らないんじゃないかというレベルに達しているから。でも、たまに、「”イヌ族・ネコ族”の本の、あのページにこの話が出てたんだけどな~」なんて言われることがあるので、購入しようかとも思ったり。初版が1980年代と古いのですが、内容はほとんど色あせていないと思います。お勧めですよ^^


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)

久々に懸賞当選しました!

2009/03/12
久しぶりに懸賞ネタです(笑)先週の金曜日のこと。久しぶりに懸賞当選品が我が家に届きました。それがこちらになります。

『ホームラン坊やの「わくわく玉手箱」』です!

20090309104251.jpg

知らない方のために説明すると、メイトーの「ホームランバー」っていうアイスクリームの懸賞です。昨夏、たくさん食べましたからね、ホームランバー。「ホームラン」が出れば、必ずこれをもらえるのですが、一塁打(1ポイント)~三塁打(3ポイント)しか出なくて、4ポイントで1口なのですが、ポイントを集めて3口分を応募した記憶があります。そんなことはすっかり忘れていたのですが、届いた瞬間、かわいいホームラン坊やの収納ケースに、笑ってしまいました

「わくわく玉手箱」は、何が入っているかは届いてからのお楽しみ~なのですが、我が家に届いた玉手箱の中身は、クッション(アイス棒付き)、Tシャツ、ハンドタオル2枚でした。時期によって中身は変わるのかしら??それはちょっと不明ですが、使える物が入っていたので、邪魔にはならないかな?学校から帰ってきた息子が開口一番、これを見つけて、「あ~!!当たったの~!?」と喜んでおりました。たぶん、また応募しちゃうかな?


☆ブログランキングに参加しています。  

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
09:00 懸賞当選 | コメント(0) | トラックバック(0)

病気ネタは終わりのはずが・・・

2009/03/11
前回の記事で、「もう、病気ネタはこれが最後でありたいです。。。」と書いたのですが、その後も、期待を裏切るように病気が続いておりました今度は、何かというと、「水ぼうそう」です

前回の記事で、「インフルエンザも完治し、2週間後。またまた息子が発熱。実は、息子が発熱する3日前に、インフルエンザウイルス潜伏中のお友達と一緒に遊んでしまったんですね。」と書いたのですが、もっと詳しく説明すると、そのお友達は水ぼうそうで学校をお休みしていたところで、「さっき病院で水ぼうそうが完治したって言われたのよ~」ってママがいうんで、もう大丈夫なんだと思い、その日に一緒に遊んでしまったんですよね。まさか、その子がインフルエンザにも感染していたとは知らずに。。。

なので、おそらくその日のうちに新たなインフルエンザと水ぼうそうのウイルスを移されていたと思われます。逆算すると、潜伏期間とぴたりと一致しるんですもの なんていうか、小学生になってから、こんなに立て続けに病気するなんて思っていなかったので、ただただ、びっくりしています。恐るべし、小学生。

うちの子、実は水ぼうそうの予防接種をまだ受けていなかったので、水ぼうそうを発症したと知ったとき、体が発疹だらけで凄いことになるんじゃないかと心配したんですが、幸い、全身に15個ぐらいしか発疹が出なくて、熱も無いし、元気爆発で、それでも学校は出席停止扱いになりますので行けず、しょうがないので、午前中2時間、午後1時間、自宅で勉強させて、空いた時間はなぜか久しぶりにドラクエのテレビゲームを引っぱり出してきて、ひたすらやってましたね(笑)私も付き合わされてドラクエやって、これがまた剣を振り回しすぎて、腕が筋肉痛でパンパンになるほどやっていました先週、4日間学校を休んで、金曜日からやっと登校できたばかりだったんですけどね。

だが、しか~し。息子が水疱瘡で休んでいる間に、息子のお友達が今年2回目のインフルエンザB型でダウン。まだまだ、病気が続きそうな気配なのですが、2度目のインフルエンザだけは避けたいなと切願しております。そのお友達、インフルエンザが完治したとのことで、本日から登校です。結果は、3日後ですね!息子が発症しませんように。。。

またまた、病気ネタですみません。次回は違うネタをご用意しております(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



08:36 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |