01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

病気ラッシュです

2009/02/25
我が家では、今年に入ってからというもの、病気や怪我ラッシュです。

先月中旬、息子がお友達と公園で遊んでいる最中に、埋もれていた自転車のサドル部分(なぜこんなところに?)を見つけて引っ張り上げたらしく、その際、サビの粉が舞い上がり、目の中に入ったらしく、激痛を訴えたので、緊急で眼科へ。洗眼していただき、サビが2,3個でてきたとのこと。視力に問題はなかったものの、眼球に擦り傷みたいなものがいっぱいできたとのことで、1週間、点眼と軟膏による治療

1週間後、眼科へ行き、完治を言い渡されホッとしたのも束の間。その日の夜、子供が発熱インフルエンザの始まりですね インフルエンザは前に記事にさせて貰った通り、主人にも移り、私にも移り、家族3人でダウンしました。

そのインフルエンザも完治し、2週間後。またまた息子が発熱実は、息子が発熱する3日前に、インフルエンザウイルス潜伏中のお友達と一緒に遊んでしまったんですね。絶対お友達から移された!と思ったのですが、病院での検査は陰性。けれど、症状が先日のインフルエンザの時とほぼ同じだったので、今回も本当はインフルエンザだったんだろうと思ったのですが、インフルエンザの本を読んでいたので、あえて再検査をせず、家でゆっくり休ませておいたら、3日で完治しました先日の抗体も効いたのかもしれませんね。

息子の熱も下がり、登校できるようになって良かったなあ・・・と思った2日後。今度は私が発熱っていうか、その3日ほど前から、背筋が異常に寒く身震いする時がたびたびあったんですよね。悪寒が走るという感じ?それにしても今日はすごく寒い、寒すぎると思っていたら、発熱してましたたぶん、息子から移されたのでしょう。とはいえ、翌日にすぐに病院へ行き、処方された薬を飲んで一日寝ていたらすぐに平熱まで下がりましたけど。今のところ、主人は無事のようです

その間、息子の学校では水ぼうそうや、おたふく風邪も流行ってるという話も聞こえてきて、この辺で病気ラッシュに終止符を打ちたい我が家としてはとしては、もう息子に病気を移さないでくれ!!と祈っているところです。

この2ヶ月間で、いっぱい病気した我が家。これはきっと、1年分の厄を全部この2ヶ月で消化したに違いないと、信じて願っています。きっとそう。たぶんそう。 だって、その証拠に、この2ヶ月間、趣味でやっているネットオークションがものすごく順調で、出品物の落札がひっきりなしなんですもの 実は、自分がインフルエンザでフラフラの時でさえ、必死に落札者とメールのやりとりをしていた私。後々の評価に響いては大変ですからね。

私は専業主婦ですから、病気しても家にいながらなんとかなるものの、通勤でお仕事されている方々は、こうはいかないですよね。「自分の健康管理も仕事のうち」なんて今でも言われるのでしょうか?主人もインフルエンザが完治したと医者に太鼓判を押してもらった日の午後にはすぐに出勤しましたから、少しでも仕事に穴を開けないようにと必死なんでしょう。

今年は、家族が健康でありますようになんて、生ぬるいことではなくて、「家族全員の免疫力UP」を目指して、食生活から見直していきたいと思った2月下旬なのでした。みなさんも病気にはお気を付け下さい。もう、病気ネタはこれが最後でありたいです。。。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




19:25 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)

私の愛用品 『マイカフェマグ 』

2009/02/19
今日、ご紹介するのはこちらです。

パール金属 マイカフェマグ スリム ダブルステンレスダイレクトマグ 300 ブラウン H-6921
パール金属  マイカフェマグ スリム ダブルステンレスダイレクトマグ 300 ブラウン H-6921
パール金属
売り上げランキング : 32420


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前、ブログで主人と息子が使っている水筒をご紹介したことがあったのですが、私だけ専用ボトルが無くて、自分専用のボトルも欲しいなあ・・・と思っていたんですね。でも、衝動買いするにはちょっとお高いかなという感じもあって断念していたのですが。でも、「これならお手ごろ価格で便利かも!」と昨年秋頃に購入したのが、「マイカフェマグ スリム ダブルステンレスダイレクトマグ 300」になります。カラーもいくつかあったのですが、おいしそうなこの色をチョイスしてみました。

とにかく、スリムだから持ち運びがとにかく楽ですね。今まではお出かけの時に水筒を・・と思うと、息子の使っているTIGER <サハラクール> ステンレスボトル ブルー 0.6L ポーチ付き MMM-A060Aを持ち歩いていたのですが、さすがに私一人でぶらっと出掛ける時に息子のボトルを持参するわけにはいきませんし、第一、勇気を振り絞って息子のボトルを拝借したとしても、嵩張るし重いしでちょっとなあ、という感じだったのですが、、「マイカフェマグ スリム ダブルステンレスダイレクトマグ 300」ならバッグにちょこっと入れることもできるし、出先でちょい飲みにはもってこいです(笑)

保温効力は、60度以上で6時間ですので、スリムでも十分活躍してくれます。ちなみに私の場合、これはお出かけ用ではなく、普段もマグカップのようにほぼ毎日使っています。ティーバッグとお湯を注いでフタをしている間に家事をこなし、一息つこうと思ったらカフェマグにもう紅茶が出来ているっていう、幸せな日々を過ごしています。 私、家の中でも結構うろうろするので、普通のマグカップより、このマイカフェマグの方が向いているようです。カフェマグ持って、パソコンの前に行ったり、テレビの前に行ったりうろうろしてます(笑)

実容量は、295mlですので、男性にはちょっと物足りないかな?主婦向きのボトルなのかもしれません。とにかく、私は重宝していますので、紹介しておきます


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の愛用品 「コレール」

2009/02/17
前回、我が家で購入した空気清浄機のことを記事にさせていただきました。
これを機に、我が家にあるもので、(これはいい!)と思うモノをいろいろ紹介していきたいなと思っています。本の紹介だけじゃ、ちょっと飽きてきたので。ね(笑)
ということで、今回紹介するのはこちら。『コレール(CORELLE)のランチプレート』です。


iwaki コレール トゥインクル ランチ皿 5枚入り B310-TWiwaki コレール トゥインクル ランチ皿 5枚入り B310-TW

iwaki
売り上げランキング : 24913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↑こちらのものは、5枚セットになっていますが、1枚辺りに換算すると、スーパーなどの店頭で売られている価格とほぼ変わらないお値段になっていると思います。
コレールって何?とお思いの方は、メーカーのHPをご覧いただければ、わかるかと思います。

とにかく、扱いやすいのが良いです。以前は、取り皿用にと何枚も小皿をテーブルに用意しなくてはいけなくて、その分余計に洗い物が増えたりして大変だったのですが、これは1プレートですので、運びやすいし洗いやすい。しかも割れにくいとあって、かなり重宝しています。

最初は、主人と二人でこのランチプレートを使っていたのですが、半年ほど前に息子から、「どうしてボクのだけ小さいの?(←百均で買ったランチプレートでした)」と言われ、今では家族3人で愛用しています。

真っ白なプレートもきれいですが、我が家では模様のあるものを使用しています。息子の分を買い足したり、割ってしまって後から買い足したりしていたら、家族3人とも違う柄のプレートになってしまいましたが、柄で誰のプレートかわかるので、それぞれが専用プレートととして使っています。

ちなみに、私が使っている柄はこちら。↓
iwaki コレール プリティフルーツ ランチ皿5枚入り B310-PR
iwaki コレール プリティフルーツ ランチ皿5枚入り B310-PR
iwaki
売り上げランキング : 13261

おすすめ平均 star
star軽くていい!
star朝食・昼食時に大活躍!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




息子が使っているのは、この柄。↓
iwaki コレール クローバー ランチ皿5枚入り B310-CViwaki コレール クローバー ランチ皿5枚入り B310-CV

iwaki
売り上げランキング : 25420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



主人が使っている柄は、もう10年ぐらい前に購入したものですから、現在は無いみたいですね。この柄が似てるかな?こんな感じのプレートです。↓
iwaki コレール プラムツリー ランチ皿 5枚入り B310-PTiwaki コレール プラムツリー ランチ皿 5枚入り B310-PT

iwaki
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



食器は毎日使う物ですから、気に入った物でありたいですよね。せっかく出会ったこのランチプレート、我が家では末永く愛用していくことでしょう(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



09:00 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の救世主をご紹介します。

2009/02/15
実は、何を隠そう、我が家はアレルギー性鼻炎一家です。

2年ほど前、家族3人で副鼻腔炎(昔で言う、蓄膿症ですね)を患い、耳鼻科通いをしたことがあったのですが、その時見つけた近所の耳鼻科の名医を訪ねたところ、家族3人、アレルギー性鼻炎だということが判明しました。その前に通っていた耳鼻科ではず~っと何にも言われなかったので、気付かなかったのです。しょっちゅう鼻をかんでいた息子を見て、なんて風邪を引きやすい子なんだろう、もしかして鼻炎じゃないかな?と思っていた私にとっては、「やっぱり!!」という感じでした。

それ以来、今までの約2年間、毎日のように鼻炎の薬を飲み続けている息子だったのですが、昨年12月、息子のアレルゲンを突き止めようと、アレルギー検査をしてみたんですね。その結果、息子のアレルゲンは、「ハウスダスト」であることが判明!そして、2年前にアレルギー検査を受けていた私と主人のアレルゲンも、やっぱり「ハウスダスト」だったため、これは、やっぱり購入するしかないだろうと決断。

そして先月、我が家に救世主が現れました。それが、「空気清浄機」です!
(前置きが長くてすみません(笑))我が家で購入したのは、こちらの商品になります。

MITSUBISHI 空気清浄機 MA-837-W(ホワイト)
MITSUBISHI 空気清浄機 MA-837-W(ホワイト)
三菱電機 2007-09-01
売り上げランキング : 7103

おすすめ平均 star
star部屋の汚れかたが違います
starとても良いです
star機能は抜群!でも小さな子供が居る家庭はどうかな?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



うちが購入した物は、今人気の加湿器と複合したものではなく、空気清浄機能だけのものです。加湿機能があると、予算オーバーしちゃうので、ね

適用床面積が38畳まで対応するだけあって、強力な集塵力です!左右、下に空気吸い込み口がついているので、今の季節、この空気清浄機の近くにいると、ちょっと寒く感じるぐらいです(笑)
そして、プレフィルターは、回転することにより、勝手にお掃除メカが掃除してくれるので、楽ちんなんです。このお掃除メカは、自動で定期的に動くし、手動ボタン一つですぐに稼働させることも出来て、見ていて楽しいですよ。集まったゴミは、ダストボックス内に溜まるので、そのホコリを捨てるだけの簡単メンテナンスになります。

ニオイ、たばこほこり、花粉のセンサーがあって、外に干していた洗濯物を家に取り込んだだけでもセンサーが反応して自動でフル稼働してくれるし、清浄機の前を通っただけでもセンサーの反応があったり、お料理中にもやっぱりセンサーが反応したりと、しっかり機能してるな~と感心しています。お部屋の汚れ具合は、空気清浄機本体の前に付いている光ランプの点灯で一目瞭然です。部屋がきれいな時は、黄色ランプのみ、ちょっと汚れてくると黄色+オレンジランプ、かなり汚れていると、黄色+オレンジ+赤ランプと、3個点灯し、子供はそれを見て、「ランプがMAXになってる~!!」とチェックするのが日課になりつつあります。

さて、空気清浄機を購入して約1ヶ月が経った今、効果のほどは?と言いますと、これが効果絶大です!息子が鼻をかむ回数が今までの半分以下になり、朝晩、毎回ゴミ箱がいっぱいになるほど鼻をかんでいたのに、ほとんどティッシュいらずになりました。そして、この2年間、ほぼ毎日飲んでいた鼻炎の薬もほとんど要らない状態に。おかげで、箱のティッシュを毎週まとめて買い込むことも減り、こんなに効果があるなら、もっと早く購入しておけば良かったと後悔することしきりです 

そんな感じで、空気清浄機はお勧めですよ~!という記事でした。ちなみに、この空気清浄機、すでに後継機種が発売されています。あえて、うちは古い型番のものを購入したわけですが。

MITSUBISHI 空気清浄機 (ホワイト) MA-838-WMITSUBISHI 空気清浄機 (ホワイト) MA-838-W

三菱電機 2008-08-21
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと厚みがあるのが難点ですが、集塵力が決め手なら、これはお勧めですよ^^
我が家では、「良い買い物をしたね」と喜んでおりますので、ご紹介しました☆



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



09:00 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)

『にぎりめしごろごろ』 / 小林 輝子

2009/02/13
岩手の方言がまたいい感じ

にぎりめし ごろごろ (こどものとも傑作集)
にぎりめし ごろごろ (こどものとも傑作集)小林 輝子 赤羽 末吉

福音館書店 1994-01-20
売り上げランキング : 371962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こぶじいさま(こどものとも絵本) かさじぞう(こどものとも絵本) かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ) くわずにょうぼう (こどものとも傑作集) したきりすずめ (日本傑作絵本シリーズ)


絵本のタイトルから、てっきりネズミの出てくる「おむすびころりん」と同じ内容のものかと思ったのですが、 このお話にはネズミは出てきません。おむすびころりんのお話には、いろんなバリエーションが存在するらしく、このお話もそのなかの一つなのかなって思います。

じぞうさまやおにが出てくるところは、いかにも日本の昔話って感じですよね。文章が読んでいて東北訛りっぽい気がしたのですが、作者が岩手県在住の絵本作家と知り、納得。独特の言い回しが逆に新鮮で、楽しく読ませてもらいました。方言にあまりなじみの無い息子には、ちょっと聞き取りにくかったりしたようですが、絵を見ながら内容は把握できたようです。

お話も良いのですが、絵のタッチが日本の昔話にとても合っていて、今にも動き出しそうな感じがして、思わず見入ってしまいました。息子のお気に入りのシーンは、たくさんの鬼がおどうっこの前に集まってきたシーンです。鬼たちの表情もなんともいえず良かったです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ふしぎ びっくり!?こども図鑑 きょうりゅう』

2009/02/11
絵だけでも楽しめます
4052021053ふしぎ・びっくり!? こども図鑑 きょうりゅう (ふしぎ・びっくり!? こども図鑑)
小畠 郁生

学習研究社 2004-07-21
売り上げランキング : 55854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初から最後まで、リアルな恐竜の絵がぎっしりかかれていて、絵を眺めているだけでも子供には楽しいようです。全ての漢字に振り仮名が振ってありますので、まだ漢字の読めない息子でも説明をきちんと読むことができ、一人で「へえ~」とか、「~サウルスは~なんだって!」とか教えてくれたりもしました。

恐竜の大きさがわかりやすいように、恐竜の絵の横に人間の子供のシルエットが書いてあったり、かくれんぼうをしている「トリケラちゃん」やいろんなことを教えてくれる、おしゃべり「ティラちゃん」が出てきたりと、子供が飽きないように楽しめる工夫がとても良かったです。息子も、トリケラちゃんを見つけるのを楽しんでいました。

巻末の「か石をさがしに行こう」は、息子が最近特に知りたがっていたことだったので、とても助かりました。この図鑑で恐竜が一段と身近になったような気がします。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あたまにかきの木』 / 小沢 正

2009/02/09
頭の大きさ、どんだけ~!

あたまにかきの木 (日本の民話えほん)
あたまにかきの木 (日本の民話えほん)小沢 正 田島 征三

教育画劇 1998-07
売り上げランキング : 484895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おならのしゃもじ (日本の民話えほん) どんぐりと山猫 (ミキハウスの絵本) しゃっくりがいこつ ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ) どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)


日本の民話えほんシリーズです。「十二支のはじまり」で、民話に少し目覚めた息子に、これはどうかな?と読み聞かせてみました。

いかにも民話らしい、突拍子も無い発想のストーリー。柿を種ごと食べたからって、普通は頭に柿の木は生えません(笑)この頭に生えた柿の木が、次々といろんな商売の人たちの標的になるのですが、その絵の異様さときたら、変な光景ですよね。

息子はどんな反応をするのかと思ったら、「種を食べちゃったから木が生えたんだよ!」と意外に冷静。かと思ったら、「今度はきのこだ!次は??」とストーリーの先を楽しみにするようになり、最後まで聞き入ってくれました。

結局、じろべえさんのぐうたらお酒好きは変わりませんでしたが、息子は全然気にしていない様子でした。じろべえさんの台詞「あらららら」を、ちょっと高めの声の早口で読んでやったら、息子には好評でした。この後にもせがまれ、何度か読んでやりました。

それにしても、 じろべえさんの頭の大きさって一体?想像しただけで、息子と2人で笑ってしまいました。こんな終わりかたででも、よしとしてしまうところが、いかにも民話らしいなって思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

00:00 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)

家族みんなでインフルエンザ

2009/02/03
現在、流行ってますね、インフルエンザ。我が家も流行に乗ってみました。っていうか、無理矢理乗せられました。学校での息子の席順の運が悪かったですね。

息子のクラスのインフルエンザ第1号は、息子の席の斜め2つ前の子。インフルエンザ第2号が、息子のすぐ前の子。やばいな、これは来るかもと思っていたら、インフルエンザ第3号は、やはり息子でした息子の2つ前の席だったお友達も、一日遅れで発熱。第4号ですね。こうしてインフルエンザは確実に広まったようです。

こうして我が家にもやって来たA型インフルエンザ。タミフルの効かないやつですね。1/24(土)夜に息子が発熱し、1/25(日)に日曜でもやっている病院へ駆け込んだところ、「ノロウイルスでは」と言われ、素人目からみても「これは絶対違うだろう」と思い、1/26(月)にようやくかかりつけの病院で診察を受けたところ、インフルエンザと判明。即、治療薬投与開始。タミフルではなく、リレンザっていう吸入薬です。これは楽ちんでいいですね。40.6度まで記録した熱も、4日目に下がりはじめ、一安心したのもつかの間、1/28(水)夕方、主人からメールが。「具合が悪いから、会社を早退する」・・・・まさか?インフルエンザ??

会社から早退してきた主人、その足ですぐに病院へ行くも、検査は陰性だったらしい。翌日、私に異変が。なんかだるいと思ったときには38度を超えていました再度病院へ出向き、やはり主人もA型インフルエンザと診断されました。「お前も病院にいってこい!」と言われ、だるい体にむち打って自転車でふらつきながら病院へ。結局私も「A型インフルエンザですね。かなりはっきり結果が出ましたね」との診断をいただきました。

ということで、家族3人、インフルエンザで倒れてました。最悪です。とにかく頭痛がひどい。慢性的な頭痛に加え、不定期にズキーーンと頭に刺さるような痛みが来て、「痛い!」と口に出さずにいられないレベルの痛み。「頭が痛くて何もできない~」と息子がトイレで倒れ込んだ理由がよくわかりました。子供には耐えられない痛みだと思う、これは。

そんなこんなで大変でしたが、本日、やっと息子は学校へ登校できました。良かった、良かった。食欲はまだ戻っていませんが、いつまでも休んでいる訳にもいかないので。食欲が無く、げっそりとしてしまった息子。ううう、かわいそう。それにくらべ、インフルエンザに負けじと意識して食べていた主人。「あれ?なんか俺、太ったみたい。」・・・ありえません私は、胃腸が弱ってしまって、やっぱり痩せてしまいました。主人と私は今日、病院で最終診察を受けて、完治の予定です。

我が家では、インフルエンザの予防接種を受けない主義なのですが、こういう目に遭うと、次回からは家族全員で予防接種を受けたほうが良いのかな?とちょっと心が揺らぎますね。でもこういうのって、罹る時は何してても罹るし、罹らない時は、何してても罹らないんですよね。罹るか罹らないか、これは運でしょうね(笑)みなさんもインフルエンザにはお気を付け下さい。感染力強すぎです



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



09:16 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |