01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

『いたずらこねこ』 /ポール ガルドン

2008/02/28
メリハリの利いたやり取りが楽しい、子猫が主役の絵本です。

いたずらこねこ (ほるぷ海外秀作絵本)
いたずらこねこ (ほるぷ海外秀作絵本)ポール ガルドン Paul Galdone

ほるぷ出版 2004-12
売り上げランキング : 212088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おとなしい めんどり ガルドンのながぐつをはいたねこ ちいさなちいさなおんなのこ (世界傑作絵本シリーズ) Three Little Kittens (Read-Along):Cd + Book Set (Paul Galdone Classics) ねずみとおうさま (岩波の子どもの本)


息子が図書館で見つけた絵本です。

ミトンをなくした子猫たち。お母さんに報告すると、「なんですって!おばかさんね」とお母さん。今度は、がんばってミトンを探し出した子猫たちに、「なんておりこうなんでしょう」とお母さん。こんな感じで、しかったり誉めたりを繰り返します。途中まで黙って聞いていた息子も、「また同じことになってるし!」と先が読めてきた様子。

「なんておばかさんなの!」と突き放しながらも、子猫たち自身にどうしたらいいかを考えさせ、後から「なんておりこうなんでしょう!」とべた褒めするお母さんと子猫のメリハリの利いたやり取り が、この絵本のおもしろさを倍増させていると思います。

その他、猫たちのおうちのインテリアなどをみても、細かいところまで描かれていて、後から絵だけをじっくりとみてしまいました。内装や小物など、すごくおしゃれで可愛いです。ネズミもずっとちょろちょろしていて、絵の細かいところを見ても笑えますよ。

それから訳者の名前、もしかして・・・と思ったら、やっぱり。女優の中井貴惠さんが訳者でした。こういうお仕事もされているんですね。文字数が少ない絵本でしたので、子供の字を読む練習にもぴったりでした。息子も、自分でも読めるし、楽しいストーリーだしと気に入った様子で、何度もぱらぱらと見ていました。親子でお気に入りの1冊となりました。



☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



11:30 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ねずみのすもう』 / 大川悦生

2008/02/28
「でんかしょ でんかしょ」って何の音?
ねずみが主役の、こんな絵本はいかがでしょうか?

ねずみのすもう (子どもがはじめてであう民話 5)
ねずみのすもう (子どもがはじめてであう民話 5)大川 悦生 梅田 俊作

ポプラ社 1977-06
売り上げランキング : 450330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちからたろう (むかしむかし絵本 (5)) 三びきのこぶた―イギリス昔話(こどものとも絵本) 11ぴきのねこ そらいろのたね(こどものとも絵本) おだんごころころ (子どもがはじめてであう民話 10)


息子が幼稚園で借りてきた一冊です。

早速読んでみたのですが、なんといってもリズムがいいですね。「でんかしょ でんかしょ」という、相撲をとっている掛け声、「ぽったんこ ぽったんこ」という、お餅をついている音。その他にも「すっぽん すっぽん」「まるまる」「かりかり」「ほいほい」といった繰り返しの言葉が多く使われていて、自然とリズムがとれるんですよね。なのでリズムに乗って節をつけて読むことが出来、楽しく読み聞かせることが出来ました。

最後までねずみ達を驚かさないように木の陰からそっと覗いて相撲見物を続けていたじいさまといい、じいさまの家のことを気遣っているねずみの会話といい、いかにも日本の民話っていう感じで、すごく良かったと思います。

好みとしては笑える絵本が好きな息子なのですが、この絵本にはこれといって笑えるシーンがないのにも関わらず、じいさまたちとねずみの間接的なやり取りが楽しかったらしくて、何度か「読んで~!」といわれたので、何度も読んでやりました。

柔らかいタッチの絵もとてもストーリーにあっていたと思います。じいさまの顔が、なぜか俳優の温水さんに見えてくるのは、私だけじゃないはず(笑)優しさが溢れていて、とてもかわいらしい1冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

10:16 ・民話・昔話・神話 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おかあさんのパンツ 2』 /山岡ひかる

2008/02/24
なぞなぞやクイズ感覚で読めます !
おかあさんのパンツ〈2〉
おかあさんのパンツ〈2〉山岡 ひかる

絵本館 2005-11
売り上げランキング : 87851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おかあさんのパンツ〈3〉 おかあさんのパンツ 新テニスの王子様 16 (ジャンプコミックス) いたいのいたいのとんでいけ! やきざかなののろい (ポプラ社の絵本)


前作の「おかあさんのパンツ」に引き続き、ついつい読んでみました。今回も女の子のかわいいパンツの絵が、おかあさんが穿くと変貌を遂げてしまいます(笑)とはいっても、女の子が想像しているだけなんですけどね。けれど、前作より女の子の想像が微妙にエスカレートしてる??

今回も、ついつい笑ってしまう楽しい内容になっていました。6才の息子も思わずププッと笑っていました。どんな風に変わってしまうのか、なぞなぞやクイズ感覚で息子は読んでいたようです。小さいお子さんはもちろん、小学生でも充分楽しめる内容ですよ。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m





08:38 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おかあさんのパンツ』 / 山岡ひかる

2008/02/24
ページをめくるのが楽しい絵本!
おかあさんのパンツ
おかあさんのパンツ山岡 ひかる

絵本館 2005-04
売り上げランキング : 87471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おかあさんのパンツ〈2〉 おかあさんのパンツ〈3〉 おならうた いろいろ ばあ いたいのいたいのとんでいけ!


6才の息子にはちょっと幼稚な内容かな?と思いつつ、絵本のタイトルに惹かれ、ついつい読んでみました。

女の子のかわいい絵の付いたパンツ。でも、お母さんが穿いたら・・・・こんなことに!?という、かわいい想像の絵本です。

期待通りというか、それ以上というか、このかわいいパンツがどんな風に変貌を遂げるんだろう?と想像しながらページをめくるのがとても楽しくて、息子も笑いながら最後まで一気に読んでいました。単純明快な内容ですので、2歳前後のお子さんから充分楽しめる内容だと思います。トイレトレが嫌いなお子さんも、パンツのイメージが一新するかもなんて思いました。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m





08:33 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『クレーン クレーン』 / 竹下文子

2008/02/24
クレーンの魅力たっぷりな1冊。

クレーン クレーン
クレーン クレーン竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 1991-11
売り上げランキング : 56438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ざっくん!ショベルカー ぼくの しょうぼうしゃ がんばれ!パトカー ピン・ポン・バス みんなで! どうろこうじ



乗り物好きな息子にと、図書館で見つけた本です。クレーンの一日の仕事を追った、クレーンの魅力たっぷりな1冊になっています。クレーンっていろんなお仕事をするんだね。でも、銅像を運ぶ仕事は、毎日ではないと思いますが(笑)

クレーン好きな男の子が一人出てくるのですが、本当にクレーンのことが大好きなんだなということがすごく伝わってきて、乗り物好きの子には共感できると思います。けれども、クレーンの仕事ぶり一色の絵本なので、5才の息子にはちょっと物足りなかったかな。多少のストーリーがあったほうがもっと楽しめたかも。単純に乗り物だけを見たい!という3歳前後の子にはちょうど良い内容かもしれません。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:27 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

マイボトルの話

2008/02/22
「マイボトル」っていう言葉が聞かれるようになって、結構経ちますよね。
我が家でも、お出掛けの時には水筒を持ち歩くのが常になっています。
たまには自販機で買っちゃう時もありますけどね

旦那は、毎日お弁当を持参しているのですが、いつもマイボトルも持参しています。
とはいっても、私が強制したわけでは無いんですよ。ある日、
「自販機でお茶を買うお金がもったいない!」と言い出してから、かれこれ2年以上、
マイボトルを持参しています。(通勤カバンはパンパンに膨らんでいますが

そんな旦那が何度もボトルを買い替えつつ、やっと納得して現在愛用しているのが、
こちらのボトルになります。

B000O2XVIWTHERMOS 真空断熱2ウェイボトル 0.8L/0.82L
メタリックブラック FEG-800W MBK


THERMOS
売り上げランキング : 1720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何がいいかというと、「中せん・コップ」と「キャップユニット」をつけかえることで、
「ステンレスボトル」にも「スポーツボトル」にもなるんです!
「キャップユニット」をつけて「スポーツボトル」として使用する時は、
保冷専用なのですが、そのままダイレクトに飲むできますことができます!(0.82L)
「中せん・コップ」をつけて「ステンレスボトル」として使用する時は、
保温・保冷OKなので、冬場に温かいお茶も持ち運べます!(0.8L)
広口なので洗いやすいし、氷なんかも簡単に入れられますよね。
丸洗いもOKなので、清潔に保てるところがすごく良いです。
継ぎ目や段差があると、隙間にカビが生えちゃったりするのですが、
これは今のところそういうことが一切無いです。

うちの旦那は、夏場はスポーツボトルにして、冷たいお茶を持参していましたが、
現在は寒いので、 「中せん・コップ」に付け替えて、お湯だけを持参し、
仕事をしながら温かいお茶やコーヒーを楽しんでいるようです。
(給湯室の無い会社で働いていますので、マグカップも持参してます)

上記の商品にはデザイン違いや、子供用にもなる0.6L/0.62Lのタイプ、
さらに少量の0.53Lのタイプもあるようです。


ちなみに、息子が愛用しているマイボトルはこちら↓
お気に入りの青いボトルです。

TIGER <サハラクール> ステンレスボトル ブルー 0.6L ポーチ付き MMM-A060A
TIGER <サハラクール> ステンレスボトル ブルー 0.6L ポーチ付き MMM-A060A
タイガー
売り上げランキング : 2912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TIGER <サハラクール> ステンレスボトル ピンク 0.6L ポーチ付き MMM-A060P TIGER <サハラクール> ステンレスボトル ディープブルー 0.8L ポーチ付き MMM-A080AD TIGER <サハラクール> ステンレスボトル ブラック 1.0L ポーチ付き MMM-A100K TIGER <サハラクール> ステンレスボトル パステルブルー 0.8L ポーチ付き MMM-A080AP TIGER  ステンボトル ブラック 0.8L ダイレクトドリンクタイプ MMO-A080K


息子の通う幼稚園では、とにかく遠足が多いので大活躍しました。
普段のお散歩の時などにも持ち歩き、この2年間、かなり使い込みましたが、
とにかく丈夫。長時間の保冷が効くので、夏場もかなり重宝しますし、
広口なのでお手入れが楽です。清潔に保てます。
直飲みタイプなので、コップに注ぐ必要が無いので、こぼしちゃったりする
心配も無いし、息子もかなり使いやすそうです。容量もちょうど良いですね。

それから何がいいって、ポーチつきなのがいいです。
衝撃から守ってくれるし、内側には滑り止め加工があるので、ボトルが滑らず、
使い心地は良好です。周りの子はキャラクター物の水筒が多いのですが、
保冷が効かないタイプだったり、ポーチが無いので傷だらけになって
キャラクターの絵が剥がれていたりしていましたが、その点、これは見た目も
かっこいいし、保冷も効くので小学生になってもまだまだ使える!
子供に持たせるにはちょっと贅沢かなとは思ったのですが、長い目で見れば
断然お得だし、これにして良かった!と思っています


旦那と息子がマイボトルを持っていていいなあ・・・と思っていた私。
先日、滅多に行かないスーパーの水筒売り場へ行って見たら、
思わず、目が釘付けになってしまいました。

こんなボトルもあるんですね!知ってましたか?

ZOJIRUSHI ステンレスマグボトル タフマグ ベージュ SM-AE35-CA
ZOJIRUSHI ステンレスマグボトル タフマグ ベージュ SM-AE35-CA
象印 2007-08-21
売り上げランキング : 194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ZOJIRUSHI 保温弁当箱お・べ・んと SZ-BB03-CA ベージュ ZOJIRUSHI ステンレスマグボトル タフマグ SM-AE35-GJ モスグリーン ZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフマグ SM-AE35-RR ルビーレッド ZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフマグ SM-AE50-AF フレックスブルー ZOJIRUSHI ステンレスマグボトルタフマグ SM-AE35-AF フレックスブルー


上記のものは象印ですが、この他のメーカーでも、「ケータイマグ」とか、「マグボトル」とか、
「サハラマグ」とか、マグタイプの水筒があるとは!!目からうろこでした~。
なんかおしゃれな感じがしていいですね。結露とかもしないみたいですし、お手入れが
どれぐらいしやすいのか、その点だけ注意すればお気に入りアイテムになりそうです。
って、まだ購入していませんが(笑) 暑い夏が来るまでに検討してみようかなと思っています。

皆さんのマイボトルは、どんな感じですか?


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



17:58 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おばけこわくないぞ!』 /石津 ちひろ

2008/02/16
一人でお留守番。こんな時に、おばけが出てきたら・・・・?

おばけこわくないぞ! (もしもおばけが…)
おばけこわくないぞ! (もしもおばけが…)石津 ちひろ 石井 聖岳

あかね書房 2006-06
売り上げランキング : 1226483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おばけ好きな息子が見つけてきた絵本です。

一人でお留守番をしているツヨシ。もしも、こんな時におばけが出てきたら・・・?

ツヨシの想像する おばけが出てきた時の対処法は、大人の想像を超えていて、ついつい笑ってしまいます。息子も意外な展開に吹き出して笑っていました。

ちょっぴり怖い一人のお留守番も、ツヨシのように想像できたら逆に楽しいかもしれませんね。子供にとっては、共感できる内容かも。想像するって、楽しいなって思わせてくれる作品だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:29 ・おばけ・不思議・謎・ミステリアスな絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おしいれのぼうけん』 / 古田足日

2008/02/16
子供の頃に怖かった押入れ。もし押入れの中でこんなことが起こったら!?
我が家の蔵書です
おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)古田 足日 田畑 精一

童心社 1974-11-01
売り上げランキング : 3143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ) いやいやえん (福音館創作童話シリーズ) めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集) もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ) モチモチの木 (創作絵本6)


息子が幼稚園から借りてきた絵本です。

さくら保育園にある”こわいもの”と子供達のお話。ある日、保育園の暗い押し入れに入れられた、あきらとさとし。真っ暗闇の押し入れの中で、2人は大人の想像を超える冒険を繰り広げます。

長編作品になりますが、大人にとってはどこか懐かしくて微笑ましい、子供にとってはドキドキのストーリー展開になっています。

息子の通っている幼稚園で先生が読んでくれた絵本らしいのですが、みんなが大好きな絵本になっているそうです。モノクロの絵がまたいろんな想像力をかき立ててくれます。大人が読んでも充分楽しめる一冊だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:25 ・おばけ・不思議・謎・ミステリアスな絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)

『としょかんライオン』 /ミシェル・ヌードセン

2008/02/14
こんな、優しいライオンの出てくるお話はいかが?
としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
としょかんライオン (海外秀作絵本 17)ミシェル ヌードセン ケビン ホークス

岩崎書店 2007-04-20
売り上げランキング : 20387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハリネズミと金貨―ロシアのお話 (世界のお話傑作選) おじいちゃんがおばけになったわけ ビロードのうさぎ ごきげんならいおん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)


我が家にとっては身近な存在の図書館ですが、この絵本のタイトル、「としょかんライオン」って何?と興味津々で手に取ってみました。

ある日のこと、図書館になんと!ライオンが入って来ます。慌てた図書館員は図書館長のところへ。ところが図書館長のメリウェザーさんは一言。

「で、そのライオンは図書館の決まりを守らないんですか?」

そうなんです。このライオン、なぜか図書館の決まりを心得ているようで、誰に迷惑をかけるでもなく、マイペースに楽しんでいるようなんです。

もちろん、ライオンが来たときの決まりなど図書館にはありません。現実にはこんなことあり得ないだろうけれど、ライオンに対しても平等な態度で接する図書館長のメリウェザーさんの姿に、おかしくもあり、天晴れ!な気持ちで読ませてもらいました。

息子は、お話の時間に、じっとお話を聞いているライオンの姿ににんまり。どうやら、自分が図書館のお話の時間に通っているので、その場所にライオンが来たら・・・と想像していたようです。

ライオンの図書館通いが続いたある日、ライオンが図書館の決まりを破らなくてはならない時がきます。それは、仕方のないことだったのですが、決まりを破ってしまい、自ら図書館を出ていくライオンの姿、そして、いつの間にかライオンのことが大好きになっていたみんなの姿を見ていたら、いつの間にか、息子も私もこの絵本が大好きになっていました。

図書館にライオンがいても良いと思います!そんな風に思える、心温まる、素敵な1冊でした。息子も後から一人でまた見返していました。子供にも何か伝わるものがあったようです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



11:01 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)

『だんごむし うみへいく』 / 松岡 達英

2008/02/14
だんごむしの楽しい冒険のお話はいかがでしょうか?
だんごむしうみへいく
だんごむしうみへいく松岡 達英

小学館 2001-08
売り上げランキング : 213525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だんごむしそらをとぶ だんごむしと恐竜のレプトぼうや だんご博士の観察記 あまがえるりょこうしゃ (福音館の科学シリーズ) ぼくのロボット大旅行 (福音館の科学シリーズ)


だんごむし大好きの息子にと思い、見つけた絵本です。一見、気持ち悪いと思われがちなだんごむしをはじめ、さまざまな昆虫たちがかわいらしく、それでいてリアルに描かれています。

「だんごむしのなかま」という本を読んでいるだんごむし達。だんごむしの仲間が海にもいることを知り、海へ行こう!と計画します。

船に乗って川を下っている時にも、さまざまな生き物たちが出てきて、食べられそうになったり水へ落ちそうになったり。虫好きの息子は、絵を見ては大喜びしていました。

でもこの絵本は単なるだんごむしの冒険話じゃないんです。だんごむしのことがいっぱい知ることができます。海の岩場にいるフナムシや海の中にいるヘラムシもだんごむしの仲間なんですね。だんごむしの魅力がいっぱいの一冊でした。息子も満足したみたいで、パラパラと見返していました。身近な存在、だんごむしがかわいく思える一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

10:55 ・ま【松岡達英】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おたすけこびと』 / なかがわ ちひろ

2008/02/13
小人と働く車がいっぱい出てくる、こんな絵本はいかがでしょうか?
おたすけこびと
おたすけこびとなかがわ ちひろ コヨセ ジュンジ

徳間書店 2007-02
売り上げランキング : 9289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おたすけこびとのまいごさがし おたすけこびとのクリスマス おたすけこびととハムスター おたすけこびととあかいボタン (児童書) ねずみさんのながいパン


本のタイトルから、(何を助けるの?)と思い、読んでみました。

おかあさんが小人に電話をしています。

「では、よろしくね」 「はい、しょうちしました」

さあ、しごとだ! 小人達がたくさん集まってきます。小さくて可愛い小人達、大好きな働く車がたくさん出動!息子の目が釘付けになっていました。

クレーン車などを使って大袈裟に思える小人達のケーキ作りですが、小さな小人達にとっては、重機を使わなければならないほどの大仕事なんですよね。絵をよく見るとテキパキと動いている小人達の中に、転んでいる小人や寝ている小人など、いろんな小人がいて、息子はそれを見つけてはゲラゲラ大笑いしていました。

完成したバースデーケーキを見て、「やっぱりケーキだ!」と息子。小人達が一生懸命作ったケーキを、いかにも自分で作ったかのように自慢げな顔で運んでいるおかあさんの姿に、ちょっと笑えました。ストーリーに似合う小人たちの絵が、とても好印象でした。

うちにもこんな小人達、来ないかな(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




18:10 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくのしょうぼうしゃ』 / 竹下 文子

2008/02/13
消防車が好きな”ぼく”に、こんな絵本はいかがでしょうか?
ぼくの しょうぼうしゃ
ぼくの しょうぼうしゃ竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 1993-12
売り上げランキング : 12764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
がんばれ!パトカー ピン・ポン・バス クレーン クレーン ざっくん!ショベルカー はしれ!たくはいびん


息子の大好きな作家さんの絵本だったので読んでみました。

小さい赤い消防車が欲しいという”ぼく”の、消防車への思いがぎっしりと詰め込まれた素敵な一冊になっています。

車が大好きな子供だったら、きっと心の中で”ぼく”と同じようなことを思ったりしているんだろうなって気付かされました。子供の発想力ってこんな感じだよねって、思わず笑ってしまいます。

可愛らしいけど、頼もしい、”ぼく”の消防車が町にあったら楽しそう!息子も、「優しい消防車だね!」と嬉しそうでした。見開きのページ全体を使った大きな絵が数ページあり、好印象でした!




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



18:06 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『がんばれ!くるまいすのうさぎ ぴょんた』 / 岩崎 京子

2008/02/13
絵本に出てくるぴょんたは実在したうさぎで、このお話は実話を元に書かれています。
がんばれ!くるまいすのうさぎぴょんた (絵本・ほんとうにあった動物のおはなし)
がんばれ!くるまいすのうさぎぴょんた (絵本・ほんとうにあった動物のおはなし)岩崎 京子 渡辺 有一

教育画劇 2002-05
売り上げランキング : 564941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


保育所にやってきたぴょんたは、子ども達や先生方にとてもかわいがられていましたが、ある日、カゴを抜け出したぴょんたは大怪我をしてしまいます。

体が不自由になってしまったぴょんたを、なんとかして生かしてやりたい、助けてやりたいと願う保育所の子ども達、先生達。最後まで前向きにぴょんたの世話を続けたみんなの姿を淡々と描いたところが、読み手にもその時の状況がよく伝わってきて良かったと思います。

5才の息子は、まだ”死”というものを身近なところで経験していないのですが、絵本を通じて、何か感じたものがあったように思います。後から一人で何度も読み直していました。

笑える絵本が好きな息子ですが、たまにはこういう心で感じるような絵本も読んで欲しいなと思います。子ども達の気持ち、ぴょんたの気持ちを考えることで、想像力が養われるといいな。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


17:50 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『いちごばたけのパトロールたい』 / 竹下 文子

2008/02/12
のねずみパトロール隊と、のねずみギャング団の知恵比べ
4032046409いちごばたけのパトロールたい
竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 1992-07
売り上げランキング : 1330420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絵の印象から、ほんわかしたストーリーをイメージしていたのですが、読んでみたら意外や意外、いちご泥棒を捕まえようとする、のねずみパトロール隊と、おいしいイチゴをいただこうとする、のねずみギャング団の知恵比べが繰り広げられます。

やはり、正義は勝つ!といったところでしょうか。パトロール隊に捉えられたギャング団は、パトロール隊のお手伝いをさせられます。でも、このあたりはとても可愛らしい様子です。絵本の一番最後に、イチゴジャムのレシピが載っていたのが粋な感じがしました。

のねずみには滅多にお目にかかれるものではありませんが、もしかしたら本当にこんな風にやっているのかな、なんて思わせてくれる楽しいストーリー展開だったと思います。息子もギャング団の出てくるシーンは特に楽しそうに見入ってくれました。男の子って、やっぱりこういう悪者が出てくるお話って好きなんでしょうか(笑)





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



11:55 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

図鑑の紹介 『恐竜王国』シリーズ

2008/02/12
息子が、突如、恐竜好きになったことは以前の記事でも書いたのですが、
今では、「大きくなったら恐竜博士になる!」とまで豪語するまでに
たった数日でそこまで言い切るところが、実に子供らしくて、夢があって良いですよね

そんな息子が恐竜博士への第一歩として(?)図書館で見つけて手にしたのが
この『恐竜王国』シリーズになります。全部で8巻です。
こうして並べてみると、結構迫力ありますね!




日本語版監修は、国立科学博物館の主任研究員である真鍋真(まなべ まこと)、
出版社は、ポプラ社になります。

この本の良いところは、とにかく絵がリアルなこと。研究を元に恐竜の生態をとても
リアルに再現されていて、まるで写真のようです。それから、フォントサイズが大きく、
漢字にもところどころふりがながふってありますので、小学生ぐらいから読めると
思います。ただ、全ての漢字にふりがながふってあるわけではないので、一人で
読むのなら、小学中学年ぐらいからが適応年齢かなと思います。

小学生ぐらいから読めるとはいえ、内容は大人でも十分読み応えがあります!
各巻で取り上げている恐竜の発掘地、恐竜の骨格、化石、進化の話などの情報は
もちろん、恐竜全体の地質年代表や恐竜の系統樹がそれぞれ掲載されており、
どの本を手にとってもいろんな恐竜のことを広く浅く知ることができるようになっています。
なので逆にいえば、この本がシリーズになっているからといって全部読む必要は無くて、
より深く知りたい自分の好きな恐竜の巻だけを見ても全然OKだなって思いました。

正直、私は恐竜のことはほとんどわからなくて、ティラノサウルス、ステゴサウルス、
プテラノドン、トリケラトプスという名前を知っていただけだったのですが、子供と一緒に
この本を読んだり見たりしていただけで、なんだか恐竜の不思議とか魅力というか、
そういうものを感じることができたように思います。

恐竜のことを知ろうとすると、どうしても恐竜の生きていた時代、大陸の移動のことや、
その他、地球の歴史をも知りたくなるんですよね。息子もいろいろ疑問が湧いてくるようで、
「化石はどうやってできるの?」「なんで今は恐竜がいないの?」とか聞かれるわけですよね。
そうすると、死んだ恐竜が土の上に横たわった時にああなってこうなって・・・とか、昔、
地球に隕石がぶつかって・・・・という説の話しをしてやったり、(別の説もありますよね?)、
子供に教えなくちゃいけない以上、私も必死にあれやこれや子供の答えになるようなことを
探している今日この頃です。

そうそう、この本の巻末に、恐竜に会える博物館が紹介されているんですね。
それを見たのをきっかけに、国立科学博物館にも出かけるきっかけにもなりました。
すでに、国立科学博物館のリピーターズパスをゲットしてありますので、この1年間は、
何度か足を運ぼうと思っています。(なんと年間1000円で入館フリーなんです)

恐竜を知ろうと思うと、恐竜を取り巻くその他のことも知ることに繋がるんですよね。
どんどん子供の興味が広がっていくように、今後も恐竜の本を読み漁っていく予定です。
っていうか、すでに別の恐竜の本もどんどん読んでいますので、おいおいUPしていきますね。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

11:04 ・恐竜の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第22回発表!

2008/02/07
2004年11月から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第22回目の発表です。

■第22回発表■

(集計日) ~2008年2月7日

(集計金額) 14,329円



前回の集計日からの、約70日間の貯金額です。

(累計額) 133,954円

小銭貯金を始めてから今日までで約39ヶ月が経ちました。
現時点での1ヶ月辺りの平均貯金額は、約3,435円。
今回も、気まぐれで貯金した500円玉が数枚含まれていたこともあり、
微妙に貯蓄ペースがUPしました!

正直、気が向いたときにじゃららら~っと貯めていた訳ですが、
飽きやすい自分がよくまあ続いてるなと感心しています(笑)
気が向いた時、というアバウトなところがいいのかな。はたまた、
自分が良く座るPCデスクのまん前にでんと、貯金箱を置いているのが
いいのかな?
とにかく、気が向いた時にじゃららら~っと入れてます。
たまに、旦那がその辺に置いていた小銭も黙ってじゃらら~っと入れたり。
ちょっとだけ罪悪感が残るものの、その辺に置いていた人が悪いということで。
裁判沙汰にはならないでしょう(笑)

というわけで、今後もまだまだ続けますよ!

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


12:39 節約・小銭貯金 | コメント(0)

『アンパンマン大研究』 / やなせたかし

2008/02/04
アンパンマンの秘密に迫る一冊です。
アンパンマン大研究
アンパンマン大研究やなせ たかし 鈴木 一義

フレーベル館 1998-06
売り上げランキング : 386191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アンパンマンの遺書 (岩波現代文庫) ユリイカ 2013年8月臨時増刊号 総特集=やなせたかし アンパンマンの心 (011)わたしが正義について語るなら (ポプラ新書) 何のために生まれてきたの? (100年インタビュー) やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫)


本のタイトルからして単純に、(アンパンマンの秘密が暴露されているだけか?)とも思ったのですが、どうやら、この本が出版されたきっかけは、ちょっと風変わり。山形県の中学で理科を教えている先生が、やなせたかしさん宛に送ってきた、 「アンパンマン世界の研究」というパンフレットがこの本の元になっているのです。

生徒の質問に先生が答える形式での本なのですが、理科の先生らしく丁寧に観察し、分析して答えているので、読んでいても(なるほど!)と納得してしまうとことも多々あり、その反面、結構笑わせてもくれる内容になっていますます(笑)

やなせたかしさん側のアンパンマンに関する補足も加えられているので、アンパンマンのファンならば、そういうことか!と納得していただけると思います。アニメの世界の不可思議なことをこんな風に解説するのは、実に面白い!と思いました。

個人的に好きな質問は、以下の通り。少しだけ引用しますね。

Q アンパンマンの名前は、誰がつけたのですか?

Q アンパンマンは、トイレに行くのですか?

Q アンパンマンが顔を交換した後、もとの顔はどうなりますか?

Q ばいきんまんが変装した時、なぜ誰も気付かないのですか?

Q ジャムおじさんとバタコさんは、どういう関係ですか?



この質問の答えが気になる方は、是非一度、本を手にとって見てくださいね!この他にも、たくさんの質問と回答が出てきます。巻末に、キャラクターの声を担当している声優さんの写真とコメントが出てくるのもすごく楽しかったです。子供より大人が読んで納得の一冊かもしれませんね!


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



11:33 ・【その他の著者】 | コメント(0)
 | HOME |