11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

かるたブーム、到来!

2007/12/31
近頃、我が家では「かるた」ブームが到来中です。
っていうのも、冬休み前に息子の通う幼稚園から、飯野和好さんの
江戸いろはかるた」という物を頂いたからなんです。

これは、全園児に配られたのですが、家に帰ってから包装紙を開けてみてびっくり。
飯野和好さんの絵本を読んだことがあったので、息子と二人で「あさたろうだ!」と
思わず叫んでしまいました。知っているキャラの絵だったこともあり、息子のくいつきが
良かったのは言うまでもありません。早速、「やりたい、やりたい!」と息子。

息子と二人で約1週間ほど、交代で札を読んだり、札を取ったり、山積みにした読み札を
1枚ずつめくって、二人で札を取ったりとアレンジしながら遊んだのですが、その間に
息子はことわざを覚えてしまったらしく、普段の何気ない時にも、
「ろんよりしょうこ~♪(論より証拠)」「りょうやくはくちににがし~♪(良薬は口に苦し)」
などとさらっとと言うまでに。

先日、息子のランドセルを選んでいた時に、旦那と二人で、
「そんなに高いものじゃなくてもいいんじゃないの?」なんて話していたら、息子が

「やすものかいのぜにうしない(安物買いの銭失い)」と一言。

思わず、失笑してしまいました(笑)
遊びながら ことわざを覚えられるっていいですよね。
一石二鳥とはこういうことなんでしょうね。
ちなみに、我が家にあるこのかるた、豪華版も発売されていたようですので、
リンクしておきますね。

アマゾンでは画像はありませんが、商品のイメージ画像はこちらです。




かるたで遊んでみて思ったのですが、子供の場合、すぐに覚えてしまうので、
今ではすでになんだか物足りない様子。なので、お正月用にもうひとつ、購入してみました。
永岡書店の「あそびながらたのしく学べる ことわざかるた」です。
アマゾンでは画像はありませんが、商品のイメージ画像はこちらです。



どうやら、大判もあるようです↓




先に紹介しました、「飯野和好 江戸いろはかるた」は、いろはにほへと~・・・で
構成されていますが、後に紹介しました「あそびながら楽しく学べる ことわざかるた」は、
ひらがな50音で構成されているかるたになります。
出てくることわざが「江戸いろはかるた」とかぶっているのが、10個だけですね。
ということで、後から購入した「ことわざかるた」で、また新しいことわざを34個覚えられる
計算になっています。

お正月にはかるた!という、古典的なお正月を今年は過ごす予定です。
いろんなかるたが発売されているようですので、今後少しずつ集めようかな。
かるた、お勧めです!


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



12:47 我が家の愛用品 | コメント(0)

『たからさがし』 / 市川 里美

2007/12/30
怖いと思うから怖くなる?ちょっとドキドキのこんな絵本はいかが?
たからさがし
たからさがし市川 里美

徳間書店 2000-10
売り上げランキング : 1106640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が図書館で見つけた本です。
この絵本を手にとって最初に思ったのが、絵がとてもリアルで丁寧だなということ。第一印象で、笑える話ではない気がしたので、笑える絵本が好きな息子には向いていないと思ったのですが、息子がどうしても読みたいというので読んでみました。

ストーリー的には予想していたように笑える話ではないのですが、逆にちょっと怖くてドキドキするようなストーリー展開だったのが
良かったらしく、息子には好評でした。思いこみが幻影を見せたりしちゃうこと、ありますよね。想像力をかき立てられるような、冒険心をくすぐるような、素敵なお話でした。

ちなみに、作者は日本人ですがパリに在住しており、この絵本は、フランスで子供達に大人気の絵本だそうです。こんな風に人間の心理を付いた絵本って少ないですよね。個人的にはお気に入りの一冊となりました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m




08:34 ・おばけ・不思議・謎・ミステリアスな絵本 | コメント(0)

『もったいないばあさん』 / 真珠 まりこ

2007/12/30
子供向けの節約本? 
子供にも”もったいない”がよくわかる、こんな絵本はいかがでしょうか?
もったいないばあさん (講談社の創作絵本)
もったいないばあさん (講談社の創作絵本)真珠 まりこ

講談社 2004-10-08
売り上げランキング : 5130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もったいないばあさんがくるよ! (講談社の創作絵本) もったいないばあさんの いただきます (講談社の創作絵本) もったいないばあさん もったいない こと して ないかい? (講談社の創作絵本) もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと CDブック もったいないばあさん音頭 (CD BOOK)


息子が幼稚園から借りてきた絵本です。絵本の表紙を見た息子の第一声が、 「口が矢印!!」 でした(笑)

あらゆることに”もったいない”ことを発見してしまうおばあさん。人によっては、そこまでしなくても?という場面もありますが、大まかな部分は共感できる場面がほとんどでした。そういえば子供の頃、小さくなった鉛筆同士をセロテープやホチキスの針で止めて長く加工して使ったりとかやってたな、なんて思い出させてくれます。

我が家でも毎日のように使っている「もったいない」という言葉。改めて絵本で見ることで、息子にもより理解しやすかったようです。言葉で説明しにくいことをうまく絵本にしてくれたなという感じかな。


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




08:26 ・学べる絵本 | コメント(0)

『まじめなフレッドおじさん』 /ティム・イーガン

2007/12/30
まじめな人を笑わせようとする、こんなお話はいかがでしょうか?

まじめなフレッドおじさん (にいるぶっくす)
まじめなフレッドおじさん (にいるぶっくす)ティム イーガン Tim Egan

ソニーマガジンズ 2005-09
売り上げランキング : 1161611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館で見つけた一冊です。
タイトルから推測するに、笑えるシーンがあるのかどうか気になったのと、表紙絵のみんなの細~い目がとても気に入ったので手にとってみました。

農場のフレッドおじさんは、まじめな性格なので、滅多に笑いません。そこで農場の動物たちは、なんとかしてフレッドおじさんを笑わせようといろいろと試みるのですが・・・・。

最後までフレッドおじさんの笑顔が見られないのかと思ったのですが、意外なところでぼそっとやってくれるフレッドおじさん。なに?おやじギャグ??(笑)動物たちとフレッドおじさんのお互いを思いやる気持ちがほんわか伝わってくるほのぼのストーリーです。

私的にはおもしろかったのですが、息子にはイマイチ盛り上がりに欠けたようです。でも、おじさんや動物たちの細~い目を見るたびにプッと笑っていました。微妙な心の動きを楽しむ絵本っていう感じなので、大人向けの本なのかもしれませんね。


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




08:18 ・動物の本 | コメント(0)

映画の紹介 『ブレーキ・ダウン』

2007/12/29
今回は、うちの息子(5歳児)がすごくはまってしまった映画をご紹介します。
その映画とは、『ブレーキ・ダウン』です。



以前テレビで放送された時、乗り物大好きな息子が喜びそうだなと思って、なんとなく録画しておいたのですが、ずーっとそのことを忘れていたんですね。で、先日。息子が「暇だ~!!」とうるさいんで、この映画を見せてみたところ、すっごくはまってしまい、それからというもの、ミニカーやブロックで映画の1シーンを再現したりして遊んでいます

『ブレーキ・ダウン』のストーリーはこんな感じです↓

東海岸のボストンから西海岸のサン・ディエゴへと引越しのため車(しかも新車)で大陸を横断していたジェフ(カート・ラッセル)とエミー(キャサリン・クインラン)夫妻。途中、どこからともなくピックアップトラックが現れ、ジェフの運転する車と衝突しそうになったことから変な因縁をつけられるトラブルがありつつ、先を急ぐ。

ところが、砂漠のど真ん中で車が突然故障して立ち往生してしまった二人は、通りかかった大型トラックの運転手(J・T・ウォルシュ)に出会う。親切なトラック運転手は、数十キロ先にあるドライブインまで二人を乗せていってくれるという。でも、新車を置き去りにする事に抵抗を感じたジェフはその場に残り、妻のエミーだけトラックに乗せてもらい、ドライブインから修理屋を呼ぶ事に。

妻が大型トラックに乗って去っていってから数分後。
ふと気付いてジェフが車の下を覗くと、配線が抜けているところが一箇所みつかり、車の故障の原因はたったそれだけのことだったことが判明。すぐに妻が待つドライブインのレストランへと車を走らせる。ところが待ち合わせたレストランの中に妻の姿はなく、店主に聞いても誰も見ていないという。不安に駆られるジェフだったが、店主に妻への伝言を残し、念のためさらに数十キロ先にある街へ行ってみることに。

車に乗り込み走り出してすぐ、ジェフは幸運にも前方に妻を乗せたはずの大型トラックを発見し、強制的に停車させて運転手に詰め寄る。ところが運転手は、ジェフの事もエイミーの事も知らないと言いはる。確かに、さっきのトラック運転手のはずなのに、なぜ??たまたま通りかかった警官に事情を説明するが、まともに取り合ってはくれない。

何が起きているのか判らないままレストランへと戻ったジェフだったが、やはり妻は居らず、ジェフは不安と苛立ちから次第に半パニック状態に。店主にレストランから追い出され、警察に捜索依頼しようと電話ボックスで電話を掛け始めたところ、そこで一人の若者に声を掛けられ、妻が複数の男たちに連れ去られるところを見たと聞かされる。ジェフはその若者に目撃したことを警察で証言してくれるように頼むが、「あんた馬鹿か!?おまわりもグルなんだよ!」と衝撃的なことを聞かされる。

警察へ助けを求めることを諦めたジェフは、その若者から得たわずかな情報を頼りに、男たちが行ったと思われる川沿いの道を急ぐ。しかしそこに現れたのは、先ほど因縁をつけてきたピックアップトラックに乗っていた男で、ジェフに向かっていきなり発砲してくる。車ごと河にダイブしてなんとか逃げようとしたジェフだったが、結局、複数の男たちにつかまってしまい・・・・・

大型トラックの運転手の不可解な発言の真相は?あのピックアップトラックの男は何者!?そして愛する妻の行方は!?警察も頼りにならない状況に追い込まれたジェフは、大事な妻を取り戻すため、見知らぬ砂漠の土地でたった一人、妻の捜索に乗り出した!



という感じです。こんな風に書くと、ジェフが一人で果敢にも複数の謎の男達と対決!みたいな、なんて頼もしい旦那さんなんでしょう!っていうイメージですが、実際には、見た目にも筋肉隆々って訳でもないし、どちらかというと気の弱そうな平和主義っぽい旦那さんなんです。(映画の中で何度も男たちに「間抜け野郎」などと言われてます)

ところで、ジェフを襲った謎の男達ですが、わかりやすい言葉で表すと、「追い剥ぎ」ですね。なぜ今回、ジェフ夫妻が追い剥ぎ集団に目を付けられたかというと、ピックアップトラックの男のセリフでも出てきますが、ジェフの車がピカピカの新車だったこと(金持ちに違いない!)、ナンバープレートがマサチューセッツ・ナンバーだったこと(行方不明になっても1週間ぐらいは誰も気付かない)、という理由かららしいです。(実のところ、ジェフ夫妻はそんなに羽振りは良くなく、今回の引越しも職を探しにということらしいのですが。)

映画の始まり方ですが、ピックアップトラックと走行中に接触しそうになったこと以外は特にトラブルも無く、車が故障しても優しい大型トラック運転手に助けられたりと、ほんわかした雰囲気なんですね。なので、どんなストーリー展開になるんだろう?もしかしてこのままダラ~ンとしたほんわかムードのまま終わるのか?と思っていたのですが、大型トラックの運転手が「ジェフと会ったことも無い」と言い出したあたりから、「ん??あれ??この展開って何??」と徐々にストーリーに引き込まれていってしまいました。

正直、あまり期待せずに見始めた映画だったのですが、見終わった感想は「おもしろい!」「怖い~!」でした。怖いというのは、ホラー映画のような恐怖じゃなくって、精神的な怖さですよね。困っていたにしろ、初対面の人を信頼してしまったジェフ夫妻の自己防御能力の欠如に付けこんだ、男たちの心理作戦っていうのかな。そして、「男たちに騙された!!」と気付いてからの精神的苦痛ときたら!!徐々に男たちの素性が知れてくるにつれ、余計に騙された感が強くなってくるんですよね。

それから、意外とあなどれなかったのがスピード感ですね。高速で走るトラックにジェフがしがみついて男を追跡するシーンもそうですが、銀行から金を下ろしてきたジェフが、連れ込まれた車の中で運転している男に反逆するシーン、エミーが監禁されている納屋でのシーン、どれも淡々とした演出でストーリーが進んでいくのですが、すごく引き込まれるものがあるんですよね。

そして、最後の橋の上でのシーン!どうやって撮影したの?と思わず考えてしまう、結構リアルなシーンに仕上がっています。車好きな息子には大満足な作品だったらしく、その後も数日にわたって「あの映画、見たい!!」とリクエストされ、何度か見る羽目に。でも、何度も見たおかげで、細かい部分にも目が行き届き、余計に映画が楽しめました。なかなか良かったですよ♪




☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




09:04 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

『しょうぼうじどうしゃ はしごくん』  /砂田弘

2007/12/20
ゆうたくんと消防自動車のはしごくんの心通うお話なのですが・・・
しょうぼうじどうしゃはしごくん (PHPのりものえほん)
しょうぼうじどうしゃはしごくん (PHPのりものえほん)砂田 弘 倉石 琢也

PHP研究所 1992-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゆうたくんがはしごくんの活躍振りを見たいのはわかりますが、火事が発生するのを心待ちにしている姿は、ちょっと良くないんじゃないかな。

一方、はしごくんもゆうたくんのことばかり考えていて、仕事(消火活動)に集中していない ので、あまり好感が持てませんでした。

働く車が大好きなはずの息子の反応もほとんどなく、ちょっと残念。はしごくんには、責任感あるかっこいい消防車になることを期待します。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

10:53 ・す【砂田弘】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『もぐらくんとパラソル』 /ハナ・ドウコチロヴァー

2007/12/20
チェコでおなじみのクルテク、もぐらくんのお話です!我が家の蔵書です
もぐらくんとパラソル (もぐらくんの絵本)
もぐらくんとパラソル (もぐらくんの絵本)ハナ ドスコチロヴァー ズデネック ミレル

偕成社 2004-10
売り上げランキング : 559096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本) もぐらくんとまいごのうさぎ (もぐらくんの絵本) もぐらくんとクリスマス (もぐらくんの絵本) もぐらくんとみどりのほし (もぐらくんの絵本)


息子の大好きなもぐらくんの絵本です。「もぐらとじどうしゃ」の時もそうでしたが、もぐらくんは壊れているものをなんとか直そうとするところ に好感が持てます。

今回も、壊れたパラソルを直してしまいます。もぐらくんのパラソルは、パラシュートになったり船になったり。いろんな使い方をしてしまうところがまた楽しくもあり、おかしくもありますよね。息子は、パラソルが魚の中で開いてしまうシーンに大笑いしていました。

ストーリーもかわいいのですが、とにかく登場してくる動物たちがみんなかわいいです。鮮やかな色彩で可愛らしいズデネック・ミレルの絵は、いつみても心惹かれてしまいます。なので、我が家ではこの絵本を購入して、息子の本棚に常備してあります。

ちなみに、この絵本のお話を含むDVDも発売されています。あのかわいいキャラクター達が動いている姿もまたかわいいです

クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.4 [DVD]
クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.4 [DVD]
アニプレックス 2004-02-25
売り上げランキング : 118491


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クルテクのDVDはシリーズで出ていて、今回紹介したDVDは、vol.4になります。こちらのDVDはまだ観ていないのですが、是非シリーズで揃えたいなと思っています。(ちなみに我が家には、vol.2があります)

DVD版では、絵本のようなセリフはありません。出てくる動物たちや人間までもが言葉とはつかない(もしかしてチェコ語?)声を発しつつ、ストーリーは進んでいきます。なので、観る側は、キャラクターたちの行動や、前後の流れから想像しつつ、ストーリーを楽しむ形になります。これはつまり、まだ言葉のわからない小さな赤ちゃんから大人までもが一緒に観て楽しめるようになっています。絵も色鮮やかなので、赤ちゃんにはほどよい刺激になるかもしれませんね。クルテクの不思議な世界、個人的にはお勧めです


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



10:35 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『「親力」で決まる!』 /親野智可等

2007/12/18
著者は、「親野 智可等」と書いて、「おやの ちから」と読みます。
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること親野 智可等

宝島社 2004-09-29
売り上げランキング : 21934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「楽勉力」で子どもは活きる! 「プロ親」になる! ~「親力(おやりょく)」パワーアップ編~ 「否定しない」子育て 親の「話す技術」「聞く技術」21 「叱らない」しつけ (PHP文庫) 「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本


この本の著者は、ドラマにもなった「ドラゴン桜」のコラムを書いているということを知り、興味本位で読んでみました。

読んでみて思ったのですが、これはすごくわかりやすいです!本のサブタイトルに”子供を伸ばすために親にできること”とあるのですが、とにかく、アドバイスがとても具体的で、すぐにでも行動に移せそうなことがたくさん書いてあります。どれをとってみても、納得できる内容なのに、親のちょっとした心がけで、ずいぶんと子どもに与える影響って大きいんだなということが、本を読んでいるだけでも実感してしまうほどでした。

書いてある内容が すぐに実行に移せそうなこと ばかり、しかも専門的な用語が出てこないので、すごく読みやすいです。それなのに参考になることばかり。こんな本もあるんだと驚きました。お子様をお持ちの方だったら、是非一読してみることをお勧めします!この本の他にもいろいろ出版されているようなので、読破していこうと思っています。


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



08:40 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうしのももいろのはる』 /あきやま ただし

2007/12/13
まめうしのももいろのはる (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしのももいろのはる (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 2007-03-14
売り上げランキング : 702487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのびっくりなあき (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのあついなつ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ11作目です。

春の匂いを求めて、春を探しに出掛けるまめうしくん。くんくんくん。辿り着く先は、桜の木だったり、おとうさんのうんちだったり(笑)しっかりと息子の心を捉えてくれました。

でもね。最後には素敵な春のお友達に出会います。お友達が増えたのは良いけれど、あれれ・・・恋の嵐の予感?恋とは無縁な息子には、最後のオチはちょっとわからなかったかな。

「まめうしのまんまるいふゆ」で冬眠してしまったありすちゃんがこの絵本の最後のページで冬眠から目覚めて登場してきます。小さいままのまめうしくんにちょっとがっかりしたかもしれませんね(笑)(「~まんまるいふゆ」のありすちゃんのセリフをご覧下さい)つぶたくんが登場しなかったのがちょっと寂しかったです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

10:09 ・あ【あきやまただし】 | コメント(2) | トラックバック(0)

あ!サンタさんだ!

2007/12/13
先週末、ちょっと近所に所用があって息子と二人で出掛けたのですが、
お散歩を兼ねつつ、あまり人の通りそうも無い、細い路地を歩いていたら。

「あ!サンタさんだ!!

santa.jpg


こういうセンス、個人的にすごく好きです
クリスマス大好きな方は、家の前を通り過ぎる人たちまで楽しませようという
サービス精神旺盛の方が多いと思うのですが、悲しいかな、世の中には
センスの良い方、悪い方がいると思うんですね。

上記の写真のお宅の方は、明らかにセンスがいいなあ、と私は感じます。
「飾ってますから見てください!」的な押しの強さは無く、
「気付いた方が楽しんでくだされば」という、謙遜した様子がうかがえて、
それがまた品の良い印象を醸し出しているように思います。

個人的に「センスが悪いなあ」と感じる飾りつけは、やたらにキラキラと玄関付近や
窓ガラスにLEDライトや小物を飾っているお宅です。
「見て!見て!綺麗でしょ!?」と言わんばかりに、通りかかる人達の目を
半強制的に奪うだけでなく、明らかにあの部屋の窓からは外の光が入ってこないし、
あの窓から外の様子は見えないんだろうなという想像から来る圧迫感が感じられる上に、
一歩間違えばパチンコ屋さんかと思われるものまであります

その辺りの加減がわかるかどうか、感じるかどうか、っていうのがたぶん
センスの良し悪しなんだろうなと思います。個人的好みもあるでしょうが。

クリスマスというと、どのお宅でも多少なりそれらしき飾り付けをされると思うのですが、
家の中だけでひっそりと飾り付けをされる方、家の中とちょこっとだけ外にも飾られる方、
家の中も外も両面から楽しめるように飾る方、家の外だけ飾る方、いろんな飾り方があって、
この時期、そういう様子を観察しながら歩くだけでも楽しいですね。

ちなみに我が家は、比較的大きなものといえばクリスマスツリーとリース、
後は小さな飾りを2、3個所(玄関・トイレ・リビング)に飾っています。
家の軒下に、うちもサンタクロースを飾ってみたいのですが、マンションなので無理ですね。
せいぜい、よそのお宅の飾り付けをあーだこーだと品評しつつ、楽しみたいと思います(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





10:04 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうしとまめばあ』 /あきやま ただし

2007/12/12
まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 2006-06
売り上げランキング : 910469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおとうさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのももいろのはる (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ10作目になります。今回は、まめうしくんみたいに小さい、まめばあが登場します。

いつも怖~い顔をしているまめばあ。まめうしくんはまめばあのことを怖がっていたのですが、実は実は、意外な一面をたくさん持っている素敵なおばあさんだったんですね。息子は、びっくりしたまめうしくんが、思わず鼻くそを飛び出させてしまったシーンで大笑いしていました。余談ですが、まめうしくんの絵本にはよく鼻くそが登場しますね(笑)

大人でも思わず笑ってしまうシーンがたくさんあって、最後まで楽しみながら読みきることができました。まめばあ、ナイス・キャラだと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

16:13 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうしのまんまるいふゆ』 /あきやま ただし

2007/12/12
まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 2005-11
売り上げランキング : 408171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしのびっくりなあき (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのももいろのはる (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのクリスマス (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのあついなつ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうし (わたしのえほん)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ9作目です。今回は、まめうしくんとつぶたくんにとって初めての冬のお話です。

本のタイトル”まんまるいふゆ”って何だろう?と思っていたのですが、読み終えて納得。まんまるいものがたくさん出てくるんですね。冬になると冬眠する動物たち。絵本を通じて息子も冬眠の意味がなんとなくですけどわかってきたようです。

ありすちゃんの冬眠の準備を手伝うまめうしくん達。運びやすいようにまん丸い食べ物を探すのですが、間違えてダンゴムシやうんちを運んでしまったり。息子には大ウケでした。

冬眠しないまめうしくんとつぶたくんにとっては、冬はお友達とのちょっとした別れの季節でもありますね。寂しいシーンもあったりして、充実した一冊だと思います。季節的に、冬に読むことをオススメします。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

16:10 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうしのあついなつ』 /あきやま ただし

2007/12/11
まめうしのあついなつ (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしのあついなつ (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 2005-06
売り上げランキング : 846812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしのびっくりなあき (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのももいろのはる (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうし (わたしのえほん)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ8作目です。今回は、正義の味方”かぶたむし””くわがたうし”が登場!

誰が見ても正体バレバレの2匹(2頭?)ですが、最後まで正体を明かさずに別れるところなんて、まさに正義に味方!暗黙の了解で次の日も派手になって登場するシーンでは笑ってしまいました。息子にとってもお気に入りの一冊になったようです。

正義の味方になりきることで、暑さも吹っ飛んだかな?息子も暑くても外で元気に遊んで欲しいなって思いました。是非、夏休みに読みたい一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:37 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうしとひめうし』 /あきやま ただし

2007/12/11
まめうしとひめうし (わたしのえほん)
まめうしとひめうし (わたしのえほん)あきやま ただし

PHP研究所 2005-02
売り上げランキング : 810089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうし (わたしのえほん) まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ7作目です。今回の作品は、まめうしシリーズの中でも息子がおそらく一番気に入っている作品です。

タイトルから推測して、ひめうしって新しいお友達かな?と思っていたのですが、なんと、まめうしくんの妹だったんですね。ある日突然、おかあさんから明日お兄ちゃんになることを告げられたまめうしくん。戸惑いながらも、一緒に遊んだり、いろいろ教えてあげたり。その様子がとても笑っちゃうんですよね。息子は、ひなたぼっこのシーンにくると何度読んでも大笑いしていました。

でも、楽しいだけのお話かと思ったら、後半まめうしくんにとって辛い、苦しい出来事があったりします。けれど、いつの間にかしっかりお兄ちゃんしちゃってるまめうしくんに、ちょっと感動しちゃったり。突然お兄ちゃんになったまめうしくんの気持ちをうまく表現してるなと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:34 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『3日で運がよくなる「そうじ力」』 / 舛田 光洋

2007/12/11
3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)
3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)舛田 光洋

三笠書房 2006-09
売り上げランキング : 3436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神さまがやどる お掃除の本 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 部屋を見れば未来がわかる! 「そうじ力」であなたが輝く! 夢をかなえる「そうじ力」 (サンマーク文庫)


この著者のそうじ力系の本は何冊か読みましたが、個人的に心突き動かされることもなく、よって、読んだ後に掃除をしたい気分にさせられることは無かったのですが、この本に限っては、今まで読んだ中では一番良かったです。

内容的には今まで読んだ本の内容と重なる部分も多々あるのですが、無駄に派手なイラストも少なくて、気が散らずに集中して読めたことと、具体的な掃除方法と、掃除によってどのような効果がもたらされるかということを関連付けて書かれていて、素直に「へえ~、やってみよう!」と共感できる内容が多かったように思います。

年末に向けて大掃除される方も大勢いらっしゃると思いますので、この本を参考にされたら、思い切りよく掃除がはかどるのではないかと思います。

最後に、この本の裏表紙に書かれている文をご紹介します。



●「心」と「部屋」の不思議な法則を知っていますか?

「もっと自信を持ちたい!」→洗面所はどんな状態ですか?
「なんだか疲れやすい」→部屋の照明に問題が!?
「あの人ともっと仲良くなりたい」→窓・ベランダ・庭をチェック!
「悩みを払拭するには?」→クローゼットを見直そう
「とにかくお金を貯めたい」→今すぐトイレ掃除を!




上記のどれかが気になった方は、一読してみてくださいね^^


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




10:22 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうしのおかあさん』 /あきやま ただし

2007/12/10
まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 2001-02
売り上げランキング : 550979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしのおとうさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうし (わたしのえほん) まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのあついなつ (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ6作目です。今回は、まめうしくんのお母さんが登場です。

まめうしくんとお母さんの、お互いに大好きな気持ちがすごく伝わってきて、親子って良いな~と思わせてくれる一冊です。まめうしくんの遊び相手をしてくれる優しいお母さん。でも、まめうしくんだってお母さんの相手をしてあげていたりするんですよね。(一番最後のページのシーンとか)

このシリーズでは、まめうしくんの見た夢のシーンがよく出てきます。その影響か、息子もよく夢の話をしてくれるようになりました。最近は、まめうしくんのお母さんになったつもりで息子の夢の話を聞くのが日課になりつつあります。まめうしくんほどじゃないけど、子供の夢の話って案外おもしろいですよ!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


11:07 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうしとまめじい』 /あきやま ただし

2007/12/10
まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 1999-08
売り上げランキング : 748367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおとうさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとありす (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとつぶた (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ5作目です。今回は、まめうしくんのおじいちゃんが登場します。

このシリーズを読み出して、なんでまめうしくんは小さいのにお父さんやお母さんは大きいのかなと思っていたのですが、さらに歳をとると、またまめうしくんみたいに体が小さくなるんですね。まめうしくんの生態の謎が少しだけ解明されたかな?

今回は、50年ぶりに小さくなれて嬉しいまめじいが、孫のまめうしくんと遊び回ります。その姿は、歳をとったまめうしくんみたいで、笑っちゃいます。息子は、うずまき貝を角に見立てているシーンに大笑いでした。

まめうしくんもまめじいも、お父さんやお母さんに踏みつぶされないようにいっぱい遊んでね!今回もほのぼのと楽しい作品でした。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


11:04 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうしとつぶた』 /あきやま ただし

2007/12/10
まめうしとつぶた (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしとつぶた (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 1999-03
売り上げランキング : 925641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとありす (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうし (わたしのえほん) まめうしのおとうさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ4作目です。今回は、まめうしくんにそっくりな、つぶたくんとのお話。まめうしくんは、まめみたいな子牛だから「まめうし」で、つぶたくんは、つぶみたいなブタだから「つぶた」なんです。このシリーズは、ネーミングがおもしろいですよね。

さて、やることなすこと全部そっくりなまめうしくんとつぶたくん。けれど最後には、究極の”全然違うところ”を見つけだします。そっくりなのに違うという、そういう視点が楽しいなって思いました。息子は、一番最後のページの「もーもー、ぶーぶー」言いながら歩いていくまめうしくんとつぶたくんの姿が気に入っていました。そっくりでも、違っていても、友達には違いないんだよね、っていう雰囲気が良かったのかなと思います。

今回も、親子で楽しく読み終えることが出来ました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


11:02 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうしのおとうさん』 /あきやま ただし

2007/12/05
まめうしのおとうさん (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしのおとうさん (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 1998-09
売り上げランキング : 760379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうし (わたしのえほん) まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとありす (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ3作目です。豆粒くらいの小さい子牛だから、「まめうし」。今回は、まめうしくんのおとうさんが出てきます。

まめうしくんから比べると、おとうさんはとーーーっても大きいんです。ありえません。パンダの親子みたい??しかも、「おおきいのに、どこにいるかよくわかりません」っていう非常識な感じが大人の私にはかなり笑えました。

息子は、おとうさんの大きなうんこに大笑い。しかもその後のページで、まめうしくんがおとうさんのうんこの上にいるシーンがあるのですが、それを見つけてまた大笑い。

親子でたくさん笑わせてもらいました。無口だけど大きくて強いおとうさん。まめうしくんのおとうさんは素敵なおとうさんでした!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:59 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうしとありす』 /あきやま ただし

2007/12/05
まめうしとありす (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしとありす (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 1998-02
売り上げランキング : 777457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとつぶた (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおとうさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ2作目なります。豆粒くらいの小さい子牛だから、「まめうし」。その小さい、まめうしからの視線でお話が書かれていて、いつも楽しく読んでいます。

今回は、ありみたいなりす、「ありすちゃん」とのお話。葉っぱで遊んだり、タンポポの綿毛で遊んだり。五円玉くぐりなんてのもあって、笑わせてくれます。絵本の中に迷路がでてくるのですが、息子はそのシーンがとても楽しかったようです。

ありすちゃんとまめうしが、仲の良いお友達なんだなっていうことがとても良く伝わってきます。息子もお友達って良いなって思えたかな?仲良しのお友達同士で読んで欲しい絵本です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:55 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『まめうし』 /あきやま ただし

2007/12/03
まめうし (わたしのえほん)
まめうし (わたしのえほん)あきやま ただし

PHP研究所 1997-09
売り上げランキング : 391614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしのおとうさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとつぶた (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ1作目です。息子は1ページ目から大笑い。小さすぎるまめうしくんがどこにいるのかすぐにわからないのがとにかくおもしろいらしいです。

今回は、まめうしくんの一日を紹介する内容の絵本なのですが、小さいまめうしくんならではの遊び方や生活習慣がぎっしり詰まっていて、人間とは全く違う視点でいろんなことをやっているまめうしくんの姿が息子にはとても刺激的だったようです。何度も「読んで~!」とせがまれました。大人が読んでも笑えるぐらいかわいい作品だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

12:15 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『パトロールカーのパトくん』 / 砂田弘

2007/12/02
子供が行方不明!?パトくんが出動だ!
パトロールカーのパトくん (PHPのりものえほん)
パトロールカーのパトくん (PHPのりものえほん)砂田 弘 草間 俊行

PHP研究所 2000-03
売り上げランキング : 1298362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館で息子が見つけた絵本です。息子のお気に入りの絵本「ちかてつのオレンジくん」ちかてつのオレンジくん (PHPのりものえほん)と同じ作者さんの作品でもあります。

パトロールカーのパトくんが主役の、楽しい1冊です。交通事故が発生して事故現場に駆け付けたり、迷子の子を探しにパトロールカーが出動したり。

絵本を通して、警察官の仕事の様子も知ることが出来ます。働く車が大好きな息子にとっては、お気に入りの一冊となったようです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:37 ・す【砂田弘】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |