10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

小銭貯金 第21回発表!

2007/11/29
2004年11月から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第21回目の発表です。

■第21回発表■

(集計日) ~2007年11月29日

(集計金額) 11,417円



前回の集計日からの、約60日間の貯金額です。

(累計額) 119,625円

小銭貯金を始めてから今日までで約37ヶ月が経ちました。
3年1ヶ月ってことですね。とうとう3年以上続けることができました。
現時点での1ヶ月辺りの平均貯金額は、約3,233円。
今回は、気まぐれで500円玉を貯金した回数が多かったこともあって、
微妙に貯蓄ペースがUPしました!

ここまで続けてきて、塵も積もればなんとやら・・・を実感しています。
でも、『小銭預金』をキーワードに検索してみたら、いろんな方が
いろんな方法で小銭預金を実行していることがわかりました。
しかも、1ヶ月あたりの貯蓄額がうちの数倍多いこともわかりました
私から見れば、みなさん、小銭貯めなくてもいいんじゃないの?っていうレベルですね。
うちの家計の苦しさが、こんな集計額からもにじみ出てるのね

ちなみに、近頃の私の小銭貯金ルールは、『財布の中の小銭は200円だけにする』です。
なぜこのルールになったかというと、小銭貯金を始めたある日、夏場に子供と一緒に
お散歩に行ったんですね。すごく暑い日で、のどが渇いて自販機でジュースでも買おうかと
なった時、その日に限って小銭を全部、小銭貯金したばかりで、財布の中身は
1万円札が1枚。1万円札が使えない自販機だったために、ジュースが買えずに
とても悔しい思いをしたことから起因しています。

すごく暑い日にだったので、滅多に持ち歩かない1万円札に泣かされましたね。
そんなわけで、小銭貯金をしていても常にお財布には自販機でジュースを買えるだけの
200円は常備しておこうということになりました。
(普段は水筒を持ち歩くんですが、その日に限って忘れたりという偶然も重なりました)

というわけで(?)、今後も地味~に続けていきますね


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:44 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

『へんしんオバケ』 /あきやま ただし

2007/11/27
息子の大好きな「へんしん」シリーズの絵本です。
へんしんオバケ (新しいえほん)
へんしんオバケ (新しいえほん)あきやま ただし

金の星社 2006-06
売り上げランキング : 17776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へんしんトイレ (新しいえほん) へんしんトンネル (新しいえほん) へんしんマラソン (新しいえほん) へんしんマジック (新しいえほん) へんしんとびばこ (新しいえほん)


今回は、オバケ洞くつをくぐると、オバケに変身してしまう らしい。このシリーズお馴染みの、言葉遊びのはじまり、はじまり~!

息子のお気に入りの変身は、タケ(竹) → ケタケタ笑うガイコツおばけに変身するところでした。絵本の最後、かっぱがへんしんトンネルを見つけると、「あ!へんしんトンネルだ!!」と大騒ぎ。シリーズ絵本ならではの楽しみもあったりして、息子にとっては充実した1冊となったようです。

「『たいほう』ってなに?」「『ドラゴン』ってなに?」と息子に聞かれたりしたので、説明をしながらの読読み聞かせとなりました。新しい言葉を覚えることが出来、息子にとっては発見の多い絵本となりました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:16 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『へんしんトイレ』 /あきやま ただし

2007/11/27
息子の大好きな「へんしん」シリーズの絵本です。
へんしんトイレ (新しいえほん)
へんしんトイレ (新しいえほん)あきやま ただし

金の星社 2005-02
売り上げランキング : 49287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へんしんオバケ (新しいえほん) へんしんトンネル (新しいえほん) へんしんマラソン (新しいえほん) へんしんとびばこ (新しいえほん) へんしんマジック (新しいえほん)


今度はへんしんトイレ??どんなものが変身するのか、息子も私もワクワクしながら読ませてもらいました。

息子のお気に入りの変身は、とんぼ→ぼとん になるところ。ぼとん、というのは、へんしんトイレだけに「う●ち」の落ちる音。私のお気に入りの変身は、おばあちゃんが若返ってしまうところ。ちょっと羨ましかったりして?今回もたくさん楽しませていただきました。

読み聞かせる側としては、変身後の言葉を意識して読んでしまうと噛んじゃったりする ので、ちょっとしたコツがいりますね。単純だけど、親子で楽しめるシリーズ絵本だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:15 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『へんしんマラソン』 /あきやま ただし

2007/11/27
今度はマラソンで変身しちゃうみたい。
へんしんマラソン (新しいえほん)
へんしんマラソン (新しいえほん)あきやま ただし

金の星社 2005-09
売り上げランキング : 66057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へんしんトイレ (新しいえほん) へんしんトンネル (新しいえほん) へんしんオバケ (新しいえほん) へんしんとびばこ (新しいえほん) へんしんマジック (新しいえほん)



息子の大好きな「へんしん」シリーズの絵本です。今度はマラソンで変身しちゃうみたい。ということで、息子と一緒にワクワクしながら読みました。

息子のお気に入りの変身は、「やたい」が「タイヤ」に変身するところ。きんぞうさんを見て 、 「へんしんコンサートにも出てたよ!」と息子。見たことのあるキャラクターが出てくるのは、シリーズ物の楽しみでもありますよね。

大人も楽しめる、楽しい言葉遊び絵本、お友達にも紹介したいと思いました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:14 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『へんしんコンサート』 /あきやま ただし

2007/11/27
楽しい言葉遊び絵本
へんしんコンサート (新しいえほん)
へんしんコンサート (新しいえほん)あきやま ただし

金の星社 2006-10
売り上げランキング : 363031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へんしんマジック (新しいえほん) へんしんプレゼント (新しいえほん) へんしんマラソン (新しいえほん) へんしんとびばこ (新しいえほん) へんしんトイレ (新しいえほん)


「へんしんトンネル」で「へんしん」シリーズに目覚めてしまった息子が次に見つけた絵本がこれになります。

こちらも「へんしんトンネル」同様に、楽しい言葉遊び絵本になっています。繰り返し言い続けることで違う意味の言葉に変身してしまう、というシンプルだけどその楽しさに息子もやっと気付いたようです。オペラ→ペラオに変身するところが息子のお気に入り。「ペラオってなに?」息子に何度も聞かれました。薄くて紙みたいなのを『ぺらぺら』と表現することがあることを息子はこの絵本で学んだようです。

普段使ったり聞き慣れない言葉を知ったり出来るところが絵本の良いところですよね。息子のお気に入りのシリーズ絵本となりました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:12 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『さかさまライオン』 / 内田 麟太郎

2007/11/22
ライオンの体と影の立場が、さかさまになってしまう不思議なお話
さかさまライオン (絵本・ちいさななかまたち)
さかさまライオン (絵本・ちいさななかまたち)内田 麟太郎 長 新太

童心社 1985-09-20
売り上げランキング : 564687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば) うそつきのつき おかあさんになるってどんなこと (PHPわたしのえほんシリーズ) ともだちや わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)


ライオンの体と影の立場が、さかさまになってしまう不思議なお話です。でも、子どもの頃って影の存在が不思議だったりしましたよね。そんな子ども心を絵本にしたような、そういう作品です。

夜、ライオンの体と別行動ができることに気付いた影ライオンは、シマウマの影を食べると、シマウマの影が骨だけになってしまいます。そういう発想はとても楽しく感じました。

けれど、現実にはありえない内容だったためか、息子の反応はイマイチ。光の当て方で影が伸びたり縮んだりするということを息子はまだ知らないので、猟師からライオンたちが逃げるシーンもいまいちピンとこなかったようです。お話の終わり方もとても中途半端で、すっきりしないまま読み終えてしまいました。お話のその後が気になります~。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:53 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『そらとぶアヒル』 / 内田 麟太郎

2007/11/22
「飛べない鳥なんか、鳥じゃないわ」
そらとぶアヒル (内田麟太郎と長新太の絵本)
そらとぶアヒル (内田麟太郎と長新太の絵本)内田 麟太郎 長 新太

童心社 2013-10-31
売り上げランキング : 1036915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「飛べない鳥なんか、鳥じゃないわ」とハトにからかわれるアヒル。ゴリラのおじさんに言われて、とことん考えたアヒルは、とうとう飛ぶことが出来たんです!しかも、それを見たゴリラもゾウもカバも一緒に、ね。

「自分は飛べない」という固定観念にとらわれず、心から願うことで、不可能を可能にしてしまったアヒルに、ハッとさせられました。いろいろと考えさせられる絵本です。

5歳の息子には、ちょっと理解しがたい内容だったかもしれません。あまり反応しないまま、読み終えてしまいました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:46 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(1)

アニメの紹介 『ハクション大魔王』

2007/11/20
今、うちの息子(5歳児)がはまっているものをご紹介。
それは、『ハクション大魔王』です。



↑はDVD-BOXですが、我が家で見ているのは、東京MXテレビで朝8時半から
現在放送中のアニメです。息子のお友達のママさんから、
「今、放送してるよ!」と教えられ、見てみたら息子の大のお気に入りに。

「懐かしい~!!」とおっしゃる方も多々いると思いますが、実は私自身は
アニメの存在は知っていたものの見たことが無く、今回息子と一緒に見ているのですが、
これがまた大人が見ても面白かったりします。

しかも、声優さんの声がまたどこかで聞いたことのあるような??
と気になったので調べてみたところ、びっくり。有名な方がキャラクターの
声をつとめていたのでした。少しご紹介してみると・・・

●魔王・・・大平透(この他 「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造役とか)

●アクビ・・・貴家堂子(この他「サザエさん」のタラちゃん役とか)

●カンちゃん・・・加藤みどり(この他『サザエさん』のフグ田サザエ役とか)

●パパ・・・田の中勇(この他『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじ役とか)

●ゲジゴン・・・立壁和也 (その他「ドラえもん」のジャイアン役など)

●それからおじさん・・・愛川欽也 (この他「いなかっぺ大将」のニャンコ先生役など)

という感じです。言われてみれば、「そうそう!」って感じですよね。
余談ですが、息子がいつも通っている耳鼻科になぜかハクション大魔王の人形が
飾ってあるんです。しかも、高さ30センチぐらいのフィギュア。あくびちゃん付きです。
正直言って、欲しいんですけど(笑)

よくよく見れば、耳鼻科の診察室内に大魔王の付いたポスターが。
どうやら、どこかの製薬会社がハクション大魔王をメインキャラクターに起用しているようです。
耳鼻科だけに「ハクション」つながりってことなんでしょうけれどね。

ちなみに「ハクション大魔王」のことを全く知らない方のために説明すると、
これはタツノコプロによるギャグテレビアニメで、1969年10月から1970年9月まで、
フジテレビ系全52回(話数は全104話)放送されました。

魔王の好物は、ハンバーグなんですが、なぜハンバーグになったのかというと、
番組のスポンサーがマルシンハンバーグでおなじみのマルシンフーズだったからだとか。


ということで、今現在、息子は幼稚園でも「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」
とか「アラビン・ドビン・ハゲチャビン~!!」とやりまくっていますが、
お友達にはなんのことか通じてない様子です。所詮、ローカル番組ですからね(笑)
オープニングやエンディングの歌も覚えちゃってるので、機嫌がいい時に口ずさんでいます。

ちなみに、こんな商品もあるようです。欲しいんですけど(笑)

あくびちゃんのDVD-BOXです。↓


タツノコプロのダンストラック!? ↓


東京MXテレビは、なつかしのアニメをたくさん放送してくれるので、
個人的には好きなテレビ局のひとつです。

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



11:01 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

『佐賀のがばいばあちゃん』 / 島田洋七

2007/11/19
島田洋七さんの、話題になった一冊です。

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)
佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)島田 洋七

徳間書店 2004-01
売り上げランキング : 21154


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何かとメディアでも取り上げられることの多かったこの本。どんなものかと図書館で予約待ちして借りて読んでみました。

読んでみればわかりますが、面白いです。何日かかけて読むつもりでしたが、一気に一日で読んめました。言い換えれば、その程度の内容の本なのですが、その程度のことをやっていない、その程度の思考回路が発達していない人間が世の中になんて多いことか!ということが痛感させられます。

ばあちゃんの発言、一つ一つに「そうだよね」「そうそう」と頷けたり、「それはちょっと!」と笑えたり。人生は考え方ひとつでこうも見え方が変わるものかと思い知らされます。教訓ぽく無く、あえてさらっとおばあちゃんとの出来事を綴った形の本にしたのが好印象です。

ばあちゃんのすごさとは、常識に囚われない発想力・想像力、そしてそれを実際に行動に移してしまうという実行力から生まれた総合的な強さからくるんじゃないかと思います。周りと違うことをやるには、勇気が要りますよね。面白いなとは思いますが、その背景にばあちゃんの強さを感じます。こんなばあちゃんが日本にいっぱいいたら、少しは住み良い世の中になるのかも。

本当は、おじいちゃん、おばあちゃんから教わることってもっともっとあるはず。日頃おじいちゃん、おばあちゃんと接することがほとんどない人達に、是非読んで欲しい1冊です。

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!





↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪
>>続きを読む・・・
10:33 ・【芸能人の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『うそつきのつき』 / 内田 麟太郎

2007/11/19
笑わないおじさんを笑わせようとしているダジャレ絵本
うそつきのつき
うそつきのつき内田 麟太郎 荒井 良二

文溪堂 1996-05
売り上げランキング : 272027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
がたごとがたごと (絵本・こどものひろば) ともだちや お月さまってどんなあじ? ぼくのキュートナ にせニセことわざずかん


以前テレビで見かけたことのある絵本だったので、気になって読んでみました。

笑わないおじさんを笑わせようとしているダジャレが、風変わりでなかなか楽しい絵本です。ただ、5歳の息子には難しかったかな?聞いたことのない言葉や名前があったりして、説明をしながらの読み聞かせとなってしまいました。でも、絵だけでも充分楽しめたようです。

息子は、みの虫みたいにぶら下がっているおじさんや、鯉のぼりみたいに木に掴まっているおじさんを見て大笑い。吹き飛ばされたヤマアラシが別のページで着地していたり、サルが乗ったUFO(?)が別のページで飛んでいるのを見つけたりしては喜んでいました。

本のタイトル「うそつきのつき」の正体が、最後のページでわかります。大人の視点からは充分楽しませていただきました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:48 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『いろいろ1ねん』 /レオ・レオニ

2007/11/19
木を連想させる、長方形の細長い絵本です。
いろいろ1ねん
いろいろ1ねんレオ レオーニ Leo Lionni

あすなろ書房 2000-01
売り上げランキング : 98094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どうするティリー? マシューのゆめ―えかきになったねずみのはなし アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし


息子と一緒に読んだのですが、正直、あまり盛り上がりませんでした。絵がかわいすぎて、迫力が足りないのと、翻訳された文章が不自然な日本語になっていて、読んでいても聞いていても、内容がしっくり入ってこない印象でした。もっと自然な感じの文にして欲しかったなと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:41 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリーの修正のお知らせ

2007/11/17
突然ですが、急に思い立ち、カテゴリーを修正しました。
以前、「作者別」 → 「本のタイトル50音別」に分けたばかりでしたが、
やっぱり個人的に使いにくいので、またまた「作者別」のカテゴリーに戻しました。

絵本や本のカテゴリーは、作者別(たぶん50音順)、本の中でも、ストーリーの無いものや、
読破した本の冊数が少ない作者さんの本は、ジャンル別に分けてみました。
短期間でのカテゴリー変更で困惑するかもしれませんが、おそらくもう
カテゴリーをいじることは無いと思いますので、よろしくお願いします。
17:34 ●お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

『せかいでいちばんおかねもちのすずめ』 /エドアルド・ペチシカ

2007/11/17
息子の大好きな絵本「もぐらくんシリーズ」と同じ作家・画家さんの絵本です。

せかいでいちばんおかねもちのすずめ
せかいでいちばんおかねもちのすずめエドアルド ペチシカ ズデネック ミレル

プチグラパブリッシング 2006-03
売り上げランキング : 891496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もぐらくん、おうちをつくろう (もぐらくんの絵本) もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) ゆかいなきかんしゃ もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)


今回の絵本の主人公は、すずめたち。その中でも、欲張りな”ぼさぼさくん”が主役です。「ぼくのものさ」が口癖のぼさぼさくん。思いがけず、世界で一番のお金持ちになったぼさぼさくんでしたが、なんだかちっとも楽しくなくて・・・

いわゆる、教訓ものの絵本になるのかな?絵本の最初と最後の、ぼさぼさくんの気持ちの変化に注目です。息子はまず、「ぼさぼさくん」というネーミングが気に入ったようで、ぼさぼさくんが貨車の中で歌い出すところで、笑っていました。でも、全体的にそんなに盛り上がりはなかったかな?ズデネック・ミレルのかわいい絵を通して、小さなすずめの世界が楽しめました。



☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



08:54 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『マルチンとナイフ』 /エドアルド・ペチシカ

2007/11/17
「りんごのき」に出てくるマルチンが主役です。
マルチンとナイフ (世界傑作絵本シリーズ)
マルチンとナイフ (世界傑作絵本シリーズ)エドアルド ペチシカ ヘレナ ズマトリーコバー

福音館書店 1981-06-30
売り上げランキング : 975994


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マルチンがお父さんのナイフを探しに子犬と一緒に歩き回るだけのシンプルなストーリーなのですが、なぜだかほんわかした気持ちになれる不思議な絵本です。途中で出会ったおばあちゃんとマルチンのやり取りがとてもかわいらしいんです。しかも、なかなか目印の木が見つからないおかげで、いろんな木の名前をおばあちゃんから教えてもらうことが出来たり。

わからないことがあれば素直に周りの人に聞くこと。シンプルなストーリーだけど、そんなことを教えてくれているように思いました。
息子も最後までしっかり聞き入ってくれました。


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!





08:48 ・世界傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)

『りんごのき』 /エドアルド・ペチシカ

2007/11/17
チェコで有名な絵本作家、エドアルド・ペチシカさんの絵本
りんごのき (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)
りんごのき (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)エドアルド・ペチシカ ヘレナ・ズマトリーコバー

福音館書店 1972-03-10
売り上げランキング : 67580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本) おちゃのじかんにきたとら ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) たんじょうび (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)


かわいい男の子マルチンと、庭にあるりんごの木が主役のお話です。

冬、葉っぱのない棒みたいだったりんごの木が、四季を通して葉っぱを出したり花を咲かせたり。りんごの成長を観察しつつ、お父さんやお母さんにいろいろ教えてもらているマルチンの姿は、子どもらしい子どもそのもので、とってもほのぼのさせられます。マルチンと一緒に、息子もいろいろ絵本から教わったようです。

さて、りんごの木ですが、マルチンはしっかり収穫できたでしょうか?等身大の子どもの姿をうまく捉えている、かわいらしい絵本でした。絵もストーリーにとても合っていて、好印象でした。



☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



08:39 ・世界傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)

電化製品の寿命って?

2007/11/16
下の記事を書いていて思ったのですが、電化製品の寿命って
だいたい決まっているんですかね??

我が家では、現在の居住地に住んで約10年経ちますが、その頃に買った
電化製品達がここ2,3年の間に続々と寿命を迎えているようです。

ここ数年で買い替えたものといえば、テレビ、ビデオデッキ、ビデオカメラ、
掃除機、ドライヤー、旦那のパソコン、FAX付き電話機、プリンター、
炊飯器、電気ポット、旦那の電動髭剃り器、デジカメ、あと何だっけ?っていう感じです。

しかも、今現在壊れている、もしくはもうすぐ壊れそうなものもあって、
お風呂場の給湯リモコン(数週間前に電源が入らず使用できなくなった)とか、
洗濯機(ふたが閉まっていないというエラーが出る(もちろん誤作動))とか、
ホームベーカリー(パン生地をこねてる途中で突然電源がオフになる時がある)とか、
電化製品ではないですが、故障してないのに車のエアバック故障の警告ランプが
点灯してしまったり(ディーラーで確認済み)、あと、車のパワーウィンドウが
動かなくなってしまったり、とかがあります。

よく聞くのが、ソニータイマーってやつですよね。
ソニーの電化製品は10年経つと壊れるという噂。
それを信じるかどうかはさておき、そんな中、我が家でも調子の良い
電化製品があります。それは、冷蔵庫と電子レンジ。

冷蔵庫は、約10年半使ってますが、健在です。(ちなみに、日立製)
電子レンジは、私が一人暮らしを始めた頃に購入したものなので、
使い始めて約11年半以上経ちますが、現役バリバリです。
(ちなみに、東芝製です)

使っている頻度、環境によっても電化製品の寿命は違ってくるとは思いますが、
ネット検索でいろいろ電化製品の寿命のことを調べたところ、いろんな見解があることがわかりました。

まずは、電化製品はいろんな部品を集めて組み合わせて作られているため、
その部品の寿命である約1年が、電化製品の寿命であるという見解。
電化製品を購入した際のメーカー保証が大概6ヵ月から1年しかないというのは、
上記の理由から、らしい。

それから、電化製品は手入れ次第で長く持たせることが可能なため、
電化製品に寿命の基準はない!という見解。
半永久的に磨耗、消耗しない部品はなく、それらを早めに交換することで
製品の寿命を伸ばすことができます。が、メンテナンスする部品は、
製品製造打ち切りから●年と保有期間が法律で決まっていて、期間が過ぎれば
メーカーの部品の供給義務は無くなるため、いずれは部品が手に入らなくなり、
電化製品は寿命を迎える、というものでした。

どちらの見解もなるほど~っていう感じですね。
結論としては、10年前後も使っていれば、電化製品もみな壊れるよ、
っていうことなんでしょう。なんか腑に落ちない気もしますが(笑)

できることなら、修理して長く使いたいものですね!

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



10:42 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)

パソコン、とりあえず復帰です

2007/11/14
前回のお知らせで、パソコンが不調で買い替えるかもなんて書きましたが、
なんとか原因を突き止め、とりあえず買い替えずに、ブログに復帰です。

まず、エラーですが、どんなエラーが出ていたかというと、

error.jpg


こんなエラーが出ていました。↑
とにかく、テキストだろうがブログだろうが、文字を入力していると
10秒~1分以内に上記のエラーが現れていました。
このエラーが出ちゃうと、使用していたアプリケーションやブラウザが
閉じられ、それまで書いていたものが全部クリアされてしまいます。

この現象が、実は約2週間ぐらい続いていて、その間もがんばってブログを
更新していたわけですが、数文字入力しては保存、もしくは数文字入力しては上書き保存、
ブログの場合、ブラウザが閉じられるたびにログインし直してという、
超手間のかかる更新をしていました。

パソコンに詳しい旦那にお願いして、いろんなソフトをアンインストールしたり、
デフラグしてみたり、いろいろ検討した結果、主な原因だったのは、
好んで使っていた日本語入力システム「ATOK」でした。
ATOKはすごく使いやすくて便利だったのですが、このせいで
私のパソコンはメモリ不足に陥っていたようです。
今は仕方なく日本語入力システムをMS-IMEに切り替えて使っています。
はっきり言って、プチストレス連続の文字変換ですが、ATOKの使用を止めたら、
パソコンのエラーが出なくなりました。いたって快調です。

まあ、このパソコンとももう6年半付き合ってますので、
そろそろ買い換えなくてはならない時期が近いのは確かなのですが、
何かとお金の入用なこの時期、なんとか騙し騙し今のパソコンと付き合っていきたいと思います。

ということで、ブログ復帰のお知らせでした。
またちょこちょこ更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



10:07 ●お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)

パソコンが不調です

2007/11/10
実は現在、パソコンの調子が悪く、記事を1つ書くのに
ものすごく時間がかかっている状態です。
文字を入力するたびにエラーが出て、ブラウザが強制終了させられます(^-^;

ここのところ、書きたいこともたくさんあったのですが、
なかなか書くことも出来ず、イライラしておりますが、
近々、新しくPCを購入予定です。

今後、更新ペースが遅れ気味になることもあると思いますが、
ご了承の程、よろしくお願いします。

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



09:16 ●お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

写真の本の紹介 『だんごむしのかぞく』

2007/11/08
今回紹介する本はこちら!

だんごむしのかぞく (ふしぎだな?ブック)
だんごむしのかぞく (ふしぎだな?ブック)
世界文化社 2005-03
売り上げランキング : 574068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかのがっこう (ふしぎだな?ブック) たんぼのあまがえる (ふしぎだな?ブック)



なぜか、息子は”だんごむし”が大好き。
そんな息子が喜びそうな本を発見しました。
その名も、「だんごむしのかぞく」。

ダンゴムシがいそうな場所、ダンゴムシの赤ちゃん、
ダンゴムシの食べるモノ、食べないモノなどが、
大きな写真と簡単な説明で紹介されていて、
小さな子供でもすごくわかりやすい内容になっています。

正直、ダンゴムシのことは好きでも嫌いでも無かった自分ですが、
この本のダンゴムシを見てからは、なんだかダンゴムシのことが
可愛く思えてしまったので不思議です。

特に見て欲しいのは、表紙の写真ですね。
ダンゴムシ一家、という設定だと思うんですけど、
丸くなったお父さんダンゴムシの上に子供のダンゴムシが乗っていて、
思わず「かわいい~!」と思ってしまいました。
ダンゴムシの良さを十分に発揮させた写真を撮ったカメラマンさんに感心します。

この本には、ダンゴムシを飼ってみよう!っていう飼育の仕方も
出ていたので、ダンゴムシを飼いたい方は必見です(笑)

本の対象年齢は、3~5歳になっています。
この本を読んだ後は、身近な存在ダンゴムシをもっと身近に感じられること、確実です。
お子さんと一緒にダンゴムシを探しながらのお散歩はオススメですよ。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

10:06 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『そらとぶクレヨン』 / 竹下 文子

2007/11/07
お絵かきしたくなる1冊。

そらとぶクレヨン
そらとぶクレヨン竹下 文子 鈴木 まもる

金の星社 2006-03-08
売り上げランキング : 61971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つみきでとんとん おまかせコックさん せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ) せんろはつづく どこまでつづく せんろはつづく


「せんろはつづく」と同様に6人のかわいい小人さんが大活躍します。

対象年齢は、おそらく2才ごろからなのでしょうか、見開きのページで、
短い文章が1~2行、多くても4行しかなく、シンプルで読みやすく感じました。

文章での説明がない分、見開きスペースを使って描かれた絵がうまく
内容をフォローしている感じです。絵だけ見ていても充分に内容が
把握できるんですよね。息子も絵に吸い付くように見入り、
一人でもページをパラパラとめくっていました。

読み終えた後に、思わずクレヨンを引っぱり出してきて絵を描きたくなる、
そんな一冊です。一番最後のページで、小人さん達がきちんと
クレヨンの後片づけ をしているところが好印象でした。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



11:12 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『つみきでとんとん』 / 竹下 文子

2007/11/07
迫力満点の積み木ワールドです!

つみきでとんとん
つみきでとんとん竹下 文子 鈴木 まもる

金の星社 2005-01
売り上げランキング : 39151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そらとぶクレヨン おまかせコックさん せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ) せんろはつづく すすめ!  きゅうじょたい


「せんろはつづく」のシリーズ絵本です。
「せんろはつづく」と同様に6人のかわいい小人さんが大活躍します。

とても上手に積み木を積み上げていく小人さんたち。
とん とん ととん いえかな? くるまかな?
リズミカルに着々と積み木を積み上げていく様子には、
絵本を読んでる息子の目も釘付けになっていました。

積み木で作ったものが動き出したり、意外と迫力満点です。
崩れてしまってもへこたれずにまた何かを作り出している姿は、
読んでいても気持ちがいいですね。

積み木だらけの積み木の国、子供だったら一度は考えたりするのかな?
子供の想像力をかき立てる素敵な一冊だと思います。
もちろん、息子のお気に入りの一冊にもなりました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

11:12 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おまかせコックさん』 / 竹下文子

2007/11/07
コックさ~ん!お客さんが待ってるよ!

おまかせコックさん
おまかせコックさん竹下 文子 鈴木 まもる

金の星社 2007-05
売り上げランキング : 88358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つみきでとんとん そらとぶクレヨン せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ) せんろはつづく ぼくの しょうぼうしゃ


絵本「せんろはつづく」のシリーズ絵本です。
「せんろはつづく」と同様に6人のかわいい小人さんが大活躍します。

大きな野菜や果物も、大きなナイフやフライパンもうまく器用に使って、
大人顔負けの手際の良さでどんどん調理していく様は、読んでいても
絵を見ていても、とても気持ちがいいです!

文もとてもリズミカルに読めるので、なんでだろう?と思ったら、
文の構造のほとんどが、5文字、7文字前後で構成されていて、まるで
俳句や短歌のようなリズムで読めることに気付き、
感心させられました。
日本人に馴染みあるリズムだから、読みやすかったんですね。

さて、6人でチカラを合わせて作ったのはなんだったのでしょう?
コックさ~ん!お客さんが待ってるよ!
息子も最後まで楽しそうに聞き入ってくれました。
優しいタッチで丁寧な絵もとても好印象でした。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

11:11 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『もりたろうさんのひこうき』 / 大石真

2007/11/05
「もりたろうさん」シリーズの2作目です。

もりたろうさんのひこうき (ちびっこ絵本 9)
もりたろうさんのひこうき (ちびっこ絵本 9)大石 真 北田 卓史

ポプラ社 1972-12
売り上げランキング : 1450068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公のもりたろうさんと一緒にお出掛けするのは、孫のももこちゃん。今回も、もりたろうさんとももこちゃんが一緒にお出掛けします。

シリーズの絵本で登場した赤い車でドライブに出掛けたもりたろうさんとももこちゃん。休憩中に見た飛行機に大喜びのももこちゃんに、飛行機をたくさん見せてあげようと飛行場にやってきた2人ですが、予期せぬトラブルに巻き込まれ、なんと命が危ぶまれます!!

このシリーズでは、もりたろうさんはいつも予想のつかないようなトラブルに巻き込まれるんですよね。銀行ギャングに遭遇したり、島の土人に捕らえられたり。他の絵本ではなかなか味わえない展開に、息子のお気に入りのシリーズ絵本となりました。

個人的には、北田卓史さんの絵もかわいらしくてお気に入りです。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

10:30 ・お【大石真】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『未来の創り方』 /江原啓之

2007/11/05
テレビなどでも活躍されている、江原さんの本になります。
未来の創り方
未来の創り方江原 啓之

PARCO出版 2007-04
売り上げランキング : 142749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スピリチュアル・パーゲイション(浄化) 出会いの奇跡・別れの軌跡 苦難の乗り越え方 悪意/善意 たましいの素顔 トラウマ あなたが生まれてきた理由 前世 人生を変える


図書館の予約が殺到していたので、どんなものかと思い読んでみました。この本の中では、テレビで見る優しそうな江原さんの姿はなく、とても厳しいイメージの江原さんがそこにいました。

未来を暗示ながらも自ら行動していない人、行動しようとしない人、そういう自分自身の現状に気付かない人。想妄想力だけを使い、想像力が欠如している現代の人々への危惧。今の若い人達は決して悪い子ではないのに感情が枯渇していて、まるでフランケンシュタイン化していると言い切ります。

特に厳しい言葉が次々と飛び出してくるのは、第5章でしょうか。この章は、若い人だけではなく、ある程度年齢の上の方にも是非目を通していただきたい章になっていると思います。

この本では、「オーラの泉」のようなスピリチュアル的な話はほとんど出てきません。そういう話を期待して読んだら、たぶんガッカリされるかなと思います。基本的に、目上のおじさんに説教をされている気分で読み終えた一冊でした(笑)


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



10:27 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくのだ!わたしのよ! ~ 3びきのけんかずきのかえるのはなし 』 /レオ・レオニ

2007/11/01
3びきの けんかずきの かえるの はなし
ぼくのだ!わたしのよ!―3びきの けんかずきの かえるの はなし
ぼくのだ!わたしのよ!―3びきの けんかずきの かえるの はなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1989-04-01
売り上げランキング : 205823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなし さかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなし じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし コーネリアス―たってあるいた わにの はなし フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし


かわいらしい絵に惹かれて読み出して、レオ・レオニさんの絵本は3冊目になります。けれど、毎回読み終えても息子の反応がほとんどなく、息子にはレオ・レオニさんの絵本は不向きかなと思ったのですが、この絵本では、やっと少しだけ反応してくれました。どうやら、ひきがえるが気に入ったようです。けれども内容的には、あまり感情移入できなかったようです。

レオ・レオニさんの絵本を何冊か読んで思ったのですが、絵本の文章は、「ですます調」の方が読み聞かせしやすいし、子どもにも解りやすいかなと思います。翻訳の仕方も絵本の印象に左右するんだなと感じました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



12:16 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あおくんときいろちゃん』 /レオ・レオニ

2007/11/01
あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)
あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)レオ・レオーニ 藤田 圭雄

至光社 1984-01
売り上げランキング : 18221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし ぼくのくれよん (講談社の創作絵本) スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし なにをたべてきたの?


レオ・レオニさんの作品は5歳の息子と何冊か読んだのですが、どうも反応がイマイチ。でも、唯一、息子が反応した作品がこれでした。

主人公は、あおくんときいろちゃん。登場してくるもの全てが目・鼻・口・足など無く、色だけで表現されていて、こういう絵本もあるんだ!とちょっとした衝撃を受けました。読み手の想像力を駆り立てますね。

嬉しくて嬉しくて、重なり合って緑色の丸1個になってしまったあおくんときいろちゃん。息子は、「あ!みどりになっちゃった!!」とびっくり。2つの色がくっつくと、1つの違う色が出きるということに興味津々でした。

大人の目から見ると、違う色になった部分は、共通する気持ちの色に思えて、子どもとはまた違った目線で読めるので、不思議な絵本だな~と思いました。子どもから大人まで楽しめる絵本だと思います。


※小学1年生の国語の教科書(三省堂)の紹介図書です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



12:13 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『スイミー ~ ちいさなかしこいさかなのはなし』 /レオ・レオニ

2007/11/01
ちいさなかしこいさかなのはなし
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1969-04-01
売り上げランキング : 1366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし さかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなし あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)


5歳の息子と一緒に読んだのですが、息子にはちょっと内容がわかりにくかったようです。年齢的に早かったかな?

何もしていないのに、スイミー達に追い出される大きな魚たち。なんで??っていう感じで、読み終えてもきょとんとしていた息子。もう少し大きくなれば、理解が出来るかな?と思います。小学低学年から中学年向けの絵本のように思いました。

私は知らなかったのですが、このお話は小学校の教科書に掲載されているんですね。きっと感動するような良いお話なのでしょうけど、私にとっては淡々と話が進んでいくだけで、全体的にあまり盛り上がりがなかったかな、という印象でした。みんなで力を合わせて大きな魚を追い出しただけじゃなく、その後になにか「自分達にしかできないこと」をやって欲しかったかなと思います。

淡いタッチで描かれた版画の絵は、すごく印象的でした。でも、絵本の中程にある「うなぎ」の絵は、どうみても「うつぼ」だと思うのですが、どうでしょう??(笑)




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



12:09 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |