06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『@ベイビーメール』 /山田悠介

2007/07/30
奇妙な女性の死体が立て続けに発見された。
遺体のそばには、なぜか切り取ったへその緒だけが残されていた。
彼女たちは皆、送信者不明のメールを受け取った一ヶ月後に殺され、
しかも、していないはずの妊娠をしていたという。
そして雅斗の恋人、朱美にも死のメールが届いてしまう。

彼女の死まで残された時間は一ヶ月!!
メールにこめられた呪いは解けるのか。


@ベイビーメール
@ベイビーメール山田 悠介

文芸社 2003-03
売り上げランキング : 839801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
×ゲーム 8.1―Horror Land (角川文庫) 貴族と奴隷 あそこの席 【文庫】 君がいる時はいつも雨 (文芸社文庫)


内容的にはかなり読みやすいです。無理しなくても2,3日で読めます。途中から、「リング」「らせん」とダブりそうなストーリー展開ではありますが、携帯メールが謎をはらんでいるという辺りは、少しだけ現代っぽいかな?

少しずつ謎が解明していくあたりは、なかなか読み応えあります。最後の最後、その後が一番気になる!!っていう終わり方がうまいな~と思いました。




☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!





↓続きの記事で、関連商品の紹介をしてます!
>>続きを読む・・・
18:36 ・や【山田悠介】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『子育てハッピーアドバイス2』 /明橋大二

2007/07/24
スクールカウンセラーでもあり、お医者さんでもある著者、明橋大二さんの「子育てハッピーアドバイス」第2弾です。

子育てハッピーアドバイス 2
子育てハッピーアドバイス 2明橋 大二 太田 知子

1万年堂出版 2006-04-12
売り上げランキング : 5259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子育てハッピーアドバイス3 子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2 子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方 子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻


読みやすく工夫されたフォント、かわいらしいイラスト、漫画などを通しながら、子育てについて解りやすく、楽しくアドバイスが書かれています。

第一弾が赤ちゃんから幼児ぐらいの子育てへのアドバイスがメインだったのに対して、今回の第2弾は、幼児期から小学生ぐらいまでの子育てへのアドバイスがメインのように感じました。これから子育てされる方も、子育て真っ最中の方も、また自分自身のことを振り返ってみたい方にも、一度読んで見ることをオススメします。

前回同様、目次だけでも充分に参考になります。気になる目次は、出版社のHPにて詳しく書かれています。



☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



08:42 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

アニメ 『はだしのゲン』

2007/07/20
子供達も、そろそろ夏休み突入ですね。
息子の通う幼稚園でもとうとう夏休みに入りました。
8月末まで朝から晩まで息子と行動を共にしなくちゃいけないと思うと、
嬉しい反面、体力的にどうかと思います(笑)

さて、この頃我が家では図書館で貸し出しているビデオやDVDを
鑑賞するのが小さなマイ・ブームとなっています。
息子と一緒にちょこちょこ観ているのですが、今回ご紹介するアニメはこちら。





ご存知の方も多いかと思います。『はだしのゲン』。
日本PTA全国協議会推薦
優秀映画鑑賞会推薦
厚生省児童福祉審議会推薦

と、なにやらいろんなところから推薦されている作品です。

1983年に原作者である中沢啓治は、私財をなげうって長編アニメ「はだしのゲン」
を制作し、多くの人々の共感と支持を得ました。
その後、続編を希望する多くの声に激励され、「はだしのゲン2」も作られました。



個人的にですが、「はだしのゲン」には少々思い入れがありまして、
初めて「はだしのゲン」に出会ったのは、私が小学4年生頃の時です。
たまたま教室内にあった本棚の中に「はだしのゲン」のコミックがずらりと
並べて置いてあったんですね。



で、なんとなく手に取り、読み出してみたら止まらなくなって、
ちょっとした休憩時間で少しずつ読んでいて、1週間、いや、もうちょっと
掛かったかもしれませんが、一気に読破した記憶があります。
私があまりにも集中して読んでいるので、クラスメイトの子もなんだろう?
何を読んでるの?って感じで読み出したりして、一時期、休憩時間に
「はだしのゲン」のコミックを読んでいる子が3,4人いたりしました。
コミックということで、読みやすかったんでしょうね。
読み易いのですが、中身はれっきとした戦争体験物語です。

今回息子と観たのは、アニメの「はだしのゲン」でしたが、コミックで
表現されていたストーリーが微妙に変えられていたりして、コミックの方を
先に知っていた私にとっては、ちょっと描写が物足りなかったように感じました。
もっともっと厳しい現実で、どろどろした感じだったような気がしたのですが、
何せコミックを読んだのが20年以上も前の話(笑)なので、具体的には
どうこう言えないのですが、とにかく、私的にはコミックの方がオススメかなと思います。

今回、5才の息子と一緒にアニメを観たわけですが、息子にとっては
「戦争って何?」っていうレベルだったので、いろいろと説明しながらの鑑賞となりました。
アメリカと日本がケンカして、大きな爆弾を日本に落としちゃったんだよ、
爆弾が爆発して、たくさんの人が死んじゃったんだよ、と、簡単にですが
息子と戦争について話をする機会となりました。

5才で戦争の話が理解できるかどうか、という危惧もあるかと思います。
けど、息子なりにアニメを通してですが、戦争で突然死んでしまう大勢の人々、
原爆症で倒れていく人々、そういう姿を見て、「なんで死んじゃったの?」
「可哀想だね」「ケンカって良くないね」などとい言葉を聞くことが出来たので、
子供なりに理不尽な理由で命を奪われることの切なさ、苦しさ、憤り、そういったものを
感じることが出来たのではと思います。

こういうアニメや本を一度でも読んだことのある人なら、誰かさんみたいに
「原爆投下はしょうがない」なんて発言は間違えても出てこないはずなのですが。
しかも、上記の発言をした方は、長崎県出身だっていうんだから、びっくりです。

さて、話はそれましたが、「はだしのゲン」は原作者の自伝を元にした作品で、
作中のエピソードの多くも原作者の中沢さんが実際に体験したことなのですが、
実際の体験と作中のエピソードには多少の差異があるとのことです。
例えば、作中ではゲンが父や姉弟の死を直接見たことになっていますが、
実際は、後に実際に立ち会った母から聞かされていたり、母親が亡くなるシーンでも、
実際は母親の死には立ち会っていなかったりしています。
(母親は作中の戦後すぐの死去ではなく、終戦から20年後に亡くなったとのこと)
作中にもある母親を火葬した際、骨が残らなかったエピソードが、
原作者に広島原爆の被爆を題材とした漫画を描かせるきっかけとなったそうです。

「はだしのゲン」の実写盤もあるんですよね。私も小学生の頃に
学校の企画で上映され、観た記憶があります。
時期的に、この季節は戦争絡みの話題を何かと目にしますよね。

そうそう、偶然ではありますが、今年の夏、なんとここで紹介した
「はだしのゲン」が初めてテレビドラマ化されるそうです。
フジテレビで、8月10日(21:00~22:52)が前編、
8月11日(21:00~23:10)が後編で放送されます。
すごいタイミングでアニメを観ちゃったな~と自分でもビックリしています。

フジテレビのHP

アニメでは伝わらなかった過酷な戦争の姿がこのドラマでどこまで
表現できているかわかりませんが、良い機会ですので、息子と一緒に
ドラマの方も観てみようと思っています。

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



17:29 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

『えんにち奇想天外』 / 齋藤 孝

2007/07/18
四字熟語に強くなる!こんな絵本はいかがでしょうか?

えんにち奇想天外 (声にだすことばえほん)
えんにち奇想天外 (声にだすことばえほん)斎藤 孝 つちだ のぶこ

ほるぷ出版 2004-06
売り上げランキング : 271852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おっと合点承知之助 (声にだすことばえほん) 馬の耳に念仏 (声にだすことばえほん) 祇園精舎 (声にだすことばえほん) がまの油 (声にだすことばえほん) 生麦生米生卵 (声にだすことばえほん)


内容を確認せずに図書館から借りてきたのですが、四字熟語がたくさん出てくる絵本だったんですね。台詞には必ずと言っていいほど四字熟語が含まれており、5歳の息子にはちんぷんかんぷんだったようですが、ウサギの風船や、忍者を見つけては、「これ、違う絵本にも出てたよ!」と息子。つちだのぶこさんの絵は、他の絵本とも繋がりがあって楽しいですよね。なので息子も絵だけでも楽しめているようでした。

さまざまなシチュエーションとともに四字熟語が上手く使われているので、大人が読んでもこういうときに使えるのか、なんて結構勉強になったりします。この絵本の対象年齢は、小学中学年ぐらいからかな?子どもにも解りやすい絵本だと思います。

絵本の表紙をよくみてみれば、「声にだすことばえほん」と書いてあり納得!の1冊でした。


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!




10:05 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『でこちゃんとらすたくん』 / つちだのぶこ

2007/07/18
ある日、いとこのらすたくんがでこちゃんの家にお泊まりにやってきます。

でこちゃんとらすたくん (わたしのえほん)
でこちゃんとらすたくん (わたしのえほん)つちだ のぶこ

PHP研究所 2001-10
売り上げランキング : 142433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でこちゃん (わたしのえほん) ぼくんちカレーライス ポッケのワンピース (学研おはなし絵本) ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ) ぶーちゃんとおにいちゃん


みんなにちやほやされる、らすたくん。みんなの態度がおもしろくないでこちゃん。らすたくんとでこちゃん、この険悪なムード、どうなる?翌日のおやつの時間、らすたくんとでこちゃんの共通点が発覚します。

ショートケーキの食べ方が一緒!!

共通点を見つけて、2人はお互いに興味津々。「変な顔 好き?」「穴とかすき間 好き?」「好き好き!!」意外や意外、共通点がどんどん出てきます。そうそう、子どもってちょっとしたきっかけで、どんどん仲良くなれるんだよね。そんなことを子どもに教え、大人には思い出させてくれる1冊です。

すっかり仲良しになったでこちゃんとらすたくん。でこちゃんとらすたくんが仲良しになったあたりから、息子も嬉しくなったみたいで、最後の忍者ごっこでは、息子も大喜びで、笑いながら読んでいました。おもしろかわいい絵が最高に合っていると思います。また一緒に忍者ごっこができるといいね、でこちゃん!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:04 ・つ【つちだのぶこ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ちいさいいすのはなし』 / 竹下文子

2007/07/18
とても素敵な運命が小さなイスには待っていました。

ちいさいいすのはなし (おはなしのほん)
ちいさいいすのはなし (おはなしのほん)竹下 文子 鈴木 まもる

ハッピーオウル社 2006-11
売り上げランキング : 740441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公は、小さい子ども用のイス。男の子とずっと一緒だった小さなイス。でもある日、イスは物置に連れて行かれ・・・

途中、イスはどうなってしまうのかとドキドキしましたが、とても素敵な運命が小さなイスには待っていました。子どもの頃の思いって、大きくなっても変わらないものなんですね。何か忘れられていたことを思い出させてくれるような、素敵なお話でした。5歳の息子には、ちょっと難しかったかな?大人向けの絵本のような気がします。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



10:03 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリを訂正・追加

2007/07/18
昨日の夜、急に思い付きまして、ブログのカテゴリーを
いろいろ修正したり、追加したりしていました。
とにかく、絵本や本の感想が溜まってきたので、
記事を見つけやすくしようかなと思いまして、作者別に振り分けてみました。
それから、あまり更新していないカテゴリーを他のカテゴリーに移したり、
そんなことをしてみました。なので、新規の更新でもないのに、
ランキングのページには”最新記事”であるかのように記事のタイトルが
出ちゃってますが、それは気のせい(笑)ですので、ご了承下さいね。

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!




09:44 ●お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

まじんご

2007/07/13
この記事のタイトル、???と思われる方がほとんどだと思います。

ちょっと前ですが、息子のマイブームに、「小さな紙に書く(描く)」というのがありました。
それは、絵だったり、言葉だったり。小さくカットしたカレンダーの裏を使って、
息子はいろいろ描いてくれました。一番多かった絵は、その時一番お気に入りだった
「ウォレスとグルミット ~ペンギンに気を付けろ~」のワンシーン。

↓おもちゃの汽車に乗って逃げるペンギンを、ウォレス(絵の上部)と
グルミット(角っぽいのが耳)が追いかけてるシーンだそうです。
決して上手くはないですが、独特の絵だなあ、といつも思います(笑)

gu.jpg



文字も色々書いていたけれど、私が一番気に入った文字がこれ。

majingo.jpg


”まじんご”(笑)
ちょっと前に、テレビでたまたまアニメソングの特集みたいなのをやっていて、
それを見ていた私がなぜか「マジンガーZ」の歌が頭から離れなくなって、
一時期、よく口ずさんでいたんですよね。それで息子が覚えちゃって、
紙に書いてくれたようです。これを見た時、大笑いしました。

ひらがなを書けるようになってきたのは、つい最近なのですが、
それにしては比較的上手に書けているような気がします。
濁点の向きがちょっと変ですが(笑)

そういえば、マジンガーZのことを知らない息子。私自身もストーリーまでは覚えてないし。
機会があれば、息子と一緒にマジンガーZを見たいな~と思ったのでした。

ちなみに、今現在の私&息子のマイブームは、懐かしのアニメを見ることです♪
後日、見たアニメの感想などもUPできたらと思います。

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!











11:45 笑った話 | コメント(4) | トラックバック(0)

『あめのさんぽ』 / 竹下 文子

2007/07/13
きっと、雨の日が大好きになっちゃうよ!

あめのさんぽ (リブロの絵本)
あめのさんぽ (リブロの絵本)竹下 文子 鈴木 まもる

リブロポート 1996-05
売り上げランキング : 1019537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雨の日の日曜日。外で遊べないのでがっかりしている主人公のけん。「つまらないよう。雨なんかあっちいけ!」そんなけんに、お父さんが提案します。「じゃあ、お父さんと散歩に行こうか。雨の散歩もたまには良いぞ」

お父さんのナイスな誘いにワクワクし始めるけん。レインコートを着て、長靴を履いてお散歩だ!!雨の日は、いつもの公園も、道も、川もなんだかちょっと違います。

雨の日って外へ出られない日と思いこんでいたけれど、雨の散歩もまた楽しそう!と思わせてくれる1冊です。お父さんと散歩っていうのがまた、いつもと違う雰囲気を増してくれるんでしょうね。

雨の日が苦手だった息子も、この絵本読んでから雨の日の外出を楽しめるようになりました。この絵本に感謝です!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:22 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『せんろはつづく』 / 竹下文子

2007/07/13
どこまで続くの~!みんなで作る線路のお話。

せんろはつづく
せんろはつづく竹下 文子 鈴木 まもる

金の星社 2003-10
売り上げランキング : 16699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ) せんろはつづく どこまでつづく つみきでとんとん でんしゃでいこうでんしゃでかえろう ちびゴリラのちびちび


子ども達だけでどんどん線路を作っていきます。「もっともっと」「つづく」などの言葉が連続で出てきて、心地よいリズムで読み進めることが出来ました。

線路を作っていると、さまざまな難関が待ち受けています。それは「山」だったり、「川」だったり、「池」だったり。けれど、子ども達はその都度「どうする?」と考えながら難関を突破し、どんどん線路を繋げていきます。

息子も、次はどうするんだろう?どうなるんだろう?とわくわくしながら読んでいました。そして、線路が繋がって列車が来た時、まるで息子自身も線路作りに参加していたような喜びようで、それだけ子どもにとっても感情移入できるぐらい充実した内容なんだと感じました。

あえて線路を作っている時にさまざまな障害があることで、実際の線路もこんなふうに作られてきたんだということが子どもにもわかりやすかったのではと思います。みんなで協力して線路を作っている姿も良かったですね。

文字が少ないので、ひらがなを覚えたての子が読むにもちょうど良い本だと思います。



※小学1年生 国語の教科書(三省堂)掲載作品です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



10:19 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ジフ」で上履き洗い

2007/07/02
私、つい先日まで知らなかったのですが、「クリームクレンザー ジフ」って、
運動靴が洗えるんですね。みなさん、知ってましたか?
ジフの裏面にもきちんと”使えるもの”の中に、「布製の運動靴」って書いてありました。
たまたま参加している会員制のサイトのアンケートで知ったのですが、衝撃的でしたね~。

早速、息子が幼稚園で使用している上履きを洗ってみたのですが、
洗ってる最中は、(ほんとに汚れが取れてるの?)っていう感じだったのですが、
干して乾いてみると、これがなかなか良い感じなんです。
ジフで洗った上履きを息子が幼稚園で履いていたら、お友達に
「新しいヤツ買ったの?」って聞かれたらしいです。
え?そこまできれいになってる??(今までが汚すぎた?(笑))

ということで、我が家では今後はジフで上履き洗いが定着することでしょう。
ちなみに、キッチンでは違うメーカーのクレンザーを使っていたのですが、
今までなんとなく使っていただけで、ジフほどの爽快感がなかったので、
キッチン用も今度からジフにしてみようかななんて思ってます。

そういう私は、ジフの回し者ではありません(笑)


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!







10:26 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

『やまのやまびこ』 / つちだのぶこ

2007/07/02
山には”やまびこ”という返事をする仕事人がいるらしい(笑)

やまのやまびこ
やまのやまびこつちだ のぶこ

偕成社 2002-10
売り上げランキング : 850669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子にこの本を読み聞かせるにあたり、「”やまびこ”ってなあに?」というところから始めたので、息子は果たして理解してくれるかな?と心配だったのですが、この絵本を通じてなんとなくですが、やまびこのことをわかってくれたようです。でも、山には”やまびこ”がいると思われたら困りますが。。。

山には”やまびこ”という返事をする仕事人がいるという設定。大人的にはなかなかおもしろい発想だなと思います。個人的には、大量の「やっほー」対策用に、やまびこ人形を使うというところが笑えました。

結末は、実際のやまびこには絶対ありえないことになってしまうのですが、「やまびこ」自体を知らなかった息子にとっては、結末のオチはやっぱりよくわからなかったようです。この絵本は、本当の「やまびこ」を知っている子が読んだ方が良いと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:49 ・つ【つちだのぶこ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おもちのきもち』 / 加岳井 広

2007/07/02
逃げるお餅って一体!?こんなお餅のお話はいかがでしょうか?

おもちのきもち (講談社の創作絵本)
おもちのきもち (講談社の創作絵本)加岳井 広

講談社 2005-12-17
売り上げランキング : 158955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もくもくやかん (講談社の創作絵本) がまんのケーキ はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本) ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本) みみかきめいじん (講談社の創作絵本)


不思議なタイトルに惹かれ、読んでみた絵本です。 最初から最後まで、タイトル通り「お餅の気持ち」ばかり書かれています。鏡餅として飾られていた主人公の「わたくし」は、いつか食べられてしまうという恐ろしさ から、家から逃げ出してしまいます。さてさて、どうなる??

絵は表情豊かで、とても暖かみのある絵ですが、ストーリー的には、予想の付く結末だったので、個人的にあまり盛り上がれなかったかなと思います。息子も最後まで声も出さずにただじっと聞いていました。 ちょっと季節外れの時期に読んだのがダメだったのかもしれません。今度は、お正月の時期に読んでみようかなとは思っています。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:45 ・か【かがくいひろし】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |