04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『蒼路の旅人』 / 上橋 菜穂子

2007/05/29
新ヨゴ皇国皇太子のチャグムは、罠と知りながら、
祖父トーサと共に新ヨゴの港を出港する。
この船出がチャグムの人生を大きく変えていく・・・


蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31))
蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31))上橋 菜穂子 佐竹 美保

偕成社 2005-04-23
売り上げランキング : 306380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神の守り人<帰還編> (偕成社ワンダーランド(29)) 神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド(28)) 虚空の旅人 (偕成社ワンダーランド) 夢の守り人 (偕成社ワンダーランド) 闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)


上橋菜穂子さんの守り人シリーズになります。 「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」「虚空の旅人」「神の守り人 来訪編」「神の守り人 帰還編」に次ぐ、7冊目の守り人シリーズです。 ちなみに、本のタイトルが「~の旅人」というのはチャグムが主役の外伝になります。ということで、今回ご紹介する「蒼路の旅人」は、チャグムが主役のお話です。

15歳に成長した、大人とも子供どももつかないチャグムの姿が、思う存分描かれている今回の作品は、チャグムの苦悩が思い切り感じられ、最初から最後まで気が抜けない、緊張感漂う1冊に仕上がっていると思います。

シュガやバルサ、タンダといった頼る者が近くにいない状況で、チャグムがどのように決断して進んでいくのか、とてもハラハラさせられます。それでもって、この一冊で出来事が一段落着くこともなく、続きは次の作品「天と地の守り人」の三部作に繋がっていくようです。もう、気になってしょうがないです。どうなる、チャグムの人生!どうなる、新ヨゴ皇国!

読み終えてから、表紙絵のチャグムの状況が理解できました。全ては、この絵に凝縮されているように思います。本のタイトルの「蒼路」とは、大海原のことだったんですね。自分自身の意思で道を進み始めたチャグム。次回作に大いに期待したいと思います。




●当ブログの【守り人シリーズ】【旅人シリーズ】へのリンクはこちら(出版年順)

守り人シリーズ第1作 精霊の守り人
守り人シリーズ第2作 闇の守り人
守り人シリーズ第3作 夢の守り人
旅人シリーズ第1作 虚空の旅人
守り人シリーズ 第4作 神の守り人(来訪編)(帰還編)
旅人シリーズ第2作 蒼路の旅人
天と地の守り人 第1部 ロタ王国編
天と地の守り人 第2部 カンバル王国編
天と地の守り人 第3部 新ヨゴ皇国編
流れ行く者-守り人 短編集-


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

17:28 ・う【上橋菜穂子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン』 / 長 新太

2007/05/29
ゆうちゃんがポコポコ、しんくんがテクテクと歩いていると、へんてこなライオンに出会います。

ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン (おひさまのほん)
ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン (おひさまのほん)長 新太

小学館 1998-12
売り上げランキング : 708287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へんてこライオンがいっぱい (おひさまのほん) こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん) ゆうちゃんとへんてこライオン (おひさまのほん) しんくんとへんてこライオン (おひさまのほん) どうしたの?へんてこライオン (おひさまのほん)


へんてこなライオンは、いろんなモノに変身して、ビックリさせてくれるやら、喜ばしてくれるやら。今回の絵本では、ライオンが ゆうちゃんに変身してしまいます。

ゆうちゃん、しんくんが交互に登場するのですが、それぞれ短編でお話が完結するようになっており、最近1人で本を読めるようになってきた息子には、ちょうど良いページ量と文字量だったと思います。

このシリーズの絵本を沢山読みましたが、こんなライオンが本当にいたら楽しいだろうなって思います。こんなにライオンを変身させてしまった長新太さんはすごいです!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


17:15 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『しんくんとへんてこライオン』 / 長 新太

2007/05/29
長新太さんの、へんてこライオンシリーズです。しんくんがテクテクと歩いていると、へんてこなライオンに出会います。

しんくんとへんてこライオン (おひさまのほん)
しんくんとへんてこライオン (おひさまのほん)長 新太

小学館 1995-11
売り上げランキング : 120385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆうちゃんとへんてこライオン (おひさまのほん) ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン (おひさまのほん) へんてこライオンがいっぱい (おひさまのほん) ありがとうへんてこライオン (おひさまのほん) こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん)


へんてこなライオンは、いろんなモノに変身して、しんくんを毎回ビックリさせてくれます。

このシリーズは何冊か読みましたが、今度はどんなものに変身してくれるのか?と期待して、またまたこのシリーズを読んでみました。ライオンはなんの脈絡もないモノに変身してしまうのですが、なぜか毎回、どんなモノに変身してもしっぽだけは残っているんですよね。息子は、「またしっぽがあるよ!」なんて笑いながら読んでいました。

このシリーズの絵本の良いところは展開の予想が全く不能なところだと思います。変身途中のライオンの絵を見て、ページをめくる前に息子と2人で何に変身するのか予想しながら読みました。

長新太さんの突拍子のない発想(変身)に、なかなか当てられないのがまた良かったりします。子どもの想像力、発想力が身に付きそうな、そんな絵本です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


17:13 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家のドジョウ達

2007/05/25
久しぶりにドジョウの近況です。
元気に生きてますよ~。
ということで、撮り溜めておいた写真と共に近況報告です。

●2007.4.20撮影

do-4-20.jpg


砂に潜って顔を出しているところ。
ちなみに、潜っているのは我が家で2番目に大きいドジョウで、
名前は「パク」です。ネーミングの由来は、口をパクパクしていたから。
(息子が命名しました)

●2007.5.7撮影

do-5-7.jpg


これは、ドジョウが「ドジョウ・ドーム」で休憩しているところ。
目線が変わって楽しいのかな?水草に乗っかったり、ドームに寄りかかったり、
そういう姿をよく見かけます。

●2007.5.8撮影

do-5-8.jpg


出た!水作の上に乗ってます。後ろ向きだったのが残念。
そうそう、水作をSサイズからMサイズに変えました。
そうしたら、水質がかなりUP。ゴミも気にならなくなりました。
水草もぐんぐん成長し始め、水槽の匂いも気にならなくなってきました。

●2007.5.5.25撮影

そしてこれが、今日現在の水槽の様子です。

do-5-25.jpg


水草が成長しすぎて、水槽の半分近くを覆ってしまいましたが、
ドジョウにとっては隠れる場所が増えて楽しそう。
食欲も増えてきて、最近はエサも残さず食べているようです。

do-5-25-2.jpg


これは、水槽を左側横から見たところです。
水作の左側と水槽の背面の間のスペースが、エサやりの場になっているので、
私の姿を見かけるとドジョウがこの場所に集まってくるようになりました。
この頃は、エサが沈下するのを待たずに、水面まで上がってきて
直接エサを食べたりもしてますね。

この間なんて、ぼうぼうに伸びた水草の上方で体を固定し、
水面に近い高さを維持しながら直にエサを食べてるドジョウの姿を発見。
ドジョウもいろいろと思案してるんですね~(笑)感心してしまいました。
その他、水作や水槽の壁などに付着したコケみたいなのもよく食べてますね。

そんな感じです!ドジョウを飼い始めてから約9ヶ月。
やっとまともな水質になってほっとしてます(^_^;)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


16:00 いろいろ観察記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

小銭貯金 第19回発表!

2007/05/18
2004年11月から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第19回目の発表です。

■第19回発表■

(集計日) ~2007年5月18日

(集計金額) 10,500円



前回の集計日からの、約72日間の貯金額です。

(累計額) 99,249円

小銭貯金を始めてから今月で31ヶ月になります。
2年7ヶ月ってことですね。
現時点での1ヶ月辺りの平均貯金額は、約3,202円。
今回も前回に引き続き微妙にUPしました。

累計額があともうちょっとで10万円達成になります。
このペースって、早いのか遅いのか不明ですが・・・f(^^;)
やらないよりは良いかなということで、今後も続けます!

ちなみに、ある程度貯まったら、息子名義で定額貯金しています。
金利は低いんですけどね~。手元にあると使っちゃいそうなんで(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


12:26 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あなたの知らないアンデルセン【人魚姫】』 /ハンス・クリスチャン・アンデルセン

2007/05/17
あなたが知っている人魚姫は、真実ですか?

あなたの知らないアンデルセン「人魚姫」
あなたの知らないアンデルセン「人魚姫」ハンス・クリスチャン アンデルセン ジョン シェリー

評論社 2005-04
売り上げランキング : 753656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
影 (あなたの知らないアンデルセン) 母親 (あなたの知らないアンデルセン) 雪だるま (あなたの知らないアンデルセン) 人魚姫―アンデルセンの童話〈2〉 (福音館文庫 物語) 人魚姫


人魚姫の絵本は、誰でも一度は読んだことがあるのではないでしょうか。私も子供の頃に読んだことはあるのですが、なにぶん、遠い記憶になってしまっていて、正直、おぼろげなストーリーしか覚えていなかったんですね。そんな中、「『人魚姫』の話は、実は童話ではないらしい」ということを耳にし、是非、原作に近い「人魚姫」のお話を読んでみたい!と思い、見つけたのがこの本になります。

読んでみてまず思ったのは、この本は子ども向けの本ではないな、ということです。人魚姫のさまざまな愛の形が、この本にはいっぱい詰まっているように感じました。

人魚でありながら、人間の若い王子に恋してしまった人魚姫。王子の近くにいたいと願うあまりに、いくつもの犠牲をも覚悟の上、人間の姿を得て王子に近づくことができました。けれど、人間の姿と引き替えに声を失っていたので、本当のことを言うことも出来ず、一番願っていた王子との結婚も絶たれてしまいます。

人魚姫にとっては、王子と結ばれることが出来ない=自分の死 を意味します。心配した姉たちが、人魚姫の命を救おうと王子を刺すためのナイフを人魚姫に手渡すのですが、人魚姫は自分の命より、愛する王子の命を優先するのでした。もう、この辺の描写なんて、昼ドラも目じゃないです。

お話は、人魚姫が死んでしまって終わりだと思っていたのですが、その終わり方も、実は希望のある終わり方だったことを知りました。なぜって、人魚姫は人間と同じ不死の魂を得る術を手に入れることが出来たのですから。そういう経緯なんて、絵本には全く書かれていないですしね。原作に忠実なこの本ならではの、新しい人魚姫のお話が読めました。ジョン・シェリーさんの描く人魚姫の世界がストーリーにとても似合っていたと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


12:13 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『神の守り人(来訪編)(帰還編)』 / 上橋 菜穂子

2007/05/15
上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」に次ぐ、守り人シリーズです。
我が家の蔵書です

神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド(28))
神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド(28))上橋 菜穂子 二木 真希子

偕成社 2003-01-22
売り上げランキング : 102381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神の守り人<帰還編> (偕成社ワンダーランド(29)) 闇の守り人 (偕成社ワンダーランド) 夢の守り人 (偕成社ワンダーランド) 蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31)) 虚空の旅人 (偕成社ワンダーランド)

神の守り人<帰還編> (偕成社ワンダーランド(29))
神の守り人<帰還編> (偕成社ワンダーランド(29))上橋 菜穂子 二木 真希子

偕成社 2003-01-22
売り上げランキング : 91458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド(28)) 蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31)) 闇の守り人 (偕成社ワンダーランド) 虚空の旅人 (偕成社ワンダーランド) 夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)


今回は、<来訪編><帰還編>という2巻の続きものになります。読んでみればわかりますが、1冊目<来訪編>では“あるモノ”が来訪し、2冊目<帰還編>では、“あるモノ”が帰還していきます。そして、そのどちらにもバルサが関わってきます。

今回のお話はバルサがほとんど登場しなかった外伝の1冊を挟んだ後だったので、バルサの登場は読者にとっては「待ってました!!」という感じだったのですが、今回の登場の仕方は、バルサが無理やり関わってしまった感が少しあったかな(^_^;)

でもでも、<来訪編>を読み終えても先のストーリーがほとんど見えなくて、<帰還編>の後半にやっとバタバタと状況が好転してきて、最後まで目を離せないストーリー展開でした。途中絶対バルサが死んだ!!と思うところもあったり、タンダも命の危険と常に隣り合わせの状態、ピリピリ感をずっと味わいながら読破させていただきました。

今回は、バルサもタンダもかなり手こずっていましたね。こういう展開は今までになかったかな。でもでも、守り人シリーズ1作目「精霊の守り人」に出てくるキーワード的なモノがここにも出て来るんですよね。国によって考え方、呼び方は違うものの、「ナユグ」「サグ」に通じるもの。それが、このシリーズの永遠のテーマなんだろうと思います。

登場人物がだんだん成長する姿を見られるのも、シリーズ物の醍醐味ですよね。この先、バルサとタンダの関係がどうなっていくか、チャグムはどんな風に大人になっていくのか、残りのシリーズ本も是非、読破していきたいと思います。


●当ブログの【守り人シリーズ】【旅人シリーズ】へのリンクはこちら(出版年順)

守り人シリーズ第1作 精霊の守り人
守り人シリーズ第2作 闇の守り人
守り人シリーズ第3作 夢の守り人
旅人シリーズ第1作 虚空の旅人
守り人シリーズ 第4作 神の守り人(来訪編)(帰還編)
旅人シリーズ第2作 蒼路の旅人
天と地の守り人 第1部 ロタ王国編
天と地の守り人 第2部 カンバル王国編
天と地の守り人 第3部 新ヨゴ皇国編
流れ行く者-守り人 短編集-


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

11:10 ・う【上橋菜穂子】 | コメント(2) | トラックバック(1)

『へんてこライオンがいっぱい』 / 長 新太

2007/05/11
長新太さんの、へんてこライオンシリーズの絵本です。

へんてこライオンがいっぱい (おひさまのほん)
へんてこライオンがいっぱい (おひさまのほん)長 新太

小学館 2002-06
売り上げランキング : 295739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん) ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン (おひさまのほん) ゆうちゃんとへんてこライオン (おひさまのほん) ありがとうへんてこライオン (おひさまのほん) しんくんとへんてこライオン (おひさまのほん)


ゆうちゃんがポコポコ、しんくんがテクテクと歩いていると、へんてこなライオンに出会います。

へんてこなライオンは、いろんなモノに変身して、ビックリさせてくれるやら、喜ばしてくれるやら。時には、野菜に変身して「こういうものをしっかり食べてね」なんて言ってくれるライオン。どんなに変なモノに変身しても憎めないライオンです。

ゆうちゃん、しんくんが交互に登場するのですが、それぞれ短編でお話が完結するようになっており、最近1人で本を読めるようになってきた息子には、ちょうど良いページ量と文字量だったと思います。もちろん、へんてこライオンには笑わせていただきました!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:15 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ハエをのみこんだおばあさん』 /シムズ・タバック

2007/05/11
ハエだけではありません!次々と生き物を飲み込んでしまう、
不思議なおばあさんのお話はいかがでしょうか?

ハエをのみこんだおばあさん
ハエをのみこんだおばあさんシムズ タバック Simms Taback

フレーベル館 2002-10
売り上げランキング : 515771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん) とってもとってもあいたいの! おじいさんならできる (世界傑作絵本シリーズ―カナダの絵本) パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話 (こどものとも傑作集) キャベツがたべたいのです


この絵本は、アメリカで子どもから大人までみんなに愛されている歌を元にして作った、切り抜き絵本だそうです。変なタイトルの絵本だったので、読んでみました。

なぜかハエを飲み込んでしまったおばあさん。いろんな動物たちが見守る中、おばあさんは1匹ずつその動物たちを飲み込んでいきます。でも、それもこれも全部、一番初めにハエを飲み込んだせいなんだ。

「でも、どうしてハエを飲み込んだのかはわからない。」

このフレーズを何度もリピートしつつ、絵本は進んでいきます。歌が元になっている絵本だけに、繰り返される言葉のリズムがおもしろく、また心地よい感じになっています。

絵本なのに主役のおばあさんが死んでしまう、なんて、ちょっと非常識っぽいところが子どもにはウケるのかもしれません。切り抜きの絵本なので、小さいお子さんでも楽しめると思います。息子も、意外な結末に驚いた様子でした。こういう絵本もありかなって思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:11 ・おばけ・不思議・謎・ミステリアスな絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベランダでタンポポが綿毛になりました♪

2007/05/07
久しぶりに、絵本の紹介以外の話題を書いてみます(笑)

うちの息子は、大のタンポポ好きなんです。
近所の公園をお散歩してて、「これがタンポポだよ」と教えてやったのが息子が3歳の頃。
それからというもの、お散歩の時にはタンポポを探して歩くのが習慣となりました。
それは、5歳になった今でも続いています。

そんなある日。我が家のベランダにあるサボテンの鉢の中に、
タンポポの葉っぱが出ているのを見つけました。
息子に教えると大喜び。なので、このままタンポポを育ててみることに。

それから数日後の4月22日の朝のこと。
カーテンを開けた息子が開口一番に叫びました。
「ママ~!!タンポポ咲いたよ~!!」
念願の1本目の開花です。

070422_101915.jpg


それから4日後の4月26日には、2本目の花も開花。

070426_161545.jpg


1本目の花はすでに綿毛になる準備なのか、咲かなくなりました。
しかし、タンポポの成長って早いですよ~。
気が付けば茎があっという間に伸びてきて花が咲いています。

そしてそして、5月5日には、とうとう初の綿毛が誕生しました!


070505_083351.jpg


早速、ベランダでタンポポの綿毛を飛ばした息子。
まさか、家のベランダでこういうことができるとは思っていませんでしたね。
思いがけず、タンポポの成長を間近で見ることが出来て、
私も息子も大満足でした。

そうそう、5月7日、今朝も2本目の綿毛が誕生したのですが、
写真を撮る間もなく、息子が飛ばしてしまったので、
こちらの写真はありません。

今現在、4本の花が咲き終わり、2本は綿毛になりましたので、
残り2本が綿毛になって、それからまだつぼみが1個見えていますので、
もう1本ぐらい、花が咲く予定です。

身近な草花タンポポは、現在、我が家のアイドルです♪(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


11:02 いろいろ観察記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

『キャベツくんとブタヤマさん』 / 長 新太

2007/05/01
ブタヤマさんとキャベツくんが山の高い吊り橋の上にいると・・・・・・我が家の蔵書です

キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17)
キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17)長 新太

文研出版 2005-02
売り上げランキング : 147059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つきよのキャベツくん (えほんのもり) キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9) キャベツくんのにちようび (えほんのもり) ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)


ブタヤマさんとキャベツくんが山の高い吊り橋の上にいると、下の川に大きな魚が! どうやら2人を食べようとしています。魚に水を吹きかけられ、大騒ぎ。 その時、吊り橋に蛇がやってきて・・・

相変わらずの意味不明な展開(笑)けれど、ブタヤマさんの本音が聞けて良かったかな。ブタヤマさんの性格がよくわかる1冊だと思います。

キャベツくんシリーズを読まれている方は、是非この絵本も読んで欲しいです。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m




09:58 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくの町に電車がきた』 / 鈴木 まもる

2007/05/01
伊豆半島を走るあの電車は、こうしてできたのです!大人が読んで納得の、こんな絵本はいかがでしょうか?

ぼくの町に電車がきた (ちしきのぽけっと3)
ぼくの町に電車がきた (ちしきのぽけっと3)鈴木 まもる

岩崎書店 2006-07-21
売り上げランキング : 686669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でんしゃが きた (日本の絵本) いちばんでんしゃの しゃしょうさん (福音館の科学シリーズ) はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん) パノラマえほん でんしゃのたび―やまからうみへ


山やがけが多くてずっと電車が走ることが出来なかった伊豆半島。そこに電車の線路をしく工事をした時のおじいちゃんのお話です。大変な工事に携わったおじいちゃんが、孫に昔の様子や工事の大変さなどを話して聞かせるスタイルで絵本は進んでいきます。

見開きのページで、昔の様子と今の様子を比べられるようになっており、子どもにも大人にも一目瞭然、大変な工事だったんだな~と伝わってきます。工事現場の事故で、亡くなった方のこともしっかり書かれています。工事現場で働く人達は、常に危険にさらされている ということも教えられますね。

5歳の息子には少々難しい内容でしたが、こういったリアルな内容の絵本は珍しいので興味津々だったらしく、何度も読まされました。対象年齢は、小学生ぐらいかな。岩崎書店の「ちしきのぽけっと」というシリーズの中の3作目の作品のようです。大人でも十分に勉強になる絵本です。



☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



09:53 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |