03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『虚空の旅人』 / 上橋 菜穂子

2007/04/27
我が家の蔵書です

新ヨゴ皇国の皇太子チャグムが、シュガと共に向かったのは、
ヤルターシ海のサンガル王国だった。
新王の即位の儀に招かれたのだ。
ところがめでたいはずのお祝いの席で、新王は傷付けられ、
チャグム達ははからずも呪詛(じゅそ)と陰謀の中に身を置くこととなる。


虚空の旅人 (偕成社ワンダーランド)
虚空の旅人 (偕成社ワンダーランド)上橋 菜穂子 佐竹 美保

偕成社 2001-07-13
売り上げランキング : 242313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢の守り人 (偕成社ワンダーランド) 神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド(28)) 神の守り人<帰還編> (偕成社ワンダーランド(29)) 蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31)) 闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)


今回の本は、<守り人>シリーズの外伝になります。外伝とはいえ、守人シリーズ同様、女用心棒のバルサが出てくるだろうと思いきや、バルサの名前は2,3回しか出てこず、バルサ不在でストーリーは盛り上がるの??とちょっと(っていうか、かなり)読み始めは不安だったのですが、読み進むうちにやっぱり、ハマってしまいました。

外伝では、新ヨゴ皇国の皇太子チャグムと、星読博士であり、チャグムの学問の師、相談役であるシュガが大活躍します。成長したチャグムの姿、そして正義感溢れる言動、行動に拍手!!シュガとチャグムの絆も今回の作品でよくわかり、ある種の感動もあります。

「精霊の守り人」の時に不思議な力(能力?)に目覚めてしまったチャグムですが、その経験からさらに視野の広い見解ができるようになった印象がありますね。サンガル国王の次男、タルサンとの関係も上手く描かれているなあという印象です。

今まで読んだ作品をうまく踏まえた上でのこの作品、毎回読んだ後に思うのですが、実によく出来ている作品だと思います。(偉そうにスミマセン(^_^;))これがなんで児童書扱いなんでしょうね。大人でも充分楽しめる作品です。ということで、今後も上橋菜穂子さんの作品を制覇していきたいと思います。

次は「神の守り人(来訪)」を読破予定です。


そういえば、守り人シリーズは、ラジオドラマでも放送されているんですよね。アニメにラジオ、守り人シリーズって大人気なんですね~。とりあえず、アニメは欠かさず見ていく予定です。



●当ブログの【守り人シリーズ】【旅人シリーズ】へのリンクはこちら(出版年順)

守り人シリーズ第1作 精霊の守り人
守り人シリーズ第2作 闇の守り人
守り人シリーズ第3作 夢の守り人
旅人シリーズ第1作 虚空の旅人
守り人シリーズ 第4作 神の守り人(来訪編)(帰還編)
旅人シリーズ第2作 蒼路の旅人
天と地の守り人 第1部 ロタ王国編
天と地の守り人 第2部 カンバル王国編
天と地の守り人 第3部 新ヨゴ皇国編
流れ行く者-守り人 短編集-


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

18:36 ・う【上橋菜穂子】 | コメント(2) | トラックバック(1)

『かもつれっしゃのワムくん』 /関根 栄一

2007/04/25
貨物列車が主役の、珍しい絵本はいかがでしょうか?

かもつれっしゃのワムくん (のりものえほん (8))
かもつれっしゃのワムくん (のりものえほん (8))関根 栄一 横溝 英一

小峰書店 1984-05
売り上げランキング : 211036

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ (絵本・こどものひろば) ブルートレインほくとせい (のりものえほん) やこうれっしゃ (こどものとも傑作集) しんかんせんでおいかけろ! (のりものえほん) しんかんせんのぞみ700だいさくせん (のりものえほん)


絵本の主人公は、貨物列車のワムくん。とはいっても、草ぼうぼうの線路の上にいるんだけどね。タムくんの話を聞いていたら、いつの間にか眠ってしまいます。

ある日、荷物を運び込まれたワムくん。電気機関車と連結されて、出発だ!!ワムくんの通る場所、行く場所には、いろんな車輌が登場します。コンテナー車、ホッパー車、冷蔵車・・・などなど。新幹線のような車両と違って色も地味なのと、普段あまり目にしない車輌が主役だということもあって、息子にもちょっと難しかったかな?

だいたい、出てくる名前も難しい。「トラ70423(なまるよにいさん)」「ツム152831(いちごにやさい)」など、数字には語呂合わせのふりがなもあるのだけど、親しみはわかないかな?

絵本の後半、なんとトンネルを抜けると列車が海の中を走ってる!?という、信じられない事態が!!・・・という結構リアルなオチがあるのは、おもしろかったですね。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

14:28 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『キャベツくん』 / 長 新太

2007/04/25
登場人物は、キャベツくんとブタヤマさん。

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)長 新太

文研出版 2005-02
売り上げランキング : 55379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17) つきよのキャベツくん (えほんのもり) ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば) キャベツくんのにちようび (えほんのもり)


長新太さんの作品で、シリーズ化している作品の1つです。

腹ぺこなブタヤマさんがキャベツくんと出くわします。挨拶もそこそこに、「お前を食べる!」と言い出すブタヤマさん。キャベツくんの返事は、「僕を食べると、キャベツになるよ!」イメージ画像みたいに、空には鼻がキャベツになったブタヤマさんの姿が浮かびあがります。「ブキャ!」と驚くブタヤマさん。

「じゃあ、●●●を食べたら?」ブタヤマさんの質問は続きます。キャベツくんも、「こうなる!」とどんどん答えていきます。ブタヤマさんとキャベツくんの問答がテンポよく続くいてパターン化しているのが子供にも楽しいらしく、次は?次は?という感じで想像しながら読んだり出来ます。そして、空に浮かぶイメージ画像の絵にユーモアがあり、ページが進むたびに笑わせてもらいました。

発想の豊かな絵本だな~と思いました。想像力を高めるには、こういう笑える絵本が良いかもしれません。

※小学校4年生の国語の教科書掲載作品です。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


14:26 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『夢の守り人』 / 上橋 菜穂子

2007/04/20
我が家の蔵書です

人の世界とは別の世界で花をつけ実をむすぶその<花>は、
人の夢を必要としていた。
一方、この世をはかなんでいる者は、花の世界で、
永遠に夢を見続けることを望んだ。

愛しい者を花の夢から助けようと、
逆に花のために魂を奪われ、人鬼と化するタンダ。
タンダを命をかけて助けようとするトロガイとチャグム、そしてバルサ。

人を想う心は輪廻のように循環する・・・・


夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)
夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)上橋 菜穂子 二木 真希子

偕成社 2000-05-25
売り上げランキング : 147466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
闇の守り人 (偕成社ワンダーランド) 虚空の旅人 (偕成社ワンダーランド) 神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド(28)) 神の守り人<帰還編> (偕成社ワンダーランド(29)) 精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)


守り人シリーズ第三作「夢の守り人」になります。 「闇の守り人」を読破した勢いあまって、こちらは二日で読んじゃいました。前回の感想で、「タンダが出てこなかったのが残念」と書いたのですが、今回はタンダが出てきたのは良いんですけど、かなり怖すぎ{{ (>_<) }}なんと今回、タンダは花に魂を奪われた上に、肉体はレンタル(!)されてしまうし、最後の最後までタンダの生死がどうなるか、ハラハラしっぱなしでした。

今回の作品には、第一作でバルサが用心棒となって守ったチャグムも出てきます。第一作目で謎だった部分が今回の本でもかなり明かされていきます。成長したチャグムの姿が見られたのも良かったな~。それから、トロガイの若かりし頃の過去の話も出てきます。それにしてもトロガイは、どれほど不細工なのか気になります(笑)

輪廻転生を考えさせられる部分もあり、なかなか濃い作品となっています。第一作目では、タンダのバルサに対する気持ちが書かれていましたが、今回の作品では、バルサのタンダに対する気持ちが書かれています。最終的にこの2人の関係が今後どうなっていくのか、今から楽しみです。

呪術師の役割とは?ということが、この1冊で解ります。これは、バルサじゃなくてタンダが主役の1冊ですね。第四作「虚空の旅人」も近々読みたいと思います。


●当ブログの【守り人シリーズ】【旅人シリーズ】へのリンクはこちら(出版年順)

守り人シリーズ第1作 精霊の守り人
守り人シリーズ第2作 闇の守り人
守り人シリーズ第3作 夢の守り人
旅人シリーズ第1作 虚空の旅人
守り人シリーズ 第4作 神の守り人(来訪編)(帰還編)
旅人シリーズ第2作 蒼路の旅人
天と地の守り人 第1部 ロタ王国編
天と地の守り人 第2部 カンバル王国編
天と地の守り人 第3部 新ヨゴ皇国編
流れ行く者-守り人 短編集-


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。


12:24 ・う【上橋菜穂子】 | コメント(2) | トラックバック(1)

『しんかんせんのぞみ700だいさくせん』 / 横溝英一

2007/04/20
「これで<のぞみ700>の乗車券が買えるんだ!」2人の旅が始まります。

しんかんせんのぞみ700だいさくせん (のりものえほん)
しんかんせんのぞみ700だいさくせん (のりものえほん)横溝 英一

小峰書店 2001-05
売り上げランキング : 158081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チンチンでんしゃのはしるまち―わくわくにんげん (かがくのとも傑作集) ブルートレインほくとせい (のりものえほん) はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集) ゆきぐにれっしゃだいさくせん (のりものえほん) やこうれっしゃ(こどものとも絵本)


主人公は、小学4年生の”ぼく”こと、たくちゃんと、いとこの小学2年生のたかし。鉄道好きの二人におじいさんが旅行券をくれたのが旅のきっかけです。「これで<のぞみ700>の乗車券が買えるんだ!」2人の旅が始まります。

彼らの家は、小田原駅の近く。そこから<のぞみ700>に乗るための旅が始まります。2人だけで電車を乗り継いでの長旅。ハラハラドキドキ、大丈夫かなあ?と最後まで目が離せません。2人の長旅と共に、たくさんの車輌が登場してきます。電車好きな子なら、興奮すること間違い無しでしょう!

お馴染みの、リアルな細かい絵もとても良いと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



12:11 ・よ【横溝英一】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『チンチンでんしゃのはしるまち』 / 横溝英一

2007/04/20
絵本の主役はチンチン電車こと、路面電車。

チンチンでんしゃのはしるまち―わくわくにんげん (かがくのとも傑作集)
チンチンでんしゃのはしるまち―わくわくにんげん (かがくのとも傑作集)横溝 英一

福音館書店 2002-03-01
売り上げランキング : 55901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しんかんせんのぞみ700だいさくせん (のりものえほん) はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集) 地下鉄のできるまで (みるずかん・かんじるずかん―銀の本) やこうれっしゃ(こどものとも絵本) ブルートレインほくとせい (のりものえほん)


丁寧で細かい絵ですので、絵だけ見ていても充分楽しめます。ストーリー的には路面電車の一日っていう感じですが、電車が車庫から発車する前の設備点検の様子から、レールのポイントの切り替えの仕組みなども説明があり、電車好きの子には満足な1冊になっています。

マニアックなお子様に是非どうぞ!(笑)




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

12:07 ・よ【横溝英一】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『闇の守り人』 / 上橋 菜穂子

2007/04/18
我が家の蔵書です

女用心棒のバルサは久しぶりに生まれ故郷のカンバル王国に戻る。
幼い日、カンバル王に父を殺されたバルサは父の親友ジグロに助けられ、
生まれ故郷を後にしたのだった。
しかし、ジグロはそのために汚名を着ることになった。
バルサはジグロの汚名を命がけで晴らそうとする。


闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)
闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)上橋 菜穂子 二木 真希子

偕成社 1999-01-28
売り上げランキング : 119210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド) 夢の守り人 (偕成社ワンダーランド) 神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド(28)) 神の守り人<帰還編> (偕成社ワンダーランド(29)) 虚空の旅人 (偕成社ワンダーランド)


今回の本は、守り人シリーズ第二作「闇の守り人」になります。 前作の「精霊の守り人」を踏まえての展開となる今回の本ですが、一言でいうと、やっぱりおもしろかったです!ちょこちょことあいた時間で読むつもりでしたが、読み始めたら気になってしょうがなくて、3日ほどで読んじゃいました(^_^;)

バルサが故郷に戻って初めて知るジグロの着せられた汚名、それから陰謀の素顔ヒョウル<闇の守り人>の正体、ストーリーが前作と上手く絡み合っていて、前作で隠れていた部分が少しずつ解き明かされていくっていう感じですね。だから、やっぱり読むなら「精霊の守り人」から読むべし!個人的には、バルサの幼なじみのタンダが出てこなかったのが残念だったかな。

それから現在、BS2で「精霊の守り人」のアニメを放映中です。土曜、朝8:05~です。もちろん欠かさず見てますけど、すごくきれいなアニメで、今のところ原作のイメージを崩されていないのが、ありがたいです~。バルサ、格好いい!チャグム、頑張れ!そんな感じで・・・・f(^^;)

実は今日、守り人シリーズ三作目「夢の守り人」を図書館から借りてきたので、早速読み始めようかな。



●当ブログの【守り人シリーズ】【旅人シリーズ】へのリンクはこちら(出版年順)

守り人シリーズ第1作 精霊の守り人
守り人シリーズ第2作 闇の守り人
守り人シリーズ第3作 夢の守り人
旅人シリーズ第1作 虚空の旅人
守り人シリーズ 第4作 神の守り人(来訪編)(帰還編)
旅人シリーズ第2作 蒼路の旅人
天と地の守り人 第1部 ロタ王国編
天と地の守り人 第2部 カンバル王国編
天と地の守り人 第3部 新ヨゴ皇国編
流れ行く者-守り人 短編集-


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。


14:36 ・う【上橋菜穂子】 | コメント(2) | トラックバック(1)

『もりたろうさんのじどうしゃ』 / 大石 真

2007/04/18
おじいさんが主役のストーリーです。我が家の蔵書です

もりたろうさんのじどうしゃ (ちびっこ絵本 3)
もりたろうさんのじどうしゃ (ちびっこ絵本 3)おおいし まこと きただ たくし

ポプラ社 1969-06
売り上げランキング : 103060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トッチくんのカレーようび もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) 11ぴきのねことあほうどり おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)


息子が3歳ぐらいの頃、車の大好きな息子にと、本屋さんで見つけたのがこの本。もりたろうさんは、とても愛らしい、かわいいおじいさんです。

60歳で定年を向かえると、自動車教習所へ通い、車の免許を取得。(←意欲的なところが好感がもてます)そして、おんぼろの自動車を買い、自分で車をリメイク。(←古い物を大事にして使おうというところがまた良し)

孫に会うために自動車で出掛けたもりたろうさん。その道のりにはさまざまな出来事が待っていました。マイペースなもりたろうさんに最後まで好感が持てます。

息子はこの絵本を読んで、『銀行ギャング』という言葉を覚えました(笑)さて、もりたろうさんは無事にお孫さんに会えるかな?絵も独特で可愛いし、ストーリーもとても可愛い1冊だと思います。もりたろうさんの絵本は他にもありますので、合わせて読んでみると楽しいですよ。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

10:53 ・お【大石真】 | コメント(0) | トラックバック(0)

うちのドジョウ達

2007/04/16
そういえば、ドジョウの近況をUPしていなかったということで、
久しぶりにUPしたいと思います。

では、前に撮影した写真から。


do-3-5.jpg



・・・・休憩してる??(笑)
ドジョウのこういう姿、結構見かけます。
水草の上に寄りかかって休憩してるように見えます。
何の利点があるのかわかりません(笑)
もう少し小さいドジョウだったら、水草の上に垂直に乗っている時もあります。

良い機会なので、ご紹介しましょう。
写真に写っているのは、我が家で一番大きいドジョウで、
名前は「アクビー」です。体長15センチ。ちなみに、結構太いです。

さて、次の写真。

do-3-22.jpg



これは、3月22日現在の、水槽の全体像です。
右側に棒状のエアーストーン、左側の水草の裏に生物ろ過器の水作があります。
右奥の大きい水草がところどころ白っぽい茶色みたいに
なっているのが見えるでしょうか?
これを近くで見ると、ふわふわしたもので、ゴミ??だと思うんですけど、
なんでこのふわふわが水槽に漂うのか、不思議なんです。
このふわふわのせいで、水作が目詰まりして大変なんですよ。
エサの食べ残しにしては、やけに量が多いんですよね。
このふわふわの正体と対処方法を知る方がいたら、是非アドバイスしてほしいです(>_<)


そして、最新の写真がこちら。

do-4-16.jpg


たった今、撮影したばかりの水槽の全体です。
相変わらず、水作はふわふわのゴミで詰まってます(>_<)
水草が増えたように見えますが、右奥の水草が伸びすぎたので、
切った部分をまとめて、また砂に植えてみました。
こうしてみると、左側の水草がなんだか枯れてきたような??
ドジョウは、三匹とも大好きな大きい水草の後ろに隠れてます。

ふわふわの正体は、やっぱりエサの食べ残しなんじゃないかということで、
近いうちにドジョウ以外の魚を購入予定です。
ドジョウに食べられないぐらいの大きさの魚を検討中。
エビは・・・ドジョウに食べられた経緯があるので、今回は考えてません。

今回のドジョウの近況はこの辺で。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


11:23 いろいろ観察記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

『捨てるほど幸運がやってくる!』 /ユキ・シマダ

2007/04/13
風水コンサルタントのユキ・シマダさんの本です。

捨てるほど幸運がやってくる!―風水流ルームデトックスで理想の自分になる
捨てるほど幸運がやってくる!―風水流ルームデトックスで理想の自分になるユキシマダ

宝島社 2006-06
売り上げランキング : 462736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幸運の天使が舞い込む お部屋デトックス ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく! (PHP文庫) 住まいの風水学マニュアル (GAIA BOOKS)


私は今までに風水の本を何冊か読んだことがありますが、その中でもこちらはかなり読みやすい本です。一週間で部屋をデトックスしましょうという項目があるのですが、これがかなり良いです!ハマりました!具体的に、どこをどのように掃除したらよいのか書かれているので、腰が重い人でもきっと掃除を始めたくなること間違いないです。

今回は、図書館から借りてきて読んだのですが、是非自分で購入して、常に家に常備して置いて、定期的に読みたいなと思いました。思い切って、いろいろ捨てたくなりますよ♪オススメです!



☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



12:16 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(6) | トラックバック(0)

『子育てハッピーアドバイス』 / 明橋 大二

2007/04/13
スクールカウンセラーでもあり、お医者さんでもある著者の本です。

子育てハッピーアドバイス
子育てハッピーアドバイス明橋 大二

1万年堂出版 2005-12-01
売り上げランキング : 2880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子育てハッピーアドバイス 2 子育てハッピーアドバイス3 子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方 忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻


わかりやすいイラスト、漫画などを通しながら、子育てについて解りやすく、楽しくアドバイスが書かれています。これから子育てされる方はもちろん、子育て真っ最中の方も、読んでみれば思い当たる節がたくさんあって、納得されるのでは?私自身も、読んでみてすごく為になりました。

目次を読んだだけでも、ドキッとすることが書いてあります。機会があれば、是非読んで欲しい1冊です!


(もくじ)

1.子供に心配な症状が出るのは、しつけがされていないからでも、わがままに育てたからでもない

2.赤ちゃんならば、スキンシップ

3.話を聞く

4.「がんばれ」より「がんばってるね」と認める方が良い

5.「ありがとう」という言葉をどんどん使おう

6.子供の心は、甘えと反抗を繰り返して大きくなる

7.甘えない人が自立するのではなく、甘えていい時に、じゅうぶん甘えた人が自立するのです

8.10歳までは徹底的に甘えさせる。そうすることで、子供は良い子に育つ。

9.「甘やかす」と「甘えさせる」は、どう違うのか

10.10歳以下の子供があまり甘えてこないときは、接する時間を増やしたり、スキンシップを増やしたりした方が良い

11.叱っていい子と、いけない子がいる

12.子供を叱る時に注意すること

13.サンドイッチ法 子供をやる気にさせる注意のしかた

14.子供のしつけ方

15.子供の相手をしているとカットなってキレてしまう。どうしたらキレなくてすむのか

16.子供を守ろうとするなら、まず、それを支えているお母さんを守らなければなりません

17.母親に休日はない

18.お母さんが働くことは、子供にとってプラス?マイナス?

19.共働きで子供に接する時間をじゅうぶん取ることが出来ないとき、どうしたらいいのか

20.今からでも出来る、お父さんの子育て

21.私は私でいいんだ、この子はこの子でいいんだ

22.子が宝なら、母親も宝






☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



12:05 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『キャベツくんのにちようび』 / 長 新太

2007/04/10
キャベツくんシリーズの1冊です!我が家の蔵書です

キャベツくんのにちようび (えほんのもり)
キャベツくんのにちようび (えほんのもり)長 新太

文研出版 2004-02
売り上げランキング : 112622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つきよのキャベツくん (えほんのもり) キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17) キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9) ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)


怪しげな表紙の絵に、またまたキャベツくんシリーズに手を染めてしまいました(笑)「おいしいものがありますよー」と誘う謎の巨大ネコ達。最初から、最後まで意味が分かりませんでしたが、それがまた笑わせてくれます。

そして、お馴染みの驚いた時の「ブキャッ」は定番です(笑)息子も一緒に「ブキャッ!」と騒いだりしていました。予想が付かない展開だけに、親子でも充分楽しめる1冊です。

それにしても、いったい何だったの、あのネコは!考えれば考えるほど笑えます。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:18 ・ち【長新太】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『ブタヤマさんたらブタヤマさん』 / 長 新太

2007/04/10
長新太さんのシリーズ化している絵本の1冊。ブタヤマさんが主人公のお話です。我が家の蔵書です

ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9)
ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9)長 新太

文研出版 2005-02
売り上げランキング : 300023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17) つきよのキャベツくん (えほんのもり) キャベツくんのにちようび (えほんのもり) キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

内容はいたって単純。チョウを捕るのに夢中になっているブタヤマさんは、自分の背後になにがあろうとも全く気付きません。夢中になってチョウを捕まえようとしているブタヤマさんの背後には、沢山のいろんな物が現れます。(しかも、みんな巨大!!それがまた笑える)

時々、ブタヤマさんが「何かご用?」と振り向くのですが、その時は背後には誰も居らず。。。結局、最後までブタヤマさんはマイペースだったという子どもにも大人にも大うけ間違い無しの1冊です。

繰り返される決めゼリフがあるのですが、絵本の最後の方になってくると、子供も憶えてしまって、一緒に言いながら楽しく読み終えました。以前読んだシリーズの絵本「キャベツくん」でも笑わせてもらいましたが、今回もかなり笑いました。ちょっとインパクトありのオススメな絵本だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:15 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『じどうしゃ』 / 寺島 龍一

2007/04/06
文字が無い!けど、乗り物がいっぱい出てきます!正真正銘、絵だけの絵本はいかがでしょうか?

じどうしゃ (福音館の幼児絵本)
じどうしゃ (福音館の幼児絵本)寺島 龍一

福音館書店 1966-11-01
売り上げランキング : 412590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本) どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本) ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん) くだもの (福音館の幼児絵本) かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)


車好きの息子が図書館で見つけた1冊です。開いてビックリ、文 字 が な い !!リアルなタッチで描かれたさまざまな車達が、ひたすらページの中を走っています。

いや、「走っている」と感じるのは絵本を読んでいる側の想像であって、絵本には車以外のモノ、道路も標識も空も建物も、な~んにも描かれていません。途中、1個所だけ信号機が描かれています。それなのに。車は走っていて、いろいろ想像させてくれます。絵だけで、こんなに表現することができるんですね。率直にすごい!感じました。

ちなみに、この絵本は10ヶ月から2歳児向けですので、文字がないのも当然です。とにかく想像力がかき立てられるので、大人の私が読んでも新鮮でした。


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



09:02 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『1週間は金曜日から始めなさい』 / 臼井由妃

2007/04/06
日本テレビの「マネーの虎」の出演で有名になった女社長、臼井由妃さんの本。近所の図書館で予約が殺到していたので、つられて予約して読んでみました。

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術
1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術臼井 由妃

かんき出版 2006-11-21
売り上げランキング : 308797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
忙しい人の即効!勉強術 今日からできる 上手な話し方 いい仕事をする人の3つの断り方! 人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~ TIME HACKS!


感想としては、本当に読みやすいビジネス書っていう感じ。”きれい事ではなく、実際にやってみて役に立ったことだけを書いた”という著者の言葉通り、書かれていることは実践しようと思えばすぐにでも実践できそうな内容で、しかもいちいち納得する、納得できるような内容になっています。簡潔に書かれていて、臼井さんの性格が表れているように感じました。

私は主婦ですので、ビジネス書には無縁かと思いきや、この本のおかげで、時間の使い方、見方が変わりそうです。個人的にはとても参考になった1冊です。忙しいビジネスマンでも、短時間で一気に読めますよ。


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



08:53 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『考えないヒント』 /小山薫堂

2007/04/01
近所の図書館で「新しく入った本」ということで、予約が殺到していたのでなんとなく予約して読んでみた本です。

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)
考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)小山 薫堂

幻冬舎 2006-11
売り上げランキング : 6527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる! (幻冬舎新書) 小山薫堂 幸せの仕事術―つまらない日常を特別な記念日に変える発想法 社会を動かす企画術 (中公新書ラクレ) つながる技術―幸運な偶然を必然にするには? SWITCHインタビュー 達人達 小山薫堂 × 佐藤可士和 (SWITCH INTERVIEW達人達)


著者の小山薫堂(こやまくんどう)さんは、放送作家で、「カノッサの屈辱」「料理の鉄人」「世界遺産」などのテレビ番組を企画した方だそうです。有名な方らしいのですが、私は知りませんでした(^_^;)でも、見たことあるテレビ番組の放送作家さんだったので、そういう番組を企画した方が、果たしてどんな風にアイデアを絞り出しているんだろう?と思いつつ読みました。


読んでみた感想 → 「あまり参考にならない本」

この本1冊が全部、著者が携わった仕事や、自分が経営者となっているお店の宣伝なんだなって思いました。その証拠に、具体的に自分がプロデュースした某ホテル名や、自分が経営者となっているお店の店名まで伏せることなく堂々と記載しています。この本で著者が書いているように、この本もまた”生きた広告”としてうまく利用したんだよ、ということなのでしょう。

本のタイトル「考えないヒント」としては、読んでいて2回ぐらい「へえ~」と参考になりそうなことは書かれていましたが、後は頻繁に『偶然力』という言葉でもって、まとめられています。簡単にまとめると、あらゆることは偶然の連鎖でそうなったのだそうです。つまりはこの本で、著者の偶然の記録を読まされているだけで、読者側からすれば、そこから似たような偶然を得ることは当然出来ないわけですし、それは良かったですね、という感じでした。よって、私的には、読んでいて面白みのない本というしかありません(辛口で申し訳ありません)。

唯一、遊び心を持っていることは良いことなんだなっていう部分は、共感できたかな。著者は、アイデアを出すという点においては天才体質なんでしょうね。理屈ではない”それ”を文章にまとめようとしたのは無理があったのかもしれません。


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



08:18 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |