02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

『ちんちんでんしゃがはしるまち』 / 高田 勲

2007/03/27
東京都内を走る貴重な路面電車のお話はいかがでしょうか?

ちんちんでんしゃがはしるまち (PHPのりものえほん)
ちんちんでんしゃがはしるまち (PHPのりものえほん)高田 勲

PHP研究所 1993-09
売り上げランキング : 1381629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


都電荒川線をベースに描かれたお話です。電車の停留所前の八百屋さんに住んでいるだいちゃんは、電車に乗りたくてたまりません。ある日、だいちゃんはとうとうひとりで都電に乗り込んでしまいます。

チンチン ゴー

細かく描かれた絵を見ていると、まるで自分が本当に電車に乗っているかのような気がしてきて不思議です。都電荒川線は何度か利用したことがありますが、本当にこんな感じの景色、雰囲気なんですよ。

終点まで電車で乗ってきてしまっただいちゃん。一方、おうちでは、だいちゃんがいないと大騒ぎ。だいちゃんのお母さんが思ったとおり、だいちゃんは電車に乗っていたのでした。

お母さんと帰る電車の中でだいちゃんはウトウト。帰るためとはいえ、また電車に乗れたね、だいちゃん!だいちゃんの冒険と、景色の変わる電車からの眺めが上手に入り組んだ、楽しい1冊だと思います。




☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



12:36 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

 『はしれ!たくはいびん』 / 竹下文子

2007/03/27
りんご箱を探せ!我が家の蔵書です

はしれ!たくはいびん
はしれ!たくはいびん竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 2005-12
売り上げランキング : 97512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おはよう!  しゅうしゅうしゃ (日本の絵本) がんばれ!パトカー みんなで! どうろこうじ ピン・ポン・バス うみへいくピン・ポン・バス


北国のおじいちゃんのリンゴ畑でリンゴが沢山採れました。

「町の孫達に送ってやりましょうよ。」

おばあちゃんがリンゴを箱に詰めます。宅配便の車が荷物を集めにやってきて・・・リンゴの箱の旅が始まります!!

荷物って、どうやって届くの?

そんなお子さんの疑問も一気に解決してしまう1冊です。おじいちゃんの家から宅配便の営業所へ。営業所から仕分けセンターへ。高速道路を走って・・・リンゴの箱はどんどん運ばれていきます。

絵の中には常にリンゴの箱が描かれており、「リンゴの箱は今どこ?」なんて探しながら読むことが出来ます。息子もリンゴの箱の行方にドキドキ。ちゃんと届くかなあ?宅配便の荷物の流れがよく解り、息子も私も納得の1冊でした。

ちなみにこの絵本には、同作者の絵本「ピン・ポン・バス」や「うみへいくピン・ポン・バス」に出てくるバスやタンクローリーなども脇役で出てきて、3冊とも知っている息子は大喜びでした。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



12:28 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『きみを守るためにぼくは夢をみる』 / 白倉由美

2007/03/23
今回紹介する本は、児童書になります。

きみを守るためにぼくは夢をみる(1) (星海社文庫)
きみを守るためにぼくは夢をみる(1) (星海社文庫)白倉 由美 新海 誠

講談社 2011-09-09
売り上げランキング : 109782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きみを守るためにぼくは夢をみる(2) (星海社文庫) きみを守るためにぼくは夢をみる(3) (星海社文庫) きみを守るためにぼくは夢をみる(4) (星海社文庫) 彼女と彼女の猫 小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)


主人公はぼくこと、大江 朔(さく)。朔の10歳の誕生日のこの日は、初めて彼女(川原砂緒)と初デートをするという特別な日でもありました。けれど朔は、この日の朝から聞こえるようになった、頭の奥の方から聞こえてくる”ささやく声”と戦っていたのでした。

なんとか初デートを終え彼女も帰り、朔がほっとした束の間、あの謎の声がまた朔を誘います。

「五分でも十分でもいい、眠ろうよ。」

激しい睡魔に襲われた朔は、とうとう謎の声に導かれるままに眠りに落ちてしまいます。次に目覚めた時、朔の身に信じられないことが起きていたのでした。

深い眠りと共に一瞬にして、七年という時空を越えてしまった朔。

「七年前と同じ姿で帰ってくるなんて・・・。」

驚きを隠せない家族達。そして、自分だけ十歳のままだなんて信じられない朔。十歳のままで突如として帰ってきた朔に、家族はどう向き合うのか?そして、初デートをした彼女は待っていてくれるのだろうか??

・・・という、ファンタジーなストーリー。

この本は、たまたま本屋さんで見つけて、綺麗な絵とタイトルに惹かれたので帰宅後に図書館に予約して借りて読みました。読み終えてから知ったのですが、この本は児童文学なんだそうです。それにしては、やけに大人びた描写が多いような。。。

十歳の姿のままで現代に戻ってきたことで、興味本位の目で見られる朔。化け物扱いされたり、イジメの対象にされたり。その辺の描写は現実的で、良かったのではないかと思います。

結末で、朔が今後成長するかどうかをあえて明言せずに想像に任せて期待を持たせた辺りが、唯一、児童文学っぽい感じかな。
著者にとっては、初めての児童文学だったらしいのですが、まさにそんな感じかな、と思います。すごく素人っぽい作品でした。

あの「ささやく声」は、話を作るために取って付けた感じがして、ちょっと不自然だったかなと思います。なんか、大人が読んじゃいけない本だったのかもしれません(笑)


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!





↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪
>>続きを読む・・・
16:16 ・【その他の著者】 | コメント(2) | トラックバック(0)

ドジョウの近況

2007/03/22
そういえば、我が家の水槽の記事をずっと更新してませんでしたので、
いきなりですが、今まで撮っていた写真と共にUPしていきますね。

まずは、1月23日に撮っていた写真から。↓

do-1-23.jpg


前回の記事にもちらっと書いていましたが、我が家の水槽には、
ライトが無かったのです。なので、去る1月21日、思い切って
水槽用のライトを購入しました。

我が家の水槽は、暗くて寒~い北側の玄関に置いているのですが、
ライトを購入するまでの約5ヶ月間、ドジョウ達は光のない場所で、
深海魚の如く暮らしていたことになります。
よくぞ、生き延びてくれました(^_^;)
その間、別の部屋の窓から差し込む太陽の日差しをカガミで
水槽に反射させる、なんてことをやっていたりもしたのですが、
やっぱりライトが一番。

初めて水槽にライトが灯った時、ドジョウ達はそりゃもう大騒ぎでした(笑)
ライトが設置できたということで、本物の水草(名称は不明)も購入してみました。


--*--*--*--*--

続いては、2月26日に撮った写真です。↓
ふと水槽を見たら、ドジョウの上にドジョウが乗っかっていました!

do-2-26.jpg



別のアングルからの写真はこちら。↓

do-2-26-2.jpg


慌てて息子を呼んでこのドジョウ達を見せたところ、息子曰わく、

「幽体離脱~!!」

と言っていました。確かに、そんな感じですね(笑)

3月中に撮影した写真もあるのですが、今回はここまで。
また時間を見てUPしていきますね。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:40 いろいろ観察記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

『もぐらとじどうしゃ』 /エドアルド・ペチシカ

2007/03/19
最初から最後まで車づくしの1冊です。車好きの子なら絶対気に入るはず!

もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)
もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)エドアルド・ペチシカ ズデネック・ミレル

福音館書店 1969-05-01
売り上げランキング : 145387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) もぐらくん、おうちをつくろう (もぐらくんの絵本) もぐらくん、おはよう―もぐらくんの絵本 もぐらくんとまいごのうさぎ (もぐらくんの絵本) もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)


主人公のもぐらが、自分の車が欲しいと思い立ち、捨てられていた廃材などを集めてきて試行錯誤しては挫折したり。しりたがりやのねずみくんとのやりとりもとても楽しいです。

自分の車を手に入れたもぐらは、早速ドライブへ。途中で出くわすチョウや犬、アリなどへ話しかけるもぐらの口調は、顔に似合わずとても大人びていて、かなり笑えます。

個人的に私がとても気に入っているところは、もぐらが廃材を使って自分で車を作ろうとするところ、壊れたモノをなんとか直そうと頑張るところ。「壊れたら捨てて、新しいものを買えばいい」という昨今、この絵本は子どもに堂々と読み聞かせたい内容になっていると思います。

全体的には、とにかく絵がかわいい!キレイ!キャラクターも愛嬌があり、親子でお気に入りです。チェコ生まれのこのキャラクターは、車好きだった息子のお気に入りになりました。絵でもストーリーでも楽しめる、こういう本を「絵本」っていうんだなあって思います。

ちなみに、この絵本のお話を含むDVDはこちらになります。あのかわいいキャラクター達が動いている姿もまたかわいいです

クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.6 [DVD]
クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.6 [DVD]
SME・ビジュアルワークス 2004-03-24
売り上げランキング : 82854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.4 [DVD] クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.5 [DVD] クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.3 [DVD] クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.2 [DVD] クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.1 [DVD]


DVD版では、絵本のようなセリフはありません。出てくる動物たちや人間までもが言葉とはつかないような声(もしかしてチェコ語?)を発しつつ、ストーリーは進んでいきます。なので、観る側は、キャラクターたちの行動や、前後の流れから想像しつつ、ストーリーを楽しむ形になります。これはつまり、まだ言葉のわからない小さな赤ちゃんから大人までもが一緒に観て楽しめる内容になっています。絵も色鮮やかなので、赤ちゃんにはほどよい刺激になるかもしれませんね。クルテクの不思議な世界、個人的にはお勧めです



☆ブログランキングに参加しています。
 何か感じましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!





↓ 続きの記事で、私のお気に入り「もぐらくん(クルテク)」グッズを紹介します
>>続きを読む・・・
10:14 ・世界傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)

『ちかてつのオレンジくん』 / 砂田弘

2007/03/19
夢が叶う!?ほんわかストーリーはいかがでしょうか?

ちかてつのオレンジくん (PHPのりものえほん)
ちかてつのオレンジくん (PHPのりものえほん)砂田 弘 横溝 英一

PHP研究所 1993-09
売り上げランキング : 499300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちかてつのオレンジくんは、朝から晩まで地下のトンネルを走っています。
いつも景色の変わらない路線を走っているオレンジくん。
そんなオレンジくんに、すれ違う電車達が言います。

「きみはまるで、もぐらだね」
「やまやうみをきみにもみせたいな」

「ああ、ぼくはつまんない」 ぽつんとつぶやき、おちこむオレンジくん。
ところが、地下鉄に乗ったけんちゃん親子の会話をヒントに、ひょんな形で
オレンジくんの願いが叶ったのです!
そして、けんちゃんの夢もまた叶ったのでした。

かわいいオレンジくんのかわいいお話。息子のお気に入りの1冊になりました。
電車の絵もかわいらしいし描写も細かく、電車にうるさい息子でも満足でした♪





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

10:07 ・す【砂田弘】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『精霊の守り人』 / 上橋 菜穂子

2007/03/10
我が家の蔵書です

あちらの世界<ナユグ>からこちらの世界<サグ>を見守る精霊は、
100年に一度だけこちらの世界の人に宿って新しく誕生するという。
精霊が無事に生まれると、その先100年は人の世に
大きな災害や飢饉が起きないという


精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)
精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)上橋 菜穂子 二木 真希子

偕成社 1996-07-11
売り上げランキング : 56264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
闇の守り人 (偕成社ワンダーランド) 夢の守り人 (偕成社ワンダーランド) 闇の守り人 (軽装版偕成社ポッシュ) 夢の守り人 (軽装版偕成社ポッシュ) 神の守り人<来訪編> (偕成社ワンダーランド(28))


人の命を助けることを生業としているバルサが、橋から落ちた皇子を偶然助けたことから始まった、奇妙な運命のお話。

あることが理由で、実父である帝から命を狙われることになった皇子。その用心棒として雇われたバルサは、皇子と共に命を守るための逃亡生活を送ることになります。

なぜ皇子は実父に命を狙われることとなったのか。それは、皇子の中に宿ったものが全ての原因でした。果たして、皇子の中に宿ったものとは?

バルサの幼なじみのタンダ、呪術師のトロガイの存在も欠かせません。バルサと旅を続けるうちに、「皇子」という殻を破り、1人の人間として成長していくチャグム(皇子の本名)の姿が心理的描写と共に力強く描かれており、精神的に成長していく様子が上手く表現されていると思います。

チャグムの中に宿る「卵」はやがて成長を遂げ、生まれ出る時期を待つ。その「卵」が生まれてはならぬと、ラルンガ<卵食い>ががおそいくる。逃げるチャグム。チャグムを守るバルサ、タンダ、トロガイ達。後半数十ページは、あまりにもめまぐるしいストーリー展開に目が離せず、一気に読んでしまいました。

描写が細かく書かれていますので、まるで映像で見ているかのようにすごくリアルに感じられ、楽しく読み切ることが出来ました。個人的にここのところ、「これは」と思うような本に出会えていたなったのですが、これは久しぶりにHITしました。かなりオススメです!調べてみたところ、「守り人シリーズ」としてシリーズ化していることが判明。

また、アニメ化が決定しており、2007年4月7日(土)、朝8:06~、NHK衛星第2で放送決定です!(HPはこちら。)
個人的に、アニメ化されることは知らなかったので、放送される前に原作本を読み終えることが出来てラッキーでした♪原作本の中身が、どんな風にアニメで表現されるか、今から楽しみです。


●当ブログの【守り人シリーズ】【旅人シリーズ】へのリンクはこちら(出版年順)

守り人シリーズ第1作 精霊の守り人
守り人シリーズ第2作 闇の守り人
守り人シリーズ第3作 夢の守り人
旅人シリーズ第1作 虚空の旅人
守り人シリーズ 第4作 神の守り人(来訪編)(帰還編)
旅人シリーズ第2作 蒼路の旅人
天と地の守り人 第1部 ロタ王国編
天と地の守り人 第2部 カンバル王国編
天と地の守り人 第3部 新ヨゴ皇国編
流れ行く者-守り人 短編集-


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。


16:45 ・う【上橋菜穂子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第18回発表!

2007/03/07
2004年11月から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第18回目の発表です。

■第18回発表■

(集計日) ~2007年3月7日

(集計金額) 10,890円



前回の集計日からの、約55日間の貯金額です。

(累計額) 88,749円

小銭貯金を始めてから今月で29ヶ月になります。
2年5ヶ月ってことですね。
現時点での1ヶ月辺りの平均貯金額は、約3,060円。
今回も前回に引き続き微妙にUPしました。

今回は、いつもより早いペースで貯まりましたが、
その分、出費も多めにあったということで・・・
引き続き、地味に小銭貯金して参ります!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


15:13 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

『つきよのくじら』 / 戸田 和代

2007/03/01
優しい気持ちにしてくれる、くじらの親子のお話です。

つきよのくじら (ひまわりえほんシリーズ)
つきよのくじら (ひまわりえほんシリーズ)戸田 和代 沢田 としき

鈴木出版 1999-09
売り上げランキング : 394817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ともだちは海のにおい (きみとぼくの本) くじらのあかちゃん おおきくなあれ (こどものとも絵本) ふうせんクジラ (創作絵本シリーズ) ボンはヒーロー――ふうせんクジラ ねずみとくじら (評論社の児童図書館・絵本の部屋)


月夜の海で、クジラの坊やがかあさんクジラに聞いた、とうさんクジラのお話。
「ざぶんと跳ねれば波は遠くの岸に届いたほど。」
「潮をふくとお月様に当たって雨になって落ちてきたほどだったよ。」
へえー、すごいなあ。クジラの坊やの、とうさんクジラへの思いは募ります。

大人になったクジラの坊やは、とうさんクジラを探す旅へと出掛けていきます。
ある日、話に聞いていたとうさんクジラのようにシャチに襲われてしまったクジラの坊や。
もうダメだ! その時聞こえてきた声は??

果たして、坊やはとうさんクジラに会えたのでしょうか?

いつの間にか、とうさんクジラのように立派な体に成長していたクジラの坊や。
親子の愛情、絆、そういったことをこの短いストーリーの中に
目一杯感じさせてくれる、素敵なお話だと思います。
優しいタッチの絵も、ストーリーにとても合っていると思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


12:01 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ばすくん』 / みゆき りか

2007/03/01
古いバスと新しいバス。どっちが好き?
バスが主役のこんなお話はいかがでしょうか?

ばすくん
ばすくんみゆき りか なかや みわ

小学館 2007-09-21
売り上げランキング : 143310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ばすくんのおむかえ ばすくんのくりすます そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集) そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集) くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)


路線バスのばすくんは、毎日お客さんの笑顔を楽しみに走ります。
でもある日、同じ路線を新型バスも走ることになり、お客さんの笑顔を
見ることが少なくなってしまいました。

お役ご免で新しいバス会社へと売られることになってしまったばすくん。
再び大好きなお客さんの笑顔を見ることが出来るのでしょうか?

ばすくんを擬人化して表現することで、バスの立場からの気持ちが
読み手の子ども達にも伝わりやすく、立場が変われば気持ちの感じ方も
変わるんだよ、と子どもに教えることができますね。

少し思ったのは、なぜばすくんが山奥のバス会社に売られてしまったのかということ。
険しい山道の路線を走るのならば、ばすくんよりずっとパワーのある新型バスの
方が良かったのでは?と思えてなりません
人間で例えるなら、理不尽な理由で左遷されてしまった、ばすくん。
途中から、寂しいサラリーマンのお話に思えてきた のは、
私だけではないと思います。

頑張って働いたのに、壊れてしまったことで人っ子1人通らないところに
置き去りにされてしまったばすくんですが、思いがけず、たくさんの笑顔に
触れることとなります。最後はハッピーエンドで良かったね!

けれど後半のストーリーは、他の絵本のストーリーととても似ていたこともあり、
途中から結末が予想できてしまい、やっぱりなという感じで終わってしまったのが
ちょっと残念でした。子供にとっては、こういうわかりやすい結末の方がいいのかな?
もっとばすくんには違う形で活躍して欲しかったです。


☆ブログランキングに参加しています。
 何か感じましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



11:54 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |