11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

「光る泥団子」って知ってますか?

2007/01/28
先日、息子の幼稚園の園庭でママ友さんとお話をしていて、
ふと脇を見たら、近くで園児が2,3人集まって砂を濡らしながら
ちょっと大きめな泥団子を作っていたんですね。

私が、「結構大きなお団子を作ってるね~」と言ったところ、
ママ友さんが「あ~、知ってる!」と言い出したんですよね。
なにを知ってるのかと思ったら、泥団子が光るらしいんです。
そういうのを数年前にテレビで見た、と。

え~!?泥団子が光る??しかも、大人までハマってるとか。
一体どういうこと!?家に帰ったらネットで調べてみよう!!

・・・ということで、”泥団子”をキーワードに検索したところ、
なんと、571,00件もヒットしました(Google検索です)
しかも、ANDS(日本泥だんご科学協会)なるものも発見。

早速、ホームページを見ると、光る泥団子の写真が!!
初めて見る人にとっては、衝撃写真ですよ、これは。
本当に光ってる!!

こちらのページも、丁寧に解説してあって見応えあります。
冷静に考えれば、とても素朴な遊びだとは思うのですが、
日常生活に於いて、全く気にもせずに踏みつけていた土や砂が
目を向けて、手を掛けてやることで急に光り出すんですから、
その意外性たるや、子供も大人も夢中になってしまうというのも
すごくわかるんですよね。私もきっとやりだしたらハマると思いますね(笑)

ふと思ったのですが、先ほど自分で書いた一文・・・

「目を向けて、手を掛けてやることで急に光り出す」

これってなんだか、子育てに似てるんじゃないかって思うんですよね。
ほったらかしでも確かに子供は成長して行くけれど、しっかりと
正面から向き合って、子供と切磋琢磨することで、子供のやる気、
才能、その他諸々は、どんどん光り輝いてくるんじゃないか?と。
実際、光る泥団子は邪念があるときれいに仕上がらないみたいですし。

綺麗な泥団子を作ってやろうという集中力
時間の掛かる作業を乗り越える忍耐力
そして、泥の状態を見極める想像力

これって全部、今の子供達に足りないとされていることなんじゃないかな。
これらを養う意味からも、光る泥団子作りって素朴だけど
実はとても高度な遊びなんじゃないかと思います。

幼稚園や学校で是非是非!!やって欲しいな、光る泥団子作り♪


ちなみに、こんな本も出ているようです。
大人にも子供にもオススメな泥だんご作り!!ってことでしょうか。





☆ブログランキングに参加しています。
 何か感じましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



07:46 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)

ありえ「ないない大事典!!」

2007/01/21
普段から納豆を食べる習慣のある我が家ですが、
先日から、どこのスーパーに行ってもお気に入りの納豆が売り切れ。
そのうち、お気に入りの納豆以外の納豆も売り切れに。

スーパーの納豆の棚には、
「申し訳ございません。テレビで放送された影響により、
品薄になっております。ご容赦下さい」
 の文字。

納豆がどこ行ってもないんだよね~っていう話を旦那と話していたのですが、

「どうせ『あるある大事典』かなんかで納豆が良いとか放送したんだろ?」

という結論に至りました。我が家では、そのテレビを見ていなかったのだけど、
今年1月7日に放送された「あるある大事典」が原因とわかり、やっぱりな、という感じ。

それにしても、テレビの影響ってすごいですね。こんなに納豆に
振り回される人がいるとは。すぐに踊らされる人は、どうせすぐに
飽きるんじゃないかと推測されますので、1ヶ月後ぐらいには
普通に納豆が買えるんじゃないかと思っていました。


が。


さきほど、なんとなく「あるある大事典」のHPを見てみたら、
お詫びの文書がUPされていましたヨ!

”発掘!あるある大事典Ⅱに関するお詫びについて”


このお詫び文書によると、”あるある”じゃない、”ありえない”事実が発覚。

事実その1・・・無関係の写真を使用

事実その2・・・外国の教授の日本語訳コメントで、発言をねつ造。

事実その3・・・測定していない実験結果を発表

事実その4・・・架空の比較結果を発表

事実その5・・・検査していない検査結果を発表

事実その6・・・許可を得ずにグラフを引用


はっきり言って、なにこれ??
納豆業界が一時、賑わっただけ?(笑)
今頃、買ってきた納豆のパックで冷蔵庫の一角を埋めてしまったで
あろう人達は、泣いていることでしょう。

・・・ということで、我が家にお気に入りの納豆が戻ってくる日も近そう♪
何事も、適度な量が一番なんですよね。
偏った食べ方をしていれば、どんな物だって害になりますわな。
バカ買い、バカ食いはいけません。
毎日、少しずつ納豆を食べましょう。


納豆のイメージアップのために、こちらの絵本をご紹介しておきます。




勇気のある方には、こちらの本がオススメ。
真実を嘘を見極める訓練にはいいかも(笑)




☆ブログランキングに参加しています。
 何か感じましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



07:45 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家のドジョウ達

2007/01/15
ずっとブログをほったらかしでしたので、
思い付いた時に更新をしておきます(笑)

これは、我が家で飼っているドジョウの近況です。

dojyou.jpg


前回のドジョウを紹介した写真と違うのは、
エアストーンだけでは足りないと判断したので、
「水作」という生物ろ過器を採用しました。

それから、水面に浮かんでいるのは浮き草です。
なんとなく安かったので入れてます(笑)
去年の8月にお祭りで掴まえてしまったドジョウ達ですが、
まだまだ元気に生きています。

水槽を置いている場所が玄関で、日差しがほとんど
入らない場所なので、今年中には水槽用のライトを購入予定。

タダで掴んできたドジョウに、こんなにお金を費やすのは
いかがなものかと思うのですが・・・(笑)
マンション住まいには、こういう吠えたりしないペットが
最適だということなのかもしれません(笑)


ドジョウが出てくる貴重な絵本を紹介しておきますね。
ドジョウが出てくる絵本ってあまりないんですよ(^_^;)





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


11:16 いろいろ観察記録 | コメント(6) | トラックバック(0)

ミニトマトのその後2

2007/01/15
そういえば、またまたミニトマトのことがほったらかしでした
あれからちょこちょこ写真などは撮っていたので、
事後報告させていただきますね。

●10月17日

我が家のミニトマトは、まだまだ元気そうです。
下から伸びてきた新しい葉っぱにもミニトマトの花が咲き始めました!
どうやら、二毛作っていう感じですね。

>tomato-10-17.jpg



●10月27日

最初に伸びていた葉っぱにも花が咲いていたのですが、
いよいよトマトが実ってきました。
最近はほったらかしにしていることが多いのですが、
ミニトマトって生命力が強いんだなと感心することしきりです。

tomato-10-27.jpg


下から出てきた葉っぱにも花が咲き、小さな実も出てきました~。

tomato-10-27-2.jpg



●2007年1月15日

んで、こちらが最新の写真です!
なんと!!さっき、収穫してきました。
外は最高気温10度以下の寒い日が続いているというのに、
生命力の強いトマトさんです!!

tomato-1-15.jpg



実は、一番最初にトマトを収穫した時に一粒食べてみたのですが、
味があまり良くなかったんですよね。
なので、我が家では専ら観賞用としてミニトマトを眺めることにしています。
初めてのベランダ菜園なので、こんなものなのかな(笑)

ちなみに、ミニトマトの茎や葉っぱはすでに枯れかけているため、
みっともないので写真ではUPしません。
たぶんこれが最後の収穫かな~。
最後の収穫なので、この写真のトマトは、きちんと食べようかな。


今年は、トマト以外のものにチャレンジしてみます!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


11:00 いろいろ観察記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第17回発表!

2007/01/11
2004年11月から続けている小銭貯金の実績を、
この場を借りて公表しています。
今回は、その第17回目の発表です。


■第17回発表■


(集計日) ~2007年1月11日


(集計金額) 6,645円



前回の集計日からの、約44日間の貯金額です。


(累計額) 77,859円


小銭貯金を始めてから今月で26ヶ月になります。
2年2ヶ月ってことですね。
1ヶ月辺りの平均貯金額は、約2,995円。
前回よりも微妙にUPです。

今年中には、10万円突破を目指します!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:58 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます

2007/01/11
遅くなってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます!

マイペースな管理人なので・・・更新がかなり遅いです。
っていうか、ほとんど更新していないカテゴリーばっかり(笑)
今年はこのブログを少しイメチェンさせようと思っています。
更新できるカテゴリだけに絞ろうと考えています。

こんな感じですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆ブログランキングに参加しています。
 何か感じましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!




10:47 ●お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |