08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ドジョウとエビのその後

2006/09/19
さて、恒例になりつつある(?)我が家の水槽の近況報告です。


●9月8日

夕方、最後の1匹のエビの様子がおかしいことに気付きました。
底砂の上にひっくり返って、足をバタバタさせてる・・・
もしかして、絶命寸前??

気にしつつ、夜20時頃、水槽を覗いて見ると、
透明だった体を白く変色させ、死亡しているスジエビを確認。
死因が全くわかりません!我が家のエビは、約1ヶ月で絶滅です


●9月17日

スジエビが水槽から消えてから、水槽の中の汚れが
やけに目立つようになりました。
フィルターもすぐに目詰まりしてしまうし、2ヶ月に1度の
交換でよいはずのフィルターが、1週間持たない状態。
このままではどんどん水質が悪化してしまう!!

ということで、旦那がネットでいろいろ調べたところ、
水中の酸素が不足しているのでは?という結論に。
とりあえず、水槽用のエアストーンを購入してみました。

↓これが、エアストーンです。泡がぶくぶく。。。。

do-9-18.jpg


↓怖がるかと思いきや、大喜びのドジョウ達。泡で遊んでます。

do-9-18-2.jpg


↓現在の水槽の全体図です。ファーンは取り外しました。

do-9-18-3.jpg



エアストーンの効果としては、酸欠防止効果、夏場の水温対策、
水の循環、硝化バクテリアの働きを活発にすることによる水質アップだそうです。

我が家のエビは、おそらく、酸欠で亡くなったと思われます。。
調べたところ、ドジョウって他の魚より酸素を多く消費するらしいので・・・
そんなの、知りませんでした!!

たかがドジョウ、されどドジョウ。
ドジョウを通して、今まで興味がなかった魚類に
興味を持ちつつある息子&親なのでした。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:45 いろいろ観察記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

小銭貯金 第15回発表!

2006/09/12
2004年11月から続けている小銭貯金の実績を、
この場を借りて公表しています。
今回は、その第15回目の発表です。


■第15回発表■


(集計日) ~2006年9月10日


(集計金額) 3,741円



約50日間の貯金額です。
ぼちぼち・・・って感じ?

(累計額) 61,737円


小銭貯金を始めてから今月で22ヶ月になります。
1ヶ月辺りの貯金額は、約2,807円。
前回集計時より、若干ペースが落ちてきたようです。
今回は、後半少しだけ旦那からも協力してもらいました。

カード決済できるお店では、カードを利用するようにしているので、
現金での買い物の回数が減り、小銭を貯金するペースも減りつつある現状です。
旦那の協力も得て、ペースアップに臨みます!
次回集計時まで頑張るとします



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:03 節約・小銭貯金 | コメント(2) | トラックバック(0)

エビの行方はいかに!?

2006/09/05
我が家の水槽の近況報告の続きです。前回の報告の予告で、
「実は翌週、スジエビに生命の危機が!お楽しみに?(笑)」と書いてしまったので、
続きを待っている人がいるとかいないとか?(笑)
とにかく、勝手に続きの報告をしたいと思います。



●8月22日

昼頃、エビ1匹が脱皮して、自分の殻を食べているところに遭遇しました。
夜。旦那が帰宅してすぐ、エビが1匹いないことに気付きました。
脱皮時のエビは狙われやすいとの情報をネットで読んだことがあったので、
たぶん、ドジョウが食べたんだろうという結論に。
脱皮時は、要注意です。。。。

写真は、見えにくいですが脱皮した自分の殻を食べているスジエビ。
この日の夜、行方不明に。。。

do-8-22.jpg



●8月25日

玄関の片付けをしていたら、ドジョウに食べられたとばかり思っていた
スジエビが1匹、水槽脇に置いていた段ボール箱の中から
きれいな乾燥エビになって出てきたのでびっくりしました。

てっきりドジョウに食べられたとばかり思っていたのですが、
死因は水槽から飛び跳ねたことによる乾燥だったようです。
なんてこった

060825_122830.jpg



●8月27日

夜、エビがまた一匹、水槽から脱走して乾燥しているのを発見しました。
実は午前中、エビが飛び跳ねて水槽からでないようにとネットを購入して、
設置するところだった矢先の出来事に、私も旦那も唖然。

まだ変色してなかったので大丈夫かなと思って、水槽に戻してみたのですが、
すでに息絶えていました。。残念、無念。


●8月31日

朝、エビが1匹白くなって死んでいるのを発見しました。
水槽からの脱走以外でエビが死んでしまったのは初めてだったので、
死因が特定できません。
夕べ、やけに動いていたドジョウの尾っぽで叩かれたのかも。

スジエビは、とうとう2匹になってしまいました
写真は、我が家の水槽の全体図です。

do-8-31.jpg



●9月2日

午後、気付いたらエビ1匹の行方が跡形無くわからなくなりました。
遺体すらなく、破片すらなく、飛び跳ねた形跡もなく。
人間で言うと、「蒸発」した感じ。
うーーん。今度こそ、ドジョウが食べたのかも???わかりません!!

我が家のエビは、あっという間に1匹となってしまいました。
エビは繊細な生き物なのかな??ドジョウがやけにたくましく見えました。


これで、報告は一段落です。
現時点では、ドジョウ3匹とスジエビ1匹が仲良く?暮らしています。
スジエビは、ドジョウが食べ残した餌やドジョウの糞を
片付けてくれていたようで、スジエビ1匹となってしまった現在、
水槽の中が微妙に汚れやすくなってきたような・・・

今後またスジエビを購入するにしても、今度はエビの生活環境を調べて、
水槽内の環境をエビ用にある程度整えてから購入しようと思っています。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ




11:38 いろいろ観察記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとシュールな500の質問(とりあえず100まで)

2006/09/02
ネットサーフィンをしていて、「ちょっとシュールな500の質問」という
ものを見つけました。
おもしろそうだったので、ちょっとやってみますね。

とりあえず、100までの質問に対して直感で回答してみました。

・・・*・・・*・・・*・・・
>>続きを読む・・・
17:36 その他雑記 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME |