07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ドジョウって可愛い

2006/08/31
以前ブログで、「ドジョウつかみに参加しました」という内容を
書いたのですが、その後、ドジョウはどうした??というドジョウの
その後を書きたいと思います。

写真付きで、ドジョウのその後を振り返ってみたいと思います。

●8月5日  ドジョウを捕まえました

町会のお祭りの行事「ドジョウつかみ」に参加。
後先考えず、ドジョウを4匹GET。
とりあえず、ご飯粒を与えてみたりしたのですが、
食べる気配がなかったので、近所の観賞用の魚を扱っている専門店で
淡水魚用の餌を飼ってきて与えたりしました。

do.jpg



●8月10日  ドジョウ1匹、ご臨終

捕まえてきた時から弱々しかったドジョウ1匹が、
夜、無くなっているのを発見しました。
ドジョウつかみでいろんな人に触られて、怪我をしていたのかも。
ちょっと悲しい。。。


●8月11日  水槽を買いました

とりあえずの目安としていた1週間が経ったにもかかわらず、
ドジョウ3匹が元気に泳いでいるので、まさか生きているのを
捨てるわけにもいかず、我が家で飼育してやることにしました。

ということで、ネットで仕入れた情報を元に、水槽と底砂を購入。
底砂は店員さんに勧められた大磯砂を購入したのだけど、
砂に潜る習性のあるドジョウが潜ってみたところ、
1匹が怪我をしてしまいました。なので明日、もっと目の細かい底砂に
買い替えることに。


●8月12日 ドジョウドーム購入

午前中、旦那がドジョウのために底砂を10キロ買ってきました。
今度は「流砂」という湖の底にある砂。大磯砂に比べて粒が小さく
丸みもあって、色も全体に白っぽい感じ。小綺麗な底砂にイメチェンです。
値段にして、10キロ3000円超。我が家で食べているお米より高級です

百均で、ドジョウが好きな土管みたいなものがないか探したところ、
小動物(たぶん、ハムスター)用の穴の開いた陶器を発見。
ドジョウにも使えるんじゃないかと思い、購入。
早速、水槽の中に入れたところ、早速穴に出入りしてくれました。
我が家でこれを、「ドジョウ・ドーム」と呼ぶことに(笑)

do-8-12.jpg



●8月15日  

我が家のドジョウ3匹。元気に泳いでます。
体の色が底砂の色に合わせて白っぽくなってきました。

do-8-15.jpg



●8月16日

ドジョウ・ドームに入ってるドジョウを激写です。

do-8-16.jpg


砂に潜って顔だけ出しているところ。
息子も大好きな光景です。

do-8-16-2.jpg



●8月19日  スジエビが仲間入り

水槽の水温が高いので、水槽用のファーンを購入。
ちなみに、水温は32度ぐらいになるとドジョウの命が危うくなるらしい。
我が家の水温は31度。ヤバイ、ヤバイ

お店に行ったついでに、一目惚れしてスジエビを5匹購入。
5匹で約380円。別の棚には、我が家にいるドジョウと
同じ種類のドジョウが、「エサ用ドジョウ」として、
30匹約680円で売られていました。立ちすくんでしまいました。。。

写真は、体の透けているスジエビ。見えますか??
成長すると、4~5センチになるらしいです。
現在、2センチぐらいかな?

suji.jpg



今回の報告はここまで!
実は翌週、スジエビに生命の危機が!お楽しみに?(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


17:34 いろいろ観察記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

ミニトマトのその後~初収穫!!

2006/08/28
先月、「ミニトマトの花が咲きました♪」としてブログにも
写真付きでベランダで育てているミニトマトの様子を紹介したのですが、
現在のミニトマトの様子をまたまた写真付きで紹介させていただきますね。


●2006.8.15

日当たりは良好なようで、にょきにょきとこんなに伸びてます。
曲がっているのでしっかり計れませんが、高さ150センチはあると思います。

tomato8-15.jpg


よく見ると、実もちらほら実っております♪

tomato8-15-2.jpg




●2006.8.16

昨日までは青かったのに、今朝には赤くなり始めた実を1個発見!!
一番最初に咲いた花の実です。

tomato8-16.jpg




●2006.8.25

一番最初に花が咲いたところの実が、一足早く赤くなりました!

tomato8-25.jpg



他の実も、徐々に赤らんできましたよ♪

tomato8-25-2.jpg



●2006.8.26

我が家のベランダで育ったミニトマト、初収穫となりました♪
とはいっても・・・1個だけですが(笑)

060826_084927.jpg


試食したところ、旦那曰わく、
「ミニトマトじゃなくて、普通のトマトも味がする」と言ってました(笑)
マンションのベランダという風の強い場所で育てたせいか、
皮が厚めだったように思います。

まだトマトの花が順次咲いているので、もう少し収穫が続くとは思いますが、
ベランダの風が強いので、花の部分が今までに30個分ぐらい取れてしまい、
かなり悔しい思いをしています。
ベランダでビニールハウスを作るわけにもいかないしね(笑)
今後の課題にしようと思っています。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


18:24 いろいろ観察記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

地震雲?

2006/08/21
今日のお昼頃、息子と出掛けていたのですが、
東南の方向にまっすぐに伸びる雲を発見しました。

発見してすぐは、もっとはっきりした直線でスーッと伸びていたのだけど、
自宅に到着してからもまだ雲の筋が残っていたので、思わず
携帯のカメラで撮影してみました。

060821_131125.jpg


地震雲?だったのかな??
もし地震雲だったら、この雲の伸びる先が震源地になるはず。
何も起こらないことを祈るのみです。。
16:19 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

子供の夏休み2

2006/08/21
タイトル「子供の夏休み2」ということで・・・
前回書いた「子供の夏休み」の続きになります。

遠出は無理ですが、ちょこちょこ出掛けたりしたので、
息子の夏休みを写真付きで振り返ってみたいと思います。

 ●7/31 東京駅へ!

うちの息子は、大の新幹線好きなんですよね。
なので、東京駅へ新幹線の見学に行ってきました。
とはいっても、入場券で新幹線乗り場へ入り、
走り去る新幹線を眺めるだけなのですが(笑)
それでも息子は大喜びだったのでした。

↓「つばさ」と「MAXやまびこ」が連結してるヤツです(たぶん)
  息子は、連結バージョンが大好き。

sin.jpg



●8/5 ドジョウつかみ!!

この日は町会のお祭りで、「ドジョウつかみ」という行事があったので、参加してみました。
毎年やっているのは知っていたのですが、初めての参加です。

道路を閉鎖して作られた特設の浅いプールにドジョウが放たれ、
水着を着た子供達や、洋服のまま濡れながらドジョウを掴んでいる大人達。
暑さを和らげるため、地元の消防署が小さなポンプ車を使って、
ホースでシャワーのように放水していたりして、息子は、そっちにも夢中でした。

みなさんは、小さなバケツや網を持参していたのだけど、うちらは初参加のため
そういう準備はしていなかったので、たまたま落ちていた缶を見つけてきて、
それに掴んだドジョウを入れることにして、旦那と2人で手掴みでドジョウをGET。
なかなか、楽しかったですよ!

↓捕まえたドジョウたち。とりあえず、ご飯粒を与えてみました。
  捕まえたはいいが、どうしよう

do.jpg


●8/14 地下鉄博物館へ!!

本当は、息子がまだ行ったことがない東京タワーにでも行こうかと思っていたのですが、
ネットで調べたら、東京タワーって見るだけでも結構お金が掛かるんですよね

なので、東京タワーはあきらめて、こちらもまだ行ったことがなかった、
東京メトロ東西線葛西駅高架下にある「地下鉄博物館」へ行って来ました。

5月に閉館した交通博物館に比べて展示物は半分以下で、
あっという間に見終わってしまうのですが、
施設はとてもきれいだし、この日はたまたま来館者が少なかったせいか、
ゆっくりと見学できて良かったです~。

入館の券が切符になっていて、入り口にある自動改札機を通って入館。
それは息子も喜んでいましたね。

↓昔の銀座線の車輌だそうです。

gi.jpg


↓昔の上野駅の再現、だそうです。
  ここだけの話、こういうベンチが好きなんですよね・・・(笑)

eki.jpg



ドジョウには、続編があるのですが、それはまた後ほどUPしますね。


・・・*・・・*・・・*・・・
☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)




08:50 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画 『白くまになりたかった子供』

2006/08/10
梅雨が明けて、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
汗かきの私は、アセモとの闘いです(笑)

さて、昨夜、偶然にもテレビでアニメ映画に遭遇しました。
そのタイトルは、『白くまになりたかった子供』。



放送していたことに途中から気付いたので、後半の30分ぐらいしか
見ることが出来なかったのですが、それでも十分に心打たれる内容でした。

デンマークの巨匠、ヤニック・ハストラップ監督が、
イヌイットに伝わる神話を元に映画化したヨーロッパアニメだそうです。
白くまに育てられたイヌイットの赤ちゃんの姿を通し、家族の愛や友情、
命の大切さ、生きることの意味など、さまざまなテーマを問いかけます。

白くまに育てられたイヌイットの少年“チビクマ”は、クマ語を話す不思議な少年。
途中、ずっと少年のことを心配していた人間の両親に見つけだされ、
家に連れ戻されたりするシーンもあります。
チビクマは人間として生きるのか、それともクマとして生きるのか?
両親の葛藤、チビクマの葛藤・・・決断は、少年に委ねられます。
そして、少年の叶うはずのない「くまになりたい」という願いは叶うのか??

絵のタッチ、ストーリー、音楽といい、独特なものがあり、
いつの間にか吸い込まれるように見てしまいました。
結末を悲しいものと感じるか、喜ばしいことだと感じるか。。。。
不思議な作品です。

2002年 フランスとデンマークの共同製作の作品です。
2003年 ベルリン映画祭キンダーフィルムフェスト準グランプリ受賞してます。

あ~、最初からちゃんと観たかった!


☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)



18:42 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の夏休み

2006/08/09
そういえば・・・最近、こちらのブログに記事をUPしていなかったことに気付く
ブログ3つの掛け持ちって、やっぱり無理っぽい??(笑)

それはさておき・・・息子も夏休みに入り、早3週間が過ぎました。
遠出は無理ですが、ちょこちょこ出掛けたりしたので、
息子の夏休み前半を写真付きで振り返ってみたいと思います。

●7/19 夏休み開始!

●7/22 トミカショップへ!


前々から息子と約束していたこともあり、東京駅構内にある
トミカショップへ行って来ました。
感想は~思ったより店内が狭かったですね。
いろいろ購入してきたのですが、その中のひとつがこちら。

↓じゃじゃーん。ティッシュボックスです。
息子の好きな色のブルーを迷わず購入♪

tomika.jpg


●7/30 ボウケンジャーと出会う!!

この日は特に出掛ける予定はなかったのですが・・・遅く起きだし、
息子のために録画予約していたボウケンジャーを見ていたところ、
「本日午後、テレ朝ショップでボウケンジャーに会える!」
という内容のテロップが流れたので、急きょ、テレ朝ショップへ行くことに。

電車を乗り継いで行ってきました、六本木!!
テレ朝ショップでボウケンジャー商品を買い、チケットをGETして、
ボウケンジャーと記念写真と握手♪


息子の感想は、「ボウケンジャーって、紙で出来てたよ」。
・・・・爆笑!!握手したボウケンジャーの手がガサガサしていたらしい(笑)

この後、通りかかった某車のショップさんでなにやらイベントを開催していて、
ミッションを3つクリアできたら、当店のオリジナルドリンクを無料であげますというので、
気軽に参加したのですが、これがまた大変なことに!!

ミッションの内容は、店内に展示されている車に関する問題が2問。
それはまあ、難なくクリアしたのですが、問題は残りのミッション。

「氷柱に入っているミニカーを氷を溶かしてGETせよ!!」

周りを見渡せば、氷柱に群がる人々。何してるのかと思ったらこれかあ。
どんな感じか少しだけやってみたら、なんだか旦那も私もムキになってしまい、
思いっきり参加してしまいました。店内は氷柱が溶けないように冷房ガンガンきかせてるし、
途中で何度も止めてかえろうと思ったけれど、車好きの息子がどうしても
ミニカーが欲しいというので、後には引けない状態に

旦那と私でそれぞれ氷を溶かしていたのだけど、どうも私の方が氷の溶け具合が
早いということになり、後半は私の狙っていたミニカーに焦点を絞り、
旦那と2人で交代で氷を溶かす作戦に変更しました。
1人が氷を溶かしている間に、もう1人は息子と外に出て体を温めるという・・・(笑)

氷を溶かしだして、約1時間10分!!旦那が氷を溶かしている間に
私と息子はトイレタイムに出掛けていたのですが、その間に旦那が
ミニカーを氷から取り出したらしく、えらく興奮して私と息子を待ってました(笑)

旦那がミニカーを取りだした時、周りの人から、
「おお!!おめでとうございます!!」「何分ぐらい掛かりました??」
などと声が掛かったらしい(笑)しかも、ミッションをクリアすると写真撮影があるんですよね。
氷から取りだしたミニカーと一緒に家族3人、写真を撮られ、店内に飾られてしまいました。
あの写真は欲しかったけど、店内用の写真なのでもらえないんですよね。
仕方がないので、自分のカメラで写真を撮影してきましたけどね(笑)
激寒だったけど、良い(?)思い出にはなったかな~。

ちなみに、苦労して氷柱からGETしたミニカーの写真をUPしようと思ったのですが、
あっという間に息子のミニカーコレクションに紛れてしまい、行方不明です。
お前のパパとママが体温を駆使してGETしたミニカーだぞ~もっと大事にしてくれ~


もうちょっと書きたいのですが、長くなりそうなので、
とりあえず今回のUPはここまで!続きは近日中にUPします♪

・・・*・・・*・・・*・・・
☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)




17:12 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |