06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

小銭貯金 第14回発表!

2006/07/22
2004年11月から続けている小銭貯金の実績を、この場を借りて公表しています。
今回は、その第14回目の発表です。


■第14回発表■


(集計日) ~2006年7月22日


(集計金額) 4,859円


約46日間の貯金額です。
まあまあのペースかな??

(累計額) 57,996円


ふと振り返ってみたら、小銭貯金を始めてから今月で20ヶ月なんですね。
1ヶ月辺りの貯金額を計算してみると、約2,900円。
最初のペースが緩やかすぎたのが響いてますね~

まあでも、ここまで続けているのは自分でもすごいなって思います。
飽きやすい性格なのにね。お金に対してはシビアなのか??
最近は、クレジットカード決済の出来るスーパーが増えたので、
現金での買い物が減りつつあります。小銭の量も減っているので・・・
この先、小銭貯金はちょっと苦戦しそうな気配。。。頑張ります!!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


16:58 節約・小銭貯金 | コメント(8) | トラックバック(0)

連日暑いですね。。。

2006/07/17
連日、暑い日が続いていますね。
我が家では、なるべくクーラーを使わずに扇風機か網戸ですごすようにしているのですが、
おとといの正午過ぎ、我が家の室内にある温度計は、こんな温度を記録。

060715.jpg



・・・33度。

これは湿度計も兼ねている温度計なんですが、上方が温度計、下方が湿度計。
黄緑色の部分が快適温度(湿度)、赤色が、食中毒危険温度(湿度)になります。
危険温度ですな、これは。

ちなみに、湿度計の黄色部分は、風邪注意の湿度になります。

この写真を撮った後、さすがにエアコンのリモコンに手が伸びました
ちなみにこの写真、携帯のカメラで撮りました。
温度計の下に見えるひらがなは、壁に貼っている子供の「ひらがな表」ですね。
最近はちっとも活用してくれませんが(笑)

しかし、寒いのも苦手ですが、暑いのも苦手ですね。
去年からは、子供みたいに膝の裏、肘の裏・首の所にアセモが出来るし
子供は子供で、「背中がかゆい~ママ、こすってえ~」というので、いつも子供の背中掻き係です。
あまりに痒がる時は、病院から処方されたアルメタ軟膏を塗りますけど。

天気予報で、最高気温が36度です、なんて言われたらビックリしますよね。

人の体温と一緒じゃん、みたいな。

>>続きを読む・・・
08:49 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

ツナ缶へのツッコミ

2006/07/14
先日、こんなものを購入しました。

tuna.jpg


購入したことのない商品だったのですが、
一般的に売られているシーチキンなどと変わりないだろう、ということで購入。

いざ、お料理で使おうと思って缶をよく見てみたら・・・

tuna2.jpg



”かつお油漬”って、一体!?

「ライトツナ」の”ツナ”って、マグロのことじゃないの?

とりあえず、気にせずに食べてみましたが、味はシーチキンとほぼ一緒ですね。
美味しゅうございました!!

☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)



10:12 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ミニトマトの花が咲きました♪

2006/07/10
実は私、ベランダでミニトマトを栽培していたのですが、
本日、やっとミニトマトの花を1個発見しました!!(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

そういえば、このミニトマトを栽培しているという記事を
ブログで書いたことがなかったことに気付く

なので、この場を借りて、写真付きで今までの成長ぶりを振り返ってみたいと思います。

>>続きを読む・・・
10:56 いろいろ観察記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

七夕・・・ですね

2006/07/07
笹の葉サラサラ~♪でこんにちは(笑)
昨夜の缶チューハイ1本で、軽く2日酔いになって、
頭痛を堪えながら子供を幼稚園へ送ってきた管理人です

今日は七夕ですね。
幼稚園へ子供を送りに行く途中、一般家庭なのにも関わらず、
庭先に笹の葉を飾っているお宅を発見しました。
お飾りや短冊もしっかり付けて・・・
たぶん、お子さんがいらっしゃるんでしょうね。
(大人が飾っちゃ悪いとは言いませんけど

息子の幼稚園では、門のすぐ近くに大きな笹の葉が飾られていました。
折り紙で作られたお飾りと共に、子供達の願いが書かれた短冊がぎっしり。

うちの息子の願いは・・・・と探したところ、
まだ字が書けない息子の代わりに、先生の字で、

「都電の運転手になりたい」と書いてありました。
新幹線でもなく、電車でもなく、バスでもなく、”都電の運転手”っていうのが、
まあ、息子っぽいかなって思いました。通好みって言うか・・・(笑)

近所のスーパーの入り口にも笹の葉が飾られていて、
買い物に来たお客さんが短冊を自由に書いて飾れるようになっていました。
通りがかりにちらっと短冊を読んでみると、

「日々健康で、お暮らしが出来ますように」

と達筆な字で書かれてありました。どうか長生きできるといいですね。


>>続きを読む・・・
10:25 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

【訃報】橋本龍太郎さん

2006/07/02
96年から約2年半にわたって首相を務めた自民党の橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう)氏が、7月1日午後2時、入院先の医療センターで死去。多臓器不全と敗血症性ショックのためだとか・・・享年68歳。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

私はたまたま旦那と一緒にテレビを見ていたのだけど、速報でテレビの画面に訃報が流れてきて知りました。政治・経済にとことん疎い私ですが、数少ない知っている政界人でしたね。

橋本さんが首相当時、私がテレビのニュースに映っていた橋本さんを見て、「なんかいつも顔が光ってるね~。走ってきたみたい。」と言ったところ、その時、私の隣にいた姑が一言。

「だから『ハシリュウ』って言うんじゃない?」

と真顔で言っていたのが忘れられません(笑)走ってきたから『ハシリュウ』じゃなくて、名前を省略した呼び方なの、それは!!私的にはかなりツボに入って、大笑いしました。政治・経済については語れないので、小ネタで終わりにします(笑)

最後に・・・ご冥福をお祈りします。。

・・・*・・・*・・・*・・・

☆ブログランキングに参加しています。
 記事が良ければクリックしていただけると更新が早まります(笑)



09:32 訃報 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |