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誰かに似てる・・・

2006/03/31
我が家には4歳になる息子がいるのですが、好きなキャラクターの中に「きかんしゃトーマスとなかまたち」があります。で、家の中にも幼児雑誌の付録で手に入れた”トーマスとなかまたち ぜいいんしゅうごうポスター”っていうものがあるんですね。このポスターをテーブルのところに貼っているのですが。

ある日、このポスターを見ながら食事をしていた時にちょっと気になることが。このキャラクターって、どこかで見たことがある顔。。。誰だっけ、誰だっけ。。。

ネッド


あ!!わかった!!「名古屋 章だ!!」

それ以来、このキャラクターを見る度に名古屋章さんにしか見えなくなったのは、言うまでもありません。名古屋章さんをご存じない方は、こちらに写真が出てますので、比べてみてください。似てますよね??



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08:25 笑った話 | コメント(0) | トラックバック(0)

”砂糖”な話

2006/03/25
前回、「”オイル”な話」でオリーブ油やマーガリンの話を書きましたが、今回も私が選んで使っている調味料などのことを書いてみたいと思います。

今回は「砂糖」について。私が普段料理に使っている砂糖は、「三温糖」です。なぜ三温糖かというと、前回同様、姑の影響。オリーブ油の時と同様に、旦那の実家へ遊びに行った時に、「普段の油はオリーブ油、お砂糖は三温糖を使っているのよ~♪」(音符マークはイメージです(笑))と言われたので、なんとなく意識して私も三温糖を使うようになりました。それまでは上白糖(白砂糖)がメインだったのだけど。

けれど実は、三温糖と上白糖の違いを「色が違う」ってことぐらいしか知らなかったりしますなので、今回はお砂糖についていろいろ調べてみようかなって思います。

まずは、三温糖と上白糖の違いについて。

●砂糖の製法の違い

最初に、上白糖の製法を簡単に書いてみますね。

(1)さとうきびやてん菜から糖汁をとる

(2)濃縮して、原料糖を作る。

(3)不純物を取り除く
   →(温水に溶かす→石灰と炭酸ガスを加える→活性炭などを加える)

(4)加熱濃縮して砂糖の結晶を作る。

(5)乾燥、冷却 →→→ 完成!


上記の製法を踏まえて。
それでは、三温糖の製法は?というと、上白糖の製造の過程で結晶化せずに残った糖液をさらに加熱濃縮する操作を数回繰り返すと完成!になります。三温糖が薄茶色なのは、加熱により糖分が焦げて、カラメル色素がついたからなんですね。「砂糖の汁を三度煮詰めて作る砂糖」ということで三温糖と言われるようになったとか。

ちなみに、上白糖は「漂白剤や染料で白くしている」というガセネタ(笑)があるらしいのですが、砂糖は本来、無色透明の結晶であり、白く見えるのは、光の乱反射のためなんです。雪が白く見えるのと同じなんですね。


さて、砂糖の製法がわかったところで、次は、三温糖は上白糖より体に良いのか?ってことですよね。ということで、主な砂糖に含まれるミネラル分について調べてみました。

●砂糖100g当たりの成分比較

          ●上白糖● ●三温糖● ●黒砂糖● 
カロリー(kcal)-------384--------380--------352-----
タンパク質(g)--------0---------0.1--------1.7----
カルシウム(mg)------1---------30---------240----
リン(mg)----------微量-------微量---------31----
鉄 (mg)------------0.1-------0.5---------4.7----
ビタミンB1(mg)-------0--------微量--------0.05----
ビタミンB2(mg)-------0--------0.01--------0.07---


黒砂糖の成分と比較すると、上白糖・三温糖がまるでただの粉のように感じますね(笑)個人的な結論で言うと、三温糖も上白糖も成分はほとんど変わらない、どっちもどっち、というところでしょうか。

三温糖の組成を見てみると、蔗糖95.4%、転化糖2.10%、水分1.60%で、ミネラルは約0.3%しかなく、普段使用している砂糖を全て三温糖に切り替えたとしても、摂取できるミネラルの量は微々たるもので、三温糖でミネラル補給というわけにはいかないようです。かといって、普段の料理で黒砂糖を使うにはちと勇気がいりますよね(笑)

そこで、お料理にも使えて、三温糖よりミネラルが豊富な砂糖はないか調べていたら、あるお砂糖に出くわしました。それは、「きび砂糖」。きび砂糖は完全に精製されていない段階の砂糖液をそのまま煮詰めて造るので、、サトウキビの風味とミネラルがそのままなのだとか。しかも、粉末なので料理にも使いやすく、お菓子作りにも利用OKなのだそうです。

きび砂糖の成分表は下記の通り。

●きび砂糖100g当たりの成分比較

          ●キビ砂糖● ●上白糖●
カロリー(kcal)-------396----------384----
タンパク質(g)-------0.2-----------0-----
カルシウム(mg)-----20.8-----------1----
リン(mg)-----------1.2----------微量---
鉄 (mg)-----------0.3-----------0.1---
カリウム(mg)--------172-----------2----
マグネシウム(mg)----12.6----------0-----
銅 (mg)-----------0.1-----------0-----



上白糖の成分と比べてみたのですが、ミネラルの豊富さがきび砂糖の方が圧倒的に多いのが一目瞭然!料理で使うお砂糖にミネラル補給を期待するなら、きび砂糖がオススメってことですね。ただ、過大にきび砂糖に期待しないように注意しましょう。キビ砂糖で一日の栄養所要量のミネラルを補おうとするのは、到底無理なことですから。もし仮にきび砂糖で一日の栄養所要量のミネラルを補おうものなら、すごい量を摂取しなければなりませんバランスの良い料理の見えないスパイス的に考えたら良いのかもしれません。

個人的には、きび砂糖を使ってみようかなと思っています♪

ってことで、お砂糖の調査は終了!(※きび砂糖の回し者ではありません(笑))



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08:50 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

「おたまじゃくしの101ちゃん」 / かこさとし

2006/03/19
おたまじゃくしが大活躍!我が家の蔵書です

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カエルのお母さんと101匹の子ども達(おたまじゃくし)に起きた、いちべえぬまでの事件のお話。

ある日、遠足に出掛けたカエルの親子。101ちゃんの勝手な行動が、カエルのお母さんの命をおびやかす大事件へと繋がっていきます。

「それー、みんなで、お母さんを助けに行こう。」

大事なお母さんの危機に、101匹の子ども達が考え、行動し、団結していきます。途中、ザリガニとタガメの激しい闘いのシーンがあったりとハラハラさせられます。闘いの途中に出てくる「メリケン2ちょうばさみ」という表現には、時代を感じますね(笑)

101匹の子ども達が主役ということで、みんなで力を合わせることの大切さがひしひしと伝わってくる内容です。息子は、おたまじゃくしの子供達が列になって並んで行動したり、スクラムを組んで集団行動するところが興味津々の様子でした。

この絵本は、集団行動の心得みたいなことを遠巻きに教えてくれているような気がします。これから集団行動を経験するお子さんにとっては、結構、刺激的かもしれません。



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21:02 ・か【かこさとし】 | コメント(0) | トラックバック(0)

”オイル”な話

2006/03/14
以前、ちらっとブログに書いたことがあったかと思うのですが、私は普段のお料理に使う油は、オリーブ油にしています。私の実家ではオリーブ油を使うことはなく、もともと私とは縁のない油だったのですが、オリーブ油を使う最初のきっかけは、義母の影響かな。

オリーブ


(写真は、我が家で使っているオリーブ油。左側のやつを普段使ってます。右の大きい方は、先日初めて見つけて購入してきました。どちらも198円で購入でき、ラッキー♪)

義母は若い頃からある持病を抱えていて(あえて病名は伏せますね)、食品に関しては結構気を使う生活を送っているのですが、まだ旦那とは付き合っている段階の時に何度か旦那の実家へお邪魔していて、その時に「普段からオリーブ油を使っているのよ」という話を聞いたのでした。

単純な私は、その時点で【オリーブ油=体によい】と記憶してしまったのでした(笑)まあ実際、オリーブオイルに多く含まれている脂肪酸がコレステロールを下げてくれるなどの効果はあるようですが、それ以上の知識はなく(;^_^A (←検索しろ、みたいな(笑))

それから数年後。結婚した現在、やぱりオリーブ油を使っています。ちなみに、天ぷらや揚げ物など、大量の油を使う場合は、オリーブ油だともったいないということで(笑)、キャノーラ油を使用しています。サラダ油ではなくて、キャノーラ油、ね。

なぜキャノーラ油なのかというと、キャノーラ油は、サラダ油に比べて、加熱しても酸化しにくいからなんです。酸化した油は、ガンやアトピー性皮膚炎の要因となったりするらしいとのことで、その話を聞いてから、キャノーラ油を選んで使うようになりました。

それから、もう一つ。マーガリンについて。バターの代わりにいろんなところで便利に使われているマーガリンやショートニングですが、これって実は、「食べられるプラスチック」と呼ばれているのはご存知でしょうか?私も詳しく理解しているわけではないのですが、記憶していることを書くと、マーガリン(トランス型脂肪酸)は、自然界には存在しない人工的に作られた脂肪酸なんですね。なので、体内に取り込まれると上手く消化されず、体内に残ってしまったり、悪影響を及ぼすこともあるとか。

もっとも私が衝撃的だったのが、以前ネットで検索して読んだことがある記事で、ある研究者がマーガリンをお皿の上にのせて、どのようにマーガリンが変化していくかということを実験したんだそうです。果たして結果は?

実験結果は・・・・変化なし

その研究者は、約3年もの間、お皿にのせたマーガリンを観察し続けたのですが、腐りもしなければ、ハエすら寄ってこなかったそうです( ̄□ ̄;)!!この実験の話が書かれたHPをお気に入り登録するのを忘れたので、今度探しておきますね(^_^;)

ということで、諸外国ではマーガリンやショートニングの規制がされているらしいのですが、日本では野放しに近い状態なんだそうです。結構使われているんですよね、ショートニングとマーガリン。お菓子やパン、その他食品をお買い上げの際には、裏面の原材料をご確認下さい。ゾッとします(>_<)

ってことで、我が家では、マーガリンは一切使わず、バターを使っています。ホームベーカリーで自家製食パンを焼いていることもあり、我が家のバターの消費率はかなり高いです。先日、スーパーで底値だったのでまとめ買いしてしまいました。(しかも、旦那が。)

バター


写真は、我が家の冷蔵庫に眠るバター達。明らかに買いすぎ(笑)この写真を撮った後にさらに追加でダンナが買ってきたので、今冷蔵庫には10個あります(^_^;)(ちなみに、うちの近所だと底値は198円です。)

ここではさらっと私の記憶の中の情報で記事を書いてしまったのですが、より詳細な情報を知りたい方は、ネット検索してみることをオススメします。「マーガリン」「トランス型脂肪酸」「キャノーラ油」「サラダ油」などで検索すると、たくさん引っかかります。(親切じゃなくてスミマセン)

この記事が、皆さんの健康に少しでも役に立てたら嬉しいです



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16:24 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

節約生活 第4回「公共料金の支払方法」

2006/03/11
私が勝手にやっている節約生活をこの場を借りて公表しています。全部実行しているわけではありませんが(^-^;今回はその4回目となります。

みなさんが生活する上でどうしても欠かせないのが、電気・水道・ガス・電話などの公共料金ですよね。毎月のお支払いもいろんな方法がありますが、口座振替にすると少額だけれど割引になったりします。

●電気料金・・・1つのご契約につき、ひと月50円の割引。口座振替での支払の場合、自動的に加入できます。

●水道料金・・・請求の金額から、月50円(年間600円)[税抜]を割引。(初回の口座振替日に引き落とされた場合のみ、割引が適用)
口座振替での支払の場合、自動的に割引が適用されます。


口座振替の他に、クレジットカードでの支払が出来るものもあります!
この場合、カード会社の定めるポイントサービスを受けられたりするので便利ですよ♪

●ガス料金・・・クレジットカードでの支払

●電気料金・・・クレジットカードでの支払
       (ただし、引落手数料がかかったような気が(^_^;)
        口座振替の割引率と比べてお得かどうか要検討。)

●水道料金・・・クレジットカードでの支払×

●電話料金・・・クレジットカードでの支払×
       (うちの旦那が問い合わせたら出来ないと言われました。
        携帯電話は可能なのになぜ!?(^_^;))


料金の支払い方法での節約はここまで!後は、引き落とされる金額を減らすため、日々の努力が必要ですね(^_^;)こちらのカテゴリーで追々UPしていきたいと思います。


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18:57 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

マグネシウムと片頭痛の関係

2006/03/01
「落花生と片頭痛のお話」で、片頭痛は食べ物との関係が深い頭痛だということを書いたのですが、今回は、前回書けなかった片頭痛の痛みを和らげてくれるマグネシウムと片頭痛の関係について書きたいと思います。まず知りたいのは、なぜマグネシウムが片頭痛に有効なのか?っていうことですよね。

マグネシウムには、血管の収縮を抑えたり、血小板が凝縮するのを防いでくれる働きがあります。なので、それらの症状を緩和したい時にマグネシウムを含む食品を摂取すれば、片頭痛の痛みが和らぐということなんです。ちなみに、マグネシウムは筋肉の収縮にも関わるため、片頭痛以外にも緊張型頭痛にも良いらしいです。片頭痛患者の3~5割の人は、マグネシウムが不足していると言われているらしい。。

厚生労働省では、健康な生活を送るために1日に300mg程度のマグネシウムを摂取するように働きかけているようです。(私を含め、たぶん一般庶民にはほとんど知られていないと思われます(笑))

ちなみに、マグネシウムはストレスや飲酒に消費されやすいため、上手にストレスを発散し、飲酒も控え、バランスの良い食生活を送ることがマグネシウム不足をおこさないためのポイントとなります。

★まとめ

 ・玄米、大豆、ひじき、黒豆、わかめ、セロリ、アーモンド、落花生などマグネシウムを多く含む食品を意識して食べるようにする。
 ・納豆、豆腐、味噌などの大豆製品を食べる。
 ・お酒はほどほどに。
 ・ストレス解消を心掛けよう!


★おまけ

そもそも、片頭痛はどういう症状か?と頭痛に縁のない方もいるかと思いますので、片頭痛について説明を書いておきますね。

★片頭痛とは?

月1回~数回の頻度で、左右のどちらかのこめかみ(または両側)が、ズキンズキンと脈と共に痛み、同時に吐き気を伴う。片頭痛の時は、天候、音、光、騒音などのちょっとした刺激に対しても敏感になる。20~50代の女性に多く、親が片頭痛持ちだと子供も片頭痛を起こしやすいといわれている。片頭痛の痛みが続く時間は、国際偏頭痛学会で4~72時間とされている。

★片頭痛の原因

頭部の血管が広がり、炎症を起こして痛みが起こる頭痛。誘因は、主にストレス、ホルモンバランスの乱れ、アルコールや食品などがきっかけになることが多いと言われている。血管が広がって炎症を起こすと、周りの神経が刺激を受け、痛みが現れる。

以上、私のメモ代わりも兼ねてブログに書きました。

私も偏頭痛の経験があるのですが・・・死ぬかと思いました(^-^;幸い、私の場合、数年に1回ぐらいの割合で偏頭痛を経験するぐらいなのですが、頭痛持ちの方はさぞかし辛い思いをしていることと思います。マグネシウムの摂取で、少しでも予防できますように!


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