12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

お知らせです

2006/01/23
私事ですが、少し急ぎの仕事があり、ブログの更新や
お友達のところへのブログ訪問などが出来なくなってきました。
なので、集中して仕事を終わらせるために、
少しの間、ブログから離れたいと思います。
コメントへの返事も少し遅れるかもしれません。

今月中には仕事を終わらせて、またすぐに復帰したいと思いますので、
よろしくお願いします。

07:26 ●お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

ジャム・ザ・ハウスネイル

2006/01/17
今日は、わたしの好きなモノをご紹介します。

昨日、たまたまテレビのNHK教育でプチプチ・アニメ(←番組表にリンクしてます)「ジャム・ザ・ハウスネイル」を見たんですけど、やっぱりいいですね。「ジャム・ザ・ハウスネイル」とは?番組の紹介から抜粋して説明すると、

“ハウスネイル”とは、家を背負ったカタツムリのような生きもの。
「ジャム・ザ・ハウスネイル」は、ジャム、というハウスネイルが主人公。
ねんどでつくるクレイアニメです。



とのこと。今知ったんですが、カタツムリじゃないのね(笑)ほのぼのストーリーといい、キャラクターといい、かわいいですよ~。ストーリー、キャラクター以外にも、私はエンディングの曲が好き。ほんとに、シンプルな歌詞なんですけど。

下記のアルバムに収録曲されているようです。
カバのオツム
カバのオツムHi-Posi

インディペンデントレーベル 1994-05-05
売り上げランキング : 90605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「僕でありたい」   歌:ハイポジ


ネコがネコであるように

犬が犬であるように

全身全霊

僕でありたい


ゆっくりとしたテンポの、単純な曲なんですけど、この短い歌詞でいろんなことを思い起こさせてくれるような感じで、私はすごく好きな曲です。CD買おうか、本気で悩んでます(笑)

プチプチ・アニメって、5分番組なんですけど、結構おもしろい作品があって、私は子供よりはまってるかもしれません(笑)番組の内容は不定期に変更されるので、今度はいつ放送されるかわからないというスリルのある番組なんですが、今月は毎週月曜日に今回紹介した「ジャム・ザ・ハウスネイル」を放送しているようです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


16:42 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

お年玉年賀ハガキ

2006/01/15
本日、お年玉年賀ハガキの当選番号が発表になりましたね。
当選番号は下記の通り。

☆1等(8218本)

706592、284148 

わくわくハワイ旅行/にこにこ国内旅行/ノートパソコン
DVDレコーダーとホームシアターセット/デジタルビデオカメラとプリンターセット
<5点の中から1点>

☆2等(8万2164本)

下5けた 82201、74490

デジタルカメラ/ギフトセット/デジタルオーディオプレーヤー/腕時計/IH炊飯ジャー
<5点の中から1点>

☆3等(82万1640本)

下4けた 6226、5657 

地域の特産品小包(1個)

☆4等(8216万4000本)

下2けた 07、51 

お年玉切手シート

★当選番号は、A、B組共通。

>>続きを読む・・・
18:20 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

『うみへいくピン・ポン・バス』 /竹下 文子

2006/01/10
「ピン・ポン・バス」の第2弾!今度は岬灯台行きの青いバスが主役です。
我が家の蔵書です

うみへいくピン・ポン・バス
うみへいくピン・ポン・バス竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 2004-06
売り上げランキング : 64735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピン・ポン・バス がんばれ!パトカー はしれ!たくはいびん ざっくん!ショベルカー みんなで! どうろこうじ


前回紹介した絵本「ピン・ポン・バス」が好評だったので、こちらも購入してみました。

駅前のバスターミナルに並んでいる5台のバスの中には、第1弾の本にも
登場した「花見山入り口行き」のオレンジ色のバスもあったりして、
微妙にリンクしています。息子もそういう発見があったりするのが楽しいようです。
個人的には、トンネルに入ったところの絵の描写がリアルでオススメ。

終点のバス停が近づいてきて、待っていた男の子がボタンを押すシーンは、
見開き2ページに渡る大きな絵になっているのですが、息子も一緒に
絵本の中のボタンを押してみることも。
「ピン・ポン・バス」と合わせて読んでみることをオススメします。

☆絵本の中に出てくる息子が好きなフレーズ
「ピンポン。」

前回同様、この本も息子にとってはお気に入りの1冊となっています。
文章の量も多すぎず、少なすぎず、飽きずに最後まで聞き入ってくれました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


21:19 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘム鉄

2006/01/09
今日は、私のマイブームのことを書きたいと思います。
私が今ハマっているものが幾つかあるのですが、その中で一番はまっているモノは、”ヘム鉄”です!

きっかけとなったのは、1ヶ月ぐらい前かな。。体を横にしたり起こしたりするたびに、頭がぼ~っとするというか、目が回るような感覚が起こるようになって、その症状が頻繁になったんですね。

これはやばい!って思いましたね。外出している時に何かの拍子でこの症状が出たら、急に転びかねないし、それがたまたま自転車に乗っている時だったら?なんて考えたら、急いで対策をとらねば!と思ったんですね。

旦那とも話した結果、それは貧血の症状では?ということになり、とりあえず鉄分のサプリメントを飲んでみることにしたのでした。そこで出会ったのが”ヘム鉄”なんですよね。とりあえず飲み続けて3週間が経とうという頃。気が付けば、あの気になる症状が無くなっていました。やっぱり貧血気味だったようです(;^_^A

ということで、それ以来、貧血症状がないものの、”ヘム鉄”だけは飲み続けるようにしています。だから、ほんと、ここ2ヶ月ほどのマイブームなのですが。

ちなみに、私がごひいきにしているヘム鉄のサプリメントは、アサヒの「アクティオ」シリーズです。メーカーはなんでも良かったのですが、このタイプだと葉酸も一緒に摂取できるとのことだったのと、飲みやすそうな錠剤だったので選びました。

以前飲んだことのあるネ●チャー●イドの鉄分の数倍、飲みやすいです。(ネ●チャー●イドさん、ごめんなさい)本当は普段の食事から摂取できたらいいんでしょうけどね。料理が嫌いなモノで・・・・栄養バランスまで気が回らない~(^^;(というオチで、おしまい♪(笑))


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


07:58 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)

お餅の焼き方、発見!

2006/01/04
年が明けて、毎日ネットを繋げている私です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(笑)

個人的には、 お正月 = お餅 という図式が成り立っているんですが、今年はいつになくお餅を食べています。母乳を出すためではありません(笑)それは、簡単にお餅を焼く方法を見つけたからなんです。

例年、我が家ではお餅を焼くとなると、網を持ち出してきて、ガスレンジの上に網を広げて、網に餅がくっついただの、部分的にだけ焦げただの、なかなか焼けなくて足が棒になってきただの、お餅を焼くという行為に対して嫌なイメージが付きまとっていたわけです。なので、お餅を焼こうという意欲が無くなり、例年お餅の消費量は少なかったわけですが。

でも、今年は思いましたね。「また網で餅を焼くのは嫌だなあ」と。そして閃きました。「だったら、フライパンで焼いてしまおう!」

この閃きが大正解!フライパンだと、餅がフライパンにくっつくことなく、餅全体に均等に火が入るらしくて、ムラ焼けすることもないんですよね。ポイントとしては、油を薄く引くことかな。しかも、サラダ油じゃなくて、オリーブ油。オリーブ油だと、お餅の焦げがすごく香ばしくて美味しいです!!

え?フライパンで焼くなんてとっくに知っていましたか?どこかの主婦雑誌に載っていた??でも、私は自力でこの焼き方を思いついたんです!なので、すごく偉そうにブログに書かせてもらいました(笑)


***追記です(2010.1.1)***

たくさんの方が訪問して下さっているようなので、上記の記事を書いた後に発見した、我が家でやっている「お餅を焼く時の裏技」を追記で紹介させていただきますね。

一つは、お餅に切れ目を入れること。包丁ですっと切れ目を入れておくだけで、膨らむところを指定することができます売っている切り餅の中には、ご丁寧に最初から切れ目を入れてあるものもあったりしますよね。そこからヒントを得ました。

二つ目は、餅を焼く前に、電子レンジでチンすること。平らなお皿に2~3個を等間隔で並べて、目安として500Wで1分~1分30秒ぐらいかな?少し温めてから焼くことで、チンしなかった場合に比べて短時間でお餅を焼き上げることが出来る上に、微妙にガス代の節約にもなりますよね。

そんな感じで、我が家はお餅のある生活を楽しんでおります。あ、フライパンでお餅を焼く時は、お餅を真っ黒に焦げ付かせないように気を付けて下さいね。フライパンに焦げがくっついちゃって、フッ素加工のフライパンがダメになることもあります。油の量と火加減。これ、ポイントです。

是非、お試しあれ




※ちなみに、この記事の一部が「NAVERまとめ」の「もっとおいしく!上手なお餅の焼き方」にいつの間にか載っていたようです。リンクしてもらうのは構わないのですが、事前・事後の連絡が全く無いんですね。個人的に見つけた時はとてもビックリしました。でも、私の拙い情報でも誰かのお役に立てるなら別に良いんですけどね^^ この記事を目当てに年末年始だけブログの訪問者が急激に増えるのも毎年恒例となっています(笑)




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:17 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

あけおめことよろ~

2006/01/02
新年明けましておめでとうございます。
昨年12月から突然はじめたHPのブログ化計画ですが、
今年を一応、ブログ元年ということにして、
HPからブログへの引っ越し作業を完了させたいなと思っています。

誰の為にということなく勝手に開設したHPやブログですが、
訪問者が無かろうと、コメントが無かろうと、書きたいんですよね(笑)
心底、物書きが好きなんだな~自分、って実感しています。
文章を書く時って一応頭を使うので・・・ボケ防止には良さそうだし(笑)

ということで、今後もいろいろ勝手に書かせてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


07:32 ●お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |