02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『置かれた場所で咲きなさい』/渡辺和子

2017/01/10
心の持ちようのバイブル本

置かれた場所で咲きなさい
置かれた場所で咲きなさい渡辺 和子

幻冬舎 2012-04-25
売り上げランキング : 29


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルに惹かれて読んでみた本ですが、心の持ちようを変えてみるだけでこんな風に気持ちが晴れるものなんだと思わされました。同じ物事に対しても、捉え方の視点を変えてみるだけで感じ方も変わってくるんですね。

ネガティブ思考の強い私ですが、その言葉に添えられた文章のおかげか、すんなりと言葉が染み渡り、読み進めることが出来ました。そもそもが難しい専門用語などが出てきたりしませんので、とても読みやすい内容になっています。中には、マザー・テレサが来日された際の話なども載っています。著者自身、マザー・テレサの影響もかなり受けているように思います。

最近、物事が上手くいかないなと感じられている方ほど、この本を読んでみることをお勧めします。


【追記】
著者で、学校法人ノートルダム清心学園(岡山市)の理事長だった渡辺和子さんは、2016年12月30日、膵臓癌により89歳で亡くなられました。心よりご冥福をお祈りいたします。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

「MOE絵本教室 絵本作家におそわる描き方」 / MOE編集部

2016/05/26
全部写真で細かく掲載(*≧∪≦)

MOE絵本教室―絵本作家におそわる描き方 (MOE BOOKS)
MOE絵本教室―絵本作家におそわる描き方 (MOE BOOKS)MOE編集部

白泉社 2011-03-17
売り上げランキング : 96160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絵本づくりトレーニング 絵本の書き方―おはなし作りのAからZ教えます (朝日文庫) 絵本をつくりたい人へ (玄光社MOOK) 絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!) 絵本作家という仕事


絵本作家におそわる画材テクニックとして、現在活躍中の絵本作家さんの仕事場へ乗り込み取材の総集編っていう感じです。実際に使用している絵の具や画材、製作過程など、全部写真で細かく掲載されており、これはこれで一冊のドキュメンタリー絵本のような感じでした。

とはいえ、絵本が好きなだけのズブな素人の私には、真似したくても出来ない世界だな~という憧れの眼差しで眺めました。ある程度、絵画に対しての知識のある方ならきっと釘付けになって読破するであろう一冊です。それにしても、製作過程は本当に細かく載せており、絵本作家を目指している方なら絶対に参考になると思います。

強いて1つだけ文句をつけるとすれば、本の後半、85ページのところで「絵本づくりのこと」として、ラフ作りの様子を可愛いイラストと共にわかりやすく書いてくださっているのですが、手書き文字ゆえのミスでしょうか、誤植を1つ発見。「なごやかな中にも適度な緊張感が・・・。」の一文にある「適」という漢字がどうみても間違っているんですけど・・・。現場が和やか過ぎて、緊張感が足りなかったのかしら?なんてツッコミを入れさせていただきます(笑)

KIMG1226.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

「絵本作家になるには」 / 小野明・柴田こずえ

2016/05/23
意外と知らない絵本のこと(*゚Q゚*)

絵本作家になるには (なるにはBOOKS)
絵本作家になるには (なるにはBOOKS)小野 明 柴田 こずえ

ぺりかん社 2013-10-30
売り上げランキング : 369382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絵本をつくりたい人へ (玄光社MOOK) 絵本の書き方―おはなし作りのAからZ教えます (朝日文庫) 絵本づくりトレーニング 絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!) 絵本作家という仕事


現在活躍中の絵本作家さんのドキュメント、子どもの頃の話から若い頃の葛藤、紆余曲折あって絵本作家としての現在に至るまでのお話は、大変興味深かったです。

その他、絵本の構造や絵本の展開、絵本のジャンル分け、一冊の絵本が誕生するまでの過程などなど、絵本作家になりたいと考えている方には大変参考になる内容ばかりでした。基本的な部分では、絵本の各部分の名前と役割までわかりやすく図解解説されています。

今まで絵本はたくさん読んできましたが、絵本を仕事して考えた場合、絵本について知らないことがたくさんあるんだなとこの本を読んで実感しました。

絵本作家を目指している方、単純に絵本が大好きな方、どちらの方が読んでも読み応えある一冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『「子供を殺してください」という親たち』 / 押川 剛

2015/10/07
自らは病気の自覚のない、精神を病んだ人を説得して医療につなげてきた著者の許には、万策尽きて疲れ果てた親がやってくる。過度の教育圧力に潰れたエリート息子、酒に溺れて親に刃物を向ける男、母親を奴隷扱いし、ゴミに埋もれて生活する娘・・・・・。究極の育児・教育の失敗ともいえる事例から見えてくることを分析し、その対策を検討する。現代の必読、衝撃のノンフィクション。(裏表紙より抜粋)

「子供を殺してください」という親たち (新潮文庫)
「子供を殺してください」という親たち (新潮文庫)押川 剛

新潮社 2015-06-26
売り上げランキング : 2280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子どもの貧困連鎖 (新潮文庫) 殺人者はいかに誕生したか: 「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解く (新潮文庫) 心に狂いが生じるとき―精神科医の症例報告 (新潮文庫) ルポ 消えた子どもたち―虐待・監禁の深層に迫る (NHK出版新書 476) ルポ 居所不明児童: 消えた子どもたち (ちくま新書)


たまたま見たテレビ番組(2015.7.15放送 TBSテレビ【水トク!】『THE 説得』)で、押川 剛さんのことを知り、手にとってみました。

著者が若くして立ち上げた警備会社の従業員がある日、精神疾患を発症したとのこと。なすすべもないまま状態がひどくなり、結局、従業員は両親に迎えに来てもらい、故郷に帰ることになったのですが、のちに両親から「本人が入院を嫌がって暴れ、大人三人がかりで縛って連れて行った」という話を聞き、深く心を痛めた体験が、説得による「精神障害者移送サービス」を始めるきっかけとなったようです。

著書の中では、「精神障害者移送サービス」という仕事の中で出会った様々な家族のケースをいくつか取り上げ、詳細に記述しています。読んでいるだけでも、厳しい現場の状況が伝わってくるようでした。本当は行政が動かなければいけない場面で行政が動かない、動けないような現実とか、警察とのやり取り、精神保健福祉法とか精神科病院の状況などなど、はっきり言って私には難しい内容でもありました。

ただ、時折テレビ等のニュースで目にする残虐な事件、ああいった事件が発生する背景には少なからず犯人のこういった家族関係の不和などの要因もあることを拭い切れず、改めて家族とは?社会とは?と問いたくなる、そんな気持ちになりました。これを読めば、今後、ニュースを見る視点が少し変わるような気がします。


☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あたらしいみかんのむきかた』 /岡田好弘

2011/07/23
今日は、フジテレビのアナウンサー、阿部 知代(あべ ちよ)さんの誕生日なんだそうです(1963年7月23日生まれ)。 阿部さんは、『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」のコーナーの初代『テレフォンアナウンサー』なんだそうで。へえ~、そうなんですね。

ちなみに、テレフォンショッキングの第1回目のゲストは、桜田淳子さんになります。前にテレビで得た情報ですが、なぜか憶えていたので書いておきます(笑)

ということで(?)、今日は笑える絵本を紹介したいと思います

あたらしいみかんのむきかた
あたらしいみかんのむきかた岡田 好弘 神谷 圭介

小学館 2010-11-16
売り上げランキング : 40247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あたらしいみかんのむきかた 2 みかんの面白いむき方大百科 トイレットペーパーおりがみ (講談社の実用BOOK) 演出から学ぶ手品入門BOOK はじめてのトリック野郎 (一般書) あたらしいみかんのむきかた [DVD]


いや~、びっくりしました。ミカンの皮をむきながら工作してしまうという発想。そして、ミカンという球体から作り出される平面の作品の数々。下書きから完成した形が想像しにくいだけに、驚きは倍増しました。その反面、主役の「むきお」がミカンの皮むきに真剣に取り組む姿がおもしろおかしく、作品に感心しながらも笑いながら楽しく読めました。

「干支をむく」 そういったんだよ、おかあさん。

「むくのね、むくきなのね、むきお。」

上記のような、まるで青春ドラマさながらの会話にプッと吹きだしつつ、さらに作品ごとに書いてある、むきおの「思ったこと」という短いコメントがまた笑え、こんなに楽しい工作の絵本があるとは思いませんでした。

今後、ミカンを購入するたびにきっとこの絵本を思い出すと思います。そして、きっとチャレンジしてしまうことでしょう(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『六星占術 宿命大殺界 あなたの人生を翻弄する恐るべきパワー』 / 細木 数子

2011/03/11
以前読んだ本の感想になります。

六星占術 宿命大殺界―あなたの人生を翻弄する恐るべきパワー
六星占術 宿命大殺界―あなたの人生を翻弄する恐るべきパワー細木 数子

日本文芸社 2000-07
売り上げランキング : 234770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最新版 六星占術宿命大殺界―あなたの人生を左右する恐るべきパワー 新・六星占術の極意―真の幸せをつかむ 宿命を逆転させる「因果の法則」 大殺界の乗りきり方―宿命から立命へ (ノン・ブック) 新・自分を生かす相性・殺す相性―“相性大殺界”の読み方 (ワニ文庫) 六星占術による神相学入門 幸運を呼ぶ顔・逃がす顔―あなたにも知ってほしい自分の本質 (ノン・ブック・愛蔵版)


宿命大殺界の出し方や、宿命星の説明などが書いてあります。六星占術の本はこれが初めてだったのですが、意外とわかりやすかったです。ただ、宿命大殺界を出すための手順がかなり複雑だったので疲れました(笑)

ネットで簡単に宿命大殺界を割り出せるHPがあるので、それを見ればこの本を読んだのと同じ感じですね。宿命と運命の違いの説明は大変わかりやすかったです。宿命星の意味するものと自分の人生を当てはめるとかなり当たっていた部分もあり、参考になりました。

でも正直、こういうものって信じる人にとっては重要かも知れませんが、信じない人にとってはどうでも良いことですよね(笑)信じる・信じないは貴方次第です!!(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







以下、関連グッズの紹介になります^^

↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪



>>続きを読む・・・
08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

陰山英男さんの本の紹介

2010/07/16
久しぶりに本のレビューでも書きたいと思います(笑)

子どもの学力を少しでもUPできたらいいなという思いから、百マス計算で有名になった陰山英男さんの本をここ数ヶ月に渡って読み漁っています。その中で、最近読み終えたものを幾つかご紹介しますね。

まずは、こちら。
家庭力―子どもの学力向上と幸せのために親ができること
家庭力―子どもの学力向上と幸せのために親ができること陰山 英男

主婦と生活社 2008-09
売り上げランキング : 779146


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「子どもの学力向上と幸せのために親ができること」というサブタイトルが語っているように、家庭で親が子どもに対して出来ること、つまり「家庭力」を鍛えるためのノウハウ(?)が書いてあります。具体的にどんなことをすれば良いのかが書かれてあり、わかりやすいのが良いですね。

amazonのレビューでは、『学力は家庭で伸びる』の焼き直しではないか、という鋭いご意見も書いてありましたが、著者が同じである以上、主張している部分も同じですし、確かに、この話、別の本にも書いてあったな、という箇所が幾つかありましたが、ある程度似通ってしまうのは、しょうがないかなと思います。


で、先ほどレビューの対象として出てきた本は、こちらですね。
学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 (小学館文庫)
学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 (小学館文庫)陰山 英男

小学館 2007-02
売り上げランキング : 29867


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらはもう、親御さんが一番知りたいことをストレートに教えてくれている、一冊だと思います。具体的な、細かいアドバイスが書いてあり、実際にすぐに実行に移せそうな内容がいっぱいで、目からウロコでした。

うちの息子の場合、正しい鉛筆の持ち方が出来ていないので、文字を書く時、指先に無駄に力が入っているために疲れやすく、長く書き続けることが難しいということ。それから、集中するためにはある程度の体力が必要なのですが、体力が乏しいために、勉強する際の姿勢がキープできず、集中力が途切れ、効率よく勉強できていないようだ、ということをなんとなく感じました。インドア派ですからね・・・他の子より走り回っている時間が少ないので、体力が低下していることは確かです。

これから比べると、『家庭力』の方は、補助的な内容になっているのかなと思います。どちらも読みやすいですけどね。

その他に、これは良いなと思ったのはこちらになります。
欠点を長所にすると学力はグーンと伸びる!―いますぐ親ができる家庭学習27のメソッド
欠点を長所にすると学力はグーンと伸びる!―いますぐ親ができる家庭学習27のメソッド陰山 英男

小学館 2005-04
売り上げランキング : 544150


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


欠点を長所にする、という切り口が良いですね(笑)具体的に、「漢字はできるのに作文は書けない」「文章を読み解く力がない」などといった具体的な欠点を提示した上で、欠点を長所へと導くためのステップが的確に明記されているため、この本の通りに実践できたら、かなり子どものレベルUPは期待できると思います。ただ、その実践することが難しいのですが(笑)でも、すごく読みやすくて、わかりやすかったです。何度でも読みたい一冊です。

そして、次に紹介するのはこちら。
子どもを賢く育てる暮らし方
子どもを賢く育てる暮らし方陰山 英男

学習研究社 2010-03-17
売り上げランキング : 166824


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読み始める前、本の表紙に家の間取り図が書いてあるのを見て、自分が提案して商品化した間取りの家の宣伝本なのかな?と思ったのですが、中身は以外にも面白かったです。家の中での暮らし方、生活環境による子どもへの影響など、著者の言いたいことがよく伝わってきましたし、部屋のレイアウトなどをするにも、とても参考になる一冊ですね。これからマイホームを建てたい!をお考えの方は、これを一冊読んでみたら、参考になるんじゃないかと思います。

とかいって、あとがきの部分でちゃっかり自分の提案した間取りが商品化された話もちゃっかり書いてあり、やっぱり宣伝本だったのかしら!?と思ったのですが、ある程度参考になったので、目をつぶっておくとします(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





10:19 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『とりあえずの魔法』 / 中山庸子

2010/01/27
「とりあえず」の魔法―幸せな気分になれる50の方法 (光文社文庫)
「とりあえず」の魔法―幸せな気分になれる50の方法 (光文社文庫)中山 庸子

光文社 1998-07
売り上げランキング : 1490429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「とりあえず ○○○○」というのがいっぱい書いてあります。

○気持ちが落ち込んだときの「とりあえず」
○自分が嫌になったときの「とりあえず」
○なんだか失敗が続き、苛立っているときの「とりあえず」
○さみしくてやりきれないときの「とりあえず」
○何をしたいのかわからないときの「とりあえず」

大きく分けてこの5つの「とりあえず」に分かれ、具体的な方法が書いてあります。些細なことをこんな風に思えるといいなっていう参考本ですね。身近なところから”とりあえず”何かやってみたい方にはオススメです。「とりあえずの魔法」の効き目のほどは、一度読んで確かめて下さいね


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪


10:32 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『近藤典子のらくらく収納術』 /近藤 典子

2009/12/18
近藤典子のらくらく収納術 完全保存版
近藤典子のらくらく収納術 完全保存版近藤 典子

幻冬舎 2002-10-10
売り上げランキング : 1128899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メディアでお馴染みの近藤典子さんの本です。「収納性格」のチェックから始まって、タイプ別の片付け方、片付けの基本ルール、最後に収納スペースのパーフェクト活用術と続きます。

細かいところの収納術なども惜しみなく書かれていて参考になりました。手作り収納グッズのアイデアはとてもいいと思います。段ボールの引き出しはかなり参考になりました。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『キッパリ!-たった5分間で自分を変える方法-』 /上大岡トメ

2009/12/16
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)上大岡 トメ

幻冬舎 2008-08
売り上げランキング : 157642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 (幻冬舎文庫 か 26-2) のうだま―やる気の秘密 のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ! トメさんちの前向きごはん (毎日のごはん作りがラクになる49のヒント) 上大岡トメのいつもとちがう日


大きい変化は小さい変化から」という言葉に感化された著者が、具体的に小さい変化を提案した1冊。難しいことは1つも出てきません。すぐに実行できそうな提案ばかり。

漫画と共に紹介されているのでわかりやすいし、楽しいし、暇な時にすぐにぺらぺらとページをめくりたくなるような内容です。私的にはとてもオススメな1冊!著者のHPもオススメです。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »