07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『高校生からわかる原子力』 / 池上彰

2019/01/11
人間はどのようにして原子力を手に入れたのか。それが爆弾に使われたのはなぜなのか。世界はどうして核兵器を捨てられないのか。被爆国でありながら、なぜ日本は原発の道を選んだのか。なぜ安全神話は崩れたのか。事故後の原発はどうなるのか。使用済み核燃料は安全に処理できるのか。人間は本当に原子力をコントロールできるのか。

3・11の事故で安全神話が崩れ、見直しを迫られる日本の原子力発電。そもそも原子力とは何か、どのような利用をされてきたか、そして問題点とは。池上彰が原子力の歴史と問題点を追って丁寧に講義。






【個人的評価】★★★★★

現役高校生の息子が読んでの評価になります。「最近読んだ本の中では一番良かった。すっごい参考になった!」と言っておりました。そして、私は読んでませんのであしからず(^_^;)




文庫版はこちらになります。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

スポンサーサイト



12:59 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『名作アニメ・マンガ 明日を変える魔法の言葉』

2018/12/10
アニメ・マンガの言葉で、人生をちょっと豊かに。
誰もが知っている不朽の名作から、最近話題の人気作まで。
アニメ・マンガに出てくる154の名言の数々。
たとえその作品を知らなくても、そのシーンを知らなくても、心に響く。
それは、アニメ・マンガの言葉ならではの不思議なパワー。
あなたの心を癒す、背中をポンと押す一言が、この本で見つかるかもしれません。

40の名作アニメ・マンガから、154の名言をあなたに。




【掲載アニメ・マンガ】赤毛のアン / H2 / エースをねらえ! シリーズ / カイジシリーズ / ガラスの仮面 / 機動戦士ガンダムシリーズ / 君に届け / 金田一少年の事件簿 / クレヨンしんちゃん / さくらん / サラリーマン金太郎 / 島耕作シリーズ / ジャングル大帝 / SLAM DUNK / 楽しいムーミン一家 / 沈黙の艦隊 / ドラえもん / のだめカンタービレ / パーマネント野ばら / 鋼の錬金術師 / バガボンド / はじめの一歩 / 働きマン / ハッピー・マニア / 母をたずねて三千里 / HUNTER×HUNTER / 火の鳥 / ブッダ / ブラック・ジャック / ベルサイユのばら / 北斗の拳 / ぼくの地球を守って / ぼくんち / ぼのぼの / 毎日かあさん / 名探偵コナン / REAL / ROOKIES / ルパン三世 / ろくでなしBLUES



【個人的評価】★★★★

正直、半分以上は知らないアニメ・マンガでしたが、『たとえその作品を知らなくても、そのシーンを知らなくても、心に響く。』と冒頭に書いてあったように、十分楽しめました。所詮、アニメやマンガと侮ってはいけません。そこから生まれた名言は意外と多いんです。名言とともにそのもとになったアニメやマンガのワンシーンが挿絵として盛り込まれていたりするので、どんなシチュエーションでの言葉なのかがよくわかります。知らなかったマンガも、ちょっと読んでみたくなりました。本を読む時間のない人、読書習慣のない人でもこれならさらっと読めるはず。

余談ですが、この本を読んだ息子が一言。「表紙に載ってるアムロの絵が、初代のアムロだったから期待して読んだらさあ、中身が「機動戦士Zガンダム」って詐欺だろ!!」・・・私からはノーコメントでお願いします(゚∀゚)


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

11:22 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ 』/ダイヤモンド・ビッグ社

2018/01/05
御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)
御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)地球の歩き方編集室

ダイヤモンド・ビッグ社 2016-12-23
売り上げランキング : 3779


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地球の歩き方御朱印シリーズの1冊です。今まで神社・仏閣に興味の無かったような方が、急に御朱印に興味を抱き、御朱印を通して神社・仏閣のことを知りたくなった、そんなあなた(私のこと!?)にぴったりな内容になっています。御朱印って何?から始まり、参拝時のマナー、古事記に登場する5大神様のお話、御朱印ギャラリー、御朱印帳コレクション、そして、オススメの寺社の紹介がたくさん写真付きで紹介されています。御朱印の写真が載っているのもとても参考になります。1つの寺社に対しての情報がたくさん盛り込まれているのでありがたいですがパッと見、ごちゃごちゃしていて老眼の方には見づらいかもしれません。目的の寺社を見つけたらじっくり読むと、省スペースなのに情報量が多く、感謝の1冊です。

地球に歩き方御朱印シリーズは、他にも数冊出ています。興味のある方は、是非参考にされてみてはいかがでしょうか。

御朱印でめぐる関東の百寺 坂東三十三観音と古寺 (地球の歩き方御朱印シリーズ)御朱印でめぐる関西の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)御朱印でめぐる江戸・東京の古寺 改訂版 (地球の歩き方御朱印シリーズ)御朱印でめぐる鎌倉の古寺三十三観音 改訂 (地球の歩き方 御朱印シリーズ 1)御朱印でめぐる京都の古寺 改訂版 (地球の歩き方御朱印シリーズ)御朱印でめぐる奈良の古寺 改訂版 (地球の歩き方御朱印シリーズ)御朱印でめぐる高野山 (地球の歩き方御朱印シリーズ)御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)御朱印でめぐる秩父 三十四観音完全掲載 (地球の歩き方御朱印シリーズ)日本全国この御朱印が凄い! 第弐集 都道府県網羅版 (地球の歩き方御朱印シリーズ)日本全国この御朱印が凄い! 第壱集 増補改訂版 (地球の歩き方―御朱印シリーズ)御朱印はじめました 関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方コミックエッセイ)


 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

15:32 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『東京周辺 七福神めぐり ご利益さんぽコース』/七福神散歩会

2018/01/05
あけましておめでとうございます!
本年もマイペースにやってまいりますので、
どうぞよろしく願い致しますm(_ _)m

では早速、本の紹介に入ります!

東京周辺 七福神めぐり ご利益さんぽコース
東京周辺 七福神めぐり ご利益さんぽコース七福神散歩会

メイツ出版 2016-11-25
売り上げランキング : 116760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


千葉、東京、神奈川、埼玉の七福神めぐりのできる散歩コースが、30コースも紹介されています。各寺社の写真と情報、目安となる時間と距離、そしてコースを記したわかりやすいマップがとっても見やすくて便利。色紙でもらえる七福神の御朱印の情報も写真付きで載ってます。それぞれのコースが4ページに渡ってコンパクトにまとめられていて、さっと確認できるので個人的にはオススメな1冊です。

上記は東京周辺の七福神めぐりですが、下記のような京阪神の七福神めぐりの本もあるようなので、興味のある方は是非参考にされてはいかがでしょうか。

京阪神 七福神めぐり ご利益さんぽコース
京阪神 七福神めぐり ご利益さんぽコースあんぐる

メイツ出版 2017-10-25
売り上げランキング : 127205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


15:04 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『置かれた場所で咲きなさい』/渡辺和子

2017/01/10
心の持ちようのバイブル本

置かれた場所で咲きなさい
置かれた場所で咲きなさい渡辺 和子

幻冬舎 2012-04-25
売り上げランキング : 29


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルに惹かれて読んでみた本ですが、心の持ちようを変えてみるだけでこんな風に気持ちが晴れるものなんだと思わされました。同じ物事に対しても、捉え方の視点を変えてみるだけで感じ方も変わってくるんですね。

ネガティブ思考の強い私ですが、その言葉に添えられた文章のおかげか、すんなりと言葉が染み渡り、読み進めることが出来ました。そもそもが難しい専門用語などが出てきたりしませんので、とても読みやすい内容になっています。中には、マザー・テレサが来日された際の話なども載っています。著者自身、マザー・テレサの影響もかなり受けているように思います。

最近、物事が上手くいかないなと感じられている方ほど、この本を読んでみることをお勧めします。


【追記】
著者で、学校法人ノートルダム清心学園(岡山市)の理事長だった渡辺和子さんは、2016年12月30日、膵臓癌により89歳で亡くなられました。心よりご冥福をお祈りいたします。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

「MOE絵本教室 絵本作家におそわる描き方」 / MOE編集部

2016/05/26
全部写真で細かく掲載(*≧∪≦)

MOE絵本教室―絵本作家におそわる描き方 (MOE BOOKS)
MOE絵本教室―絵本作家におそわる描き方 (MOE BOOKS)MOE編集部

白泉社 2011-03-17
売り上げランキング : 96160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絵本づくりトレーニング 絵本の書き方―おはなし作りのAからZ教えます (朝日文庫) 絵本をつくりたい人へ (玄光社MOOK) 絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!) 絵本作家という仕事


絵本作家におそわる画材テクニックとして、現在活躍中の絵本作家さんの仕事場へ乗り込み取材の総集編っていう感じです。実際に使用している絵の具や画材、製作過程など、全部写真で細かく掲載されており、これはこれで一冊のドキュメンタリー絵本のような感じでした。

とはいえ、絵本が好きなだけのズブな素人の私には、真似したくても出来ない世界だな~という憧れの眼差しで眺めました。ある程度、絵画に対しての知識のある方ならきっと釘付けになって読破するであろう一冊です。それにしても、製作過程は本当に細かく載せており、絵本作家を目指している方なら絶対に参考になると思います。

強いて1つだけ文句をつけるとすれば、本の後半、85ページのところで「絵本づくりのこと」として、ラフ作りの様子を可愛いイラストと共にわかりやすく書いてくださっているのですが、手書き文字ゆえのミスでしょうか、誤植を1つ発見。「なごやかな中にも適度な緊張感が・・・。」の一文にある「適」という漢字がどうみても間違っているんですけど・・・。現場が和やか過ぎて、緊張感が足りなかったのかしら?なんてツッコミを入れさせていただきます(笑)

KIMG1226.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

「絵本作家になるには」 / 小野明・柴田こずえ

2016/05/23
意外と知らない絵本のこと(*゚Q゚*)

絵本作家になるには (なるにはBOOKS)
絵本作家になるには (なるにはBOOKS)小野 明 柴田 こずえ

ぺりかん社 2013-10-30
売り上げランキング : 369382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絵本をつくりたい人へ (玄光社MOOK) 絵本の書き方―おはなし作りのAからZ教えます (朝日文庫) 絵本づくりトレーニング 絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!) 絵本作家という仕事


現在活躍中の絵本作家さんのドキュメント、子どもの頃の話から若い頃の葛藤、紆余曲折あって絵本作家としての現在に至るまでのお話は、大変興味深かったです。

その他、絵本の構造や絵本の展開、絵本のジャンル分け、一冊の絵本が誕生するまでの過程などなど、絵本作家になりたいと考えている方には大変参考になる内容ばかりでした。基本的な部分では、絵本の各部分の名前と役割までわかりやすく図解解説されています。

今まで絵本はたくさん読んできましたが、絵本を仕事して考えた場合、絵本について知らないことがたくさんあるんだなとこの本を読んで実感しました。

絵本作家を目指している方、単純に絵本が大好きな方、どちらの方が読んでも読み応えある一冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『「子供を殺してください」という親たち』 / 押川 剛

2015/10/07
自らは病気の自覚のない、精神を病んだ人を説得して医療につなげてきた著者の許には、万策尽きて疲れ果てた親がやってくる。過度の教育圧力に潰れたエリート息子、酒に溺れて親に刃物を向ける男、母親を奴隷扱いし、ゴミに埋もれて生活する娘・・・・・。究極の育児・教育の失敗ともいえる事例から見えてくることを分析し、その対策を検討する。現代の必読、衝撃のノンフィクション。(裏表紙より抜粋)

「子供を殺してください」という親たち (新潮文庫)
「子供を殺してください」という親たち (新潮文庫)押川 剛

新潮社 2015-06-26
売り上げランキング : 2280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子どもの貧困連鎖 (新潮文庫) 殺人者はいかに誕生したか: 「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解く (新潮文庫) 心に狂いが生じるとき―精神科医の症例報告 (新潮文庫) ルポ 消えた子どもたち―虐待・監禁の深層に迫る (NHK出版新書 476) ルポ 居所不明児童: 消えた子どもたち (ちくま新書)


たまたま見たテレビ番組(2015.7.15放送 TBSテレビ【水トク!】『THE 説得』)で、押川 剛さんのことを知り、手にとってみました。

著者が若くして立ち上げた警備会社の従業員がある日、精神疾患を発症したとのこと。なすすべもないまま状態がひどくなり、結局、従業員は両親に迎えに来てもらい、故郷に帰ることになったのですが、のちに両親から「本人が入院を嫌がって暴れ、大人三人がかりで縛って連れて行った」という話を聞き、深く心を痛めた体験が、説得による「精神障害者移送サービス」を始めるきっかけとなったようです。

著書の中では、「精神障害者移送サービス」という仕事の中で出会った様々な家族のケースをいくつか取り上げ、詳細に記述しています。読んでいるだけでも、厳しい現場の状況が伝わってくるようでした。本当は行政が動かなければいけない場面で行政が動かない、動けないような現実とか、警察とのやり取り、精神保健福祉法とか精神科病院の状況などなど、はっきり言って私には難しい内容でもありました。

ただ、時折テレビ等のニュースで目にする残虐な事件、ああいった事件が発生する背景には少なからず犯人のこういった家族関係の不和などの要因もあることを拭い切れず、改めて家族とは?社会とは?と問いたくなる、そんな気持ちになりました。これを読めば、今後、ニュースを見る視点が少し変わるような気がします。


☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あたらしいみかんのむきかた』 /岡田好弘

2011/07/23
今日は、フジテレビのアナウンサー、阿部 知代(あべ ちよ)さんの誕生日なんだそうです(1963年7月23日生まれ)。 阿部さんは、『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」のコーナーの初代『テレフォンアナウンサー』なんだそうで。へえ~、そうなんですね。

ちなみに、テレフォンショッキングの第1回目のゲストは、桜田淳子さんになります。前にテレビで得た情報ですが、なぜか憶えていたので書いておきます(笑)

ということで(?)、今日は笑える絵本を紹介したいと思います

あたらしいみかんのむきかた
あたらしいみかんのむきかた岡田 好弘 神谷 圭介

小学館 2010-11-16
売り上げランキング : 40247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あたらしいみかんのむきかた 2 みかんの面白いむき方大百科 トイレットペーパーおりがみ (講談社の実用BOOK) 演出から学ぶ手品入門BOOK はじめてのトリック野郎 (一般書) あたらしいみかんのむきかた [DVD]


いや~、びっくりしました。ミカンの皮をむきながら工作してしまうという発想。そして、ミカンという球体から作り出される平面の作品の数々。下書きから完成した形が想像しにくいだけに、驚きは倍増しました。その反面、主役の「むきお」がミカンの皮むきに真剣に取り組む姿がおもしろおかしく、作品に感心しながらも笑いながら楽しく読めました。

「干支をむく」 そういったんだよ、おかあさん。

「むくのね、むくきなのね、むきお。」

上記のような、まるで青春ドラマさながらの会話にプッと吹きだしつつ、さらに作品ごとに書いてある、むきおの「思ったこと」という短いコメントがまた笑え、こんなに楽しい工作の絵本があるとは思いませんでした。

今後、ミカンを購入するたびにきっとこの絵本を思い出すと思います。そして、きっとチャレンジしてしまうことでしょう(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『六星占術 宿命大殺界 あなたの人生を翻弄する恐るべきパワー』 / 細木 数子

2011/03/11
以前読んだ本の感想になります。

六星占術 宿命大殺界―あなたの人生を翻弄する恐るべきパワー
六星占術 宿命大殺界―あなたの人生を翻弄する恐るべきパワー細木 数子

日本文芸社 2000-07
売り上げランキング : 234770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最新版 六星占術宿命大殺界―あなたの人生を左右する恐るべきパワー 新・六星占術の極意―真の幸せをつかむ 宿命を逆転させる「因果の法則」 大殺界の乗りきり方―宿命から立命へ (ノン・ブック) 新・自分を生かす相性・殺す相性―“相性大殺界”の読み方 (ワニ文庫) 六星占術による神相学入門 幸運を呼ぶ顔・逃がす顔―あなたにも知ってほしい自分の本質 (ノン・ブック・愛蔵版)


宿命大殺界の出し方や、宿命星の説明などが書いてあります。六星占術の本はこれが初めてだったのですが、意外とわかりやすかったです。ただ、宿命大殺界を出すための手順がかなり複雑だったので疲れました(笑)

ネットで簡単に宿命大殺界を割り出せるHPがあるので、それを見ればこの本を読んだのと同じ感じですね。宿命と運命の違いの説明は大変わかりやすかったです。宿命星の意味するものと自分の人生を当てはめるとかなり当たっていた部分もあり、参考になりました。

でも正直、こういうものって信じる人にとっては重要かも知れませんが、信じない人にとってはどうでも良いことですよね(笑)信じる・信じないは貴方次第です!!(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







以下、関連グッズの紹介になります^^

↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪



>>続きを読む・・・
08:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »