08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『滝平二郎の世界展』 へ行ってきました

2017/07/03
記事にするのを忘れていました(^_^;) 5月初旬、『色あせない風景 滝平二郎の世界展』を見に、三鷹市美術ギャラリーまで行ってきました。初めて訪れたのですが、JR中央線 三鷹駅南口デッキからすぐそこ、CORAL(コラル)という建物の2階入口から入ります。

IMG_2137-1.jpg

IMG_2139-1.jpg

timeline_20170507_210429-1.jpg

IMG_2140-2.jpg

これより先は、撮影禁止。
IMG_2141-1.jpg

この日は、そんなに混んでおらず、ギャラリー内はとても静か。ゆっくりゆったりと見ることが出来、ラッキーでした。思ったより展示数は少なかったかな~。40分ほどで見終わりました。けれども、切り絵を始めた理由や、初期の作品などを含め、幅広く展示されていたように思います。戦時中に家族に宛てて書いたイラスト入りの手紙などもありました。絵本に使われた絵の原画も間近で見ましたが、絵の具の配色とか発色や、切り絵の重なり具合を目の前で感じられたのはうれしかったです。

記念にグッズでも買って帰ろうと思っていたのですが、そういうショップは見当たらず残念。入館時に頂いた絵葉書だけが、唯一の記念品となりました。

IMG_2165-1.jpg

帰りのエスカレーターでの1枚。
IMG_2144-1.jpg

会場内のところどころで、「モチモチの木」の豆太に会えたのも嬉しかったです^^


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


08:32 お散歩の記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

「エリック・カール展」へ行ってきました

2017/06/25
先日、2017.4.22(土)~2017.7.2(日)まで開催されている「エリック・カール展」を観るため、世田谷美術館まで足を運んできました。

初めて訪れましたが、世田谷美術館は砧公園という大きな公園内にあるんですね。周りは自然でいっぱいです。
DSC_0274-1.jpg

世田谷美術館の正面。
DSC_0275-1.jpg

入館して最初に手にしたのがこちら。6/20~25の期間中に来場した方限定で、数量限定でお誕生日記念ステッカー(丸いもの)がいただけるようです。ラッキー♪
DSC_0359-1.jpg

そして、このブログを更新した今日がちょうどエリック・カールのお誕生日です。おめでとうございます!
DSC_0361-1.jpg

いよいよ原画とご対面!案の定、館内は撮影禁止でしたが、じっくり約1時間半ほどかけて原画を目に焼き付けてきました。この日は平日の午前中に訪れたにもかかわらず、たくさんの人(主に女性と小学生)が訪れていて、ぞろぞろと列になって並びながら観覧という感じでした。あの子供の頃から知っている絵本作家の作品を間近で観られることにとっても感激しました。

アクリル絵の具とコラージュ(貼り絵)での作品がメイン。作品によっては、アクリル板にフェルトペンで書くことにより立体感を出している作品や、初期の頃の白黒の作品、依頼されて舞台衣装をデザインしたものなどもあり、かなり見応えがありました。あの独特な色彩、近くで見ると圧倒されます。あちこちから「かわいいね~」の声が上がっていました。小さいお子さんからは「早く帰ろ~」の声も上がっていましたが(^_^;)

小さいお子さんじゃないですが、確かにじっくり観ていると時間がかかりますね。原画の数も随分多いなあ・・・と思ったら、160点もの原画が展示されていたことを後で知りました。大盤振る舞いですね~!絵本を製作する前の段階の手書きのダミーブック、習作と呼ばれるものも展示されていて制作過程を知ることができました。完成した作品と見比べる楽しみもあって良かったと思います。エリック・カールのこだわり、エンドペーパー(絵本の最後に挟み込まれている紙)の原画や製作道具の筆やアクリル絵の具でカラフルに汚れたスモッグも展示されています。

実は、エリック・カールとレオ・レオニの絵のタッチは似てるよね、とずっと思っていた私。それもそのはず、エリック・カールとレオ・レオニは面識があり、交流があることがここで発覚!ほんの2、3枚ですが、レオ・レオニの原画も展示されていて、すごくお得な気分でした。ちなみに、エリック・カールが影響を受けた他の方(マルク、パウル・クレーなど)の作品も少しですが展示してあります。いろんな方の影響を受けながら今の作風があるんですね。

撮影ポイントは、展示会場の出口を出てすぐのところにありました。私は1人でしたので撮影しませんでしたが、「はらぺこあおむし」の蝶が大きく描かれているパネルがあり、その前に立つと蝶になれますよ♪という仕掛けになっていて、みなさん代わる代わる撮影されていました。

撮影ポイントを過ぎると、特設ショップでオリジナルグッズが購入できます。思ったより小さっ!そして狭っ!(スミマセン)せめて人が余裕を持ってすれ違える通路は確保して欲しかったですね。後ろに並ばれるのでゆっくり選べないし、もう一度あのグッズを見たいなと思ったら、また並び直す感じ。そんな感じで3周ほどして私が選んだグッズはコレです。

絵葉書と展覧会オリジナルデザインのスライド缶(写真下の2つ)。中にはラムネが入っていますが、後で小物入れとして使うことを見越して選びました。缶バッジは、人気のデザインのものは品切れになっていて買えず、残念。絵葉書は後でフレームに入れて飾ろうと思います♪
DSC_0360-1.jpg




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


16:01 お散歩の記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

丸美屋の懸賞当選!

2017/06/12
そういえば先月、懸賞の当選品が届いていたのを忘れていました(^_^;)

DSC_0019-2.jpg

DSC_0020-3.jpg

丸美屋さんは、約1年半ぶり2回目の当選です。相変わらずのWチャンス賞での当選ではありますが、数多く懸賞に応募しているわけじゃないので当選は嬉しいです^^ 早速使わせていただいてます。



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:50 懸賞当選 | コメント(0) | トラックバック(0)

小銭貯金 第51回発表!

2017/06/05
珍しく少しブログの間隔が開いてしまいましたね。実はここ1年以上、3日に1回ペースでコンスタンスに更新を続けてきましたが、実はリアルタイムの更新ではなくて、予約投稿の機能を使って更新していました。今回少し更新ペースが乱れたのも何かの縁、今後はリアルタイムの更新にまた戻そうと思いますので、よろしくお願いします。

ということで、しばらく放置プレイしてしまった小銭貯金の集計を今回はやっていきたいと思います。

小銭貯金の集計も、今回で51回目になります。

■第51回発表■

前回の集計日2016.10.25以降の約223日間の貯金額になります。

(集計日) 2017.6.5

(集計金額) 21,883円


(累計額) 528,165円


なんとなく小銭貯金を始めてから約12年7ヶ月(151ヶ月)。月平均貯金額は、約3,497円、思いっきりペースダウンです。この1ヶ月強の間に、新聞の購読料、町会費の支払い、息子の進学にともなう学用品の着払いなんかに使っちゃいましたからね。

前回の50万円の目標達成に伴い、新たな目標となった「100万円達成」までは、残り471,835円。まだまだですな~(笑)マイペースで続けてまいります♪


【小銭貯金のMyルール】※今回からちょっと変わりました!※

財布の中の小銭は100円玉5枚500円玉1枚のみとし、後はすべて貯金!!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:51 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ウイルス感染詐称詐欺」に遭遇しました

2017/03/20
そういえば先日、ネットサーフィンをしていたところ、詐欺に遭遇しましたので記事にしておきますね。

ちょっと調べ物をしていて、検索で出てきたURLをクリックしたところ、「ピー!ピー!ピー!」という鳴り止まない警告音と共に、インターネットのブラウザ上に警告画面が出てきました。

パッと見、かなりビビりましたが、これは詐欺だな?と思ったので、とりあえず警告画面をスマホで撮影して記録してみました。(見辛い写真ですみません)

KIMG1734.jpg

KIMG1733.jpg


警告画面の「×」を押しても画面も音も消えません。→強制終了して再起動するも、何も変わらず。→2回目の強制終了、再起動で、画面も音も消えました。気持ち悪かったので、ウイルスチェックを2度ほどしましたが、脅威は検出されず。こんな対処法で良かったのか分かりませんが、現時点で普通に使えてます。

ちなみに、表示されているwindowsサポートに電話してはいけません!電話番号で検索すると、たくさんヒットしてこの詐欺の情報を得ることができました。

PCがウィルス感染したように装って電話をかけさせます。電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられます。ここでDLしてしまうと実際にPCを乗っ取られますので絶対にDLしない事が重要です。手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促されます。ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られます。絶対に入力しないでください。そもそも、電話しない事が一番重要です。(引用元「電話帳ナビ」)




皆さんもこんな詐欺に引っかからないように気をつけてください d(*゚∀゚*)ネッ.


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

「おかげさまで25周年 らくらくホイップ ありがとうキャンペーン」

2017/03/17
そういえば、先月末に懸賞当選品が我が家に届いておりましたので記事にしておきます。

タイトルのキャンペーンは、応募期間2016年10月3日~2017年2月15日、A~Eコース各25名、Wチャンス900名、合計1025名が当選というキャンペーンでした。その中の、「Wチャンス賞」に当選させていただきました。本賞じゃなくてすみません~。

キッチンタイマー、うちでは常に3台は使ってますので、地味に嬉しい当選。今使っているものが壊れた際の予備としてストックさせていただきます (*´・ω・)b

KIMG1749.jpg



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 懸賞当選 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ほんだし」で"受験に勝つおぶし"キャンペーン

2017/02/12
応募者全員対象なのですが、一応キャンペーンということなので、「懸賞当選」のカテゴリーでご紹介しますね。

応募ハガキに書いた願い事を、山口県防府天満宮に奉納してくれるというキャンペーンです。中3受験生の息子を持つ私にとっては、とてもありがたいキャンペーンだなと思いまして、志望校に合格するように記入して応募したところ、10日ほど経って下記のようなメールが届きました。(応募ハガキにメールアドレスを記入すると奉納後に事後報告してくれるシステムです)

Screenshot_2017-01-30.png

1月27日に、無事に奉納していただけたようです。ありがたや~。

ちなみに、1月26、27日の2日間に渡り、第一志望の高校の推薦入試を受験した息子。こちらのキャンペーンの効果があったのか??ちゃっかり合格することができました。ありがとうございました!

ちなみに、山口県の防府天満宮ってどんなところ?と思い、調べてみました。

学問の神様、菅原道真公を祀った神社で、京都の北野天満宮福岡の太宰府天満宮と共に日本三天神と称せられています。道真公は九州への西下の途中、防府に立ち寄りすっかりこの地が気に入り、自分が死んだら魂となって帰ってくると約束します。九州で公が亡くなった翌年(904)に、国司がこの地に松崎の社を建立し公を祀ったと伝えられ、日本で最初の天満宮として創建されたといわれています。2月には、公が愛した梅の花が境内に見事に咲き誇り、梅まつりが開催されます。また、四季折々に多彩な祭事が催され、多くの参拝客であふれます。(防府市 観光情報より引用させていただきました)



なるほど、学問の神様なんですね。うちからはちょっと遠いですが、機会があればお礼参りに行ってみたいですね^^


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 懸賞当選 | コメント(0) | トラックバック(0)

永谷園だよ~

2017/02/09
先日、久しぶりに懸賞に当選しました!

現在実施されている、『毎月当たる!「東海道五拾三次カード」プレゼントキャンペーン』の当選でございます。昨年の年末に2口だけ応募した記憶が。商品が届いたのが先月半ばごろ。とても早い当選のお知らせに、ビビッております。
KIMG1712-1.jpg


新品だったので、恐る恐るカードを出しました。この厚み、マジです!フルセットです!ヽ(≧∀≦)ノ
KIMG1713-1.jpg

懐かしいお茶漬けのカードが復活したよ~という記事を書いたのが、1ヶ月ほど前。確かに、懸賞にチャレンジするとは書いたものの、本当に当選してしまうとは。今年の運をこれで使い果たしたわけではあるまいな?
KIMG1714-1.jpg



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 懸賞当選 | コメント(0) | トラックバック(0)

蒸気レス わく子

2017/02/06
実は、我が家では長年、電気まほうびんのポットを使っていました。
(つい最近まで使っていたモノ↓)
象印 VE電気まほうびん CV-DM22-TL
象印 VE電気まほうびん CV-DM22-TL
象印(ZOJIRUSHI) 2013-08-01
売り上げランキング : 112072


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはこれで、まとまった量のお湯が沸かせる上に保温ができるし、細かく温度設定ができるので便利で良かったのですが、数ヶ月前に電子レンジが壊れまして、数年ぶりに新しい電子レンジを購入したんですね。そうしたら。「飲み物」を温める専用の機能があるんですね!!(我が家にとっては、初めて使う機能)これがとても便利で、温かいものを飲む際には、電子レンジを頻繁に使うようになり。

そうしますと、目に見えて活躍の場を失ってしまった「象印 VE電気まほうびん」様。「一度に大量にお湯沸かす必要はないよね?」「保温してる時間がもったいないんじゃ?」「その都度、沸かした方が効率的」という話になり、昨年末、急に思い立って電気ケトルを購入しました。その名も「蒸気レス わく子」様。

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ホワイト 蒸気レス わく子 PCJ-A080-W Tiger
タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ホワイト 蒸気レス わく子 PCJ-A080-W Tiger
タイガー(TIGER)
売り上げランキング : 1856


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人が選んだのですが、「タイガー」というメーカーに信頼があったのもそうなんですが、なんといっても「蒸気が出ない」というところにとても惹かれ、購入。これがとっても良い!蒸気が出ないというだけで、置く場所を選ばないところがすごく良い。とはいえ、我が家では置き場所は決まっていて、実はその置き場所の上方の壁に絵を飾っていて、ポットでお湯を沸かす度に蒸気が気になっていたんですよね。そういうプチ・ストレスが解消されたのはとても大きい~!

我が家にとっては、初めての電気ケトル。本当にすぐ沸くんですね!(カップ1杯分(140mL)が約45秒で沸騰)なんでも、容器底面にヒーターを直接プリントしたタイガー魔法瓶独自の構造である「プリントヒーター」を搭載しているらしく、素早く沸いた後は自動でパチン!とスイッチが切れて、無駄な加熱を行わない「節電沸騰」なのがまた良い!

説明によると、沸騰時間を短縮したことにより、カップ1杯分の湯わかし電力を約22%カットできる上に、保温効果の高い2重構造らしい。はてさて、本当に節電になっているのか怪しいもの。

・・・と思っていたんですが、1月の電気料金のお知らせを見てびっくり。電気ケトルに買い換える前の10日間を含んでいるので、電気ケトル効果は、実質20日間しかなかったにも関わらず、節電効果ありです!!「20日間で1日あたり10パーセント減少」って、凄くないですか!?
KIMG1711.jpg


主人が勝手に選んだので知らなかったのですが、この電気ケトル、カラーのバリエーションがあったんですね。個人的にはピンクが良かったなぁ。

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ピンク 蒸気レス わく子 PCJ-A080-P Tiger
タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ピンク 蒸気レス わく子 PCJ-A080-P Tiger
タイガー(TIGER)
売り上げランキング : 11802


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイガー 魔法瓶 電気 ケトル ブルー 800ml 蒸気レス わく子 PCJ-A080-A Tiger
タイガー 魔法瓶 電気 ケトル ブルー  800ml 蒸気レス わく子 PCJ-A080-A Tiger
タイガー(TIGER)
売り上げランキング : 67762


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


購入して使い始めてから約1ヶ月経ちますが、今のところ全く文句なしです。久しぶりに良い買い物をしましたヽ(≧∀≦)ノ


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



08:00 我が家の愛用品 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜光雲、見ました!

2017/01/25
昨日の夕方17時50分ごろ、何の気なしに部屋の窓から外を見たところ、西方に帯状にくねくねした不思議な雲を発見。しかも、虹色にキレイに輝いて光ってる キレイだったので、写真に収めておきました。

P1020946-yakouunn.jpg


そして今朝、テレビでこの雲のことを取り上げていて、びっくり。なんとこの雲、「夜光雲(やこううん)」といって、珍しい雲だったんですね。ちょっと龍みたいな神々しい感じだと思っていたのですが、この日の午後4時44分ごろに、種子島宇宙センターからH2Aロケットの打ち上げがあったらしく、その影響により発生した可能性が高いということのようです。

夜光雲とは?
中間圏にできる特殊な雲で、日の出前や日没後に観測される気象現象。地球上で最も高い高度に発生する雲と言われる。通常の雲が地上〜10km付近にできるのに対し、夜光雲は地上約75〜85 kmの中間圏界面付近にできる。高度の高い位置に発生するため、太陽が地平線付近にあるとき下から日が当たり、青白く輝いて見える。発生する時間帯は特に決まっていないが、日の出や日没前に観測されやすい。地上の雲が邪魔して観測できないことも多く、観測のチャンスはあまり多くない。(ウィキペディアより抜粋)



世界で初めて夜光雲が観測されたのは、1885年のイギリスで、「夜に光る雲」を意味する"noctilucent cloud"と名付けられ、日本では、「夜光雲」という言葉が生まれるきっかけとなったんだそう。ちなみに、日本で初めて観測されたのは、2015年6月21日の北海道とのことなので、意外にもつい最近のことだったんですね。

調べてみて、なかなかお目にかかれない雲だったんだと言うことがわかり、肉眼で見られて良かった~!ラッキーだったな~と思いました。ちょうどその時、塾へ出掛けようとしていた息子にも、「ちょっと見て!何アレ!?」とちょっと無理やり見せて迷惑がられたんですけど、珍しい雲だったんなら、まあ許してくれるかなと思います(笑)

それにしても、もうちょっとキレイに撮影したかったな~。実は昔から、空や雲を眺めるのが大好きな私。今年は、きれいな写真を撮れるようにちょっと研究してみようかな。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 いろいろ観察記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »