07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『ドライブにいこう』 / 間瀬 なおかた

2008/08/29
パノラマ景色が素敵! 我が家の蔵書です

ドライブにいこう
ドライブにいこう間瀬 なおかた

ひさかたチャイルド 2004-05-01
売り上げランキング : 129645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でんしゃでいこうでんしゃでかえろう バスでおでかけ あめのひのえんそく パノラマえほん でんしゃのたび―やまからうみへ はしれはしごしゃ


間瀬なおかたさんの絵本「あめのひのえんそく」「バスでおでかけ」が息子に好評だったので、この絵本も読んでみましたが、やはり息子のお気に入りになっています。

本当に自分もその場にいるような気分にさせてくれる絵の構成とか、ページにちょっとした仕掛けなんかもあって、立体感というか、奥行きのある絵が息子もお気に入りのようです。

よーく絵を見てみると、 「あめのひのえんそく」に出てくるバスが走っていたりして、いろいろ探す楽しみもあっていいですね。最後のページは、なんとパノラマになっています!家にいながら、ドライブ気分が楽しめる一冊です。

「あめのひのえんそく」「バスでおでかけ」についで、この絵本も購入してしまいました。字が読めなくても楽しめる絵本です。






☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・ま【間瀬なおかた】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あめのひのえんそく』 / 間瀬なおかた

2007/10/16
我が家の蔵書です

あめのひのえんそく
あめのひのえんそく間瀬 なおかた

ひさかたチャイルド 2003-05-01
売り上げランキング : 276770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドライブにいこう バスでおでかけ でんしゃでいこうでんしゃでかえろう はしれはしごしゃ ゆうびんでーす!


えんそくなのにお天気は雨、というがっかりな状況でお話は始まります。
でも、バスでの遠足なので、雨もまた楽しいですよね。

この絵本でも「バスのおでかけ」同様、仕掛けがいっぱい ありました。
トンネルを幾つも通り抜けるのですが、トンネル部分に穴が開いていて、
そういうページが数ページ重なるので、トンネルに奥行きが感じられることにビックリ。

読み進めている時に、ページの端がきれいにカットされているな、
とは思ったのですが、遠足の目的地、ぶどう山に登る頃のページになって、
そのカットされていた部分がなんと、虹になっていることに気付いた時には、
大人の私でさえ、感動してしまいました。
絵本とはいえ、あなどれないな~と感じた1冊です。

こういう仕掛けの絵本は、子どもだけじゃなく、大人にも良い刺激になりますね!
もちろん、この絵本も購入し、我が家でお気に入りの1冊になりました。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

13:21 ・ま【間瀬なおかた】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『バスでおでかけ』 / 間瀬なおかた

2007/10/16
我が家の蔵書です

バスでおでかけ
バスでおでかけ間瀬 なおかた

ひさかたチャイルド 2006-11-01
売り上げランキング : 11680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドライブにいこう でんしゃでいこうでんしゃでかえろう あめのひのえんそく パノラマえほん でんしゃのたび―やまからうみへ はしれはしごしゃ


息子が図書館で見つけてきたので、読んでみました。
町の様子から、クリスマスのシーズンだとわかります。

ある日、バスに乗って「すてきなところ」へ出掛ける家族が主人公。
すてきなところって、いったいどこなんでしょう?
最後の最後まで「素敵なところ」がわからないので、息子も私も、どこだろう?
と想像しながら楽しく読ませてもらいました。

家族が乗った路線バスは、いろいろな楽しい場所の前にあるバス停に停まるのですが、
その絵がまた、本当に楽しそうに描かれています。
細かくて丁寧でやわらかい感じの絵が、息子は気に入ったようです。
ページのところどころが山の形でカットされ、奥行きを感じさせる仕掛けがあったり、
もみの木の仕掛けも楽しく、何度も「読んで~!!」とせがまれました。

最後に、おまけのクイズみたいなものがあったのも息子には大好評でした。
あまりにも息子が気に入ったので、今では購入し、常に読めるようにしています。
我が家のお気に入りの一冊となりました♪





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

13:18 ・ま【間瀬なおかた】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |