04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『おふろだいすき!ぷっぺ』 / よしながこうたく

2015/09/23
ずうずうだより、必見 !
おふろだいすき!ぷっぺ
おふろだいすき!ぷっぺよしなが こうたく 1400

小学館 2009-04-22
売り上げランキング : 527668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本) ぼくだって ウルトラマン (講談社の創作絵本) ようかいガマとの―おイケにカエる ようかいガマとの―ゲッコウの怪談 ゆけ! ウチロボ! (講談社の創作絵本)


「給食番長」で、作者のファンになってしまった息子。この絵本はどうかな?と思ったら、案の定、ヒット!ストーリーもさることながら、やっぱり息子のお目当ては、イラストの方。イラストを隅々まで見ては、キャラクターの様子を見てゲラゲラ大笑い。

巻末に「ずうずうだより」という新聞があるのですが、その記事を読んでいろいろ情報を得た後にまた絵本を読み返すと、一段と違う絵本の楽しみ方ができます。

ぷっぺ親子は、最初、変な柄のアヒルかと思っていたんですが、違ったんですね。一体なんの生き物なのかは、読んでみてからのお楽しみということで!

ストーリー的に、「だからどうした」的なところがあるので、評価は分かれるかと思うのですが、密かに銭湯という場所のマナーを教えてくれているんですよね。銭湯を利用する機会がほとんどない息子にとっては、銭湯という場所を知るきっかけになりました。 



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・よ【よしながこうたく】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あいさつ団長』 / よしなが こうたく

2013/03/15
あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)
あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)よしなが こうたく

長崎出版 2008-07
売り上げランキング : 174119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おそうじ隊長 (給食番長シリーズ) 飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label) ちこく姫 (給食番長シリーズ) 教室はまちがうところだ でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)


わんぱく小学校シリーズ、第3作目です。まだまだ1年2組の番長たちは健在です(笑)今回は、外国からの転校生、サムソンがやって来たことで、なにやらドタバタ始まっちゃいます。サムソンに番長の座を奪われると感じた番長達は、ある作戦を決行するのですが・・・さてどうなる??

保健の先生が、あいさつというのはどういうものかと番長達に語って聞かせるシーンがあるのですが、その前にあいさつを巡るトラブルがあったことで、より一層、あいさつの意義というものが際立っているように感じます。おもしろおかしく描写されていますが、教育的要素があるのが好感持てますね。それからなんといっても、息子はあの独特なイラストが好きみたいで、細かいところまで見ては、ゲラゲラ笑っていました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・よ【よしながこうたく】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『飼育係長』 / よしながこうたく

2013/03/13
飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)
飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)よしなが こうたく

長崎出版 2008-02
売り上げランキング : 228221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3) ちこく姫 (給食番長シリーズ) おそうじ隊長 (給食番長シリーズ) でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本) あいさつ団長 (給食番長シリーズ)


わんぱく小学校シリーズ、2作目になります。今度の主役は飼育係のまさおくん。動物園へ遠足に行った1年2組の子供達でしたが、なんと、まさおのリュックに何かが紛れ込んでいて!?

「動物はね、エサさえあげてればいいんだよ。」と、飼育係のまさおくん。ところが、事態は予想していなかった方向へ発展していき、どうなっちゃうの??とハラハラさせられます。

動物を飼うということはどういうことか動物園の園長の言葉を借りて、しっかりと教えてくれます。学校で動物を飼うということは、さまざまな意味があるのだな、とあらためて実感させられました。

息子も、公園などで捕まえてきた生き物を飼う機会が多いので、飼育の際の心構えをこの絵本で感じてくれたら良いなと思いました。学校の書棚に是非置いてもらいたい一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・よ【よしながこうたく】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『給食番長』 /よしながこうたく

2012/04/10
学校といえば、給食。これは意外な食育絵本です!我が家の蔵書です

給食番長 (cub label)
給食番長 (cub label)よしなが こうたく

長崎出版 2007-06
売り上げランキング : 52227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おそうじ隊長 (給食番長シリーズ) あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3) 飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label) ちこく姫 (給食番長シリーズ) でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)


「わんぱく小学校」シリーズの1作目です。最近、絵本離れしていた息子が、久しぶりに絵本を読むきっかけになったのがこれ、「給食番長」です。「番長」って付くと、悪ガキ、いや、やんちゃなお子様(笑)を連想させますが、案の定、番長のわがまま振りが炸裂しています。

舞台は小学校、1年2組の子供達。早く給食を済ませて遊びに出たい番長の指示に従うため、嫌いなものは平気で残し、さっさと遊びに出てしまう子供達。給食はもちろん残し放題。そんなことが3ヶ月も続いています。

給食室では、残された給食を前に肩を寄せて泣いている給食のおばちゃん達。あまりのショックに、給食を作らずに家出してしまいます。さて、学校の給食はどうなってしまうのか??

インパクトの強いイラストと、テンポのよいストーリー展開に、読み始めるとすぐに絵本の世界へ引き込まれてしまいます。「学校の給食」という息子にとって身近な題材で描かれていたのも、息子が久しぶりに絵本に引き込まれたきっかけだったのだと思います。

それから、イラストの背景をよく見ると、ストーリーに関係ない小さな生き物があちことに存在しているんですよね。なんだか、なばたとしたかさんの「こびとづかん」が連想されました。でも、息子は小さな生き物を見つけては「こんなところにいる~!」とゲラゲラ笑っていました。この小さな生き物の意図するところはよくわかりませんが、子供心はかなりくすぐられたようです。

絵本のラストは、終わりよければ全て良し!で上手くまとまっています。学校給食の意味、給食を作っているおばちゃんの気持ち、そういうことをさりげなく教えてくれる、意外な食育絵本なのでは?と思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:31 ・よ【よしながこうたく】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |