05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『どれにしようかな』 / つちだのぶこ

2016/06/22
どれにしようかな (学研おはなし絵本)
どれにしようかな (学研おはなし絵本)つちだのぶこ

学習研究社 2010-02-17
売り上げランキング : 571943


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


迷った時の、 「ど・れ・に・し・よ・う・か・な・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り」が、こんな楽しい絵本になるなんて!迷った時の神様が奮闘している姿がとてもおかしくて、すごく笑わせてもらいました。目に見えないだけで、神様がこんなに奮闘してる姿を想像したら楽しいですよね。

この他にも、つちだのぶこさんの作品は読んだことがありますが、つちださんの発想、大好きです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・つ【つちだのぶこ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ポッケのワンピース』 / つちだのぶこ

2016/05/08
素敵なポッケ (* ´ ▽ ` *)

ポッケのワンピース (学研おはなし絵本)
ポッケのワンピース (学研おはなし絵本)つちだ のぶこ

学習研究社 2005-02
売り上げランキング : 315164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



みんなが入りたくなる、素敵なポッケのワンピースが出てきます。それにしても、どうしてみんな、入りたくなるのでしょう?(笑)ポケットに何か入れたくてしかたがない子供心を上手く捉えた、素敵な一冊だと思います。

余談ですが、女の子の名前が「ブブノワさん」というのと、こぐまちゃんが出てくるあたり、なんだか「3びきのくま」を連想させ、ロシアっぽいところをイメージしてるのかなと思いました。違うかな?(笑)



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・つ【つちだのぶこ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『くんちゃんはあきらめないもん』 / つちだのぶこ

2007/08/22
「あきらめないもん!」
くんちゃんはあきらめないもん
くんちゃんはあきらめないもんつちだ のぶこ

偕成社 2001-02
売り上げランキング : 974137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でこちゃん (わたしのえほん) どれにしようかな (学研おはなし絵本)


くんちゃんは、動物が飼いたくて飼いたくて仕方がありません。けれど、お父さんはくんちゃんを全然相手にしてくれなくて・・・悔しくなった、くんちゃん。そして、

「あきらめないもん!」

くんちゃんは思い付くままにあらゆる手段で動物を飼いたいと主張しまくります。さて、くんちゃんは動物を飼うことが出来るでしょうか?くんちゃんの子供らしい発想に、思わず笑ってしまいます。誰でも一度はお父さんやお母さんとこんなやり取りをしたことがあるのでは?大人には懐かしく、子どもには共感できる内容になっていると思います。

結局は、くんちゃんがお父さんにうまく丸め込まれた感じになってしまいますが、それはそれで子どもには楽しみだったりしますよね。子どもの心理をうまく表現してるな~と感心してしまいました。

それから、ところどころに「でこちゃん」も密かに登場していて、作者の遊び心満載です。子どもにとっては、ストーリー以外にそういう楽しみがあると絵本も飽きませんよね。 是非「でこちゃん」を読んだ後にこの絵本を読んでみることをオススメします。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・つ【つちだのぶこ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『でこちゃんとらすたくん』 / つちだのぶこ

2007/07/18
ある日、いとこのらすたくんがでこちゃんの家にお泊まりにやってきます。

でこちゃんとらすたくん (わたしのえほん)
でこちゃんとらすたくん (わたしのえほん)つちだ のぶこ

PHP研究所 2001-10
売り上げランキング : 142433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でこちゃん (わたしのえほん) ぼくんちカレーライス ポッケのワンピース (学研おはなし絵本) ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ) ぶーちゃんとおにいちゃん


みんなにちやほやされる、らすたくん。みんなの態度がおもしろくないでこちゃん。らすたくんとでこちゃん、この険悪なムード、どうなる?翌日のおやつの時間、らすたくんとでこちゃんの共通点が発覚します。

ショートケーキの食べ方が一緒!!

共通点を見つけて、2人はお互いに興味津々。「変な顔 好き?」「穴とかすき間 好き?」「好き好き!!」意外や意外、共通点がどんどん出てきます。そうそう、子どもってちょっとしたきっかけで、どんどん仲良くなれるんだよね。そんなことを子どもに教え、大人には思い出させてくれる1冊です。

すっかり仲良しになったでこちゃんとらすたくん。でこちゃんとらすたくんが仲良しになったあたりから、息子も嬉しくなったみたいで、最後の忍者ごっこでは、息子も大喜びで、笑いながら読んでいました。おもしろかわいい絵が最高に合っていると思います。また一緒に忍者ごっこができるといいね、でこちゃん!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:04 ・つ【つちだのぶこ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『やまのやまびこ』 / つちだのぶこ

2007/07/02
山には”やまびこ”という返事をする仕事人がいるらしい(笑)

やまのやまびこ
やまのやまびこつちだ のぶこ

偕成社 2002-10
売り上げランキング : 850669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子にこの本を読み聞かせるにあたり、「”やまびこ”ってなあに?」というところから始めたので、息子は果たして理解してくれるかな?と心配だったのですが、この絵本を通じてなんとなくですが、やまびこのことをわかってくれたようです。でも、山には”やまびこ”がいると思われたら困りますが。。。

山には”やまびこ”という返事をする仕事人がいるという設定。大人的にはなかなかおもしろい発想だなと思います。個人的には、大量の「やっほー」対策用に、やまびこ人形を使うというところが笑えました。

結末は、実際のやまびこには絶対ありえないことになってしまうのですが、「やまびこ」自体を知らなかった息子にとっては、結末のオチはやっぱりよくわからなかったようです。この絵本は、本当の「やまびこ」を知っている子が読んだ方が良いと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:49 ・つ【つちだのぶこ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『でこちゃん』 / つちだのぶこ

2007/02/13
最近、我が家は図書館で借りてきた絵本で溢れ返っております(^_^;)
なので、今までサボっていた分、少しずつ絵本を紹介していきますね。

でこちゃん (わたしのえほん)
でこちゃん (わたしのえほん)つちだ のぶこ

PHP研究所 1999-12
売り上げランキング : 80574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でこちゃんとらすたくん (わたしのえほん) ぼくんちカレーライス バルバルさん (こどものとも絵本) たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ) ぶたのたね


自宅でお母さんに散髪してもらうなんて、子どもの頃ならではの
経験ではないでしょうか。「こういうことあるよね~」なんて、
微笑ましく思いながらこの絵本を読ませてもらいました。

前髪を切り過ぎちゃって、 おでこ丸出しの「でこちゃん」
になってしまった、てこちゃん。
気になる、気になる、おでこが気になる・・・・
そして、いつしかおでこが大嫌いになってしまったてこちゃん。

でもね。

おねえちゃんの魔法で、てこちゃんはおでこが大好きになってしまうのです。
隠そうとするからコンプレックスになるんだよね。
アピールしちゃえば、チャームポイントにもなるのさっ!
小さなてこちゃんから、大きなことを教わったような気がします。

てこちゃんのように、いつも私に散髪されている我が家の息子。
てこちゃんの一発逆転大勝利!の結末に笑顔で絵本を読み終えました。

ありがちな出来事だけど、ピンチをチャンスに変えてしまった
てこちゃんの生き様(笑)は、子どもにもわかりやすいですよね。

考え方をちょっと変えてみるだけで、嫌なことも良いことに
変えることが出来るんだよ、と子どもに教えることが出来たように思います。
子どもに一度は読ませてあげたい絵本だと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:09 ・つ【つちだのぶこ】 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |