10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『たいへんたいへん、あかちゃん、まって!』 /ペギー ラスマン

2009/03/30
影絵に圧倒されます

たいへんたいへん、あかちゃん、まって!
たいへんたいへん、あかちゃん、まって!ペギー・ラスマン たがきょうこ

徳間書店 2004-07-21
売り上げランキング : 1148503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の大好きな絵本「あと10ぷんでねるじかん」と同じ絵本作家さんの絵本だったので、手にとってみた絵本です。

驚いたことに、全てが影絵で描かれている絵本なんですよね。背景の色彩がとてもきれいで、影絵の黒が強調されていて、絵本なんですが、絵画として壁に飾りたくなるほどでした。

とにかく影絵に圧倒され、ストーリーは二の次になった感じで、息子の反応はほとんど無かったかな。影絵の絵本は初めてだったので、ちょっと馴染めなかったようです。人物の表情も真っ黒ですし。大人向けかもしれませんね。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・ペ【ペギー・ラスマン】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あと10ぷんでねるじかん』 /ペギー ラスマン

2008/03/01
現実とリンクしている、こんな絵本はいかが?我が家の蔵書です

あと10ぷんでねるじかん
あと10ぷんでねるじかんペギー ラスマン Peggy Rathmann

徳間書店 1999-09
売り上げランキング : 174783

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おやすみゴリラくん もっかい! ねむりのはなし (福音館の科学シリーズ) かぜは どこへいくの (世界の絵本)


「おやすみゴリラくん」「バックルさんとめけいんグロリア」で、すっかりペギー・ラスマンさんの作品が大好きになってしまった息子。次に見つけた作品がこの絵本になります。6歳の息子にはちょっと幼稚かなと思いつつ読んでみたのですが、ペギー・ラスマンさんの絵本の中では、息子の一番お気に入りの作品となりました。

ちょっとハゲ頭(笑)のお父さんが新聞を読みながら、「あと10ぷんでねるじかーん」と男の子に声を掛けます。そして、「あと9ふんでねるじかーん」と1分ごとにカウントダウンしていくんですね。

だんだんタイムリミットが近くなるというのに、男の子がベッドに入るまでの道のりの長いことといったら!大勢やってきたハムスター達といっしょに歯磨きするやらシャワーするやら、着替えるやら絵本を読むやら・・・その慌しいドタバタぶりも、息子には楽しかったようです。

なぜ寝る前のその10分にそれだけやろうとするの?ママはいないの?といろいろ突っ込みたくなるのはもちろんのこと、たくさんやってきたハムスター達の1匹1匹のしぐさがまた笑わせてくれます。息子は、ページをめくるたびに行動が変わるハムスターに気付いては、「こんなことしてるし(笑)」と笑いが止まらない様子でした。(ゼッケンをつけている、カメラを持っているなど、特徴のあるハムスターがいるので、同じハムスターを追いつづけることが出来、行動の変化がわかるんですよ!)

メガホンを持ったリーダーらしきハムスターがいるのですが、そのハムスターがパソコンでホームページを見ている絵が出てくるんですね。まさかと思いつつ記載されているURLに実際にアクセスしてみたところ、本当にハムスターのホームページが実在していてびっくり。息子に見せたら、大喜びでした。絵本が現実とリンクしているのは楽しいですよね!

その他、この絵本は、「おやすみゴリラくん」の絵本ともリンクしているんです。ゴリラくんがぬいぐるみになって出てきたり、ハムスターがぞろぞろ男の子の家の中に入ってくるシーンでは、奥の方にいる動物の行列の絵が、「おやすみゴリラくん」のお話に出てくる管理人とゴリラくん、動物たちの行列のシーンだったり。

それから、ハムスターが使っているパソコンの上には、「バックルさんとめいけんグロリア」のバックルさん、グロリアが人形になって登場しています。それぞれの絵本の中で、風船の動きまできちんと変化させて描かれていたり、細かいところまでしっかり描写されていて、細かいところを見つけては、息子はすごく楽しんでいました。何度見ても発見がある、そんな絵本です。

是非、「おやすみゴリラくん」、「バックルさんとめいけんグロリア」とともに、3冊揃えて読んで欲しいです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:16 ・ペ【ペギー・ラスマン】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『バックルさんとめいけんグロリア』 /ペギー ラスマン

2008/03/01
警察犬グロリアが大活躍!
バックルさんとめいけんグロリア
バックルさんとめいけんグロリアペギー ラスマン Reggy Rathmann

徳間書店 1997-10
売り上げランキング : 695429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おやすみゴリラくん」を読んだ時の息子の反応が良かったので、ペギー・ラスマンさんの他の作品も読んでみようと選んだのがこの絵本になります。これがまた、楽しい1冊で大当たり!

バックルさんは町のおまわりさんで安全メモを作る名人。けれど、小学校で安全メモを発表しても、子供たちは全然聞いてくれません。

そんなある日、バックルさんのもとにやってきた警察犬グロリア。グロリアと一緒に安全メモを発表してみたところ、みんなが安全メモを面白がるようになったのです!

バックルさんの知らないグロリアの大活躍、息子も私も笑いながら読みました。子供たちからバックルさんに届く手紙や、バックルさんが作ったメモの内容、それからグロリアがバックルさんを慕う気持ち。いろんな優しさと楽しさがたくさん詰まった、素敵な1冊だと思います。我が家のお気に入りの一冊になりました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:47 ・ペ【ペギー・ラスマン】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おやすみゴリラくん』 /ペギー・ラスマン

2008/03/01
お茶目なゴリラくんのお話はいかがでしょうか?
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくんペギー ラスマン Peggy Rathmann

徳間書店 1996-02
売り上げランキング : 90874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちびゴリラのちびちび せんろはつづく おたすけこびと あと10ぷんでねるじかん なにをたべてきたの?


可愛らしい絵に惹きつけられ、思わず手に取った1冊です。

場所は、夜の動物園。動物たちの最後の見回りにやって来た管理人のおじさんは、動物たちに「おやすみ」と声を掛けながら見回ります。

ところが、イタズラもののゴリラくんが、おじさんのポケットからこっそりオリのカギを抜き取ってしまいます。おじさんの後ろを付いて歩きながら、次々に動物のオリを開けてしまい、どうなるかと思ったら・・・・みんな、管理人の家に入ってるし(笑)たくさんの動物たちの「おやすみ」の声で、動物の存在に気付いた奥さん。全く驚いていないところを見ると、よくある出来事なのかな?

この絵本には、文章はありません。読むとすれば、おじさんのセリフぐらい。あえて文章を並べて説明されていない分、いろいろ絵から想像できるので、逆にじっくり絵を見ながら楽しむことが出来ました。

最後のページで息子が大発見。「写真にゴリラくんも写ってるよ!」ベッドの傍らにある写真立てには、管理人のおじさんと奥さん、
そしてゴリラ君が一緒に写っている写真が1枚。お茶目な動物たち、そして、マイペースなおじさんと奥さんの姿に最後までほのぼのさせられる1冊となりました。ゴリラくんもおじさんも、とても可愛らしいです。息子も絵本が気に入ったのか、一人で何度もページをめくっていました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:39 ・ペ【ペギー・ラスマン】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |