09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『ひとあし ひとあし』/レオ・レオニ

2017/05/22
ひとあしひとあし―なんでもはかれるしゃくとりむしのはなし
ひとあしひとあし―なんでもはかれるしゃくとりむしのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1975-04-01
売り上げランキング : 127361


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かしこい、シャクトリ虫のお話。

腹ぺこのこまどりに食べられそうになった時に、
こまどりのしっぽを計ってその場を凌いだのをきっかけに、
いろんな鳥を計ることになってしまった、シャクトリ虫。

ある朝出会った鳥に、
「私の歌を計ってごらん。でないと食べちゃうよ。」
と言われ、知恵をひねるのですが・・・・。

歌を計る??どうやって??
ところが、このシャクトリ虫がとても賢いんですよね。
思わず、「なるほど!そういうことか!」と
膝を叩いてしまいました。
まるで、一休さんのとんち比べにも似た展開。
でも、こういう意表をついた展開って、とても楽しいですね。

この賢いシャクトリ虫、きっと生き延びて
立派な大人(蛾)になったことでしょう!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『マックマウスさん』/レオ・レオニ

2017/05/19
マックマウスさん
マックマウスさんレオ・レオニ 谷川俊太郎

好学社 2010-01-21
売り上げランキング : 660061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結末から言えば、ハッピーエンドのお話なのですが、
理解しがたいことがちらほら・・・

まちねずみのティモシーの姿が、ある日突然変わってしまいます。
それは、ティモシー自身にも理解できないことだったようで。
もしかしたら、子どもから大人へと成長したってことなのかな?

のねずみと一緒に暮らすには、「のねずみめんきょ」を
取得しなくてはならないとのことで、
テストを受けることになったティモシー。

いやその前に、彼は自分から名前を名乗らなかったので、
のねずみのスピニーから、「マックマウス」という
新しい名前を付けられていたのですが、この辺から
誰が誰だか名前が混乱してきて、
絵を頼りになんとか読み進めた感じでした。

スピニーとティモシーの冒険が高く評価され、
どうやらのねずみと一緒に過ごせることになったティモシー。
でも、ベリーはダメ、体力もないティモシーは、やっていけるのかな?
これで良かったねと言えるのかな?とちょっと不安になりました。

ピンチを乗り越えた知恵が高く評価されたということなのでしょうから、
何か1つでも取り柄があれば、大丈夫だよということなのでしょうか。
個人的には、腑に落ちない展開でした。
ただ、2足歩行ののねずみたちは、とてもかわいかったです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『コーネリアス』/レオ・レオニ

2017/05/16
コーネリアス―たってあるいた わにの はなし
コーネリアス―たってあるいた わにの はなしレオ=レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1983-04-01
売り上げランキング : 86009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


立って歩くことの出来るワニ、コーネリアスのお話。

ワニらしからぬワニの、コーネリアス。
立てるという自分だけの特権を活かし、
遠くを眺めたり、上から魚を見たり。

仲間のワニにそのことを言っても、
「へえ それで?」と相手にしてくれません。
仲間に相手にされなくても落ち込まない、
次々と新しいことに挑戦してしまう好奇心が旺盛な
コーネリアスの姿、すごく良いです。

無関心のように見えたコーネリアスの仲間たちですが、
きっと内心は羨ましかったんでしょうね。
最後のシーンは微笑ましくて、コーネリアスもきっと
喜んだんだろうなって思います。

でも、ワニが逆立ちできたとして、なんの得があるのでしょう?
きっと、そういう疑問は野暮なんでしょうね(笑)

好奇心こそ、進化の前触れ!
前向きなコーネリアスの態度が、
仲間の心をも動かしたのかなと思います。
周りの出来ないことを率先してやってしまうコーネリアスに幸あれ!


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『びっくりたまご』/レオ・レオニ

2017/05/13
びっくりたまご―3びきのかえるとへんなにわとりのはなし
びっくりたまご―3びきのかえるとへんなにわとりのはなしレオ=レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1996-05-01
売り上げランキング : 500737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


色んな意味で「びっくり」なストーリー展開でした。

まずは、2足歩行のカエルにビックリ!斬新です(笑)
そして、好奇心旺盛なカエルのジェシカが持ってきた物を
「にわとりのたまご」だと言い切るマリリン。
ところが、卵から生まれてきたものは、ワニ!?

「きゃ~!にわとりじゃなくて、ワニだったのね!」という
展開なのかと思ったら、
「おもった とおりよ! にわとりよ!」
「にわとり なのね!」と叫ぶカエルたち。
えええ~!?間違いに気付いてない!?

どうやら、知ったかぶりのカエルさん達。
意外な展開に笑わせてもらいました。
最終的に「にわとり」は、母さんワニのところへ
帰されるのですが、その後のカエル達のやりとりも最高でした。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という
ことわざがありますが、知らないこと、わからないことを
素直に口にせず、知ったかぶりで乗り切ろうとしたことが、
そもそもの勘違いの始まりだったのでしょう。

それともこのカエルさん達、意外とプライドが高いのかしら?
知ったかぶりは恥をかくということを
おもしろおかしく表現した素敵な一冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『フレデリック』/レオ・レオニ

2017/05/10
フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし
フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1969-04-01
売り上げランキング : 5650


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


寒い冬に向けてせっせと働く野ねずみたち。
ところが、フレデリックだけは働いていないようです。

「おひさまの ひかりを あつめているんだ。」
「いろを あつめてるのさ。」
「ことばを あつめてるんだ。」

とは、フレデリックの主張。
これって、働かなくて済むための口実なのでは?
もしかして、 「ありとキリギリス」のような話の展開?と
思ったのですが、最後は意外な展開で、どんでん返しとなりました。

目に見えないことだけに、すぐには理解してもらえないけれど、
フレデリックにはフレデリックなりの、冬へ向けた仕事をしていたんですね。

サブタイトルに「ちょっと かわった のねずみの はなし」とあります。
学校生活や社会生活のような集団生活に於いては、
とかく周りに合わせること、周りと共存することが良しとされています。
ですから、フレデリックのような個人プレーはきっと
タブーとされることが多いと思います。

けれど、このお話では敢えて、フレデリックの主張を
誰もとがめることが無く、そのまま受け入れてくれたおかげで、
フレデリックの隠れた才能が開花したんじゃないか、そんな気がします。

「ちょっと かわっていること」は、決して悪いことばかりでは無いんです。
それはきっと、何かの才能のサインかもしれません。
出る杭は打つのではなく、伸ばしてやろう!
そう思わせてくれる、素敵な作品です。



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『せかいいちおおきなうち』/レオ・レオニ

2017/05/07
せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなし
せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1969-04-01
売り上げランキング : 81913


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ぼく おとなに なったら、せかいいち おおきな うちが ほしいな。」
という、ちびかたつむりに対して、
「うどの たいぼく。」と答えるおとうさん。
唐突すぎて少し不自然な感じがしたのですが、
おとうさんの話を聞いてみれば、なるほどという内容になっています。

かたつむりにとって、大きすぎるうちを持つということはどういうことか。
おとうさんかたつむりが、ちびかたつむりに話して聞かせたお話は、
きっと親から子へ、仲間から仲間へと語り継がれているお話なのでしょう。
だから、極端にデカイうちを持ったカタツムリはいないのかもしれません。

それにしても、バースデーケーキみたいなうちがあったら、
目立ってしょうがないでしょうね。敵に見つかりやすいですし。
世界一大きくて世界一美しいかたつむりのうちを見た時の
周りのコメントが、意外と笑えます(笑)



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『じぶんだけのいろ』/レオ・レオニ

2017/05/04
じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし
じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1978-04-01
売り上げランキング : 3436


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本の中で言う「じぶんだけの いろ」とは、
個性のことなのかな、と感じました。

「おうむは みどり」「ぶたは ももいろ」といった具合に、
動物にはそれぞれ自分の色があることを羨ましく感じるカメレオン。
(厳密には、オウムやブタにもいろんな色があるとは思うのですが)

カメレオンのセリフに出てくる「いろ」という言葉を、
「個性」に置き換えて読んでみると、
作者の伝えたい事が伝わってくるように感じました。

個性はそれぞれ違う、ということ。
周りと違う自分を卑下するよりも、それが自分の個性なんだと気付き、
受け入れることがとても大事であることを、年上のかしこいカメレオンは
教えてくれたんだなって思います。
カメレオンは、いろんな色に変わっていいんだよ!

レオ・レオニの作品で、ラストが昔話のように
「めでたし めでたし」で終わるお話は、ちょっと珍しいかもしれません。
表紙絵のカメレオンの色は、個人的に大好きです。



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『アレクサンダとぜんまいねずみ』/レオ・レオニ

2017/05/01
アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし
アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1975-04-01
売り上げランキング : 59493


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「アレクサンダ」とは、本物のねずみの名前です。ある日、ゼンマイで動くおもちゃのねずみ「ウィリー」と出会います。ウィリーのようにお気に入りのおもちゃになってチヤホヤされたいと願うアルクサンダは、自分もぜんまいねずみになりたいと願うのですが・・・。

壊れていなくても、古くなれば捨てられることのあるおもちゃ。遠回しに、物を大事にしない人間を皮肉っているかな。そして、捨てられる運命になってしまったウィリー。ぜんまいねずみに変わるチャンスを掴んだアレクサンダ。捨てられるかもしれないのに、ぜんまいねずみになっちゃうの!?とドキドキさせられつつ、ラストには素敵などんでん返しが待っています。

友達を思う気持ち、アレクサンダの決断に天晴れな気持ちになりました。まさに、副題「友達を見つけたねずみの話」の通りですね。読み終えた後は、きっと微笑ましい気持ちになると思います。

↓かわいいグッズ発見♪

アレクサンダとぜんまいねずみ アレクサンダ ぬいぐるみ 長さ11cm S
アレクサンダとぜんまいねずみ アレクサンダ ぬいぐるみ 長さ11cm S
サンアロー
売り上げランキング : 35176


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アレクサンダとぜんまいねずみ ぜんまいねずみ・ブルブル ぬいぐるみ
アレクサンダとぜんまいねずみ ぜんまいねずみ・ブルブル ぬいぐるみ
サンアロー
売り上げランキング : 35295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぜんまいねずみマスコット ぬいぐるみ
ぜんまいねずみマスコット ぬいぐるみ
サンアロー
売り上げランキング : 75661


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

00:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『うさぎたちのにわ』/レオ・レオニ

2017/04/28
うさぎたちのにわ―りんごのすきなうさぎのはなし
うさぎたちのにわ―りんごのすきなうさぎのはなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1979-04-01
売り上げランキング : 612618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リンゴの好きな、子うさぎのお話です。 「リンゴに手を出してはいけない」と年寄りうさぎに言われていたにも関わらず、食べる物が無くなった子うさぎ達は、リンゴに手を出してしまいます。

いつも熟れたリンゴをもいでくれるヘビと仲良くなった子うさぎ達。てっきり、リンゴをたらふく食べさせて子うさぎ達を丸々と太らせてから「ガブリ!」と頂こうというヘビの作戦なのかと思ったら、そうではないようで。旅から戻ってきた年寄りうさぎも、結局リンゴを食べてるし。

年寄りうさぎの先入観を、子うさぎ達が取り除いてしまった、ということなんでしょうか。こうやって決まり事を破ることから新しいことは始まっていくのかも知れません。

結局、何を伝えたかったのか作者の意図がよく解りませんでした。。。




☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『シオドアとものいうきのこ』/レオ・レオニ

2017/04/25
我が家の蔵書です

シオドアとものいうきのこ
シオドアとものいうきのこレオ=レオニ 谷川俊太郎

好学社 2011-02-22
売り上げランキング : 519703


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「シオドア」とは、ネズミの名前です。シオドアはきっと、仲間を見返してやりたかっただけなのだと思うのですが、ついつい思い付きで嘘をついてしまいます。

結果、嘘はいけないことだということを身をもって知ったシオドア。けれど、それよりも前に逃げることしかできないシオドアを笑った仲間達にも反省すべき点があったのでは?って思うのは私だけでしょうか。

互いにそれぞれの個性を認め合うこと。それが出来ていれば、こういう結果にはならなかったのでは?そう考えると、なんだかとても悲しい結末に感じました。決して笑えるストーリーではないです。学校の道徳の授業でも使えそうな、奥深い内容だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


00:00 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »