10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『きょうりゅう一ぴきください』 / 竹下文子

2009/10/11
もし恐竜が我が家にやって来たら!

きょうりゅう一ぴきください (おはなしカーニバル)
きょうりゅう一ぴきください (おはなしカーニバル)竹下 文子 高畠 純

偕成社 1994-07
売り上げランキング : 715086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
わらしべ長者―日本民話選 (岩波少年文庫) ピトゥスの動物園 学校ウサギをつかまえろ (創作こどもクラブ)


恐竜が好きな息子にと選んだ本です。ジャンルで言えば、絵本というより幼年童話だと思いますが、文はひらがな、絵がほとんどなので、絵本のような仕上がりで、とても読みやすいです。ひらがなが読める子だったら、1人でも読めちゃいます。音読の練習にもいいと思います。

内容は、クリスマスには本物の恐竜が欲しいという、男の子の妄想のお話(笑)読み終えて思ったのですが、まるでうちの息子が主人公なのかと思いました。もし恐竜がうちにいたら、あんなことやこんなことをして・・・という妄想は傍目には楽しく、けれど本人はいたってまじめに語っているところがとても面白く、息子にも好評でした。

この本を読み終えた後、主人公の男の子と気持ちを共有してしまった息子は、「今度のクリスマスには、恐竜がいいな!」と言い出し、早速手紙を書いていました。

子供の純粋な気持ちが、とても微笑ましい1冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『がんばれ!パトカー』 / 竹下文子

2008/12/27
事件発生! 我が家の蔵書です


がんばれ!パトカー
がんばれ!パトカー竹下 文子

偕成社 2007-04
売り上げランキング : 30820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくの しょうぼうしゃ はしれ!たくはいびん クレーン クレーン ざっくん!ショベルカー ピン・ポン・バス



息子が大好きな、竹下文子さんの絵本です。

パトカーの行動を通して、おまわりさんの仕事がわかるようなストーリー展開になっています。交通整理、道案内、迷子の親探し、それから泥棒だって捕まえます!宝石泥棒の事件発生に、息子も大興奮しながら絵本を読み進めました。男の子って、こういう事件とか好きですよね(笑)事件解決で、息子も大満足な一冊になりました。

警察官の魅力あふれるこの1冊、おなじみの鈴木まもるさんの絵もやっぱり良かったです。息子が気に入ったので、購入済です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



09:00 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『クレーン クレーン』 / 竹下文子

2008/02/24
クレーンの魅力たっぷりな1冊。

クレーン クレーン
クレーン クレーン竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 1991-11
売り上げランキング : 56438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ざっくん!ショベルカー ぼくの しょうぼうしゃ がんばれ!パトカー ピン・ポン・バス みんなで! どうろこうじ



乗り物好きな息子にと、図書館で見つけた本です。クレーンの一日の仕事を追った、クレーンの魅力たっぷりな1冊になっています。クレーンっていろんなお仕事をするんだね。でも、銅像を運ぶ仕事は、毎日ではないと思いますが(笑)

クレーン好きな男の子が一人出てくるのですが、本当にクレーンのことが大好きなんだなということがすごく伝わってきて、乗り物好きの子には共感できると思います。けれども、クレーンの仕事ぶり一色の絵本なので、5才の息子にはちょっと物足りなかったかな。多少のストーリーがあったほうがもっと楽しめたかも。単純に乗り物だけを見たい!という3歳前後の子にはちょうど良い内容かもしれません。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:27 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくのしょうぼうしゃ』 / 竹下 文子

2008/02/13
消防車が好きな”ぼく”に、こんな絵本はいかがでしょうか?
ぼくの しょうぼうしゃ
ぼくの しょうぼうしゃ竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 1993-12
売り上げランキング : 12764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
がんばれ!パトカー ピン・ポン・バス クレーン クレーン ざっくん!ショベルカー はしれ!たくはいびん


息子の大好きな作家さんの絵本だったので読んでみました。

小さい赤い消防車が欲しいという”ぼく”の、消防車への思いがぎっしりと詰め込まれた素敵な一冊になっています。

車が大好きな子供だったら、きっと心の中で”ぼく”と同じようなことを思ったりしているんだろうなって気付かされました。子供の発想力ってこんな感じだよねって、思わず笑ってしまいます。

可愛らしいけど、頼もしい、”ぼく”の消防車が町にあったら楽しそう!息子も、「優しい消防車だね!」と嬉しそうでした。見開きのページ全体を使った大きな絵が数ページあり、好印象でした!




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



18:06 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『いちごばたけのパトロールたい』 / 竹下 文子

2008/02/12
のねずみパトロール隊と、のねずみギャング団の知恵比べ
4032046409いちごばたけのパトロールたい
竹下 文子 鈴木 まもる

偕成社 1992-07
売り上げランキング : 1330420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絵の印象から、ほんわかしたストーリーをイメージしていたのですが、読んでみたら意外や意外、いちご泥棒を捕まえようとする、のねずみパトロール隊と、おいしいイチゴをいただこうとする、のねずみギャング団の知恵比べが繰り広げられます。

やはり、正義は勝つ!といったところでしょうか。パトロール隊に捉えられたギャング団は、パトロール隊のお手伝いをさせられます。でも、このあたりはとても可愛らしい様子です。絵本の一番最後に、イチゴジャムのレシピが載っていたのが粋な感じがしました。

のねずみには滅多にお目にかかれるものではありませんが、もしかしたら本当にこんな風にやっているのかな、なんて思わせてくれる楽しいストーリー展開だったと思います。息子もギャング団の出てくるシーンは特に楽しそうに見入ってくれました。男の子って、やっぱりこういう悪者が出てくるお話って好きなんでしょうか(笑)





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



11:55 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『そらとぶクレヨン』 / 竹下 文子

2007/11/07
お絵かきしたくなる1冊。

そらとぶクレヨン
そらとぶクレヨン竹下 文子 鈴木 まもる

金の星社 2006-03-08
売り上げランキング : 61971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つみきでとんとん おまかせコックさん せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ) せんろはつづく どこまでつづく せんろはつづく


「せんろはつづく」と同様に6人のかわいい小人さんが大活躍します。

対象年齢は、おそらく2才ごろからなのでしょうか、見開きのページで、
短い文章が1~2行、多くても4行しかなく、シンプルで読みやすく感じました。

文章での説明がない分、見開きスペースを使って描かれた絵がうまく
内容をフォローしている感じです。絵だけ見ていても充分に内容が
把握できるんですよね。息子も絵に吸い付くように見入り、
一人でもページをパラパラとめくっていました。

読み終えた後に、思わずクレヨンを引っぱり出してきて絵を描きたくなる、
そんな一冊です。一番最後のページで、小人さん達がきちんと
クレヨンの後片づけ をしているところが好印象でした。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



11:12 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『つみきでとんとん』 / 竹下 文子

2007/11/07
迫力満点の積み木ワールドです!

つみきでとんとん
つみきでとんとん竹下 文子 鈴木 まもる

金の星社 2005-01
売り上げランキング : 39151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そらとぶクレヨン おまかせコックさん せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ) せんろはつづく すすめ!  きゅうじょたい


「せんろはつづく」のシリーズ絵本です。
「せんろはつづく」と同様に6人のかわいい小人さんが大活躍します。

とても上手に積み木を積み上げていく小人さんたち。
とん とん ととん いえかな? くるまかな?
リズミカルに着々と積み木を積み上げていく様子には、
絵本を読んでる息子の目も釘付けになっていました。

積み木で作ったものが動き出したり、意外と迫力満点です。
崩れてしまってもへこたれずにまた何かを作り出している姿は、
読んでいても気持ちがいいですね。

積み木だらけの積み木の国、子供だったら一度は考えたりするのかな?
子供の想像力をかき立てる素敵な一冊だと思います。
もちろん、息子のお気に入りの一冊にもなりました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

11:12 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おまかせコックさん』 / 竹下文子

2007/11/07
コックさ~ん!お客さんが待ってるよ!

おまかせコックさん
おまかせコックさん竹下 文子 鈴木 まもる

金の星社 2007-05
売り上げランキング : 88358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つみきでとんとん そらとぶクレヨン せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ) せんろはつづく ぼくの しょうぼうしゃ


絵本「せんろはつづく」のシリーズ絵本です。
「せんろはつづく」と同様に6人のかわいい小人さんが大活躍します。

大きな野菜や果物も、大きなナイフやフライパンもうまく器用に使って、
大人顔負けの手際の良さでどんどん調理していく様は、読んでいても
絵を見ていても、とても気持ちがいいです!

文もとてもリズミカルに読めるので、なんでだろう?と思ったら、
文の構造のほとんどが、5文字、7文字前後で構成されていて、まるで
俳句や短歌のようなリズムで読めることに気付き、
感心させられました。
日本人に馴染みあるリズムだから、読みやすかったんですね。

さて、6人でチカラを合わせて作ったのはなんだったのでしょう?
コックさ~ん!お客さんが待ってるよ!
息子も最後まで楽しそうに聞き入ってくれました。
優しいタッチで丁寧な絵もとても好印象でした。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

11:11 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ちいさいいすのはなし』 / 竹下文子

2007/07/18
とても素敵な運命が小さなイスには待っていました。

ちいさいいすのはなし (おはなしのほん)
ちいさいいすのはなし (おはなしのほん)竹下 文子 鈴木 まもる

ハッピーオウル社 2006-11
売り上げランキング : 740441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公は、小さい子ども用のイス。男の子とずっと一緒だった小さなイス。でもある日、イスは物置に連れて行かれ・・・

途中、イスはどうなってしまうのかとドキドキしましたが、とても素敵な運命が小さなイスには待っていました。子どもの頃の思いって、大きくなっても変わらないものなんですね。何か忘れられていたことを思い出させてくれるような、素敵なお話でした。5歳の息子には、ちょっと難しかったかな?大人向けの絵本のような気がします。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



10:03 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あめのさんぽ』 / 竹下 文子

2007/07/13
きっと、雨の日が大好きになっちゃうよ!

あめのさんぽ (リブロの絵本)
あめのさんぽ (リブロの絵本)竹下 文子 鈴木 まもる

リブロポート 1996-05
売り上げランキング : 1019537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雨の日の日曜日。外で遊べないのでがっかりしている主人公のけん。「つまらないよう。雨なんかあっちいけ!」そんなけんに、お父さんが提案します。「じゃあ、お父さんと散歩に行こうか。雨の散歩もたまには良いぞ」

お父さんのナイスな誘いにワクワクし始めるけん。レインコートを着て、長靴を履いてお散歩だ!!雨の日は、いつもの公園も、道も、川もなんだかちょっと違います。

雨の日って外へ出られない日と思いこんでいたけれど、雨の散歩もまた楽しそう!と思わせてくれる1冊です。お父さんと散歩っていうのがまた、いつもと違う雰囲気を増してくれるんでしょうね。

雨の日が苦手だった息子も、この絵本読んでから雨の日の外出を楽しめるようになりました。この絵本に感謝です!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:22 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »