03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『てじな』/土屋富士夫

2016/10/31
てじな (幼児絵本シリーズ)
てじな (幼児絵本シリーズ)土屋 富士夫

福音館書店 2007-05-10
売り上げランキング : 61215


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



表紙絵の手品師のおじさんの怪しさになんだか惹かれました。

見開きのページを目一杯使って繰り広げられる手品は、ページの両端にカーテンベルトで止められたカーテンの絵が描かれていることで、そこに小さなステージが広がるイメージがあり、とても良いですね。ページには、一部穴が開けてあり、その穴の部分が次のページへリンクする仕掛けになっています。

が。あまりにも自然に穴が開いているせいか、穴が開いている部分が正直わかりにくく、手品自体も穴が無くても十分成立していますし、せっかくの穴の仕掛けが活かされていないのが残念でした。唯一、毒蛇の魔法だけは良かったかな。脳裏にこびりつく「あんどら、いんどら、うんどら」の魔法の言葉、怪しげなおじさんのキャラがとても良かっただけに、残念です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『メイシーちゃんのゆうえんち』 / ルーシー・カズンズ

2016/09/02
我が家の蔵書です

メイシーちゃんのゆうえんち (ルーシー・カズンズのえほん)
メイシーちゃんのゆうえんち (ルーシー・カズンズのえほん)ルーシー カズンズ Lucy Cousins

偕成社 2001-09
売り上げランキング : 1100169


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの子が小さい頃、とても大好きだった1冊です。
メイシーちゃんとタルーラが一緒に遊園地へ行き、いろんな遊具で楽しみます。

ぐるぐるぐるぐるぅ~!

ぼぉん ぼぉん!


といった、繰り返しの擬態語が使われているので、小さいお子さんでも、絵を見ながらその遊具の楽しさをイメージしやすいと思います。読み聞かせの時には、擬態語の部分を強調して読むと、すごく喜んでいました。

ストーリー的には、タルーラが行方不明に!?ということもあったりして、少しだけドキドキさせられます。絵や色合いもかわいいですし、親子でお気に入りのシリーズです。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『メイシーちゃんなにしてるの?』 / ルーシー・カズンズ

2016/08/09
我が家の蔵書です


メイシーちゃんなにしてるの? (L.カズンズの絵本)
メイシーちゃんなにしてるの? (L.カズンズの絵本)ルーシー・カズンズ なぎ・ともこ

偕成社 2003-12-15
売り上げランキング : 920992


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの子が小さい頃、とても大好きだった1冊です。

「メイシーちゃん、なにしてるの?」という言葉と共に、ヒントとなるイラストが描かれていて、見開きの次のページにある仕掛けをめくると、メイシーちゃんが答えてくれる、という流れになっています。

ヒントになるイラストは、言葉の勉強にもなるし、メイシーちゃんの答えを当てるクイズにもなっているし、しかけをめくる楽しみもあり、一石三鳥の絵本です。

最後のページで、それまでのメイシーちゃんの行動の謎がわかります!絵や色合いもかわいいですし、親子でお気に入りのシリーズです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m




08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『メイシーちゃんのバス』 / ルーシー・カズンズ

2016/05/17
次は誰が待ってるのかな? ( ̄^ ̄)ゞ

メイシーちゃんのバス (メイシーちゃんシリーズ)
メイシーちゃんのバス (メイシーちゃんシリーズ)ルーシー カズンズ

偕成社 2000-10
売り上げランキング : 523872


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が小さい頃、とても大好きだった1冊です。

バスの運転手になったメイシーちゃんの運転するバスが、バス停に止まるたびに乗客が1人(1ぴき)ずつ増えていきます。ページをめくるまで、次の乗り場で待っている乗客がわからないのが良いですね。

読み聞かせの際、「次は誰が待ってるのかな?」とクイズにしてみたりと、楽しめます。終点では、ちょっと笑える出来事もあって、ほのぼのとしています。終点が早すぎ!と思うかも知れませんが、小さいお子さんにとっては飽きない程度のちょうどよい量だと思います。

絵や色合いもかわいいですし、親子でお気に入りのシリーズです。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おめでとう!』 / くすのきしげのり

2013/12/01
おめでとう!
おめでとう!くすのき しげのり 原作 いもと ようこ 文・絵

佼成出版社 2012-04-15
売り上げランキング : 572791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆうきをだして! ダメ!


誰かのお祝いのお話かと思ったら、幼稚園の創立記念日だったんですね。創立記念日を「幼稚園のお誕生日」と言い代えているあたり、小さなお子さんにもとてもわかりやすいと思います。

「幼稚園」の喜びそうなプレゼントを一生懸命に考える姿は、子どもらしい発想でとても良いと思いました。相手の気持ちになって、喜びそうなことを考えるということ。例えそれは、相手が物であったとしても、同じこと。「大切にしよう」と思う気持ちがあるからこそだと感じました。

動物の子どもたちからのプレゼント。きっと「幼稚園」は、とっても嬉しかったことでしょう。こんな素敵な絵本を読んだら、きっと優しい気持ちをもった子どもたちが、たくさん増えるのでは?と感じました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:21 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『だっこ だっこ』 / 古賀ようこ

2013/05/16
今日は、こんな絵本をご紹介します

だっこだっこ (こえほん「読み聞かせ絵本」シリーズ)
だっこだっこ (こえほん「読み聞かせ絵本」シリーズ)古賀ようこ

アートダイジェスト 2012-12-10
売り上げランキング : 336189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


男の子が「だっこ」をしてもらうだけの、すごくシンプルな内容なのに、ついつい微笑ましくなってしまいます。抱っこって、言葉が必要無いから、くまさんとも、ぞうさんとも、へびさんとも抱っこできる!?

でも、動物の親子だって抱っこしてるよね。抱っこされると、楽しくて、嬉しくて、心が落ち着くんだよね。抱っこは、誰でも使える魔法のアイテムなんですね。抱っこの良さを単刀直入に表現した、究極の一冊だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:24 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『くまのがっこう まんまるジャッキー』  / あいはら ひろゆき

2013/02/23
新しい遊びのきっかけになりそう

まんまるジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK)
まんまるジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK)あいはら ひろゆき あだち なみ

ブロンズ新社 2006-02
売り上げランキング : 331302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いろいろジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK) おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) くまのがっこう ジャッキーのおせんたく (Pict.book) ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)


「くまのがっこう」シリーズです。

今日は、積み木遊びをすることにしたジャッキー。積み木の形から、お日様、山、車・・・といろんなイメージを膨らませます。見開きの1ページに、大きく積み木の形が描いてあるので、ジャッキーがどの積み木でなにをイメージしたかわかりやすいですね。

形からイメージして新しいものを作るってすごく楽しいですよね。家の中の四角い物を探してみたり、三角や丸いものを探してみたり。新しい遊びのきっかけになりそうです。ただ、くねくねした積み木、雲の形の積み木、ハート型の積み木って、実際にはあるんでしょうか?私は丸・三角・四角の積み木しかイメージになかったので、ちょっと疑問が残りました。



・・・ということで、そんな形の積み木があるのか、探してみました。くまのがっこうの積み木は見つけたのですが、よくある形の積み木しかなく。絵本とリンクした積み木を作ってくれてたら、楽しめたのでは?とちょっと残念。

くまのがっこう だいすきおとつみき
くまのがっこう だいすきおとつみき
ニチガン 2007-06-20
売り上げランキング : 7435


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くまのがっこう つみきあそび
くまのがっこう つみきあそび
ニチガン
売り上げランキング : 4240


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんな中、ちょっと変わった形の積み木を発見!!
普通の形の積み木と組み合わせれば、窓が開いたおうちとかも作れそう?
RAINBOW BLOCKS レインボーブロック
RAINBOW BLOCKS レインボーブロック
ニチガン 2006-01-10
売り上げランキング : 73100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、うちの子が小さい頃遊んでいた積み木は、これでした。
アンパンマン はじめてのちびっこつみき
アンパンマン はじめてのちびっこつみき
アガツマ
売り上げランキング : 656736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


積み木、懐かしいです(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『わんわん なくのはだあれ』 / 多田 ヒロシ

2013/02/21
わんわんなくのはだあれ
わんわんなくのはだあれ多田 ヒロシ

こぐま社 1997-06-10
売り上げランキング : 151309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かお かお どんなかお のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本) 絵本 強力 補修テープ (3cm×5m) H-27-B なにしてるなにしてる―ぶうとぴょんのえほん おんなじおんなじ (ぶうとぴょんのえほん)


「なくのは だあれ」

上記のフレーズをキーワードに、お話が進みます。次のページをめくると、鳴き声の主がわかるっていうわけ。クイズっぽくなぞめいているあたり、小さなお子さんも喜びそうです。

ラストの「なくこは おおかみさんが たべにくるよ」は、そのままの意味で捉えると、ちょっと怖いかも~。泣き虫さんには、刺激が強いラストになっています。でも、ページをめくればきっと、すぐに泣きやんじゃうでしょうね(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『くまのがっこう いろいろジャッキー』 / あいはら ひろゆき

2013/02/17
色の知識がつきますね

いろいろジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK)
いろいろジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK)あいはら ひろゆき あだち なみ

ブロンズ新社 2006-02
売り上げランキング : 159389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) まんまるジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK) おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK) くまのがっこう ジャッキーのゆめ (PICT.BOOK)


「くまのがっこう」シリーズです。

おしゃれ遊びをすることにしたジャッキー。赤いスカートに、だいだい色のカーディガンに・・・・と、いろんな色を身にまとっていきます。身につけた物と同じ色が見開きの文章のページいっぱいに広がっているので、色のイメージがしやすいですね。小さなお子さんにとっては、色の知識が身に付きそうです。

いろんな色をたくさん着込んだジャッキー。

「おにいちゃんたち でかけますよー!」

あらら。お兄ちゃん達を仕切っちゃうんですね(笑)最後に思わず笑わせてもらいました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)

『くまのがっこう おでかけジャッキー』 / あいはら ひろゆき

2012/11/18
女の子向けの絵本です

おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)
おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック)あいはら ひろゆき あだち なみ

ブロンズ新社 2004-07-25
売り上げランキング : 215532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) いろいろジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK) まんまるジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK) くまのがっこう (PICT.BOOK) ジャッキーのパンやさん―くまのがっこう (PICT.BOOK)


「くまのがっこう」シリーズです。きらきらのお日様に誘われて、ジャッキーはおでかけです。雨が降ったり、ヘビに出会ったり。気の向くままのお散歩かな?

このシリーズは初めて読んだのですが、ジャッキーにはたくさんのお兄ちゃんがいたんですね。たくさんのお兄ちゃん達に報告してるシーンが、印象的でした。かわいいジャッキーだけに、男の子より女の子向けかな。麦わら帽子に真っ赤な長靴、女の子のなら真似したくなるのでは?

短い文章で構成されていますので、小さなお子さんでも飽きずに最後まで聞いてくれそうです。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






↓ 記事の続きで、関連グッズを紹介しています♪
>>続きを読む・・・
09:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »