08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『わたしはあなたをあいしています』 / 宮西達也

2009/08/28
言葉が通じなくても!!

わたしはあなたをあいしています (絵本の時間)
わたしはあなたをあいしています (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2007-06
売り上げランキング : 63128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくにもそのあいをください (絵本の時間) おれはティラノサウルスだ (絵本の時間) きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) あいしてくれてありがとう (絵本の時間) であえてほんとうによかった (絵本の時間)


「ティラノサウルス」シリーズ、6作目になります。このシリーズをずっと読んできましたが、息子よりも大人の私の方が気に入っています。

ティラノサウルスとホマロケファレの子供たちの、言葉が通じない中でのやりとりが笑いや感動を与えてくれます。ホマロケファレの子供たちが話している言葉は一見、意味がわからないのですが、下から読むと、な~るほど(笑)読み聞かせの時は、いかにも異国の言葉のように読んでやったら、息子には大ウケでした。息子も、ホマロケファレの言葉を下から読むと意味がわかることに気付いたらしくて、そこでも笑っていました。

言葉が通じなくても心が通じ合うことの素晴らしさ、大切さ。絵本を通じて読み手にもよく伝わってきました。ホマロケファレの子供たちは、最後、眠っただけだと信じています!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


07:00 ・み【宮西達也 】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくにもそのあいをください』 / 宮西 達也

2009/05/30
命懸けで伝えたもの・・・
ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)
ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2006-10
売り上げランキング : 129946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) おれはティラノサウルスだ (絵本の時間) あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間) わたしはあなたをあいしています (絵本の時間) であえてほんとうによかった (絵本の時間)


「ティラノサウルス」シリーズの5作目になります。

「この世の中は力があるものが勝ち。力の強いものが一番」

ずっとそう思っていたティラノサウルス。月日が経ち、年老いたティラノサウルスは、”一番大切なこと”を知ります。

トリケラトプスの子供たちの純粋な気持ちがティラノサウルスの心を揺さぶるシーンがたくさんあって、そうそう、子供から教わることってたくさんあるよね、と思わず頷いてしまいました。ティラノサウルスが命がけで伝えた愛が、トリケラトプスの子供たちにしっかり伝わっていたことがわかった辺り、感動です!

息子にもティラノサウルスの気持ちが伝わったかな?笑えるシーンが無かったにも関わらず最後までじっと聞き入ってくれました。このシリーズは心に響くストーリーばかりなので、笑える絵本ばかり好む息子には、良い刺激になっているように思いました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・み【宮西達也 】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『あなたをずっとずっとあいしてる』 / 宮西 達也

2009/05/28
恐竜たちがまるで人間のように思えます

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)
あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2006-01
売り上げランキング : 48112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) ぼくにもそのあいをください (絵本の時間) おれはティラノサウルスだ (絵本の時間) おまえうまそうだな (絵本の時間) わたしはあなたをあいしています (絵本の時間)


「ティラノサウルス」シリーズ、4作目になります。

嵐の朝、林の中でマイアサウラのおかあさんが見つけた卵から生まれてきたのは、ティラノサウルスだった!

自分のことをマイアサウラだと思って育ったティラノサウルスが、自分があの恐ろしいティラノサウルスであることに気付いた時の悲しみと感動のストーリーです。

読んでいるうちに登場してくる恐竜たちがまるで人間のように思えてきて、感情移入してしまいました。今回も感動させてくれます。
笑える絵本が好きな息子は、まだまだこういう心に響くストーリーの良さに気付いてくれませんが、いつかこの絵本で感動してくれるといいなと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・み【宮西達也 】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『きみはほんとうにステキだね』 / 宮西 達也

2009/01/24
大切にしたい仲間がいるってステキだね!

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)
きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2004-09
売り上げランキング : 11200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間) おれはティラノサウルスだ (絵本の時間) ぼくにもそのあいをください (絵本の時間) おまえうまそうだな (絵本の時間) わたしはあなたをあいしています (絵本の時間)


「ティラノサウルス」シリーズの3作目になります。

最初は恐竜が好きな息子がなんとなく選んできた絵本だったので読み聞かせていましたが、このシリーズを読んでいるうちに、自分自身が心打たれている ことに気付き、驚きました。

暴れん坊で意地悪でずるくて自分勝手な恐竜、ティラノサウルス。ある日、海に落ちて死を覚悟したティラノサウルスに、優しくしてくれる恐竜が。海で生活するエラスモサウルスとティラノサウルスが出会うことで、ティラノサウルスの心になにやら変化が現れます。

「友達」という、大切にしたい仲間ができたことで、相手の気持ちや痛みを感じることができるようになったティラノサウルスに、感動!素敵な絵本だなって思います。

息子はといえば、恐竜のことしか見てなかったらしくて、ストーリーにはあまり感情移入してくれませんでした。なので、感動した様子もなく、残念。もう少し友達付き合いが活発になった頃にまた読み聞かせたいと思っています。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・み【宮西達也 】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おれはティラノサウルスだ』 / 宮西 達也

2009/01/22
心揺さぶるストーリー

おれはティラノサウルスだ (絵本の時間)
おれはティラノサウルスだ (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2004-01
売り上げランキング : 113228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) ぼくにもそのあいをください (絵本の時間) あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間) わたしはあなたをあいしています (絵本の時間) おまえうまそうだな (絵本の時間)



「ティラノサウルス」シリーズ、2作目になります。

両親の温かい愛情の元、すくすくと育ったプテラノドンの赤ちゃん。巣立ちの時期を迎え、一人(一羽?)になったプテラノドンの子が初めて遭遇したのがティラノサウルス。

必死でティラノサウルスを看病をするプテラノドンと、本当はとても気持ちの優しいティラノサウルスの心のやり取りが妙に切ないストーリーになっています。

笑えるストーリーが好きな息子ですが、こういう心揺さぶるストーリーもたまにはいいかなと思います。それなりに感じるところがあったらしく、息子はこのシリーズを全部読みたいと言っていました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・み【宮西達也 】 | コメント(0) | トラックバック(0)

『おまえうまそうだな』 / 宮西 達也

2009/01/20
「おとうさんのようになりたい」

おまえうまそうだな (絵本の時間)
おまえうまそうだな (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2003-03
売り上げランキング : 5565

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) おれはティラノサウルスだ (絵本の時間) あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間) ぼくにもそのあいをください (絵本の時間) わたしはあなたをあいしています (絵本の時間)


「ティラノサウルス」シリーズ、1作目です。

広い荒野になぜか卵が一つ。山が噴火する中、卵から生まれたアンキロサウルスの赤ちゃん。その赤ちゃんを食べようとやって来たのが、ティラノサウルスです。

「ひひひ・・・おまえうまそうだな」というティラノサウルスに、 「おとうさーん!」としがみつくアンキロサウルスの赤ちゃん。

意外な展開に思わず笑ってしまいますが、お父さんとして赤ちゃんを守ろうとするティラノサウルスの健気さ、一途なアンキロサウルスの赤ちゃんの思い、これもまた、妙に切ないストーリーに仕上がっています。恐竜が出てくる絵本って、戦いのシーンがメインな感じがありますが、この絵本にはそういうシーンが無く、心優しいストーリーになっていますので、男の子だけでなく、女の子が読んでも十分楽しめると思います。

「お父さんのようになりたい」というアンキロサウルスの台詞が何度も出てきます。子供への読み聞かせは、お母さんよりお父さんにお任せしたい一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・み【宮西達也 】 | コメント(2) | トラックバック(0)

『きょうはなんてうんがいいんだろう』 / 宮西 達也

2007/09/02
おおかみと子豚の、幸運な(?)お話はいかがでしょうか?

きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)
きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)宮西 達也

鈴木出版 1998-11
売り上げランキング : 268832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん) きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) メリークリスマスおおかみさん ふしぎなタネやさん (新しいえほん) キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました (新しいえほん)


主人公は、おおかみのウル。おひるねもりに行くと、たくさんの子豚たちが昼寝をしていました。

「今日はなんて運がいいんだろう」

ウルはお友達のおおかみ達に知らせに行きますが、そのたびにおいしいものをご馳走になり、子豚のことなんてすっかり忘れてしまいます。結局、誰にも子豚のことを知らせぬまま、おいしいものをたらふく食べ、気が付いたときには夜になっていました。おかげでゆっくりとお昼寝が出来た子豚たち。

「今日はなんて運がいいんだろう」

今日はウルにとっても子豚にとっても運がいい一日でした、というお話。

子豚たちはどういうタイミングで食べられてしまうんだろう?とずっとドキドキしながら読んでいたのですが、登場した動物たちみんなが運が良い日だったという、これほどハッピーエンドなストーリーはなかなかないですよね。

美味しい物を食べて子豚のことを忘れてしまうウルに息子は、「また忘れちゃったよ!」と笑いながら読んでいました。独特なタッチの絵もとても印象的でした。こんなかわいいオオカミのお話もたまにはいいですね!


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

16:58 ・み【宮西達也 】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |