02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

こんなお土産もあるんですね

2015/08/24
先日、義父から旅行のお土産をいただきました。
KIMG0822.jpg

もちろん美味しくいただいたのですが、何気なくネットで検索してみると、このお土産の意外な事実が発覚!
このお菓子、全国の観光地で売られているんです!
しかも、観光地の名称のシールが貼り替えられただけで、菓子箱のデザインはそのまま状態で!!

うちで頂いたものは、「那須高原」ですが、これが「北海道」だったり「伊豆」だったりいろいろあるようです。
こんな使いまわしみたいなお土産が存在しているとはびっくりしました。

確かに、菓子箱の裏には、販売者の表記はあるのですが、製造者の表記はありません。
これって、お土産として購入する場合、誰かのお土産とかぶる可能性、大ですよね。
あ、でもご当地キューピーみたいに、ちょっと違えば大丈夫、みたいな感覚なのでしょうか(笑)
個人的には、誰かのお土産として購入する際は気を付けねば、と思ったのでした。

☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


15:29 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)

健康診断、行ってきました!

2012/05/24
東京スカイツリーが華々しく開業した日、地域の健康診断で人生初のバリウムを飲んできました

それまでの間、とてもとても緊張するので、ネットでいろいろ情報を集めていましたので、余計な知識をたくさん頭に詰め込んだ状態で健診会場へ行って来ました。雨でしたので、電車で行くかどうか迷ったのですが、電車だと40分、自転車だと15分という距離の健診会場。結局、レインコートを着てチャリで行ってきましたワイルドだぜぇ(笑)

健診なんて、妊婦健診以来の10年ぶりで、しかも学校を卒業してからは会社の健診ぐらいしか受けたことがなかったので、こういう一般の健診って初めてだったのですが、へえ~思ったよりしっかりやってくれるのね、という印象でした。地域の健診もバカに出来ないんですね。

心配していた人生初のバリウムですが、結果から言うと、思ったより全然大丈夫でした!バリウムの情報としては、おいしくない、今はバニラ味・ヨーグルト味・バナナ味があるらしい、昔よりはバリウムの量が減ったらしい、ということだったのですが、私が飲んだバリウムは、バナナ味、量は130ml。ここのところ、健康を気にして豆乳バナナを毎日飲んでいたものですから、「これは少しとろみの強い豆乳バナナだ!」と思い込み、飲みましたよ意外に飲めました。発泡剤を飲み込む方がちょっと大変だったかな。 

検査中はゲップを我慢しなくてはならないと聞いていたのですが、私が予想していたような爆発的な発泡はなくて、胃の中で「シュワワ シュワワ」ってだけだったので、ゲップに苦しむことなく、検査中の体をグルグルと回転させている時も平気でした。なんか拍子抜けです。ゲップが出そうになったら、唾を飲み込むと良いという知識があったのですが、それを実行すること無く終了。

で、その後に下剤を飲むことになるんですが、私は結構、下痢しやすい体質なものですから、下剤を飲んですぐにギュルル・・・となってはまだまだ続く次の検査どころではなくなるので、問診の時に保健士さんに相談してみたんですね。帰宅してから下剤を飲んでも大丈夫かどうか。

保健士さん曰く「下剤は飲んでから大体5~6時間ぐらいで効いてくるので、飲んだからといってその場でお腹が痛くなることはないです。まれにバリウムを飲んだ後に早い時間で下痢する方がいますが、それは下剤の効き目ではなくて、バリウムが合わない体質の方がそうなるだけです。普段、下痢しやすいからといってバリウムで下痢するとは限りませんよ。」と言われたので、胃ガン検診の後、すぐに下剤を飲みました。この時、すかさず鏡で口元をチェック。たまに、バリウムが口からタラ~ッと垂れているのに気付かないで歩いている人がいるらしいという情報を入手していたので、チェックです(笑)

下剤を飲んで、実際にお腹がギュルギュルしだしたのが、バリウムを飲んでから3時間半後だったので、健診中にも帰宅途中にも苦しむことがなかったので、すぐに下剤を飲んでおいて良かったです。お腹の中で固まっては大変ですからね。

今回の健診では、胃ガン検診の他に、心電図を取ったり、血液検査、血圧測定、身体計測、問診、尿検査、体組成を計ったりといろいろやりましたので、結果がどうなるか楽しみというか、心配というか・・・3週間後ぐらいに郵送されてくるようです。

私の体の中に入ったバリウムですが・・・検査当日の午後、4~5回に分けてほぼ出し切った感があったのですが、翌日の朝にも真っ白な状態で出てきました。そして、今朝。普通の色のブツに混じって、またしても少量のバリウムが!!バリウムって、結構しつこいんですね~。普通の色のブツにやっと出会えたので、これで本当に出し切ったように思います。

そうそう、バリウムを排出する時のワンポイント。先に便器の中にトイレットペーパーを敷いておくと、バリウムが便器にへばりつくことなく、スムーズに流れます。という情報を仕入れていたので実行したら、本当にスムーズでした。たまにバリウムでトイレが詰まるトラブルもあるみたいなので、結構重要なポイントです

スカイツリーの開業日に、初バリウム。一生記憶に留まりそうですな(笑)


↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円
09:28 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)

母の日のプレゼントは・・・

2012/04/26
「母の日」が近づいてきましたね~。
毎年、何をプレゼントしようかといろいろ悩むのですが、だいたいお花で落ち着いてしまいますね。お花はお花でも、今年は趣向を変えて、こんなものを実母にプレゼントすることにしました。

仕掛け絵本になっていて、開くと花束のお花が立体的に飛び出して来るんですよそして、お花の傍らには、詩が添えられています。生花ではないので枯れることなく、いつでもどこでも楽しめるのが良いかな、と思いまして。 大人になっても仕掛け絵本って楽しいですよね。お花好きな母が喜んでくれると良いのですが。私にも誰かプレゼントしてくれないかな(笑)
花の神殿―恋人たちの時間 (とびだししかけえほん)
花の神殿―恋人たちの時間 (とびだししかけえほん)キース・モーズレー パトリシア・ウィットカー

大日本絵画 1993-06
売り上げランキング : 33201


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、もう一つ、プレゼントの候補になっていた仕掛け絵本がこちら。
私も実際に開いて見たわけではないのですが、ネットでの紹介写真だけでも、とにかく、うっとりするような仕掛けに引き込まれてしまいました。正直、プレゼントにするより自分が欲しいかも(笑)プレゼントにしたら、絶対喜ばれると思います。
フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話 (とびだししかけえほん)
フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話 (とびだししかけえほん)シシリー・メアリー バーカー Cicely Mary Barker

大日本絵画 2008-12
売り上げランキング : 88871


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


規模は小さいものの、英語版の手頃なバージョンもあるようです。大がかりな仕掛けはないようですが、かなり美しい絵本のようです。
How to Find Flower Fairies
How to Find Flower FairiesCicely Mary Barker

Warne 2008-02
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、私が個人的にこれもプレゼントされたら嬉しいと思うのがこちら。これぞ「和」「日本の心」「日本人」って感じがしません?日本独特の文化って、結構知らなかったりするし、ご年輩の方にプレゼントしたらきっと、「懐かしい~♪」とか、「そうそう!」っていう気分になると思うんですよね。自分でも揃えたくなっちゃうかも。
しばわんこの和のこころ
しばわんこの和のこころ川浦 良枝

白泉社 2002-01
売り上げランキング : 95631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しばわんこの和のこころ〈3〉日々の愉しみ しばわんこの四季の庭 (しばわんこの和のこころシリーズ) しばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜び しばわんこの和のこころ なごみBOX [DVD] しばわんこの今日は佳き日 (しばわんこの和のこころシリーズ)


皆さんはどんなプレゼントを考えているんでしょうか?父の日ののプレゼントも考えておかなくちゃ!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪


♪私がげん玉のポイントで貯めたお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円


09:48 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

まつざきしげるいろ

2010/12/14
ネットをうろついていたら見つけたのですが、こんな色があるそうで。
その名も「まつざきしげるいろ」←クリック!

なんでも、マット水彩を決められた重さの割合で混合すると
「まつざきしげるいろ」が再現できるそうで。

ポスターカラーや他社の水彩絵具では濃度が変わるので再現できないそうです(笑)



へえ~、そんな色があるんだ~と思いつつ、さらに検索してみたら、
こんなのも見つけました。「500色の色えんぴつ」←クリック!

なんでも、ひとつひとつの色に、それぞれの色からイマジネーションをふくらませた
個性的な「なまえ」がついているそうで、色のネーミングがかなり個性的らしいです。

例えば。。。「トワイライトゾーンの雪」「ため息のベール」「屋久島のおさるさん」
「週末のレマン湖」「ラフレシアの謎」「おばあちゃんの草餅」「寿のいくら」
「ぬかるみのムツゴロウ」「ためらい」「清少納言のあこがれ」など。

逆に、名前から色を想像できないんですけど(笑)

ブログパーツも見つけましたので、貼っておきます。
500色の色と共に、気になるネーミングも知ることが出来るようです。



しかし、500色って使いこなすのが大変そう。
でも、揃えてみたいような気もします(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 役立ちそうな話 | コメント(4) | トラックバック(0)

今年(2010年)の十五夜はいつ?

2010/09/14
先日、主人が突然、「今年は、お月見しようよ~」と言い出しました。

なんでも、主人が子どもの頃、お母さんと一緒にお団子を作って、
お月見をしたんだそうで。

一方、私はと言えば、両親とも働いていたもので、とても忙しかったのでしょう。
そんな風情のあることは、したことがない

まあでも、そういう季節の行事って結構大切だったりするよね、ということで、
今年は、お月見してみようかなと思い立ちました。

ところで。十五夜っていつ??

ということで「2010 十五夜 いつ」というキーワードで検索してみたら、
ありました。こういう情報をUPしている方がいらっしゃるのですね。(感謝!)
で、十五夜って、決まった日にちではなく、毎年日にちが代わるということを、
アラフォーの今になって初めて知りました~。

今年以降の中秋の名月(十五夜)は、以下の日程のようです。

2010 09/22 水曜
2011 09/12 月曜
2012 09/30 日曜
2013 09/19 木曜
2014 09/08 月曜




ついでに、中秋の名月について、いろいろ調べてみました。

中秋とは、旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のこと。

中秋の名月を鑑賞する風習は、中国から伝わってきたようです。
中国では唐の時代から旧暦8月15日に月見の宴を開いており、その風習が平安時代に日本へ
伝わったのだとか。奈良時代にはすでに宮中などで月見の宴を開いていたと歌集や物語に
書かれているようです。

中秋の名月は「十五夜」と呼ばれるのは有名ですが、旧暦9月13日の夜を「十三夜」と呼び、
十五夜の次に月を鑑賞する日になっているとのこと。

中秋の名月でのお供えは、月が出てくる方角へ机や三方などを置き、その上に月見団子、
お神酒、サトイモ、枝豆、秋に収穫される果物などや、秋の七草(萩(はぎ)、薄(すすき)、
撫子(なでしこ)、葛、女郎花(おみなえし)、藤袴、桔梗)から適当に花を選んでお供えすればOK。


そうそう。
お月見といえば、お月様にウサギが餅をついている姿が思いつきますが、月にウサギが住んでいる、
というのも実は中国人の発想なんだそうです。
で、この月ウサギですが、国によってはライオンだったりカニだったり・・・違うんですよね。
それはそれで調べてみたら面白そうですね^^


ということで、今月22日には、お団子を手作りしようかとお団子を作る粉などを購入済み。
でも、平日だからな~。忘れてスルーしちゃったらどうしよう
携帯のスケジュールに予定を入れておくことにします(笑)

みなさまもお月見、いかがですか?


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





17:07 役立ちそうな話 | コメント(6) | トラックバック(0)

あなかんむり。

2010/05/26
先週の土曜日、久しぶりに千葉にある実家へ顔を出し、実父母と久しぶりに会ってきました。
お正月に顔を出して以来ですから、約4ヶ月半振りの再会です。
うちから車で1時間半~2時間かかるので、近いようで遠いんですよね

近くに住む、実兄や実姉の親子も集まってきて、わいわいがやがやっていう感じでした。
姪っ子や甥っ子とも久しぶりに会ったのですが、見るたびに成長しててびっくりですね。

そうそう。
今年、5年生になった姪っ子がいるのですが、今回はこの姪っ子が今までより私に
いっぱい懐いてきて、なんだか嬉しかったですね。
話もしましたが、UNOで遊んだり、バトミントンしたり。
親や実姉と話をするより、ほとんどこの姪っ子と遊んでました(笑)

姪っ子は、字がとても上手で、書道教室にも通っているのですが、この日はちょうど夕方から
書道教室があるということで、書道セットを持ってきていて、私にいろいろ見せてくれました。
字を練習しているノートを持って来ていたので、見せてもらったんですが、止め、跳ねも
しっかり書いていて、大人顔負けの達筆ぶりで、びっくりしちゃいました。

でも、さらにビックリしたことが。
ノートの中に、漢字の部首を勉強しているページがあったのですが、「空」という漢字のところに、
あなかんむり」って書いてあったんです。
え??空って、「うかんむり」じゃないの?と思った私。
姪っ子に聞いてみると、「『穴』っていう漢字になってるから、あなかんむりだよ。」と。

私、4半世紀以上生きてきましたが、「あなかんむり」の存在を知りませんでした

確かに、「穴」になってるよね。言われてみればそうだわ。。。。

帰宅後、主人に「あなかんむり」の話をしてみたところ、
「はぁ?”うかんむり”に決まってんじゃん。書道の先生が間違えてるんじゃないの?」と。
その場で、ネットで調べてみた主人。「へえ~、『あなかんむり』で合ってるんだあ。」と。
夫婦で、「あなかんむり」を知らなかったことが判明しました

ちなみに、「あなかんむり」は、穴や空間に関わる意味を表し、「うかんむり」を含んでいますが、
全く別の部首なんだそうです。

常用漢字では・・・究 空 突 窃 窓 窒 窮 窯

主な表外字では・・・ 穹 穿 窄 窈 窕 窘 窟 窩 窪 窺 窶 竄 竈 など


さっそく息子にも、「『空』は、”うかんむり”じゃなくて、”あなかんむり”だよ」って教えてやらなきゃ。
小5の姪っ子に教えられ、一つ、賢くなった私でした(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






09:49 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

数え方の話し

2010/01/31
冬休みも明け、3学期に入り、1月ももう終わりですね。
なんだか、毎日があっという間に過ぎていくような気がします。トシのせいかしら

そうそう、ずっと書こうと思っていて書いていないことがありました。
思い出したので、今日はそのことを記事にしたいと思います。

小2の息子の、冬休みの宿題プリントを○付けしていて、「ちょっと、これはどうなの?」と
思ってしまった算数の問題がありましたので、ブログでご紹介しますね。

気になる問題は、こちらになります。

ねこの 耳は、1ぴきあたり 2つです。9ひきでは いくつに なるでしょう?

なるほど、かけ算の問題ですね。息子の答えはこうなりました。

(しき) 2×9=18     (こたえ) 18ぴき


式はOKだと思うのですが、答えが「18ぴき」とはおかしくないかい??
ということで、丸付けで△を付けました。

でもでも。問題では、ねこの耳を2で数えてるから、答えも「つ」を付けなくては
いけないかなとは思うのですが、「18つ」って、なんかおかしくないかい??


ということで、私の疑問スイッチがONになってしまいました

1つ、2つ、3つ・・・で数えていくと、9つまでは「つ」を付けますが、
「10」からは付けませんよね? 答え方が「18」だけだと足りないような気がするし、
かといって「18つ」だと、なんだかしっくりこない。

ここで、「ママもわかんない」では、息子に示しがつかないし!と思い、
頼りのインターネットでいろいろと検索しまくりました。

その結果、なんとかわかりました!

1つ、2つ・・・の、「つ」は、数を数えるときに使う接尾語で、
一(ひと)から九(ここの)までの和語の数詞につく、とのこと。
ということで、現代語では、「一~九」の数にしか付かないようです。

なのでこの場合、算数の問題の答え方としては、「18」だけでいいみたいですね。
ということで、息子には、10以上の数には、「つ」はつけないんだよ、と教えました。
メンツは保たれた?(笑)


でもでも。調べている途中で、こんな記述も発見。

11つ、21つなど普通は使いませんが、「つ」をつける数え方は、9までではありません。
11は「とあまりひとつ」12は「とあまりふたつ」21になると「はたちあまりひとつ」、
31になると「みそあまりひとつ」・・・101「ももあまりひとつ」



さらに、こんな記述も発見。

日本古来からの数え方は、
ひとつ、ふたつ、みっつ……ここのつ、とお(10)…
はたち(20)、はたちあまりひとつ(21)…
みそじ(30)、みそじあまりひとつ(31)…
よそじ(40)、よそじあまりひとつ(41)…



へえ~!!目から鱗!!って、感じです。
さらに、さらに、ウィキペディアでの記述も見つけたのですが、なんだか難しくなってきちゃって、
興味のある方は、自らの意志でお読み下さい(笑)

たかが、小学2年の算数のプリントだと思っていたのですが、掘り下げてみたら、
結構奥が深いところにたどり着いちゃって、驚きました。
いくつになっても、まだまだ知らないことだらけです。

子供に聞かれて、これをさらっと説明できたら、尊敬されるかも!?
今回の記事は、ちょっとした雑学でございました♪


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪


08:00 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

電化製品の寿命って?

2007/11/16
下の記事を書いていて思ったのですが、電化製品の寿命って
だいたい決まっているんですかね??

我が家では、現在の居住地に住んで約10年経ちますが、その頃に買った
電化製品達がここ2,3年の間に続々と寿命を迎えているようです。

ここ数年で買い替えたものといえば、テレビ、ビデオデッキ、ビデオカメラ、
掃除機、ドライヤー、旦那のパソコン、FAX付き電話機、プリンター、
炊飯器、電気ポット、旦那の電動髭剃り器、デジカメ、あと何だっけ?っていう感じです。

しかも、今現在壊れている、もしくはもうすぐ壊れそうなものもあって、
お風呂場の給湯リモコン(数週間前に電源が入らず使用できなくなった)とか、
洗濯機(ふたが閉まっていないというエラーが出る(もちろん誤作動))とか、
ホームベーカリー(パン生地をこねてる途中で突然電源がオフになる時がある)とか、
電化製品ではないですが、故障してないのに車のエアバック故障の警告ランプが
点灯してしまったり(ディーラーで確認済み)、あと、車のパワーウィンドウが
動かなくなってしまったり、とかがあります。

よく聞くのが、ソニータイマーってやつですよね。
ソニーの電化製品は10年経つと壊れるという噂。
それを信じるかどうかはさておき、そんな中、我が家でも調子の良い
電化製品があります。それは、冷蔵庫と電子レンジ。

冷蔵庫は、約10年半使ってますが、健在です。(ちなみに、日立製)
電子レンジは、私が一人暮らしを始めた頃に購入したものなので、
使い始めて約11年半以上経ちますが、現役バリバリです。
(ちなみに、東芝製です)

使っている頻度、環境によっても電化製品の寿命は違ってくるとは思いますが、
ネット検索でいろいろ電化製品の寿命のことを調べたところ、いろんな見解があることがわかりました。

まずは、電化製品はいろんな部品を集めて組み合わせて作られているため、
その部品の寿命である約1年が、電化製品の寿命であるという見解。
電化製品を購入した際のメーカー保証が大概6ヵ月から1年しかないというのは、
上記の理由から、らしい。

それから、電化製品は手入れ次第で長く持たせることが可能なため、
電化製品に寿命の基準はない!という見解。
半永久的に磨耗、消耗しない部品はなく、それらを早めに交換することで
製品の寿命を伸ばすことができます。が、メンテナンスする部品は、
製品製造打ち切りから●年と保有期間が法律で決まっていて、期間が過ぎれば
メーカーの部品の供給義務は無くなるため、いずれは部品が手に入らなくなり、
電化製品は寿命を迎える、というものでした。

どちらの見解もなるほど~っていう感じですね。
結論としては、10年前後も使っていれば、電化製品もみな壊れるよ、
っていうことなんでしょう。なんか腑に落ちない気もしますが(笑)

できることなら、修理して長く使いたいものですね!

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



10:42 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ジフ」で上履き洗い

2007/07/02
私、つい先日まで知らなかったのですが、「クリームクレンザー ジフ」って、
運動靴が洗えるんですね。みなさん、知ってましたか?
ジフの裏面にもきちんと”使えるもの”の中に、「布製の運動靴」って書いてありました。
たまたま参加している会員制のサイトのアンケートで知ったのですが、衝撃的でしたね~。

早速、息子が幼稚園で使用している上履きを洗ってみたのですが、
洗ってる最中は、(ほんとに汚れが取れてるの?)っていう感じだったのですが、
干して乾いてみると、これがなかなか良い感じなんです。
ジフで洗った上履きを息子が幼稚園で履いていたら、お友達に
「新しいヤツ買ったの?」って聞かれたらしいです。
え?そこまできれいになってる??(今までが汚すぎた?(笑))

ということで、我が家では今後はジフで上履き洗いが定着することでしょう。
ちなみに、キッチンでは違うメーカーのクレンザーを使っていたのですが、
今までなんとなく使っていただけで、ジフほどの爽快感がなかったので、
キッチン用も今度からジフにしてみようかななんて思ってます。

そういう私は、ジフの回し者ではありません(笑)


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!







10:26 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)

「光る泥団子」って知ってますか?

2007/01/28
先日、息子の幼稚園の園庭でママ友さんとお話をしていて、
ふと脇を見たら、近くで園児が2,3人集まって砂を濡らしながら
ちょっと大きめな泥団子を作っていたんですね。

私が、「結構大きなお団子を作ってるね~」と言ったところ、
ママ友さんが「あ~、知ってる!」と言い出したんですよね。
なにを知ってるのかと思ったら、泥団子が光るらしいんです。
そういうのを数年前にテレビで見た、と。

え~!?泥団子が光る??しかも、大人までハマってるとか。
一体どういうこと!?家に帰ったらネットで調べてみよう!!

・・・ということで、”泥団子”をキーワードに検索したところ、
なんと、571,00件もヒットしました(Google検索です)
しかも、ANDS(日本泥だんご科学協会)なるものも発見。

早速、ホームページを見ると、光る泥団子の写真が!!
初めて見る人にとっては、衝撃写真ですよ、これは。
本当に光ってる!!

こちらのページも、丁寧に解説してあって見応えあります。
冷静に考えれば、とても素朴な遊びだとは思うのですが、
日常生活に於いて、全く気にもせずに踏みつけていた土や砂が
目を向けて、手を掛けてやることで急に光り出すんですから、
その意外性たるや、子供も大人も夢中になってしまうというのも
すごくわかるんですよね。私もきっとやりだしたらハマると思いますね(笑)

ふと思ったのですが、先ほど自分で書いた一文・・・

「目を向けて、手を掛けてやることで急に光り出す」

これってなんだか、子育てに似てるんじゃないかって思うんですよね。
ほったらかしでも確かに子供は成長して行くけれど、しっかりと
正面から向き合って、子供と切磋琢磨することで、子供のやる気、
才能、その他諸々は、どんどん光り輝いてくるんじゃないか?と。
実際、光る泥団子は邪念があるときれいに仕上がらないみたいですし。

綺麗な泥団子を作ってやろうという集中力
時間の掛かる作業を乗り越える忍耐力
そして、泥の状態を見極める想像力

これって全部、今の子供達に足りないとされていることなんじゃないかな。
これらを養う意味からも、光る泥団子作りって素朴だけど
実はとても高度な遊びなんじゃないかと思います。

幼稚園や学校で是非是非!!やって欲しいな、光る泥団子作り♪


ちなみに、こんな本も出ているようです。
大人にも子供にもオススメな泥だんご作り!!ってことでしょうか。





☆ブログランキングに参加しています。
 何か感じましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



07:46 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »