08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

「ウイルス感染詐称詐欺」に遭遇しました

2017/03/20
そういえば先日、ネットサーフィンをしていたところ、詐欺に遭遇しましたので記事にしておきますね。

ちょっと調べ物をしていて、検索で出てきたURLをクリックしたところ、「ピー!ピー!ピー!」という鳴り止まない警告音と共に、インターネットのブラウザ上に警告画面が出てきました。

パッと見、かなりビビりましたが、これは詐欺だな?と思ったので、とりあえず警告画面をスマホで撮影して記録してみました。(見辛い写真ですみません)

KIMG1734.jpg

KIMG1733.jpg


警告画面の「×」を押しても画面も音も消えません。→強制終了して再起動するも、何も変わらず。→2回目の強制終了、再起動で、画面も音も消えました。気持ち悪かったので、ウイルスチェックを2度ほどしましたが、脅威は検出されず。こんな対処法で良かったのか分かりませんが、現時点で普通に使えてます。

ちなみに、表示されているwindowsサポートに電話してはいけません!電話番号で検索すると、たくさんヒットしてこの詐欺の情報を得ることができました。

PCがウィルス感染したように装って電話をかけさせます。電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられます。ここでDLしてしまうと実際にPCを乗っ取られますので絶対にDLしない事が重要です。手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促されます。ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られます。絶対に入力しないでください。そもそも、電話しない事が一番重要です。(引用元「電話帳ナビ」)




皆さんもこんな詐欺に引っかからないように気をつけてください d(*゚∀゚*)ネッ.


☆ブログランキングに参加しています☆ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:00 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

懐かしい!お茶漬けのおまけカード

2017/01/07
そういえば、永谷園のお茶漬けの素に封入されていた「東海道五十三次カード」が約20年振りに復活しましたね。そのニュースをテレビで知るや否や、「懐かしい~!!お茶漬け、買う!!」と心に決めてしまった私(笑)子供の頃、食卓には永谷園のお茶漬けの素が置いてあるのが常で、おまけのカードも台所の食器棚の引き出しに自然とわんさか集まってました。

あまりにも日常の光景で、当時はさらりと流して見ていたのだけれど、普段、普通に生活していて浮世絵を見る機会って実はあまりないんですよね。そう考えると、このおまけカードは、日常生活に自然な形で浮世絵を普及させていたというすごい役割を担っていたんだなと今さらながら感じています。

KIMG1697-1.jpg


現在、我が家にもすでに数枚集まっていますが、こうなってくると全種類のカードを集めたくなってくる・・・(笑)カードフルセットをもらえるキャンペーンを平成31年1月末までやってるみたいなので、是非チャレンジしてみようと思っています。このおまけカード、キャンペーン終了後もしばらく続けてくれるといいな~。それから名画カードなんかも復活してくれることを密かに期待しています。

ちなみに、永谷園のお茶漬け関連商品、こんなのあるんですね。面白い(笑)
カネミ美和 永谷園 お茶漬け箸置き 5柄セット
カネミ美和 永谷園 お茶漬け箸置き 5柄セット
カネミ美和
売り上げランキング : 93916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


永谷園のお茶づけ海苔でおもてなし お茶づけ海苔を使った簡単フルコースレシピ
永谷園のお茶づけ海苔でおもてなし お茶づけ海苔を使った簡単フルコースレシピ古寺 ななえ

ぶんか社 2012-02-16
売り上げランキング : 87130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キャラクターデッキケースコレクションSP 永谷園 「お茶づけ海苔」
キャラクターデッキケースコレクションSP 永谷園 「お茶づけ海苔」
ブロッコリー 2010-07-24
売り上げランキング : 183623


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カネミ美和 永谷園 松茸の味 お吸い物 茶碗
カネミ美和 永谷園 松茸の味 お吸い物 茶碗
カネミ美和
売り上げランキング : 554262


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カネミ美和 永谷園 松茸の味 お吸い物 湯呑
カネミ美和 永谷園 松茸の味 お吸い物 湯呑
カネミ美和
売り上げランキング : 225919


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カネミ美和 永谷園 茶碗(大)(小)各1個セット
カネミ美和 永谷園 茶碗(大)(小)各1個セット
カネミ美和
売り上げランキング : 581277


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[中・ 四国限定]茶づけ 729
[中・ 四国限定]茶づけ  729
永谷園
売り上げランキング : 89451


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


永谷園信州限定茶漬け野沢菜茶づけ、わさび茶づけ
永谷園信州限定茶漬け野沢菜茶づけ、わさび茶づけ
永谷園
売り上げランキング : 61946


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチっと応援いつもありがとうございます!

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

08:00 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふざけるなっ!

2016/03/20
唐突ですが、これはなんだと思いますか?

KIMG1432.jpg

ミスドの新発売のドーナツではありません。

答え うちの息子の靴下

洗濯しようと思ったら、このありさま。 
久しぶりに「ふざけるなっ!」って思いました、ホント。

こんなの写真に収めている私も私ですが(笑)
小学生の時は、結構あったんですけどね。
最近はなかったのにな~。急に思い出してやっちゃったんでしょう。

こういうの、男の子あるあるですよねヽ( ´_`)丿


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

異物混入!

2016/02/29
今後、しばらくは「サバイバル」と「NO.6」の本のレビューばかり続くと思われますので(笑)、時々は日常の記事も挟んでいきたいなと思っています。

先日のこと。息子が朝食でツナフレークを食べていたのですが、突然、「うわ!危ねえ!!なんだこれ?」 と口から何かを取り出しました。何?骨でも入ってた??と思ったのですが、よくよく見てみると、どうやらそれはビニール製の破片

うちで食べているスライスチーズが包まれているあのビニールに似ていたのでもしかして、ツナフレークを入れていたお皿に付着していたのかもと思い、冷蔵庫に入っていたスライスチーズを取り出して見比べてみたのですが、明らかにデザインが違っていて。ツナフレークに入っていたビニールには細めの青い二重線がはいっていたのですが、うちで食べているスライスチーズのビニールには太めの青い線が1本なんですよね。

KIMG1399 (2)


これは、いわゆる、「異物混入」ってやつですよね?小さい子だったら気付かずに食べていたかもしれないですから、ちょっとゾッとしてしまいました。今後またここのメーカーの商品を購入するかもしれませんし、その時またビニールが入っていてもイヤだなと思ったので、ツナ缶に表示されていた「お客様相談室」へ電話してみました。

まず、謝罪の言葉があり、その後こちらに異物による体調不良がないかの確認、ツナ缶に印字されている賞味期限となんらかの記号、それから交換の商品を届けたいということで、名前と住所を聞かれました。その際、異物が混入していた缶と異物を引き取りたいとのことで、それらを適当なビニールへ入れておいて下さいという指示もありました。翌日、そのメーカーに依頼された○川急便さんが来まして、交換商品と引き換えに、異物と缶を持ち帰っていきました。とりあえず、これで終了になるのかな。

お客様相談室で対応してくださった方は、とても丁寧なゆっくりとした口調で話していましたが、もうそういう苦情には慣れてるんでしょうね、そういう対応の台本をただ読んでいる、下手くそな棒読みの役者さんのようでした。淡々とした抑揚のない口調。申し訳なく思っている風な演技。その方にとっては、感情をこめているのかもしれませんけれど、残念ながらそんな印象しか受けませんでした。こちらとしては、わざわざ時間を割いて電話し、いつ来るかわからない○川急便を家で待機したりと時間もたくさん取られているのに。淡々と決まったフレーズを言うだけなら、ペッパー君に対応してもらった方がこちらはそんなわだかまりも持たずに済んだかもしれませんね。

頂いた交換商品も、すぐに対応できるように専用の段ボール箱に入ってましたし、表立ってはニュースになりませんが、きっと異物混入の苦情は多いんでしょうね。

KIMG1401 (2)


そういえば、異物の検証結果を教えてくれるのかどうかは聞きそびれました。交換商品と引き換えだったということは、もうこちらに連絡する機会はないですし、報告する気はないものと思われます。

いろいろ思うままに書かせてもらいましたが、異物混入を装ってメーカーから送られてくる交換商品で生計を立てていた人が逮捕されたといったようなニュースも以前ありましたし、そういった意味では、メーカー側も詐欺に遭う可能性もあるわけで、全部の苦情に対して誠意を持って対応していくのは確かに大変なんだろうなとはお察しします。

あ、異物が混入していたツナフレーク、バラの商品ではなく、3連になった商品だったんですが。残り2缶には異物が混入していないことを祈ります(笑)


☆ブログランキングに参加しています。  ポチッと応援よろしくお願いします。

08:00 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

中秋の名月

2013/09/19
今日は、中秋の名月(十五夜)ですね!
あまり季節感の無い我が家ですが、出来るだけ季節の行事は取り入れようと頑張ってます(笑)

今年は、造花のススキを買ってきて、花瓶に刺してみました。
去年はススキが無くて、適当な造花を使ったような気がします。
家の中が汚いので、ベランダで撮影してみました(笑)

20130919151814.jpg


お団子は、白玉粉を買ってきたので、これから作る予定です。

今年の十五夜は、満月なんだそうですよ。毎年、十五夜が満月とは限らないらしく、
今日の満月を逃すと、次回は8年後の2021年らしいです。

晴れたので、キレイな満月が見られそうです!夜が楽しみ~♪



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。

15:38 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

読書感想文が書けずにいる子どもたちへ

2013/09/04
ご無沙汰しております。
やっと、やっとやっと!!子どもの夏休みが明け、2学期が始まりました。

決して子どもが邪魔なわけではないのですが、一緒にいられる時間が増えるのはとても嬉しいのですが、子どもの勉強を見なければならないという手間が増えるのが大変なんですよね。限られた期間内に、夏休みの課題を間に合わせる、という私にとっては毎年のイベント?プロジェクト?これが大変です。

要領の良い子なら、親が言うまでも無くさっさと片付けてくれるのでしょうが、うちの息子。隙あらば転がる。寝る。遊ぶ。ということで、毎日、息子に発破をかけて課題をこなしてもらいました。

今年に限っては、息子自身も「このままではまずい」と感じたのでしょうか、塾の「夏期講習」に通ってみたいというので参加させ、今年はいつもにも増して息子にとっては忙しく大変な夏休みだったと思います。学校の課題のほかに、塾通いと塾の宿題が加わったのですから。

「夏休み明けに間に合うかな?」というギリギリのペースでしたが、夏休み残り1日を残した8月31日に、全ての課題をクリアしました!!最後まで残していたのが大の苦手とする、読書感想文。「何も感じない。何も言葉が出てこない」という息子を前に、私が取材形式で無理やり息子から言葉を引っ張り出してきて書かせるというパターンが恒例化していたのですが、そのやり方でも1週間はかかるんですよね。ということで、今年は感想文を書き始める前日に、主人と私の二人で「読書感想文なんて、思ってもいないことを書いていいんだよ」「良いことばかり書かなくてもいいんだよ」という説を淡々と1時間ほど言い聞かせたところ、翌日、息子に変化が。

なんと今まで1人でろくに書けなかった息子が、原稿用紙1枚半ほどを1人で埋めることができました!!息子が書いた下書きを私がチェックして、もっと詳しく説明できそうなところは詳しく書かせて文字数を増やす作戦で、なんとか原稿用紙3枚を制覇、例年、1週間かけて書いていた感想文を3日で終わらせられたのは奇跡でした。

うちの息子、ある意味すごくまじめなので、思ってもいない感想を書けないという理由で感想文を毛嫌いしていたようなんです。でも、感想文を書けなくて困ったり、嫌な思いをするのは自分。「とりあえず」「他の人が思いそうなこと」を想像して書くというのも、ひとつの「作戦」であり、それは「嘘つきではない」ということを高学年になり、やっと理解してくれたのかなと思います。

読書感想文を書くとなると、「本を読んでも何も感じないし、なんとも思わない」と息子は言いますが、夢中になって読んでいるということは、何かしら感じたり思ったりしているはずで、その気持ちを言葉で表現する力や技が息子には足りていないだけなのだと思っています。

私自身は子どもの頃から本が好きで、読書感想文を書くのも得意で、学校や地域の読書コンクールなどで何度か表彰されたりしていて、苦手意識は無いのですが、どうやら主人が子どもの頃、息子と同じ状態だったようで。感想文に限らず、作文が書けなくて、学校でよく居残りさせられていたとか。小学生の頃、先生に「書けないもんは書けません!!」と逆切れしたこともあるらしく。

そんな主人は、大人になった今、振り返って思ったんだそうです。「作文なんて、先生が喜びそうなこと、他の人が思いそうなことを想像して書くもんなんだな」と。「書けない、書けない、って時間を費やすより、適当に、とりあえず書いときゃよかったよ、子どもの頃。」と申しておりました・・・。

作文が得意だった私に言わせれば、それもまた、自分の気持ちだったりするんだよね、と思うのです。「先生が喜びそうなこと、他の人が思いそうなこと」を想像して書いたのは、自分なんですから。

読書感想文が書けずに困っている子どもたちへ。

・本を読みながら、好きな場面、主人公の状況が変わる場面などに付箋をつけよう。付箋にその場面がわかるメモを書いておくとより便利です。
・自分は特に思っていないところでも、他の人が思いそうなことを書いていこう。
・登場人物に「ツッコミ」を入れてもいいんです。
・少ししか感じなかった場面でも、大げさに膨らませて書いていこう。
・詳しく書くと、文字数を増やせるんです。(修飾語をどんどん使う。「どんなふうに?」と考えると言葉が出てくるはず)
・会話文を使うとすぐに改行できるので、行が増やせます。
・もし~だったら作戦を使おう。 (例)もし、自分が主人公だったら~ もし、別の道を選んでいたら~
・書きたい場面が見つからない場合は、このお話を自分でアニメ化するとしたら、入れたいシーンを考えてみよう。これで選んだシーンは、自分の中で印象に残っているシーンのはず。
・最後のまとめは、本から「学んだこと」「わかったこと」などを書く。「仲間」「友達」「大切」「勇気」「あきらめない気持ち」とか。使えそうな言葉を本から探してパズルみたいに組み合わせてまとめれば大丈夫。

息子は、今回の感想文を自分なりに書けた経験から、苦手意識がかなり無くなったと言っていました。これで、学校での居残り回数も減るかな?(笑)

感想文が書けないからといって、本を読むことに苦手意識を持ってしまい、本自体を嫌いになって欲しくないですよね(うちの主人がそのパターン)。息子をはじめ、読書感想文の苦手意識が無くなってくれる子が一人で増えることを祈っております!!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





12:25 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今朝の出来事。

2013/07/16
毎朝のことですが、朝起きて、ベランダへ出て、朝の空気を目いっぱい吸い込むのが大好きな私。

今朝もベランダへ出て、新鮮な空気を吸い込もうと思い、ベランダに置いてあるサンダルを履こうとしたところ、サンダルの近くで黒光りするモノが目に入ってきた。
しゃがんで顔を寄せて見てみた。

ゴッキーじゃん!!

うちは、ベランダに人工芝を敷き詰めているのですが、その隙間には隠れたつもりだったらしいが、あいにく、隠れていたのは頭だけだったので、ほぼ丸見えだった。。。

慌てて玄関へ走り、殺虫剤を持ってきた私は、すかさずプッシュ~~~!!とジェット噴射で殺虫剤を吹きかけてやったさ。

エアコンの室外機の下をくぐって逃げたヤツは、くぐり抜けた先で痙攣していました。


思い返すこと、2日前。ベランダへ出た時、お隣とうちの境目のところに、大量のダンゴムシがひっくり返って、白くなって死んでいたんですよね。ははあ、さてはお隣さん、ベランダに沢山の植木鉢を置いているものだから、害虫避けに薬でも撒いたんだな、それでうちのベランダへ逃げてきて、死んじゃったんだな、と思っていたのですが、そうですか、ゴキブリも逃げてきましたか

そう気づいたら私、体が勝手に動いてました。
今にも息絶えそうなこのゴッキーちゃん。ほうきで掃いて、お隣のベランダへお返しして置きましたわ。

しょうがない、ひっくり返ったダンゴムシはうちで処分しますから、その黒光りしたモノだけは、そちらで処分してください、という無言の圧力。届け、その圧力。立派に成長した、3センチ強の成虫のゴッキーでしたから、もしかしたら黒光りしたお子様もいるかと思うと、ゾッとします。

ということで、これから緊急のベランダ掃除です。これ以上、ヤツが出てきませんように。


今朝の・・・我が家での出来事でした~。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:25 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

それはないですよ、PCさん。。。

2013/05/17
昨日のことですが、私のPCが壊れまして。
気づいたのが、夜中の3時ごろ。たまたまトイレで目が覚めたところ、主人もたまたま同じタイミングで目が覚めたらしく。そして、主人が一言。「なんか画面、おかしくない?」と。

視線の先には私のPCが。テレビ番組の録画予約をしているため、電源入れっぱなしにしていたのですが・・・モニターが明らかに見たことのない画面になっていました。

PCをいじるのが得意な主人が、なんかよくわからないけれど、ディスクの修復?をやってくれ、それが終了したのが6時間後の9時。やった!直った!これでまた普通に使えるぞ!!と思ったのですが。

お昼ごろ、PCで録画した番組を見ていたら、突然PC内部から、
「ビーーーーーーーーーーーー!!」という今までに聞いたことのない大きな異音が!そして、勝手に電源オフ。夜中に発見した時と同じ状況に。

慌てて主人に電話したところ、「あ。それって、完全にハードディスクが死んだ音かも。PCからのお別れの言葉じゃないの?」と。主人が帰宅後、またいろいろと手を加えてくれて、とりあえず今、インターネットだけはできるようになってます。

メールチェックはできません。メールソフトがぶっ飛んでしまって、まだいろんな設定もしてないので。主人がさらっと調べたところ、ハードディスクの中の一部分がぶっ飛んだみたいですが、ある程度のデータは残っているようです。録画していた番組は、データとしては残っているようですが、なぜか見れない状態にに。要は、チューナーに関連する部分がクラッシュしたのかな??

よくわかりませんが、買ってから7ヶ月ぐらいしか経ってないのに、悲しいです。。。壊れた原因がよくわかっていないので、また急に壊れるかもわかりませんので、「どんぐりぼうやさん、急に姿を消したな・・・」と思ったら、PCが壊れたんだなと思ってください(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






13:23 その他雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

昨日は、東日本大震災から2年・・・

2013/03/12
昨日は、東日本大震災からちょうど2年目でしたね。(当日に記事にしなくてすみません

忘れもしない、3月11日、14時46分。
私はPCの前に座り、「そろそろ息子が帰宅する時間だな~」と思いながらネットをしていました。
ん?地震??あれ?長いな?え?え!?うわ、ヤバ!!

慌ててリビングへ走り出て、ベランダの窓を開け、廊下のドアを開け、落下しそうな電気ポットを床に置き、玄関のドアを開けようと思ったところで身の危険を感じて諦め、ダイニングテーブルの下へ潜り込みました。

リモコンでテレビをつけ、状況を確認しつつダイニングテーブル下の柱にしがみついたものの、テーブルと一緒に自分の体が滑って動くほどの揺れ様。家中から聞こえる、物が落下する音。とにかく、ちょうど下校途中であろう息子のことが心配で、「ゴン~!!」と息子の名前を叫んでました。

大げさではなくて、この世の終わりかと思った2年前。
今でも鮮明に覚えてます。物が落下する時の嫌な音。落ちて床一面に散乱した物たち。こんな揺れの後に津波にまで襲われた東北の人たちの心中は、私には計り知れません。。。

息子の通う学校では、昨日、14時46分に校内放送が流れ、全校生徒で1分間の黙祷をしたとのこと。そんな私は、その時間、PCで家計簿入力を必死にしていて、黙祷するのを忘れました・・・すみません。

震災以来、我が家では常にミネラルウォーターを箱買いして3~4箱はキープしてます(以前は1箱でした)。非常用リュックは前から家族分は用意してあるのですが、数年に1回しかしなかった中身のチェックを、月に1回するようになりました。後は、長期保存できるお菓子やレトルトなどを常備。(こちらは、ちょこちょこ食べちゃってますが)そして、いつも持ち歩いているバッグには、笛・ライト・ハサミ、あとは少量ですが飴やチョコが入っています。

先日テレビで特集していた報道によると、震災から2年経ち、普段の生活が送れるようになったら、防災意識がかなり薄らぎ、震災前と同じ状態にまで戻ったようです。世間は、うちとは真逆なんだなと感じました。


写真は、震災当日に我が家のリビングの一部を撮ったものです。手前の掃除機は片付けて無かっただけ。
干した布団を取り込んだ10分後ぐらいに地震があったため、左下に見えるのは、布団です。テレビは、先日壊れて修理したヤツです。リビング以外にも、キッチン、和室も同様な状態になりました。
20110311-1.jpg

ご覧のように、棚のもの、棚の上に置いていたものなどが容赦なく落下しましたので、後日、物が落ちてきにくい空間を作るために、家具を移動したり、工夫したりといろいろと模様替えするきっかけになりました。

そういえば、最近また、棚の上に物を乗せ始めてきてますね。この時のことを振り返り、気をつけねば!
皆さんも、備えあればなんとやら、今一度、心を引き締めるきっかけになればと思います。


一日でも早く被災地が以前の姿に近づけますように。微力ながら、応援しております。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






10:09 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

まるで土日みたいです

2013/02/20
みなさん、寒い日が続いておりますが、風邪など引いておりませんでしょうか?

うちの息子の学校では、今週の月曜日、登校してみたらクラスの半分の子が高熱やインフルエンザで学校を休んだらしく、さらに隣のクラスでも半数の子が同じように学校を休んでしまったようです。・・・つまり、息子のいる学年の半分の子が欠席。

ということで、昨日から明日までの3日間、「学年閉鎖」になってしまいました。うちの息子は、元気でいますので、学校から渡された3日分の宿題プリントをひたすらやっております。

そして、それに合わせたように主人が風邪を引いてしまい、ダウン 今日は、午前中で会社を早退してきて、今、家で寝ております。・・・ということで、水曜日なのに、家の中が土日のようになっている、我が家です。なんか、変な感じですね。平日の真昼間に、家族全員が揃っているなんて。

午前中の早い時間には、息子の担任の先生が訪問して来ました。学年閉鎖中の3日間のいずれかに、先生が訪問するとは聞いていたんですが、午前中に来るとは思っていなくて、着替えは済ましていたものの、ノーメークだったので焦りましたが、仕方が無いのでそのまま出て対応しました。

先生が帰った後、「先生、いつ来るかと思ってたら、今か~」と息子に言ったら、
「いつ来るか?今でしょ!」と返されました

学年閉鎖なんて、新型インフルエンザが流行りまくった年以来になります。あの時は学年閉鎖や学級閉鎖が立て続けにあって、土日挟んで9連休ぐらいになってしまい、遅れた分の授業を巻き返すために、6時間授業(高学年に至っては、7時間授業も!)の日が続いて、息子はぐったりしていたような記憶があります。今回も状況によっては学年閉鎖の延長もあるみたいなので、怪しいですが。なんとか、早めに収束して欲しいです。

インフルエンザ、まだまだ流行っているみたいですので、みなさんもお気をつけください!



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





13:41 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »