02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

インフルエンザで倒れてました。

2016/04/07
約2週間ぶりの更新になります。実は、家族全員でインフルエンザB型にかかり、倒れておりました。何かの予感があったのか、3/24の記事は予約投稿にしておりましたので記事の更新はしていますが、私的には17日ぶりのPCになります。やっと戻ってきた!っていう感じですね(笑)一応、「病気・怪我ネタ」というカテゴリがありますので、記事にしてみようと思います。

3月18日(金)。この日は、息子の通う中学の卒業式がありまして、息子も在校生として参加。昼過ぎに帰宅し、夕方から塾へ。約2時間後に帰宅した息子、「なんだか知らないけど、塾で鼻水が出まくって止まらなかった。」と。この日、強風が吹いていたので、「マスクもしないで外へ出たから、鼻炎が悪化したのでは?と思っていました。

3月19日(土)。まだ息子の鼻水が止まらないというので、悪化したらイヤだなと思い、念のため掛かりつけの病院へ。喉は赤いが熱もないし、鼻炎でしょうということで、鼻炎の薬と抗生物質をもらいました。土曜日で、主人の車で病院へ来ていたので、病院の帰りにみんなでスーパーへ寄り道したんですよね。息子も一緒に買い物へ付き合ったのですが、その時、息子の様子が急変。急になんか暑い、だるいと言い出し、息子の服装が真冬みたいな格好だったので、厚着してるから暑いだけなんじゃないの?と言っていたんです。でも、いつもと様子が違っていたので気になってはいました。夕方、息子の熱を測ってみたのですが、平熱より少し高いぐらい。この時はまだインフルエンザだなんて思ってもいませんでした。
>>続きを読む・・・
11:39 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)

小学生でも、ストーカーはいるんです。

2013/05/14
久しぶりの更新です!実はここ3週間ほど、息子の体調が思わしくなく、バタバタしていました。やっと普通に学校へ登校できるまでに回復して来ましたので、とりあえず一安心後は、先生の力量でもって、相手の親御さんと今後の方針について話し合っていただけたらと思っています。

息子の体調不良の原因はずばり、元友達のストーカー行為でした。去年のクラス替えで急に友達になったのですが、付き合っているうちに、その子が嘘つきだったり、暴力的だったり、自分に都合よく命令ばかりしてきたり、息子からお金を巻き上げようとしたりということが多々あって、息子はその子と絶交することにしたようです。(他の友達も、その子から離れていきました)

その結果。1人になってしまった元友達は、数人いた友達の中から息子をターゲットに選び、一方的に息子を付け回すように。息子がいくら断っても、嫌がっても、逃げても、暴言を吐いても、一方的に話しかけながら付け回すので、学校の休み時間は元友達から逃げ回っているうちに終わってしまう。息子が他の友達と話をしていても、無理やり腕を引っ張って引き離すので、他の友達と話したり遊ぶことも出来ない。そういう状態が続いていたようです。

息子は家で特に愚痴ったりしなかったので、そんなに異常事態になってるなんて気付かなかったんですよね。こういう事態にどうやって気付いたかというと、4週間ほど前、息子とその元友達が殴り合いのケンカをしまして。ケンカの原因を聞いていたところ、その流れで元友達のストーカー行為が発覚。そのことについては先生に報告したので、ちょっと様子を見ようと思っていたところ、ケンカした時が息子の我慢の限界だったようで、その1週間後には、突然、激しい胃痛と吐き気を訴えて。

ゴールデン・ウィークなんて、我が家には無かったのと同然です。初日に1度だけ出掛けられただけで、後は家で療養。歩くだけでも胃痛や吐き気が起こるので、食事制限をして、なるべく動かないようにして。もう、最悪ですよこの約2週間は、息子は胃痛と吐き気のため、学校欠席が3回、遅刻が4回、早退が1回という状況で、私は平日はほぼ毎日学校へ行ってました。(遅刻や早退は、親同伴で送迎しなくてはいけないので)
先生から相手の親にいろいろと連絡をしていただいて、元友達は親からかなり怒られたらしく、ここ2,3日は付け回してこなくなったので、だいぶ気が楽になったようで、それとともに息子の体調も回復してきております。

小学生のうちから、ストーカー行為で悩むってこと、あるんですね!私もびっくりしました。息子も、何回かに1回は可哀想だからとその子の相手をしてやってたみたいなんで、その優しさにつけ込まれたんでしょうね(ケンカした日もしつこく付け回してきて、仕方なく相手をしてやってたそうです)。無理強いすれば、息子に遊んでもらえると思って、付け回してたんでしょう。息子も、「嫌いだ」という意思表示はしていたのですが、そういう思わせぶりな態度があったのがダメだったんでしょうね。

現在、元友達は、息子の悪口を言いながら学校内を歩いているらしく・・・親切にもそのことを教えてくれる子がいたりします。まあ、その子から嫌われた方が今後付きまとわれずにすむので、息子的には好都合なのですが(笑) 元友達は、息子にべったりしたいがために、クラブや委員会、さらにはクラスの係までわざと息子に合わせてくるほどの徹底振りだったようで、クラスの係はちょこちょこ替えられるけれど、クラブや委員会は一度決めちゃうと1年間替えられないので、そこだけがネックのようですが、何とか乗り切ってもらうしかないですよね。

幸い息子は、人当たりが良いようで、自分から積極的に話しかけるタイプではないのですが、特定の友達以外からもちょこちょこ話しかけてもらえるタイプなので、元友達がいくら息子の悪口を言い歩こうが、真実はみんながわかってくれてると思います。小学生でもストーカーはいるんですよ!!というお話でした。

次回からは、本の紹介もしていきたいと思います!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






10:09 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪引いてました。息子が。

2013/04/20
いやいや、ちょっと記事の間隔があいてしまいました。新年度が始まり、何かと落ち着かない日々が続いております。この時期、ちょっとした環境の変化のせい?季節の変わり目のせい?なのか、息子は必ず体調を崩します。今年も体調を崩すんじゃないかな?と思っていたら、案の定、酷い風邪をひきまして。

新学期始まってすぐ、それは、鼻水から始まって、数日後、喉の痛みを訴え、翌日、声も出せない、食事も取れないぐらいの激痛になり、微熱も出たので学校を休ませたのですが、とにかく鼻水と痰がすごい。咳をするたびに痰が出るらしく、それが数分に1回ぐらいのかなり頻度。そのたびにティッシュで処理していたんですが、箱ティッシュを1日で2箱以上使い切ってしまうという状態・・・

そんな日が3,4日続いたある日の朝。息子が朝食をとろうとしたのですが、「痛くて、口が開かない」と。どうしたのかと思ったら、唇の端が切れて、赤く腫れて血が滲んでいました。痰を吐き出す時に使ったティッシュで、唇の端が擦り切れたんですね。そんなこともあるんだと、びっくり。

そうそう、息子が喉が痛くて話せなかった時、どうしてもしゃべりたかったらしく、自分で筆談することを思いついて、メモ用紙に書いて会話してました。主人曰く、「こういうことしてる銀座のママさんっていなかったっけ?」と。すかさず私、「筆談ホステス?」 主人と私、爆笑。筆談ホステスを知らない息子は、失笑。この時、たまたま見たいテレビ番組が無くて、適当に選んだ番組を見ていたんですが、その番組をいやいや見ていた息子が、筆談でテレビに文句をいっぱい書いてて。それを読んだ私、思わず「ニコ動かよ!!」とツッコミを入れてしまいました。これにはみんなで爆笑(笑)息子のコメント、テレビ画面に流したかったわ~。

幸い、最初に喉の痛みを訴えた日にすぐに病院へ連れて行き、早めに薬を飲み始めることが出来たため、学校は1日休んだだけで済み、声も2日目には出せるようになりました。今はまだ痰が出ますが、1日に1,2回ぐらい?かなり回復して一安心したところです。学校で風邪が流行っているわけではなく、この時期に体調を崩して学校を休む子は、決まって息子だけ。しかも、ほぼ毎年!!春休み中は体調が良いだけに、いつも不思議でなりません。この時期だけ、極端に免疫力が低下する体質なのかもしれません。

ちなみに。うちの子は、風邪の治りかけにいつも、餃子を食べたがります。大好きな餃子を食べると、元気が出て風邪のウイルスがぶっ飛んでいくんだそうで。ということで、昨日の夕飯は、餃子でした。ちなみに、おとといも餃子。大量に作るので、2日連続はよくあります(笑)あ、でもおかずは餃子だけじゃないんで、念のため。そして、大量に作った餃子は、残りを冷凍しておくと便利。

さて、息子のことを書いたついでに、今、息子がハマって読んでいる本をご紹介しますね。

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)
DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)鳥山 明

集英社 2002-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手に入れろっ!ドラゴンボールですね(笑)息子が、アニマックスの無料放送時に、テレビアニメのドラゴンボールををちらちら見ていたので、興味あるのかな?と思い、図書館で数冊借りてきたところ、えらく気にいったようで、今、夢中になって読んでます。

私自身もテレビアニメで子どもの頃によく見ていたので、内容はほとんど忘れていますが、微妙に記憶に残っているので、息子と話が合ったりします。日常会話で、息子から「べジータが・・・」「ナメック星が・・・」「ミスター・ポポが・・・」なんて言ってたりしますね。先日も、「ねえ、トランクスって知ってる?」と聞かれたので、「何?パンツ?」って言ったら、「違うよ!べジータの息子だよ!!」と言われました(笑)はっきり言って、そんなの知るか!って感じです。主人は、ドラゴンボールは見てなかったらしく、家で息子がドラゴンボールの話ができる相手は私だけなので、思い出しながら会話してます。時々、「アラレちゃん」のキャラと混じっちゃいますが(笑)

個人的には、テレビアニメでしか見てないので、今更コミックスで読むのはちょっとたるいんですよね。でも、息子と話をあわせるために、読むべきか?確かに、テレビアニメでも面白かった記憶があるので、読み始めるとたぶん、私もハマる自信は十分にあるのですが。ということで、現在、検討中です。こんな感じで、今回の記事は終わります(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)


10:33 病気・怪我ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)

節分、そして、ノロ

2013/02/04
昨日は、節分でしたね~なるべく、季節の行事を取り入れようと思っている我が家では、節分は恒例の行事です。とはいえ年々、質素になっていくような?(笑)

節分の時に必ず沸き起こるのが、オニをどうするか?という問題ですが、我が家では、豆を究め、喜びを創っている某企業さんがスーパーなどで無料配布しているオニのお面が数枚あるので、それを部屋のカーテンに洗濯ばさみで吊るし、カーテンに鬼役をお任せしています。だって、みんなが豆を投げたいんですもの(笑)交代で鬼をやったこともありましたが、最近はカーテンで固定されていますね。今年も思う存分、みんなで豆を投げました。


これで鬼は外へ出て行ったと思ったのですが。息子に忍び寄る、黒い影??

その日の夜中1時ごろでしょうか、息子が寝ながら小刻みに震えているのに気付き、飛び起きた私。どうやら、寒気で震えている様子。これは、久々に発熱か??と用心しながら、小1時間ほど息子の様子を伺っていたところ、やっぱり熱が上がって来たようで、おでこが熱い検温したところ、38.4度ですね

ヒエピタでも・・・と思って私が立ち上がったところ、息子が目を覚まし、「なんか、お腹が痛い・・・気持ちが悪い・・・」と言いながらトイレへ。これは、もしかしてノロか!?と自分はマスクを装着し、バケツを用意していると、トイレのドアを「ドンドンドン!!」と叩く音。「は~い!」とバケツを持って駆けつけると、危機一髪、やはり息子が嘔吐 

その後、落ち着いたところで布団に戻り、様子を見ていましたが、息子はいつの間にか寝てしまい、そのまま朝まで寝てくれました。そして、朝には36.4度まで熱も下がり、落ち着いてる??前回のノロは、上から下からとかなりハードだったので、これからドーンと症状が悪化するかと待ち構えていたのですが、結局、嘔吐と下痢は夜中の1回だけ。(しかも、嘔吐は胃液が少し出たぐらい、下痢も、下痢というより、いつもよりちょっと緩いかなぐらいの軽いもの)一応、今日は学校を欠席させ、午前中に病院へ行ってきたのですが、インフルエンザの反応は無く、胃腸炎でしょう、という診断で終わりました。

息子はといえば、病院へ行くまではぐったりして、食欲も無く、水分をちょっと取っただけだったのですが、病院から帰ってくるなり、「腹減った~」と。「から揚げが食いたい!」と言い出したのですが、それはさすがに油っぽくてダメでしょうということで、小さめのおにぎりを3個ほど作ってやったら、ぺろりと平らげました。そして今は、テレビ鑑賞中・・・。こんなに症状の軽い、ノロウイルスもあるんですね。まあ、ぐったりしている息子を見なくて済むのはいいのですが。学校休んでるのにテレビを見ているのは、ちょっと気が引けますね

それはそうと、昨日の夕飯時、息子が食べ残したおかずを、もったいないからと食べちゃったんですよね、私。もし私にも感染したとしたら・・・今日の夜か明日には、息子と似たような症状が現れるはず。しかも、私は今まで一度も感染したことが無い上に、嘔吐恐怖症ときたもんだ。小心者の私は、密かに心臓がバクバクしてます・・・。みなさんも、子どもの食べ残しにはくれぐれもお気をつけくださいませ。感染してませんように!!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)


12:50 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、こんな日でした。。。

2011/12/26
昨日の早朝、5時半のこと。珍しく息子がむくっと起き出してトイレへ行ったな~と思ったら。「ママ~!!と私を呼ぶ、息子の声が。慌ててトイレへダッシュしていくと、吐瀉物にまみれた状態で便座に腰掛けた息子がおりました

「咳しようと思ったら、出ちゃった」と息子。でも、風邪気味だとかそういう時ぐらいしか吐かない子なので、どうしたんだろう?と思たんですよね。パジャマや下着を総着替えしてまた布団に戻ったのですが。30分後、再び嘔吐

ヤバイ、これはもしや、流行りの胃腸炎!?と、バケツやら用意したのですが、これが間に合わないぐらいの突発的な嘔吐で。トイレの床や布団の上に嘔吐すること2回。その他、バケツに嘔吐が数回。。。最初に嘔吐してから2時間後には、下痢も始まり、かなり辛そうな息子。

ネットで調べたら、やっぱりノロウイルスっぽいなと息子が胃腸炎を患ったのは、おそらく初めてではないかと。上から下から、出る物が無くなってももよおして来るみたいで、途中から胃液まで吐き出して。。。「おならかと思ったら、漏れたみたい」とか言って、パンツにも漏らすし

少しでも水分を摂らせようと思って、スプーン1杯ぐらいのイオン水を飲ませても、飲んだ量以上の胃液を吐き出すので、逆に水分を喪失してしまうんですよね。ということで、脱水症状を気にしつつ、断食させてました。いやいや・・・大変でしたよ。嘔吐物処理がまた。。。。家にある塩素系の漂白剤もあったのですが、近所のドラッグストアに慌てていったら、こんな便利がモノがあったので、購入してきて使ってます。こういうのが一本あると便利ですよね。

臭ワンダフルどこでも除菌スプレー 400ml
臭ワンダフルどこでも除菌スプレー 400ml
イースト
売り上げランキング : 5640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


部屋の空間除菌や消臭、台所の除菌・トイレ全体の除菌・消臭などに使えるほか、手や指の消毒にも使えるスグレモノ。しかも、お子様が誤って飲んでしまった場合や、噴霧後に目に入ったり、吸い込んだ場合でも安心なんだって。ということで、息子の吐瀉物の付いてしまったものなど、これのおかげで処理できました~。衣類にも噴霧してみたのですが、色落ちしなかったので、助かりました。ちなみに、嘔吐物で汚れた衣類を洗濯した後にも、洗濯機のドラム内をこれでシュッと除菌。一度使ってしまうと便利ですね

そうそう、息子ですが(笑)嘔吐、下痢の症状が1時間置きになったところを見計らって、夕方18時頃に休日担当医の病院へ車で直行。「これは、明らかに感染性胃腸炎ですね。今、地域で流行ってるんですよね~」と、お医者さん。処方された吐き気止めの薬(全く飲食できないので座薬)を使ったところ、あれよあれよと回復。まったく水分を受け付けなかったのが、「のど乾いた~」と欲しがるように 

でも、激しく嘔吐、下痢をした後は、急にいつものようには飲めないんですよね。スプーン1さじ程度の水分を30分おきに飲むことから始めて・・・少し寝てはのどの渇きで起きて、ということを繰り返し、夜中3時半ごろに、ゴクゴクゴクと3回ほど一気に飲めるようになったところで、やっと喉の乾きから少し解放されたらしく、そこから朝の7時までやっと寝てくれました~。

嘔吐と下痢は止まり、今日は、朝から「腹減った~」と見た目は元気いっぱいです。昨日は、ご飯はおろか、水分も取れずに完全絶食してましたから。とはいえ、こちらも、お粥のような柔らかい食事からのスタートです。普段から好き嫌いが多いので、病気の時は尚更、何を食べさせたらよいのか困りますがお粥もうどんもダメですから。。。

とにかく、ピークは越えたみたいで良かったです。我が家の今年のクリスマスは、こんな感じの慌ただしいクリスマスになってしまいましたが、皆さんはどんなクリスマスだったでしょうか?息子に、「クリスマスって、昨日で終わったんだよ。」というと、「え?いつの間に?」と。それどころじゃなかったもんね(笑)

ところで息子の胃腸炎、私や主人に移っていなければよいのですが。。。年末年始、インフルエンザにも気を付けなくちゃみなさまもどうぞ、体には気を付けて下さいね~



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





14:33 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)

やっちゃいました

2010/05/19
痛たたたたた・・・・やっちゃいました

20100519-2.jpg

ここから先は、グロい話になりますので、苦手な方はスルーして下さい

それは昨夜の18時頃のこと。夕飯のお味噌汁を作っていたのですが、そういえば、今日買ってきたばかりのスライサーを使ってみようと思って、人参をスライスしてみたら、やたらよく切れるんですよね!実はスライサーって、今まで使ったことがなかった私。こりゃ早いぞ!と、シュシュシュシュシュ~とやっていたら、あっという間に自分の指にまで到達していたらしく、「痛っ!!」と思ったら、自分の右手中指の指先が真っ赤になってましたとっさに怪我した付近の下を押さえて止血しつつ、水道水で洗い流してみたら傷口が見えたのですが、右手中指の指先が半分平らになって無くなってました

慌てて絆創膏を貼ろうとしたものの、出血がひどくて止血してる手を離すことが出来ず、トイレに入っていた息子に「早く来て!」と助けを求め、絆創膏を出してもらい貼ったものの、止血してる手を一瞬緩めただけであっという間に絆創膏が血だらけ、血がどんどん垂れてきて、息子が気持ち悪くなるぐらいの有様慌てて絆創膏の上からキッチンペーパーを巻き付け、怪我した指を止血しつつ、傷口を心臓より高い位置に上げて、止血に努めました。こんな処置で良かったっけ??

怪我の処置に不安があったので、そういえば10年ぐらい前にどこかでもらった救急手当の対処法の冊子があったはずと思いだし、私は手が使えない状態なので息子に指示を出して探してもらい、見てみたら、とりあえず止血方法と、怪我したところを心臓より高い位置に上げるのは合っていたみたいでホッとしました。

が、とにかく出血が止まらないんです何か方法が他にあるのかもしれないので、パソコンで検索しようにも、止血してる手を離すわけにはいかないので出来ず、怪我するちょっと前に主人から「帰るコール」があったので、早く帰ってきて検索してもらおうと息子に頼んで主人に電話するも電車に乗ってるみたいで繋がらず。

その10分後、ようやく電話が綱がり、息子が「ママが指切っちゃったから早く帰ってきて!夕飯、作れないって!」と言い、電話を切りました。主人は「分かった~」とは言ってたらしいのですが、急げば10分ぐらいで帰宅できる距離のはずなのに、15分過ぎても帰宅せず。イライラしてまた息子に電話させたら、主人は(どうせ大したこと無いだろう、大げさな)と思っていたらしい息子が電話で「ママの指が無くなっちゃったんだって!2cmぐらい!血が止まらないから、検索して欲しいんだって!」叫ぶ。2cmはちょっと大げさだね、でも傷口の広さは1cmぐらいかなそれを聞いた主人、そこでやっと結構ひどい怪我かも?と思ったらしく、救急車を呼ぼうか?とか言いだし、いや、皮膚が削れただけだからとりあえず大丈夫でしょ、ということになり、主人の帰宅を待ちました。

帰宅した主人、なんと手にはスーパーの袋!急いで帰ってきて!と言ったのに、スーパーで買い物をしていたらしい(怒) 怪我して押さえているキッチンペーパーも既に血で真っ赤になっているのを見た主人、「何やってんだよ~!」と言いつつ、早速検索。どうやら、化膿予防の軟膏と、滅菌ガーゼが必要だということで、すぐに買いに行ってくれました。(待ってる間、だいぶ血が止まってきたので、息子に手伝ってもらい、お味噌汁を完成させました。)

さて、主人が買ってきた軟膏を塗るために、怪我した時に貼った絆創膏を剥がしたのですが。剥がした瞬間、止まったと思っていた出血が復活!指を伝って床にも血が滴るぐらいの量「こりゃひどいな~」と主人。軟膏を塗ったガーゼで慌てて傷口にフタをするように巻いて、ラップでガーゼ全体を覆い、輪ゴムで止めました。出血でガーゼがあっという間に真っ赤。包帯は出来ないですねでも、痛みはほとんど無くなっていたのが唯一の救いでした。まだ出血があったので、座椅子と座布団を積み上げた上に、怪我した手を乗っけて就寝しました。

そして今朝。怪我してから半日経った6時半頃、ガーゼを取り替えてみたのですが、まだ少量の出血は続いているものの、傷口が観察できるぐらいにまで出血が止まってきていて、血小板、ありがとう!!って感じでした~。今回の怪我は、切り傷とは違って、皮膚が削り取られていて傷口を塞いでいないため、2,3日は出血が続くみたいですね。はぁ・・・何やってんだろ、私。おバカ丸出しですね

ちなみに、主人が買ってきてくれたガーゼはこちら。滅菌済み、ガーゼに手を触れずに取り出せる、スグレモノ。傷口からの感染が怖いですからね。
FC ステラーゼ S(5cm×5cm) 12枚入
FC ステラーゼ S(5cm×5cm) 12枚入
FC 2007-07-17
売り上げランキング : 58544


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


使っている軟膏はこちら。
【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g
【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g
ゼリア新薬 1987-10-01
売り上げランキング : 98


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、私の指を削ったヤツはこちら。
貝印 BLACK SERIES ニュースライサー(指ガード付) DH-5591
貝印 BLACK SERIES ニュースライサー(指ガード付) DH-5591
貝印
売り上げランキング : 24437


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちにあるのは白色ですが、色違いの黒もあるんですね。チキショー、よくキレやがる!!(笑)指ガードがあるのに、使わなかった私が悪いんですけどね。200円で安かったからと買ってきたスライサー、結局、怪我して薬やらガーゼやらを買ってきて1700円ほどの出費。結果として高くついちゃいました

みなさんも、怪我にはご注意下さい!指一本使えないだけでも、かなり不自由ですから。。。



***追記***

キズの治癒経過は、「スライサー事件の記録」(←クリック)として、別途記事になってますので、興味のある方はどうぞ。傷口の写真がありますので、グロイ記事に仕上がってますが

********

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






10:40 病気・怪我ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)

G・Wですが、

2010/05/02
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様はいかがお過ごしですか?(笑)私に限っては、G・Wに合わせたように風邪を引いてしまいましたその1週間前には、息子が風邪気味で、「喉が痛い」などと言いだして、「G・W中に、熱でも出されたら大変!」と耳鼻科へ通い、数日後には完治、良かった、良かった、と思っていたのですが・・・

なんか変だな、なんだろ?なんだ?あ、そうか、喉が痛いんだ、自分!と気付いたのが、先月28日の昼間のことでした一瞬、喉が痛いって事に気付きませんでした。やけに体がだるいな、とは思っていたのだけど、風邪だとは思わず。実は喉が痛くなる2、3日前。家の中をかなりの規模で掃除したんですよね。ずっと開けていない、洋服ダンスが大変なことになってるよ、という夢を見まして、息子のおもちゃ部屋と化している場所にある洋服ダンスの中を掃除しました。

これがまず、部屋自体が散らかっていたので、息子のおもちゃの片付けだけで5時間(どんだけ散らかってんすか)かかり、それで1日目が終了。掃除2日目で、やっと洋服ダンスに到着。開けてビックリ、久しぶりに開けたものだから、スーツや礼服にカビが付着してるしタンスの中を空っぽにして、固く絞った雑巾で拭き取り、扇風機で乾かして・・・などという作業をしつつ、他の場所も気になったので、クローゼットやらタンスの引き出しの中やら、あらゆる場所の掃除をしたんですね。

どうやら、それが悪かったみたい。だって自分、息子ほどではないですが、アレルギー性鼻炎だったのを忘れてました。マスクを装着せずに掃除してました・・・不覚でした。。。それ以前に息子から風邪をもらったのかもしれませんが、それを悪化させたのは、やはり、掃除で舞い上がったハウスダストを思いっきり吸い込んだのが原因でしょうカビ付きの礼服をクリーニングへ出したら、4000円超かかり、主人には、「お前の歯医者代にもお金掛かってんのに、クリーニング代で4千円だと!?」と怒られるし、もう、最悪な滑り出し。

いわゆる、G・Wのスタートとされる4月29日は、体がだるすぎて、1日家で寝てました30日は、マンションの工事の関係で、家に一日中いなくてはならなかったので、これ幸いと家でのんびり過ごし、昨日5/1の朝にはなんと!喉の痛みがやっと無くなりました

でも、咳と痰がまだ少し残ってるので、もう少し風邪薬は飲み続けなくちゃダメですね。だいぶ復活したので、G・W後半にでもお出掛けできたらとは思っています。この頃、前日との寒暖の差が激しすぎましたからね。みなさんも風邪と大掃除にはご注意下さいね。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)


07:52 病気・怪我ネタ | コメント(2) | トラックバック(0)

病気ネタは終わりのはずが・・・

2009/03/11
前回の記事で、「もう、病気ネタはこれが最後でありたいです。。。」と書いたのですが、その後も、期待を裏切るように病気が続いておりました今度は、何かというと、「水ぼうそう」です

前回の記事で、「インフルエンザも完治し、2週間後。またまた息子が発熱。実は、息子が発熱する3日前に、インフルエンザウイルス潜伏中のお友達と一緒に遊んでしまったんですね。」と書いたのですが、もっと詳しく説明すると、そのお友達は水ぼうそうで学校をお休みしていたところで、「さっき病院で水ぼうそうが完治したって言われたのよ~」ってママがいうんで、もう大丈夫なんだと思い、その日に一緒に遊んでしまったんですよね。まさか、その子がインフルエンザにも感染していたとは知らずに。。。

なので、おそらくその日のうちに新たなインフルエンザと水ぼうそうのウイルスを移されていたと思われます。逆算すると、潜伏期間とぴたりと一致しるんですもの なんていうか、小学生になってから、こんなに立て続けに病気するなんて思っていなかったので、ただただ、びっくりしています。恐るべし、小学生。

うちの子、実は水ぼうそうの予防接種をまだ受けていなかったので、水ぼうそうを発症したと知ったとき、体が発疹だらけで凄いことになるんじゃないかと心配したんですが、幸い、全身に15個ぐらいしか発疹が出なくて、熱も無いし、元気爆発で、それでも学校は出席停止扱いになりますので行けず、しょうがないので、午前中2時間、午後1時間、自宅で勉強させて、空いた時間はなぜか久しぶりにドラクエのテレビゲームを引っぱり出してきて、ひたすらやってましたね(笑)私も付き合わされてドラクエやって、これがまた剣を振り回しすぎて、腕が筋肉痛でパンパンになるほどやっていました先週、4日間学校を休んで、金曜日からやっと登校できたばかりだったんですけどね。

だが、しか~し。息子が水疱瘡で休んでいる間に、息子のお友達が今年2回目のインフルエンザB型でダウン。まだまだ、病気が続きそうな気配なのですが、2度目のインフルエンザだけは避けたいなと切願しております。そのお友達、インフルエンザが完治したとのことで、本日から登校です。結果は、3日後ですね!息子が発症しませんように。。。

またまた、病気ネタですみません。次回は違うネタをご用意しております(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



08:36 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)

病気ラッシュです

2009/02/25
我が家では、今年に入ってからというもの、病気や怪我ラッシュです。

先月中旬、息子がお友達と公園で遊んでいる最中に、埋もれていた自転車のサドル部分(なぜこんなところに?)を見つけて引っ張り上げたらしく、その際、サビの粉が舞い上がり、目の中に入ったらしく、激痛を訴えたので、緊急で眼科へ。洗眼していただき、サビが2,3個でてきたとのこと。視力に問題はなかったものの、眼球に擦り傷みたいなものがいっぱいできたとのことで、1週間、点眼と軟膏による治療

1週間後、眼科へ行き、完治を言い渡されホッとしたのも束の間。その日の夜、子供が発熱インフルエンザの始まりですね インフルエンザは前に記事にさせて貰った通り、主人にも移り、私にも移り、家族3人でダウンしました。

そのインフルエンザも完治し、2週間後。またまた息子が発熱実は、息子が発熱する3日前に、インフルエンザウイルス潜伏中のお友達と一緒に遊んでしまったんですね。絶対お友達から移された!と思ったのですが、病院での検査は陰性。けれど、症状が先日のインフルエンザの時とほぼ同じだったので、今回も本当はインフルエンザだったんだろうと思ったのですが、インフルエンザの本を読んでいたので、あえて再検査をせず、家でゆっくり休ませておいたら、3日で完治しました先日の抗体も効いたのかもしれませんね。

息子の熱も下がり、登校できるようになって良かったなあ・・・と思った2日後。今度は私が発熱っていうか、その3日ほど前から、背筋が異常に寒く身震いする時がたびたびあったんですよね。悪寒が走るという感じ?それにしても今日はすごく寒い、寒すぎると思っていたら、発熱してましたたぶん、息子から移されたのでしょう。とはいえ、翌日にすぐに病院へ行き、処方された薬を飲んで一日寝ていたらすぐに平熱まで下がりましたけど。今のところ、主人は無事のようです

その間、息子の学校では水ぼうそうや、おたふく風邪も流行ってるという話も聞こえてきて、この辺で病気ラッシュに終止符を打ちたい我が家としてはとしては、もう息子に病気を移さないでくれ!!と祈っているところです。

この2ヶ月間で、いっぱい病気した我が家。これはきっと、1年分の厄を全部この2ヶ月で消化したに違いないと、信じて願っています。きっとそう。たぶんそう。 だって、その証拠に、この2ヶ月間、趣味でやっているネットオークションがものすごく順調で、出品物の落札がひっきりなしなんですもの 実は、自分がインフルエンザでフラフラの時でさえ、必死に落札者とメールのやりとりをしていた私。後々の評価に響いては大変ですからね。

私は専業主婦ですから、病気しても家にいながらなんとかなるものの、通勤でお仕事されている方々は、こうはいかないですよね。「自分の健康管理も仕事のうち」なんて今でも言われるのでしょうか?主人もインフルエンザが完治したと医者に太鼓判を押してもらった日の午後にはすぐに出勤しましたから、少しでも仕事に穴を開けないようにと必死なんでしょう。

今年は、家族が健康でありますようになんて、生ぬるいことではなくて、「家族全員の免疫力UP」を目指して、食生活から見直していきたいと思った2月下旬なのでした。みなさんも病気にはお気を付け下さい。もう、病気ネタはこれが最後でありたいです。。。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




19:25 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)

家族みんなでインフルエンザ

2009/02/03
現在、流行ってますね、インフルエンザ。我が家も流行に乗ってみました。っていうか、無理矢理乗せられました。学校での息子の席順の運が悪かったですね。

息子のクラスのインフルエンザ第1号は、息子の席の斜め2つ前の子。インフルエンザ第2号が、息子のすぐ前の子。やばいな、これは来るかもと思っていたら、インフルエンザ第3号は、やはり息子でした息子の2つ前の席だったお友達も、一日遅れで発熱。第4号ですね。こうしてインフルエンザは確実に広まったようです。

こうして我が家にもやって来たA型インフルエンザ。タミフルの効かないやつですね。1/24(土)夜に息子が発熱し、1/25(日)に日曜でもやっている病院へ駆け込んだところ、「ノロウイルスでは」と言われ、素人目からみても「これは絶対違うだろう」と思い、1/26(月)にようやくかかりつけの病院で診察を受けたところ、インフルエンザと判明。即、治療薬投与開始。タミフルではなく、リレンザっていう吸入薬です。これは楽ちんでいいですね。40.6度まで記録した熱も、4日目に下がりはじめ、一安心したのもつかの間、1/28(水)夕方、主人からメールが。「具合が悪いから、会社を早退する」・・・・まさか?インフルエンザ??

会社から早退してきた主人、その足ですぐに病院へ行くも、検査は陰性だったらしい。翌日、私に異変が。なんかだるいと思ったときには38度を超えていました再度病院へ出向き、やはり主人もA型インフルエンザと診断されました。「お前も病院にいってこい!」と言われ、だるい体にむち打って自転車でふらつきながら病院へ。結局私も「A型インフルエンザですね。かなりはっきり結果が出ましたね」との診断をいただきました。

ということで、家族3人、インフルエンザで倒れてました。最悪です。とにかく頭痛がひどい。慢性的な頭痛に加え、不定期にズキーーンと頭に刺さるような痛みが来て、「痛い!」と口に出さずにいられないレベルの痛み。「頭が痛くて何もできない~」と息子がトイレで倒れ込んだ理由がよくわかりました。子供には耐えられない痛みだと思う、これは。

そんなこんなで大変でしたが、本日、やっと息子は学校へ登校できました。良かった、良かった。食欲はまだ戻っていませんが、いつまでも休んでいる訳にもいかないので。食欲が無く、げっそりとしてしまった息子。ううう、かわいそう。それにくらべ、インフルエンザに負けじと意識して食べていた主人。「あれ?なんか俺、太ったみたい。」・・・ありえません私は、胃腸が弱ってしまって、やっぱり痩せてしまいました。主人と私は今日、病院で最終診察を受けて、完治の予定です。

我が家では、インフルエンザの予防接種を受けない主義なのですが、こういう目に遭うと、次回からは家族全員で予防接種を受けたほうが良いのかな?とちょっと心が揺らぎますね。でもこういうのって、罹る時は何してても罹るし、罹らない時は、何してても罹らないんですよね。罹るか罹らないか、これは運でしょうね(笑)みなさんもインフルエンザにはお気を付け下さい。感染力強すぎです



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



09:16 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |